« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

寒くなってきましたね

Img_20161027_171604

私の日課。

ろくちゃんのサッカーの送迎&見学(笑)

 

だんだんと寒くなってきました。

日が暮れるのも早くなりました。

今日は今季初ブランケット登場。

冷え性の私は、寒さが本当に苦手。

でも、どんなに寒い日でも、子供たちはがんばっています。

だから、私も寒さに負けず頑張らないとなぁとは思っていますsweat01coldsweats01





Img_20161027_171747

今日は門真の小学校で練習。

ろくちゃんが年中さんから通っているサッカースクール。

みんな一生懸命。

 

私も、サッカーをずっと見ていると、知識が多少増えて、もっとこうしたら
いいのになぁとか思うことがあります。

 

でも、これを言ってはいけないんですよねcoldsweats01sweat01

 

ろくちゃんにアドバイスと思って色々言っていた時期がありましたが、
もう自分で考えられる年齢なので、なるべく何も言わないように。我慢(笑)

 

Img_20161027_173205

終わるころには、こんなに暗い。

冬だったらもう真っ暗でしょうね。

 

また寒い冬がやってきますね。

 

体調管理が一番大切。

風邪に負けない体をつくらないと。



サッカーを見ながら、ろくちゃん大きくなったなぁとしみじみ思います。

 

 

ろくちゃんって、あかちゃんのとき食物アレルギーがあったんですよね。

4か月検診で先生に言われた時のショックは今でも思い出すと涙が出てきます。

それで、病院に何回も通っていたころがあるんですが、腸の免疫が高まるにつれて、
アレルギー反応が出なくなって、幼稚園あがるころには、普通に何でも食べれるようになりました。

 

たくさんアレルギーがあって、ほっぺたも背中も赤い湿疹がいっぱいで、
ろくちゃんは弱い体に生まれてしまったんだとそのとき思いました。

でも、体はアレルギー食物を除去しながら生まれ変わっていくんですね。

ちゃんと指示されるまま食事を整えたら、だんだん良くなってきました。

そのときは、先生に言われるがままやっていたら、良くなったという感じで
とりあえずほっとしたのを覚えています。

 

 

そこから、今数年経って、体の勉強をして気が付くことがたくさんあります。

ろくちゃんの体がアレルギー体質で生まれてしまったのは、私が摂ってきた
食事の質が悪かったから。人間に必要な栄養素が足りなかったし、不必要な
ものを摂りすぎていたんですね。そのときは、あまり気にしていなかったけどsweat02

でも、体質って改善していけるということを教えてもらって、納得しました。

ろくちゃんは、実はアレルギーを治すためにあのとき体質を改善していたんですね。

 

子どもの体って、赤ちゃんは一か月、大人でも2か月で細胞分裂で生まれ変わります。

だから今弱くても、しっかり整えたら一か月で改善できるそうです。

体が弱いお子さんも、情緒不安定なお子さんや、イライラしやすいお子さんも、ちゃんと栄養を届けていたら整います。
そんなことがわかってから、私の食物への意識がガラッと変わりました。
自分の意識次第で、こどもの体って変わっていくんですね。

話が飛んでしまっていますが、ろくちゃんが元気に力強くサッカーをしている姿
を見て、昔の私に教えてあげたいなと思いました。

まだ生後4か月のろくちゃんを必死で豊中の病院まで連れて行っていた私に、
こんなに元気に大きく育ってるよと教えてあげたい。
本当に私、必死だったので。

 

私のように、色々な不安を持ちながら、赤ちゃんを育てているお母さんって
きっといっぱいいると思います。みんな初めてでわからないことだらけですよね。

 

そんな方にもお伝えできることがあればと毎日思っていますhappy01

 

この日記は、私の思っていることをそのまま書いています。

だから、読まれる方によって感じ方、批判などあると思います。

私は自分が一番正しいと思っていないし、みなさんに強要しているつもりも
ないのですが、この日記を読んで、自分の生活や子育てを否定されている気持ちに
なる人がいるかもしれないです。

みなさん一生懸命子育てされていると思うし、自分のいいと思うやり方で子育て
されれば、それでいいと思うんですnotes

色々な情報の中で、どれを選んでいくかは、その人が生きてきた経験や価値観で
決まるもので、誰かに決めらることではないと思っています。

みなさんしっかりされているだろうし。

自分の目で見たもの、体験したものを信じられたらいいと思います。

 

だから、そんな考え方の人もいるんだ~~

ってな感じで、思ってもらえたらいいかなとhappy01

私は思ったままを書いていきたいと思っています。

 

 

今年は、ビフィズス菌を子供たちに飲ませています。

腸内環境がちゃんと整っている子は風もインフルエンザウィルスにもやられないそうですよhappy01

 

みなさん、寒くなりますがお体も、心も整えて楽しい冬を過ごしてくださいlovely

 

2016年10月30日 (日)

仲良く遊んでいます♡

Pa301697_r

今日はももちゃんとゆいちゃんを預かっていますhappy01

3歳のゆいちゃんと4才のいと。

並んでYOU TUBE鑑賞!?

ゲラゲラ笑っていますsmile

ゆいちゃんとは国松保育園でも一緒だったんですよねhappy01

Pa301698

楽しそうで何より。

Pa301715_r

夕方、じゃんぼ公園へ。

4人の母になった気分lovely

子だくさんも楽しいだろうなぁ。

ろくとももちゃんは幼稚園のときの同級生。

男女なのに、とっても仲良し。

二人でずっと遊んでいますhappy01

Pa301720_r

ただのブランコですが、みんなで乗ると楽しいねhappy01

3才のゆいちゃん、素直で思ったことそのままが口に出て、
それが可愛くて面白すぎhappy02

一日楽しませもらいましたhappy02notes

2016年10月29日 (土)

ハロウィンパーティー

Pa291648

今日は幼稚園のときの仲良しの友達とハロウィンパーティーですheart04

11人分のお菓子用意notes



Pa291653

チョコシフォンケーキも焼いておきました。

ハロウィンのイラストも入れて。

これはカフェラテアートのプレートを使いましたlovely

Img_20161030_081136

今日はたこやきパーティー。

だいぶ昔に買ったたこ焼き器もあったけど、ボロボロだったし、

本格的なたこ焼きプレートを買ってみましたnote

インダクションレンジの上で使えるIH対応南部鉄器のたこ焼きプレートなんです。

南部鉄器だから?めっちゃ重いですhappy02


Pa291662

はじめて使ったけど、油でならしてたから、くっつかず、いい焼き加減で焼けましたshine

ほとんど、みんなが焼いてくれたhappy02


Pa291664

大人気のたこやきheart04

大人に回ってくるまでなかなかでしたがhappy02

焼きながら、私たちはおしゃべり。

まぁ、話は尽きませんよね~~笑

幼稚園のママ友達、私は幸運にも楽しい幼稚園生活を送らせてもらったので、

今でも仲良しの友達がいっぱいいます。

ろくも、みんなと一緒に大きくなって、ほんとに出会いって大切だなと思います。

Pa291680

こどもたち、みんなそれぞれにがんばっています。

たまに息抜きに集まってワイワイできるこんな関係がとても楽しいので、

これからもずっと続きますようにhappy02notes


2016年10月28日 (金)

お父さん作

Pa271633


粟倉に暮らすお父さん製作をお願いしてゴミボックスが完成しました。

わざわざお父さん大阪まで来てくれました。

お願いしていたのは、このゴミBOXとお隣さんとの境に立てる木の塀。

Pa271634

ブロックに取り付けていきます。

Pa271640


ブロックを挟んでとめることができるんですねhappy01

色々なものが売ってありますねshine

Img_20161027_130827
枠ができてきました。

Img_20161027_161343


みるみるうちに出来上がってきましたupいい感じlovely



Pa281645

今から、保育園へ行くいとちゃん。

興味しんしん。

Pa281646


Img_20161028_143955

完成shine

ごみBOKができてとても便利になりました。
塀もかわいく出来上がって、落ち着きますnote

お父さんありがとうhappy01notes

2016年10月25日 (火)

セルフリンパマッサージ(リンパドレナージュ)

Pa251616

セルフリンパマッサージの会、好評につき2回目開催ですhappy01

水をたくさん飲んで、代謝をあげて、リンパの流れに沿ってマッサージしていきます。

リンパのつぼが、本当に痛いsweat01

自分じゃわからないけど、先生に押してもらうと悲鳴(笑)

痛いけど、やっぱり効果が出てくるリンパマッサージ。

どうすればむくみが取れるのか、どうすれば痩せやすい体になるのか、
先生が教えてくれます。

私は、足が本当にむくみやすいです。毎週やればいいのですが、
みんなと一緒じゃないとなかなかやる気が出ないんですよね。

そんな私のような方におすすめ。

みんなと一緒だと楽しいhappy01

このリンパマッサージ会、私にはとてもいい刺激になります~lovely

参加費2300円で誰でも参加できますので、みなさんぜひご参加ください。

Pa251617


最後は、デトックス効果の高いハーブティーを飲みます。

これが、また本当によく効くhappy02

cute次回開催日cute

11月11日(金)10:30~13:00まで

12月6日(火)10:30~13:00

場所 ソラステッチ教室

参加費 2300円

前日までご予約受付しています。

2016年10月24日 (月)

さつきちゃん♡

今日は友達のさつきちゃんが家に遊びに来てくれました。

さつきちゃんに会うの久しぶりだなぁ。

でも久しぶりな気がしないのhappy01

いつも自然体のさつきちゃんだから、会うとほっとします。

私には、いつ会ってもいつもと変わらず接してくれる友達がいて、
ほんとに幸せだなと思います。

久しぶりに喋ってめっちゃ楽しかったなぁ。

さつきちゃんの新しい家に興味しんしんlovely

早く完成しないかなぁnote

Pa241612_2

さつきちゃんが私のために選んでくれたリネンのエプロン。

「あずちゃん好きだと思って」って。

ほんとに、よくわかってくれてる。

リーノアリーネのエプロン。ポイントに赤が入っていてほんと可愛いlovely

とても嬉しいプレゼントをもらいました。

一生大切にしますheart

ありがとうhappy02

Pa241613

お土産のプリンも、衝撃の美味しさだったhappy02

また、さつきちゃんと一緒に遊びに出かけたいですheart04

これからもよろしくねhappy01

2016年10月23日 (日)

保育園ハロウィン祭り

Pa221594

いとちゃんの保育園はハロウィンパーティー秋祭りがあって、
みんな仮装して参加するそうですhappy01

今年初めてだったから、どんな様子かわからなかったけど、

ミニオンズが大好きないとちゃんはミニオンズになって行くことにしましたnote


Pa221608


嬉しそうnotes

1478332948854


14783329597861478332966468


1478332970164


お友達のあいちゃんと一緒にゲームをして回りました。

仮装してお祭りってこどもたち大はしゃぎでとても楽しいですよね!

いとちゃんも「ミニオンズ~~~眼鏡つけて~~~」ってみんなから
言われて嬉しかったみたいですlovely

来年は何に変身しようかな~~~~smile

2016年10月22日 (土)

ついに♡

Pa221576

いとちゃん。

ついにジュウオウジャーのおもちゃ「ジュウオウホエール」をゲット♡

遊び疲れてお昼寝中。

Pa221574

さっきまで、ジュウオウホエールをカチャカチャ変形させて遊び、

「たろうのおでかけ」を読んで楽しそうに遊んでいたいとちゃんですが、

力尽きましたsweat01

最近、自分で絵本を選んできて読んでいます。ひらがなの読み書きが
できるようになってきましたhappy01

まだまだお昼寝が必要な4才happy01


2016年10月20日 (木)

ブローチが届きました♡

Pa271623_r_2

夏休みの最後にバーズワーズのブローチづくりのワークショップに
ろくちゃんと参加しました。

そのとき作ったブローチが、焼かれて色をつけてもらって我が家に届きました。

色が付くと雰囲気が変わりますね。

学校から帰ってきたろくちゃんに、すぐに見せたら、目を輝かせて喜んでた。

私の宝物がまた一つ増えました。

Pa271624_r

ろくちゃんが模様をつけて作った鳥。

Pa271625_r

私が作った雲。

Pa271626_r

ろくちゃんが作った葉っぱ。

3つ揃うとかわいくて、ずっと眺めていたくなります♡

やっぱり手作りのものかわいいですねhappy01heart04

2016年10月16日 (日)

どんぐり拾いバッグ

Pa161495_r

近くの公園にどんぐり拾いに行くことになりました。

いとちゃんは、大きな折り紙があったことを思い出し、ひっぱり出してきてバッグを
作っています。

いとちゃん、前から製作意欲があって、一人で、色々作っています。

カメラ、パソコン、携帯、まくらなど、自分なりに作って楽しんでいますhappy01

作るの好きなのかな。

そして、絵と字を書くのにはまっていますlovely

で、今日は、バッグ。

Pa161496_r

すぐクルクル丸まるから大変そうsweat01



Pa161497_r
いい感じhappy01


Pa161499_r
折り紙に絵を描いて、ひもをつけています。


Pa161504_r

「みどり きいぐみ しろぐみ ももぐみ」

保育園のクラスを書いたようですねhappy01


Pa161503_r

こっちの面はカラフルに(笑)


Pa161506_r

どんぐりあるかな~~~~lovely

どんぐり拾いへ出発happy02


Pa161508_r

いとちゃん真剣sweat01

Pa161514_r

蚊に刺されながらも、黙々と拾っていますhappy01

Pa161518_r
小さなどんぐりがいっぱい拾えましたnote

どんぐりがあってよかったhappy02


Pa161525_r

そのあと、友達に出会って一緒にじゃんぼ滑り台公園へ。



Pa161539_r

Pa161532_r


Pa161535_r

Pa161536_r




Pa161545_r


私が小学生のときから変わらずここにあるジャンボすべり台。

親子2代でお世話になってるんですね~~happy01

私も滑ってみました!!

いつ滑っても迫力満点~~~lovely

やっぱり面白いな~~~heart04



2016年10月10日 (月)

神社のお祭り&ちびっこ相撲

Pa101424_r

粟倉へ来て3日目の午前中。

近くの神社でお祭りがあるということで、行くことになりました。


Pa101439_r

歩いて5分くらいのところにあります。




Pa101427_r

途中に、観光案内の看板があります。

あわくらには、いろいろな観光スポットがあるんですねhappy01

Pa101429_r_2




Pa101443_r
神社に着きました。

影石神社です。

Pa101444_r

お供えのお花!?

お母さんも一本持っていっていました。

各地で風習がいろいろあるんですねshine


Pa101445_r

土俵があります。

後で、ちびっこ相撲が行われるそうです

ろくちゃんは、参加賞としてお小遣いがもらえると聞いて、出る気満々!!

興奮気味(笑)

Pa101448_r


Pa101453_r

巫女さんの踊りがありました。

「君の名は」を見たばかりの私lovely

興味しんしん(笑)

Pa101460
ちびっこ相撲はじまり~~。

ろくちゃん本気happy02

Pa101461


Pa101462


Pa101468

ろくちゃんめっちゃ強かった。

相撲したことあったのかな!?

ちゃんと、それらしくやっていたのがびっくりでした。

ちびっこ相撲全勝優勝happy01

Pa101475

この嬉しそうな顔happy02

千円札のまま2枚頂きましたnote

まさか、現金でもらえるとはwobbly

田舎ってすごいdash

Pa101479_r

なかなか面白いお祭りでしたlovely

お小遣いをもらえたろくちゃん。

来年も来たいなぁと言っていますhappy02



Pa101483_r
帰り道。

Pa101484_r

お花をもらって帰りましたnotes

夕方には大阪に向けて帰ります。

2泊3日あっという間だったなぁhappy02

ゆっくりさせてもらって、リフレッシュできましたhappy01

2016年10月 9日 (日)

Pa091384_r

粟倉の実家に昨日の夜に来ました。

急に来たので、特に予定もなく、今日ものんびり過ごしています。

ろくちゃんは、日課のサッカーに行きます。

Pa091385_r
いってらっしゃいhappy01shine


Pa091386_r_2

私は、和室で仕事ですhappy01

ちょっといつもとは違う仕事内容で、自分がどんなどんな方針を立てて、
子育てしてきたか、ろくちゃんがまだ赤ちゃんのころ、どんな風にパパと
相談してたかを振り返るという作業。

ブログなんかも読み返したりして、懐かしいなぁと思いながら、
せっせとパソコンにまとめていきます。

みなさんは、どんな風に子育て方針を立てられましたか?

我が家はひたすら夫婦で話合うというスタイル。

といっても、パパとは育った環境が似ているからか、ほぼぶつかることは
なかったような…。

こどもの自己肯定感を大切に。

こどもに自信を持たせる子育て。

先手先手で進めていく子育て。

たまには、私も人間ですから、情緒が乱れてイラっとすることがあります。

でも、そんなときはビフィズス菌を飲み、腸内環境を整えて、軌道修正。

情緒が不安定なとき、イライラばっかりするときは、腸内環境を良くすると
いいです~~~lovely


親の心が病んでしまっていては、いい子に育つわけがないですよね。

今一度、自分の気持ちを元気にして、こどもと接することが大切ですね。


まだ、子供の社会性が身につく前は、自分も手探りだから、育児書を
色々読んだり、人から学んだり、色々してきました。

でも、ある程度大きくなると、そんなこともしなくなってた。

ほんと、たまに自分の子育てを見つめるのっていいhappy01goodshine

初心に返るnotes

私は、やっぱり一番最初に決めた子育て方針を、ずっと実践してきたんだと
振り返って思いました。

自分の子育てを見つめ直す機会を与えてもらったことに感謝です。

これからも子育てがんばろうup


Pa091388_r

大切な仕事が終わったので、まだサッカーを練習しているろくちゃんを見に行くことに
しました。

いとちゃんとばあばは、汽車で智頭のおばあちゃん家に遊びにいきました。

ろくちゃんは、サッカーがしたいから残るとのこと。

Img_20161009_114241
少し歩いたところに、集会場があり、その隣の空き地で練習中のろくちゃん。


Img_20161009_114739

空を気持ちよさそうに飛んでいるタカを見つけました。

優雅に飛び回る2羽のたかにしばらく見とれました。


Img_20161009_114743

さて、練習再開。

田舎の山林での練習。

見渡す限り、360度自然(笑)

気持ちいいhappy01








Img_20161009_120851

練習を一通り終えて、田んぼの横を歩いて帰ります。

稲が収穫された後みたい。

秋ですねshinemaple





Img_20161009_120955

いとちゃんをこちょこちょする、ねこじゃらしを持ってかえるそうです。

Pa091391

夕方になり、智頭にいるいとちゃんとばあばを車で迎えにいきました。

ちょうど、私のいとこのえりちゃんも来ていて、にぎやかでした。

おばあちゃんも、みほおばちゃんもえりちゃんもみんな元気そうで
会えてよかったhappy01

Pa091392_r


いとちゃんはひさくんといっぱい遊んだみたい。

お昼は駅の近くのラーメン屋さんで食べたそうですhappy02




Pa091398_r

粟倉の家に帰ってきました。

Pa091408_r


Pa091409_r


Pa091412_r

肩組むだけて爆笑してる二人happy02

何にも悩みがない子供たちhappy01(笑)


Pa091420_rPa091421_r
いとちゃんは、勝手にばあばが育てているトマトを見つけて収穫中flair


Pa091423_r










2016年10月 8日 (土)

粟倉に着きました。

夕方6時くらいに粟倉に着きました。

無事に着いてやれやれhappy01

Pa081383

リアルハロウィン発見(笑)

大きな黒いクモがリビングに~~~happy02

田舎は虫のサイズがビッグですsign03

こないだはムカデが家に現れたそうですshock怖っ…

今日から2泊3日お世話になりますhappy01

幼稚園の運動会を見に。

Pa081324

今日は幼稚園の友達の運動会だったので、バスに乗って見に行くことにしました。

ろくちゃんが通っていた幼稚園でもあります。

家のすぐ近くに「三井公園」というバス停があります。

あと10分でバスが来るので、ここで待つことにしました。

いとちゃん、準備が早く一番乗り!

Pa081331

ろくちゃんは後から来ました。

バスまだかな~~。







Pa081332_r

バスってあまり乗らないので、うれしいいとちゃん。

ろくちゃんは、懐かしの幼稚園なので、みんなに会えるかな~とうれしそう。



Pa081343_r

着きました。

パラバルーンがはじまるちょっと前に到着。

着くと、懐かしい顔ぶれが。

ろくちゃんの同級生がたくさん見にきていました。

早速、遊ぶろくちゃんhappy02

久しぶりのママにも会えて私も嬉しかった。

パラバルーンは年中さん。
上手にがんばっていましたね~。

やっぱり人数が多いから、パラバルーンも大きくてきれいですね~happy02


Pa081344_r

年少さんも可愛かったheart04



Pa081348_r
年長男子の演技。


Pa081350_r

年長女子のダンス。

年長さん。最後の運動会ですね。

お友達の子やお客さまの子がいっぱいhappy01

みんな大きくなった~~lovely

しっかり演技していて、すごかったです。

いつの間にか年長さんなんですね。

見に来てよかったですshine

幼稚園って私には特別な場所で存在だったから、離れてみると懐かしくて
あのころ、ほんと楽しかったなぁと思いましたhappy01

ママ友達とも仲良くさせてもらって、ろくちゃん以上に私も楽しかったhappy02

そんな頃の生活を少しだけ思い出しましたwink

Pa081366_r

ろくちゃんも卒園児の障害物リレーに参加。

Pa081372_rPa081373_r

帰りに久しぶりにフレストにより、たこ焼きを食べてまたバスに乗って帰りました。

くくるに行こうと思ったら、違うお店になっていましたsweat01

お好み焼きや、焼きそばまであって、私はこっちの方が好きheart

うちの子、関西人だからか粉もんが大好きなんです~wink

たこ焼き食べれてめっちゃ喜んでましたwink

運動会から戻って、しばらく休憩。

Pa081375_r

すると、急に岡山の実家に帰ろうと思い立って、帰ることに。

私3連休中にしないといけないことができたので、

実家に帰るしかこなせる気がしなかったのですcoldsweats01

粟倉だと、ろくちゃんといとちゃん、いっぱい遊んでもらえるし、私は自分の時間が
もらえる。


ということで、

いきなりですが、粟倉に帰ることになりましたhappy01

2016年10月 2日 (日)

ろくちゃん(8才)の運動会

Pa021111

いとちゃんの運動会の翌日。

ろくちゃんの小学校の運動会。

我が家は2日続けての運動会です~~sun

ろくちゃんは、今年も2年生代表の選抜リレーの選手に選ばれたので、
とっても張り切っていますhappy02

選抜に選ばれるために、サッカーの練習を控えたほど(笑)

やる気満々notes

広島からも岡山からもじいじとばあばが来てくれて、しかも雄大家族も見に来て
くれるということで、これは頑張るしかないhappy02

Pa021113

Pa021117_3

入場行進。

お!ろくちゃんいるいる~~!!

Pa021122

いとちゃんも運動会に興味しんしん。

開会式。

あいさつが色々あり、赤色白色それぞれの応援合戦の歌がはじまりました。

私のときからずっとこの歌。

ろくちゃんは今年も白組。

この歌を聞くと、運動会がはじまった~という感じがしますhappy02

Pa021127_r

開会式が終わり退場。

Pa021131_r

ろくちゃんの様子を見に行きました。
リラックスしている感じ。2年目だもんね~。

「ダンスがんばってな」と声をかけておきましたhappy01


Pa021142_r

結構早い順番で、1・2年生の出番。

ポンポンを持ってダンス。

ケツメイシの「友よ~この先もずっと~」という曲で踊りました。

クレヨンしんちゃんの映画の歌らしいです。




Pa021144_r

ろくちゃんは後ろの方にました~~happy01


良く見える~~notes

Pa021145_r
ろくちゃんダンス好きだから、めっちゃ張り切って踊ってたhappy02

幼稚園のときもニコニコ踊ってたろくちゃんを思い出しました。

なんか楽しそうだな~notes





Pa021162_r

体系移動して客席を向いて踊る場面。

私を見つけて、ちょっと恥ずかしそう(笑)





Pa021166_r


Pa021161_r

でも、振り付けはばっちり。

シャキシャキ踊ってたhappy01

かっこよかったwink

Pa021173_r

ダンスが終わり、色々な種目が続きます。

騎馬戦、白熱したなぁhappy02

ろくちゃん出てませんけど、面白い!!

一応ろくちゃんはしろぐみということで、白組を応援します。

しろぐみさん、弱いんですよね~。

どの種目でも弱いので、応援に熱が入ります(笑)




Pa021176

2年生の種目。

3段になっている箱を落とさないように二人で息を合わせて運ぶレース。

赤対白なんですが、白組が箱を落とす落とす~~~sweat01

これは性格がでるレースですねhappy01

焦るから余計箱が落ちて、なかなか進まない~~。

白組が大差をつけられて負けましたcoldsweats01


あららsweat01


Pa021200_r





Pa021192

徒競走前。


Pa021199

ろくちゃんは走るのがめっちゃ早いです。50メートル8.4秒。

走るのだけは自信満々happy01

Pa021218_r

ろくちゃんの番。19レース目。

よーいドンdash





Pa021219_r

早いな~。

ぶっちぎりの一番で走ってきます。

Pa021221_r
途中からスピードを緩めたろくちゃん。




Pa021223_r
最後は下を向いてゴールsweat01

カメラでスタンばっていた私はちょっとがっかりsweat02

ニコニコでテープを切るかな~と思ってたのですが。。。

Pa021224_r

やったー!!とか無いの~?と思った私sweat02

クールなのがかっこいいと最近思っているらしいろくちゃんsweat02

後から聞くと、「最後は流した」というろくちゃん。

かけっこで流すとかあるん??

オリンピックの予選みたいな??

思いっきり最後まで駆け抜けてほしかったなぁ。

小学生ですから。

来年は全力で走り切るように言っておきますhappy01

Pa021228

気を取り直して、選抜リレー。

今日最後の出番です。

お昼休憩に集まって練習してきた選抜リレー。

1年生から6年生まで縦割りでバトンをつなぎます。

ろくちゃんは今年は三番目に走るそうです。

Pa021235_r_2
並んでいます。

ドキドキ。

ろくちゃんはいつも2走目の男の子から最後にバトンを受けとるみたいで、
前に追いつくのが目標と言っていました。

リレーって、チーム戦だから、そういうのいいですよねhappy01

どうなるかな~~?

Pa021243_r

ろくちゃん、予想通り3番目にバトンを受け取りました。

ここから追い上げて、差を縮めていきます~~。

リレーは全力で走っていたろくちゃんでした。

最後、バトンがうまくつなげなかった感じだったな。

でも、ろくちゃんは頑張っていましたhappy01

お疲れさま~~notes




Pa021246_r

5.6年生の組体操。


Pa021250_r

上手だったなぁ。

ピラミッドとかタワーとかは今年から無くなったんですね。

でも、それ以上に演技がとてもきれいで楽しませてもらいましたhappy02

一生懸命な姿を見ることは、心が洗われますねlovely

Pa021252

これで、運動会は終了です。

白組負けちゃいました。残念sweat01

本当に日差しが強くて暑かった~~sun

みなさま、応援お疲れ様でした。

今年の運動会も無事に終わりほっとしましたconfident

2016年10月 1日 (土)

いとちゃん(4才)の運動会

Pa010989_2

今日はいとちゃんの保育所の運動会です!!

朝から張り切っているいとちゃん。

なんか恥ずかしいなぁ~と言いながらも、ウキウキのいとちゃん。

最近練習に励んでいたみたいだから、どんな運動会になるのか楽しみですhappy01

この春から、新しい保育所に転園してきたいとちゃんですが、今ではすっかり
色々なお友達と遊んで楽しんでいます。

朝も泣かなくなったし(笑)

今日は、いとちゃんは黄色のとんぼになるということです。

どんなんかな~!?



いとちゃんは先にパパが保育所に送ってくれました。

私は、少し遅れて運動会の会場(隣の公園)に到着。

もうたくさんの人が集まっていました。

Pa010994_r_2

オープニングは全員登場。

いとちゃんのみどりぐみさんも登場。

赤いはっぴを着て、ねじりはちまきを頭に巻いています~happy01

先生が全部準備してくださったんですね。

すごいです。

Pa011003_r

にこにこで、いとちゃん登場~~~heart04


Pa011004_r

照れています~笑



Pa011009_r
白組さんは竜を担いで登場shine

Pa011010_r

いとちゃんのいる緑組さんは、白組さんの応援隊だそうです。

Pa011016_r_2
お友達と顔を見合わせて笑ってるhappy01

たぶん恥ずかしいんだと思います(*^^*)

みんなに見られて嬉し恥ずかし~みたいなhappy02

この後、応援団がんばっていましたwink

Pa011026_r

いとちゃんの「とんぼの運動会」演目がはじまりました。

とんぼになって出てきたheart04


Pa011031_r

そして、パラバルーン。

年中さんはパラバルーンをやるんですねwink

ろくちゃんも年中さんのときやっていました。

いとちゃんも同じ年中さんになったんですねlovely



Pa011039_r

音楽に合わせて、リズムを刻んで頑張っています。


Pa011040_r

楽しそう~~note

みんなかわいいですねhappy01


Pa011041_r

誰か見つけたいとちゃんhappy01



Pa011045_r


Pa011047_r


Pa011062_r

最後は手を振って、終了~~~~lovely

上手にできていましたnote

Pa011069_r

親子競技。

おんぶしてパン食い競争sweat01

いとちゃんずっしり重いので、おんぶして走れるか不安だったけど、
なんとか転ばずにいけましたbleah

Pa011073_r

いとちゃん、いつの間にか大きくなりましたねhappy02



Pa011092_r

最後はリレー。


Pa011093_r


Pa011098_r
バトンを二つとも受け取っちゃうっていうハプニングあり、

いとちゃんらしくて面白かったhappy02

がんばって走っていましたnote

Pa011105_r
こっちに手を振っています~~~heart04

保育所の運動会、幼稚園とは違った面白さ、アットホーム感があり、
楽しませてもらいました。

私も保育所出身で、こんな感じで育ったんだな~といとちゃんを見ながら
思います。

いとちゃんは、のびのび自分を出せているから、もうそれだけで十分。

恥ずかしがり屋のいとちゃんですが、一生懸命がんばっていてやることはやっているし、
年々成長しているなぁと感じます。

この調子で、保育所生活思い切り楽しんでほしいなと思いますlovely

いとちゃん、お疲れ様~~heart


Pa011107_r
帰ってから、広島のばあばといりこの頭取りのお手伝い。

Pa011109_r

上手にできて、褒めてもらいましたheart



« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »