« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月29日 (水)

肉まんづくり

P6299393

お料理会のあと、夕飯にもう一度肉まんづくり。

こどもたちが帰ってきたので、一緒に作ることにしました。

このフードプロセッサーに、強力粉、ドライイースト、油、砂糖、水を入れて
スイッチON。

あとは勝手に捏ねてくれますhappy01


P6299396
だんだん生地ができてきた。

大きな塊に小さな塊がついてくるぐらいがちょうどいいそうです。

(お料理会で教えてもらいました)

こうやって、もう一度すぐに作ると覚えますね~heart


Img_20160629_180010

生地をフライパンで保温モードで発酵させるとふくらみます。

いとちゃん、エプロンつけてスタンばってるし(笑)

作る気満々やな~happy02


Img_20160629_183515

その生地を今度は12等分にします。

ここで、肉まんづくりの噂を聞きつけたお兄さん登場。


P6299414_rP6299416_r

お兄さんも一緒に作ることに。


P6299418_r

真剣(笑)

生地を伸ばしています。

この作業はこどもが大好きですよねheart


P6299421_r

具を真ん中にのせます。


P6299427P6299428

そしてひだをつくりながら包みます。

ろっくん意外に上手happy01



P6299430P6299438_r

いとちゃんも黙々と頑張っていますhappy01



P6299422_r
今から蒸すところ。


P6299423

おいしくなあれheart04



P6299441_r

できた~~~~!!!!

Img_20160629_191713

551の とまではいきませんが、肉まんが完成notes

私肉まんを作ったの人生で初めてですhappy02

なかなか作ることないですよね~。

このお鍋に出会って、本当に常識が変わった。

こんな簡単にできるんだったのねって感じ。

私でも作れた肉まんheartうれしいheart






Img_20160629_191934
こどもたちおいしそうに食べていますlovely

こでもたちと一緒にわいわい作れて、楽しかったですwink

こどもたちにも、今から料理を伝えていこうと決めました。

同じ鍋なら、作り方は同じ。分量も同じ。

大切な子供にも受け継げる鍋があることが本当に素晴らしいこと
だなと思います。

いとちゃんがお嫁にいくとき、ろっくんが一人暮らしするとき、
絶対買って持たせてあげよう(笑)

いとちゃんもろくちゃんにも食が体を作ることを教えていけたら
いいなlovely

今お料理ノートもつけているので、こどもたちが巣立つときに
一緒に持たせたいと思いますhappy01


お鍋でシフォンケーキを焼く&お料理会

P6299364_2

今日は前にイオンの雑貨店で一緒に働いていたHさんと我が家でお料理会を
しました。

シフォンケーキと肉まん、チャーシューの作り方を教えてもらいましたlovely



P6299366

シフォンケーキ、今まではオーブンで焼いていたけどフライパンとお鍋で
焼けるんですね。

ほんと、ステンレス鍋さまさまですlovely

今日は20型のシフォン型で作ったので大きいのができそう。


P6299367

お鍋をひっくり返してふたにして、上にバスタオルを巻いています。

バスタオルを巻くとさらにオーブン効果が期待できるそうです。

この状態で40分。


P6299373
焼けたheart

すごい膨らんでるhappy02


P6299375
生地が沈まないようにひっくり返します。


P6299385

じゃーーん!!

いい感じに焼きあがったwinkheart04



P6299388

ふわふわのシフォンケーキができあがりました。

お鍋でこんなケーキが焼けるなんてすごいですよね。

オーブンより、電気代もめっちゃ安いし、これからは
こっちで焼きますhappy01

シフォンケーキの他、パンまで焼けるお鍋。

夏休みにいろいろ作ってみたいなぁnote

Img_20160629_132231_r

cute今日のお料理会メニューcute

肉まん

チャーシュー

蒸し野菜の豆腐ドレッシング

チャーハン

シフォンケーキ

チャーシューも、セロリやにんじんを入れて煮るのですが。
これがほんとにおいしかったlovely本格的な中華。

すごいですhappy01

また作ってみますwink

P6299391

保育園から帰ってきたいとちゃん。

結構好みが激しいいと姉さんですが、お口に合うかな?

早速シフォンケーキを試食(笑)

「めっちゃおいしい~~~heart04」と一言。

お気に召したようです。よかったですhappy01notes




2016年6月26日 (日)

朝からケーキ

P6269347_r


どうやったらこんな可愛くプレート書けるのかな~!?

P6269336_r_2

昨日みんなからもらったお祝いのケーキheart

朝から食べることにしましたhappy01

P6269339

ろうそくに火を灯して「おめでとう」



P6269343_r

ふーーーーーっtyphoon


P6269351_r

おいしくいただきましたhappy02heart04

P6269352_r

ありがとうheartheartheart



2016年6月25日 (土)

友達が来てくれました。

Img_20160625_132435_r

今日は久しぶりに幼稚園の仲良しの友達が遊びに来てくれました。

みんな小学校がバラバラで、昔みたいにはなかなか会えなくなったけど、
こうやって週末なら集まれるのでさみしくないですねlovely

今日も、一週間前だったけど誘ったら、偶然みんな空いていてラッキーshine

ほんと珍しい(笑)

お料理会で教えてもらったお料理、みんな来てくれるからいっぱい食べてほしいなと
朝からはりきって作ったんですよね~♪

みんなおいしいおいしいと食べてくれましたhappy01

お褒め上手なみなさんsmile

みんながおいしく食べてくれるから、ほんとうれしいな♡


Img_20160625_134755_r


幼稚園の年少のとき偶然同じクラスになったんですよね。

もうあれから5年。早いな~。こどもたちも大きくなりました。

Img_20160625_134440_r

じゃーーんshine

ご飯もこどもたちだけで食べれるようになりました。

Img_20160625_143933_r

遊びもこどもたちだけで遊べるようになりました。

ほんと楽になったなぁnote




Img_20160625_183650_r

こんな可愛いケーキlovely

新築のお祝いケーキもらっちゃいましたheartうれしい~heart

Img_20160625_183745_r

ありがとう~lovely


Img_20160625_154041_r

私が作ったクリームチーズプリンnote

おかわりしてくれたももちゃんheart04


Img_20160625_204338_r
夜の部。

えいちゃんだけ夜も残ってくれましたhappy01

久しぶりにゆっくり色々話できて楽しかった。

いととゆいちゃんは、二人で何やら作っています。

お家らしいです。



1467478493838_r

一緒の保育園だったもんね~♪

Img_20160625_204537_r

めっちゃ楽しんでるやんnotes

今日は、みんなに会えて最高だったなぁ。

友達はずっと友達ですねhappy01

また、次会えるのが楽しみですheart02

2016年6月22日 (水)

今日のshoko's cooking

Img_20160622_120924_r

月に2回開催されるお料理会に行ってきました。

しょうこさんという方が教えてくれるので、shoko's cookingといいますnotes

毎回新しいレシピを教えてもらえるので、とっても楽しみです。

一回も逃したくない感じwink

たぶん私この料理会の雰囲気が好きなんだと思います。

お料理してみんなでおいしいねって食べる会なんですが、

全然気取ってなくて、ほんわかした雰囲気の中はじまります。

おしゃべりも楽しくて、一日満足感でいっぱいで帰れるお料理会heart

今日のメニューはshine

Img_20160622_120942_r

アヒージョ

Img_20160622_120841_r

たこのバジルソース和え


Img_20160622_120858_r

ミートソーススパゲティ

Img_20160622_120850_r
にんじん黒コショウマリネ

Img_20160622_120847_r

大葉とチーズとベーコンの春巻き

Img_20160622_132844_rImg_20160622_133346_r

最後にデザートheart

クリームチーズプリンlovely

フライパンでできるんですよ。

しかもめちゃめちゃおいしい。

信じられない。衝撃happy02



今日もおいしいお料理のレシピをもらいましたhappy01

大切にします♡

Img_20160622_193950_r

帰ってから早速、ミートパスタ作ってみました。

いつもその日中にもう一回作ってみたくなるんですよねlovely

今日はラッキーなことに、タッパを持って行っているのが私だけ
だったので、余ったアヒージョを持って帰らせてもらいました。

ほんとおいしいな~happy01

また7月のshoko's cookingが楽しみです。

お料理がマンネリ化している方、苦手な方、お料理がほんと楽しくなりますよwink

2016年6月18日 (土)

手ぬぐい帽子完成♪

P6179304_r

いとがお昼寝している横でチクチクお裁縫。

久しぶり。

やっぱり楽しい!!

私、このチクチク感が好きなんだと改めて思います。



P6179309_r

そして、完成♪

完成したら嬉しい♡

たまちゃん喜んでくるかなhappy01

この帽子は、カナダにいるたまちゃんの娘さんの元へ行きます♡

海を越えて、この帽子が異国へ運ばれることになるとは、
想像もしなかったなぁheart

気に入ってもらえるとうれしいな~heart04

2016年6月17日 (金)

sousouの手ぬぐい

P6179297

sousouで手ぬぐいを注文したら、こんなかわいいパックで届いたshine

オリジナルの封筒いいなぁ。

ソラステッチもいつか、こんなことしたいなnotes



P6179298

手ぬぐい帽子のオーダーをたまちゃんから受けたので、「花火」柄の手ぬぐいを
注文したくて、見ていたら、いととろくにも帽子の新作を作ってあげたくなりましたhappy01

で、3つ注文note


P6179300

届いた封筒の中に、手ぬぐい使い方DVDが入ってたhappy02heart04

手ぬぐいヘアバンドにしてもかわいいですねheart02


P6179301

手ぬぐい開くとこんな絵柄shine

かわいい♡

帽子作りたいお友達いないかな?

教室やっていますので、いつでもどうぞhappy01

今から、とりあえず、頼まれもの帽子を作りますheart04

2016年6月12日 (日)

コナミーズ

P6129252

今日は、我が家にコナミーズのみんなが新築祝いに来てくれました。

お料理は持ち寄りで手づくりのもの、買ってきてくれたものでテーブルがいっぱい。

めっちゃ豪華ですshine



1466072165346

こどもたちは、総勢13人happy02

そのうち小学生が6人noteみんな大きくなったなぁ。

リビングには入りきらないので、一階の教室でこどもたちは食べてもらうことにshine

ビュッフェ形式(笑)

お皿をそれぞれもって、好きな料理を取って、一階に持っていって食べるっていうwink

これ、なかなか楽しくていいかもhappy01

セルフサービスなので、私たちも楽sweat01

1466072159449

こんな感じで、テーブルぎゅうぎゅうですが、みんな食べていますheart04

早く食べ終わって、遊びたいこどもたちsmile

みんな揃うの久しぶりやもんねlovelyキャンプ以来かな!?

今日はいっぱい遊んでくださいnotes


こどもたちの食事の準備ができたので、今度は私たち大人の時間happy01

P6129260_r

みんなの近況を聞き、小学校事情や、習い事の話、キャンプの計画
などいっぱい話して楽しかったheart04

ひろちゃんのジャズダンス素敵だったなぁ。
習って1年になるというひろちゃんのダンスの動画を見せてもらいました。

ひろちゃんこんな習い事してたことにびっくり!

新しいことにチャレンジしているその気持ちがすごいと思います。
本当に素敵なことshine

アッキーもテニス週2でがんばっているしhappy02すごいなぁheart04

よっちゃんもしーちゃんもあきちゃんも自分の仕事をしっかりやっていて、

みんなそれぞれ自分の人生をしっかり歩んでいる感じがします。

私も、がんばらなきゃな。

みんなに会うとまた元気になりますねhappy01

人生一度きりなので、思ったことを「ここ!」というタイミングでチャレンジして
後悔のない人生を歩めたらいいなと思います。

一歩踏み出せるかどうかで、人生大きく変わるかもしれないしhappy01

うちのパパ、もうすぐ会社をやめます。
私も、好きなようにやらせてもらってきたので、家も建ててもらって、
教室まで作らせてもらって、だから今度はパパのやりたいことを応援する番です。

そんなこともみんなに話して、ちょっとすっきりしました。

1466128934277P6129263_r


P6129259_r1466129335671

1466072192696_r_2

友達って大切ですね。
みんながこれからもいい人生を歩めますようにshine

Img_20160612_185532


今日、新築のお祝いに木製のミラーをもらいました。
私がリクエストしたものをプレゼントしてくれました。

このミラー、コナミーズだと思って、一生大切にしますhappy02heart

みんなありがとうheart

またいつでも遊びにきてね~notes

2016年6月 6日 (月)

代休にひらパーへ

日曜参観の翌日、代休で学校がお休みだったので、
友達とひらパーへ行ってきました。

他にも代休の学校があったのかな?
月曜日とは思えない賑わいでした(笑)




1465981307958

今日はフリーパスで乗り物乗り放題ということで、大興奮のろくちゃんhappy01
仲良しの友達も一緒だから、ほんと楽しそうhappy02notes

Img_20160606_104808_r

上の子と下の子と、そして、乗り物の得意不得意もあるので、
全員一緒には乗れませんhappy02

だから保護者3人でそれぞれに付き合い、たまに一緒になったり、
LINEをうまく使いながら居場所を確認しつつ、遊びました。

ろくちゃんとかなでくん、一つ目に乗ったパチャンガで早速ずぶ濡れsweat01

私だけ、運良く水かからなかったwinkshine

Img_20160606_110433_r1465981358696_r
いとちゃんは一つ年上のはるくんと、一つ年下のわっくんと、かわいい乗物に
乗りましたnote

ちびっこチームも結構がんがん乗り物に乗っていました。

めっちゃ元気note

Img_20160606_112136_r


P6069190_r
コーヒーカップ回しすぎて、気持ち悪くなったdown

なんで子供は平気なのか!?


14659813655501465981348183_2

お化け屋敷がいつの間にかとてもかわいいお化け屋敷に変わっていましたlovely

私お化け屋敷今まで入ったことないので、これくらいがちょどいいですけどね。

Img_20160606_141323_r
2年生チーム。

待っている間も遊んでいますsun


Img_20160606_170704_r
3人で急流すべりに乗ったようです。

Img_20160606_170711_r

おかえり~~!!


Img_20160606_170346_r

その間、いとちゃんは、丸いつぶつぶアイスゲット。

さっき、ほのちゃんが食べていたのが気になったようですwobbly
みんなが乗り物乗っている間にこっそり食べています笑



1465981377138

いっぱい遊んだなぁheart01

開園の10時から閉園の17時まで、乗り物に乗りまくって
大満足happy01shine楽しかった~notes

家族だけで来るより、友達と一緒の方が数倍楽しいnotes

また来たいなlovelyheart







2016年6月 5日 (日)

日曜参観

Img_20160605_110850_r


日曜参観に行ってきました。

パパは仕事なので、私といとで、ろっくんを見に行きました。

普通、参観って親に来てほしいもんじゃないですか?coldsweats01

ろくちゃんは、私に見に来てほしくないみたいなんです。

でも行きますけどね~happy02

来てほしくない理由は大体想像がつきます。

道徳の時間の発表が嫌なんだと思います。

ろくちゃんは自分の気持ちを発表するのが苦手だと思うし、
私に見られるのが嫌なんでしょうね笑

予想通り、道徳の時間。ハムスターに赤ちゃんが生まれて、お母さんは
どう思うのか?という問いに、ろくちゃんは全く手を挙げずdown

私の顔を見ては、にっこりhappy01

今日は手を挙げないぞ~という顔をしていますsmile

いいんですけどね。楽しく学校へ行ってくれればそれで。

勉強さえ遅れていなければ、あとは、いつか自分で克服できるときが
きっと来ると思うので。私もそうだったし。

ろくちゃんを見ていると、自分を見ているようですhappy01

Img_20160605_112340_r

休み時間。

ろっくんにしがみつくいとcoldsweats01



Img_20160605_112345_r
小学校にいるお兄ちゃんは、いつもよりかっこよく見えるのかなsmilesweat01




Img_20160605_112347_r

好きなのはわかりましたからcoldsweats01

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »