« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

久々の成田山

P9300985_3

今日はろくちゃんのサッカーが無かったので、二人で成田山へお守りを返しに
行きました。

ずっと持っていたお守りがあったんですよね~happy01

我が家は、今年転機を迎えているように思います。

引越しをして、パパも起業して、今頑張らないといけない時期ですので、
お守りを返して、新たな運を呼び込まないといけないと思っています。

本当は、頂いた神社に返すのが本当なんだと思いますが、成田山は
他の神社のお守りを返すことを許してくれているということでsweat01
我が家のお守り、を返させていただきましたhappy01

一緒にお参りもしました。

ろくちゃんは、何を願ったのか後で聞いたら

「パパの新しい仕事がうまく行きますように」だってhappy02

私と同じだったlovely

ろくちゃんもパパを応援していたんですね~notes

P9300988

この場所、懐かしい。

この季節に成田山は、やっぱり七五三を思い出しますねhappy01heart04

今から七五三の方のいらっしゃるのかな~と思いながら、歩きました。

香里園に住んでいたとき、よくろくちゃんとお散歩がてら来たなぁ。

2016年9月29日 (木)

餃子のゆうた




P9290984

みなさん、寝屋川市に美味しい餃子専門店があるのをご存知ですか?

餃子のゆうた」に友達とランチに行きました。

私の友達が夫婦でやっている餃子屋さんです。

オープンして4周年。美味しい餃子は、やっぱりみなさんに愛されるんですねhappy02

すっかり人気餃子店になっていて、すごいです!!

P9290979

注文したのは、餃子ランチ680円。

餃子2人前、ご飯、スープ、お漬物happy01

P9290980

焼きたてのパリパリ餃子をいただけて幸せlovely

小さめの餃子ですが、味はしっかりしていて、それなのに何個でも食べられる
しつこくないとことがゆうたの餃子のすごいところheartwink

今日も本当に美味しかったheart

そして、友達が元気に働いている姿がとてもかっこよかったですwink


P9290981

店内で焼きたての餃子が食べれます~~。

P9290983





P9290982


冷凍餃子もあり、地方発送もしてくれるそうです。

お中元、お歳暮にも対応してくれて、とても好評だそうですhappy02

餃子が食べたくなったら、ぜひ「餃子のゆうた」へwinknote

私もまた食べに行きますhappy01notes

       

「餃子の ゆうた 」

     〒572-0020 

     大阪府寝屋川市田井西町5-1

     ℡ 072-803-6278

      お車の方⇒店舗南横の駐車場 18・19 に停めて下さい

 

2016年9月28日 (水)

おえかきひろば復帰

1475563432661

ろくちゃん、幼稚園の年少さんから通っていた絵画造形教室をサッカーの練習のため
一年間お休みしていました。

小さい頃から、絵を描くこと、作ることが大好きなろくちゃん。

サッカーをがんばっている今も、おえかきひろばのことを忘れたことは無かったみたいです。

本当は春に復帰する予定だったのですが、引っ越しして、ソラステッチを再開して、
私に余裕がなかったので、今になってしまいましたsweat02

ようやく落ち着いて、気持ちに余裕がでてきたので、おえかきひろばに戻ってきました。

ろくちゃん一年ぶりのおえかきひろば、とても楽しみしていました。

やっぱり、サッカーだけじゃダメなんですねlovely

先生も、ろくちゃんが帰ってくるのを待っていてくれて、温かく迎えてくださりました。



1475563437577

そして、これがろくちゃん復帰第1作品shine

前回下絵を絵具でカラフルに塗り、今日は黒で絵を描いて仕上げたそうです。

行く前に何を書こうかな~と、悩んでいたろくちゃんですが、ひょうを描いたんですねhappy01

なかなか、かっこいいひょうが描けているんじゃないでしょうか?happy01

久しぶりにろくちゃんのアート見るのが新鮮。

これから毎回どんな作品を作ってくるのか楽しみですnote


2016年9月20日 (火)

ハロウィンスクラップブッキングレッスンのお知らせ

今年もハロウィンの季節がやってきましたね!ソラステッチでは2年ぶりにハロウィン作品を作りたいと思います♪

みなさんぜひ、かわいいお写真をお持ちになって作りにしらしてください。お待ちしております(*^^*)

P9110583

作品「 ハロウィン 2016 」※12インチサイズ

(レッスン日程)残席確認はこちら

10月15日(土)10:00~12:00

10月16日(日)10:00~12:00

10月17日(月)10:00~12:00

10月18日(火)10:00~12:00

10月18日(火)13:30~15:30

(参加費)

2700円

(持ち物)

写真3枚、はさみ、カッター、テープのり(100円で貸出有)

作品を持ち帰る袋

(定員)

各回4組の親子さん(一人での参加OKです)

 

※作品について※

今回のハロウィンは本格的な大人っぽいハロウィンをイメージして
作りました。ですので、本気の仮装からおうちパーティーまで
ハロウィンのお写真ならどれも合うかなと思います。

ハロウィンと言えば…黒猫(^^♪

ギンガムチェックのリボンでアレンジ。

 

写真ではわかりにくいのですが、スタンプしたり、クリア加工したりと
よく見ると色々加工が施してあります♪

 

 

見本の写真はUSJにハロウィンに行った時の写真です。
ハロウィンの写真じゃなくても、もちろんいいのですが、
せっかくなら、かわいい仮装でいかがでしょうか?

 

お写真は無くてもOKですが、あったほうが作りやすいです(*^^*)

今年もソラステッチでハロウィン気分を味わって頂けたら
いいなぁと思っております。

 

みなさんのご参加お待ちしております♪

 

(ご予約&お問合せ)

sora stitch-ソラステッチ-

TEL:072-803-7003 
    080-4700-1481

Email: hello-thankyou@sora-stitch.com

 

 

ソラステッチは、2016年春に移転リニューアルオープンいたしました。この場所でまた新たなスタートを切りました。お近くのみなさんに、ソラステッチを少しずつ知っていただければと思っています。

そこで、ソラステッチはじめての方、スクラップブッキングを初めて作る方に参加していただきやすいレッスンを開催したいと思います。

 

スクラップブッキングレッスンはじめての方に、スクラップブッキングの楽しさを知っていただこうというレッスンです。はじめてのお友達と一緒にご参加いただけるお客様は、どなたでもご参加いただけます。ぜひお友達と一緒にご参加ください♪
お茶とお菓子のティータイムもあります(^▽^)/

みなさんと楽しくハロウィン作品を作れたらいいなぁと思っています♪

※お子さんと一緒にご参加いただけます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

作品「ハロウィン(6インチサイズ)」

(レッスン開催日時)

10月6日(木)10:00~12:00

10月7日(金)10:00~12:00

10月8日(土)10:00~12:00

(参加費)1700円

(持ち物)はさみ テープのり 写真(Lサイズ)1枚

※タイトルのハロウィンは、色がオレンジ、紫、黒(見本)の3種類からお選びいただきます。
ご希望に沿えない場合がありますが、あらかじめご了承ください。

 

(ご予約&お問合せ)

sora stitch-ソラステッチ-

TEL:072-803-7003 
    080-4700-1481

Email: hello-thankyou@sora-stitch.com

2016年9月19日 (月)

君の名は

Photo


映画「君の名は」を映画館で見ました。

もうみなさん見られましたか?

大ヒットしていることはなんとなく風の噂で知っていて、

ろくちゃんが早速もらった映画チケットを使って「君の名は」が見たいと言ったので
、3連休の3日目、イオンシネマに行ってきました。

一時間前の予約で、席がもうほとんど空いてなかったです。

いつもは選び放題の座席が、ほぼ埋まっているなんて、どんだけ人気があるんだろと
思いながら、ぎりぎり映画館へ。

Img_20160919_114821
始まる前。

Img_20160919_115433


予告編。


いよいよはじまります。

私映画いつ以来かな~~と考えると、いとちゃんと一緒に見たトーマスの映画
ぶりでしたsweat02

でも、やっぱりアニメだから、自分がそこまで感情移入できるだろうかという
不安もありながら鑑賞スタート。

でも、心配ご無用paper

もう最初から、描かれた映像のきれいさに圧倒されるされる~shine

これは大画面で見ないと絶対ダメhappy02と思いました。

たきくんとみつはちゃんの時を超えた物語。

私、いい年して、最後この二人の、いや二人だけではないこの話に涙が溢れました。

「そいうことだったんだ」


最初から最後までしっかり見て、全部つながりました。

大人でもしっかり考えないとわからないところあるかも。

本当に素敵な物語でした。

これ6回見たとテレビに出ていた高校生が言っていました。

私が高校生だったら、何回も見にいっていたかもしれませんね。

みなさんも、ぜひ劇場で見てみてください~~~note

久しぶりに、私感動しましたhappy01

聖地があるなら行ってみたいnotes


2016年9月18日 (日)

楽しい一日

Img_20160918_111330

今日は家にももちゃんとゆいちゃんが来ました。

ママは仕事があるので、一日お預かりnotes

あいにくの雨だったけど、家の中でもうすごい遊んでたhappy02

どれだけ、仲良しなの?と思うゆいちゃんといとちゃん。

ゆいちゃんはいとの2つ下だけど、おしゃべりが上手になっていて、
二人でずっと遊んでいました。


Img_20160918_172140Img_20160918_172156

夕ご飯のつまみ食いをしている二人bleah



Img_20160918_190813

今日はみんなで夕ご飯notes

ハンバーグはゆいちゃんといとも一緒に作りました。

だからおだんごみたいなハンバーグができあがりましたhappy02

Img_20160918_213609Img_20160918_213819

本当によく遊ぶこどもたち。

ろくはももちゃんがゲーム相手になってくれて、ひたすらWiiUができたので
大満足だったみたい。

子供たち同士でずっと遊んでくれてたいので私も、仕事がはかどりましたhappy01

またいつでも来てね~~~notes






2016年9月17日 (土)

ろくちゃんの8才の誕生日会②

P9170911_r_2

ろくちゃんのお誕生日会後半notes

ケーキ登場~~note

P9170887_r

今年のお誕生日ケーキは、ろくちゃんリクエストにより、スーパーマリオケーキですnotes

下はいつものようにお鍋で焼いたシフォンケーキ。

ほとんどフルーツとチョコで見えませんねhappy01

P9170886_r

マリオのデコチョコはこんな感じで作りました。


P9170921_r

クラッカーを鳴らしますhappy02

P9170924_r

ろうそくに火を灯して。

お誕生日の歌を歌ってnotes

P9170925_r

ろうそく、ふーーーーーーーーっhappy01

「おめでとう」

パチパチパチパチ~~shine

P9170934

マリオを食べるろくちゃん。

チョコで出来てるからおいしいよねhappy01

P9170940

これにして、お誕生日会終了ですnote

ろくちゃん「ほんまにめっちゃ最高やった」って言っていましたhappy01

誕生日って一年に一度自分が主役になれる一日ですもんね。

喜んでもらえてよかったなぁheart04lovely

P9170966P9171177

8年目にしてはじめて、私ろくちゃんの1歳の誕生日ってどんな感じだったのかな?って
振り返りました。

あずさのキマグレフォトこういうときに便利flair

すぐにあの頃に戻れる(笑)

そしたらこんなろくちゃん出てきたhappy02

顔がまるまるhappy02お誕生日会した後、海遊館に行ったんでしたねhappy01

懐かしい~~~!!

P9171030


P9171002

幼児食もがんばって作っていたみたいlovely

ろくちゃんアレルギーあったからなぁ。

こんなろくちゃんが、小学2年生になったなんて、感無量です。

ここまで元気に育ってくれて、嬉しいです。

ろくちゃんは、これまでずっと変わらない感じで育ってきました

赤ちゃんのときに、「こんな子に育ってほしいな」と願った子にろくちゃんは
なってくれていて、やっぱりベビーマッサージをしてみたり、子育て本をいっぱい
読んだり、自分でこれと思う子育てを見つけてやってきてよかったなと思います。

毎日夢に向かって頑張っていて、強さと優しさを併せ持つろくちゃん。

こんなお兄ちゃんがいるいとちゃんはいいよな~と思うことがあります。

相当優しいですからろくちゃん(笑)

これからも、そのままのろくちゃんで、健やかに成長していってくれることを
願っていますshine

お誕生日おめでとうshinelovely

ろくちゃんの8歳の誕生日会①


P9170687_r_3



ろくちゃん happy birthday!!

お誕生日おめでとう。

今日で8才になりましたbirthdaynotes

我が家はろくちゃんのはじめての誕生日から毎年、お昼間に家族で
ささやかな誕生日会をしています。

赤ちゃんのときは、よくわかっていなかったろくちゃんですが、もう8才にも
なると、この季節に自分の誕生日会をしてもらえることがわかっていて、
とても楽しみにしていますhappy01

忙しい毎日を送る中でも、こうした我が子の誕生日を思うとき、

ろくちゃんが生まれた日のことを鮮明に思い出します。

みなさんもきっとそうですよねlovely

ろくちゃんが生まれてきてくれた喜びを忘れることなく、

これからも大切に育てていきたいと思います。

P9170674

自分の誕生日会が嬉しいろくちゃんnotes

ご陽気です~happy01

我が家はいつも写真撮影会からスタートcamera

P9170706P9170752

ほんと大きくなったなぁhappy01

P9170795_r_2
家族写真もお忘れなくhappy02heart04






P9170797_r
いよいよパーティーはじまり~~~shine

ろくちゃんおめでとう~~~happy01heart04

今日はジュースをシャンパングラスに入れて乾杯~wineshine

ろくちゃんちょっとだけおめかしして、蝶ネクタイ(笑)

P9170799_r


P9170800_r
拍手パチパチ~~note




P9170809_r

今日のお誕生日メニューは

手巻き寿司、肉じゃが、チャーシュー。

ろくちゃんの大好物heart02リクエストです。

手巻き寿司が大好きなろくちゃん。毎年手巻き寿司がいいそうですheart04

こちらとしては、簡単だしありがたいです~~(笑)

肉じゃがも大好きなろくちゃんですhappy01

私が、誕生日の王冠と誕生日ケーキをぎりぎりまで作っていたので今日のメニューはほとんどパパが作ってくれました。

だから、卵が焦げ気味だったり、エビが小さくなっていたり、きゅうりも短かったり…

しますが仕方ないsweat02


肉じゃがもパパが作りました。

お鍋に野菜、お肉、調味料を入れて、ふたをして
加熱すればできあがり。炒めたりしなくてOK。水も入れないので、野菜から出た
水分だけでできあがります。無水料理の肉じゃがです。

お鍋さまさまで、美味しい肉じゃががパパでもできていましたhappy01

私、せっかくお料理教室通ってるのに、今日、全然発揮できてませんね~happy02

P9170812_2P9170814_2


お寿司をパクパク食べています。

本当によく食べる。いっぱい具を入れて、本当に幸せそうhappy02

最近お刺身の美味しさがわかるようになったろくちゃん、
「おいしい、おいしい」言っていますwink




P9170818_r

突然とんがり帽子持ってきたいとちゃんlovely

お腹いっぱい食べましたhappy02

今年も家族で元気にお祝いできているこの時間がほんとに幸せなことだなと思います。

ろくちゃんが8才になるまで、あっという間だったなぁ。

24歳で結婚して、26歳でろくちゃんが生まれて、私、無我夢中で子育て
をしてきた気がします。

ほんと一生懸命にやらないと、いい子に育たないとそう思っていたから。

私のすべてを子供たちに注いできたように思います。

ろくちゃんも家族もそれぞれがんばってきて今がある。

色々あるけど、今この瞬間一緒にいれることが幸せなんですよね。

いつか、こどもたちが大人になって、こうして家族4人でご飯を食べることが
無くなる日が来ますので、今この瞬間を目に焼き付けて、大切に過ごそうと
思います。

人生って深いなぁと思う今日このごろです。

自分が正しいと思ってきたことが全てじゃないということに、最近気が付きました。

だから、色々な人の話に耳を傾けて、色々な人の価値観をなるべく自分に
置き換えて考えてみるようにしています。

そうすることで、人の気持ちに寄り添って、人のためになる生き方ができるんじゃないかと思います。

ろくちゃんは、どんな人でも偏見なく、優しい気持ちを持って接することができる
大きな大人になってほしいと願っていますhappy01

さて、次はプレゼント渡しタイム。

どんどん渡していきたいと思いますhappy01notes

P9170833_r_2

まず最初は、「映画チケット10枚」プレゼントです~~shinehappy01


P9170839_2

やった~~!!

ろくちゃん喜び。本当に映画が大好きnote
もう大体見たいのは決まっているそうです。

P9170842_r_2

続いては、お誕生日カード。

プレゼント渡し係をやりたいと自分から申し出た妹いとちゃん。

それならとお願いしてみましたが、だいぶ照れてますcoldsweats01


ろくちゃんに渡すだけやのに‥

見ているのは私とパパだけやのに‥

家族間でも緊張しているいとちゃんcoldsweats01

この先の人生が心配coldsweats01sweat01


P9170844_r_2

恥ずかしくてなかなか渡せないのです。。。




P9170847_r_2

まだ時間かかりそう。。。

P9170846_r_2

いい加減渡してくださいwobbly


P9170848_r_2

最後は目を合わさず、ポイッと渡しましたcoldsweats01

なんだそりゃsweat01

P9170863_2

お誕生日カードをもらったろくちゃんshine

P9170853_r_2

このカードが大好きなんですよね~happy01
写真がいっぱい貼ってあります。

一年間の思い出が大体全部載っています。

P9170856_r_2

「最近のろくちゃんコーナー」ゲームと映画に夢中のろくちゃんの様子を書いて
おきました。笑いながら読んでいます。

P9170858_2

いとちゃんのページ。





P9170861_r_2


「すごいやん~~~いとちゃん書いてくれたん~~~???」

「めっちゃうまいやん~~~」と言うろくちゃん。

めっちゃ喜んでるlovely

いとちゃんがひらがなを書いたことがびっくりだったみたい。

「ここ書くの難しかったん??」と何回も書き直した跡のあるところを見て
いとちゃんに話かけていましたheart04

いとちゃんも、何回もろくちゃんに見つかりそうになりながら、隠して書いた
お手紙だったから、ろくちゃんが喜んでくれて嬉しそうでしたhappy01

ろくちゃんといとちゃんほんと仲良しなんですよねhappy01note

P9170866_r_2
続いては私から。

ろくちゃんにしろくまの貯金箱。

P9170871_r_2

後ろにちゃんと鍵がついてる、意外としっかした貯金箱です。

P9170875_2

これにお金がいっぱい貯まりますようにheart04

P9170876_r_2
最後は、ろくちゃんが一番欲しかったものhappy01

また渡し係さん時間がかかっていますsweat01

目合わせないしhappy02




P9170877_r_2

今度は目隠して去っていくプレゼント渡し係さん。






P9170884_2

最後のプレゼントはWiiUソフト「大乱闘スマッシュブラザーズ」です。

ろくちゃん、DSは持っていないけど、Wii U とPS4は持っています。
学校から帰っても毎日サッカーのろくちゃん。

いつも一人でがんばっているから、友達と一緒にできるゲームくらい買ってあげようかな
と思って、WiiUはサンタさん、PS4は私たちにもらいました。

ゲームがかなり上手になってきたろくちゃんで、これでまたゲーム熱が高まる
んじゃないでしょうか!?happy02

一応プレゼントは全部渡し終えました。

広島のじいじ、ばあば、ゆきちゃんからは、本当においしいぶどうの詰め合わせと
サッカーボールの形をしたメッセージカードをもらいました。

ろくちゃんを思って準備してくださった気持ちがろくちゃんがきっと伝わっていることと
思いますhappy01notes

ありがとうございますheart

最後は、お誕生日ケーキです。

つづく…

お誕生日の王冠の作り方


P9170652

昨日書いたブログを見てくださったお客様から「作り方を教えてください」とメッセージを
いただきましたので、作り方を載せたいと思いますhappy01notes

みなさん、これ簡単に作れますので、ぜひ作ってみてください。

全部100円ショップで揃うもので作っているので、材料費も400円ぐらいです(笑)

私、王冠は写真を撮るための記念の道具と思っていて、フリーハンドで
ざくざく作っていますsweat01

細かいとこ気にしていると短時間では作れませんので、お気軽に作れる王冠ということで
ご了承ください。

では、作り方を書いてみますねhappy01notes

cuteお誕生日の王冠の作り方cute

P9170614

1.頭のサイズをはかる。

ろくちゃんは頭サイズ52でした。




P9170616

2.100円ショップ(セリア)で買ってきた、大きいサイズのフェルトをカットする。




P9170619

3.大きさはたて(20㎝から24㎝)×よこ( 頭のサイズ-1㎝)

ろくちゃんの場合は24㎝×51㎝でカット

たては冠の高さになりますので、小さいお子さんは20㎝ぐらいがいいと思います。


P9170618

4.長細くなるように半分に折る。

P9170620

5.ギザギザに線を引く。

真ん中が正面に来るので、真ん中を中心にして書いていくといいと思います。

適当に書いてOK!!

P9170621

6. 5で書いた線でカットする。

P9170622
7.フェルトの内側にボンドをつけて、半分に折る。接着させる。




P9170623
8.リボンを2本ボンドで貼り付ける。




P9170624
9.数字をカットする。素材はフェルトでもOK。数字じゃなくてもOKです。




P9170625

10.数字をボンドで貼る。

P9170626P9170627


P9170628
11、100円ショップで買った飾りをボンドでつけて、ギザギザの先にボンボンを
縫い付ける(針と糸で)。ここはお好みです。お子さんが好きそうな飾りをつけてあげてください。

P9170655

12.最後はフェルトを円になるようにして、後ろにゴムを2~3本縫い付ける。

マジックテープでもいいと思います。その場合はカットする横サイズを2㎝大きくしてください。

P9170736


完成~~~notes

後ろがゴムなので多少サイズ違っても大丈夫です~heart04

本当に簡単な説明ですが、作れますでしょうか?

わからなければ、お気軽に質問してくださいねhappy01

誕生日プレゼント

ろくちゃんが喜ぶ顔を想像しながらプレゼントを作りましたwinknote

cute8歳のお誕生日カードcute

P9170633

毎年同じサイズで作っているお誕生日カード。

もう数字が8になりましたhappy01本当に月日が経つのは早いものですね。

ろくちゃん喜んでくれるかな。

中には一年分の写真と、私とパパといとからのメッセージが詰め込まれています。


P9170660

ろくちゃん8才だから少し大人っぽくしてみましたshine



P9170635

須磨海岸で撮った家族写真とガンバイベントに行ったときの兄妹の写真heart

P9170630

いとちゃんがろくちゃんのためにがんばって書きましたheart04

パンツ姿で失礼しますsweat01


P9170631

ちょっと薄いですが、水色で真ん中に大きく書いているのがろっくんだそうですhappy01

最近ひらがな練習中のいとちゃん。

「で」がなかなか書けなくて、何回も書き直しましたhappy02

がんばって書いたから、きっとろっくん喜んでくれるはずnotes



P9170637

お誕生日カードの中へ貼り付けましたnotes



cute映画チケットcute

P9170651

これは粟倉からもらったプレゼント代を映画チケットに変えるために作りました。

映画が大好きなろくちゃん「映画のチケット」が欲しいとリクエストだったので、
映画チケット10枚sign03

贅沢~~~~shine


P9170661

封筒に入れてあげますheart04

cuteしろくまの貯金箱cute




P9170646

これは、北欧暮らしの道具店の「限定しろくま貯金箱」なんです。

限定盤は黄色と白のボーダーマフラーがついていますhappy01

ろくちゃんシロクマ好きだし、貯金箱ほしいな~って言ってたことがあって、
これだ!!と思って注文しましたnote

本当にろくちゃんにぴったりの貯金箱ですhappy01



P9170657


ろくちゃんの誕生日のために作ったもの。

私の今できる精一杯。

ろくちゃん喜んでくれるかな~~lovely

プレゼント作りが終わったのは当日の朝sweat01

今からろくちゃんリクエストの手巻き寿司作って、誕生日ケーキを作りますhappy01

2016年9月16日 (金)

誕生日会準備

P9170640

夏休みが終わったらやってくるろくちゃんの誕生日happy01

ろくちゃん9月17日で8才になります。

毎年毎年なんですが、誕生日前日になって焦っていますsweat01

あまりに無計画すぎて、自分がいやになります(笑)

時間は全然ないのですが、今できる私の精一杯の愛情をろくちゃんへ。

がんばろうnotes

P9170652


今年もろくちゃんのリクエストにこたえて、王冠を作りましたhappy01crownshine

8才ってまだまだ可愛いですね~。

もう王冠なんて被りたくない~って言うかなと思ったけど、今年もかぶりたい
そうです(笑)

まだ作っていない色。そろそろ無くなってきた…sweat01

紫色にしましたnote

この王冠めっちゃ簡単で15分くらいでできちゃいます。

作り方知りたい方はまた聞いてくださいねhappy01

P9170642


スクラップのペーパーで「8」を作ってみましたhappy01

これ、写真撮るときに便利ですnotes

次はろくちゃんの誕生日プレゼント作り&ラッピング

2016年9月15日 (木)

セルフリンパマッサージ(リンパドレナージュ)の会

今日は我が家で全身のセルフリンパマッサージの会を開催しました。

総勢12人集まりましたhappy02すごーい!!

みんな痩せたいんですね~笑

先生はエステティシャンのあいちゃんですhappy01

わざわざここ寝屋川の我が家まで、遠路はるばる出張レッスンに来てくれました。

あいちゃんはほんとにスタイルが良くて、完成された体をしていますnotes

毎日3回しっかりプロテイン摂っているそうです。

やっぱりそうか~~あいちゃん曰く、プロテインって痩せるし、胸も大きくなるそうですよwink

あいちゃんは、とても健康的で可愛くて素敵な女性happy01

ただ痩せているだけじゃない綺麗さがありますshine

セルフリンパマッサージ = リンパドレナージュ = リンドレ と呼んでいます。

リンドレは全身にセルライトが動きやすい美容液を塗り、リンパ節やつぼに
沿って自分でマッサージしていくものです。

お部屋を暖めて、ホットタオルで鎖骨を温めて、汗をかきやすい状態を
作り代謝を上げるので、本当にすごいデトックス効果。

一回2時間で3キロ痩せた人もいるそうです。

個人差はあると思いますが、滞ってたリンパの流れがよくなり、

体のサイズダウン、免疫力アップ、便通改善、セルライト消滅、婦人関係の病気予防、

肩こり予防、冷え性改善します。

P9150607

あいちゃん先生、足のつぼを教えてくれていますhappy01

つぼをしっかり押すと本当に痛くて、リンパが滞っていることがわかりますcoldsweats01

痛いけどがんばってマッサージすれば、足もほぼむくみですから、ひざ周辺や、足首、ふくらはぎがほんとすっきりしますheart04

たった2時間ですが、ひざの位置が上がって、足が細くなって、私体重が1キロ痩せたんです~~~happy02

いつも下半身がむくんでむくんで…長年の悩みだったのでうすが、このリンドレ
続けていたら、治るような気がします。

何より、これ一人じゃさみしいから、やっぱり大勢でワーワー言いながらやるのが
絶対楽しいですね。

ひたすらマッサージするので、びっくりするぐらい汗をかきますhappy02

終わった後は、スポーツした後のような爽快な感じ。

あと、どれだけ痩せたかのワクワク感heart(笑)

ほんと、楽しかったですhappy01

Img_20160915_202947


ベビーマッサージもそう、ヨガもそう、リンパを意識するって大切なんですね。

体って全部通じるものがあります。

本当に最近毎日ヨガにも通っているので、リンドレと通じるものがあり、
うれしくなります。

人間の根本ってどれも同じなんじゃないかと思います。

大切なことはとてもシンプル。
食べるものを整えて、血流をよくして悪いものをためこまない体を作ることhappy01

リンドレ楽しかった~~~notes

これを覚えたら一生ものですよねhappy01忘れずにやってみよ~~notes

また開催したいと思っていたら、本当にあいちゃんがまた来てくれることに
なりました。

ダイエットしたい方、1回で効果出したい方、一人じゃ無理だけどみんなとだったら頑張れる方、どなたでも参加できますhappy01

cute次回リンパドレナージュ開催日cute

10月25日(火)10:30~13:00ぐらい

参加費は2300円(レッスン代、材料代こみ)

参加されたい方は072-803-7003までご連絡くださいhappy01

メールでも受け付けています→Email: hello-thankyou@sora-stitch.com

持ち物は後程ご連絡します。

みんなでいい汗かきましょwinknotes

2016年9月10日 (土)

パパの新しい仕事 レイス治療院 寝屋川東

P9060577

我が家の前を通られる方はお気づきかと思いますが、パパが会社をやめて
新しく仕事を始めました。

 医療保険適用の訪問医療マッサージ

レイス治療院 寝屋川東

と言いますhappy01

これから寝屋川地域の高齢者の方のお役に立てるようにがんばっていこうと
思っています。みなさま、どうぞレイス治療院寝屋川東をよろしくお願いいたします。

私のブログですが、パパの仕事を応援すべく、ちょこちょこ載せていこうと
思っています(笑)

まだ、あまり知られていないビジネスなので、こつこつとご紹介しますhappy01

簡単にどんなサービスかと言うと、

寝たきりや、歩行が困難な高齢者の方に



「あん摩マッサージ指圧師」の国家資格者がご自宅に訪問し、機能訓練を含めた
マッサージを行っています。ご利用になる方の症状や状態に合わせた内容で
マッサージを行い身体機能の維持・改善を促進します。

医療保険が適用になりますので、一回約400円ほどで施術が受けれます。

家から出ることが困難な方、リハビリに行きたくても行けないというような方に
少しでも日常生活が快適になることを目的にしています。

●施術の効果

◇血行不良の改善

筋肉の柔軟性を向上させ、血行を改善します。

 

◇むくみ(浮腫)の改善

運動不足が原因のむくみは、マッサージ・機能訓練により改善が期待できます。

 

◇「筋・腱」などの柔軟性の維持と改善

マッサージにより血行を良くし、「筋・腱」などの柔軟性の維持と改善を促します。

 

◇筋力の維持・向上

「筋」への直接的、あるいは間接的な刺激により機能を高め、その働きの維持・改善を促します。

 

◇精神機能の向上

マッサージをしながらコミュニケーションを図ることで、意欲が出てきたり、うつ症状や認知症の緩和につながる効果もあります。血行促進により食欲増進や不眠症の緩和などの効果も期待できます。

※効果には個人差があります

パパは今まで会社に10年近く勤めて、この夏に退社しました。

このまま会社員でいれば、普通の生活ができたと思います。

それでも、パパは「誰かの役に立つ仕事がしたい」と言いました。

その気持ちわかると思いました。

自分が存在する意味というか、誰かに何か貢献したい気持ちわかります。

もう30代半ばになりましたから、自分だけじゃなくて周りにいてくれる方、
地域の方のために何かしたい気持ちわかります。

だから反対はしませんでした。

パパはよく考えて決めたことだからきっと頑張ってくれると思います。

家も建てたばかり、子供も二人いてこれからが大変な我が家ですが、
私もできるかぎり協力して頑張りますhappy01

このレイスの旗のせいで、ソラステッチのイメージが大分下がっていると思うの
ですが、軌道に乗るまでの辛抱sweat01coldsweats01

みなさん、お近くに高齢者の方で訪問マッサージに来てほしい方いらっしゃらないでしょうか?

医療保険が適用になる方は、低料金で受けれますので、日々の生活に
取り入れることで、体の機能がきっと改善するはずです。

まだ、「医療保険が適用になる訪問マッサージ」があることをご存知ない方が
多いと思います。

もし、お知り合いにそのような方がいれば、ぜひお伝えいただければと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたしますhappy01

cuteお問合せcute

レイス治療院寝屋川東まで

TEL 0120-013-417

お気軽にご相談ください。

2016年9月 8日 (木)

卒園アルバム

P9050570

いとちゃんが春まで通っていた寝屋川市の国松保育園の卒園アルバムをもらいました。

本当はもっと前に連絡をもらっていたのに、なかなか取りにいけなくて、お祭りの
ときにもらいました。

アルバム委員のお母さんたちが一生懸命作ってくれました。

本当に感謝です。ありがとうございます。

表紙がそれぞれ子供たちになっていて、びっくり~~!!

中には、写真がいっぱい詰まっていましたhappy01

12人のクラスだったから、みんな本当に家族のように過ごした日々。

思い出がいっぱいです。

保育園バラバラになってしまったのですが、みんなお元気でしょうか?



P9050568

私がいとのページを作って出したやつが帰ってきました。

こんなに派手派手にしたんですね~私sweat01

変えていいところと変えてはダメなところがあったので、こんな感じに
仕上がりましたhappy01

2016年9月 6日 (火)

香里園 キッズチアダンス体験会のお知らせ

仲良しの友達ともちゃんからキッズチアダンススクールの体験会の告知ですhappy01

香里園、寝屋川地域で活動している幼児から習えるチアダンススクール「STYLEY」があります。

小さい頃から元気いっぱい体を動かして、みんなに笑顔届けるチアダンスって
素敵ですよね(*^^*)

ご興味がある方、一度体験してみてはいかがでしょうか?

cutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecute

「STYLEY☆Summer体験会」

note日程 2016年9月20日(火)16:45~17:45

※新規体験に来られる保護者様のみ見学可能

note場所 カトリック香里教会 

〒572-0081 寝屋川市東香里園町31-3 京阪香里園駅より 徒歩6分

note参加費 初めて体験されるされる方…500円(税込み)

note特典 初めて体験される方にはSTYLEYオリジナルシュシュプレゼント!!

また新規の方で当日に入会された方…STYLEYオリジナルTシャツプレゼントor入会金(5000円)が半額

noteお問合せ ayu-ayu-ebiyuri@hotmail.co.jp まで

ご興味ある方は、ぜひお問合わせくださいhappy01

2016年9月 5日 (月)

ソラステッチの看板ができました。


P9050552

今日、いよいよソラステッチの看板がつきますhappy01

引っ越して半年ようやく、ソラステッチの看板まで考えることが
できるようになりました。

看板ってほんといろいろあるんですね~。

どこまでこだわるかで値段が違うので、迷いに迷い、でも
イメージ通りの看板が出来上がって本当に満足です。

ステンレスの看板を選びました。



P9050556

こんな感じhappy01

P9050555P9050560

ソラステッチのロゴは私がこんな感じがいいというのを弟がデザインしなおして
くれて出来上がったロゴです。

ソラステッチの空をイメージした雲モチーフに「S」と「ステッチ」を入れて
もらいました。わかります?wink

看板は黒の切り文字にして少し立体になっていますhappy01






P9050564P9060573

いとちゃん、はじめて看板見てびっくりしていましたhappy01
4才のいとちゃんと看板note

P9050557_2


ソラステッチオープンして7年。

自分の教室を作ることができたこと、続けることができたことに
胸いっぱいです。

ソラステッチの看板がついて、さらにお教室らしくなったかな。

これから、もっともっと地域のみなさんのために
ソラステッチを盛り上げていけたらいいなと思っています。

ソラステッチは、ママとお子さんが一緒に参加できる楽しいお教室です。

ベビーマッサージ教室、スクラップブッキング教室、手ぬぐい子供服教室を
主に開催しています。

「みなさんの子育てが今よりもっと楽しくなりますように」

ソラステッチのすべてはここに繋がっています。

これからも、ソラステッチをどうぞよろしくお願いいたします。

2016年9月 4日 (日)

ろくちゃんの友達

ろくちゃんが、一週間ぐらい前に「ろっくん家に友達呼んでもいい?」

と私に言ってきました。

よく考えると、ろくちゃんが友達を家に招きたいというのははじめてhappy01

いつも外の公園で遊んだりばっかりだったから。

私が「いいよ~~」というと嬉しそうなろくちゃん。

じゃぁ、日曜日の13時にみんなを誘うわと言ってみんなに声かけたみたいです。

そして、当日の朝。

P9040540

玄関靴散らかってるし、片づけなあかんと言って掃除してるろくちゃんhappy01

玄関のタイルまでほうきではいて、取れない汚れは洗剤でゴシゴシ(笑)

私よりがんばってるやん!!

小学生でも玄関を気にするんですねhappy01

ろくちゃんだけかなsweat01


Img_20160904_140945

みんなが集まってきました。

一階にWiiUできるようにセットしたので、こどもたちだけで、めっちゃ楽しそうnotes

私は2階で仕事していたのですが、一階から聞こえてくる笑い声をBGMに
意外とはかどりました。

楽しそうで何よりですlovely

いつもは外で遊んでいるから、たまにはゲームデイで盛り上がるのもいいんじゃない
でしょうか?happy02

また明日学校で~~~notesと言ってお別れ。

そうや!明日は月曜日、学校や!!

月曜から運動会の練習がはじまるそうです。

ろくちゃん運動会大好きやからな~

とても張り切っていますhappy01

2016年9月 3日 (土)

国松保育園のちびっこまつり

P9030489

今日はいとが去年までお世話になっていた国松保育園のちびっこまつり。

家から歩いて、お友達のあいちゃんと一緒に行きます。

あいちゃんは国松小にいるので、国松小で待ち合わせ。

P9030494

ろくちゃんは優しいな(笑)happy02

だいぶ先を行っていたろくちゃんに 「手持って~~~」と叫ぶ妹。

その声を聞いて、すぐに走って引き返してきたろくちゃん。



P9030496

あいちゃんと合流しましたnote

いとちゃんは興奮してお腹見せてるsmile

なんかドキドキするな~と言いながらいともあいちゃんも大興奮で
国松保育園到着。

P9030524


Img_20160903_160341
久しぶりの友達、久しぶりの先生に会うことができて、ニコニコが止まらないhappy02happy02

本当にうれしそうないととあいちゃんでしたlovely


P9030513

受付でもらった、ゲームなどのチケット。

首からネックレス式になっています。

これすごいいいです♪チケット無くさないから。



P9030501
まずは、おかしくじ。

1等から3等まであって、お菓子の量が違うみたいlovely


P9030504P9030505

続いて、スーパーボールすくい。

真剣にチャレンジ中happy02ミニオンズのボールがすくえたshine

P9030522





P9030510

あてものは、くじびきで1等から4等まであります。

いとちゃんは3等。あいちゃんとろくちゃんは4等でした~~。

でも、はずれはないから、かごの中から好きなものを選ばせてもらえます。

ろくちゃんはミニオンズのコップ。いとちゃんはミッキーの風船。あいちゃんはミニオンズの

お財布をもらいました。


Img_20160903_155402

手作り感いっぱいのゲームですねhappy02

P9030516

いとちゃんボール2つ入ったらしい。


P9030523



P9030518
最後は手作りコーナーで、飛ばすとくるくるまわるおもちゃを作りました。

他にも、ゼリーがもらえたり、一円玉おとしやバザーなどがありましたlovely

地域のこどもたちもたくさん来ているので、卒園児じゃなくても参加できますhappy01

全部無料で、こんなに楽しめるお祭り他にありますか?

ほんと名前の通り、「ちびっこのための祭り」

みなさん来年ぜひ行ってみてくださいhappy01

P9030525

2016年9月 2日 (金)

IKEAで買ったもの。

P9030476

友達とイケアに行ってきましたnote

いつもは一人で行くことが多いイケアですが、友達とはわいわいしゃべりながら
選ぶの楽しいですね♪

今日は大きいものは買ってないので、控えめな方かなhappy01

イケアの新商品ばかりを買いました。


P9030477

このお皿。
どこかイッタラ風にも見えなくはないお皿(笑)390円。

ちょどこのサイズの取り皿を探していたので、かわいいのが見つかってよかったですhappy01



P9030478

これは、グレーとベージュのお皿。

シンプルで使いやすそうです。一枚たしか290円ぐらいlovely安いheart04

P9030473

そして、キッチンの布巾の置き場に困っていたのですが、いいのを見つけましたnotes

こちらも390円ぐらい。宙に浮かせて、空間有効利用notes



P9030479

黒猫のクッション。499円。

友達とお揃いwinkheart

もうすぐハロウィンですから~happy02notes



P9030474
早速、いとちゃんのものにhappy01

今日も楽しかったsun

今週は友達とたくさん会って、たくさん充電したので、これから
仕事モードに切り替えて、ソラステッチをもっとみなさんに知っていただける
ように、やると決めたことはやり続けようと思います。

がんばるぞ~~notes

2016年9月 1日 (木)

友達とジンジャードリンク

P9010469

今日ママ友であるみどちゃんが、我が家の新居にはじめて来てくれました。

みどちゃんは、ソラステッチのはじめてのレッスンに来てくれたお客さんでも
ありました。

子供が同い年ということもあり、仲良くなってママ友になり、今でも仲良く
させてもらっています。

物事や生活の価値観がみどちゃんとは似ているなと感じます。

自分の価値観を大切にしているみどちゃんなので、すごく共感できます。

今日も、久しぶりに会ったけど、全然久しぶりに思わなかった。

いっぱいしゃべって楽しかったなぁ。

私は私でいいんだと思わせてくれたみどちゃんにとても元気をもらいました。

30代になり、自分が経験してきたことで、ある程度人の器の大きさや、考え方、
生き方が決まってくる年代。

みどちゃんは、本当に素敵です。

また、私たちの将来に向けてお互いがんばっていけたらいいなと思います。

今日、新居のお祝いに「ジンジャードリンク」を頂きました。

ショウガが入ったドリンク、はじめてheart04

体が温まりそうで、きっと血流が良くなるんだろうなぁ。

また仕事の休憩に頂きますheart

みどちゃん、ありがとうshine


« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »