« 仲良く遊んでいます♡ | トップページ | ようこそ♡ »

2016年10月31日 (月)

寒くなってきましたね

Img_20161027_171604

私の日課。

ろくちゃんのサッカーの送迎&見学(笑)

 

だんだんと寒くなってきました。

日が暮れるのも早くなりました。

今日は今季初ブランケット登場。

冷え性の私は、寒さが本当に苦手。

でも、どんなに寒い日でも、子供たちはがんばっています。

だから、私も寒さに負けず頑張らないとなぁとは思っています





Img_20161027_171747

今日は門真の小学校で練習。

ろくちゃんが年中さんから通っているサッカースクール。

みんな一生懸命。

 

私も、サッカーをずっと見ていると、知識が多少増えて、もっとこうしたら
いいのになぁとか思うことがあります。

 

でも、これを言ってはいけないんですよね

 

ろくちゃんにアドバイスと思って色々言っていた時期がありましたが、
もう自分で考えられる年齢なので、なるべく何も言わないように。我慢(笑)

 

Img_20161027_173205

終わるころには、こんなに暗い。

冬だったらもう真っ暗でしょうね。

 

また寒い冬がやってきますね。

 

体調管理が一番大切。

風邪に負けない体をつくらないと。



サッカーを見ながら、ろくちゃん大きくなったなぁとしみじみ思います。

 

 

ろくちゃんって、あかちゃんのとき食物アレルギーがあったんですよね。

4か月検診で先生に言われた時のショックは今でも思い出すと涙が出てきます。

それで、病院に何回も通っていたころがあるんですが、腸の免疫が高まるにつれて、
アレルギー反応が出なくなって、幼稚園あがるころには、普通に何でも食べれるようになりました。

 

たくさんアレルギーがあって、ほっぺたも背中も赤い湿疹がいっぱいで、
ろくちゃんは弱い体に生まれてしまったんだとそのとき思いました。

でも、体はアレルギー食物を除去しながら生まれ変わっていくんですね。

ちゃんと指示されるまま食事を整えたら、だんだん良くなってきました。

そのときは、先生に言われるがままやっていたら、良くなったという感じで
とりあえずほっとしたのを覚えています。

 

 

そこから、今数年経って、体の勉強をして気が付くことがたくさんあります。

ろくちゃんの体がアレルギー体質で生まれてしまったのは、私が摂ってきた
食事の質が悪かったから。人間に必要な栄養素が足りなかったし、不必要な
ものを摂りすぎていたんですね。そのときは、あまり気にしていなかったけど

でも、体質って改善していけるということを教えてもらって、納得しました。

ろくちゃんは、実はアレルギーを治すためにあのとき体質を改善していたんですね。

 

子どもの体って、赤ちゃんは一か月、大人でも2か月で細胞分裂で生まれ変わります。

だから今弱くても、しっかり整えたら一か月で改善できるそうです。

体が弱いお子さんも、情緒不安定なお子さんや、イライラしやすいお子さんも、ちゃんと栄養を届けていたら整います。
そんなことがわかってから、私の食物への意識がガラッと変わりました。
自分の意識次第で、こどもの体って変わっていくんですね。

話が飛んでしまっていますが、ろくちゃんが元気に力強くサッカーをしている姿
を見て、昔の私に教えてあげたいなと思いました。

まだ生後4か月のろくちゃんを必死で豊中の病院まで連れて行っていた私に、
こんなに元気に大きく育ってるよと教えてあげたい。
本当に私、必死だったので。

 

私のように、色々な不安を持ちながら、赤ちゃんを育てているお母さんって
きっといっぱいいると思います。みんな初めてでわからないことだらけですよね。

 

そんな方にもお伝えできることがあればと毎日思っています

 

この日記は、私の思っていることをそのまま書いています。

だから、読まれる方によって感じ方、批判などあると思います。

私は自分が一番正しいと思っていないし、みなさんに強要しているつもりも
ないのですが、この日記を読んで、自分の生活や子育てを否定されている気持ちに
なる人がいるかもしれないです。

みなさん一生懸命子育てされていると思うし、自分のいいと思うやり方で子育て
されれば、それでいいと思うんです

色々な情報の中で、どれを選んでいくかは、その人が生きてきた経験や価値観で
決まるもので、誰かに決めらることではないと思っています。

みなさんしっかりされているだろうし。

自分の目で見たもの、体験したものを信じられたらいいと思います。

 

だから、そんな考え方の人もいるんだ~~

ってな感じで、思ってもらえたらいいかなと

私は思ったままを書いていきたいと思っています。

 

 

今年は、ビフィズス菌を子供たちに飲ませています。

腸内環境がちゃんと整っている子は風もインフルエンザウィルスにもやられないそうですよ

 

みなさん、寒くなりますがお体も、心も整えて楽しい冬を過ごしてください

 

« 仲良く遊んでいます♡ | トップページ | ようこそ♡ »

子育て日記」カテゴリの記事