« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月26日 (火)

夏休み工作

1469709728613_r_2

木工が得意なお父さんに、ろくちゃんの夏休み工作を一緒に作ってあげて
ほしいとお願いして帰りました。

出かけ先で、見つけた木工品を真似て作ることにしたと、電話で聞いたけど
どんなのができるのかな~!?


1469709731145_r_2

いとちゃんまで作ってるし(笑)

作るのめっちゃ大好きやからな~


1469709732638_r_2

ろくちゃんは真剣な様子smile

1469709734235_r_2

何ができるのかな~~~~!?

がんばっていますhappy01

1469709736431_r

そして、完成notes

「風車typhoontyphoontyphoon

アイスをわざわざ食べて、アイスの棒を羽にして作った風車だそうです。

羽が斜めにつけてあって、結構よく見ると細かい作りになっていますsmile

上手にできてるhappy01shine


1469709738035_r

いとちゃんは、船を作ったみたいですlovely


1470194358625_r

重たそうだけど、ちゃんと水に浮くのかな~happy01

夏休み工作ができて、親としてはめっちゃ助かりますsun

お父さんありがとうclover

2016年7月25日 (月)

こどもたちの様子

粟倉にいるこどもたちの様子がたまにLINEで送られてきますhappy01

とっても元気そうsun

1469605997075



1469605999051


1469606002557

1470194426838_r


1470194431843_r





1470194360397_r


1470194410156_r


1470194411629_r



色々連れて行ってもらってるみたいで、よかったですlovely

大阪の家に帰りたくないそうです(笑)










2016年7月23日 (土)

粟倉の実家へ

Img_20160722_173247_r

岡山県西粟倉村に私の実家があります。

10日ほど、ろくちゃんといとちゃんを粟倉へ預けますhappy01

子供たちもとても楽しみにしていて、やっとこの日が来たという感じです。

夏休みなので、いつもはできないことたくさん経験させてもらって、
思いっきり楽しんでほしいなnotes

うちから車で2時間。

見慣れた場所に帰ってきました。

こどもたち、「ここを曲がったら、あわくらんどがあるはず」と
だんだん近づいてくる見覚えのある風景に大興奮。

最後は嬉しくって絶叫しながら到着しましたhappy02(笑)

着いた~!!!


Img_20160722_173241_r

一両電車が走っている、とってものどかなところです。


Img_20160722_180238_r
庭の木が大分大きくなってきました。

Img_20160722_175807_r
植物が元気に育って、おしゃれな庭になってたhappy01

Img_20160722_174136_r
運転お疲れ私!

ひとやすみ。

やっぱり実家はいいです~。

生まれ育った場所ではないけど、落ち着くwink

Img_20160722_185602_r

私一泊で明日帰るのですが、夕飯はバーベキューが用意されていました。

BBQめっちゃ好きなのでうれしいhappy02

P7229782_r
お父さんがデッキに屋根を作ったので、部屋みたいになっていました。
ほんと何でも作りますね。お父さん。

Img_20160722_190248_r

川のせせらぎをBGMに(笑)

バーベキュースタートnotes


P7229775_rP7229780_r

おいしい~notesお肉がやばい~notesおいしい~notes
ろくちゃん、いとちゃんもパクパク食べています。

Img_20160722_190830

外でバーベキュー最高notes

ビールも最高notes



P7229784_r

日が暮れました。

なんと蛍が一匹飛んでた。

星がとってもきれいで、星を眺めながらの夕ご飯最高でした。

P7239789_r

翌日。庭で野菜収穫しているこどもたち。

きゅうりがとれたのかなhappy01


P7239794_r
いとちゃんじゃがいも収穫に挑戦。

P7239796_r
ツルだけが取れて、爆笑のいとちゃんsmile

P7239798_r
あらら


P7239799_r
次はろくちゃんの番。

かわいいじゃがいもがとれましたheart04

P7239800_r

野菜たちもらって帰りますlovely

ありがたいheart04

もうすぐ私は大阪へ帰ります。

じいじもばあばもいるし、なんせ自由だし(笑)

二人で全然平気なこどもたち。

仲良くするねんで!

って念押ししたら、

肩組んで顔見合わせて

「仲良くしような~~いとちゃん」と言うろくちゃん。

うんうん「な~~~」といういとちゃん。

これから10日ほどお世話になりますsun




2016年7月21日 (木)

1学期おつかれさま

P7219753_2

ろくちゃん2年生の1学期終了。

終業式を終えて帰ってきました。

うれしそうな顔happy01

明日から夏休みだ~~notes

2年生になってしばらくは給食が美味しくないっと言って毎朝給食のことを考えると
ブルーで、機嫌が悪くなり、学校に行くのが嫌だったろくちゃんですが、
最近はそんなことも言わなくなり、いつのまにか元気に「行ってきます」が
言えるようになっていました。

本当に徐々に給食が大丈夫になったようです。

新しいお友達もいっぱいできて、毎日楽しそうで何よりです。

P7219756

親としては気になる通知表を持って帰ってきましたwink

先生が変わると評価も変わりそうですがどうでしょうか?

開けてみると、(公開は控えますが笑)

ろくちゃんよく頑張っているんだなということがわかる通知表。

今は「よくできた」「できた」「がんばろう」の3段階評価なんですね。

私の時は「できた」「がんばろう」の2段階だったので、結構がんばろうがあると
へこんでいた記憶があります。

ろくちゃんは、だいたいよくできていましたhappy01

先生の所見。

「物事をていねいに取り組むことができました。
漢字ドリルや漢字ノートの字をていねいに書いていました。
算数では計算問題をはやく正確に解くことができました。
学習したことをきちんと身につけることができています。
クラスの中でたくさんの友達に慕われている荒本君です。
友達の意見や話にしっかり耳を傾け考えることができました。」

と書かれていて、

たくさんの友達に慕われていると書いてもらったことが、私としてはとても
嬉しくて、ろくちゃんはいい子に育っているんじゃないかなと安心できました。

親ばかですね(笑)

勉強ももちろん大切だけど、人として一番大切な心の部分を小学校では
養ってほしいと思うから、このまま友達を大切にするろくちゃんに育っていって
ほしいと思います。

夏休みは早速私の実家の粟倉にろくちゃんといとちゃん二人で行ってきますhappy01

楽しい夏休みになりますようにnotes

2016年7月17日 (日)

ザワールドって??

 

今日はろくちゃんがポケモン映画を見ているので、いとはその代わりに本屋にいって
本を買おうと約束しました。

本屋に向かう途中、

「いとちゃんジュウオウジャーになりたいねん」と言ういと。

久しぶりに聞いたなぁ。いとの将来の夢。

「そうなんや~。ジュウオウジャーかぁ」と私coldsweats01sweat02

相変わらずないと。生まれてからずっとヒーロー戦隊が好き。

プリンセスやプリキュアに一度も興味を示したことがありません。

何の本にするの?と聞くと、

「サワールドのが欲しいねん」といいます。

サワールドって何?????

わからへんなぁsweat02

サワールド サワールドと言いながら探すも見つけられず。。

店員さんに「ザワールド」ありますか?って聞こうといとが言うのですが、

自分では聞けず、、、。

そもそもザワールドって何よ?

ザワールドって言われても、なるほどザワールドしか思いつきませんけど?

私もわからんのやから、聞かれても店員さんもわからんやろうなsweat02

いとに、またにしようと言いかけたとき、

Img_20160717_135122_2


じゃんshine

見つけてきた~~~!!

この真ん中の黒いのが「ザワールド」らしいsmilesweat01

それか~~~~~ジュウオウジャーやん!!

ザワールドの正体はジュウオウジャーの仲間だったみたい。

全然わからんかったsweat01

先にジュウオウジャーのザワールドって言ってよcoldsweats01

いとのヒーロー戦隊好きはいつまで続くのかcoldsweats01

ちなみに芸能人では、福士蒼汰が大好きないとですhearthappy01


心斎橋まで

Img_20160717_183310

今日はいとを連れて心斎橋まで買い物happy01

夕方からでお昼寝もしていないいとを連れていくのは、ちょっと不安だったけど、
電車にあまり乗ったことがないいとは大喜び。

電車の中一人ぺちゃくちゃおしゃべり。

「みんなスマホしてるな~~みんな静かやな~~」って大きな声coldsweats01




Img_20160717_194214

無事に目的地に到着してパパッと買い物を済ませましたdash

Img_20160717_195950Img_20160717_195737

心斎橋商店街をを通りながら帰っていると、


「お腹がすいた~どこでもいいから入ろ~~」といういとsweat01

少々お疲れの様子happy02(笑)

御堂筋を一人爆走してたからなぁsweat02

たまたま近くにあったカフェに入り、

「いとちゃんは、桃のスムージーとカルボナーラにするheart」としっかりリクエストwink

とっても満足そうでしたwink

いとと二人のおでかけもなかなか楽しいものですね~lovely


2016年7月15日 (金)

パパが家にいます(笑)

P7119683

パパが新しい仕事をするため、今有給消化で家にいますhappy01

これから新しい生活がはじまります。

もう、パパにがんばってもらうしかない!happy02

こどもたちが帰ってくる時間にパパがいるなんてこと、今までなかったから
こどもたちは大喜びnote

今晩の夕飯はシュウマイにしよう~と思い立ち、今パパといとで作っています。


P7119680P7119681

楽しそうやなhappy01

P7119684

シュウマイを作ったのははじめて。

包み方が不明(笑)

P7119685

まあまあ、こんな感じかなbleah



これから、今までにはない家族の時間が増えていきそう。

早くパパの仕事が軌道にのってくれることを願うばかりですが、
久しぶりに、みんなで夕飯作って楽しいひとときでした。

ちなみに、ろくちゃんは英語に行っている時間だったので家族3人。

ろくちゃんが帰ってきたら夕ご飯ですhappy02

2016年7月14日 (木)

こどものむずむず病(症候群)




Img_20160714_190314
Img_20160714_190327

我が家のいと。

先日、溶連菌にかかりました。

それは10日ほど抗生剤を飲み続け完治したのですが、

このあたりから、体がムズムズしてじっとしていられない病になってしまいました。

一度症状が現れると、足をドタバタして泣きわめいて大変です。

どうにか落ち着かせるために、冷やしたり足をたたいたりして、気を紛らわせるのですが、

その場しのぎの対処法なので、また時間が経つと発症します。

朝保育園へいくとき、保育園で遊んでいるとき、お昼寝の時、夜寝るときに

症状が出てきます。家以外はむずむずしても我慢してるみたいなんですよねsweat02

私も昔むずむず症候群になっていた時期があったので、辛さがわかります。

でも、これはなったことがある人にしかわからないんですよねsweat02

どこがむずむずしているかわからない感覚なので、どこを掻いても
おさまらないんですweep

いとがかかっている病院へ診察に行ってみても、

こどものむずむ病は聞いたことがないと言われてしまいました。

大人では10人に一人ぐらいが経験あるみたいですが、こどもで
はなかなかむずむず病になる子いないんですかね。

血液検査をしてもらったのですが数値に異常なく様子を見ることに
なりました。

むずむず病は、鉄分不足やドーパミンの分泌の関係などいろいろ原因が
噂されていますがまだ、本当のところはわかっていないそうです。

でも、どうやら親子で遺伝することはわかっているみたいです。

もう1か月ぐらいになりますが、なかなか治らなくてsweat01

どうにか改善するといいのですが。

知り合いの人に相談すると、やっぱり脳はタンパク質で出来ているから
しっかりプロテインをとるようにしたらとアドバイス受けました。

タンパク質と脂が人間の脳を作っていることを最近私も勉強して知っていたので、
やっぱりそうかと思いました。、
もう少しその部分をがんばってみようかな。

で、今日からいとも植物100%(大豆)のプロテインを飲ませることにします。

効果あるといいなhappy01

同じような症例の方いらっしゃらないでしょうか?

何でもいいから、この先原因がわかればいいのになと思います。

小学生になってもむずむずが治らなかったら、勉強に支障が出るので、
どうにかあと1年半で治したいです。

みなさんが何か情報があれば、ぜひ教えてください。

2016年7月10日 (日)

いとの友達

Img_20160710_095235

リビングが大変なことに(笑)happy02

今日はいとの大の仲良しのあいちゃんが一日遊びに来てくれました。

あいちゃんにはお兄ちゃんが二人いて、今日はお兄ちゃんの野球が一日あるので、
我が家であいちゃんをお預かりさせてもらうことにhappy01

午前中、保育園の交流会もあるので、一緒に参加しますshine

前々から約束していたので、いとは本当に楽しみにしていましたhappy01

いとはいとで保育園で、ちゃんと世界があって仲良しの友達ができて
仲良く遊んでいます。

ろくちゃんは幼稚園だったから、割と親が関わって仲良くなることも
多かったけど、いとちゃんはほんと保育園にあずかってもらってばかりで、
あんまり私が関わることがなかったので、お友達が家にくるのはあいちゃんがはじめて。

いとの大切なお友達。
仲良くしてくれてほんとにありがとうと思いますhappy01

今日は、楽しく思いっきり遊んでほしいなlovely

P7109647_r
すでに、リビングがむちゃくちゃに荒れていますが、ご愛嬌♡笑

お姉さんたち、赤ちゃんを着替えさせるのに夢中heart

色々着せては、あーでもない、こーでもないと着せ替えています(笑)

小さいお母さんが二人wink

P7109648_rlovely

あいちゃんこのコーディネートが気に入ったみたいですhappy01

素敵

夢中で着せ替え遊び。

サイズアウトした本当のベビー服なので、久しぶりに出してきて
懐かしかったですhappy01

Img_20160710_102231

今から児童公園で、緑組の交流会にいきます。

手ぬぐい帽子をかぶって、水筒持ってレッツゴーnotes





P7109651_r
ご陽気な二人smile

リズムを刻んで歩いていますhappy01


P7109656_rP7109657_r

P7109658_rP7109662_r

宝さがしすごかったhappy02

めっちゃ本格的な宝探しゲームで、手作りしてくれたゲーム担当のお母さん
ほんとすごい!

こどもたちを楽しまそうという気持ちが伝わりました。

準備に時間かかったんじゃないかな。

ただただ感謝です。

ありがとうございますwink


P7109663_r

ヒント手がかりに数字を集めて、宝箱のカギをあけます。

中からお宝がheart


P7109665_r

メダルをもらいました。

これを持っているといいことがあるそうです。

何かな~~~!?



P7109666_r

部屋に入ったら、名前を呼ばれて、お宝をもらいました
happy01shine二人ともびっくりして固まっていますhappy02

P7109668_r

じゃーーんlovely

P7109669_r

最後はみんなで記念撮影。

楽しかったねnotes



P7109677_r

帰ってから、おひるごはん。いとが選んだメニュー。焼きうどん(笑)

二人で食べたいというので、昼からは下の教室を二人にお貸ししましたhappy01


Img_20160710_134850
途中、アイスクリームを買いにいこうとスーパーの万代へ。

魚に目を奪われていました。


Img_20160710_135458

お姉さんたちアイスを吟味して選んでいます。

いつの間にかかご持ってるしhappy02!!!

あいちゃんがおすすめのアイスを二人で同じのを選んでいましたhappy01

帰ってからも二人で、一階の部屋で家を作ったりして楽しそうに
遊んでいました。

全然手がかからなかったhappy01

最後は家の前でシャボン玉をしようとしたとき、あいちゃんのママが
お迎えにきてくれました。

しばらく一緒にシャボン玉してあいちゃんは帰っていきましたhappy01

いともあいちゃんも、ほんと大笑いして遊んでたなぁ。

気の合うお友達がいて最高だろうな。

楽しい一日になりましたhappy01note












2016年7月 9日 (土)

パパ会の裏で

Img_20160709_194955


今日はパパ会(パパ3人の飲み会)があるので、その裏でママ&こどもの会
を我が家で開催note

パパたちは寝屋川市駅周辺のお店に行っています。
パパ同士楽しんでくださいheart04

その裏で、私たちもわいわいhappy01

子供たちは夕方から遊んで、夜も遊んで、、、happy01

1469427483694_2

お風呂も一緒に入って、キャーキャー大騒ぎnotes



1469427501561

ろっくんは、はじめてのお泊りin こばやし家wink

めっちゃ楽しかったみたい。

あやちゃんありがとうheart04

1469427505030

次の朝は、虫取りにも連れて行ってもらいましたhappy01


1469427520073


お菓子パーティー!?

「かんぱーーい」happy01notes

めっちゃ遊んだなぁhappy02

次回は、また6日にお泊り会開催が決まりました(笑)

プールして花火して、めっちゃ楽しい企画盛りだくさんlovely

2016年7月 8日 (金)

ベビーマッサージのプレゼント♡

P7089605

ソラステッチのベビーマッサージ教室。

一番最初に始めてから7年ですが、3回コースご予約特典は
大体同じhappy01

手作りSBとベビマレッスンのときに撮影させていただいた赤ちゃんとママのお写真happy01

DVDに焼いてお渡ししています。

ベビーマッサージしているときって、オイルで手がぬるぬるなので、
ママは写真撮れないんですよねsweat02

だから、みなさんとても喜んでくれます。

それがうれしくて続けている感じ。

これからも、みなさんの良き子育ての思い出増えるようにがんばりますhappy01

P7089626

写真はりつきくんとさきちゃんです。ベビマ後に仲良く遊んでいて
可愛いかったなぁlovely

手作りプリン

P7059571

フライパンでクリームチーズプリンを作りました。

材料を混ぜて、保温モードで1時間15分で完成♪

後は冷蔵庫で冷やすだけ。

カラメルってグラニュー糖を煮詰めるとできるのご存知ですか?

このプリンの作り方を教わるまで私は知らなかったですcoldsweats01

こんな簡単にプリンが出来上がるんですね~lovely

Img_20160706_105204



P7059577

今日ベビマレッスンがあったので、ティータイムにお客様にもお出ししましたhappy01

美味しいと言ってもらえて嬉しいhappy01heart

写真の赤ちゃんは、しょうたくんとりくくんhappy01

めちゃめちゃ可愛いですheart04

心にも体にも優しいお教室目指しています。

レッスン前には、お菓子作りがんばっちゃおかな~happy01note

2016年7月 7日 (木)

七夕

P7079588

今年の七夕。

笹がなかったので、オリーブの木に七夕の飾りつけをしましたhappy01



P7079593

願い事はたくさんありますが、今一番願いたいことを書きました。

P7079596

「アミーボをたんじょう日と別で3こほしいです。みたいえいがは4DXでみたいです。4DXでみたえいがは3DXでみたいです」

ほしいものとやりたいことを欲張って書いたろくちゃん。


P7079597

もう一つろくちゃん。

「らい年かぞくでキャンプにいきたいです」

そうやったんや。

ママは気が付かなかったな。

ごめん、ろくちゃん。

来年こそ昔みたいにいっぱいキャンプに行こうnote

去年は家づくり、今年はパパの転職で、なかなかキャンプに行くことができなくなって
いるので、来年はいっぱい行きたいなhappy01


P7079595

いとちゃんの願い事。

「たかしといっぱいあそべますように♡」

いとちゃんは同じクラスのたかしくんが気になるようです(笑)


P7079598

私は、切実(笑)

「パパの新しい仕事がうまくいきますように」

人生一度きりなので、パパ頑張っていますので信じて応援するだけ。

でもやっぱり不安は尽きないので、神頼みhappy01

来年も笑って過ごせますように。

我が家の願い事が全部叶いますように。




2016年7月 3日 (日)

ガンバ大阪ふれあいイベント2016夏

P7039492

今日は一年に一度のガンバ大阪ふれあいイベントの日です。

新スタジアム前で記念撮影happy01

早くガンバの試合見に行きたいですね~soccershine

P7039497

会場へ向かいます。


P7039502

イベントまで時間があったので、新スタジアムをのぞいてみました。

コートと観客席がめっちゃ近い!

すごいなぁ。



P7039530P7039529

年長から参加して今年で3回目のふれあいイベント。

soccer選手と一緒にプレーができます。

サッカー少年ならうれしくないわけがない。

でも、ろくちゃんは特にガンバファンということではなくて、
サッカーするのが大好きです。

だからガンバの選手全然知らないみたいなんですsweat02

背番号と名前覚えてから行くように勧めたのですが…

特に覚えもせずに来てしまいましたsweat02

去年は宇佐美選手と試合ができて、大満足で帰ってきました。

今年はどうなることかな?



P7039505_r

ろくちゃんといとちゃん。

相変わらず仲良しheart01

今日はガンバのイベントなので、いとちゃんもユニフォームlovely

背番号は「7」大好きな遠藤の背番号ですheart01


P7039521_r
そろそろろくちゃん時間ですhappy01


P7039534_r

はじまったnotes

P7039535_r

やっぱりサッカー選手いい体してますhappy01
かっこいいshine


P7039537_r
2年生VSサッカー選手のゲームスタート。

ろくちゃんやる気満々な様子が伝わっていますup

始まる前に、

「ろっくん、ガンバに入りたかったら、アピールして選手に覚えてもらったら
いいんちゃう?」と言っておいたので、きっとろくちゃんがんがん攻めていくと
思いますhappy01


P7039539_r

ボールについていってがんばっていますhappy01


P7039550_r
ろくちゃんチャンス到来note

混戦の中、ボールキープして、ドリブルで上がって、
最後はステップオーバーとシザーズをしかけてシュート。

何度か同じような場面があったけど、2回目のチャンスで見事ゴールnotes

相手はサッカー選手ですからうまいことしてくれましたが、
ろくちゃん、技決めてゴールしましたhappy01

めっちゃうれしそうな顔heart04


P7039558_r

そのあとも積極的にボールとりにいって、がんばっていました。

P7039559_r

背番号「2」がろくちゃんです。

P7039553_r_2






P7039565_r

最後に16番のサッカー選手に「ナイスシュート」と声をかけてもらったそうです。

ろくちゃんは、きっとこのことをずっと覚えていると思います。

サッカー選手に声かけてもらえることなんて、なかなかないですから。

いい思い出ができました。

小さい時の成功体験って、とても大切だからろくちゃんシュート決めれて
本当によかったと思います。

これからも、ますますがんばるんじゃないかなhappy01

朝早く家を出て、イベント終わるころには汗だくでへとへとになりましたが、

参加できてよかったです。

また一年後もっとうまくなって、また参加できたらいいですねhappy01



2016年7月 2日 (土)

映画待ちの2時間

Img_20160702_171253

四条畷イオンに来ています♪

かき氷コーナーで立ち止まるいとさん。

かき氷が食べたいそうですhappy01



Img_20160702_172059
ろくちゃんが映画が大好きなので、暇さえあれば映画を見に来ています。

土日はパパが仕事なので、私が連れていける&それなりに楽しめる場所
となると四条畷イオンの映画かな~という感じで、このところ
イオンシネマの常連ですwink

ろくちゃん小学2年生ですが、もう一人で見たい映画を見ることができます。

チケットも自分で出して、ジュースも買って、席も確認して一人で座ります(笑)

なかなかしっかりもののろくちゃんです。

ろくちゃんが見た今までの映画‥オデッセイ、暗殺教室、コナン、ポケモン、ずーとぴあ、クレヨンしんちゃん、シビルウォー、テラフォーマーズ

なかなかグロテスクな映画もへっちゃら。

次はシンゴジラを見るそうです。


Img_20160702_172258

いとちゃんと私は、一緒にショッピングして、途中でカフェで一休み。

こんな時間がとても心地よくて楽しいです。

いつもは男子っぽいいとちゃんですが、カフェタイムはめっちゃ好き
なようです。

私と女2人っていうのがうれしいみたいですhappy01

2時間、あてもなくウロウロ。

いとちゃんの保育園の話を聞きながら過ごしますlovely


Img_20160702_173128





Img_20160702_173819Img_20160702_173827

なんか面白そうなもの見つけたなwink

ハンバーガーのコースターhappy02

ここからハンバーガーやさんのままごとが繰り広げられます(笑)

「いらっしゃいませ~」「なんにいたしましょうか?」

Img_20160702_190148

そうこうしているうちに映画終了の時間。

少し遅れていくと、ろくちゃんはロビーで次の映画候補のチラシを
どっさり持って待っていました。

将来は映画評論家になるんじゃないか?





Img_20160702_192242

イオンモール四条畷。

今日も楽しかった。

また行きますheart




« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »