« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

粟倉に来てます。

春休み、岡山の実家にこどもたちと来ています。

春休みの間、子供たちはしばらく実家でお世話になりますhappy01

P3313402_r

今日は雨が降っているので、家の中で遊びます。

ウノが好きなこどもたち。



P3313411_r

叩いて、かぶって、じゃんけんぽん。

これも大盛り上がりhappy02





P3313418_r

いとちゃん、かぶるのうまい~~good

明日は晴れるといいな。

今日は鳥取砂丘に行こうと思っていたのに残念だったcoldsweats01

2017年3月30日 (木)

新しいSB作品

Img_1243




Img_1333




Img_1322

新しいスクラップブッキング作品ができました。

facebookの方では先にUPしています。

SBを作るたび、やっぱり私はスクラップブッキングが大好きだなと思います。

それは、ただの作品ではなくて、こどもたちとのそのときの思い出が蘇って
くる作品だから。

色々作るのが好きな私ですが、スクラップブッキングはやっぱり特別。

こどもの写真が作品になる、他にないアートだなと思っています。

スクラップブッキングのアルバムを開くたびとても懐かしくて、思わず涙が。

スクラップブッキングは私の子育ての宝物です。

一枚一枚に思い出があります。

そんな私みたいにSBが好きな人、これから始めたい人って、たくさんいらっしゃると
思うので、これからもっとソラステッチのスクラップブッキングを盛り上げていけたらと
思います。

Img_1380


今、ネットショップの準備を進めています。

4月中には開けたらなと思っています。

今までは、超アナログ通信販売だったので、これからはもっと現代的に(笑)

お客様にもっと簡単にお買い物していただける仕組みを作ろうと思います。

なかなか準備が進まないし、最初はミスばかりするかもしれないけど、
温かく見守っていただけたらうれしいです。

そして、4月のレッスン作品は、今製作中でもうすぐ出来上がります。
とてもお気に入りの作品になりそうですhappy01heart04

みなさんにお会いできるのを楽しみしていますhappy01


2017年3月26日 (日)

35才になりました。

3月26日は私の誕生日。

気が付けば、もう35才。

いい歳ですねlovely

健康であと何年生きられるかな。

パパともそんな話をしましたhappy01

10年くらい?

と思う私たち。

ずっと病気などせず、生きれたらいいなと思いますが、そうお気楽なことばかり
では無いことはわかっています。

今は当たり前に生活できている体も、不自由になることがあるかもしれない。

今の若さ、元気も当たり前ではなくなるときが必ず来るので、今できることを
精一杯やりたいと思いますhappy01

お誕生日メールやカードを送ってくれた友達や家族。

本当にありがとうございますhappy02notes

みんな優しいなぁって心から幸せだなって思いましたheart04

私が生きている限り、みんなの幸せを願って、何かお返しできたらと思いますhappy01shine

どんなときも私と友達でいてくれる友達に本当に感謝ですnotes

私、この一年で気が付いたことがたくさんあって、
34歳は色んな意味で自分の人生、今まで出会った人の存在を考える時間だったなと思います。

34歳の一年が無かったら、私は見えてこなかったことがたくさんあります。

それは、私の周りには、私自身をみて付き合ってくれる友達がいっぱいいたということ。
そのことがとても嬉しくて、私は素敵な人にたくさん出会ってきた人生だったんだなと感じました。

そのことを実感できたことで、私の34才のすべての出来事には意味があったんだと
感じますhappy01clover

まぁ、大変な思いをするときもありましたけどねーsweat01

私が今思うことですが、

人から100%良いと思われていることを一生懸命やることは、本当に気持ちがいい。
本来大変だと思ってきたことが、とても簡単なことだったと気が付きました。

誰からも悪く思われることがないというのは、それだけで価値があること。
今の私は、この環境の中なら、どんなことも大したことに思わないだろうな。

人から100%良いと思われていないことを一生懸命やることは本当に精神的にしんどいし、理解されにくいから価値があるとは思いますが、できる人はずば抜けた才能や性格の持ち主だと思いますhappy02

今となっては色んなことがわかって、いい人生経験をしたと思いますhappy02

私と出会ってくれたみなさんに感謝です。

明日からまた大切な一日、元気に楽しく過ごしていきたいと思いますhappy01

P3263396_r

朝起きてきたら、壁に貼ってあったhappy01

パパが書いてくれたみたいheart02

P3263368_r

今日は私の誕生会を開いてくれるそう。

P3263369_r

バースデーソングを歌ってくれて、クラッカーも鳴らしてくれたnotes

P3263373_r

こどもたち手作りプレゼントを作ってくれたそうです。
いとちゃん、恥ずかしくてなかなか渡してくれない(笑)

P3263377

ありがとう、いとちゃんnotes

P3263399_r

アクアビーズで蝶々を二つ作ってくれました。

P3263381

ろくちゃんは、絵を描いてくれました。裏には私にメッセージが書かれていました。
一生懸命書いてくれたのがわかりました。うれしいなweep




P3263398_r

しろくまが好きな私に、しろくまを描いていたら、色々登場する絵になったそうです。
しろくまの隣に立っているのは私ですnotes
ろくちゃん、ありがとうheart02

パパからは「好きなものを買って」とお金をもらいましたsmileshine

お昼ご飯もパパが作ってくれて、唐揚げ定食みたいなランチが出てきました。
ありがとうheart02

P3263388_r
お誕生日ケーキも手作りしてくれるそうで。
こどもたちが作ってくれました。

P3263386_r





P3263389_rP3263391_r

じゃーんshine手作りお誕生日ケーキ。

P3263393_r

また、バースデーソングを歌ってくれて、私の誕生日会とても楽しい時間に
なりました。

心がこもったお誕生日会を開いてもらえて、幸せです。

ありがとうhappy01heart02

2017年3月25日 (土)

幼稚園の友達とバーベキュー

P3253337_r

連日、淀川河川敷に来ています。今日は太間公園の方。

今日は、ろくちゃんの幼稚園のときからの仲良しメンバーでバーべキューに来ました。

ろくちゃんは、男子なので、男子のママとめっちゃ仲良くなった幼稚園時代。

卒業した今でも、ちょくちょく集まりますhappy01

こどもたち、男の子同士気が合うメンバーなのでほっといてもずっと何かしら
遊んでいます。

P3253347_r

今日は、お肉と野菜以外は各自、それ以外は大体で持ってくるというラフな感じで
はじまったバーべキューだったんですが、コンロも炭も、お肉もいい感じでnotes

最初は焼き鳥から焼きました。

これが大人気happy02

次から次に、手が伸びる(笑)

一人7~8本は食べたんじゃないかな~lovely

塩がきいてて、めちゃ美味しかった。




P3253348_r

P3253352_r
焼き鳥いる人~~は~~~いpaper

焼き鳥に群がっています笑

P3253353_r

いとちゃんも、焼き鳥おいしいおいしいと何本も食べていました。

P3253356_r
みんなが遊んでいる再中も、焼き鳥食べてるろくといと。

P3253359_rP3253361_r
手羽先も、牛肉も、豚バラも、みんな美味しかったhappy02

外で食べる焼肉最高やな。

P3253362_r

みかちゃんが持ってきてくれた、黒いアルミホイル。

初めて見た。さつまいもを包んで焼くと火が通りやすいという芋専用アルミホイル。

炭の中に、芋を入れて焼き芋もしましたhappy01

これまた、おいしくて、デザートみたいで大人気heart02

お腹いっぱいになるまで食べましたhappy01

Img_20170325_1510421

こどもたちは、大体食べたら遊びに行き、たまにそれぞれ帰ってきてまた食べる
自由なスタイルwink

6年生から2歳までこどもたちみんなで遊んでましたlovely

ケンカもないし、ほんと楽になりました。

大人は大人で焼きながら食べて喋って楽しいバーベキュー。

卒業しても、いつでも集まれる友達最高ですhappy01notes

また集まりたいなwinkheart04

2017年3月24日 (金)

今日で2年生サッカー最後。

河川敷の後、ぎりぎりサッカーに間に合いましたsweat01




P3243325_r

ネット越しに見る練習。

今日は人数少ないような?


P3243327_r

ろくちゃんは、クーバーコーチングに年長さんからお世話になって、
週2で通っています。

ここは、色んなチームから個人の技術を上げたい子が集まるので、
チームより技術や意識が高い子がいっぱいいます。

だから、ゲームも頭で考えて動くから、上手になる気がします。

P3243331_r
テクニックも、動きも、意識も一年前とは別人になったと思います。

ろくちゃん成長していますup


P3243332_r

このメンバーでするのも今日で最後。

次から3年生、新しいクラスになります。

一年間お疲れ様。

またどんな出会いがあるか楽しみです。

ろくちゃんの刺激となる上手なお兄さんがいっぱいいたらいいな。

P3243334_r

ろくちゃん、2月、3月連続でMVPに選ばれましたnotesおめでとうhappy02

サッカーが大好きで、クーバーも大好きなろくちゃん。

来年度も、がんばってほしいなhappy01

私は、ただ送り迎えをがんばるのみ笑。がんばろう。

| トラックバック (0)

おふざけいとちゃん




P3243229_r

コナズの後、ろくちゃんのサッカーが御殿山であるので枚方方面の公園へ
行こうとなった私たち。

とは言うものの…思いつくのは、河川敷くらい!?

ちょっと肌寒いものの、枚方の淀川河川敷に行こうということに。

いつもは、寝屋川の河川敷なので、ちょっと景色が違うhappy02

いとちゃんは自転車が好きで、今日も自転車を漕いでいます。

P3243230P3243256

広い河川敷に大興奮。

レジャーシートを敷いて、荷物を置いてみるけど、風で吹き飛ぶdash

P3243255P3243258

なんだかテンションが上がってきたいとちゃんは、走り回っておふざけばかり。

ずっと大爆笑happy02

P3243260

人前ではなかなか恥ずかしくて、自分を出せなくておとなしいいとちゃんですが、
本当は違います笑

家族と、仲良しの保育園の友達の前ではとても賑やか。

いつもふざけまくってて、いい加減にしてと思うこともありますhappy01




P3243290_r

じっとしてると寒いので、テニスをすることにしました。

だけど、ここは芝生広場。

ぜんぜんうまくはねませーんsweat01

P3243277




P3243287_rP3243291_r

打っては拾い、打っては拾いばっかりで続かないcoldsweats01

P3243295_r

早々に切り上げた二人smile

P3243296_r


テニスうまくなりたいなlovely

ろくちゃんの仲良しはみんなテニスうまいのでhappy01










P3243299_r

しばらく走り回って遊びましたhappy02
P3243301_r

ずっと笑ってるいとちゃん。

P3243306_r

ろくちゃんといとちゃん、兄妹とても仲良し♡

性別は違いますが、いとちゃんは男の子っぽいし、ろくちゃんは面倒見がいいので
二人はとても気が合うようです。3才差おすすめです(^^)

ろくちゃんはいつも「いとちゃんはほんまおもしろいな」って言って

いとちゃんのことがかわいいろくちゃん。

これからも、兄妹仲良く大きくなってほしいなhappy01


P3243321_r
そろそろ、サッカーの時間。

最後は大慌てで帰ります。

遊びすぎたsweat01

P3243322_r
急げ~~sweat01

おつかれ会inコナズ

Img_20170324_131959

ろくちゃんの終業式の日。

いとちゃんは保育園お昼で早退。

ろくちゃんといとちゃんとコナズ珈琲でおつかれ会heart04することに。

昨日こどもたちと約束しましたhappy01

いとちゃんはまだ保育園は3月の終わりまでありますが、いとちゃんも
新しい大きな保育園で、一年よくがんばったので、「おつかれさまhappy01

いとちゃんが、おすすめのトッピングパンケーキを注文note

甘いパンケーキ、久しぶりに食べるlovely

ろくちゃんは、はじめて来ました。今日は終業式の昼帰りの日だったからか、
空いていて、5分くらい待ったら座れましたshineラッキーhappy02

P3243217

いとちゃんはマンゴージュース注文。

ここのジュース、豪華ですよね~。果肉ジュースかと思うくらい、味が濃くて
美味しいlovely

P3243224_r_2


ろくちゃんはパイン。味見させてもらういとちゃん。

P3243225_r


P3243226_r

ナイフとフォークを使いたいと言って、カット中。

腕上がってるしsmile

Img_20170321_185139



私はコナズ珈琲を注文。

いつも家でおいしいコーヒーを飲んでいますが、またここのは違った美味しさですねnote


ろくちゃんは、はじめてのコナズ、パンケーキにあまり惹かれないろくちゃんは、
今まで行こうと誘ってもあんまり乗り気じゃなかったけど、

今日、パンケーキが届いた瞬間から、パンケーキが大好きになりましたhappy01

なんか、想像していたのといい意味で違ったみたいですlovely

こどもたち、美味しいおいしいとぺろりとたいらげました。

ここのパンケーキ、1枚100円で枚数選べるからうれしいですね。

家の近くにあるのに、いつも混んでるから子供連れでは行く気になれないコナズ珈琲

今日はほんと、待ち時間なく入れてラッキーだった。

始業式や、終業式がいいかもwinkshine

子供たちの小学校の話、保育園の話を聞き、楽しいひとときでしたhappy01cafe

おつかれ2年生

P3243214

ろくちゃんが終業式から帰ってきました。

今日で2年生が終わり。

2年2組とても楽しいクラスだったみたいhappy01

元気に毎日学校へ行けた。それだけでマルwink

おつかれ、ろくちゃんheart02

気の合う友達が何人もいて、休みの日や、ろくちゃんがサッカーが無い日は
学校の外でも遊んで、本当に楽しそうな一年でした。

やっぱり学年が上がると、遊ぶ範囲が広がって、自転車でみんなで出かけたり、
そういう面でお兄さんになりました。

また来年も、友達といっぱい遊んで元気に学校に通ってほしいな。

終業式といえば、通知表。

ろくちゃんは、特にできていないところは無いと思っていた私。

なんと、なわとびが…sweat02

ろくちゃんなわとびが苦手なようですbleah

うすうす幼稚園の頃から気が付いてけど、まだうまくなってなかったみたいsmilesweat01

一緒に練習付き合うしかないな‥・。

そのほかは、「クラスのみんなから慕われて、信頼されている荒本くん」と先生書いてくれてたhappy01

これが私としては一番うれしい。
引っ越してきて、誰一人友達がいないところからはじまった小学校だったので。

毎日マラソン大会のために休み時間に練習していたこと、トラック1周を30秒で走れること、目標達成のために努力したことも褒めてもらっていました。

ろくちゃんは、特に学校の様子をペラペラしゃべるタイプじゃないので、懇談会と
通知表ぐらいでしか、様子がわからないので、先生のメッセージを信じて何回も何回も
読んで、ろくちゃんのがんばりを想像しましたhappy01

いやー、我が子ながら、ろくちゃんはよく頑張っていた一年だったと思います。

本当におつかれさま。






















2017年3月17日 (金)

ならまち

今日はいずみちゃんと奈良のならまちに来ました。

いずみちゃんは、1度も来たことがないということで、私がならまちをご案内しますhappy01

なので、私が行ったことのあるお店ばかりを巡ることになりました。

奈良には割と来るけれど、ならまちは久しぶり。

こどもたちが春休みになる前の私たちのおでかけlovely

楽しもうshine

寝屋川から車で1時間くらい。

喋りながらの運転であっという間に着きます(笑)
車だと奈良までは近いです。

そして、平日はならまち近辺、終日コインパーキング500円~600円なので、
とてもありがたいhappy01

いつもの場所に車を停めて。

ならまちに出発。

Img_20170317_110341

奈良に来たら絶対行きたいお店。

ならの実

めちゃめちゃおしゃれな雑貨屋さんなんです。
置いているものも、奈良の雑貨をはじめ、とても素敵。

外観がとても好きなのでここへ来て入り口を眺めるだけでテンション上がります笑

Img_20170317_110749

店内こんな様子。
Img_20170317_111958

2階もあります。

Img_20170317_112204

私の好きなクラスカシリーズもたくさんあります。

クラスカのペンダントライト。この黄色のライトいつも見てしまう。
うちの家に合うだろうか。

Img_20170317_112359

階段を下りるところに、雲のモビール見つけました。可愛いheart04
ソラステッチのロゴは雲マーク。

雲に反応してしまうところがありますhappy01

最初から、かわいい雑貨屋さんで、かわいいものを見て、癒されます。



Img_20170317_123123
お昼ご飯。

ランチできるところ色々あるけど、今日はがっつり気分!?
洋食 春」に来ました。

開店してすぐだったので、並ばずに入れましたhappy01

Img_20170317_114651_2

ここのハンバーグ&エビフライ絶品。エビはぷりぷりで、ハンバーグはジューシーで
めっちゃ美味しい。大満足。

いずみちゃんも喜んでくれました。

うれしいなheart04

お腹いっぱいになったので、後は時間まで色々お店を見て回りたいと思いますhappy01





Img_20170317_123529

ならまち工房Ⅱができていて、期間限定の作家さんたちのショップがありました。
すごくかわいいんです。

見るだけで、美術館に来たみたいな気持ちになる。

ブローチやアクセサリー、布小物などいろいろ。

色遣いがとてもきれいで、見とれてしまう。

Img_20170317_125800

Img_20170317_161216

いずみちゃんと喋りながら見ていたら、これはヘアバンド?
最近よく見かける。

髪の毛がまとめられていいかもと思いながら、色々な種類のものをつけてみて
あーでもない、こーでもない言っていたら、

「これ、すごく似合う、あなたの顔にあってる」と突然隣にいたおばさまに言われましたsmile

私たちのやりとり聞かれていたのかなhappy02

お上品なおばさまと束の間盛り上がり楽しい時間でした。

いずみちゃんは黒を買うことになり、お揃いでゲットです~note

女二人で、とても身軽なのでどんどん見て回れます。

楽しいnotes

Img_20170317_130122

ならまちって、普通に住宅街の中に点々とお店があって、不思議な感じ。

普通の街すぎてここはどこ?って思うときありますhappy01








Img_20170317_130636

吉田蚊帳

ふきん屋さんだと私はおもっていますが、他にも色々布雑貨があります。
ネットショップもされています。リンク貼っておきました。

Img_20170317_130621


中には色とりどりの布巾があり、好みの色を選ぶことができます。


Img_20170317_161028

私は好きな水色を二つ買いました。

今まで色々な布巾を使ってきましたが、私はやっぱりここの布巾が一番好き。
肉厚で、色も鮮やかで。
これからリピートしますlovely

Img_20170317_131524

風のすみか

雑貨屋さん。入口のお花がいつ来てもおしゃれ。

Img_20170317_131601
小さなオブジェや、洋服、食器などが販売されています。
イベントで作家さんのものがいつも置いてあるようです。







Img_20170317_132756

「カウリ」

この雑貨屋さんもならまちでは有名なおしゃれ雑貨屋さん。
素敵です。ミモザ柄のポストカードを買いました。

レジカウンターで使われていたテープカッターがおしゃれで、使いやすそうで、
私も欲しいなと思ったのですが、入荷はまだまだ先のようです。

姫路の作家さんのものらしくて。

またテープカッター目当てで来ますnote

カウリさんネットショップもされているみたい。






Img_20170317_140420

游中川

中川政商店がやっているお店。奈良にちなんだ雑貨屋さん。

Img_20170317_140410

Img_20170317_161047

私、この鹿の刺繍シリーズが好きで、今日は黄色のティッシュケースを買いました。
ティッシュケースって今まで持ったことがなかったので、ちょっと気分がいいですlovely
そして、この黄色がとても元気になる色。










Img_20170317_141156

スコーン専門店 ここまーる

スコーン専門店ですが、本当におすすめ。ならまちに来られた際はぜひ行ってほしいhappy01
移転されて新しくなりました。


Img_20170317_141356_burst005

本当にたくさんの種類のスコーンがあります。
デザートにも、食事にもなるスコーン。

Img_20170317_141351
選ぶの楽しい。

Img_20170317_141407


Img_20170317_141425

いっぱいありすぎて迷う~happy02


Img_20170317_141416



Img_20170317_161133

私は

cuteマカダミアンナッツとホワイトチョコと全粒粉のスコーン2個←これ好きheart02

cuteブルーベリー&クリームチーズのスコーン、

cuteコーヒーとチョコナッツのスコーン

をお土産に買いました。

今まで食べたことあるスコーンとこのお店のスコーンは違って、冷めても
柔らかくておいしいです。
種類によって食感が違います。

それがまた楽しくて美味しいlovely

今日もこのスコーンが食べれてうれしいですhappy01美味しかったnotes

久しぶりのならまち。

いずみちゃんと、おしゃべりしながら、いっぱい雑貨屋さん巡って、
盛りだくさんで楽しかったなぁ。

4時間で、いっぱい見れたshine

こうして、一緒にでかけれる友達がいることが幸せです。

私は、ろくの幼稚園でママの友達がたくさんできて、こどもたち抜きでも
こうして楽しくおでかけできるお付き合いがとても好き。

いずみちゃんもいつも仕事で忙しいけど、今日は休みをとってのおでかけ。

楽しんでもらえたみたいでよかった。

案内役の私もめちゃめちゃ楽しかったlovely

また、今日来れなかった友達とも一緒に行けたらいいなと思いますnotes

いずみちゃん、ありがとうlovely



2017年3月15日 (水)

スタバで

Img_20170315_141554

私、スタバが好きです。

なぜ好きかというと‥。

一人でもとても気軽に入れて、自分の世界に没頭できるから。

今日のスターバックスラテ、ほんのり♡マーク(^^)

仕事のこと、人生のこと、いろいろ頭を整理するのに、スタバはとても

私に合っている気がします。

昔、大学の講義で、スタバはコーヒーを売っているわけではなくて、そのコーヒーを
飲む空間で過ごす幸せな時間を売っていると習ったことがあります。

だから、100円の缶コーヒー、コンビニのコーヒーとは違って値段が高いんだと。

スタバに限らず、居心地のいいカフェってそうですよね。

そんなことを、体感しながら今日は目的があってきました。

読んでみたい本があって。

藤本さきこさんの本。

タイトルはすごいんですけど(「お金の神様に可愛がられる方法」)、

私はブログに書いてある内容にすごく惹かれて、もっと深く知ってみたいと思いました。

すごく惹かれたのは、

幸せは考えるものではなくて、感じるもの。「今」を感じてみる。

幸せは「今」にしかない。

「本当の本当は自分はどうしたのか?」

本気で大好きだけを選んでいくと、豊かさしなない人生になる。

自分が本当に欲しいと思っているものややりたいこと、ワクワクすることに
お金をかけてみることが必要。

ってな内容なんですが、しっかり読んだ方にしかわからないとは思いますが、

私はその通りだなと思いました。

幸せと感じる気持ちの積み重ねが幸せな将来をつくるんだから、
自分が嫌なことはしない、いやなことはやめる。気に入ってないものは捨てる。

思考を変えてみることが必要。

「幸せになるって決めるだけ♡」だそうです(*^^*)

この方は、幸せになると自分で勝手に決めたことから、思考が変わり、
行動が変わり、人生があっという間に好転した方。

具体的に幸せになるって決めるってどういうこと???という興味で、
読みました。

自分にとって、今やっていることは幸せなのかよくよく考えることをしないと
いけないなという感想。

Img_20170315_142713

そんな読書をしながら、私色々考えました。

好きなことを仕事にしている私ですが、そんな中でも、もっともっと大好きなものに
エネルギー注いで、やっていきたい。

その気持ちが高まりました。

みなさんの需要とは違うかもしれませんが、私は私にしかできないこと、

昔から大好きだった「モノづくり」

私の癒し、大好きなもの。夢と希望。

これに情熱を注いで今まで以上に、頑張りたいです。

みなさんも、本当に好きなものを選んでいけば、きっと未来が開けてくると
思います。

何歳からでも、チャレンジする気持ちがあればなんだってできる。

私はそう思います。

人生まだまだこれから。

これからはじめても全然遅くない。

自分が変わると決めたら、その日から変わっていける。

少しずつ、進んでいけば、きっと未来は変わっています。

心がけ一つ。

私もいつもそう思ってがんばります(*^^*)

だから、ぜひみなさんもご一緒に。

2017年3月11日 (土)

インスタはじめました。

Th


私、インスタを始めました。

sorastitch.azu です。

今まで若者がやるものとなんとなく思っていたし、私ブログも、facebookもあるし、
これ以上は…と思ったのですが、何だか楽しそうなのではじめることにしました。

みなさん、instagramやってますか?

もしされている方がいたら、ぜひ見ていただけたらなと思いますhappy01

ブログより、facebookより、言葉の壁を超えるそうです。

確かに、写真って、一瞬で伝わる世界観がありますよね。

色んな人とつながれる、インスタ。

楽しみ。

作品も色々アップしていこうと思います。

今ね、いっぱい作っています。

春ってだけで、何でもやれそうな気がします。

P3193183

こんな本も読んでいます。

まじめか!って突っ込まれそうだけど…笑

でも、インスタってどんなものかなって知りたいし、何かやる意味がきっとあるだろうし、
とにかく、知らないことは知りたい私。

気になったものは、調べるに限る(笑)

インスタからすごい可能性が詰まっていることがわかりました。

すごい時代だなと思います。

私は作っているものがアナログなんですが、もっともっと時代を感じて
やっていかなね。

死ぬほど大好きなことにとことん向き合って、時間とエネルギーをかけて、
やっていきたいな(*^^*)

2017年3月 6日 (月)

奈良おでかけ

今日は友達のみゆきちゃんが誘ってくれて、奈良の「くるみの木」と雑貨屋さんめぐりを
してきました。

今日予定が何もなかった私、運が良いhappy01shineup

Img_20170306_105546_r

くるみの木に来るの何年ぶりかな~?

いつ行っても人気店で、人がいっぱい。
こんなに長年愛されているお店は本当にすごいと思います。

Img_20170306_105550_r

街中に急に出てくる「くるみの木」

よく見ていないと通り過ぎちゃいそう(笑)

みゆきちゃんの家から15分くらいかな。我が家からも1時間くらいで着くと思います。

みゆきちゃんが奈良に引っ越して、ますます身近になった奈良。

私の家を建てたのも大和郡山だったので、奈良に縁があるなぁと感じる今日このごろです。

道も詳しくなってきましたhappy01

Img_20170306_105856_r


お店には40分前に到着したけど、すでに19番目。

すごい人気。

開店一巡目で入れるか不安sweat01

とりあえず、隣の雑貨屋さんで買い物して開店を待ちます。

どうか入れますようにbearing

雑貨屋さん。

置いてあるものが、どれもこれもおしゃれで、かわいいなぁ。

そして、こうやって雑貨を見ている時間が本当に楽しくて、

ああでもないこうでもないとみゆきちゃんと話しながら、心ときめく時間を過ごしました。

棒上の細いたわしセットを買いました。








そして、くるみの木開店時間。

どうかな~どうかな~~

私たち入れるかな~???と思って、順番を待っていたら、最後に呼ばれた~~happy02

なんと、テラス席に入ることができました。

うれしいlovely

Img_20170306_121730_r

季節のランチ。

ちらし寿司や天ぷら、サラダ、レンコンのきんぴら、お味噌汁、デコポンゼリー。

優しい味付けで、とても美味しかった。

盛り付けもきれいで、目でも楽しめるランチ。

素敵。

こんなランチ食べたら元気でる。美味しいものを頂いている時間、、目で楽しんでいる
時間、カフェというこの空間が、とても元気にしてくれる。

たまには、非日常の世界に行くことも大切。

人と話すことで、心安らぐこともありますね。

そして、

こうしてカフェに来たり、
何でも話せる友達がいることがとてもありがたいなぁと感じます。

人生色々ありますが、ママが笑顔でいることがいちばん。

家族を元気にできるのはママだと思います。

だからママが元気でいるために、心のバランス保つために、こんな日が
あっていいですよねlovely




Img_20170306_130640_r

ホットコーヒー。

私の好み。マグ、コースターの組み合わせがめちゃかわいいhappy01heart04

本当に素敵な時間を過ごさせてもらいました。

Img_20170306_143601_r

くるみの木を出て、次は高畑方面へ向かいます。

奈良公園の鹿~~~。

鹿を見ると奈良にいることを実感。






Img_20170306_135201

道に迷いながら(笑)到着。

本に載っていた雑貨屋さん「あんず舎」



Img_20170306_135152_r

かわいい外観。

Img_20170306_140451_r

器がいっぱい並んでいます。


Img_20170306_140433_r

小さな雑貨もいっぱい。

オーナーさんも気さくな方で、この辺りの地図をくださいました。

色鉛筆で色まで塗ってくれて。

自分のやりたいお店を形にされているんでしょうね。
素敵だなhappy01shine

Img_20170306_141040Img_20170306_141054

最後は、名前が気になった「空気ケーキ」というケーキ屋さんに入りました。

「空気ケーキ」ってめっちゃ覚えやすい名前!!

ロゴもかわいいし。オリジナルのマスキングテープも売ってありました。




Img_20170306_141146

中にはいったら、ケーキがいっぱい。




Img_20170306_141452_r

看板メニューの「空気ケーキ」を買って帰りました。

どんな感じなのか。

私もお菓子をいつも作るので、とても気になりますlovely

お持ち帰りにしたので、家で帰って食べますnote

あぁ、今日の奈良おでかけ、めっちゃ楽しかった。

みゆきちゃんと行ったからなのか、とても癒されて、パワー充電して帰ってきました。

やっぱり、自分の生活の外に出るって大事。

本当にリフレッシュになった一日でした。

みゆきちゃんありがとうhappy01

また、おでかけしよ~~~shine

2017年3月 4日 (土)

結婚して10年&ひなまつり

P3043168_r

shineひな祭り&結婚記念日コラボケーキshine

今日はいとちゃんのおひなまつりパーティーと結婚記念日のお祝いをしました。

結婚記念日が3月3日なので、毎年おひなまつりと被るっていう…笑

まさか、自分が女の子を生むことは結婚するときには頭になかったからsweat01

でも、忘れることが無いので、ちょうどいいかなhappy01

10年前の3月3日、たくさんのみなさんに祝福していただきましたheart04

あの日のことは、今も鮮明に覚えていますhappy01

あれから10年経ったんだな~

結婚してろくちゃんいとちゃんが生まれ、家を建てて、パパが起業して、

本当に濃い10年だったなぁと思います。

まだまだこれからなんですが、結婚20周年にはまた変化した我が家になっていそうで
楽しみです。

歳を取っていくからこそ楽しい人生にしたい。

そのために今がんばることを精一杯やっていきたいなと思います。

今からの10年の生き方が本当に大切になりますね。

人との出会いを大切に、素敵な人と子育てが終わっても一緒に楽しくやっていけたら
いいなって思います。



P3043151_r
今日はひなまつりパーティーでもあり、女の子の日ですheart04

いとちゃんは、こないだラーメン屋でもらった花冠を被っています(笑)

お料理会で作ったメニューを作りましたhappy01note


P3043172_r


P3043175_r


P3043176_r


P3043177_r


P3043178_rP3043180_r_2

元気いっぱいのこどもたちに、毎日元気をもらっています。

これからもがんばるぞup

いとちゃんは、自分で指輪とブレスレットを作ったので、披露しています~笑

2017年3月 3日 (金)

テントで蚤の市




Img_20170303_113028

Img_20170303_112804_r


今日はかずえさんに誘ってもらって、大東市の「テント」さんの蚤の市のイベント
に行ってきました。

ここは私の知り合いの「f-Glace」さんのお隣にオープンされたデザインスクールでも
あり、この辺りは何度か来たことがあります。

デザインスクールで蚤の市!?

面白いイベントhappy01

きっとテントさんはお知り合いにおしゃれな方が多いんでしょうね~。


Img_20170303_111840_r

10時すぎに到着。

かわいい店内heart04

所狭しとかわいい雑貨や、アクセサリー、洋服、リボン、生地などが並べられていました。


Img_20170303_104544_r


Img_20170303_112018_r


Img_20170303_112014_r

大賑わい。だんだんと人が増えてきました。

Img_20170303_104012


Img_20170303_104005

私の好みにぴったりのアクセサリー作家さんの作品に出会いましたhappy01

「le cocon」さん

レジンやタイル、ビーズで作られている、数々の作品。

めっちゃかわいいheart04





Img_20170303_145837_r

春につけたいピアスを2つ選びました♡

子育てしながら、製作されているそうです。
素敵な作品ばかりで、また買いにいきたいです♡

Img_20170303_110234Img_20170303_112025

他にも、お菓子の販売や、アクセサリーの販売もありました。

Img_20170303_112846_r

大満足♡

Img_20170303_145814_r

今日買ったもの。

テントさんはデザインスクールをされているので、私もまた教えてもらいに
来たいな~と思っています。

自分でパソコンでデザインできるって素敵。

私はその知識が全くないので、デザインできる人尊敬です。

Img_20170303_115552_r

蚤の市の後は、お隣の「あめつち」さんでランチ。

和風の外観が珍しくて新鮮。

Img_20170303_115825_r

店内、落ち着いた雰囲気ですheart04



Img_20170303_121235_r

パスタのランチにしました。
美味しかったですhappy01

かずえさんとずっとおしゃべり、楽しかったなぁ。
私と同じで、カフェや雑貨屋さんが好きなかずえさん。

将来はご主人と叶えたい夢もあって、色々計画中だそうです。

実現するといいなぁ。

かずえさんの話を聞いていたら、

私もソラステッチはじめたいと思ったとき、色々想像したり、試行錯誤やっていたことを思い出しました。

失敗もたくさんあって、思ったようにうまくいかなかったりして‥…笑、

それでも自分の教室だから、がんばってこれた。

私は、初心を忘れていたのでしょうか。

そのときの想いを思い出して、急にやる気が沸いてきました。

たぶん、今日はテントさんでも、作家さんがたくさん活躍されていることを感じたからかな。

最近手作り市行ってないな。

これから、みなさんのパワーをもらいに手作り市めぐりをしようかなhappy01

Img_20170303_142409





Img_20170303_142403_r

最後は、お昼からオープンの「f-Glace」さんに行きました。


Img_20170303_140917_r

手作り作家さんの作品がたくさんあります。


Img_20170303_140419_r

オーナメントかわいいな♡


Img_20170303_140429Img_20170303_140924

きよえさん(オーナー)の革小物。アクセサリー。

きよえさん、相変わらず活動的に頑張れているそうですhappy01


Img_20170303_141720

こんなフワラーも素敵ですshine

もすうぐ母の日のバッグフェアがはじまるそうですhappy01

今日は、久しぶりに初心に戻った気分。

私、まだまだやることがあります。

夢の途中なので、私も地域の方に喜ばれる教室づくりをがんばっていきたい
気持ちでいっぱいになりました。



2017年3月 2日 (木)

餃子のゆうた

P3023137_r

今日はうちに友達が来て、束の間のカフェタイム。

うちに来てくれるついでに、友達のお店の餃子を注文しましたhappy01

めっちゃ美味しいんです!!

この餃子。

小ぶりで、味がしっかりしていて、ご飯がすすむすすむ♡

我が家のこどもたちにも大人気です。

寝屋川の人気店「餃子のゆうた」は私の友達夫婦がやっているお店。

雑誌にも何度も取り上げられている美味しい餃子屋さんです。

オープンしてどれくらい経ったのかな?5年くらい?

今ではこうして人気店にまでなって、本当にすごいなと思いますhappy02

うちも自営業なので、色々参考になる話を聞いて、めちゃ為になりました。

こどもたちの習い事の話やキャンプの話、我が家と同じ結婚10周年も同じでlovely

久しぶりにゆっくり話できて、楽しかったです。

また息抜きにいつでも来てね。

夫婦でこつこつお店を切り盛りして、がんばっている「餃子のゆうた

私もずっと応援し続けます~~☆☆

S_1001

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »