ファーストサイン

2010年9月 6日 (月)

プチファーストサインレッスン

今日は日曜日ですが一日中、ファーストサインのプチレッスンで使うもの

やレッスン内容を考えたり作ったりしていましたhappy01



ソラステッチではベビマレッスンに加えてサインも体験できるレッスンメニューに

変わりました。



ベビーマッサージがやってみたくて、レッスンに参加していただく方が多いと

思いますが、ベビーマッサージの次のステップのコミュニケーション方法として

ファーストサインにもぜひ触れてみていただけたらいいなぁと思います。

サインの内容は毎回変わります。ベビマとともにぜひファーストサインも

お試しください。



ろく(息子)はファーストサインで、とても楽しい時間を過ごすことができました。

こどもがママに伝えたいことをわかってあげられるのがサインの一番の魅力

です。ろくが手でおしゃべりしていたころ、外におでかけしたらたくさんのものを

手で私に伝えてくれましたhappy01「イヌがいるよ」「木があるよ」「おさかながいるよ」

「おいしいよ」大人が気がつかないことも、子どもはたくさん感じてみんなに

伝えてたいんだということを知りました。



今ろくは自分の気持ちを言葉で伝えることができるようになったので、

サインの出番が少なくなってきましたが、サインを使っておしゃべりしていたころを

思い出すととてもかわいくて、私自身楽しい時間を過ごせたなぁという満足感

でいっぱいです。



子どもは、誰もが自然と言葉を身につけてお話するようになります。

ですがその前段階、物事がわかりだしたころにサインを知っていると、

子どもの心を読みとって共感してあげられます。

些細なことかもしれませんが、そんな育児をしていけたら、ママと子どもの

もっと深いところで絆が生まれるんじゃないかなぁと思います。

そして、それは子どもが成長していく中でのベースになっていきます。



サインってどんなものなのかな?と興味をもたれたママがいらっしゃいましたら、

ベビマとともに、ぜひファーストサインを体験しにお越しください(^^)



明日はベビマ&サインレッスンです。

とっても楽しみですnotes

| コメント (0)

2010年2月 2日 (火)

ろくのサイン

ろくはファーストサインをみせてきたので、サインが上手です。

サインやってきてよかったねーと最近もパパと話しています。

意思が通じ合う以上に、やっているしぐさがかわいいです。




その中でも「お花tulipshine」のサインがとびきりかわいいんですwink

大人がさーーと見逃してしまうような、お花でも、ろくは見逃さず

お花を見つけて、手で合図をします。

子どもって、私が想像しているよりももっと、色んなことに気がついて

いて、それを伝えたいんじゃないかと思います。

サインでそれを伝えて、わかってもらえた喜びを感じ

ながら生活するのって、心の成長に大きくかかわるんじゃないかなと

最近ろくを見ながら思います。




ろくはごはんを食べていて、本当においしいと思うもののとき

「おいしい」とサインをします。

それがとてもまれなのが残念ですがcoldsweats01

自分の気持ちに正直に使ってるんですね、きっと。



最近は言葉がしゃべれるようになって、意思を伝えることが

できるようになってきたので、だんだんとサインではなくて言葉で

伝えるようになってきました。

いつまで、サインが出るのかわかりませんが、人生の最初のコミュニケーション

サインはとても楽しくて、かわいい素敵なアイテムです。




なかなかサインがでないなぁと思っているママがいたら、諦めずに続けて

ほしいな~と思います。

1才を過ぎたら劇的にできるサインが増えます~

ほんとにかわいいですよ~lovely

がんばってください~clover

| コメント (4)

2009年12月 7日 (月)

ファーストサイン♪

木曜日はベビマレッスン3回を修了したゆずちゃん&ゆうきくんが

今度はサインを習いにきてくれました。

本当はベビマレッスン同様に開催しようと思っていたファーストサインレッスン。

お問い合わせもたくさんいただいていたのに、レッスンとしては、開催できず

お休みに入ることになってしまいました。

それでも、ゆずちゃんママ、ゆうきくママがサインを知りたいということで、

今回はサインレクチャー会を開きましたhappy01

子どもたちは元気いっぱい、ろくはゆずちゃん&ゆうきくんに圧倒されていましたが、

おやつは並んでパクッと仲良く食べています。

Pc030268

Pc030269Pc030273_2

その間に…

ママに私の知る全てのサインをレクチャーしました。

たくさんで覚えられないと思いますが、ママは絵を描いたり、メモをとって

がんばってましたよ~

ゆずちゃん、ゆうきくんがサインを出すところ見てみたいですlovely

楽しみですね~heart04

| コメント (0)

2009年10月19日 (月)

ファーストサインの会

今日は、一度ベビマレッスンに来ていただいたここねちゃんとママ、はるくんと

ママをお呼びして、ファーストサインレクチャー会を開きました。




ここねちゃんは、とっても久しぶりです。ろくと2人でころころ転がっていたのが

懐かしいです。そんなここねちゃんももうつかまり立ちで歩いていますhappy01

ここねちゃん。ますます女のこらしくかわいくなっていましたheart

はるくんも、少し見ない間にすっかりおにいちゃんらしくなって、表情もどんどん

豊かになっていてかわいいです。今日はニコニコ笑顔を見せてくれました。

わんちゃんの動くぬいぐるみに興味しんしんでした~cancer




ソラステッチでは、ファーストサインレッスンを開催しないことになりましたので、

待っていてくださったママにだけ、こういった会を設けましたhappy01house



実は私もろくがサインを出し始めるまで、赤ちゃんがサインできるのかな?と

思っているところがあったんですが、ろくが生活の中で自然にサインを取り入れ

ているところを見て、赤ちゃんは、話せないだけで、伝えたいことたくさんあるんだ

ということに気がつきました。

ろくはとくに動物のサインが上手で、自分で絵本を見てやっていたりします。

ろくがサインを出している時に、私も一緒にサインをすることで、ろくと通じ合って

いる気がしますshine

そんな些細なことですが、生活の中に小さな幸せを感じ、毎日生活していて、

サインをやってよかったなあと思います。




そんなサインを今日は、ざーーーっと紹介させてもらったんですが、一回で

覚えられたかな?

赤ちゃんでも覚えれる簡単な手の動きなので、大丈夫だと思いますが、

わからなくなったら、いつでもご連絡ください、ここねちゃんママ、はるくんママheart04




今日も、ママといろんな話をさせてもらって、子育てにまたやる気が出ましたup

今しかない時間を一日一日大切にしていきたいと思いますhappy01

Pa192167

| コメント (4)

2009年8月 1日 (土)

おいしいな

P1090403_2

今日は朝から、サインが絶好調ですhappy01

写真は「おいしいrestaurant」のサイン。(ちょっとぶれちゃいましたcoldsweats01

だんだん上手にできるようになってきました。

何回も何回もほっぺを触ります。

もっとちょうだい、ごちそうさまをして今日も朝ごはんが終了です。

P1090402

実はこれも「おいしい」のサインなんですsmile

困ったな~みたいですねsweat01

| コメント (0)

2009年3月22日 (日)

ファーストサインセミナー

今日は、な、な、…なんとsign03

東京まで行ってきました~bullettraindashdashupしかも日帰りでhappy02

何しに行ったのかというと、ファーストサインのブラッシュセミナーを

受けに行ってきたのですrockファーストサインの先生たちの情報交換を

する会みたいなものです。



まえまえから、行きたくて、でも、東京は遠いし

、まだ6カ月のロクを置いていくのもどうかなぁと悩んでたんですけど、

何でもやりたいと思ったものはやってみようという気持ちから

日帰りのハードスケジュールですが強行しましたsweat01



朝、4時に起きて、準備して、寝ているロクを起こして

おっぱい飲ませて、さぁ出発shine

5時過ぎに家をでたら、まだ夜中みたいに真っ暗でしたnightsleepy

でも、駅には人はいるんですね~。

こんな日曜日の早朝にでかける人私ぐらいかと思ってました。

P1090273



さて、肝心のセミナーですが、大満足ですheart04無理してでも行ってよかったなぁと

思いますhappy01

たくさんの先生方が実際にファーストサイン教室でどんな風にレッスンされているのか

がわかり、とても参考になりました。

壇上で、一人ずつ発表したのですが、やっぱり自分一人で考えるのには限界が

あるけど、こうしてたくさんの人のアイデアを知る機会があると、参考にさせてもらって

、そこからまた自分のオリジナリティーを加えたり、アレンジすることで、

今よりもっといいもの、いいレッスンができますよねhappy01notes




ほんとに全国からサインの先生が集まっておられて、私も刺激を受けたし、

ファーストサインってやっぱり親子にとって、とっても楽しい重要なコミュニケーション

ツールなんだと再確認できましたnote

私も、ロクにサインを伝えているけど、これからロクとサインを使って生活できたら

なんて楽しいんやろうと思います。




赤ちゃんがサインなんて出せるわけないと思っているかた~

それが、あかちゃんは賢いんですね~

お話することはまだできなくても、手でサインを出すことはできるんです~

そのしぐさがとってもかわいくて、私はそのかわいい姿が見たくてサインを

しているってところがありますsmileflair





みなさんにもファーストサインの素晴らしさを伝えたいと今日また決意を

新たにしました。

今日のブラッシュセミナーを受けて、レッスン内容を大幅に変更しようと

考えています。告知しておいて申し訳ないのですが、新しいレッスン

が決まり次第、日程とともに、ブログ、HPでお伝えさせていただきますloveletterbearing

受講を検討されている方がいましたら、本当に申し訳ありません。




そして、今日はまた新しい先生とお知り合いになれて、お教室の進め方や

具体的なアドバイスなどたくさんしていただいて、ほんとよかったheart02

ありがとうございますlovely

その先生がされているお教室です。

hug-smile(ハグ スマイル)

とても感じのいい、お話していて楽しい先生ですhappy01shine

またお会いしたいな~chick


今日はパパが夜勤なので、ロクのお風呂は私が入れないといけなくて

それが8時なので、セミナーを途中退席させてもらって、なんとか

間に合うように帰ってきましたsweat01

せっかく東京まで行ったのに、おきまりの東京バナナを買うぐらいのことしか

できなくて、残念ですcrying

ほんとだったら、行きたいお店いっぱいあるんですけどね~。

自由が丘とか、吉祥寺とか雑貨屋さんいっぱいのに~

今日は我慢ですsign05pig


でも、帰ってきたらロクが元気にお出迎えしてくれたので、やっぱり

早く帰ってきてよかったな~と思いましたribbon

癒し系のロクちゃんbud私のエネルギーの源はやっぱりロクなんですねhappy01

| コメント (2)

2009年3月 4日 (水)

ファーストサイン

P3084960_3

今日はファーストサインお教室のレッスン内容を考えました。

今、うちの息子のロクにサインを伝えようと頑張っていますが、まだ全然覚えて

いるのかどうかさっぱりわかりません。でも、今はこれでいいんですflair

サインが使えるようになるのは1才ごろからなので、その頃サインを見せてくれれば

うれしいheart04

いつもやっているのは

「おはようsun」 「お着替えt-shirt」 [おふろspa」「抱っこ」「ねんね、おやすみmoon3」 

「好きheart」 「ママconfident」などです。まだ小さいのでこれくらいから始めています。

8か月ごろになると脳がもっと発達するので、少しサインをして見せただけで

覚えてくれるそうです。そのころには、もっといろんなサインを見せてあげると

いいですね。

早くロクとサインでお話したいなーと思う毎日ですhappy01rockshine

| コメント (0)