« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月28日 (水)

しばらくお休みします。

Img_20151028_175800Img_20151028_175807

ろくちゃんが3歳から通っている造形絵画教室。

サッカーの都合で半年間お休みすることになりました。

今日で、しばらくお休み。

また春になったらスケジュール調整して帰ってきたいなlovely

今日は針と糸で縫ってクッションを作ったそうです。

そのクッションにフェルトでデザインしたんですね~。

富士山から上る朝日と国旗にしたんだ!

ろくちゃんらしい作品happy01

最後にいいのができたねsun


Img_20151028_180222

そして、途中だった絵も仕上がったみたい。

テーマは自由だったから、ろくちゃんは好きなシロクマを書いて
氷の世界を描いたんですね。

がんばって描いたのがわかる~happy01

自分で想像していろいろ作ることができるようになったろくちゃん。

お休みするのは残念ですが、また戻る予定なので、
しばらくはサッカーに専念してがんばろうと思います。

ちひろ先生。ありがとうございましたhappy01



2015年10月26日 (月)

英語のハロウィン

Img_20151026_151949
9月から英語に通い始めたいとちゃん。

基本人見知りないとですが、英語の先生には心許していて、
寝ころびながらレッスンを受けています(笑)

普通注意されそうなリラックス感ですが、まだ3歳クラスなので許されるみたいです(笑)

今日はハロウィンデイなので、少しハロウィンの仮装してきました。

保育園のお昼寝の途中を抜け出してきているので、最初はまだボーとしています。

Img_20151026_153638

今日は塗り絵がハロウィン。

「JACK D LANTERN」

を習いました。

Img_20151026_154332Img_20151026_154433

さいごにはお菓子とおもちゃのプレゼントをもらいました。

うれしそうですheart04

いとがはじめて自分で習うと言った「英語」

だんだん慣れてきて、今は数字、色、フルーツ、野菜などが英語で言えます(笑)

マンツーマンのレッスンで、いつも一生懸命にいとに英語を教えてくれる
ニック先生。ありがとうございます。

Img_20151030_175136

今度はろくのハロウィンDAY。仮装をして、英語レッスンへ出発。
怪しい二人sweat02


Img_20151030_175851


Img_20151030_180135
レッスン中。

Img_20151030_182334
恰好はハロウィンでも、内容はいつものレッスン(笑)

違和感(笑)

Img_20151030_180059
ろっくんのレッスンをこっそり覗いていますeye

Img_20151030_185325

こわい~~happy02sweat01

Img_20151030_183728

教室内はハロウィンの飾りでいっぱい。

子供たちが楽しめるようにいつも考えてくれているんですね。

いつもここで待っている間に、

お母さんたちとおしゃべりするのが楽しみでもありますhappy01

これからも楽しく通ってほしいなnotes




2015年10月20日 (火)

ならまち

今日は、仲良しのママ友達3人でならまちに遊びにきました。

秋になると、奈良が恋しくなりますね。

もう何度も来ているならまちですが、何度いっても素敵なところ。




1445337035091

今日はしーちゃんが予約してくれた「 o・mo・ya (おもや)」というフレンチの
お店にランチしにきました。

14453370370011445337038526
しーちゃんとよっちゃんheart04

一緒に来れてうれしいなheart

お店は築150年の町家を改装した数奇屋造りの奥座敷だそうです。

信楽焼のの器とお箸で食べる創作フレンチshine

楽しみです。

1445359455170

お料理。

美味しいheart

こんなにおしゃれに盛り付けたことない(笑)

ワンプレートで、いろいろなお料理が楽しめました。

雰囲気も素敵で、どの席もお客さんでいっぱい。

人気のお店なんですねnotes

14453370392971445337042509
今日はやまくんも一緒lovely

とてもいい子にしていたやまくんhappy01

かわいいですhappy02

14453370441451445337044887

続いて、しーちゃんの高校時代のお友達が働いているという

奈良の有名な「白雪ふきん」の本店に行きました。

普通の住宅街に突如表れるこのお店。

しーちゃんに連れてきてもらわなかったら、絶対来れないと思う(笑)

それぐらい、意外な場所にあるんです。

お家にお邪魔するようにピンポン押して入ります。

14453370472041445337046419
中に入ると「白雪ふきん」がいっぱいlovely

すごい!!!

1445337049099

こんなに一度に「白雪ふきん」があるお店行ったことがなかったので、
店内に入った瞬間、興奮(笑)

自分で使う用、お友達にあげる用にいっぱい買いましたhappy01

1445337045662_21445337050659_2
畳の部屋で落ち着く~

1445365261273_2
いっぱい買えて満足notes

駐車場に向かう途中、白雪ふきんがカットされる前のロール状態のものが
見れました。

工場見学的な、楽しさがありますねcherry

14453370732201445337079220

今日の最後は「心樹庵」でカフェ。

お茶屋さんです。いろいろな産地のお茶があります。

1445337074646
自分で温度を測って、時間も計って入れるお茶。

おいしいlovely

14453370761021445337076884
3人それぞれ別々のお茶。

器も入れ方も全然違います。

14453595199731445359514430

やまくんは私の急須が気になっています(笑)happy01

14453595239851445359529993

いっぱいお茶を入れたいやまくん。カチャカチャして遊んでいます。
何度もダメと言われながらも繰り返すやまくん。

この笑顔で許しちゃいますねhappy01

1445337073956

お茶のことは全然わからないので、お茶の説明を読んで、インスピレーションで
選びました。

心樹庵ってほんと落ち着く。

とても穏やかないい時間が過ごせました。

新しい仕事を始めた忙しい中で、よっちゃんとしーちゃんにこうやって
会って一緒の時間が過ごせて、とてもリフレッシュできました。

癒されたなぁ。

また明日からもがんばろうと思えましたhappy01

やっぱり奈良はいいなheart
























2015年10月18日 (日)

淀川河川敷で

Pa186259_1024x768

ガブッ!!

大変!!いとちゃんが恐竜に食べられた~~~!!!

Pa186262_1024x768

恐竜の主はあっくんsmilenote

今日は、日曜日です。

お昼の2時に淀川河川敷集合で、幼稚園のときの仲良しのお友達と遊びました。

みんな小学校は違いますが、こうやって集まれて嬉しいですheart04

週末暇人な私を誘ってくれてありがとうlovely

こうやってみんなと遊べると、パパはいなくても楽しい休日を過ごせます(笑)

Pa186268_1024x768

ラグビーを習っているせいちゃんに教えてもらって、即興のラグビーゲームが
はじまりました。

最近のラグビーブームの中で、ろくちゃんも少しはラグビーというものを知った
ようで、楽しそうに遊んでいました。
やっぱり上手いな~せいちゃんhappy01



Pa186265_1024x768

一応それらしく見えるhappy01

Pa186273_1024x768
ラグビーって3人でもできるんですねhappy02

Pa186274_1024x768
こちらはテニスボーイのはるくんhappy01heart04
わけあって、ラグビーチームの中には入らないはるくんですが、
このあと合流します(笑)


Pa186276_1024x768

おやつタイム。


Pa186275_1024x768

Pa186282_1024x768
まほちゃんとあっくんといとちゃんheart3人で遊具のところまできました。

Pa186283_1024x768
まほちゃんに手伝ってもらいながら座ることができました!


Pa186294_1024x768Pa186291_1024x768

Pa186289_1024x768


Pa186295_1024x768Pa186298_1024x768
あっくんといとちゃん学年一個違いますが、気が合う二人notes


Pa186303_1024x768
二人共めっちゃ真剣sweat01


Pa186305_1024x768
コスモスがきれい~~shine

毎年淀川のコスモス見に来ていますlovely

今年も見れてよかったhappy01


Pa186316_1024x768


Pa186326_1024x768

甘え上手のあっくんから「肩車して」のリクエストheart01
私、あんまり肩車ってしたことないけど、なんとかできた!!

あっくん喜んでくれましたhappy01


Pa186335_1024x768Pa186337_1024x768


Pa186341_1024x768


Pa186338_1024x768


Pa186342_1024x768


Pa186345_1024x768
お兄さんたち。みんな集合してドッジボールdash

白熱していますhappy02

Pa186347_1024x768

幼稚園卒業しても、ずっと仲良しでいられて嬉しいなheart04

また遊ぼうup

私も、ママたちに会えて久しぶりに喋れてほんと癒しのひとときでしたclover



2015年10月17日 (土)

いとちゃんの運動会

今日はいとちゃんの保育園の運動会です。

お天気は晴れsun前日の雨予報はどこへ!?happy01

とってもいいお天気です。

いとちゃんの保育園は園庭が小さいので、毎年
公園を借りて運動会をします。

8じ45分にこの公園に集合なので、自転車にいとちゃん&ろくちゃんを乗せて
きましたbicycle

いとちゃんは自転車の前の席に座りながら、

「いとちゃん恥ずかしいな~~恥ずかしいな~」とずっと言っていて、
大丈夫かなsign02coldsweats01と少し心配になる私sweat02

いとちゃんって本当はできるのに恥ずかしくてできないことがあるので、
今日はみんなが見に来ていて恥ずかしい気持ちわかるけど、
どうかかんばってほしいなと思いながら、公園に到着。

Pa176032_768x1024

いとちゃんの保育園は0才~4才までの園児40人くらいの保育園です。

いとちゃんは今年最終学年で、最年長クラスです。

この保育園での運動会はこれが最後。

今日は「赤忍者」になるいとちゃん。がんばれ~~happy01notes

Pa176034_1024x768_2

みんなの元へ集合。園児はテントの下に集まっています。

「ママ~~~、パパ~~、ろっくん~~~」とずっと手を振っています。
ごきげんですhappy01

Pa176039_1024x768

もうすぐはじまりますnote

Pa176058_1024x768Pa176042_1024x768

最年長クラスのすみれぐみからでてきました。音楽に合わせながら体を動かすリズム。



Pa176059_1024x768

いつも練習してるリズム体操。みんな上手でしたhappy01



Pa176061_1024x768

おみこしが出てきたshine手作りのお神輿かわいいなheart
みんなの手形が押してありました。「ワッショイ、ワッショイ」




Pa176067_1024x768
次はたけのこ体操。いとちゃんが大好きな体操。

家でもよく踊っていますheart04

Pa176074_1024x768


Pa176081_1024x768


Pa176091_768x1024Pa176092_768x1024

いとちゃんにこにこしながら元気に踊っていましたhappy01

みんなと一緒ならがんばれるねhappy02

Pa176093_1024x768

いちばん小さい赤ちゃんのクラス。まだハイハイの赤ちゃんheart
みんなで赤ちゃんを見守って応援します。

本当にかわいいheart02

ろくちゃんんもいとちゃんもこんな時期があって、私もそんな赤ちゃんを
育てていたんだなぁと思うと、とても懐かしくて、大変だったけどこんなに可愛かった
んだなぁということを改めて感じました。

みなさん初心を思い出してください(笑)wink

Pa176096_1024x768

続いて、お友達のゆいちゃん登場。さくらぐみさんですshine
ゆいちゃん、こないだまで赤ちゃんだったのに。いつのまにこんなに
しっかり走れるようになったのhappy01
ゆいちゃんもしっかりがんばっていましたnote


Pa176097_1024x768
かけっこのゴールは先生ですheart04

Pa176098_1024x768

いとちゃんもかけっこ。トップバッターhappy01
大好きなあいちゃんと一緒に走るみたいです。
よ~~い。ドン!!


Pa176101_1024x768

がんばれ~~~note

Pa176103_1024x768

ゴール!!
いつも走るの練習していたいとちゃん。練習の成果が出て、元気に走れたんじゃない
でしょうかlovely

Pa176107_1024x768
ゆいちゃんのクラスの演目。

保育園って一人一人できることを披露する運動会です。

坂を登ったり、トンネルくぐったり
Pa176108_768x1024Pa176109_768x1024

棒にぶら下がったりwinkゆいちゃん上手でしたnote


Pa176118_1024x768


Pa176130_1024x768


Pa176135_1024x768

最後は電車になって帰るんですねlovelyこんなに小さいのに、みんなちゃんと
くっついて歩いてすごいですねnote



Pa176154_1024x768_2

いとちゃんが練習してきた「忍者修行」はじまりました。

忍者のポーズで登場。


Pa176161_1024x768
音楽に合わせて止まるshine

Pa176172_1024x768
一人一人見せ場がありますhappy01

Pa176174_768x1024Pa176175_1024x768


Pa176176_1024x768Pa176177_1024x768


Pa176187_1024x768Pa176188_1024x768

鉄棒は「足駆け回り」

上手にできましたhappy01

Pa176194_1024x768_2
最後はみんなで、「ニンニンジャー」の踊りを踊ります。

いとちゃんのクラス、忍者が大好きなので、運動会の演目「忍者」に
なったそうです。

日曜の朝にやってる「ニンニンジャー」。

いとちゃんも最後のダンスを踊るために見ることになりました。
テレビの前で踊って家でも練習の日々(*^_^*)

「手はこうやって回すねんで~~ママのやってみ~~」と言われては
私も踊らされましたsmile


Pa176195_1024x768


Pa176197_1024x768


Pa176201_1024x768

体いっぱい使って元気に踊れていましたhappy01はなまるhappy02shine


Pa176203_1024x768

誰か出てきた(笑)

Pa176204_1024x768

お!!忍者の師匠らしい(笑)

Pa176210_1024x768
忍者の師匠に、修行の成果を披露しないといけないそう。

いとちゃん赤忍者だから、赤忍者3人で「一本足のかかし」披露。

OKが出たwinknotes

Pa176215_1024x768
全員修行の成果が発揮できましたhappy01

Pa176217_1024x768

すると、師匠から「キンキラの手裏剣shine」がもらえましたnotes

Pa176218_1024x768

うれしそうな忍者たち。



Pa176221_1024x768

いと忍者もとっても嬉しそうで、ずっと手裏剣を見つめていましたlovely

すみれぐみさん。みんなしっかりがんばっていてさすが最年長クラスでしたhappy01
練習したんだろうな~とわかりしっかりした姿が見れてよかったですlovely

Pa176225_1024x768
ろくちゃんの出番。お菓子取りゲーム。

ご近所さんでも誰でも参加OK。

豪華なお菓子セットがもらえますnote




Pa176231_1024x768Pa176233_1024x768
親子競技。ママが出ようかな~と思っていたら、パパがいいと断られたcoldsweats01
パパが大好きないとちゃんです。4つのパズルを組み合わせて絵にするゲーム。

競争なので、面白いですlovely

Pa176236_1024x768

亀ができましたhappy01

このあと、私は保護者だけの競技の大玉ドリブルリレーにでることになり、
みなさん真剣だったので、白熱して面白かったですhappy01


Pa176245_1024x768_2
運動会が終わりました。

ゆいちゃん、いとちゃんお疲れ様でしたheart





Pa176252_1024x768

いとちゃん。ほんとよくがんばりましたnotes

最初恥ずかしいな~ってずっと言ってたけど、
恥ずかしさが、見てもらえる嬉しさに変わったのかなhappy01

年々たくましく成長していますね。

基本恥ずかしがり屋ですが、やらないといけないときにやれれば
それでOKかなと思います。

私もいとちゃんと同じような性格だったので、わかります(笑)

一生懸命やっているいとちゃんが見れて嬉しかったです。
頑張り屋のいとちゃん大好きです(*^_^*)

2歳から2年間通っている保育園で、同じクラスのお友達はみんな仲良しで
毎日とっても楽しく通ってくれています。

この保育園のおかげで、私は安心していとちゃんを預け、仕事ができ、
そしていとちゃんの成長をこうした場で感じることができて
本当にありがとうございますと思っています。

いとちゃん、保育園で自分を出すことができています。

家とほぼ変わらず楽しい時間を過ごしているからこそ、
こんなににこにこでいれるんだなと感じます。

先生方に感謝です。

ろくちゃんは幼稚園育ち、いとちゃんは保育園育ち、全然違う環境で
育っていますが、いとちゃんの性格的に保育園が合っているように思います。

この保育園で過ごすのはあと半年となってしまいましたが、最後まで
みんなと思い切り遊んでいっぱい思いで作ってほしいなhappy01

Pa176255_1024x768


じいじとばあばも見に来ていて、ろくといとを車で連れておでかけに行ったので、

私とパパは帰りに「一作ラーメン」でお昼ご飯noodle

ここのこってりラーメン大好きです。

店内改装したのかきれいになっていましたhappy01

いとちゃん頑張ってたねheartといとちゃんの運動会を振り返りながら食べる
ラーメン、美味しかったですheart

2015年10月16日 (金)

ハロウィンSB

友達のあきちゃんが、去年のハロウィンSB作品を最近作って
くれました。あきちゃんのブログで紹介してくれています。

急に私の作品出てきたのでビックリhappy01でもとても楽しく作ってくれた
みたいで嬉しかったですheart

『poco a pocoあこの子育て&レッスン日記』

とてもかわいく仕上げてくれましたlovely

今年はハロウィンレッスンしなかったのですが、去年のハロウィンキットが
あと3個在庫ありますlovely

今年のハロウィンパーティーの思い出にいかかでしょうか?

cuteソラステッチのスクラップブッキングキット販売 はこちら

秋のSBレッスンご参加ありがとうございました。

P9115014_1280x1272

「AUTUMN 2015」のスクラップブッキングレッスンが全日程終わりましたhappy01

ご参加いただきましたみなさんありがとうございました。

お久しぶりのお客様や新しいお客様もいらっしゃって、新しい近況報告が
聞けてとても楽しいレッスンになりました。

やっぱりみなさんとおしゃべりするの楽しいですね。

素敵なママばかりで、私の方が癒されますcloverconfident

お二人目ご妊娠されて「また産休になったので、作りにきました」と来てくださったママnote
ソラステッチを長くやっていてよかったなぁと思いました。

ありがとうございます。

今回の「AUTUMN 2015」は写真をたくさん入れたいなと思って、小さなシーンを
9つ集めて作っています。お写真は5枚入りますheart01

キットご注文のお客様は順に発送手続きを進めています。

まだ、あと少しキット在庫がごさいますので、ぜひご注文くださいhappy01

Img_20151009_111529_1024x575

こちらは、たいようくんママの作品です。

お写真撮るのうますぎshineすごいです!私の見本より全然素敵happy01heart04

かわいいお写真をバランスよく配置していただいて、とても素敵な秋作品
に仕上がっています。

Img_20151009_111538_1024x575


Img_20151009_111542_1024x575


紅葉バックにとてもいいお写真shine

ご参加いただいたみなさんそれぞれに、運動会や、秋の旅行などなど、
思いでいっぱいのSBがたくさんできあがりました。

とても楽しいひとときをありがとうございましたhappy01

次回は12月にクリスマス作品を作りたいなと思っていますxmasheart

また、みなさんにお会いできるのを楽しみにしております。

枚方校でもがんばるぞ♫


Img_20151016_163345_1024x575

ろくちゃんは10月から枚方校へ転校しました。

年長さんのときも枚方校に通っていましたので、また戻ってきたという感じです。

一緒にやっていたお友達もいますhappy01

寝屋川校はなくなってしまったけど、同じクーバーなのでやっぱり練習は
めっちゃ楽しいみたいです。

寝屋川はレベル分けして練習していたけど、枚方は無いんですねsweat01

やり方がちょっと違うようですが、がんばってほしいと思います。

今日で2回目の枚方の練習。

同じく寝屋川校から転校した上手な2年生に刺激をもらいながらろくちゃんも
がんばっています。

いっぱいチャレンジしら、いっぱい褒めてくれるクーバーはやっぱり素敵ですねlovely

Img_20151016_164129_1024x575



Img_20151016_164108_575x1024

いとちゃんもいつも付いてきて一緒に見ていますlovely

Img_20151016_164048_1024x575

ジュースを買ってもらえるので、いい子にして待っています(笑)

いとちゃんはろくちゃんが近くを通ると「ろっく~~~~ん」と大きな声で
叫んで、ろくちゃんが振り向くと大喜び。

ろくちゃんのファンですlovely

Img_20151016_173539_575x1024

今日は、帰りがけに寝屋川校でお世話になったおおたコーチからろくちゃん宛に
手紙をもらいました。

おおたコーチは、こどもたちを見に来てくれたみたいです。

ずっとコートを見ている人がいるなと思ったらコーチでしたhappy01

「ろく~、コーチろくに手紙書いてきてん。こないだろくが手紙くれたからお返し」と
言いながら渡してくれたのはミッキーの絵の封筒。かわいいnote

わざわざ持ってきてくれたそうです。

ありがたいなぁhappy02ろくちゃん嬉しそうでした。大切にしますclover

コーチはもしかすると、枚方校へ戻って来られるかもしれないそうで、
楽しみに待っていたいと思いますhappy01

これから、水金はここへ来てがんばりますuprunshine

2015年10月14日 (水)

ハロウィンSBレッスン


Img_20151014_104439_1024x575

今日はたちばな保育園の育児支援のSBレッスンに来ました。

みなさん、赤ちゃんがいて、日々一人の時間が作りにくいママさんたち。

今日は、お子さんたちを別室で預かってもらえるので、ママだけで

スクラップブッキングを楽しみましたhappy01

何の作品にしようかな~と考えてたら、ちょうどレッスン日がハロウィンの季節だったので、

ハロウィンの飾りをいっぱい集めて「ハロウィンSB」を作ることにしました。

一応見本の作品を作っていきましたが、参考程度にheart



Img_20151014_105529_575x1024

みなさん、お子さんのお写真とペーパーと飾りとにらめっこして、
それぞれにオリジナルの作品を作られました。

いつもソラステッチのレッスンは、私の見本そのままに作って頂いていたので、
みなさんがデザインされた作品を見るのがとても新鮮!

そして、「楽しい、楽しい」と言っていただけてすごくうれしかったです。

みなさん、いろいろお子さんのために作りたいけど、なかなか時間がなくて
材料揃えられないんですよね。

ソラステッチ、そんなママのためのお教室もっと頑張りたいなと思いました。

自由に作れるレッスンも考えていこうかなnote

お客様の許可をいただきましたので、今日みなさんが作られた作品一部を
ご紹介しますlovely

Img_20151014_1912242

Img_20151014_1911312

Img_20151014_1915022

Img_20151014_1914032_1022x1024

同じ材料でも写真と飾り方で全然違う作品になりますねnotes

どれもかわいいですねheart愛情いっぱいの作品ばかりですheart

みなさんに喜んでいただけて楽しいレッスンになりましたhappy01

ご参加ありがとうございましたlovely

2015年10月 4日 (日)

芋掘り

Pa045977_1024x768

今日は自治会のさつまいも掘りで寝屋農園に向かっています。

ろくちゃんは同じ1年生のお友達がいっぱいいるので、楽しそうです。


Pa045978_1024x768

こどもは高いところを歩きたくなりますよねwink

Pa045980_1024x768
歩いて30分くらいだったかな。

ようやく農園の近くまできました。

いとちゃんはろくちゃんにくっつきながらなんとか自力で歩くことができましたhappy01



Pa045986_1024x768

さぁ!芋掘りだ~~~!!

掘るぞ~~!!!

Pa045989_1024x768

1家族5株もらえます。

私と子供達2人だったので、結構掘るの大変でしたcoldsweats01

いとちゃんは掘っているというかほとんど砂と戯れているだけだったし。

最後のいいところだけ、手伝ってもらいましたcoldsweats01


Pa045995_1024x768

「掘れたよ~notes

Pa045993_1024x768Pa045994_1024x768

大きなおいもが掘れましたsunhappy01

すごーい。持って帰ってなに作ろうかな~。

さつまいもの天ぷら?スイートポテト?

楽しみですheart02

私、頑張りすぎたのか、気がついたら親指の皮がめくれてました。
どこで切ったのかな。めっちゃヒリヒリ痛いsweat02

全部掘れたら、ジュースがもらえます。

そしてジュースをもらったら、解散!(笑)  早っ!!

自治会の芋掘りってはじめて参加したのですが、行きはみんな一緒に歩いて
いくのに、帰りは掘った順に自由解散なんですねsweat01

何のためのイベントかよくわからないけど、毎年あって、大勢の人が
参加するんだから、これがいいんでしょうねlovely

いとちゃんが帰りもちゃんと歩いてくれるか心配だったけど、ちびっこがい
っぱいいたおかげで気が紛れてなんとか歩ききりましたup






« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »