手作りのもの

2013年9月20日 (金)

手作り長財布

P9241646_1280x960_2

ろくちゃんの5才の誕生日プレゼントに長財布を作りました。

毎年何か手作りのものをプレゼントしたいなぁと思って作っています。

今年はろっくんが「財布を作って欲しいな~」と言うので
リクエストに答えるのですが、最初小銭入れみたいな小さな財布を
作ろうとしていたら、「大きい財布がいいなぁ」と言うろっくん。

ということで、5才の男子が何を入れるか不明なのですが長財布です。




P9241647_1280x960

こんなにカードいれがあるけど、カードを持っていないろっくんcoldsweats01

P9241649_1280x960

ファスナーもついているので、小銭入れれます。

これでおつかいに行ってくれる日がくるかなhappy01

ミシンを久しぶりに使いました。

ミシンも失敗しないと楽しいなhappy02

ちょっと調子づいてきたので、秋はもっと作りたいな~。

でもSBも作りたいし、編み物もしたいしキャンドルも作りたいし、
なかなか思っていてもできないもどかしさですsmile

このお財布はバースデーキャンプでプレゼントしますpresent


2012年11月14日 (水)

手作りプレゼント

Pb155417_1024x768

1歳のお誕生日プレゼントはたくさん手作りしました。

私の一番好きな分野は作ること。手芸もSBもその点共通しますね。
何もないところから考えて作るのが好きなんです。
だからレシピ通りに作るのは苦手で大抵うまくいかないので
手作りプレゼントするものは全部好きなように作りますnote
いとのはじめての誕生日をお祝いするためにいろいろ作ったのでご紹介します。

みなさんのお誕生日会の何か参考になれば嬉しいですhappy01

cute花冠とケーキの飾り

Pb155383_1024x768_2

前の記事でご紹介したアヴリルの糸を使ってお花をかぎ針で編んでつなげて
花冠をつくりました。王冠を作ろうと思ったけど、いとは前髪が生えてこないので
少しでも女の子らしく見えるようにしたいなぁと思って思いついた花冠。
母ごころ(笑)

Pb155384_1024x768_4

アヴリルの糸めっちゃ可愛いのでシンプルに編んでもこんないい味
出してくれます。糸は何十種類とありますが今回はこの赤紫色の毛糸と
鳥の巣みたいな糸がポイントかなぁ。
大きいお花と小さいお花を組みわせてひとつのお花に
しています。冠にするときはレースにお花を縫い付けていく感じでつなげて
いきました。

これで可愛くなる予感heart04

ちなみにハートの形のプレートは樹脂粘土でできていて、
ケーキに飾るためにつくりました。後でケーキの上にのせます。

cuteネックフォーマー

Pb155390_1024x768

いとのためのプレゼント。これから寒くなるから暖かそうなものを
と思ってつくりました。これは編み物する人なら30分ぐらいで完成します。
淵に無紫の糸を編み込むと少し華やかになりました。
プレールで買ったリボンのボタンもつけました。

cute余った糸で飾り

Pb165890_1024x768_2

「糸あそび」の本の中に糸で絵を描く作品が載っていて参考にして
つくりました。紙にボンドで絵を書いて毛糸を載せていくだけ。

Pb155375_1024x768

このかわいい糸はラッピングにも使えるそうです。
いとちゃんの誕生日はうさぎを隠れキャラにしていますhappy01兎年生まれなので。

cuteブローチ&髪飾り

Pb155374_768x1024_5Pb155376_768x1024_2

胸に付けるブローチと頭につけるパッチンどめ。少しでも可愛くなりますように。

cuteスカート

Pb155429_1024x768_2

プレールで買った生地でスカートをつくりました。この生地洗いずらそう
なので洋服向きではないですがポコポコしたどっとがかわいいので無理やり
スカートにしましたsmileミシンじゃポコポコ感が死んでしまうので裾は手縫いで
ふんわり仕上げ。レースもリボンに縫い付けました。

cuteバースデーカード

Pb155393_1024x768_2Pb155394_1024x768

いとちゃんのこの一年をまとめたカード。写真やメッセージや最近の
様子、体重など書いています。ろくも同じ大きさで一年に1つ作っているので
いとちゃんもこれからどんどん増えていく予定です。生まれたてのいとと
この一年共に過ごした思い出に見ているだけで感動weep

cuteおもちゃ

Pb155407_768x1024Pb145356_1024x768_2

いとのために買ったおもちゃがひとつもないので、いとが気に入りそうな
音楽がながれて、リズムをとれるマラカスのおもちゃをプレゼント。

これ、ソラステッチのお客様がもっていたおもちゃと同じもので、教えてもらったので
うちにも買ってみましたuphappy01

cute看板

Pb155410_1024x768_2

最後に看板。絵の具とクレヨンで書いて、布とフェルトで風船部分をつくりました。

これで一応プレゼントや飾りの準備完了。あとは当日のご飯happy01notes

3日間ほとんど寝ないで作ったのでフラフラ笑
一人文化祭前みたいsmile

「いと」にちなんで「糸」をたくさん使いました。

糸の歌を歌いながら毛糸を編んで、楽しい編み物タイムでした。
毛糸を編むともっと編みたくなってきた。この季節編み物が本当に楽しいです。

時間があればスヌード編みたい~heart04でも他にやること山ほどあるからきっと無理happy02

いろいろ作ってきて今まで自己満足だとは思っていたけど、
ろくに同じようにやってきて最近私のやってきたことは無駄じゃないと思えるように
ろくは育ってくれて、嬉しいこと言ってくれたりします。
やっぱり一生懸命子どものために頑張ることはちゃんと伝わっているなと感じます。

いともまだ赤ちゃんですが看板見て「あーー」と叫んでいたり、何か感じてくれて
いると思います。だからママが頑張る価値はきっとありますねhappy01

準備ができて、いよいよ誕生日会スタートですnotes

妹へのプレゼント


ブログの更新が遅くなってしまいましたcoldsweats01

いとの1才のお誕生日会無事に終わりました。

3日間夜は仕事そっちのけで誕生日会の準備に専念したので、本当に疲れましたshock

その間SBレッスンもあったのですが、夜なべの疲労感出てなかったかな~sweat01
疲労感伝わっていたらすみません~coldsweats01

一応限りある時間の中でsweat01精一杯のことはやったつもなので私としては将来振り返って
後悔ない気持ち。やっぱり子どものはじめてのお誕生日は特別ですねheart01

今回は、ろくにとっても大好きな妹いとちゃんの誕生日、はじめて自分が主役じゃない
誕生日会で私がプレゼント何しようかな~と話しているのを小耳に挟んで

「ろっくんはいとちゃんの顔を書いてプレゼントしようかな~

いとちゃんのかわいい写真でSB作ってあげようかな~」と言って張り切っていました。

Pb135300_1024x768_2

早速机に向かう兄さん。クレヨンを取り出して書き始めました。

Pb135299_768x1024_3Pb135308_768x1024_6

真剣happy01

Pb135311_1024x768_2

完成sign03

いとちゃんの顔を真ん中に書いて、その次にお誕生日だからとろうそく1本の
ケーキと、いとちゃんの好きな木、好きな食べ物を書いたようです。

いとちゃんが好きなものよくわかってる~さすが兄さん。

右上に書いた木の書き方が斬新shine大人はこうやって書かないですよね~
思ったままを書けるこどもの感性っていいなぁと思いながら眺めました。


Pb135314_1024x768

続いてSB制作。写真もペーパーもろくが選びましたhappy01

Pb135322_1024x768_2

SBも完成happy01制作時間15分。

ろくのセンスあるようなないようなsign05pig

「ここに貼ったらかわいいかな~」って言いながら作っていました。

いとちゃんの写真を可愛くしたい気持ちでたくさん貼り付けたシール(笑)

はんこも自分で押しました!

工作にはろく用の普通ののりをいつも使っているのに、

「ママ~テープのり貸して~」と言うろく。

SBにはテープのり。よくわかってる~happy02

こうして、ろくから妹へのプレゼントは出来上がりましたpresent

きっといとちゃん喜んでくれるねlovely






2012年9月24日 (月)

ネックストラップ

P9272659_2

秋は手芸の季節。涼しくなると本当に部屋にこもって色々作りたくなります。
ボーイのSBをお待たせしている中、脱線して、
幼稚園のお迎えで使うネックストラップを作りましたhappy01sweat01

入園して半年、さすがにぼろぼろでつけるのが恥ずかしくなってきたので
新しいのに変えれてよかったです。

P9272654

生地をつなぎあわせて作ったんですが直線に縫うだけなのでめっちゃ簡単に
作れます。
一番使いたかったのがグリーンのリーフ柄。
でも柄が大きすぎてよくわからないなぁcoldsweats01

P9272648
半年間つけていた、園から支給されたストラップ。
お世話になりました。

P9272635

先端は革をカットして、はとめ抜きで穴をあけて、丸いカシメでつなぎます。
1個作ると柄を変えて何個も作りたくなりますねhappy02

またお気に入りの生地見つけた時は作ろうnote

これは安上がりだし、お好みの柄で作れるしハンドメイドするのおすすめ
です~lovely

2012年5月23日 (水)

手作りスタイ

P5206977

6ヶ月を無事に迎えたいとちゃんにスタイを作りました。

離乳食も始めるので、人生最初の食事に作ってあげたいなぁと
思いました。ろくのときも作ったのでhappy01

生地はやっぱり肌触り第一に考えて表はダブルガ―セ生地
裏はパイル地にしました。いとちゃんお肌が弱い感じなので、
肌触り重要flair

ダブルガーゼは柔らかくて一番水分吸収してくれる気がします。
ダブルガーゼでかわいい生地といえば…やっぱりいとうなおみさんの生地。

ずっと昔から好きですけど、いまだにかわいいと思いますheart

私がドットが好きなのはきっとこのPOCHOシリーズの影響かも
しれません。なんともいえない優しい色合いが大好きですheart04
真ん中のスタイのドット柄生地はいとうさんの新作ですhappy02

いとうなおみさんの生地を中心に無地のガーゼ生地と合わせて
レースやアップリケで飾りつけして作りました。
お洋服を邪魔しないように、あまり派手すぎない色合わせにhappy01

スタイは簡単ですぐできちゃうのでこれからもちょくちょく作っていこうと
思いますlovely

P5206988
生地を探していたら、懐かしいもの出てきました。
3年前にソラステッチオープン記念プレゼントに作ったもの。
完成品がでてきました。たぶんろくは男の子だからしまっておいたのかな~

もったいないのでいとちゃんに使いますsmilescissors

2012年2月21日 (火)

他にもいろいろ作りました。

バッグ以外にもいろいろ作りましたhappy01

cuteコップ入れとランチョンマット

P2193239
ランチョンマットは28センチ角の指定サイズ。
ランチョンマットを作っていたらお揃いのコップ入れも作りたくなって
しまいました。

ランチョンマットとコップ入れは曜日ごとにろくが自分で用意できるように
オレンジ、赤、黄色、青、緑の5色作りました。

P2193243

以前に自然育児雑誌を読んでいたら、曜日毎に色分けして子供が
自分で用意できるようにしているというママも記事があり、
ちょっと憧れていたんですheart

ろくが幼稚園に行くときにはうちもそうしたいなぁと思ってました。
そして、色を分けると1週間の曜日の感覚も身についていいかなとhappy01sun

それにしても作るのは時間がかかって大変でしたweep
朝日を見たのはこの日です(笑)

でも完成して並べてみると疲れも吹っ飛ぶかわいさuphappy01


cute絵の具のタオルとゴム

P2193222

P2193226P2193228
ろくのマークはこの車にしようかと思って、なるべくつけれるものは
縫いつけたいと思います。何にも柄のないタオルに生地を縫いつけました。
結構かわいくなりましたhappy01名前はなんと刺繍です。強制ですcoldsweats01


cute防災座布団

P2193244

指定の防災ざぶとんのカバーはウルトラマン柄ですsmile
ろくが毎日座るので、ろくが大好きなウルトラマンにしました。

このほか絵筆などに名前を刻んで、制服にも名前を書いて、
肌着や靴下、うわぐつなども買ったので、
あとはクラス発表をまって、ゼッケンをつければ幼稚園準備完了ですhappy01

あぁ~大変だったhappy02

こんなに急いで作ったのは、4月から幼稚園のろくと遊べるうちに
たくさん遊びたいから。

ろくが幼稚園へ行ってしまうのはほんと寂しいです。
今まで日中もずっと一緒にいたので、これからずっと離れて過ごすのかと
思うと寂しい気持ちでいっぱいです。
だから最後の1ヶ月はゆっくりお友達と遊んだり、ろくといとちゃんと楽しい時間を
過ごしたいなぁと思っていますnotes



 

幼稚園入園グッズ

P2193231_2

ろくの入園グッズが完成しましたhappy01
完成するまで長い道のり。徹夜して朝日を見た日もありましたsmile

幼稚園へいくことを嫌がっているろく。
少しでも幼稚園へ行きたい気持ちになってくれたらなぁと思います。

P2203276P2203279

表はマリメッコの「PIKKU BO BOO」という車柄生地
中は黄色のドット柄のキルティング生地です
note
ポケットと飾りボタンもつけましたhappy01


P2193234

こちらは上靴入れと体操服入れ

バッグとお揃いですheart04

ろくの通う幼稚園はママの愛情こもった手作りのものをというスタンス
の幼稚園なので作るものがいっぱいですnote

お友達のあきちゃんと一緒に作り始めて、気分がのってきたので
家で一気に作りましたshine

我が子の幼稚園グッズ作り、大変だけど作り甲斐はありますねhappy01


2011年11月 8日 (火)

デコるのも楽しい

まだ生まれてこないので…

手芸する時間がたっぷりありますhappy02cafe

なかなか生まれてきませんが、赤ちゃんが自然に生まれてくるのを
待ちたいと思いますclover

そんな中…赤ちゃんのものを作ったり、作り変えたりしていますhappy01

生地から作るのもいいですが、今あるものをデコってデザインを変えるのも
いいのかなぁと、最近アップリケやレースをたくさんつけて、かわいくするのが
楽しいです。

たくさん出来上がってきたのでご紹介しますnotes

ribbon洋服たち

Pb080224_2

ろくが赤ちゃんの時に着ていた服を女の子用に飾りをつけ加えました。

レースモチーフやリボン、ボンボンテープを縫いつけるだけですが、
女の子らしさがアップしたかなhappy01

ろくが着ていた服をまた赤ちゃんにも着せれるのがうれしいですnotes

ろくは男の子ですが、あかちゃんのときは水玉やお花柄の服を着せていたようで
自分でもびっくりしますsmileおかげでまた使えるのでよかったですが…sweat01


ribbonあかちゃんのベスト

Pb080197Pb080200 Pb080199Pb080198

ベルメゾンで990円で買った無地のベストにうさぎちゃんのアップリケと
チロリアンテープなどを縫いつけましたsmile

勝手にリバーシブルにして、裏にはリボンのアップリケを縫いつけましたshine

ribbonおむつポーチ

Pb080236

Pb080237

一から作ろうと思っていたおむつポーチですが…coldsweats01sweat01好み生地がみつからず、

結局市販のポーチを買って、レースやリボンをつけ直しておむつポーチを
アレンジしましたlovelyflair

ribbonろくのコート

Pb080252

Pb080253Pb080254

去年着ていたろくのコート、今年も着れそうなので雰囲気を変えて
チロリアンテープとボンボリテープとバンビちゃんアップリケをつけて
かわいくしましたhappy01

ちょっと女の子みたいかなぁcoldsweats01と思いますが、本人気にいってくれたので、
まあいいか。



手芸からしばらく遠のいていましたが最近は毎日針と糸が活躍しています。

やっぱり私は作ることが好きなんだと実感しました。

これから、出産すると手芸はなかなかできなくなると思うので、少しの時間
ですが、手芸を楽しめてよかったです。

作りたいものも大体完成したので、しばらく使わない作業部屋の片づけ&
手芸用品の整理をしてすっきりしました。

こうしている間にも陣痛が始まりそうな気がして落ち着かないですが、
一通り作りたいものを作れたので、よかったですlovely


これからは、たっぷり睡眠をとって穏やかに暮らしたいと思いますhappy01clover








赤ちゃんのベスト

肌着につづき、赤ちゃんのリバーシブルベストを作りましたhappy01

Pb080187 おもて

Pb080189 うら


お友達のさつきちゃんから借りたレシピ本、手縫い用に書かれていて、
写真も細かくついているのでとてもわかりやすいですhappy01flair

Pb080195 Pb080192

小花柄はニットキルト地、その裏はパイル地を使って作っているので、
肌触り柔らかで気持ちいいですheart







巾着ぶくろ

ribbon着替え入れ&小物入れ

Pb080219 Pb080222

あかちゃんの着替え入れと小物入れを作りましたribbon
左側の巾着はマチをつけたのでたっぷり入ります。
バスタオルが入るくらい大きめサイズ。
右側の巾着はハンドタオル3枚入るぐらいのサイズですlovely

Pb080212Pb080213

Pb080210Pb080211

この間、アリオのプレールで買った生地をふんだんに使いましたhappy01
リボンと紐はサテンリボンribbon


cute                cute                    cute

ribbonカメラ入れ

Pb080249

Pb080247Pb080250

いつもそのままかばんに入れていた一眼レフカメラcamerasweat01

毎日持ち歩いているのに、雑に扱っていたので、ついに袋をつくることに
しました。キルト生地で2つ作りましたnote

コロンとしてふわふわしてかわいいのができましたhappy01



巾着なのでほぼ同じ制作工程ですが、素材が違うと出来上がりも全然違い
ますね。