ベビーマッサージ養成講座

2013年10月 9日 (水)

ベビーマッサージ研修

Img_6992_960x1280

富山県で開催の試験対策ゼミに参加するために、前日からサンダーバードにのって
富山県の高岡まで行ってきました。

ベビーマッサージ教室を開催するものとして、そして養成講座を再開するために
自分の知識や技術を確認して学び直すために行ってきました。

天気が本当に心配で、サンダーバード初めて乗るのすですが、ちょっとした風で
すぐ止まるという噂。

でも、今更心配しても仕方ないし、もうお金も払っているし行くしかない状態。



Img_6994_1280x960

サンダーバードからの景色はどんよりして、私の不安な気持ちそのもの。

本当は関西のベビマ研修に参加できたらよかったのですが、養成講座を
再開しようと決めたのが遅すぎて関西での開催には間に合わず。

今ちゃんとした知識を再確認したかったので地方開催を選びました。
セラピストさん全員が地方で研修を受けないといけないわけじゃないんです~。

セラピストになるハードルが上がってはいけないので、説明しておきます。
しっかり情報を得ていれば関西でもベビマ研修に参加できます♪

お子さんがいるママセラピストさんばかりなので、子供を預けて1泊なんて
なかなかできないですよね。
私はありがたくも母が近くに住んでいるので、こどもたちをみるために泊まりに
来てくれました。

待てば来年関西でも研修であっただろうし、関西のベビマ研修に参加したセラピスト仲間
の友達が内容を教えてくれると言ってくれて、その優しい気持ちが本当に
ありがたかったのですが、今自分で研修に参加したい気持ちが強くなりました。

人から聞くのと、実際に研修に参加して吸収するものってやっぱり違うと思うから
結果的に行って本当によかったです。北陸の先生たちが集まっての研修だったのですが
とてもアットホームな雰囲気でみなさん優しかったです。

関西から参加の私に、事前に交通の案内などお電話頂いたり、帰り、駅まで送って
いただいたりと心遣いしていただきました。

研修内容もすごく為になって今後のレッスンにいかして行きたいことばかりでした。

今からノートにぎっしりメモしたことをまとめ直して、これからソラステッチへご参加の
お客様や生徒さんにわかりやすくお伝えできたらいいなと思います。

本当に参加してよかったです。

またこれからがんばる活力になりましたhappy01

ベビーマッサージの資格を取りたい方、ソラステッチ養成講座再開しましたので、
お気軽にご相談ください。

セラピストになって生き生きお仕事しているママが全国にいることをまた感じて
帰ってきました。そんなママが増えたらいいのになぁと思いました。





Img_7003_1280x960_2

研修場所の最寄駅。レトロでいい雰囲気でしたhappy01




Img_7006_1280x960

研修場所からの眺め。

Cimg1547

研修風景。みんなお人形を持って集まっています。
他県の先生方とたくさんお話して貴重な経験でした。





Img_7010_1280x960

帰りの高岡駅。

サンダーバードが台風のため遅れていて一時間ここで待ちました。

1泊2日の富山研修。

無事に終わりました。

帰ってきた子供たちが起きていて「ママ~おかえり~~」と大興奮で
迎えてくれました。

離れてみるとさらに可愛く思える我が子ですheart04





2013年10月 4日 (金)

セミナーに行ってきました。

Img_6970_1280x960

ベビーマッサージの資格を妊娠中に取得して早5年になります。

その間、私の所属しているロイヤルセラピスト協会はとても大きな団体となり、
これからもまとまってみんなの意識を統一してママが輝く素敵なセラピスト集団に
なろうということで、協会のトップの先生方からのセミナーがありました。

セミナーといっても、個人事業主としてママとして仕事をするために為になる
お話ばかり、今日は理事長のお話、局長のお話に心打たれました。

成功されている方の話は、すごいです。

朝から夕方までの長時間のセミナーでしたが引き込まれる話ばかりで
気がついたら終わっていたという感じです。

ただ、私のお教室はベビーマッサージ以外のお教室をしているので、
これから修正していかないといけないことばかり出てきてしまいました。

RTAの教室と、それ以外を屋号を変えて運営していかないといけない
ことになりました。

ですので、今からHPを全部分けたいと思います。

全部で4つHPを持つことになります。大変です。

電話番号も変えないといけない。

今ままでやってきたことを否定されている感はありますが、これも自分のためには
よかったのかなと思います。私のような講座が混在している教室はお客様からも
わかりにくいそうです。そりゃそうですね。

新しいソラステッチをつくるためにがんばりたいと思います。

とりあえず、屋号(教室名)を変えないといけないので、RTAの方を

違う名前に変えようなかと思っています。

どんな名前がいいかな~

セミナーでは新しい先生方もたくさんおられて、フレッシュな感じでした。
近くにいた先生たちと仲良くなってお話したり、お昼ご飯を一緒に食べたり
お教室のお話したり楽しかったです。みなさん不安がある中子育てしながら
がんばっている方ばかり。ほんと、1才代のこどもを持つママが多くて

RTAのいいところは、いつもは一人でも活動だけど、全国に同じようにお教室を
持っている先生がおり、定期的に集まって自分を高める講習会などがあること
だと思います。

局長からのお話。

できない理由を探さずに、まずやってみる。ことが大切。

ママになった途端、今までできていたことができなくなる、あきらめの気持ちが出て
きてしまいます。でも、諦めずに子どもがいたって仕事ができる環境があります。
それがRTAなんだと思います。

そんなママを応援してくれるママセラ団体は、みんなで作っていくもの。

局長はビジネスセミナーを開催されているようなすごい人です。
30才のときに会社をやめて起業されたそうです。

成功されている方の考え方は説得力があります。

やっぱり定期的にお話聞きたいなと思います。

みなさんのなかにも、ママだけど何かはじめたい人いると思います。

まずやってみてください。

ダメならまたそのとき考えたらいい。

それがなりたい自分になれる夢に近づきます。

そのことを再確認したセミナーでした。



Img_6968_960x1280Img_6969_960x1280

大阪公会堂はじめて入りました。レトロで可愛かった。



2013年9月 4日 (水)

ベビーマッサージセラピスト関西交流会

ロイヤルセラピ協会(←ベビマの資格を取った協会で、私も今所属しています。)
の関西のセラピストが集まる交流会に参加してきました。

私、妊娠中にこのベビマの資格を取って以来、同じ先生から習ったつながりでの
お友達セラピストさんとは仲良くさせてもらっていますが、こういった各地域で活動
されている先生と会う機会は今まであまりなく今回、ちょっと一歩前へ踏み出して
みようかなと交流会に参加してみることにしました。

この交流会はもちろんベテランの先生もいれば、資格を取ったばかりのセラピストさん
など色々。参加地域も、滋賀、京都、和歌山、広島など、関西のいろいろな地域から
みなさん集まっています。

今まで自分のやり方でお教室をやってきたので、ほかの先生方の意見やアドバイス
もらえたらな~と軽い気持ちで参加したのですが、

終わってみての感想は、ただの交流会ではなかった!!

同じようにベビーマッサージ教室をしている先生たちに会い、理事長の熱いお話を
聞いて、何でもチャレンジしてみようと、人の意見に流されず、自分の目標をもって
それに向かってがんばればいいんだということを感じました。

同じ協会に所属する仲間でもあるけど、それぞれ個人事業主でもあるので、
お互いを高め合う仲にならないといけないんですね。
馴れ合いになってはいけないということですね。

いいお話を聞けて、またモチベーションもさらにアップして、いいお教室にしたいなと
思う気持ちと、みなさん頑張っておられるんだ、こんなに私と同じように活動されている
方たちがいるんだと励みになりました。

サイン教室をされている先生ともお話色々させてもらって、しばらくお休みしていた
ファーストサインも復活させようかなという気持ちにもなってきました(#^.^#)私って単純。

すぐ行動したくなるんですよねcoldsweats01

一度きりの人生だから色々チャレンジしてみたいな。

自分から動き出さないといけないなと思っています。

10月には富山まで試験対策ゼミに参加してきます。試験対策ゼミというのは
ベビーマッサージの養成講座で生徒さんを合格へ導くために自分の知識や技術を
再確認しにいく場です。試験合格のポイントを教えてもらいに行きます。

夜行バスで行くことになるのかな~bussweat01

しばらくお休みしていた養成講座、再スタートに向けて今準備中です。

ソラステッチベビマ養成講座ではお子さん連れでも楽しく学べる養成講座を開催しようと
思っています。試験も子供連れで受けにいけるように協会も変わってきていて、
頑張るママを応援していますhappy01

みんなママだから、子どもがいることでいろいろな制限を受けてきた経験があります。
だからこそ子連れプロジェクトが発足して、子どもの預け先が無いということで資格取得を
諦めなくてもいい制度ができました。

お互い様精神でみんなフォローしているんですね。例えば、試験会場に託児制度を
設けたり、セミナーなども子連れで参加できたりします。

素敵な取り組みだと思います。

ママセラピストの集団がロイヤルセラピスト協会なのですが、全国でみなさんそれぞれが
活動しています。いつもは個人活動だけど、たまに集まってみんなで意見し合う
場があるって本当にありがたいですhappy01

ソラステッチはいろいろなお教室をしていますが、ベビーマッサージが根本で
これからも大切にしていきたいベビーマッサージ教室です。

あまり今まで協会のこと記事に書いたことがなかったのですが、
お客様はみなさんママですので、もしかしてお教室開業にご興味あるかた
いらっしゃるかなと思いまして書いてみました。

私はお教室を開いて本当に素敵な出会いに恵まれて、お教室をしていなかったら
こんなに沢山のママに出会うこともなかっただろうし、ベビーマッサージを伝える
お教室をはじめてよかったなと思っています。

ママでも何か始めたいなと思われている方いらしゃったら、ぜひご相談いただけ
ればと思いますhappy01

ソラスステッチ養成講座10月中旬本格スタートしたいと思っています。
一緒に頑張ってみたいな思わる方はご連絡ください。

関西交流会、色々な先生方にお会いできて楽しかったです。

楽しいだけでなく、これからの自分にとてもプラスになったと思います。

理事長や、元理事長のお話を聞いて、熱い話でまだ全部消化できないでいますが
徐々に自分のものにしていければと思いますhappy01

Img_6448_1280x960_2

セラピスト1年未満の方が入れる「関西新人の会」がこの日から
「チームDREAM関西」と名前ができましたhappy01

これからみんなで関西を盛り上げていければいいですね。

cuteロイヤルセラピスト協会

2013年6月28日 (金)

ベビーマッサージ養成講座スタートに向けて

Image

ソラステッチをはじめて4年ほど経ちます。

ベビーマッサージ講師になったところからはじまった私の今の仕事。
ロイヤルセラピスト協会(宗教団体ではありません)でベビマの資格を
取りました。

そして

ベビーマッサージ教室を開くことの他に、私のようにベビマ教室をお家で
開きたい方に養成講座を開いてベビマ講師に育てる仕事もしていました。

ここ最近は、ベビマ教室開催に専念していたので、もう生徒さんを育てる
仕事はしないでおこうかなと思ったのですが、再び養成講座を開くことに
なりました。

そして、その養成講座を開く資格を得るために新大阪まで講座を受けに
行ってきました。その講座が「講師認定講座」といいます。約3時間半の講座。

そしてその前に帳簿作成講座に2時間参加したので、朝から夕方まで一日中お勉強。

でもこれが自分の興味あることだから、疲れはするけど、本当に為になったので
先生の話をずっと聞き入っていました。

しばらくセミナーなど参加していなかったので、刺激的でした。
またまたやる気が湧いてきました。

講座で心にとまった言葉

夢をつかむのは才能ではない思いの強さです。

思いが本物なら必ず夢は叶う。

自分の可能性を信じなければ何もはじまらない。

人生最大の失敗は失敗を恐れてチャレンジしないこと。

いつもいつも、そうなりたいと強く思うことを忘れてはいけないなと思いました。

いつまで頑張り続けたらいいのかわからないけど、いつか頑張ってきて
よかったなと思える日がきっとくるのだろうと信じていますhappy01

今日の講座でまた少し考え方が変わりました。

ベビマセラピストであることの責任ともっともっと勉強して素敵なセラピストさんに
なること、ソラステッチベビーマッサージ教室をどこにもない素敵なお教室に
することを目指してがんばります。

講座で私のようないろいろなお教室をしている人は時代に合っていないと
言われてしまいました。一流の人はベビマ1本でするらしいですhappy01

その理論もよくわかります。

でも

もともと自分の好きなことをレッスンにしているので、そう言われてもひとつに
しぼることなんてできないですcoldsweats01

ベビマも、SBも、てぬぐいも、消しゴムはんこも全部ソラステッチ。
私のお教室のような形態が認められるようにもっともっと頑張らなくちゃ
とさらに思ったわけです。

将来、ソラステッチのお教室を新築してママが憩える場所を作りたいなぁと
思っています。

私はお教室をはじめてたくさんのママに出会って、いろいろなお話をさせて
もらって自分の価値観も変わったり、皆さんの優しさに触れたり、子を思う
ママの愛情を近くで感じさせてもらってきました。
人ってこんなに温かいんだなとみなさんに会って感じることができました。

本当にこのお仕事してよかったなと思います。
ソラステッチがあったから子育て楽しかったなぁと思ってもらえるようなお教室で
ありたいので、これからも頑張ろうと思います。

なんだか真面目なこと書いていますが、久しぶりに真剣セミナーに参加したので
熱くなってしまいました~(笑)

2011年9月 2日 (金)

合格されました♪

みなさんにお伝えしていなかったんですが、ソラステッチでは6月から
お一人ベビマの資格を取るために養成講座に通っていただいていました。

その生徒さんのKさんが8月25日に開催されたベビーマッサージ試験に
見事一発合格されましたlovely

お子さんがお二人おられて、家事と育児の合間、一生懸命お勉強されました。
試験前も何度も実技の練習をされて、私もその熱意に感動。
試験に受かってほしくて、毎回細かく指導させていただいたんですが、その都度
熱心に練習してこられました。

1回でぜひ合格してほしいなと思っていたら、本当に合格されましたhappy01shine
最近は試験が難しくなったとの噂を聞いていたので、どうかなと思っていましたが、
練習の成果が出たんですね~。すごいですsign01

Kさんは本当によくがんばって最後まで努力されたので、私も合格の知らせを
受けて本当にうれしかったですnote

またお一人ベビマセラピストがソラステッチから誕生しました。
Kさんで3人目ですhappy01

Kさんのご活躍これからも応援したいと思いますhappy01

本当によかった!!私も結果がくるまで、ずっと心配していたので、
やっとこれで落ち着けそうですconfident

Kさん、おめでとうございますheartheartお疲れさまでしたlovely
素敵なセラピストさんになってくださいねnotes

2010年12月29日 (水)

合格です♪

今日の夜、うれしい知らせがありましたlovely

10月からソラステッチでベビーマッサージセラピスト養成講座に通って

いただいているAさんが見事12月26日の検定試験に合格されましたhappy01heartheartheart

実技、筆記ともに合格ですnotesすごーーいhappy02

特に実技は、とてもなめらかな口調で、和やかな感じがすごくよかったと

褒められましたhappy01

Aさんはまだ1才にならないお子さんを育てながらの試験勉強とても大変

だったと思いますが、毎日練習されて、その成果が出ました。

最後の授業のときも、ほとんど直すところもなかったので、安心はしていたん

ですが、最近は1回で試験に受かるのは難しいと聞いていたので、

やっぱり結果を聞くまではドキドキしましたbearing

まだかまだかと待っていたんですが、結果が早くわかりよかったですhappy01

Aさんにもすぐにお知らせしたら、とても喜んでおられましたheart04

私も、自分の合格発表みたいな気持ちでかなり興奮してしまいましたup

一緒に喜びを共有させていただけてうれしいですhappy02

また一人ベビーマッサージセラピストさんが誕生しましたnote

香里園駅すぐの場所でお教室を開かれる予定です。

またオープンの際はお知らせさせていただきますlovely

Aさん、本当にお疲れ様でした。これでゆっくりお正月が迎えられますねfuji

またお祝い会しましょうねbirthdayhappy01

2010年11月26日 (金)

ハンドトリートメント養成講座

今、養成講座受講中のAさんがハンドトリートメントの講座を受けに

来られましたhappy01今回は娘さんも連れてこられて、いつも養成講座のときは

実家に預けているろくもいたので、とても賑やかでしたhappy01

Aさんは12月に試験を受けられるので、今毎日練習されて勉強されて

育児や家事もしてほんとに大変だと思いますが、がんばっておられます。

レッスンに来られる度に上達されて、お家で練習されているのがすごく

伝わってきます。

私もできる限りの指導をして、合格していただけるようにがんばりた

いと思います。

Pb241292

2010年10月28日 (木)

ベビーマッサージセラピスト養成講座

今日は、お昼からベビーマッサージの資格取得のための養成講座

でした。ブログにはアップしていなかったんですが、10月から、講座

を受けにAさんが来られています。

Aさんはまだ小さいお子さんがいますが、ベビーマッサージが好きで、

お家でお教室を開きたいと、今資格取得に向けてがんばっておられます。

ソラステッチの2人目の大切な生徒さんですhappy01

今日も実技試験の練習をお家でもされた様子が一緒にやっていると

感じられて、うれしかったです。

私も初心に戻るというか、資格取得のために毎晩練習していたころを

思い出しました。

数あるお教室の中からソラステッチを選んで来てくれたAさんを、合格に

向けて、私のできる限りお手伝い、応援したいと思います。

ベビーマッサージ教室を開いて、たくさんのママや子どもたちに出会うことが

できて私の人生変わりました。素敵な出会いに本当に感謝です。

Aさんにもきっと素敵な出会いが待っていると思いますので、今はお勉強

大変ですが、合格目指して一緒にがんばりましょうねhappy01notes

2009年6月28日 (日)

祝☆試験合格

今日はとてもうれしいお知らせですhappy01

ベビーマッサージセラピスト養成講座を受講されていたSayokoさんが

試験に合格され、晴れてベビーマッサージセラピストとなられましたhappy02sign03

おめでとうございますっhappy02shineshine

すごい~sign01sign01sign01すごいsign01すごいsign01


うれしい~weep感動ですcrying

Sayokoさんは4月の終わり頃から受講され、暑い日も、雨が降りそうな日も、

自転車で30分の道のりを通ってこられましたsunお仕事をしながらの受講は

とても大変だったと思いますがよくがんばってお勉強されました。

Sayokoさんの親しみやすい雰囲気もあって、いつもとても楽しく授業

させてもらえました。ろくもSayokoさんが大好きですheart04

私にとってはじめての生徒さん、もちろん先生としてはじめての授業であり、

私自身わからないところがでてきては調べたり、ほんと一緒に勉強

させてもらいましたsweat01




昨日試験管の方から結果連絡があったんですが、

生徒さんが合格されることってこんなにうれしいんですね。

私が試験を受けたみたいな気持ちです。

試験管の方から、「とても上手にできていましたよ~。ほとんど気になるところ

なかったです。」と報告を受けました。

Sayokoさんの努力が報われほんとによかったconfident




ソラステッチの第一番目の生徒さんが卒業されました。

私も講師として少し成長したかな。この経験を活かして、

これからベビマセラピストになりたい方を応援していきたいです。

そして、ソラステッチを卒業されたみなさんの輪がどんどん広がって

いくことが今の私の夢です。



本当におめでとうございましたhappy01

今度はお祝いランチしましょうね~cafe





cuteハワイアンロミロミ「 Hale ハレ」cute

Sayokoさんは京阪萱嶋でハワイアンロミロミ(全身オイルトリートメント)の

サロンをされています。ここのメニューにベビーマッサージが

加わる予定です。

ハワイアンロミロミとは、オイルを使用し、腕や肘を使って全身の凝りを

ほぐすトリートメント。ハワイアンミュージックを聴きながらゆったりと

リラックスnotes



ご興味のある方、ぜひお問い合わせくださいね。

TEL 090-5045-8301

Mail milkgirai@yahoo.co.jp

「Hale」→ブログ

2009年5月25日 (月)

ベビーマッサージ養成講座

今日は午前中養成講座、午後はベビマレッスンでしたhappy01

受講中のsayokoさんに会うのは10日ぶりで、今日は手順シートだけを

見ながらマッサージする練習をしました。

sayokoさん、手順シートにたくさん付せんでチェックしていていて、

がんばってますhappy02up

ベビーマッサージの実技試験は、人形を使ってマッサージしながら「この部分を

マッサージするとこんな効果がありますよ~」というのをしっかり言わないと

いけないんです。これを覚えるのが最初は大変sweat01

でも練習していくうちに、体が覚えるというか、なんでここをマッサージすると

いいのか、意味を理解できるようになってスラーと言えるようになってきますflair

今日、sayokoさん、ほとんど効果を覚えて、手順シートだけで上手にできる

ようになっていました。すごいgood家でたくさん練習されたんですね。

マッサージの手技も上手だし、いい感じですhappy01note


sayokoさんの相棒のお人形のお名前、かわいいんですよ~heart04

「すももちゃんheart」といいますhappy01

ちなみに私の相棒は「ももちゃん」です。

「ももちゃん」からとってもらって、「すももちゃん」

ももちゃんファミリーが増えましたscissors

すももちゃんと試験まであと一カ月がんばってくださいcherryshine

応援してます~sun

より以前の記事一覧