« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月25日 (水)

お料理会

Img_20160525_122035_r

お料理会に参加するようになって早4回目!?happy02

淀屋橋まで月2回水曜日、お料理を覚えに行っていますhappy01

といってもお料理教室ではなくて、みんなでわいわい作るという感じなので、
めっちゃ楽しいですshine

しかもかかった材料費を人数分で割るだけで、教えてもらった料金が
かからないので、ほんの700円~1200円くらいで、新しいレシピを知れて、
自分のレパートリーが増えていくなんて、いいですよねlovely

私、今までお料理は普通にしていたのですが、習ったわけではなく、
本など見ながら自然と覚えた感じだったんです。

でもこの料理会に行くようになって、新しいお料理の仕方、きっと私は間違って
いたであろう下ごしらえ、新しい味付けに出会って、目からウロコです(笑)

もっと簡単に料理っておいしくできたんだぁ。

例えば、グラタンとか、材料を全部一気に入れて、(小麦粉も生クリームも一気に)
混ぜるだけ。ホワイトソースっってわざわざ別で作らなくてもできるんです。

そして、鍋でケーキやパンが焼けるってことがほんとに驚きhappy02

人から教わるってほんとに大切なことだなと思います。

覚えてきたレシピは、簡単においしくできるので、家に帰ってから
すぐ作りたくなりますnotes

誰かに作って美味しいって言ってもらいたいからhappy02(笑)

自分では考え付かない味付けが、増えてきたのでパパもうれしいみたいhappy01

やっぱり料理ってマンネリしてきて、同じような味付けが増えてきますよねsweat02

私、この料理会に参加してから、料理に対しての考えも、人間の体のことも、

健康のこともいろいろ考えるきっかけになりました。

食は、人間そのものを作っているので、もっとしっかり考えて食べないといけない。

このことをみんなが考えれば、きっと現代病が減るんだと思います。

子供の集中力もきっと高まる。

料理会に来ている人は、毎回少しずつ違いますが、みんな面白くて
優しい方ばかりで、いつもまた行きたくなりますwink

お料理が楽しいものに変わったきっかけを与えてくれたお料理会に感謝です。

お料理って毎日のことだから、少しでも楽しくおいしく作れて家族や友達が喜んで
くれたらうれしいですよね。

なんでもちょっとしたきっかけですよね。人が変わるときって。

料理覚えたい人はぜひnote

誰でも参加できるので。

私みたいに、お料理覚えたいママって結構いるんじゃないかと思って書いてみました。

こういうコミュニティーってすごく、ママのためになるんじゃないかと思って、
私もいつかこんな料理会を開けたらいいなと思っていますheart02

Img_20160525_102945_rImg_20160525_104001_r


Img_20160525_105044_rImg_20160525_105154_r


Img_20160525_110454_rImg_20160525_111115_r


Img_20160525_112731_rImg_20160525_120908_r






Img_20160525_121052_r

cuteshinecuteshinecuteshinecuteshinecuteshinecuteshinecuteshinecuteshinecuteshinecute

今日のメニュー

Img_20160525_122201_r

cute鶏もも肉のバルサミコソース

Img_20160525_122144_r_2

cuteピタパン


Img_20160525_122147_r
cuteたことアボカドのマリネサラダ(にんじんドレッシング)

Img_20160525_122208_r
cuteれんこんんのオイルマリネ

Img_20160525_120908_r_2

cuteバターロール

Img_20160525_122205_r


cuteにんじん黒コショウマリネ

Img_20160525_122232_r


cuteクラムチャウダー

cuteクレープ

家じゃ絶対作れないメニューだけど、教えてくださる人がいて、
みんなで作ると作れるんですね。

本当にありがたいです。









2016年5月22日 (日)

枚方T-site

Img_20160522_133302_r

今日は、バスと電車に乗って、新しく枚方にできたT-siteに行ってみようと
いうことになりました。

連日テレビで取り上げられて、中継もされていて、行ってみたかったんですよねhappy01



Img_20160522_134211_rImg_20160522_134301_r
到着shine

すごーいnote

枚方の駅前とは思えない。

おしゃれな建物happy02


Img_20160522_134324_r

今日は日曜日なのですごい人。

想像はしていたけど、ほんとに人でいっぱいsweat02

やっぱり平日に一人で来たほうがよかったかもcoldsweats01ちょっと後悔sweat02

とりあえず、せっかく来たので中へ。


Img_20160522_134429_r
本がいっぱい!

本当にたくさんの本。ここにないものなんてないんじゃないかと思うほど、
それぞれの分野にたくさんの本。


Img_20160522_134433_r

スタバでフラペチーノでもっと思ってきたけど、そんな場合じゃなかった。

レジに行列。席もないsweat02

やっぱりもう少し落ち着いてから来たほうがいいですねhappy01

でも広々していて、きっと平日のお昼間は居心地がいいんだろうなぁ。

近くに住んでいる方が羨ましいなlovely

Img_20160522_134535_r
入り口からすぐのところにアウトドアコーナー発見。





Img_20160522_134516_r

よく見てみると。ゆうだいの本発見notes
「Glamp」の第2号が出たそうです~!!


Img_20160522_134521_r

みなさん、もし見かけた際はどうぞ、中を見てみてくださいheart04

私の弟がデザインしましたhappy01



Img_20160522_134915_r

Img_20160522_135408_r

絵本コーナーも充実。


Img_20160522_134937_r
遊具は大人気ですねhappy01

Img_20160522_135206_r

ボーネルンドのおもちゃ屋さんも入ってるんですねhappy01


Img_20160522_135318_r

ちゃんと、赤ちゃん連れのママに配慮されています。

ベビーカー置き場heart

Img_20160522_135712_r
おしゃれな子供服屋さんもたくさん入っているんですねhappy01
デニムダンガリーの服やっぱりかわいい♡


Img_20160522_135953_r
こんなにおしゃれショップが枚方にできたなんて♡


Img_20160522_140058_rImg_20160522_140107_r
ライフスタイルのフロアには、雑貨がいっぱい。

またまた「にじゆら」発見。


Img_20160522_140929_r

ついつい可愛くて手ぬぐいを買ってしまいましたhappy02



Img_20160522_141210_rImg_20160522_141215_r
テレビで見た場所。

本が天井までぎっしりlovely

ろくちゃんは、上まで眺めていましたhappy01



Img_20160522_141400_r


Img_20160522_141502_r
かわいい雑貨屋さんheart02


Img_20160522_142342_r
T-siteすごいですねhappy01

また落ち着いたら、いっぱい通おwinkheart


Img_20160522_143121_rImg_20160522_143126_r

T-siteは人でいっぱいだったので、サーティーワンで一休みすることにしました。

疲れた~~sweat01

アイスで生き返りましたshine

P5229098_r

買った手ぬぐいですheart04

これで、ろくといとのお揃いを作ろうと思いますhappy01










お手伝い

P5229091_r

この間イケアで買ったワゴン。

組み立てるのも、やる気がいるので、ずっとそのままになっていたのですがcoldsweats01

今日は日曜日。

組み立てるなら今日しかないということで、組み立てていたら、

こどもたちが来て、手伝ってくれましたhappy01

一人でやるより、めっちゃ早いwinksign03

今まで、手伝ってくれるというものは、大体私一人でやった方が早かったのですが、
もうしっかりしてきた子供たちは、私の助けとなってくれています。

そんなことに今日気が付きましたhappy02



P5229092_r
いとちゃんもキャスターをねじ込んでくれています。

P5229093_r

ろっくんは、最初から組み立ててくれますwink



P5229095_r
そして、完成happy01

手伝ってくれたおかげで、30分くらいで完成しました。

こどもたちがどんどん成長していますhappy01

こうやって頼れる存在になっていくのかな。

赤ちゃんだったこどもたちが、できることが増えて、私の助けになってくれて
子育てってこんな風に形を変えていくんですね。

なんだかじんわり感動しましたhappy01

2016年5月18日 (水)

ロゴ

Img_20160518_131919_r

ソラステッチのロゴができましたhappy01

今まで特にロゴというものは決めてこなかったんですが、
新しくお教室を持つことを機にやっぱりロゴがほしいなと思いました。

グラフィックデザインが得意な弟にお願いして、
作ってもらいました。

私の希望を叶えてもらって、ソラステッチの意味を込めた
ロゴが完成して、形になってきたなという感じがしますhappy01notes

教室も再開して結構日にちが経っていますが、まだ看板をあげて
ないんですsweat02

道行く人からは保育園と間違えられたりしていますので、

早くお教室だとわかってもらいたいのですが、看板屋さんを探すところから
はじめないといけませんcoldsweats01sweat01

どなたかお知り合いに看板屋さんいらっしゃいませんかsign02

どうにか、夏までには看板をあげたいと思っていますhappy01

2016年5月17日 (火)

ねんどのお弁当

Img_20160517_162038_r

新しい保育園にようやく馴染んできました。

朝もニコニコバイバイできるようになり、新しいお友達の名前も
たくさん出てくるようになりましたhappy01

今日はお迎えに行ったら、

「いとちゃん作ったの見て~~」と言ってねんどで作ったらしいお弁当のおかずを
見せてくれました。

もうすぐ遠足やから、作ったのかな!?

全身から、今日楽しく過ごしたのが伝わってきます。

いとの世界、どんどん広がっていってほしいな。

Img_20160517_162055_r
楽しそうに作ったんだろうなと想像できましたhappy01

2016年5月15日 (日)

寝屋川公園バーベキュー

P5158977_r

寝屋川公園に近所のお友達3家族でバーベキューに来ました。

ろくが一年生になったときに、登校班が同じ1年生のママ(あやちゃんとまいちゃん)
と仲良くさせてもらっていて、幾度となく、マメではない私は助けてもらっていますhappy02

ほんとに、新しい学校に友達が全然いなかった私でしたが、あやちゃんとまいちゃんの
おかげで楽しく暮らしています。

ご近所にそんな友達ができて、嬉しいです。

ここへ引っ越してきてよかったなlovely

これからも一緒に子育てしていけたらいいなhappy01

子供たち同じ年代なので、すぐに仲良くなりました。



P5158979_r_2

上3人は2年生、下3人は 5歳 4歳 3歳と連なっています(笑)

ほんとよく遊ぶrundash



P5158983_r

寝屋川公園でバーベキューしたの初めてですが、自由にタープはれて
いいですね!

キャンプ場のフリーサイトみたいです。



P5158987_r


P5158996_r
男子チームは好きなように遊んでいますbleah

P5158997_r


P5159003_r_2


Img_20160515_111421_r
いっぱい食べてねheart04



Img_20160515_120642_r
P5159027_r
ちびっこ3人はシャボン玉に夢中heart




P5159032_r

最後はみんなで噴水の広場で水遊び。

水着もばっちり持ってきましたnote
P5159035_r
結構、水が激しい~。まだ5月なので、水が冷たいようですcoldsweats01



P5159042_r

Img_20160515_151436_r
ちびっこはこちらの安全ゾーンへ…笑


いっぱい遊んで、食べて楽しかったです!!

また行きたいなsun

2016年5月10日 (火)

教室を少しずつ

P4228608_r

ソラステッチの教室。

少しずつ、整えています。

イケアのレースチュールカーテンをトイレの前に取り付けましたhappy01

このチュールカーテン2枚一組500円でそれを3つつけています。

適度なボリュームが出ていい感じです。

イケアのカーテンは丈が250あるので、天井の一番上からつけてもまだ余ります。

裾上げテープもイケアに売ってあるし、通す棒も売ってあるし、

本当にイケアさまさま。

自分のアイデア次第でいろいろインテリア楽しめますねhappy01

P4228603_r_2

スクラップブッキング教室なのに、作品を飾る棚がなくどうしようかな~と思って
いたところ、またまたイケアでちょうどいい棚を見つけました。

作品が落ちないように、前が立ち上がっているので、SB飾るのにちょうどいいサイズnote

この棚一つ1000円。



P4228604_r_2



P4228606_r
短いサイズもありますnote

ネジをつけてもいい場所でしたらどこでも取り付けれますので、
みなさんのお家にもいかがでしょうか?


P4228607_r

ベビマレッスン前。


P4228609_r

ティータイムの準備もOKnotes

ほんの束の間かもしれませんが、子育ての中の癒しの時間をお届けできたら
と思っていて、みなさんが楽しいひとときを過ごせるように、ソラステッチを
もっともっと可愛くしていきたいと思います。

がんばりますhappy01


2016年5月 8日 (日)

母の日

Img_20160508_121025_r_2

今日は母の日ですnotes

家族から革のコインケースをもらいましたheart

そして、ろくちゃんがお小遣いでカーネーションを買ってくれました。

いとちゃんはワッフルを買ってくれました。

ありがとうlovely

P5088767_r

今日はパパは仕事なのでsweat02
子供たちのリクエストに応え
深北ピクニックに行くことにsun

P5088775_r

お弁当はあるものを適当につめて、今日はおそろい弁当箱ですhappy01



P5088774_r

こどもたちがおそろいがうれしいみたいnotes
「いとちゃんは青色~~、ろっくんは黄色~」と言いながら、
自分たちで選んで楽しそうですbleah

P5088781_r

公園到着。

何度も来ている深北緑地。

あと何年こうして、こどもたちとお弁当持って来れるのかな~happy01sun



Img_20160508_134405_r

木の下があいていたので、ここにしよっと。


P5088787_r

レジャーシートを広げて、ひとやすみ。

しばし、ごろごろ‥happy01typhoontyphoon

Img_20160508_131506_r

さて、お弁当食べようriceballheart04









P5088804_rP5088806_r_2
P5088805_r_2

こどもたち好きなものばかり詰めたので、パクパク食べていますnote
いとちゃんも結構食べてた。たくましいなshine






P5088814_r

途中、腕相撲をはさみながらlovely

負けてあげるろく兄ちゃん優しい(笑)

P5088859




P5088867_r


P5088869_r

P5088872_r





P5088873_r

カメラを向けたら、ポーズを変えて見せてくれる二人sweat01happy01

慣れたもんですね~happy01


P5088877_r

一通りポーズを取ったら、恐竜公園に向かいましたhappy02



P5088880_r
自転車で移動dash


P5088883_r

また来たよ~。

P5088884_rP5088887
いとちゃんは、一人遊ぶ遊ぶup




P5088894P5088898
滑り系を満喫shine




P5088900

ろくちゃんは、滑り台は卒業!?

ターザンに夢中。

P5088904_r
また移動。





P5088907_r




P5088908_r_2

Img_20160508_145152_r
サイクリングも楽しい深北緑地bicycle



Img_20160508_150423_r

向かっていたのは、アイスが売ってある売店。

暑いからアイスが美味しいnote

ろくちゃんすごい顔 ‥笑








P5088911_r

さぁ、そろそろ帰ろgood結構遊んだなぁ~~。



Img_20160508_200233_r_2
夜はパパが焼き鳥を食べに連れてきてくれました。
そうです。今日は母の日でしたhappy02


Img_20160508_200309_r



私、焼き鳥好きなんですよね~note

ありがとう。美味しくいただきましたnote

また、母としてがんばっていこうと思いましたhappy02heart04

















2016年5月 6日 (金)

やったぁ(^▽^)/

Img_20160506_160926_r

ろくちゃんは学校終わってからはほぼ毎日サッカーがあります。

金曜は特にお疲れの様子。

おやつを食べてひとやすみしたら車で出発。

車で30分が仮眠の時間sweat01

ろくちゃんでも、大変だけどサッカーは楽しいし、がんばっていますhappy01



Img_20160506_163332_r_2

Img_20160506_175945

今日は、枚方校金曜U-8クラスでMVPに選ばれましたhappy01

最近調子が悪かったので、嬉しそうです。

Img_20160506_180016_r

やったねnotes

毎日の朝練の成果が出たのかな。

努力は報われることをろくちゃんの人生で証明してほしいな。

目指せ、プロサッカー選手noteshappy01

2016年5月 5日 (木)

鯉のぼりケーキ

P5058730_r

今日は子供の日。

フライパンでこいのぼりのロールケーキを焼きました。

このケーキ生地を混ぜるところから飾りつけまで30分で完成するんですよnotes

最近、お料理会に行っていてそこで教えてもらいましたhappy01

オーブンで焼くお菓子作りは卒業ですねheart04

これからはフライパンとお鍋でお菓子作りしたいなと思います。


P5058723

こんなふうに、ステンレスのフライパンなので、たった15分で生地が焼けます。

しかも電気をほとんど使わないので、とっても経済的。

オーブンは電気代がかかりますからねsweat01

もっと早くこのお鍋たちに出会っていたらなと使う度に思います。

私の今までの料理はなんだったんだcoldsweats01

お菓子に限らず、お料理も普通に作ってるだけなのに、おいしいんです。

野菜のおいしさが違うし、お肉のジューシーさが全然違う。

お鍋一つでこんなに変わるものなんですね。

一式でそろえたので、ちょっと高かったんですが、ステンレス鍋は一生使えますので
そう考えると、安い買い物かなhappy01

我が家、これを機に、健康を意識して暮らしていきたいと思います。


P5058722P5058721
今、生クリームこんなことになってるんですね~。

袋入り。パックじゃないんですね~笑

生クリームもフードプロセッサーが混ぜてくれて、私は
ただ、眺めているだけ。

このフードプロセッサーもすぐれもの!

高さがあるので、パン生地までこねてくれる。ほんと丈夫です。


P5058725

P5058726

P5058733_r

完成(^^♪


1462440173805_2
いとちゃんが粟倉へ行っている間、小学生のろくちゃんは

近所のお友達と一日中遊ばせてもらいました。

友達のパパに映画コナンを見に連れて行ってもらい、そのあと、
面白自転車のところにも連れて行ってもらったみたいです。

これぞ、子供の日ですねhappy01heart04

楽しそう。

ご近所に、お友達が家族ができて楽しく過ごしていますshine

2016年5月 2日 (月)

粟倉へ行ったいとちゃん

還暦のお祝いが終わって、じいじばあばが粟倉へ帰る日。

なぜか、いとも一緒に帰ることになりましたhappy01sweat01

まだ4歳のいとですが、こういうの平気なタイプなんですねcoldsweats01

新しい一面発見(笑)

じいじが運転する車に、嬉しそうに乗り込んで「ばいばーい」と手を振って行ってしまいましたhappy01

急なことですが、一週間岡山でお世話になりますsweat01

ろくちゃんは2日と6日の小学校があるので、一緒に帰ることができませんでした。残念。

1462262130567

岡山にいるいとちゃん。母から写メが届きました。

これは「あわくらんどのソフトクリーム」やなsmile

美味しいの食べさせてもらってるやん。いいなhappy01

1462410569063

1週間、「さみしい」の一言もなく、ご陽気に過ごしていたみたいですsweat01coldsweats01



« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »