食物アレルギー

2012年6月 2日 (土)

アレルギーなのか?

P5307422

いとちゃん初赤ちゃんせんべい。もう下の歯が2本生えているので
がりがり食べています。おせんべい気にいったみたい。
離乳食もモリモリ食べますhappy01
離乳食が始まって1週間ほど、今おかゆと野菜に進みました。
野菜と言ってもまだじゃがいもを少しですがsweat01
今私に余裕が無くて、いとちゃんの離乳食がかなりスローですが
これから徐々に色々な野菜に入っていこうと思います。

いとちゃん、なんとなくアレルギーがあるような気がしますcoldsweats01
ろくのときたくさん湿疹をみてきたので、アレルギー体質の勘というものが
働いて、いとちゃんもろくのときのようにかゆがるので、たぶん
アレルギーなんじゃないかなぁと思います。

気のせいなのかもしれませんが、離乳食をはじめてはみたもののやっぱり
心配になってきたので、
ろくもお世話になった豊中の「かめさきこどもアレルギークリニック」に
連れて行って、アレルギー検査受けてきました。

先生の診察では、それほど大したことない、ただのあせもの可能性もある
と言われました。でもろくがアレルギーということもあり先生も検査を勧めて
くれました。

20分ほど別室に連れて行かれ採血したいとちゃん。
ずっと泣き声だけが聞こえてきてほんとかわいそうでしたsweat02
血管が細いからか、なかなか必要量の血液が取れなかったそうで、
3か所も注射されたそうですweep
私の所へ戻ってきた後もずっと泣いていましたweep

検査結果は1週間ほどで出るそうで、遠いですがまた結果を聞きに
近いうちにいってきます。どうかアレルギーが出ませんように。

アレルギーがあったとしても、ろくのアレルギーももう今では治っているので
早く除去をはじめてあげたらきっと治るはずなので、あんまり神経質に
なりすぎないように、またがんばろうと思っています。

それにしてもこの病院人気で、朝一で行っても3時間待ちでしたhappy02



2010年11月24日 (水)

振り返り

今、ブログを少し変更しようと思い、操作していたら、まだオープン準備

していた頃の記事が出てきました。

懐かしい。ろくの自己紹介までして。顔がプクプクの6ヵ月のろくが

出てきました(笑)


そこからずーーとブログを辿っていく中で、今までソラステッチへ来てくださった

方のレッスンレポートや、ろくのアレルギーで必死だったころの記事を読んで

自分の仕事や子育てを振り返ることができました。


大変だったけどとても充実した2年間。

たくさんの方に来ていただいたんだなぁと思いました。

ろくもソラステッチと共に大きくなって、おかげさまでベビマが大好き

お友達が大好きな元気な男の子になりました。


小さいころからお家に、みなさんがレッスンに来て頂いているからか、

ろくは人と交わるのが好きなようです。

レッスンの日、「ろっくんのお家に今日も~~ちゃん来てくれる

よ~というと、「うれしい~」と言っていますhappy01

だんだんと私の仕事も理解できるようになって、「今日ママ、マッサージの

お仕事?」と聞いてくるようになりました。

これからろくが大きくなっていく中で、ソラステッチがろくの中で自然に

馴染んでいってくれればいいなぁと思います。



そして、忘れていましたが、

ろくのアレルギーもそろそろまた検査に行かないといけないですね。

前回から半年経ちました。前回先生の指導通り少しづつ、たまご、大豆、

牛乳を食べていいと言われ少しづつ増やしていった結果、今では、

何でも食べれるようになりました。

アレルギー数値的に治っているわけではないと思いますが、

食べても湿疹はでなくなり、かゆみもないので、もう食べても

いいんじゃないかと思います。


アレルギーは人それぞれ違うと思いますが、私もろくも除去食を

続けた結果、解除も早かったので、みなさんの参考になればと

食物アレルギーのカテゴリーを設けました。

アレルギーのお子さんをお持ちのママに、何かヒントになればと思います。

ろくも完全に治ったわけではないので、今後も経過を書いていきたいと

思いますhappy01

| コメント (0)

2009年11月28日 (土)

少しずつ食べてもいいそうです

最近、ブログ更新ができすにいますcoldsweats01


日中はお友達と遊んだり家事をしたりしていて、そして夜は少し

風邪気味のこともあり、薬を飲んでいるからか、ろくと一緒に

寝てしまって、いっぱい書きたいことはあるのに、そのままになって

います。楽しみに読んでいただいている方、すいません…coldsweats01


今日は昨日たくさん睡眠をとったので元気ですflair



ろくのアレルギー検査の結果が出ました。

アレルギーは変わらず、たまご、牛乳、大豆があるのですが、

腸の機能をあらわす数値が以前は横ばいだったのが、今回少し上がって

きたので、アレルギーのランクの低い乳と大豆のしょうゆ、みそ、

小麦(念のため除去していた)が解除されました。少しずつ食べていいそうです。



まずは、小麦の塊であるうどんからスタートして、最初は1cm~

一日おきに2cm、3cmと体を見ながら増やしていって1玉の2分の一~4分の

一食べれたらOKだそうです。

小麦がOkだと次は乳へ進みます。

乳は脱脂粉乳からです。卵が入っていない食パンを16分の1食べて

みてOKなら増やすそうです。

そのあとヨーグルト。これも一さじずつ増やしていきます。

これが食べれたら、いよいよ牛乳です。

温めて上の膜を取ってから飲むんだそうです。



ろくがここまでたどり着くのに順調にいって2カ月ぐらいかかります。

ここまで来たら、どこまで食べれたかまた先生のところにいって相談します。




先生がメモしてくれたのを、しっかり忘れないように診察が終わったあと

記憶しましたdash絶対忘れないようにしないとと必死ですsweat01

最近物忘れがひどくて、自分でもびっくりすることが多いので、

このことだけは、その場で何度も復習catface

今日ここにも書いたので、一安心ですheart02



久しぶりのでアレルギー検査で、期待半分、不安半分の気持ちで行きましたが

そんなにはアレルギー自体よくはなっていないですが、少しずつ解除に

なってろくの体も強くなっていっていることがわかったので、よかったですhappy01

先生ははっきり食事の指示を出してくださるので、私もやりやすい。

毎回遠いけど、ここに通うだけで気持ちがふっと楽になります。



今日はうどんを2cm食べました。

今のところ大丈夫ですup

| コメント (0)

2009年11月18日 (水)

アレルギー対応ケーキ

Pb173092

ろくのアレルギー生活がはじまってから、代替品として、

米しょうゆ、ひえのみそ、米粉、てんさい粉、お米のパスタなど

店頭ではなかなか手に入らないものは、ネットで注文してお取り寄せ

をしています。




醤油がなくなったので、そろそろ注文しないとな~と思い、パソコンに

向かうと、今までは目に着かなかった商品に目がとまり、今回は

粉系の食材をどっさり買いました。

ろくは離乳食もほぼ終盤を迎え、今では何でも食べれるようになって

きました。いつも、お米のおせんべいばかりおやつにあげているので、

なんだかかわいそう。

そろそろケーキや蒸しパンでも、作ってあげたいな。




そんな思いで、今回はケーキやクッキー、お団子が作れる材料を

チョイスです。




本当にありがたい商品、アレルギー対応のケーキミックス粉。

簡単にケーキが作れますnote

ろくに早速、「さつまいもとリンゴのカップケーキ」を作ってみました。

Pb173102

粉と菜種油と水さえあれば、簡単に作れましたhappy01

ろくに焼き立てを少し食べさせたら、いつも以上のニッコリおいしい顔

しましたheart04




今まで忙しくしていて、あんまりろくのためにおいしいおやつ作ってあげれて

なかったので、この冬はお家でいっぱい作りたいなと思いますhouse

アレルギーがあっても、おいしく料理やおやつが作れる本が今ではたくさん

出ています。アレルギーを持つお母さんたちが考えたレシピ。

見ていると子どもへの愛情が伝わってきて、とても作りたくなるレシピ本です。

ろくに、食べモノのことでかわいそうな思いをさせないように、私ががんばらなきゃ~





おいしいケーキが簡単に作れたのはよかったんですが、肝心のしょうゆを

注文し忘れました。ほんと、うっかりな私。。

粉に気を取られ過ぎましたsweat02また送料かかります~wobblydown

| コメント (0)

2009年11月 2日 (月)

アレルギー検査とカフェ

今日は豊中にあるろくのアレルギーの病院へ検診に行ってきました。

今日で、何回目になるかな?8回目?


ろくは、4か月の時アレルギーが分かって、そこから色々な病院にかかり

最後に行き着いたのがこの先生のところです。

とっても、的確に指示をしてくれるとても信頼できる先生です。


はじめてアレルギーがわかったとき、無知だったために、とてもショックを

受けたんですが、病院へ通い私も勉強するに連れて、アレルギーは治る

可能性が高いことがわかり、少しでもろくが痒みなく、生活できればと

先生の診断の通り今がんばっています。そのおかげか、今ではステロイド

を塗ることもなく、ろくのお肌はツルツルですhappy01




ろくは4か月の時、牛乳アレルギーからはじまり、たまご、大豆とアレルギーになって

しまいました。その後、検査していないので、今回はこの数値が上がって

いないことと、アレルギー品目が他に増えてないことを願いますweep

今日、血液検査をするための採血をしてもらったので、結果は3週間後

にまた聞きにいくことになります。




今日はパパもお休みだたので、はじめてパパもこの病院に一緒に

いくことになりました。一緒に診察室へ入って先生の話を聞きましたear

先生は、ろくの体を見て「すごいきれいね~」「だんだんよくなってきたん

じゃないですか?」と言ってくれました。

「毎日保湿をしています。」と私が言うと、「だからキレイなお肌なんですね」と

褒めてくれましたhappy01うれしい~




アレルギー検査項目を13個選べるということで、あやしい牛肉、豚肉とダニを追加で

検査です。結果を聞きに行くのが楽しみでもあり不安でもありますsign05pig

でも、どちらにしても結果を受け止めて、ろくをアレルギーに負けない強い

体へ育てていくことには変わりないんですけどね。でも、やっぱり少しでもよく

なっていてほしいですchick

2~3才になると、ほとんど食べれるようになる子が多いそうですが…。

除去してきた成果が少しづつでも出てきたらいいな…



病院を後にして、帰りに家をでる前に調べておいたカフェに寄りました。

Pb022552

「area cafe(アエレ カフェ)」というお店で3人のんびりティータイムcafe

久しぶりですwink

Pb022671 かわいい看板lovelybell

店内は木のインテリアがほっと落ち着くおしゃれな雰囲気です。

Pb022637_2Pb022644

私とパパはカプチーノとケーキのセットを注文しました。

ケーキは好きなのを選べてパパはゴルゴンゾーラチーズケーキ、私は

ガトーショコラにしました。アイスとクリームも添えてあり、ケーキはとても

濃厚でしっとりしていて、おいしかったですhappy02cafe

Pb022618_3Pb022585Pb022617Pb022620

プーさんと、スヌーピーの絵を書いてくれますよnotes

Pb022633Pb022654

ろくは、まだケーキが食べれないので、いつものおせんべい。

でも、私のスプーンを掴んで、ケーキを食べようとがんばって手を伸ばして

ました。

ちょっとかわいそうですねdash次からろくにもケーキを焼いて、カフェに

行く時はもっていきたいと思いますhappy01restaurant



店員さんが、ろく用に高さのある座布団を用意してくれました。

とても気がきく店員さん。少しの心づかいで気持ちのいいカフェタイムになりますね。

ろくも、ごきげんで私もパパも楽しかったです。

また近くを通ったときは寄りたい素敵なお店でしたheart02


ろくちゃん、注射お疲れさまでしたconfident

   

| コメント (0)

2009年7月11日 (土)

アレルギー用ミルク発見!!

ろくの牛乳アレルギーがわかってから6カ月間、一般的なミルクアレルギー用ミルク

はろくには合わず、今もろくと私は完全除去食を続けていますcoldsweats01



牛乳がわかった後、たまご、大豆アレルギーもあることが検査でわかった

んですが、たまご、大豆も完全除去をしたところ、劇的にろくのお肌が

きれいになりました。最近「ろくちゃん、お肌つるつるやね~。アトピーだとは

気がつかない」とお友達ママが言ってくれるので、うれしいです。

お肌の状態がいいので、スイミングに行っていますが、今のところ大丈夫

なようですflair


ろくももうすぐ10カ月なんですが、3回食にもなり、ごはんはもりもり食べます。

牛乳、たまご、大豆がダメなろくなので、栄養は魚とお肉から摂るように

病院の先生から指導され、実践していますが、最近カルシウムのことが

とっても気になります。

カルシウムって牛乳からが一番とりやすく、吸収率も高いので、牛乳

を飲むのがいちばんいいそうですが、飲めないので、次にカルシウム

の吸収率がいい小魚ばっかりあげています。

が、このままでいいのか…??


牛乳アレルギーのある赤ちゃんは、もちろん普通のミルクは飲めなくて

アレルギー用ミルク(一般的に乳成分からできていますが、アレルゲンを

最小限に抑えたもの)を代替品に飲むんですが、ろくはそれも合わなくて

湿疹がでてしまっていました。

なので、アレルギー用ミルクも飲めないのか…weepと思っていたのですが、

調べてみると、乳成分からできていないアミノ酸ミルクというのがネット

で売っていました。

明治からでている「エレメンタルフォーミュラ」というんですが、

車の名前みたいですよね?

P1090358


ずっと諦めて私も除去食をしていたんですが、もしかしたらこのミルクが

ろくに合えば、母乳からミルクに切り替えることができるかもしれません。

私も除去食のせいか、栄養があまり摂れていないし、ろくも間違って

アレルゲンを体内に入れることもなくなるし、きっと2人のためには

いいんだとこのミルクの方がいいんだと思います。




ただ、値段が…shockとっても高いんです…。

20スティックで3000円で、1スティックで100mlしか作れないので、

一日400ml飲んだとしても、5日しかもたないcoldsweats02

しかも、ろくの場合きっともっと飲むんじゃないかな~。

こんな値段あり?って感じですよね。

困ったな…。需要が少ないものって高いんですよね、きっと。

でも、ろくの体に関わることなので、仕方ないのかな~と思います。

もう少ししたら、もっとミルクを飲む量も減るのかもしれないし。


これが合えばとうとう母乳卒業かなぁ…


もしかして、今日でろくにおっぱいあげるのも最後かもと思ったら、

ろくが生まれてからのことを思い出して、泣けてきました。


母乳育児、大変だったけど楽しかったなぁと。


わが子のためだったら、いろんなことを我慢できるんですね。

自分でもびっくりです。私もママなんや~と改めて感じました。

甘いものなんてダイエット中でも、絶対食べてしまっていたのに、

お菓子、パン、ハンバーグ、カレーライス、パスタ、揚げ物、

チョコレート…

半年ぶりに食べれるようになるのかなhappy01

きっとおいしすぎて、感動cryingでしょうね。

| コメント (4)

2009年5月29日 (金)

大豆・卵・牛乳アレルギー

水曜日にアレルギー検査の結果を聞きに行ってきました。

一度、5か月になったばかりのころ血液検査をして、牛乳アレルギーランク1と

出たんですが、もうロクも8カ月になってだいぶアレルギーが変わってきている

ころだということで、もう一度検査。

前に検査結果に出ていなくても、一度アレルギーを起こしたあかちゃんは、他にも

出やすくなるようですweep

で、結果はというと…

残念なことに、たまご(卵白)ランク2、大豆ランク3、牛乳ランク1と、アレルギー項目

が増えてしまいましたdowndown

今回、大豆がいちばん高い値なんですが、大豆は数値が高くても、症状にあまり

表れないので気がつきにくいそうです。

でも、調べてみると耳切れは大豆アレルギーの症状らしく、耳切れが

ひどいときがあったので、きっと大豆のせいだったんだと今理解しました。

先生の指導のもと豆腐を離乳食にあげたり、私も納豆など食べていたので、これが

だめでした。牛乳、牛乳と気にしていたけど、他にももっと気をつけないといけなかった

んですね。かわいそうなことしてしましました。


ロクはもともと普通の赤ちゃんの10~100倍のアレルギーをおこしやすい

体質をしているそうで、総Igeが118もあります。(ふつうは1~10)

少し食べてもアレルギーになってしまいます。

Igeはアレルゲンが体内に入ってきたときにそれに対抗しようとしてでてくるもので、

アレルギー体質の子はこの対抗しようとする物質が多くなってしまうんですね。

過剰反応していますdashだから、入ってくるアレルゲンを除去して、対抗物質が

出てこないようにしないといけないのです。

今回、新たに大豆アレルギーということでまた一から調べ直すと、食べては

いけないものがたくさんあります。

たとえば、大豆油(ほとんどのお菓子に入っています)、小豆、きなこ、

豆類、とうふ、みそ、醤油…

和食をとるようにしてきたのに、しょうゆ、みそがだめなんて、ショックbearing

もう食べるものがないなぁ…weepと思って、ほんと残念ですけど、断乳をして

アレルギー用ミルクに全て変えるようにしようと思います。

ほんとはロクが自分から卒乳するまで、おっぱいあげたいなと思って

たんですが、このままじゃ、私が栄養とれないので、おっぱいも栄養がなくて

逆にろくちゃんにとってよくないような気がします。


昨日から、久しぶりにミルクをあげ始めています。

ところが、ミルクをあげたとたん、顔が赤くなって、身体に湿疹がでてきて

しまいました。アレルギー用ミルクももしかしたら飲めないのかも。

保育園をしばらくお休みして、母乳で生活していたので、最近お肌がきれい

だったのかな。もしかしたら、気がつかなかったけど、今までもアレルギー用ミルクが

合わなかったかもしれません。

そんなこんなで、今これからどうしていこうか模索中です。


こんな風に文章にすると悩んでるように思われるかもしれませんが、

そんなことはなくって、最近ロクのお肌がきれいになってきたので、

今大豆アレルギーもあったことがわかって、これを除去してあげると、

ピカピカお肌になるかもしれないと、先生に言われ、少し希望が出てきて

うれしいんです。実際、牛乳を完全除去してきたので、今回牛乳アレルギーの

数値が下がっていました。

我慢してきたことがロクのためになっているとわかったので、ほんとよかった。

これ以上アレルギーが増えないように、またがんばろうと思いますhappy01

| コメント (3)

2009年3月18日 (水)

離乳食スタート

P3185278

息子のロクが17日に6カ月を迎えました~birthdayshineワイワイrock

アトピーや胃腸炎になりながらも、元気にすくすく育っています。

まだ寝返りはしませんが、足を持ったり、歯が生えてきたり、

公園で小さい子が遊んでるのをみるとロクも興奮して、おしゃべり

しますhappy01


ロクは腸の機能がまだ弱く、アレルギーがあるため、離乳食を先延ばし

にしてきたのですが、今日私がごはんを食べているのをよだれを垂らして

見ているのを見てたら、食べさせてあげたくなってしまって、急きょおかゆを

炊くことにしましたrestaurant

ほんとは、パパもいる休みの日にしようと思っていたけど、もう待てませーんdash



最初は10倍かゆからということで、お米から炊いてみました。

水加減がわからず大さじ2の米にカップ1の水で炊き始めたんですが、

これがどうやら失敗で、水が少なかったようですcoldsweats01

P3185240_3

途中でふたをあけてみると水分がほとんどなくなっていて、悲しいことにshock

これでは食べさせられないので、お湯を足してまた火にかけました。

その後、しばらく蒸らしてやっとおかゆができあがりup

本の通りに炊いてみたけど、この水加減じゃうまくいきませんでした。

お鍋の圧力の関係で炊く時間が違うんですね。

意外と難しいなぁ…おかゆってsign05




ブレンダーで粒をすりつぶして、こし器でこして、ろくちゃんのごはんが

できあがりましたriceball

P3185262

ほんの少しだけなので、写真だとおかゆが見えないですねpig



バウンサーに乗っておりこうに待っていたロクに

「ろくちゃんのごはんできたよ~」っとスプーンでア~ンとしてみると、

大きく口を開けたので、そーっとスプーンを唇にのせてあげました。

そうすると上唇を少し閉じて、スプーンにのっているおかゆの上の方だけ

を食べました?

ん???これは食べているのか?

口に入れても出てきます。

そして、あんなに食べたそうにしてたのに、口に入れた途端に眉をしかめて

悲しそうな顔bearingおいしくないのー??sweat02

P3185289

明日はもっとおいしいおかゆを炊きたいと思いますwobblypunch

P3185287

食べた後、まるでお口直しでもするかのように、指しゃぶりを始めましたcoldsweats01

| コメント (4)

2009年3月 6日 (金)

牛乳アレルギー

今日は、豊中市にあるアレルギー科の専門病院にロクを連れて行って

きましたrvcardashdash

うちの息子、牛乳アレルギーなんですcatface今までに、皮膚科と小児科をかかって

皮膚テストと血液検査をしたのですが…、すこーしだけ牛乳の反応がでました。

ランクでいうと1です。

生後3カ月ぐらいから背中に湿疹ができ、最初はただのあせもかなーなんて

気楽に考えていたら、全然治らなくて、4カ月検査のときに小児科の先生に

「これはアトピー性皮膚炎かもしれませんね」って言われてはじめて

気がついたんです。

お恥ずかしいことに、ほんとはかゆくて背中を床にこすりつけていたのに、

てっきり身体をクネクネして遊んでいるのかと思ってましたcoldsweats02

もっと早く気付いてあげていたらなぁと今反省していますsweat01sweat01




子育て初めてなので、あとで思えばそうだったのかということがたくさんでてきます。

みんな一人目は大変なんですよねtyphoon

今、アレルギーの原因となるアレルゲン、ロクでいうと牛乳(乳製品)を私は母乳で

育てているので除去しています。もう慣れましたけど、最初は食べたいものが何も

食べれなくて、苦しい毎日weepsweat01

牛乳だけ除去したらいいと思っていたら、そうじゃなくて、牛乳成分を含むもの

全部なんですbearingたとえば、パン、ピザ、ヨーグルト、チョコレート、ハンバーグ、

洋菓子全般、シチュー、カレー、牛肉などです。

私、パンが大好きだったので、ショックで…。パン屋さんのあの香ばしい香り

が今は辛くて辛くてshockパン屋の前を通らないようにしていますhappy01down



でも、大切な息子のためなので、卒乳までがんばって除去しようと思っています。

そして、アトピーにはベビーマッサージの足裏を刺激すると良いという情報を

得たので、今まで以上に足裏重点的にマッサージしまーすnotes

sora stitchで行うロイヤルベビーマッサージは足裏を刺激するリフレクソロジー

の手法を取り入れています。

ご希望があれば足裏を重点的にマッサージするメニューもしていきたいと

思います。お気軽にリクエストしてくださいね。

アトピーは絶対治りますhappy01upろくママはがんばりますhappy02punch

| コメント (2)