« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月27日 (木)

今日は作る日

Img_20170427_122523_2

ネットショップをオープンして、しばらく経ちました。

嬉しいことに、色々な地域の方からご注文がありますhappy01

ありがとうございます。

私のキットが全国のみなさんのお手元に届くかと思うととても嬉しい気持ちです。



Img_20170427_122026

今日は在庫が減ってきた作品を追加で作っています。

LOVELYは私が一番好きな作品かもhappy01

色使いが可愛いので、見ているだけで元気がでる作品ですlovely


Img_20170427_121950

どれだけ気を使っているつもりでも、不足品が発生している私の手作業。

ご迷惑をおかけしているお客様すみません。



Img_20170427_124105

虹の消しゴムハンコを今日はたくさん押しました。

なんだか癒されるな~~。

虹は。

心が晴れていく感じがしますhappy01

これからもどんどん作っていきますので、ぜひソラステッチスクラップブッキング
ネットショップ
の方を覗いてみてください(*^^*)

Img_1453

さて、今日も午後から製作がんばりますhappy01


2017年4月15日 (土)

近況

新学期も少し落ち着き、いとちゃんは年長クラスに元気に通っていますnotes

こないだグループ変えがあったようで、いとちゃんはカメグループに自分の意志で
なったみたい。グループメンバーを見ると、6人グループでいとちゃん以外全員男子。

他にもいちごグループというかわいい名前の女子ばかりのグループがあったり
色々なんですが、いとちゃんのグループを見て笑ってしまいました。

自分からカメグループを選んで、しかもとても嬉しそうないとちゃん。

男女関係なく仲良く遊んでいるみたいですhappy01

ろくちゃんも新しいクラス、元気なクラスみたいで楽しいようです。

金曜日になれば、いつも週末遊ぶ約束をして、学校の外でも遊ぶ気の合う子が
いっぱいです。

新しい先生、男の先生でクラス通信は「全力」という名がつけられていましたhappy01

いいですね~~~全力!!

何事も全力で取り組めるクラス、人を傷つけることのないクラスを目標にされていて
とても好感がもてました。

授業参観が楽しみだな~。

人を傷つけないってことは人として一番大切なことですもんね。

これを小さい頃にちゃんと身に着けてほしい。

大人になって、陰湿なことされている人いますもんね。

3年生楽しみですlovely

私は、ネットショップをオープンしたことで、気持ちが一段落しました。

これで、どんな形でもソラステッチはずっとあり続けれるようになったかなと思いますhappy01

お客様ともいつでもどこでも繋がっていられます。

これができたことで、自然と次のステップに進む気持ちになりました。

最近思います、35才って最後のチャンスかもしれない。

自分の人生これでいいのか、いつも自分に問うています。

答はまだ出ないけど、私にとって人生を左右する大切な時期なんだろうなと
感じますhappy01

私なりに8年間がんばってきたから、次のステージに行ってもいいかなclover

2017年4月13日 (木)

スチレン版画

Fb_img_1492053361439

今日は造形絵画教室の日。

今年度から、ろくちゃんは水曜日学校が終わってから、造形教室に行き、少し早退して、その足でサッカーに行くというハードなスケジュールです。

このあとサッカーも大変だし、このまま続けるかろくちゃんに選ばせたら、
絵も続けたいということです(^^)

月2回ですが、ここで製作したり、絵を描いたりを毎回楽しみにしているようです。

たぶん先生のことが好きなんだろうなhappy01

それにしても、みんな真剣に製作していますねheart04

私は送迎しかしていないので、クラスの様子はわからないのですが、今回は
たまたまFBにアップされているのを見て、がんばっているんだということがわかりました。

Fb_img_1492053354681

スチレン版画というものを製作したそうです。

今日は何にしようかな~と言いながら行ったろくちゃん。

ロケットにしたんだhappy01


Fb_img_1492053369942

完成作品も載っていました。

すごいアートhappy01

私個人的に、ロケットにボーダー柄を入れてきたあたりがろくちゃんらしさを
感じました。

ロケットだけじゃなくて人がいることろがかわいいなnotes

ちらっと見えているのは地球?月?

上の四角いのは何?

こどもの作品ってほんとプライスレスですね。

今しか描けない感性ってきっとあると思います。

ろくちゃんの作品は私の宝物。

これからもいろんな作品を生み出してほしいなhappy01

2017年4月11日 (火)

スクラップブッキングキット販売 ONLINE SHOP始めました。

Img_1453_2

スクラップブッキングキット販売 ONLINE SHOPをオープンしました。

これから、ここでいろいろ作品を販売していこうと思っています。

今までより、お買い物していただきやすくなりましたので、ぜひこちらをご利用ください。






これからの私

sora stitchを無我夢中でやってきた数年間、ベビマやSBや手ぬぐいやお料理や
色々やってきたのですが、

何かを集中してがんばると、別の何かがおろそかになってしまって、
モヤモヤが残る日々を過ごしてきました。

ほんとは全部をがんばりたい気持ちはいっぱいですが、結果ちゃんとできてない
自分がいて、すごく嫌だったんです。

ソラステッチは色々なお教室なわけですが、私は一人。

HPを更新して、告知をして、レッスンをして、がもう手一杯でした。

できることに限界を感じて、これから将来を見据えて考えて、自分ができることを
整えてやっていこうという結論になりました。

ベビーマッサージは、今ではとてもメジャーになったので、
産院でも子育て支援センターでも無料で受けれる時代になりました。

ベビーマッサージが当たり前にされる時代になり、赤ちゃんのためにほんとによかった
と思います。
それと、同時に、私がみなさんにベビマをお伝えする必要が無くなったかなとも思いました。
ベビーマッサージは他にも一生懸命にされている先生がたくさんいらっしゃいます。

だから、私は別の自分にしかできないことに力を注いでいこうという気持ちになり、
ベビーマッサージ教室を終了することにしました。

去年は色んな事にチャレンジしたわけですが、全部に一生懸命にはできないことに
気が付き、自分にしかできないことに焦点を当てて考えたとき、やっぱり作品づくりが
私に一番合っていて、これからの人生ずっと大好きなものだと思いました。

こんな感じで、色々自分が背負っていたものをそぎ落として、新しくシンプルに
私オリジナルものを作っていきたいなと思います。

もの作りって本当に楽しいです。

粟倉の実家にある母が作った刺繍を見たりして、もう気持ちがわくわくしてきます。

もう少し落ち着いたら、刺繍もやりたいな…。

こんな刺繍をしながら、老後を過ごせたら、楽しいだろうな。

私はやっぱり作ることが好きで、小さい頃からそれだけはブレないできました。

こんな中で、スクラップブッキングの作品を作りました。

今の私のお気に入りの作品ばかりが出来上がりました。

新たな気持ちで、ネットショップをオープンしましたので、

ぜひONLINE SHOPをのぞいてみてくださいhappy01note

これから、どんどんイベントにも出店していこうかなと思っています。

そして、手ぬぐいレッスンも今年は新たにがんばろうと思っています。

こどもたちに作れるのも残りわずかとなってきました。

思い残すことのないように、一度きりの子育て生活チクチク縫って楽しみますhappy01shine

いつも、気になることはまずチャレンジしてみる性格なので、思った感じと違った(笑)とか
よくあります。でも、やらない後悔は嫌なんですよね。一回はチャレンジしてみたい。
失敗したって、またやり直せばいいだけ。

これからも思うようにいかないこともあるだろうけど、軌道修正しつつ前に進んで行きたいと思います。

こんな私ですが、今は自分の進みたい道が見えてきて、こつこつまたやっていこうと
思えたので、気分がいいですhappy01clover

これからも見守っていただければと思いますhappy01

2017年4月10日 (月)

ご報告 ベビーマッサージ教室終了

突然のお知らせになり、申し訳ありませんが、
ベビーマッサージ教室ソラステッチを2017年3月をもって、終了しましたことを
ご報告いたします。

8年間たくさんのママと赤ちゃんにご参加いただき、大変感謝しております。

本当にありがとうございました。

みなさんと出会えたことは私の人生の宝物ですhappy01

ベビーマッサージに出会わなかったら、今のソラステッチは無かったですし、
ソラステッチのスタートとなったベビーマッサージは私にとって特別なものです。

ご参加してくれたお子さんたち、大きくなられたかな。

本当に今思い出しても全て素敵な時間でした。

写真を見ながら、今までのベビマ教室を振り返り、とても懐かしかったです。

これからも、おこさんの成長をずっと願っております。

みなさん、子育てがんばってください。

そして、私は、ベビーマッサージは終了しますが、
これからはハンドメイドに重きをおいて、さらにがんばっていこうと思っていますnotes

形は変わりますが、ソラステッチはあり続けますので、その他のハンドメイド教室に
ぜひご参加いただけたら嬉しいです。

長い間、ありがとうございました。

新学年スタート

P4103604

ろくちゃん、今日から3年生。桜と共に。

毎朝の朝練もスタート。

P4103607

今朝はまだポロシャツ一枚では寒い。


P4103608

「遅刻、遅刻~」と走って登校して行きましたhappy01

1491787591285_2

続いて、いとちゃん登園。

今日から年長クラスの白組さん。

白の帽子をかぶって元気に登園lovely

いとちゃん白組がうれしいようで、張り切って出発しましたnote

これから一年また新生活がんばろう~~~shine

2017年4月 9日 (日)

大阪へ帰ります。

P4093596

今から大阪に帰ります。

ばあばは朝ウォーキングの部活動があるようで、9時前にお別れしました。

いとちゃん、大泣きで大変sweat01

なかなか泣き止まず、ようやく落ち着いたところです。

大阪は大阪で保育園に行ったり、白組さんになったり、うれしいことがいっぱい
あるのに、帰りたくないと言うんですね~~困ったもんですsweat02




P4093588_r

でも、すっかり元気になってよかったnote

P4093601

最後に、あわくらんどで「マスカットソフトクリーム」

私はバニラlovely

やっぱり、あわくらんどのソフトクリーム最高。

めっちゃ美味しいheart04

P4093598

幸せそうな顔happy01clover

粟倉でしっかり充電できたこどもたちは、きっと新学期も元気にがんばって
くれることと思います。

楽しい春休みin 西粟倉でした。

私も、両親、おばあちゃん、みほおばちゃん、みかちゃんにも会えて、
みんなが元気にしていることがわかり、それだけで行ってよかったなと
思います。

また、こどもたちと気持ちを新たにがんばろうと思いますhappy01

ただ、前を見てがんばるだけですshinehappy02

2017年4月 8日 (土)

粟倉最後の夜は

P4083573_r

粟倉生活最後の夜。

長いことお世話になりました。

小雨が降っているので、屋根の下で、ホットプレートで焼肉。

炭焼きではないけど、めっちゃ美味しいlovely

P4083578_r

横を流れる川を眺めながら。

P4083580_r_2

一両の汽車も走っています。

ちなみに、スーパーはくとやいなばも通りますbullettrain

P4083582_r

最近、大人なみに食べるようになったろくちゃん。
焼き肉大好き。

いっぱい食べています。その横でいとちゃんもお肉やエビやエノキ、
焼きおにぎり3こも食べてたhappy02


P4083583_r
だんだん暗くなってきました。

私が「ちょっと寒くなってきたなぁ」と言ったら、そっと部屋からブランケットを取ってきてくれたろくちゃん。

優しいlovely

ろくちゃんは、ほんとに優しい、わがままいとちゃんととも上手に遊んでうまいこと
やってくれている。ろくちゃんのおかげ。

粟倉最後の夜、お腹いっぱい食べて、幸せhappy02heart02

智頭の桜カフェ



P4083543_r

今日はお天気がなんとかもちそうなので、智頭の桜カフェに来ました。

カフェといっても、本当のカフェではなくて、桜まつりみたいなイベントです。

急に暖かくなって、長袖が暑いです。

ろくちゃん、いつの間にかズボンまくり上げてるし。

半袖でもいくらいの暑さ。


P4083545_r

川岸にテントが設営されて、お店もいっぱい。


P4083547_r

大賑わいですhappy01
P4083549_r

P4083550


こんな川が近くに流れていますsign03怖いくらいsweat01


P4083551_r



P4083552_r

広々してフカフカ。

P4083554_r

ロングポテトというものを食べましたnotes
他にも智頭のおいしいパン屋さんアイ工房のパンを食べたり、
かき氷を食べたり。

P4083557_r

踊りも見て、

P4083559_r
楽しみました。


P4083561_r
好きな色を選べるという綿菓子やさんに並んでいます。


P4083562_r

いとちゃんは、綿菓子大好きです。

ほんのり、オレンジとブルー。

P4083563_r
綿菓子は持って帰ることにしましたhappy01

P4083564_r

P4083565

駐車場に向かう途中。立派なもくれんの木がありました。

すごく大きくて、満開できれいでした。

P4083566_r

粟倉の桜はまだなので、智頭の桜が見れてよかったです。

満開とまではいかないけれど、桜カフェのあたりは、ほぼ満開できれいでしたlovely


2017年4月 7日 (金)

雨上がりサイクリング

粟倉の実家にいる子供たちを迎えに来ました。

4日ぶりの実家(笑)

大阪にいる4日間、新しい作品を作り、ネットショップオープンの準備をさせてもらいました。
めちゃはかどりました。

その間、こどもたちは粟倉で楽しく過ごしていたみたいですnotes

P4073487_r

今日は、あいにくの雨なので、いとちゃんとクッキーを作りました。

P4073488_r

午後から雨が上がったので、サイクリングに行こうと出発。

こどもたち自転車が大好きhappy01

私は歩き。

私がいなかった4日間、サイクリングにも何回も行ったみたい。

P4073493_r

午前中雨だったので、川が増水していました。
モヤモヤっと煙が出ていました。

水が激しく流れていて、すごい迫力。
橋の上からしばらく眺めました。

「すごいな~~」とこどもたち大興奮happy02

P4073500_r

川の横を行きます。


P4073503_r


P4073505_r

この自転車も今年が最後やなぁ。
いとちゃん、どんどん背が伸びてきて、自転車が小さくなりました。

P4073506_r

山の上にも靄がモクモクと出ています。

すごいなぁ~と子供たち。

P4073508_r

ろくちゃんがおすすめの道を案内してくれました。

P4073509_r

これは、桜でしょうか?梅でしょうか?

立ち止まって私に聞くろくちゃんhappy02

どうも、わからない私sweat02

ごめんよ、ろくちゃんsweat02

P4073510_r

つくし発見。

春ですね~~cherryblossom

P4073512_r

P4073513_r

いとちゃんは、「つくしをとってばあばにお土産に持って帰る」と言って自転車から降りて、つくしをとろうとしましたが、雨で濡れていたつくしsweat01

感触にびっくりしたようで、

袋もないので断念sweat01

P4073514_r





P4073518_r
先を進むことにしました。

このあと、鯉がいる池があるそうです~。

楽しみ、どんな鯉かな~~と言いながら進んでくと、確かにきれいな鯉がいました。
お家で飼われている鯉みたいで、敷地の外側から覗くように見せてもらいましたhappy01

P4073521_r
こどもたちは、私に見せたいものがいっぱいあるみたいです。

P4073522_r

次は「おじさんが一人で作っているログハウス」と私に教えてくれるこどもたち。

P4073523_r
「一人で作ってるなんてすごいね~~」と言いながら通り過ぎました。

完成が楽しみですねhappy01

P4073524_r
「つくしが応援してくれてるみたい」とニコニコのいとちゃんhappy01

何のこと?と思ったら、道路わきに連なってつくしが生えていたのでした(笑)



P4073526_r

ずっつ続いてるつくし。

おもしろ~~smile




P4073529_r

P4073530_r
木で動物が!!

P4073531_r


P4073532_r


P4073533_r


P4073534_r
木で作られた、動物、昆虫がいっぱい飾ってありました。

P4073535_r

面白いお家がありますねhappy01

見た人がニッコリするようにつけてくれているのかな。

P4073536_r

西粟倉のマンホールは「たぬき温泉」

これもいとちゃんが教えてくれました。

私がいない間に、通ったサイクリングコースを私に見せたくて、
色々教えてくれました。

途中にタカが飛んでいるのを眺めたり、一両汽車が通ったり、自然の中を
サイクリング、大阪じゃなかなかできないですね。

こどもたちに案内してもらって、こどもたちのピュアな気持ちに触れて、
こどもってほんとに可愛いなと思いました。

自分も昔はこんなだったんだろうな。

こどもたちとの時間はほんとにかけがえのないものだと感じました。

大阪に帰ると、目の前のスケジュールをこなすことでいっぱいの生活が
待っています。

春休み、ろくちゃんといとちゃん粟倉でのんびり過ごせてよかった。

こどもたちもきっと充電できたことと思います。

P4073538_r
ばあばが仕事から帰ってきたので、温泉に連れて行ってもらいました。

P4073540_r

ろくちゃんは男湯に一人で行くことになりましたが、全然へっちゃら。

露天風呂や水風呂、一人で温泉を満喫したそうですhappy02

大人~~~笑

2017年4月 5日 (水)

4月のスクラップブッキングレッスンのお知らせ(sora stitch)

みなさん、こんにちは。

桜も咲き始めて、春を感じる季節になりましたね。

入園、入学のお子様たち、おめでとうございます。

楽しいことがいっぱいの新生活になりますようにお祈りしております。

ソラステッチでは、みなさんの思い出や幸せな気持ちを作品にできるように、
心を込めてスクラップブッキング作品を作っています。

いつまでも子育ての思い出が色あせず残りますように‥‥

スクラップブッキングをお楽しみください。

4月のレッスン

P4043478

scrapbooking「lovely」

(レッスン日程)
4月19日(水)10:00~12:00
4月20日(木)10:00~12:00
4月22日(土)10:00~12:00
4月22日(土)13:30~15:30

●参加費 2800円

●持ち物
写真6枚  テープのり(貸出あり100円別途)はさみ カッター 作品を持ち帰る袋

●写真サイズ
メイン写真‥Lサイズ
小さい写真(5枚)‥5㎝×5㎝(正方形)

(作品について)

春夏シーズンらしく爽やかで、元気な作品に仕上げました。
お子さんとの思い出のできごとや、かわいい表情をたくさん
詰め込める作品になっています。写真が6枚入ります。

P4043471_r



リボンやテープやチュールをアレンジして使いました。
ビビットなピンク色がきいています。
タイトルは「lovely」
お子さんの可愛いお写選んでくださいね♡

P4043472_r

虹をどうしても入れたくて、消しゴムハンコを彫って、
グロッシーアクセントで艶を出しています。ぷっくりシールみたいな♡

P4043476_r



パステル色がかわいいです。

P4043475_r

ペンや色鉛筆も使います♡

P4043473_r

黄色のスプレーで着色して、思い出のメッセージも添えて。

季節を問わず飾っていただける作品かなと思います。
お子さんのかわいい表情をたくさん詰め込める作品になっていますので、
ぜひ、写真をいっぱい持ってきてくださいね。

そして、写真はおうちでカットしてきていただけると、製作がスムーズです(^^)/

みなさんと一緒に作れるのを楽しみにしております。

キット販売は、ネットショップで受付させていただきます(近日オープン予定)
価格は今回からレッスン価格とキット販売価格が変更になりますので、
予めご了承ください。またキット販売の際にはお知らせいたします。

(ご予約&お問合せ)

↑ネット予約はじめました。瞬時にご予約できますので、ぜひご利用ください。
こちらのネット予約が優先になります。

スクラップブッキング教室&キットショップ
sora stitch-ソラステッチ-

TEL:072-803-7003 
    080-4700-1481

ご質問ある方はいつでもご連絡ください。

Email: hello-thankyou@sora-stitch.com

2017年4月 1日 (土)

サイクリング&バイキング

今日は天気が良くて気持ちいいhappy01notes

ばあばがランチを食べさせてくれるということで、
子供たちは自転車で、私と母は徒歩で、旬の里まで行きました。

歩いて10分くらいの距離に、旬の里というお土産屋さんとランチが食べられる
レストランがあります。

P4013428_r
田舎の景色を見ながらサイクリング。

ろくちゃん早い。

P4013429_r

後を追いかけるいとちゃん。

P4013430_r

のどかですね~。

P4013432_r
かやぶき屋根のお家。

P4013437_r

近くを流れる川。

正月はこの川にサッカーボールが流れていきました(笑)

P4013438_r

あと少し。


P4013461_r

旬の里到着。


P4013443_r
こんな大きな建物happy01

土曜日だからいっぱいの人。

田舎なのにすごい。

P4013445_r

中に入ると、立派なひな人形がありました。

P4013446_r

今からバイキングheart04ドリンクバーもついてるのでうれしいいとちゃんheart04


P4013447_r

自分で選んでとっていましたhappy01
もうお姉さんですね。


P4013450_r


P4013449_r

カレイを自分で焼くシステム。

見張ってないと他の人にとられちゃうsmile


P4013448_r

私の好きな鯖寿司。

いっぱい食べましたlovely


P4013453_r

好きな料理だけをとって、嬉しそうな二人。

P4013455_rP4013456_r

春の料理がいっぱいで、

いちごもパンもデザートも、美味しかったheart04

パンはパン屋さんのパンだそうです。

メロンパンめちゃ美味しい。

アイスを挟んで食べてみましたnote

お腹いっぱい、大満足。もう食べられないhappy02


P4013463_r
さあ、家に帰ろう。

P4013464_r


P4013465_r

また、田舎の景色を眺めながら帰りました。



P4013467_r_2

これから、一週間ほどお世話になります。

よろしくお願いしますhappy01

私は仕事があるので、大阪に戻って、また週末迎えにきますnote







« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »