キャンプ日記

2015年8月 8日 (土)

青川峡キャンプ~最後の日~

P8084312_1280x960

3日目の朝。

ろくちゃん早起き。

一人シャボン玉で遊んでいますhappy01

キャンプに来たらいつもシャボン玉しているろくちゃん。

もうすぐ7歳ですが、そのあたりはまだかわいいままですnotes






P8084303_1280x960

P8084314_1280x960
今日の朝ごはんは昨日パン屋さんで買ったパンとヨーグルトnotes

カンパーイ!!

P8084315_1280x960

3日目の朝は、もう片付けのこと考えてパン(笑)

P8084329_1280x960

ろくちゃんは焼きマシュマロをするそうです。


P8084331_1280x960

昨日焚き火の木が余っていたので、使うことに。
美味しいねheart04


P8084342_1280x960_1024x768
最後の水遊び。

パパとろっくんで戦っています。

P8084343_1280x960
浮き輪を盾にして上手く防御するろくちゃん。


P8084345_1280x960
いとちゃんはひとりで、足つけて遊んでいます。

戦うのは嫌なんだそうです。

P8084347_1280x960

きもちいい~

冷たい~

P8084365_1280x960_1024x768
川を上流へ登っていくと、木が迫ってきます。



P8084372_1280x960
川からテントまですぐだから、本当に便利。


P8084374_1280x960

これでもかというぐらい川で遊んだキャンプでした。

P8084379_1280x960

疲れたフリsmile


P8084380_1280x960_1024x768
片付け完了。

テントサイトの裏にも小さな川があり、おたまじゃくしを探してるろくちゃん。


P8063793_1280x960


ここで撮るのは3回目かな。

こどもたちがどんどん大きくなっていきます。

いつまで一緒にキャンプに行けるかな~。

キャンプに行くと、家族の楽しさを再確認しますhappy01

家づくりもトラブル続きで憂鬱な気分の日が続いていたけど、
そんなことより、みんなが元気に楽しく過ごす今がいちばん大切ですね。

久しぶりのキャンプ。最近なかなか計画できないキャンプですが、

家が建ったらまたいっぱい行きたいなと思っています。

青川峡キャンピングパークやっぱり好きやなぁ。

また来ます~heart04




2015年8月 7日 (金)

青川峡キャンプ~2日目午後魚つかみ取り~

P8074081_1024x768

午後の部スタートnotes準備OK!!


P8074090_1024x768
張り切っていますsmile

P8074089_1024x768

午前中遊んだ場所より下って、滝のところまでいきます。


P8074095_1024x768
わ~~~!!

音がすごい。

誰もここでは遊んでいないcoldsweats01

P8074113_1024x768

P8074117_1024x768


P8074118_1024x768
ろくちゃんは何回流れたことか(笑)

P8074119_1024x768

P8074172_1024x768



P8074189_1024x768
P8074193_1024x768

楽しそうで何より。

P8074166_1024x768

朝からいっぱい遊んで楽しかったねhappy01

P8074198_1024x768

川で遊び過ぎて、「魚のつかみ取り」が始まってたcoldsweats02

ろくちゃんごめんよ~~sweat01

楽しみにしてたのにね。

遅れて途中参加となってしまいました。


P8074199_1024x768
少なくなった魚を捕まえるのは難しいです。

P8074205_1024x768
なかなか掴めないね~。

もう諦めようかと思ったとき、

P8074202_768x1024

1匹ゲットnote

そのあと、もう一匹捕まえて、今夜のおかずは魚2匹となりました。

どっちもパパが捕まえた魚。

ろくちゃんは一匹も捕まえられず、しょんぼりしていますdown


P8074218_1024x768
早速焼いてみます。

大きさが全然違うのに、どちらも300円。

これは、大きいのとった方がお得ですねheart04

P8074217_768x1024


P8074219_1024x768
泳いでいるみたいに焼いていますfish

P8074224_768x1024

おいしいねhappy01

P8074225_1024x768

夜になりました。

いとちゃんはお昼寝しなかったので、夕ご飯前に眠ってしまいました。

とりあえず、いとちゃんを寝かせたまま夕ご飯。

今日もバーベキュー。


P8074228_1024x768

火事が起きています(笑)

今日も本当においしいバーベキューだった。幸せheart

P8074234_1024x768
いとちゃん、起きてきた。


P8074237_1024x768

いきなり魚をまるかじり。

そういえば、いとちゃん好きだったよね。豪快にかぶりついていました。

P8074281_1024x768

夜は花火。

いとちゃんもひとりで持ってできるようになりました。

こどもたち、毎年少しずつ成長しています。

キャンプ2日目がやっぱりいちばん充実していますね。

一日思い切り遊び、楽しかったですhappy01


青川峡キャンプ~2日目川遊び~




P8073960_1024x768

キャンプ二日目の朝。

爆睡していて太陽が昇ってテント内が急に熱くなったところで目が覚めました。

そして、朝から川へ遊びにったこどもたち。

P8073962_768x1024

その間に朝ごはんの準備。ベーコンを炒めます。

いつも大した朝ごはんじゃないけど、外で料理する感じが楽しいhappy01


P8073966_768x1024

完成。

今日の朝ごはんはホットドッグ(オクラ入り)とぶどう。

P8073968_1024x768


P8073971_1024x768P8073978_1024x768

オクラのせホットドック。

こんなの合うのかな~と思いきや、意外においしいheart04

P8073975_1024x768





P8073979_1024x768

川でひと遊びしてきたので、水着で朝ごはん。

いっぱい食べました。

P8073986_1024x768
タープの向きがよろしくなく、朝は日が差して暑いsweat02

クロスと寝袋で影を作っています。これ、来年はなんとかしたいなぁ。

そして、今日は一日川遊びしようと思っていますheart04

そのために水辺サイトを予約しましたhappy01

P8073996_1024x768P8074002_768x1024
川へまた飛び出したこどもたち。




P8074005_768x1024P8074001_768x1024

P8074020_1024x768

川の水が冷たいのですが、こどもたち平気で入っています。

きれいで浅い川。

P8074038_1024x768





P8074025_1024x768

bearingこれは私にはできない。がんばってもおへそまでしかつかれない。

冷たいのによく入るわ~。子供って冷たさ感じないのかな~。

P8074054_768x1024

ここで、浮き輪登場。

楽しそうに浮き輪で遊んでいる男の子を目撃し、早速車走らせスーパーまで
浮き輪を買いに行きました。


P8074060_1024x768


P8074065_1024x768

ろくちゃん楽しそうhappy02

P8074067_1024x768
いとちゃんは、浮き輪で流れるのはちょっと怖いようで、

一人で顔つけばかりしています。

P8074068_1024x768


P8074071_1024x768
水中メガネつけるのが面白いみたい。

ずっと顔だけつけてるcoldsweats01

P8074078_1024x768P8074079_1024x768

お昼ご飯は素麺。

暑い夏にはぴったり。

2014年7月11日 (金)

丹波篠山キャンプ②ふたばカフェ

P7112701_1280x960_3

キャンプ一日目ランチは丹波篠山ガイドに載っていて行ってみたいなと思っていた
「futaba cafe ふたばカフェ」に行きました。まだキャンプ場ちらっと見ただけで
キャンプはじまってないんだけど、とりあえずお昼ご飯を!

旅行先で寄るお店ってワクワクしますよね。

ふたばカフェはキャンプ場から車で15分ぐらいのところにあります。
ブルーベリー農園を隣にもつカフェで、ブルーベリー摘みも
できるそうです~happy01すごい。

予約も何もしていなかったけど、まだ早めの時間だったので、一席だけ空いていました。

よかったhappy01

店内素敵な雰囲気のお店。
窓からはブルーベリー農園が眺めれます。

P7112649_1280x960_2P7112665_1280x960_2

平日に家族でカフェランチってなんか新鮮です。

パパは主婦はこんなランチできていいね~。って言っていましたcoldsweats01
ごめんよ~sweat01

確かに。ランチするときは3~4時間美味しいもの食べながらおしゃべり止まらない
もんね。ママ友とランチってなんでそんなに楽しいんでしょうか。

家族で行くとせいぜい1時間ぐらいでしょうか!?

注文したのは「futaba ランチ」

P7112667_1280x960_2
まず、出てきたのがこのサラダボウル。大きな丼ぶりのようなお皿に
どっさりの野菜サラダ。上にのっている白いカブのような野菜。
美味しかった。



P7112673_1280x960

続いて、木のトレイにのっておかずが色々出てきました。
沢山ある~~。さっきのサラダだけでもかなりのボリュームだったのですが、
細々色々食べれて嬉しいです。



P7112677_1280x960P7112688_1280x960
子供メニューは無かったのですが、お味噌汁とご飯は追加できたので
注文して、それぞれ食べたいおかずを取り分けて食べました。

ろくちゃんが野菜が苦手なんですよねsweat02

でも豆と芋の煮物やお味噌汁、鶏肉はパクパク食べてお腹いっぱいになりました。

いとちゃんは、野菜をもりもり食べていました。





P7112694_1280x960

デザートにジュースを飲んで、ランチ終了。

ゆっくり和めるカフェでしたhappy01


P7112700_1280x960
屋上緑化されているお店。なかなか見かけないのですごいな~と
思って眺めました。やっぱり夏は涼しいのかな~。

P7112703_1280x960

ブルーベリー農園を外から見学。

キャンプ場に戻るまでに、スーパー寄って今日の夕ごはん&明日の朝ごはんの
食材を買って帰りました。

今からがキャンプのスタート。

まだ丹波篠山に来て、キャンプ場をとりあえず見て、ランチをしに来た
だけなので、今からテントなどたてますsun

丹波篠山キャンプ①

P7122939_1280x960


今年もまたまたキャンプに行きました。今シーズンは初のキャンプ。

子供たちもとても楽しみにしていました。

台風でお天気がどうかな~と思っていたけど、台風がちょうど去ったので
晴れsunなんとか行けそうでよかったですhappy01

場所は「丹波篠山渓谷の森キャンプ場」です。
車で下道でも1時間半の距離rvcardash

近いですup

去年もおととしも夏にここへキャンプの予定を入れていたのですが、
子供たちの病気で来れずcoldsweats013年越しでの丹波篠山キャンプです(o^-^o)
快くキャンセルを受けて入れてくださったキャンプ場なので、
来年こそは行こうと決めていました。

家族それぞれに色々予定があり、今年はなかなかキャンプに行けなかったのですが
この夏はこの週だけがパパも休みが取れそうということで、
幼稚園と保育園を一日お休みして、金曜日から2泊3日のキャンプへ。




丹波篠山って単独のガイドブックがあるほど、おしゃれな街になっている
そうですよ~。

おしゃれなカフェや雑貨屋さんなどが沢山あるそうで、一度行ってみたかった
んですよねsun

P7112597_960x1280

あっという間にキャンプ場到着。ただ今11時くらい。





P7112599_960x1280P7112606_960x1280

暑いので、管理棟でアイスを買って食べています。いちごのかき氷。
美味しい~~

広い芝生広場がありました。ここでサッカーもできそうですね。

P7112643_1280x960

いとちゃんは一人先に食べ終えて、遊びに出かけています。


P7112608_960x1280

こんなクライミングの遊具にもチャレンジ、いとちゃん怖いもの知らずです。



P7112612_1280x960_1024x768

きれいなあじさいも咲いていました。





キャンプ場は清潔感があっていい感じ。

トイレもきれい。

お風呂がある。

管理人さんの雰囲気もいいので、なかなかいいキャンプ場のようです。

今日から2泊3日お世話になります。

P7112627_960x1280_2


楽しいキャンプになりますようにshine

チェックインは13:00なのでまだ時間があります。
今からお昼ご飯を食べに、篠山市内へ移動~~。②へつづく

 

2013年9月23日 (月)

マキノ高原キャンプ⑥帰る日

P9231464_1280x960

おはようございます。私一人早起きです。

早朝の高原は空気が澄んでいて気持ちがいいです。

P9231465_1280x960_2

P9231472_1280x960
ろっくんが起きてきました。

ろっくんは起きるなり私に「昨日のポップコーンめっちゃ美味しかったなぁ」と
言っていました。相当気に入ったみたい。



P9231475_1280x960

「いとちゃんの泣き声が聞こえた!」と言ってテントへ向かうろっくん。


P9231477_1280x960

いとちゃんが起きてきましたsun



P9231482_1280x960_2
朝ごはん、帰る日の朝は残り物を全部食べます。

スープとパンと、大学芋とかまぼこ。

ミスマッチな朝ごはんだけどしょうがないね。

「スプーンに顔が写ってる~」


P9231489_1280x960

「おはしでスプーンをつかんでる~」いとちゃんを見てウケるろっくん。

こどもたち今日朝から楽しそう。

今日は3時半からのろっくんのサッカーの練習に間に合うように帰ります。
渋滞も気にしないといけないからのんびりしてられない。

ご飯を食べたら片付けはじめます~。

P9231494_1280x960

ろっくんは風船と割り箸で工作中。



P9231500_1280x960P9231502_1280x960

工作が終わって今度は片付けのお手伝い。


P9231509_1280x960_1024x768P9231514_1280x960

いとちゃんもお手伝いしてくれるそう。


P9231522_1280x960_1024x768

いとちゃんはレジャーシート片手にお手伝い。



P9231523_1280x960_1024x768


P9231524_1280x960

ありがとう♪
P9231533_1280x960

全部撤収したらこんなに広々。





P9231538_1280x960P9231532_1280x960
側転だってできちゃうよ。





P9231542_1280x960_1024x768

さ、チェックアウトしにいこう。

P9231543_1280x960
ろっくんと私は散歩がてら歩いて高原を下って川へ。

最後に川遊びして帰ろう~。
P9231598_960x1280P9231561_960x1280

9月でもまだまだ遊べる川遊び。日中は暑いですもんね。


P9231576_1280x960P9231570_1280x960_1024x768
P9231573_1280x960P9231577_1280x960

いとちゃん、海は苦手だけど川は大好き。自分でどんどん入っていきます。
マキノ高原の川うまく出来ていて、流れが緩やかなところもあり、急なところ
もあり、年齢問わず遊べます。



P9231588_1280x960
P9231592_1280x960

川で一遊びしましたsun



P9231604_1280x960
着替えてアイスを食べてひとやすみ。


P9231612_1280x960_1024x768

そろそろ家へ帰ろう~。

楽しかったねマキノ高原。ありがとう~バイバイ~~♪

2013年9月22日 (日)

マキノ高原キャンプ⑤二日目午後

P9221374_1280x960

パーティーが終わって、キャンプ場を散策。

今日も賑わっていますねhappy01




P9221383_960x1280吊り橋があります。



P9221389_1280x960

川遊びができるんですねhappy02明日遊ぼう~



P9221402_1280x960林間サイトの中も散歩。


P9221407_1280x960

マキノ高原広いなぁ~
P9221419_960x1280

いとちゃんはにいにの後をひたすら追いかけて走っていますdash


相当疲れたのか、いとちゃんはテントに戻ると寝てしまいました。朝までコース。


P9221428_1280x960P9221435_1280x960

いとちゃんが寝てしまったので夕ご飯は3人で。
今日もバーベキュー中心にいろいろなものを焼きました。

ろっくんは「美味しいお肉が食べたい」と言ってまた食べています。

お昼に作ったハンバーグ&おにぎりも焼いて食べましたup

P9221444_1280x960_2

夕飯の後、焚き火でポップコーンをしました。
2~3分でできると書いてあったけど、10分くらいかかった。長かった。


P9221450_1280x960

ろっくんは焚き火を囲んで幸せそうconfident


P9221457_1280x960

出来上がった。ポップコーン。

アツアツで美味しくてすぐに食べて無くなりました。

特にろっくんが「おいしいおいしい」と食べていました。

いつも焚き火の前に眠たくなる私。今日もウトウトする中焚き火をしていて
焚火台を買ったけど、まだ焚き火の素晴らしさを堪能していない状態。

ダッチオーブンが欲しいな~。

ポップコーンを食べて、今日も早く寝ます。

パーティーが無事に終わってやれやれの一日。

よく眠れそうsleepy

マキノ高原キャンプ④誕生日パーティー後半

毎年ケーキの飾り付けはろっくんがしますhappy01

P9221189_1280x960

買ってきたスポンジにクリームを塗って

P9221191_960x1280

フルーツをのせて


P9221192_960x1280

飾りをつけたらでき上がり!!5分でできちゃう誕生日ケーキheart

P9221209_960x1280

今年は「ろっくんのサッカーケーキ」

ゴールもあるよ(笑)

フェルトでろっくんを作っていたとき、パパゴール作ってよ~とお願いしたら
本当に作ったパパ。割り箸と麻ひもで作ったらしいhappy01

ボールはろうそくになっています~note





P9221222_960x1280

「ろくちゃん、5才の誕生日おめでとう」



P9221227_1280x960P9221228_1280x960P9221253_1280x960_2P9221254_1280x960

いとちゃんとろっくんはとても仲良しで、いつもふざけ合っていますsmile






P9221268_1280x960

いつまでも仲良し兄妹でいてほしいなぁhappy01





バースデーソングを歌ってお祝いです。

いとちゃんもにいにのために歌っていましたhappy01

ローソクは強風のためつけてもすぐ消えて写真取れず。。

なんとか一本だけつけて「フーー」できましたsun


P9221277_1280x960

ろっくんめっちゃ嬉しそうshineゴールに向かってシュートして遊んでいます。






P9221280_1280x960P9221286_1280x960P9221290_1280x960P9221307_1280x960_2

ケーキもちょうどいいサイズ。

ぺろっと食べました。

P9221299_960x1280_3

美味しかったねheart







P9221310_1280x960


さて、パーティー終盤。

ろっくんにプレゼントを渡しますpresent

P9221317_1280x960

まずはバースデーカード。


P9221327_1280x960

この一年間の写真と、ろっくんの絵とパパとママといとちゃんからのメッセージが
詰まっています。ろっくん「わ~~~」と言って写真一枚一枚見ています。

毎年作っている誕生日カードですが、もう色々わかる歳になったろっくん。
しっかり見てくれて嬉しいな。


P9221329_1280x960_2P9221324_1280x960
いとちゃんも興味しんしん。

身を乗り出して見ていますsmile


P9221334_960x1280_2


続いて私からお財布プレゼントnote


P9221336_1280x960P9221338_1280x960_2P9221341_1280x960_3P9221342_1280x960

いっぱい使ってねup



P9221347_960x1280P9221348_1280x960_2
そして最後はお待ちかね、ろっくんリクエストのプレゼントpresent





P9221351_1280x960P9221352_1280x960_2

工具セットです~~notes中には、のこぎり、金づち、電動ドリル、ペンチ、さし、ねじ
などが入っています。

これで色々作れるね~。何を作るのかな~。

P9221358_960x1280

P9221367_1280x960

結構重たい工具箱。

ろっくんのこれからが楽しみですwink







P9221073_1280x960

ろっくん5才になりました。

ろっくんは素直で優しくて、人の傷みがわかる子に育ってくれました。

サッカーの練習も頑張っているし、何かに一生懸命になれることは素晴らしい
ことだと思います。

これからもそんな一生懸命なろっくんを応援して、愛情いっぱいに楽しく暮らして
いきたいなと思っています。


とりあえず、バースデーキャンプ終わりました。自分にお疲れ様と言いたい(笑)

家でやるほうが楽だっただろうな~と思いました。

最初で最後のキャンプパーティーかもcoldsweats01

でも、ろっくんが喜んでくれて本当によかったですhappy01

マキノ高原キャンプ③✩誕生日パーティー✩

P9221150_1280x960

パーティーのはじまり。

今年ははじめてのバースデーキャンプ。
飾りは家で作って持っていきました。

輪っかの飾りはフェルトでできていて、ホッチキスで止めています。
これで少々の風なら大丈夫notes

そしてパーティーのボードも文字はフェルトと生地(お財布の残り生地)を切って貼って、
お花と毛糸はダイソーで買って、お花はブーケになっていたのを分解して貼りました。
キャンパスはいつものビバ2Fのビーシーズで。
ほとんど100円ショップでやりきったので、お安く出来ています~lovely




パパが飾りつけしてくれている間、お料理を作ってなんとか完成。



P9221093_1280x960

風船がかわいいheart04パパががんばって飾りつけしてくれました。






P9221042_1280x960_2

ろくちゃん5才のバースデーごはんは
「ひらめき工房ノージー&クラフトおじさんプレートごはん」shine

あまりメジャーじゃないキャラクターをリクエストしてくれてよかった~。
似てても似てなくても私自身あまりわからない~。
でもろっくんが毎週欠かさず見ているひらめき工房なので、ちゃんと作らないと
ろっくんにはバレますね。これ似ているのか似ていないのか。。

作っている私がわからないdown不思議キャラクターのノージー。

ノージーの下にはろっくんが大好きなハンバーグが隠れていますnotes


ノージーハンバーグとクラフトおじさんおにぎり、他はろっくんの好きなもの
ばかりで作りました。キャンプ場ではこれで限界です。冷蔵庫がないので
保存できないので、ぱっと作ってぱっと食べなきゃいけない。時間との戦いsweat01

これがやっぱり家と違って大変なところですね。


P9221052_1280x960_3

ピックも手作りして持ってきました。




P9221085_1280x960P9221138_1280x960
P9221121_1280x960P9221096_1280x960

ろっくん、おめでとう~。乾杯してからわいわい食べました。

ノージーランチを見たろっくん。すごい喜んでくれた~嬉しい~lovely

「ママ上手やな~happy01」「クラフトおじさんもいる~」「メガネは何で作ったん?」
と色々興味があるろっくん。

ニコニコろっくんが見れてよかったheart04

いとちゃんも大興奮で食べていましたhappy01



P9221164_1280x960

そろそろ嫌がるかな~と思った5才の冠(笑)

今年もつけてくれたろっくん。まだまだかわいいなぁlovely

P9221136_1280x960

パーティーランチ、美味しく楽しく 大成功lovely





P9221100_1280x960_1024x768





少し休憩して、次はケーキとプレゼントです。


P9221167_1280x960


P9221175_960x1280P9221179_960x1280









つづく。

マキノ高原キャンプ②二日目朝

P9220991_1280x960_2

おはようございますhappy01爽やかなキャンプ場の朝。




P9220966_1280x960

辺はもう賑わっています。子供たちが遊ぶ声が賑やかhappy01

P9220970_1280x960

我が家の子供たちも元気いっぱいnote


P9220976_960x1280P9220974_960x1280
のんびりごろごろ。




P9220979_960x1280P9220984_960x1280

いとちゃんがパパとハチさんと風車をたてています。


P9220985_1280x960_1024x768

地面に穴をあけてから挿します。穴あけはパパ、挿すのはいとちゃん。

P9220994_1280x960


P9220995_1280x960

テントからの眺めhappy01



P9220998_1280x960

朝ごはんはホットサンド(また失敗sweat02)とチャーハンと野菜スープrestaurant


P9221001_960x1280P9221009_1280x960
もりもろ食べてくれます。気持ちがいいね。

P9221019_1280x960

この3連休「マキノ高原カントリーフェスタ」をやっていて、今日は
このマキノ高原にフリマや屋台が出ていました。午前中ちょこっとそれを見に
行きました。

そこで、偶然にも工具屋さんが来ていて、300円で草を刈るカマをゲット!!


P9221018_1280x960

キャンプ場にはいろいろなスタイルでテントやタープを貼っている家族がいて、
かわいいアイテムは無いか見るのも楽しいですhappy01

かわいい年期のはいったクーラーボックスを持っている家族が結構いて、
思わずそれどこで買ったのです?昔のモデルですか?って聞いてみたくなる
ものばかり。おしゃれキャンパーさんたちがいっぱいいました。

この写真のタープの張り方も変わっていて素敵でした。2つ左右に三角のテント
がついてるんですね。これどうやってるのかな~

洗濯物さえ可愛く見えるlovely

P9221020_1280x960

こんなかわいいブタさんにも遭遇heart



P9221028_1280x960_2P9221036_1280x960

帰ってきたら、そろそろ誕生日のパーティー準備を始めないとsweat01

家とは勝手が違うのでうまく作れるかな~料理coldsweats01

飾り付けはパパにお願いしました。


より以前の記事一覧