消しゴムはんこ教室

2013年11月15日 (金)

消しゴムはんこ作り(育児支援活動)




11月15日、国松保育園の育児支援活動として消しゴムはんこ教室を開きました。

一年に何度か国松保育園の育児支援でお世話になっています。

国松保育園はこれからいとがお世話になる保育園でもあり、私通っていた保育園でも
あり縁がある保育園ですheart04

今日は7名のママにご参加いただきました。
材料費は園が負担してくださるので、無料でしかも保育付きのレッスンですsun

Img_7322_960x1280_2

みなさん、真剣!!消しゴムはんこ作りはじめての方がほとんどで、

「楽しい~これははまる~夜にずっと彫っていそう~」などなど楽しい声が聞こえて
きました。

消しゴムはんこってコツがあるので、知らないと無理やり彫ってしまい、しかもうまく彫れないんです。でもコツを掴んでしまえば、後はどんな細かい図案だって彫ることができるようになります。彫れば彫るほどうまくなるのが消しゴムはんこです(#^.^#)

Img_7323_1280x960

Img_7324_1280x960

最初に、「リボン」の形のはんこをみんなで彫って、そのあとは自由にイラストを
選んで彫りました。

お名前はんこを彫っているかたや、年賀状用に「馬」を彫っている方や、
息子くんのために「仮面ライダー」を彫っている方など、みなさん色々でした。

はじめてなのに、次々と完成していくはんこ達。

みなさん楽しんで彫られていたのでよかったです(^^♪

そして、今日2時間でみなさんが彫られた作品です~happy01

Epson027

可愛い~~heart04

おうちでも沢山彫ってくださいね。

私もみなさんに刺激されて、帰ってからいとの「お名前はんこ」彫りました~!

Pb204563_1280x960

Pb204562_1280x960

お名前はんこひとつあると便利です(*^-^)

cuteソラステッチの消しゴムはんこレッスンを11月25日(月)10:00~12:00三井南町教室で開催します。お好きな図案で彫っていたくこともできますし、こちらで選んでいただくこともできます。少人数レッスンなのでおしゃべりしながら、ゆったりと消しゴムはんこ作りを楽しんでいただけます。

残席2組みありますので、作りたいな~という方はぜひご予約ください(・∀・)

国松保育園の消しゴムはんこレッスンにご参加のみなさん、
ありがとうございました。

2013年6月10日 (月)

消しゴムはんこ教室レッスン♪

今日は消しゴムはんこレッスンがありました。

お客様はえいすけくんとママですhappy01ベビマや手ぬぐいレッスンなど
何度も参加してくれているえいすけくんです。いつもありがとうございますnotes

P6106339_1280x960

チェック柄のとても可愛いシャツを着て登場のえいすけくんは髪も伸びてすっかり
お兄さんになっていましたhappy01

ごきげんのえいすけくんの横で、今日も消しゴムはんこレッスンスタートup

消しゴムはんこ教室、ソラステッチでは月1回レッスン開催しているのすがあまり
需要はないようでcoldsweats01いつもプライベートレッスンみたいな感じですhappy01
それはそれで、ママとゆっくりお話できて楽しいので好きなんですけどねheart04

今日はえいすけくんママと色々お話ししました。

もちろん彫り方など一通り説明させていただいてからです~happy02

学生時代吹奏楽部だった共通点があったりで、楽しかったなぁ。
えいすけくんママはなんと中学チューバから高校でフルートに転身されたそうで
すごいです~。金管から木管楽器しかも楽器の大きさが全然違う~notes

吹奏楽部じゃなかった方にはわからないかもしれないのですが、すごいことですhappy01

しかも吹奏楽って文系のイメージあると思うのですが、実はグランド走ったり、体力つけたり夏のコンクールに向けて朝から夕方まですごい練習するんです。

そんな懐かし学生時代話しながら時間はすぎ・・・・

えいすけくんママがんばって彫られましたhappy01完成ですnote

P6106347_1280x960

じゃーーーーんshine

可愛い~happy02

オレンジのイラストに名前を入れて素敵な「おなまえはんこ」の出来上がりhappy01

このオレンジの汁がジューシー感でていて可愛いですよねheart04

えいすけくんママ初めての「消しゴムはんこ」とても上手に仕上がりました。

初めてでこのアルファベット彫れるなんてすごいlovely

P6106348_1280x960

ハートは彫り方の練習用で一番最初に彫りました。

P6106336_960x1280P6106337_960x1280

11ヵ月のえいすけくんですnoteもうすぐ1才。早いですね~happy01






P6106333_1280x960

そしてそして、今日はお家で完成した手ぬぐい作品を「できました」と持ってきてくれましたhappy01どちらもSOUSOUの手ぬぐいで作られました。可愛すぎる~shine
また改めてお客様の作品のところでご紹介したいと思いますhappy01

えいすけくんママのオレンジのはんこ。
手ぬぐい服にロゴとしてタグにしてつけたら、めっちゃ可愛くないですか?

今日作られたはんこを見ていて思いました。

私も作ってみようかな~heart04

えいすけくんママ素敵な時間をありがとうございました。
いっぱいおしゃべりできて楽しかったですlovely
そして本当に素敵なはんこができて私も嬉しいです(#^.^#)

次は手ぬぐいレッスンでお会いできるの楽しみにしていますclover

2013年4月12日 (金)

消しゴムはんこ教室レッスン♪

今日は消しゴムはんこレッスンがありました。

お客様はベビマレッスンにもご参加頂いていましたみずきくんのママheart04

みずきくんママは以前に消しゴムはんこ彫られたことがあるそうですが、
今日はうまく彫るコツを覚えて帰ってもらえたらいいなと思います。
みずきくんがまだ小さいのでこれから徐々に色々彫っておくと
服や持ち物にポンポン押せるし、便利で可愛いですよねhappy01

まずはハートを彫って彫り方の基礎を覚えて、彫れたらお好きな図案で
作っていただいていますsunたくさん図案はご用意していますが、持ち込みも
OKですnote

そしてみずきくんママが選んだイラストは「ひつじheart

おしゃれ羊でかわいい~heart04

みずきくんママはひつじが大好きなんだそうです。お気に入りの絵があり
よかったです。

P4123775_1024x768
そして彫れた作品はこれhappy01


P4123772_1024x768
紙に押してみるとこんな感じnotesかわいい~happy02




P4123773_1024x768_2

もこもこ感がとっても素敵なひつじはんこが出来上がりました。

P4123768_1024x768P4123769_1024x768

ごきげんで待っていてくれたみずきくんですnotes

ママともはんこを彫りながらたくさんお話できて楽しかったですlovely

私とみずきくんママ、性格タイプが似ているのかな~、血液が同じで、パパの血液型も
同じ、夫婦関係がとてもよく似ていて面白かったですsun

P4164090_1280x960_2

後日手ぬぐいレッスンの際に持ってきていただいた消しゴムはんこ達heart04

レッスンの後お家で彫られたそうですhappy02字も上手に彫れていますねheart04
とっても可愛いですheart04

消しゴムはんこレッスンは月1~2回のペースで開催しています。
ご興味のあるかたはぜひお問い合わせください。

思っているより簡単で短時間で彫れますよhappy01bud

みずきくんママレッスンご参加ありがとうございましたhappy01








2013年2月 8日 (金)

消しゴムはんこレッスン♪

消しゴムはんこのレッスンがありました。

お客様はいつもソラステッチで色々なレッスンに参加して頂いてる
りくくん&りゅうのすけくん兄弟とママですhappy01

今日は春からりくくん幼稚園へ入園されるので、その幼稚園グッズに
つけるお名前はんこを作りますnote

子供たちがおもちゃに夢中になっている隙にはんこ作りスタート。

簡単に作り方を説明してまずはハートを彫って堀方を覚えます。

上手に彫れたら本番notes

ひらがなのシートから字を選んでトレーシングペーパーに写し、

消しゴムはんこに写し、いよいよ彫っていきます。

お名前ハンコは一文字でも失敗すると全部使えなくなるので
ちょっと緊張しますねsmile

でも、りくくんママ慎重に慎重に、初めてとは思えない器用さで
どんどん彫って完成しましたhappy01

P2080242_1024x768_2

お名前はんこにかかった時間1時間ぐらい。こんなに可愛い
はんこが出来上がりましたheart04初めてなのにすごく上手に彫れて
ます。shineすごいーーshine味があって可愛いなぁ。



P2080246_1024x768

掘った部分はこんな感じ。

消しゴムはんこのお名前はんこは既製品にはない手作りの可愛さが
ありますね。お名前ハンコの前にお子さんの好きなマークをはんこで
彫って並べて押したらさらに可愛くなります。

りくくんライオンが大好きだそうで、次はライオン彫ろうかなとママが
言っていました。お子さんの好きなはんこを作ってあげると持ち物
に押して自分のものとわかる目印になったり、スタンプ押し遊びにも
使えるおすすめです~sun

消しゴムはんこを布に押して定着させる場合は、ツキネコが出している
バーサクラフトという種類の布にも使えるスタンプインクで押して、
乾いたら当て布をして20秒ぐらいアイロンを当てます。
するとインクが布に定着するのでお洗濯しても取れなくなりますheart04

ABCクラフト、ビバのヴィッシーズ、プレールなどクラフトショップに
200円くらいで売っています。

株式会社ツキネコのバーサクラフトインク→http://www.tsukineko.co.jp/product_craft/versacraft/index.html



P2080239_1024x768


弟のりゅうのすけくん。お兄ちゃんと仲良く遊んでいました。


P2080241_1024x768
りくくん。ベルトつけてかっこいいね~heart04
春から幼稚園頑張ってねnote

ママはこれから入園グッズ作りも大変だと思いますが、
この名前つけたらめっちゃ可愛いのができると思うので
頑張ってくださいねlovely

ご参加ありがとうございました。
またいつでもご来てくださいねsun

2013年1月15日 (火)

消しゴムはんこ講習会

久しぶりの消しゴムはんこレッスンhappy01

今日はいつもSBのレッスンにご参加いただいているお客様が消しゴムはんこを
作りに来てくださいました。

娘さんが春に幼稚園入園ということで、「お名前スタンプ」を作りたいとリクエスト
されましたので、ひらがなのかわいい文字をご用意しました。

まずはハートの形を一緒に彫って、彫り方のコツを説明。
お二人とも理解が早い~

あっと言う間にかわいいハートが出来上がりました。

消しゴムはんこはどんなに小さな図案でも彫り方は同じなんですhappy01

最初は慣れないので、完成まで時間がかかると思いますが、何個も彫っているうちに
簡単に可愛いはんこが作れるようになります。

P1159724_1024x768

お二人とも真剣happy01

P1159728_1024x768

作品第一号sign03ハートとキャンディー。上手に彫れていますねheart04


お名前ハンコは作業の途中なので、また続きはおうちでhappy01

消しゴムはんこのお名前はんこは、やっぱり味があってかわいいですhappy01
ママが作ったバッグに、消しゴムはんこのお名前スタンプがとても
よく似合って可愛いですheart

P9081512_1024x768

ちなみにろくのかばんも消しゴムはんこスタンプですhappy01
春から使っていますが字も消えることなくお洗濯にも耐えていますよ~shine

みなさんも一緒に作ってみませんか??

2月も開催しますのでぜひ作りにいらしてくださいnote

お名前はんこだけじゃなくて、色々図案もご用してますのでお選びいただけますnotes

みなさんのご参加お待ちしておりますhappy01

P1159726_1024x768_2P1159727_1024x768

ぬりえをしたり、アンパンマンを見たり、ママのはんこの様子を覗いたりhappy01
おりこうさんに待っていてくれましたlovely

2012年9月14日 (金)

消しゴムハンコレッスン♪

P9141723

今日は消しゴムハンコ教室でしたhappy01

ゆうとくんママとかんたくんママにご参加していただきました。

好きなイラストを選ばれて、お子さんのお名前もプラスshine

かわいいはんこたちができあがりました。
色を変えて押すだけで雰囲気が変わりますね~
キャンディーはたくさん色々な色で押すとカラフルでかわいいですね~
存在感アップup

お二人ともハンコの彫り方マスターされましたので、後はたくさん彫れば彫るほど
上手になっていきますnote

これからも大活躍のはんこ。色々彫ってみてくださいねhappy01
また新作ができたらぜひ教えてくださいnote

ご参加ありがとうございましたhappy01heart04
そして楽しいひと時をご一緒できて今日もいい一日でしたsun