« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

今日のshoko's cooking クリスマス料理

Img_20161130_121559

しょうこさんのクッキング。

今日はクリスマス料理でした。

大人のクリスマスですねhappy01xmasshine

ローストビーフってめっちゃ簡単なんやん。

焼き目をつけて、お湯に40分つけているだけでできあがるんです。

そのソースも絶品!

キッシュもバーニャカウダーソースも、こうやって作るんですねhappy02

私、この一年でお料理力が上がってると思います。

知らなかったことがいっぱい知れた。

みなさんに感謝ですhappy01

Img_20161130_111254


重ね料理。

一段目 ミネストローネスープ

二段目 じゃがいもなど野菜を蒸す

3段目 エビピラフ

3品一気に出来上がります。

Img_20161130_110056Img_20161130_121459

キッシュって何ですか?

何料理ですか?happy02
私が、キッシュというものを作る日が来るとは思わなかったなぁhappy01shine

クリスマス料理、習ったからには、今年のクリスマスパーティーで作りたいと思いますshine

しょうこさんありがとうございましたlovely

cuteしょうこさんのお料理会cute

次回は

1月12日(木)10:00~14:00

1月22日(日)

1月25日(水)10:00~14:00

参加費 1000円

場所 淀屋橋駅から徒歩5分

最後はみんなで食べて、デサート、コーヒーまでついきます♡

ご参加されたい方は私までloveletterしてくださいhappy01

2016年11月29日 (火)

私のお料理会♡

Pb291911

今日は洋風料理のお料理会を開催しましたhappy01

私の家では3回目ですnotes

まだまだ、慣れないけど、みなさんの協力もあり、楽しく
やっています。

ママたちが自分の家で作る料理が楽しいと思えるようになれば
いいなと思って、簡単で美味しい料理をみんなで作っています。

料理本を見るより、みんなで作った料理の方が、家でも作って
みようかなという気になるんですよね、不思議とhappy01

お料理苦手なママや、お仕事で忙しくて手間をかける暇が
ないママにこそ知ってほしいステンレス鍋で作る時短料理。
そして、栄養が逃げるのを抑えた無水料理。

わからなければ、教えてくれる人がいっぱいいるので、主婦力
上がりますwinkup

前回和食をしたので、今回は洋食heart

ほとんど、私がいつも行ってるしょうこさんの料理会で教えてもらった
メニューをセレクトしています。

淀屋橋まで子連れで行くのが大変なママはうちでやっていますので、
ぜひ作りにしらしてくださいnotes

Pb291909

cuteトマトクリームリゾット

フライパンに米と具とトマトソースを入れて10分くらい煮て、
最後にチーズと生クリームを入れて混ぜるだけ。


Pb291913

cuteスッコップコロッケ

リースバージョン。揚げないコロッケheart04
パン粉を煎ってまぶすだけで出来上がります。
これ、おいしいですhappy01


Pb291915

cute鶏もも肉のバルサミコソース

ソースが美味しすぎる、カフェの味が再現できます(笑)


Pb291912

cuteあさりのパスタ

Pb291914

cuteにんじんドレッシングサラダ

このにんじんドレッシング絶品ですhappy02

ドレッシングは手作りが安心notes

写真は無いのですが、

cute白菜の豆乳スープ

cute豚バラのパック揚げ

cuteクラシックショコラhappy01

も作りましたnotes

料理をしながら、色々な話もできて、参加するだけで、
色んな情報が得れますので、とても為になるかな~と思います。

また毎月開催するので、お料理作ってみたい方ぜひご参加くださいhappy01

1月は

18日(水)10:00~

31日(火)10:00~

開催します。

Img_20161110_133645

31日は塩食パンを作りたいと思いますwinkheart04

2016年11月26日 (土)

お墓参り&女子会

Img_20161126_111326

こどもたちは、どこへ行っても楽しそうlovely

今日は久しぶりにパパも休日休みということで、お墓参りに行ってきました。

枚方の津田の方にある霊園です。

激動の我が家の今をご報告し、見守ってもらえるようにお願いしましたhappy01

ご先祖様あっての現代に生きる私たちなので、しっかりお墓参りをしないと
いけないですねhappy01

元気に暮らさせてもらってありがとうございますという気持ちで手を合わせました。

Img_20161126_111708

いとちゃんは、何かお手伝いしたくてしたくてという感じ。

水を汲んで来たり、お花の水を変えたりしてくれました。

何回も来ているので、やることわかってますねhappy01


Img_20161126_112857

お墓の前で手を合わすのは恥ずかしいそうですcoldsweats01

Img_20161126_112817

ろくちゃんは、「サッカー頑張ります」と伝えたようですhappy01

この歳になると、私が生まれてきた意味や、何か次の世代に残せることは
ないのか、伝えたほうがいいことがあるならこどもの未来のために
伝えていこうと考えるようになります。

 

頭を柔軟にして、どんな人の話もしっかり一度聞いてみることが大切なんだと
思います。

それができる人か、それをできる人生を歩んできたかが
今問われている時代なんですよね。

人の話に真摯に素直に向き合える人、斜めから見ている人とでは、得るものが全然
違いますよね。なので、将来も違います。

自分が持っている固定概念って一体何なんだろと考えてみることだって時には必要
かなと思います。

 

医学界トップの先生や、名を残す企業の社長さんは、人の話に耳を傾
ける姿勢を決して忘れないそうです。そういう方が、成功されるんでしょうねhappy01

人の話を聞くって、当たり前のようで、当たり前じゃない。

歳を重ねていくほどに頑固になるというか。

40代~50代の年齢の方は、頑固な人が多いそうです。あくまで多いということなので、
頑固じゃない人もいらっしゃると思います。

昭和の時代を一生懸命身を削って働いてきた方々。

昔の考え方、昔の常識から抜け出せないので、新しい情報を自分の中に、
取り入れられないそうです。

自分のお母さんがそうだったから、私はそういう風に育ったから大丈夫って
いう考えは、これからは通用しない時代になってきます。

経済もそうだし、健康もそう。

日本の人口比率もめちゃめちゃ変わっているし、化学薬品が川に流れ出ているのも
昔の比じゃない。

だから、新しい情報は手に入れて、自分で判断して生きていくことをしないと
昔と同じ生活がいつまでも保証される時代じゃなくなってきているので。

最近は、そんなことをよく考えますhappy01

ご先祖様が生きてこられた時代と、今って全然違うんだろうな。

でも、変わらないのは、どの人も家族の幸せ、自分の周りにいる人の幸せを
願い生きてきたこと。

これは、きっとどの時代も同じですよね。

家族の幸せを願っている気持ちは、本物だから、あとは柔軟な頭をもつことを
みなさんがすれば、きっといい方向に変わっていきます。

私もできる限り、変わるきっかけをつくっていけたらなと思いますhappy01

 

Img_20161126_123547

お墓参りのあとは、絶対に交野の風の街に寄ります(笑)

お墓参りといえば、お好み焼きheart

豚モダンが美味しいhappy02

焼きそばも焼きおにぎりも注文して。

関西人にはたまらないメニュー。

粉もんやっぱり大好きnote

糖質を摂る前には食物繊維のファイバーをup
これで太らないので安心happy01

美味しかった~~note

1482760190022
夜は、久しぶりの集合happy02

女子会heart04

いや、何歳まで女子と言ってもいいんでしょうか?smile

香里園の雄鶏やで飲み会beer
こどもが幼稚園のときからのママ友達です~~lovely

みんな大好きheart04

1482760179504

色々語り合って楽しかったhappy01notes

もしかすると、みんな住む場所が変わってしまうかもしれないけど、
これからも永遠に集まれる友達でいたいなぁと思います。

同じクラスになった縁はすごいですhappy01


Img_20161126_185505

冬はやっぱり鍋がいいですね。

鶏鍋美味しかったですlovely

アルミ鍋だったけど、一日ぐらい大丈夫note

また食べたいですlovely

2016年11月21日 (月)

お誕生日SB追加レッスン

Pb241876

お誕生日の作品を作りました。

こどもたちが一年で一番楽しみにしている誕生日lovely

我が家にも毎年毎年思い出が増えていきます。

みなさんも、きっと楽しい思い出がいっぱいあるんじゃないでしょうか?

みなさんの思い出もこの作品に詰め込んで、オリジナルの作品を楽しく
作っていただけたらいいなと思いますhappy01

12月もレッスン開催させていただきましたが、1月にも追加レッスン
開催したいと思います。最終ですlovely

みなさんのご参加お待ちしております。

cute1月追加レッスンcute

1月13日⇒満席

1月14日変更⇒1月21日(日)残席2席です。

2016年11月20日 (日)

寝屋川まつり

Pb201850

今日はお天気が微妙ですが、治水緑地でやっている寝屋川まつり&農業まつり
くことにしました。

私が準備をしている間、二人で小競り合い!?してたのでしょうかsweat02

Pb201851

ソラステッチの窓にツリーとサンタを置きました。

前を通られる方が少しでも、クリスマス気分を感じていただけますようにlovely

Pb201852

歩いて5ふんくらいで、会場到着。


Pb201853

なんだかんだ、農業まつり、毎年来ていますねhappy01

Pb201855

いとの眼差しの先に…lovely

風船を持つ男の子lovely

キラーーンshineeye

欲しいな~~~欲しいな~~~heart04

私はフランクフルトを買う列に並んでいて、ろくちゃんは綿菓子の列に並んでいて、

いとは一人でもらいに行くしかないので、案の定モジモジ(笑)

「いとちゃん、くださいって言ったらもらえるよ」って私が言ったら、

少しずつ近づいて行ったいと。

何回かもらえるところまであと少しのところまで行くけど、

恥ずかしくて、帰って来てしまうsweat02

これを繰り返しsweat01

Pb201856

なんとか一人でもらえるところまで行けましたwink

うれしそ~~~heart04

いとちゃんにしては、頑張りましたhappy01notes

Pb201858

ろくちゃんは、いとちゃんの分と自分の綿菓子を買ってきてくれました。


Pb201859

顔より大きな綿菓子ゲットlovely


Pb201863


Pb201865

中央で何やら面白うな演目が見れるらしく、座って食べながら鑑賞。

演目が始まる前の紹介コメントを読む声が聞こえてきました。

すると、ろくが「この声、○○くんのお兄ちゃんの声や!!」

と急に言いだして、声だけで知り合いを見つけ出しましたhappy01

英語で一緒のお友達のお兄ちゃんが、なんと出ていたのです。

国松小の演目だったんですねlovely


Pb201868

かっこいいnote

一生懸命踊っていて、素敵でした。

他にも、去年英語で同じクラスだったお姉ちゃんもダンスで出ていたりと
みんな他分野で頑張っていることが知れて、よかったですhappy01

ろくの刺激になったんじゃないかな~lovely


Pb201875


最後は、お笑い芸人が5組くるということで、見て帰ることに。

寝屋川出身の藤崎マーケットとFUJIWARA 、スパン、ミサイルマンが来てた。

ときくんは弟の友達。

だから、姉としてはいつも応援してます(笑)

ろくちゃんは、はじめて生で漫才が見れて嬉しかったみたいですnotes

最後まで、楽しみましたwink

2016年11月18日 (金)

カモシカ雑貨店

Img_20161118_110710

今日は行ってみたかった食器のお店。

カモシカ雑貨店に行ってきました。

ずっとネットでみていて、一度行ってみたかったんですよね。

高槻のお店です。

急に誘ったけど、一緒に来てくれたみゆきちゃんとhappy01heart04

楽しいnotes


Img_20161118_121147

お店に無事に到着。

Img_20161118_114152

店内。

器がいっぱい。

テンションupuphappy02

大興奮happy02

器一つで、美味しさまで変わってしまいそうなほど、器ってほんとは重要happy01


Img_20161118_111802

みゆきちゃんも、真剣に選んでいます~~notes

みゆきちゃんは、早速お気に入りのケーキ皿を見つけていましたhappy01


Img_20161118_115836

こんな器や


Img_20161118_115841

あんなマグカップや……lovely

見ているだけで幸せheart01

私も迷いに迷い…

Img_20161118_115324

選んだのは、このマグカップnotes

仕事頑張ろうって思えるマイマグカップ。

めっちゃ美味しいダークコーヒーを

これで絶対飲みたいhappy02

同じサイズが売り切れだったから、今度はお揃いでパパのも買いにきたいです。

Img_20161118_114144

マグとおそろいのお皿2枚、と北欧っぽいお皿2枚。

みゆきちゃんがケーキ皿探していたのにつられて私もhappy02

この大きさ使いやすいですよね。

お客様にお出しするケーキをのせたいと思いますlovely

カモシカ雑貨店。めっちゃ人気店なのわかる。

お皿がどれも素敵すぎた。

いろんな作家さんのお皿が集まっているので、きっとみなさんもお気に入りが

見つかると思われますnote

ぜひ行ってみてくださいhappy01

Img_20161118_152632
タオルも可愛くて買いました。

新年から使おうnote

Img_20161118_121203

また来たいな~~note

cuteカモシカ雑貨店cute
暮らしの器と生活用品

〒569-1145
大阪府高槻市富田丘町6-14
山文ビル 1階
TEL&FAX:072-695-8900
MAIL / info@kamoshikazakka.com

営業時間
11:00~18:00
定休日/水曜(祝日を除く)

アクセスマップ
ダイエー摂津富田店から徒歩1分

Img_20161118_122302Img_20161118_122556

買い物した後、予約しておいたランチのお店へ。

他の方がブログで紹介されていたお店へ行きました。

住宅街の中にあるのに、とっても流行っていてびっくり。

中に入ると、とても可愛い空間が広がっていて、私たちは2階の席へhappy01


Img_20161118_124024


Img_20161118_124030

今日のランチを頂きました。

豚キムチやサーモンを巻いたチーズのやつ、美味しかったheart

Img_20161118_131236

食後のコーヒー。

みゆきちゃんと、ゆっくりとしたとても贅沢な時間を過ごしました。

みゆきちゃん、12月に引っ越すので、また新居で今日買った新しい
お皿が活躍するのが楽しみですね。

知らない街で、お買い物&ランチ、非日常でとてもよかった。

また、こんな日を過ごしたいがために、毎日をがんばろうと思えました。

みゆきちゃんと、楽しい一日になりましたnotes

ありがとうheart04

2016年11月 9日 (水)

ふかしいも

Pb141809_r

おやつに「ふかしいも」。

広島から送ってもらったさつまいも。

こんなに太くても、なかまでほくほくに出来上がったheart04

ただ蒸すだけで、本当に美味しい。

さつまいもってすごいですよね。

Img_20161114_122249

保育園から帰ってきたいとちゃんhappy01

早速、いただいています~~note

しあわせ♡

Pb121806_r


夕ご飯後。

リラックスタイム。

ほんの束の間ですが、この時間が一番しあわせ。

いとちゃんの今日の保育園のできごとを聞き、
ろくちゃんの今日の小学校のできごとを聞き、

一日が終わります。

二人ともお友達ととても楽しく過ごしているみたい。
それだけでいいと思えます。

いとちゃんも、ろくちゃんもまだ抱っこさせてくれるんですよね(笑)

うれしいな。

ママ、ママって来てくれる時間あとどれだけかな。

この今の日常が当たり前じゃなくなる日がきっとくるので、
大切にします。

さぁ、明日もがんばろ。

※いとちゃんが手に持っているのは、いとちゃん作のギターですsmile

クリスマスがやってくる

Pb111777_3

今年もやってきましたクリスマスの季節☆☆

私、一年で一番クリスマスが好きかもしれない。

こんなに飾り付けが楽しみと思う季節が他にないから。

毎年、クリスマスが終わるとオーナメントを箱2つにしまいます。

そして、また一年眠らせて、この日がやってきます。

箱を開けたときの、可愛さってハンパないhappy02heart04

心がときめくというかshine

思わず、かわい~~~って口に出ちゃう。

毎年少しずつ、お気に入りの飾りが増えていきます。

今年も、おでかけのたびにオーナメント探しをするんだろうなと思います。


Pb121788

クリスマスの飾りつけしよう~~と言うと、「やりたーーい」と言って
寄ってくるこどもたちhappy01notes

我が家には大きなツリーは残念ながら置き場所がなくて無いのですが、
小さいクリスマスツリーがあります。

その小さなクリスマスツリーに飾りつけ♡


Pb121789_3


Pb121790_2

去年、アーチ&コーチ(知る人ぞ知る笑)で買ったオーナメントも出てきました。

イオンモールの雑貨屋さんでみつけたキラキラのオーナメントも♡

かわいい♡

Pb121794_2

楽しそうないとちゃん。

Pb121795_2

ろくちゃんの年少さんのときに作った飾りも出てきましたよ♡

Pb121796_2

真剣(笑)

Pb121791_2

オリーブの木にも飾ってみようとろくちゃん。


Pb121798_2

この紙でできたオーナメント。

私の手作り。

ソラステッチを始めたときにはじめて作ったオーナメント。

レッスンもしました。

おうちにまだあるお客様いらっしゃるかな?

愛着があって、毎年ずっと登場しています。

Pb121797

いっぱいつけると重たそうなのでこの辺で。


Pb121800_2

このツリーもずっとあります。

10年来のツリー。


Pb121802_2

サンタさん今年もよろしくlovely


Pb121803_2Pb121804_2

キャトルセゾンで見つけたフェルトの飾り。

これも大好きな飾り。

つけるところが見つからず…食器棚に飾ってみましたwink

Pb141815_2Pb141812_2

これは、スタジオクリップで買ったフクロウ。お気に入りshine

Pb171839

最後に、教室の窓際にもツリーを飾りました。

みなさんに、少しでもクリスマス気分を感じでいただけたらいいなnotes

このほかにも、歴代のクリスマスSBを飾りたいと思いますhappy01

夢がいっぱいのクリスマスshinexmas

ほんと、クリスマスっていうだけで、楽しい気持ちになりますねheart04

この公園は

Pb111782_r

うちの教室から見える公園。

もちろんリビングからも3階からも見えます。

木々がとてもきれいで、この季節は紅葉が本当にきれい。

こっちに引っ越してきてはじめての秋。

こんなに紅葉がきれいだとははじめて気が付きました。

この公園が毎日窓から見えるので気が付いたことがあります。

毎朝、太極拳が行われているということ。

30人ぐらいの方が早朝に太極拳をされています。

みなさん、健康を意識されていいことだなと思いながら、見せてもらって
いるんですけど、

もう一つ気が付いたこと。

それは、公園を一人でいつも掃除してくれているおじさんがいること。

春も、夏も、秋も、いつも一人で雑草を抜いたり、落ち葉を拾い集めたり、
してくださるおじさん。

きっとボランティアでされているんだとわかります。

一人きりで黙々とされています。

何か、それをする意味がその方にはあるんだろうなと思いながら…。

ろくちゃんがいつもサッカーで使っている公園。

このおじさんがいつもきれいに公園を守ってくれていることに感謝する気持ちを
もって、これからも使わせてもらおうと思います。

誰かが喜んでくれることがただただうれしい。

そうなのかな?

同じ考えのおじさんなのかな~と
勝手に共感して考えたりしていますhappy01

人間は自分のためではなくて、人のために生きているんだと昔に
聞いたことがあります。

誰かのためでなくなったら、生きていけないということですね。

そんな優しさが人間にはあるんですね。

おじさん、いつもありがとうございます。

久しぶりの編み物♡

Img_20161109_140227

友達が編み物を教えてほしいということで、久しぶりに編み物を
することになりました。

私、昔手芸屋さんで働いていたので、この季節になると毛糸のメーカーに
展示会に行ったり、毛糸を店頭に並べたり、見本の作品を編んだりしていました。

久しぶりに毛糸を買いに行って、懐かしいメーカーの名前を見て、
懐かしい気分clover

いつも昼休みは編み物してたんですよね~笑

今の若いママは編み物ってされないのかな?

毛糸メーカーもハマナカ、クローバー、オリンパス、スキーなどなど、
いろいろあるんですよね。

そんな中、今回選んだのは、

Pb091775_r

これ。

クローバーのジャンボメリノ。

友達の毛糸に合わせて、超極太糸を選びました。


Pb091776_r

色がピンクではっきりしてかわいいから、いとの帽子を編もうかな~と
思いますlovely

Img_20161109_131941

テーブルの下で寝ている「あわびちゃん」

いずちゃんの愛犬note

赤ちゃんみたいでめっちゃかわいいわんちゃんなんですlovely

Img_20161109_120716

いずちゃんが作ってくれたお昼ごはん。
いつも美味しい料理出してくれて、癒されます。

ありがとうlovely





Img_20161109_153334

いずちゃんの毛糸。
色々な色が混じり合って、とってもかわいいnote

しゃべりながらだったので、今日はここまで。

編み物やっぱり、めっちゃ楽しい。
毛糸を触る癒しって言葉では言い表せない(笑)

これは、またはまりそう♡

がんばって、この冬かぶれるように編みたいと思いますlovely

編み物したいお友達いたら、一緒に編みましょう♡

編み物の会、開こうかなheart02

2016年11月 5日 (土)

仲間入り

Pb031735

この観葉植物の葉っぱたち。

数日前、枚方のホームセンターのコメリで、ほんとうに弱っていて
今にも枯れてしまうんじゃないかなぁと思う状態で売ってありました。

半額の半額くらいの値がつけられてsweat01

植物って、やっぱり太陽の光がないと生きていけないから。

見ていてとてもかわいそうに思ってしまって。

我が家は、朝日がとても入るので、植物がよく育ちます。

だから、おうちに持って帰って、この葉っぱたち元気にしてあげたいなと
瞬間的に思ってしまいました。

というわけで、ろくちゃんのサッカーのついでに寄ったホームセンターから
連れて帰ってくることに。

パパ、また葉っぱ買ってきたの?coldsweats01って思うだろうな…sweat02

でも、かわいそうな葉っぱたちだったし……sweat02

Pb031740
いとちゃん、水をあげています。

この場所がベストポジション、光が入って、温かい。

我が家に来て数日。

葉っぱが元気になってきました。

たっぷりお水をあげると、葉っぱが上を向いてきましたhappy01

Pb031738
芽も出てきましたshine

Pb031739

私の日課lovely

新しい芽が出ているか確認shine

芽が出てきたら嬉しいんですよね~~happy02

この芽を見ると、植物も生きているんだなあと思います。

そして、私もがんばろうと思えてきますhappy01

Pb031743

もっともっと元気な葉っぱになりますようにnotes


Pb031747

この3つの葉っぱを我が家に迎えましたlovely

左から、みっちゃん、リトル、さっちゃん。

我が家の葉っぱには名前がついています(笑)

2016年11月 4日 (金)

お誕生日の王冠 birthday crown☆

Pc136616


4才の誕生日にいとに作った王冠。

これを見たたまちゃんから、娘のまゆらちゃんの誕生日に被らせたい♡と
オーダーを受けましたhappy01

まゆらちゃんは、カナダにいるのですが、カナダでのお誕生日会するそうですhappy01heart04

Pa301708_2

そして、出来上がったまゆらちゃんの王冠shine


Pa301714

名前もゴールドで入れてみましたlovely

Pa301713

これ、全部セリアで揃うものばかりで作りましたので、材料費は700円ほどnote

みなさんも王冠簡単に作れますのでぜひ作ってみてください♡

たまちゃんには、いつもパワーを頂いていますhappy01shine

たくさんの人を笑顔にして、救ってきたたまちゃんは本当に素敵ですごいと
思います。

縁あって出会うことができたことに感謝です♡

まゆらちゃんにこの王冠気に入ってもらえると嬉しいなhappy01heart04

2016年11月 3日 (木)

ようこそ♡

Img_20161103_225814

何年ぶり!?

5年ぶりぐらいかなhappy02heart04

大学のときからの親友のあやこが突然神戸に遊びに来ることになったと
連絡があり、会いにいって来ました。

あやこは、熊本と東京に暮らしていてなかなか会えなかったんですが、
ほんと久しぶりに会うことができました。

メールや電話はしていたので、久しぶりな気は全然しなかったけど、
会った瞬間、大学の時の思い出が溢れて、なんか不思議な感覚。



よくバイト終わってからあやこの家に行っていたなぁ。とhappy02

一緒に4年間滋賀の草津で学生生活を送ったんですよね。



そんなあやこがなんとhappy02

大阪に嫁いで来ることになりましたhappy02notesnotes

それを今日聞いて、びっくりwobbly!!!

そんなことってあるんだぁlovelyheart04

私、あやことまた一緒に同じ場所で暮らせるなんて、夢にも思わなかったです。

ほんとにうれしいheart04

あやこってほんとに優しいんですよね、心がピュアというか。

こんな素敵な人ってなかなかいないって思うくらい私の大好きな友達。

ようこそ大阪へ♡

これからの人生、あやこが近くに来てくれてまた楽しくなっていきそうですhappy01notes

神様っているんだろうなshine

Img_20161103_224828


ずっと喋っていたいけど、続きは大阪に嫁いでからということで。

あやこが来るのを楽しみにしています♡

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »