« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

還暦祝い

GW前半。

我が家は父の還暦祝いをするために我が家に集まりました。

両親は岡山から。弟家族は大阪市内からの集合です。

弟家族はまだ新居に招待していなかったので、お披露目も兼ねて
我が家で父の還暦祝いをすることにしました。

私の手料理なので、ほんと細やかなお祝いですが、みんな美味しいと

食べてくれたのでよかったですcoldsweats01

P4308664_r

全員集合happy01

P4308676_r

鯛の塩釜焼をはじめて作りました。

塩に卵白を混ぜてそれで、鯛を包んで40分くらい焼くとできあがりますshine

なかなか身もふっくらしていて美味しかったです。

P4308667_r

ご飯のあと、ケーキでお祝いして、無事に還暦祝いを終えることができました。

お父さんこれからも健康に長生きしてくださいhappy01


P5018681_r

次の日、みんな用事があって、私がゆきくんも預かることになりました。

子供三人連れて近くの公園に。

1歳のゆきくん。

しっかり歩けるようになっていました。

ろく&いとがすっかりお兄さんお姉さんにhappy01

ゆきくんがかわいくて仕方ない二人。

よく面倒を見ていました。

P5018684_r



P5018683_r


P5018693_r

特にろくちゃんはほんとお兄ちゃんみたいだった。

本当はいとちゃんの下にもう一人弟か妹が欲しかったろくちゃん。

いまだに(3人目を)反対したいとちゃんを怒っていますhappy02(笑)


P5018697_r

ゆきくんが危なくないように、こけないように、ゆっくり歩くお兄さんたちsmile



P5018705_r


P5018707_r

児童公園で1時間ほど気が向くままに遊びました。

楽しかったな。

P5018710_r

帰ってからはお昼ご飯。

こどもたちリクエストの今年初冷やしうどん。

3人で仲良く食べました。

いとお姉さんはゆきくんにアーンと食べさせてあげたくて必死です。

「自分の先に食べなさいよ」と思わず突っ込みたくなるお姉さんぶりでしたcoldsweats01

3人いたらこんな感じなんですねlovely

GW前半は賑やかな我が家でしたhappy01notes

2016年4月15日 (金)

教室準備

いよいよお客様を迎える日。

なんだかそわそわするな~~。

看板がないので、お客様わかるだろうか?

まだ看板ができていないので、前を通る人はここが何をするところなのか
わからずに、色々な噂をたてていただいるみたいです。

早く看板がでればいいのですが、、、。すみません。

今弟にロゴを作ってもらうようにお願いしていますので、もう少しこのままで(笑)

P4228603_2

お教室に、SBを飾る棚を取り付けました。

色々探してみたけど、イケアで1000円のこれがいちばんいい感じhappy01

P4228604

前に立ち上がりがあるので、額が落ちる心配がないのです。

しっかりしていて1000円。安い。

ここで、レッスンのお知らせをしたいと思いますhappy01

SBは写真でみるより実物の方が数倍かわいいので、ぜひ見て帰ってくださいnote

P4228605

短めの棚もありますlovely

去年の夏作品ですが、飾ってみました。

P4228608


そして、これ。

これもイケアのカーテン。チュー素材のレースカーテン。

2枚組で500円くらいを3セットつけました。

取り付けるの天井だったから結構大変だったsweat01happy02

取り付け金具も全部イケアの。

まつ毛のサロンの担当のお姉さんにこのカーテンのこと教えてもらいました。

生地が安くて長いので色々アレンジして天蓋を作ってる方も多いみたいですね。

この奥はお手洗いなのですが、廊下がないので、このカーテンでしきっていますhappy01


P4228607

今日からベビーマッサージレッスン。

準備OK。





P4228609

レッスン後のティータイムセット。

こちらも準備OKnote

あとはお客様をお迎えするだけ。

今日からまた新しいソラステッチのはじまり。

とっても楽しみです。

みなさんにとって有意義な時間となるように、私ができること精一杯やっていけたらなと思います。

がんばります。







2016年4月10日 (日)

ひらバー そのあと

P4108556_r_2
チームラボのあとは、宝探し。

この宝袋と同じ重さの宝袋を見つけてきてくださいとのこと。

最初に、持たせてもらって重さを覚えてから出発。

P4108561_rP4108559_r

ヒントが隠されているポイントで手がかり探し。

ふむふむ…

P4108565_r

この中から選びます~。


P4108563_r
このどんぐりと同じ重さらしい。

わかるかな???


P4108568_r

そして、これだ!!と思う宝袋をそれぞれ選びました。




P4108569_r
どうかなどうかな~~~??

正解の宝袋と重さ比べ。

てんびんではかります。

結果……

全員はずれ。

意外にわからないもんですね。。coldsweats01

チャレンジ失敗sweat01

残念sweat01


Img_20160410_135907Img_20160410_135752

次は、ようやく乗り物。

この自転車みたいに漕ぐ乗り物。これに乗るのに30分も待ちました。

こどもたちこれ大好きなんですよねlovely



Img_20160410_143230Img_20160410_140856

アンパンマンショーやってました。

いとちゃんはジュウオウジャーが見たかったみたいですが、今日じゃなかった。

残念。


P4108276_r




Img_20160410_152439

ひらぱーって地元感があります(笑)


Img_20160410_160717_r


Img_20160410_161036_r




Img_20160410_152821_rImg_20160410_153328_r
乗り物はいとちゃん身長でアウトになるので、パパ&いとチームとろく&ママチーム別れて
それぞれ乗りたいものに乗ることに。

ジェットコースターにも乗ったり、ぐるぐる回るやつにも乗ったり
大人も面白い乗り物に二人で乗りました。

ろくちゃんとこんな激しい乗り物に乗るようになるとはhappy01

面白かった。


Img_20160410_162400_r
絶叫急流すべりを下ってくる人をみながら一休みhappy01




Img_20160410_163458


いとちゃんもパパといっぱい乗ったみたいですhappy01

大満足の二人。

こどもたち大きくなったので、おでかけが楽になりました。

赤ちゃんだった二人をひらパーに連れて行くのは本当に大変だったから、

大きくなったなと感じましたhappy01

今日は朝から夕方までいっぱい遊んだな。

パパはいつも忙しいから、今日は久しぶりの家族だんらん、楽しかったです。

また行きたいなheart










ひらぱーチームラボ

P4108283_r

家族4人で久しぶりのおでかけ。

パパが連れていきたいと言っていたひらパーの「チームラボ☆アイランド 踊る!美術館と、学ぶ!未来の遊園地」に来ました。

あんまり内容はよくわからないけど、おもしろそうなタイトルですねhappy01shine

きっと楽しめる場所なんじゃないかな~

乗り物に乗る楽しそうな人たちを見ながら歩いていたので、ろくちゃんは乗り物に

乗りたくてしょうがないsweat01

なんでイベントホールへ先に向かわないといけないのか、不満そうですsweat02


P4108292_r

不満そうなろくちゃんを連れて、イベントホール到着(笑)

お!大きな看板!

P4108317_rb
中へ入ってみると

すご~~~いhappy02

なにこれ~~!?

きれい~~~shine



P4108316_rP4108304_r


P4108311_r

幻想的な世界。

どうやって作り出してるのか?


P4108324_r
動きに合わせて映像も変化します。


P4108357_rP4108348_r

これもすごかった。

P4108341_r


P4108389_r


P4108377_r

興奮して踊りだすこどもたちでしたhappy01



P4108410_r

もっと進んでいくと、メインの会場へ。

壁いっぱいに面白そうな映像が。

P4108409_r
虹がかかったり、雨が降ったり触ると、変化する映像。

すごすぎる。

P4108412_r






P4108456_r_2
そして、自分たちが描いた絵が海の生き物になって泳ぐ「お絵かき水族館」



P4108421_r

みんなで早速お絵かき開始。

大人も参加できるらしく、私もパパも一緒に描きました。

P4108423_r


P4108428_r
真剣(笑)


P4108446_r

ろく
P4108448_2
いと

P4108440_r
ママ

P4108442_r
パパ

大人も子供も大差ない絵(笑)sign01


P4108485_r

これを機械で読み取ってもらいますhappy01



P4108459_r
すると、読み取ってもらったとたんに魚たち登場up

すごいスピード。

こどもたち大喜び。


P4108466_r

自分の魚をずっと追いかけていましたhappy01


P4108480_rP4108474_r
今度は乗り物バージョン。

P4108518_r

ずっと絵を描いて、一時間ぐらい経ちました。

自分の描いた絵が、大きなスクリーンに出てくるなんて、ほんと夢があるな~note


P4108491_r
中は遊べるようにもなっていて、この光るボ-ルもめっちゃ楽しんでました。

小学2年のろっくんもはしゃいでたsmile


P4108490_r
大人気ですね!!


P4108394_r


P4108534_r

最後はキラキラの光のトンネルを通り抜けて

終わりました。

最後まで素敵な世界だったなぁ。

これは800円以上の価値があるんじゃないでしょうかhappy01

めっちゃ楽しかったですlovely










2016年4月 8日 (金)

今日から2年生

P4088256


ろくちゃん今日から2年生shine

3日前から始業式の準備をはじめ、昨日の夜には今日着る制服を出してきて、
並べていました。

几帳面なのか、、、心配性なのか、、、。

もっと気を楽にすればいいのにと思うことが多いですcoldsweats01

2年生になったらクラス替えがあります。

1年生では、お友達にも恵まれとても楽しい学校生活を過ごしたろくちゃん。

2年生はどんなクラスになるのかな。がんばってほしいなlovely

2016年4月 7日 (木)

再スタート

いつも、ブログを見に来ていただいているみなさん。

すみませんsweat02sweat02

新しい家がようやく完成し、1月に引っ越しがあり、寒い季節に引っ越したこともあり、

片付けが全然進まず、洗濯機が壊れて買いなおしたり、エアコンを取り付けたり、

ブラインドを取り付けたり、収納家具を買って片づけたり、

新しいキッチンで料理することが慣れなかったり、一つ一つの当たり前にできていた
暮らしが劇的に変わり、整えるのに時間がかかってしまいましたdown

引っ越しってこんなに大変なんですね。

これにより、ずっと続けてきたこのブログを中断せざるを得ないぐらい余裕がなくなっていました。すみません。

ですが、暖かくなってくるとともに、家も整ってきて、どんどん
暮らしやすくなってきています。

そろそろ、このブログを再開したいと思いますhappy01

更新していなかった12月~3月の間にも、楽しいこと、子供たちの記録、いっぱい

ありましたので、暇をみつけてはさかのぼって書いていこうと思います。

これからも、「あずさのキマグレフォトダイアリー」をよろしくお願いします。

この4か月の間に、ろくは背が伸び、いとはぽっちゃりさんになったように思います(笑)

4月からろくは2年生。いとは新しい保育園の年中さんになりました。

これからも元気にわいわいがんばりますhappy01sun

2016年4月 5日 (火)

新しい保育園へ行きます!

P4058227

いとちゃんは、4月から新しい保育園に行きます。

今まで4歳までしかいれない国松保育園にいたのですが、3月に卒業しました。

今年は、いとちゃん以外に4人のお友達と一緒に新しい保育園に移ります。

仲良しのお友達と一緒に入園なので、心強いheart

さぁ、どんな2年間を過ごすのかな~。楽しみですhappy01

新しく行く保育園「マイ幼稚園バッグ」がいるそうで、買いました~!!

ずっと昔から可愛いなと思っていた「READY MADES」の幼稚園バッグnote

ろくちゃんのときは指定の幼稚園バッグだったので、このバッグが買えなかったんです。

でもついにいとちゃんが幼稚園バッグを持つ日が来たんですね。うれしい。

他にもいろんな色柄合わせがあったのですが、パープルにピンクドットをいとちゃんが自分で選びました。

自分で選んだだけあって、とっても気に入ってるみたいheart

これを持って毎日保育園元気に通えますようにhappy01

P4058224

そして、毎日ご飯をもっていくそうで、アルミのお弁当を買いました。

「何の絵のお弁当箱がいい?」と聞いたら最初「ミニオンズ」。

そうかミニオンズか…。いとちゃん好きだもんね。

売ってるならそれにしてあげようと探すも、見つからず…。

ミニオンズは無いから他には?と聞くと

「ジュウオウジャーがいい」と言ういとさんsweat02

さすがにジュウオウジャーは…sweat02

一年で終わるからやめようsweat02

そしていとちゃんは女の子だよね!?

説得の末…。

スヌーピーが月へ行ってる絵のお弁当箱に決まりましたhappy02

いとちゃん、なぜか女の子らしい柄には惹かれないんですよね(笑)

青いけど、、、みんな女の子は可愛いのを持ってくるかもしれないけどいいの?

と何回も確認したけどスヌーピーでいいそうです。

スヌーピーは確かに男女問わず使えるからいいのかな。

ぎりぎり注文間に合いよかったですhappy02

P4058225

そして、入園準備らしいことはこれだけ。

帽子に目印のワッペンを縫い付けます。

リボンが女の子らしくないですか?happy02(笑)

いとちゃんに選ばせると、きっと「ジュウオウジャーがいい」と言うと思ったので、
私が勝手に選びましたbleah

P4058228

入園初日。

今日から新しい保育園がんばるぞsign01

家の前でろくちゃんが撮ってくれましたhappy01camera

歩いて保育園まで行きますsun




P4058229

ルンルンで到着。

「ちょっとドキドキする」と言いながら教室へ入りました。

新しい先生、新しいお友達、新しい場所、新しいルール、今までとは全然違うことばかりだと思いますが、国松保育園で自分をしっかり出すことができて、自信もいっぱいつけてもらえたので、きっとがんばっていけると信じています。

いとちゃんがんばれ~happy01notes

これから楽しい思い出いっぱい作ってねnotes

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »