« 合格しました✩ | トップページ | 寝屋川校最後 »

2015年9月27日 (日)

日曜参観

ろくちゃんの日曜参観がありました。

教科は道徳と図工。

道徳の授業は、一本橋でおおかみがみせるこころの変化を感じ取って
発表するという授業でした。

たぬきやうさぎには、一本橋を通させないぞと追い返すオオカミですが、

クマがきたときはおじぎをします。

そのときのオオカミの気持ちを考える。

クマさんはそのあと、狼を抱えてくるっと方向を変えて橋を渡らせてあげました。

クマさんに優しくされたオオカミの心の変化を考える。

という内容。

なんとなく、こどもたち緊張している雰囲気。

ろくちゃんはちゃんと自分の考えを言えるのかな?

私は小学生の時、手をあげて発言するのが本当に嫌でした。
今思うと自分に自信がなかったのかな。失敗を恐れていたんだろうなと思います。

通知表、いつも「自分の気持ちを伝える」が「がんばろう」になってた。

そんな小学生だったので、ろくちゃんはそうならないようにサッカーをはじめました。

何か得意なことを見つけられたら、きっと自信になってどんなことも失敗を恐れずに
頑張れるんじゃないかと思って。

サッカーってチャレンジ&失敗の繰り返しなので、ろくちゃんは打たれ強くなったと
思います。そして、サッカーで心が強くなったろくちゃん。

ちゃんと手をあげて発言していました(^-^)

内容はどうあれ、手を挙げて発言しようとしている姿が見れて、とても嬉しかったです

ただ、

ろくちゃんが当てられると、発言する前にチラッと後ろを振り返って私の顔を確認。
ニッコリしてから発言(笑)

毎回毎回、私を見るので、ほかのお母さんたちに「ママが大好きなんだね。可愛いね」って笑われてました。

そんなことしてるのろくちゃんだけだったのですが、大丈夫でしょうか!?

私のことを気にしすぎるろくちゃん。

最近はなくなったけど、サッカーのときもシュート決まったとき、うまくいかなかったとき
私の顔をいちいち見ていたろくちゃん。

そのときは知らず知らずのうちにろくちゃんにプレッシャーをかけてしまっているのかもしれないなと反省したのでした。ろくちゃん、もっと自分をもって自然でいてほしいな。

Img_20150927_104903_1024x575

2時間目は図工。班になってびっくり箱を製作。


Img_20150927_105216_575x1024Img_20150927_110509_1024x575

ろくちゃんはハロウィンのかぼちゃのおばけを貼って、中から白いおばけがとびだす
ように作っていました。


Img_20150927_112536_1024x575

ろくちゃんの動物園遠足の絵「しろくま」

ろくちゃんは大好きな「しろくま」を書いていました

« 合格しました✩ | トップページ | 寝屋川校最後 »

子育て日記」カテゴリの記事