« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月29日 (火)

寝屋川校最後

P9295963_1280x960_1024x768


9月いっぱいで、ろくちゃんが春から通っていたクーバー寝屋川校閉校に
なります。

今日は、火曜日最後のクーバースクールでした。

ろくちゃんは、朝学校へ行く前に「今日はクーバーでいっぱいテクニックしかける」と宣言して登校していきました。今日が最後の練習なので、お世話になったコーチに
かっこいいところを見てもらいたそうですhappy01
これから学校へいくというときに、すでに頭の中はサッカーのことでいっぱいのろくちゃん。

枚方校から春に転校してきて半年間しか通えなかったのですが、週2回通って
いたので、沢山練習させてもらえたと思います。

寝屋川校は1年~3年まで同じクラスで練習していて、1年生のろくちゃんには
上手なお兄さんたち、そして、ろくちゃんと同じく1年生のなこちゃんという女の子が
いて、とても上手で意欲的なので、いい刺激になりました。

やっぱり上手な子はいるんですね!それを知れたことがよかった!

毎週ボールマスタリーの競争があって、そのおかげで、毎朝練習する習慣ができました。

学校へ行く前に練習するのが日課となりました。

練習するとやっぱり上手になって、コーチにも褒めてもらえるし、うれしいので、
黙々と練習がんばっていました。

この半年でろくちゃんが変わったことは、パスもらえる位置を自分で見つけて
動くことができるようになったことかな。いつもボールの方へ向かって行ってた
ろくちゃんが少しずつ周りを見れるようになってきたと思います。

もちろんこんな練習できるのは、クーバーだけなんで、チームに戻ると
なかなかパス回せない環境にあるのですが、この先サッカーをしていく上での
基礎がわかってきたような。

枚方と同様に、寝屋川でもいっぱいチャレンジしてみることを教わりました。

新たなテクニックもたくさん教えてもらいました。

寝屋川校が閉校になって、今まで教えていただいたコーチ、サッカー仲間が
バラバラになります。とてもさみしいことだけど、サッカー続けている限り、
またいつかどこかで再会できますよね。

きっと、上手になった仲間に出会えるんじゃないかなと思いますhappy01

ろくちゃんは引き続き枚方校でがんばる予定です。

今日のゲーム。ろくちゃん全力でテクニックしかけてたんじゃないかな~と思う!

最後だから一生懸命でしたhappy01

P9295947_1024x768


P9295951_1024x768

最後にお世話になったコーチに一生懸命書いたお手紙を渡して帰りました。

これで、本当に寝屋川校とお別れです。楽しい半年間だったなぁ。

コーチのみなさん、本当にありがとうございましたshine

2015年9月27日 (日)

日曜参観

ろくちゃんの日曜参観がありました。

教科は道徳と図工。

道徳の授業は、一本橋でおおかみがみせるこころの変化を感じ取って
発表するという授業でした。

たぬきやうさぎには、一本橋を通させないぞと追い返すオオカミですが、

クマがきたときはおじぎをします。

そのときのオオカミの気持ちを考える。

クマさんはそのあと、狼を抱えてくるっと方向を変えて橋を渡らせてあげました。

クマさんに優しくされたオオカミの心の変化を考える。

という内容。

なんとなく、こどもたち緊張している雰囲気。

ろくちゃんはちゃんと自分の考えを言えるのかな?

私は小学生の時、手をあげて発言するのが本当に嫌でした。
今思うと自分に自信がなかったのかな。失敗を恐れていたんだろうなと思います。

通知表、いつも「自分の気持ちを伝える」が「がんばろう」になってた。

そんな小学生だったので、ろくちゃんはそうならないようにサッカーをはじめました。

何か得意なことを見つけられたら、きっと自信になってどんなことも失敗を恐れずに
頑張れるんじゃないかと思って。

サッカーってチャレンジ&失敗の繰り返しなので、ろくちゃんは打たれ強くなったと
思います。そして、サッカーで心が強くなったろくちゃん。

ちゃんと手をあげて発言していました(^-^)

内容はどうあれ、手を挙げて発言しようとしている姿が見れて、とても嬉しかったですhappy01

ただ、

ろくちゃんが当てられると、発言する前にチラッと後ろを振り返って私の顔を確認。
ニッコリしてから発言(笑)

毎回毎回、私を見るので、ほかのお母さんたちに「ママが大好きなんだね。可愛いね」って笑われてました。

そんなことしてるのろくちゃんだけだったのですが、大丈夫でしょうか!?coldsweats01

私のことを気にしすぎるろくちゃん。

最近はなくなったけど、サッカーのときもシュート決まったとき、うまくいかなかったとき
私の顔をいちいち見ていたろくちゃん。

そのときは知らず知らずのうちにろくちゃんにプレッシャーをかけてしまっているのかもしれないなと反省したのでした。ろくちゃん、もっと自分をもって自然でいてほしいな。

Img_20150927_104903_1024x575

2時間目は図工。班になってびっくり箱を製作。


Img_20150927_105216_575x1024Img_20150927_110509_1024x575

ろくちゃんはハロウィンのかぼちゃのおばけを貼って、中から白いおばけがとびだす
ように作っていました。


Img_20150927_112536_1024x575

ろくちゃんの動物園遠足の絵「しろくま」

ろくちゃんは大好きな「しろくま」を書いていましたhappy01

2015年9月26日 (土)

合格しました✩


Img_20151017_022458_947x1024

小型二輪バイクの卒業検定試験合格しましたhappy01

入所したことだけしかお伝えしていなかったので、すみませんsweat02

約一ヶ月、9時間通い無事に卒業することができました。

お友だち、ご心配おかけしました。

久しぶりの試験緊張したなぁ。

何が難しいって、コースを覚えて指示器を出して左右確認して、車体を寄せる
ことが、厳密にすると結構難しいのです。

いかに、いつもだいたいで運転しているかがわかりますsweat02

そして、私、バイクのシュミレーター講習のたびに、運転酔sweat02

途中退場寸前で持ちこたえました。

よくここまでたどり着いたものだと思います。

本当によかった。

最終練習日に、「明日はいつもどおりやれば、大丈夫ですよ(^-^)」って最初に
教えてくれた教官の方が言ってくれて、だいぶ心が落ち着きました。

一本橋落ちませんように。

急制動ブレーキ上手くかけれますように。

コース間違えませんように(笑)

最後までこの3つのことだけ考えてました。

試験は、私よりもっともっと難しい中型大型の免許の試験を受ける人がいて、
みんな緊張されていました。

練習がんばってきた分、緊張しちゃいますよね。

試験受けるのバイクは4人だったんですけど、みんな心境が同じなもんで、
自然と励まし合って試験を受けましたhappy02

はじめて会ったのに、みんな応援してくれて、終わったら、「お疲れ様」って
笑顔で迎えてくれました。

温かい人たちhappy01

そして、全員合格lovely

やったね!

でもでも、、、

ここから衝撃の事実を告げられることになります。

私、なんでわざわざ小型二輪の免許を取りに行ったかって、

いとちゃんの保育園の送り迎えに一緒に二人乗りして行きたかったから。

それなのに、

「ご注意があります。

二人乗りできるのは、免許をとってから一年後です!!」だって。

え!!!!????そうなの???

sweat02sweat02sweat02sweat02

ショックshocksweat02

知らなかった~~。

10月から乗りたかったから、急いで免許取ったのに。

まだ乗れないんだ。。。。。。。

というわけで、一年間温めておく免許になりましたcoldsweats01

二人乗りデビューは一年後です。

でも、教習所に通ったおかげで、車の運転、バイクの運転のルールを再確認
できたからとてもよかったです。覚えてるつもりだったけど、忘れて運転していた
ことがたくさんあって、気をつけなきゃなと思います。

試験のあと、こどもたち連れて淀川河川敷へ。

仲良し男子メンバー集結。

こどもたち、テニスしたり、水遊びしたり大騒ぎだったな。

ろくちゃんは、テニスが上手なゆうちゃんのパパにはじめてテニス指導してもらいました。

さずが、いくちゃん。テニスコーチ経験者は違うなぁ。教えるの上手いhappy01notes

ろくちゃんは、ちょっと上手くなったと自分でも感じたようで嬉しそうでした。

これから教えてもらったことを思い出しながら、テニスも上手になるように
やっていきたいなぁ。。

P9265911_1280x960_1024x768_2


P9265913_1024x768P9265915_1280x960_1024x768

試験が終わって、みんなと遊んで、充実した一日でしたhappy01



2015年9月23日 (水)

六甲山牧場

アスレチックの後、同じく六甲山にある「六甲山牧場」にいきました。

六甲山っていろいろなおしゃれな施設がいろいろあるんですね。

子供連れだと、牧場となってしまうけど、オルゴール館とかガーデンテラスとか
行ってみたかったなぁ。横を通り過ぎてきましたhappy01

六甲といえば、昔、友達と夜中に夜景を見に来たことを懐かしく思い出しました。

本当に、ここの夜景最高です✩

P9235778_1024x768P9235779_1024x768

六甲山牧場ははじめてきました。

そこらじゅうを自然に羊が歩いているので、可愛いですhappy01heart02

羊と一緒に歩いているということが、ここにいると当たり前なんですね。


P9235764_1024x768

休日なので人がいっぱい。

P9235777_1024x768P9235765_1024x768

馬やアヒルもいます~lovely


P9235784_1024x768


P9235787_1024x768

羊が橋を渡ってこっちに歩いてきましたlovely

なにこの可愛さhappy02

かわいすぎますheart04happy02

P9235788_1024x768


P9235793_1024x768

どんどん奥へ歩いていくと、建物がでてきました。

ソフトクリームが売ってあるのはここかな~lovely


P9235806_1024x768

六甲山牧場の名物はチーズ入りのソフトクリームらしい。

P9235811_1024x768P9235817_1024x768

食べてみると、、、ほんのりチーズ風味。美味しいheart

すぐに溶けちゃのでご注意sweat01


P9235824_1024x768
ここには、ひつじのショーンがいました。

ろくちゃん、ちょっと怖いので後ろから近づいていますsweat02


P9235843_1024x768
触れたheart04

ふかふかの絨毯みたいですlovely

P9235838_1024x768


P9235853_1024x768
このかわいい羊の後をつけていく二人。

おじゃま虫です(笑)

お腹に赤ちゃんがいるひつじさんでした。

そっとしておいてあげようhappy01




P9235862_1024x768

歩いていくと、羊の追い込みショーがちょうどはじまるらしく、大勢の人が
集まっていました。ワンチャンが羊5頭の周りをぐるぐる周り、橋を渡らせたり、
囲いに追い込んだりするのを見せてくれました。


P9235874_1024x768

ひつじは群れになって動くので、この特性を利用して追い込むそうです。

みんなくっついて動いてかわいいですhappy01

P9235875_1024x768

上手に、羊を追い込みましたhappy01すごいshine

P9235876_1024x768
そして、隣の広場にアスレチックが登場。


P9235877_1024x768

散々アスレチックしてきたのに、またやりにいくとは、、こどもは元気。

パパと私は、遠くから見守りました。

暑くていっぱい歩いたので、疲れてきましたsun



P9235880_1024x768
帰り道も羊がいっぱい。

和む~~confidentheart04


P9235885_1024x768


最初怖がっていたこどもたちも、だんだんと羊になれて、触れるようになりましたhappy01

牧場はのんびりできていいですね~。

こどもたち、とっても楽しそうで遊びに来れて大満足ですsun

来年は、旅行でも行きたいなhappy01shine






六甲山フィールドアスレチック

シルバーウィーク最終日。

家族で六甲まで遊びにきました。

お友達からおすすめされた「六甲山フィールドアスレチック」に朝の8時半到着。

 

我が家でもやればできるもんですね~。目的地に目標時間に着けること
今まで無かったですねbleah


こんなに本格的なアスレチックにくるの私は小学生ぶり。

子供たちを連れてくるのは初めてです。

いとちゃんおおきくなったと言っても、まだ3才です。大丈夫かな~sweat02

ちょっと心配だけど、チャレンジチャレンジup






P9235589_1280x960

ここからスタート→がんばるぞ~!!happy01

P9235593_1280x960


P9235594_1280x960

40個ぐらいアスレチックがあるのですが、難しいものも多いので、

低学年までコースと、大きい子用コースと二つのマップが用意されています。

ろくちゃんは1年生なので、一応低学年までコースのマップを手にスタート。

P9235632_1024x768

がんばれ~notes朝の森は湿気が多くて木が滑ります。慎重にsweat01




P9235607_1280x960

クリアできたら、サインしますhappy01朝8時台はまだ空いていたので、いとちゃんも
ゆっくりと難しいアスレチックにチャンレジできました。

後ろから小学生が来たら、先に行ってもらったりしながら、いとちゃんのペースで
渡っていきました。

P9235615_1280x960
ろくちゃんは、一人でどんどん進みます。




P9235631_1280x960


P9235640_1024x768


P9235641_1024x768

アスレチックは、登ったり、渡ったり、複雑ないろいろな作りになっていて、この山を切り裂いてこのアスレチックを一から作るの大変だっただろうな~と、ただただ作った人たちのことが気になりました。

おじさんたち(予想)、今こんなにいっぱいの子供たちに来てもらって嬉しいだろうなhappy01notes

だんだんと家族連れでいっぱいになってきました。

P9235654_1024x768
ビビリのろくちゃん(笑)

がんばっていますhappy01

P9235644_1024x768P9235666_1024x768
いとちゃんはろくちゃんの後を付いていきます。

意外にいとちゃんの方が何でもチャレンジします。下の子は強い!

「怖い怖い」「いやや~」と言ってとばそうとするのはろくちゃんの方。
ろくちゃんは慎重派sweat01そして、高いところが苦手down

P9235672_1024x768
展望台に上ってきたいとちゃん。

一人でどんどん登ってきました。すごいです。



P9235671_1024x768

到着。眺めがきれいですね

P9235673_1024x768

へっぴり腰のお兄さん。高いので怖いそうですbleahここから降りるのも大騒ぎでした。

P9235675_1024x768

対照的に、冷静に降りるいとちゃん。さすが(笑)

P9235678_1024x768


P9235683_1024x768


P9235698_1024x768


P9235717_1024x768
兄妹で協力して向こう岸まで渡りましたwinkheart

P9235649_1024x768

だんだんと慣れてきましたup

P9235655_1024x768
P9235727_1024x768

P9235723_1024x768
これ難しそう。落ちたら川(笑)

ろくちゃん大丈夫かな~coldsweats02

P9235733_1024x768

ようやくゴールが見えてきました。

結構、エネルギーを使いますflair

P9235735_1024x768

最後の挑戦はこれ♫

ろくちゃんといとちゃん続いてチャレンジ。

P9235737_1024x768

いとちゃんが急に泣き出した。

さすがに二時間もアスレチックして疲れちゃったのかな~と思っていたら、

ろくちゃんが先に「ゴール」したのが嫌だったみたいcoldsweats01

一緒にゴールしたかったのに、ろくちゃんが先に行っちゃったから、
置いていかれたのが寂しかったみたい。。

ここから、泣きながらのいとちゃんゴールnote

よく頑張りましたlovely

P9235746_1024x768

P9235748_1024x768

ゴールのスタンプを押して。
アスレチック完了。

約2時間もかかったんですね~~。

どうりで汗かくわけや。

我が家がゴールした頃には、アスレチックが大行列になっていましたsign01

早く来て正解。

特に小さい子がいるときは、後ろのこどもたち待たしちゃうから、早めがおすすめですhappy01

P9235741_1024x768_2




終わってから一休み。ドーナツが美味しいheart

いとちゃん、まだ泣きながら食べていますsweat02

朝から体動かして爽やかな朝になりました。

今から六甲山牧場に寄って帰ります~~note

2015年9月20日 (日)

ろくちゃんの7才の誕生日後半

P9205475_1280x960

お誕生日後半はケーキに飾り付けからhappy01

夜に作っておいたケーキに生クリームをたっぷり塗って、ぶどうとみかんパインを
のせました。ぶどうは広島から送ってもらったものですlovely


P9205476_1280x960

これも昨日の夜デコチョコで作ったチョコレート。巷で流行っているみたいなので
初めて作ってみました。もう少し土台のホワイトチョコをきれいな形にすればよかったですね。初挑戦だったので、お許しを(笑)

でも、これめっちゃ簡単にできた。もっと早く使っておけばよかった!


P9205480_1280x960

ろくちゃん、happy birthdayheart01heart01





P9205500_1280x960
スヌーピーケーキめっちゃ喜んでくれたnotes

うれしいなheart04




P9205534_1280x960



「ハッピバースデートゥーユー  
ハッピバースデートゥーユー 」notes

バースデーソングを歌って・・・・ろうそくフーーーー!!

P9205538_1280x960


P9205544_1280x960
さあ、食べよう~~notes


P9205548_1280x960

まずは、スヌーピーから。取り合いになりケンカになりましたのでご一緒にheart02

P9205559_1280x960P9205560_1280x960

ぶどうがクリームに合って美味しい~~heart04

お誕生日会これで終了です。ろくちゃん、とっても喜んでくれたので大成功heart04

おめでとうろくちゃん。

これからも優しくて、どんなときもチャレンジするろくちゃんでいてほしいなと
思いますhappy01

P9205572_1280x960

夕方初テニスnotes





P9205569_1280x960
なかなか上手く打てませんが楽しいみたいです。



P9205576_1280x960

今度上手な友達に教えてもらおうup







ろくちゃんの7才誕生日前半


P9205276_1280x960

ろくちゃん7歳のお誕生日会がはじまります~noteシュワッチ!!


P9205278_1280x960
ご陽気な二人。


P9205295_1280x960

気分が上がってる二人sunhappy01up今日は手巻き寿司だ~~note

P9205308_1280x960_2

主役のろくちゃん。7才のお誕生日おめでとう✩✩✩
今日は楽しくすごしてくださいhappy01


P9205365_1280x960_2
今日はろくちゃんが食べたかった手巻き寿司にしましたhappy01
ピックを作ってみたので、ちょっと華やかな感じになりましたheart04


P9205364_1280x960


P9205367_1280x960
カンパーイshinebar「おめでとう~」



P9205372_1280x960

オクラや、エビやお肉や、ろくちゃんが好きなものを勢ぞろいさせました。
美味しそうに食べてくれてうれしいな(^-^)

P9205386_1280x960


P9205396_1280x960
このところよく食べます。

食欲がどんどん増して、大きくなってきました。

ろくちゃんの7歳の目標は「サッカーをもっとがんばって、英語の宿題ちゃんとやる」そうですsmileがんばってくださいnotes

今日は、チラシ寿司がメインだったので、準備も簡単でゆっくりランチを楽しめましたhappy01note


P9205402_1280x960

そして、お待ちかねのプレゼント贈呈present

「全部いとちゃんが渡したい!!」と言い張る妹。

とうことで、プレゼント渡し係りはいとちゃんにお願いしましたcoldsweats01




P9205405_1280x960

「はいどうぞ」

プレゼント渡し係りを引受け、照れてるのはいとちゃんの方coldsweats01


P9205412_1280x960

でてきましたhappy01ろくちゃんが欲しかったこの柄のボール。
今までのものとは製法が違って、熱圧着なので、丈夫だそうです。

P9205416_1280x960

ろっくん、これでまたやる気アップするね~up


P9205429_1280x960

お次はリュックをプレゼント。
これは、私とお揃い。いっぱいおでかけしよう~note



P9205436_1280x960

そして、テニスラケット。

これは、何回もいろいろお店を周り決めたラケット。
柄と色でろくちゃんが選びました。

最初は何だっていいみたいなので好きなものを選ばせてあげました。


P9205444_1280x960

お!!テニス男子だ!

いつもサッカーしているところしか見てなかったから、新鮮shine

P9205448_1280x960P9205469_1280x960

「いとちゃんのも買ってなheart01」と便乗して買ってもらったいとちゃん。

いっちょまえにかっこいいカバンがついています。


P9205453_1280x960

最後は、「バースデーカード」

これは毎年作っていますが、写真がいっぱいで一年を振り返ることができますhappy01
幼稚園の写真もあったりして、この一年が盛りだくさんだったことがわかります。

すでに、懐かしい写真もいっぱいhappy02



P9205458_1280x960

一ページ目は、兄妹のツーショットにしましたnotes

P9205460_1280x960

パパとママからの手紙は声に出して読んでいました(笑)

ひらがな読めるようになったもんねhappy02



P9205464_1280x960

幼稚園の友達の写真もでてきてニッコリのろくちゃん。

また今年も一冊増えて、思い出がいっぱいになりました。

P9205470_1280x960

今日は、このあとケーキを食べて、早速テニスに挑戦したいと思います。

誕生日会後半へ続く・・・

2015年9月19日 (土)

コーチからのアドバイス

Img_20150919_102812_719x1280

今日は、枚方までサッカーのスキルアップトレーニングに行ってきました。
トレーニング内容は、「ボールを奪われないようにする」

ろくちゃんにぴったりな内容。

そこで一時間いろいろ教えてもらいました。

いいトレーニング内容でした。これは家でもやったほうが良さそうです。

今日のトレーニング、ろくちゃんが寝屋川校でお世話になっているコーチも来ていて、
帰りにお話できました。寝屋川校はもうすぐ閉校になるので、
コーチは神戸へ行かれるそうでもうすぐお別れになるのですが、
最後にろくちゃんにアドバイスをくれました。


「ろくは、いつもスピードでいっちゃうから、ゆっくりテクニックやフェイントで
相手をかわすことをもっと練習していけばいい」という内容。

ろくちゃんは足が速いので、どうしても本能的にスピードでドリブル突破しようと
してしまうのですが、年齢とともにみんな追いついてくるので、スピードでは
突破できなくなるそうです。

そのときに技が使えるとやっぱり強みになるということですね。

チームでは団子サッカーばかりなので、どうしてもスピードが必要になるのですが、
これからはもっと変えていかないとダメですね。

クーバーへ来て、ろくちゃんもパスを回すこと、スペースをつくることが
できるようになってきたので、これからもっとスピードだけじゃない
サッカーを覚えていっていけばいいってことですね。

サッカー素人の私。この解釈であっているのか!?

ろくちゃんにいつも声をかけてくれていた、ろくちゃんが好きなコーチが
転校されます。

さみしですね。

でも、サッカーをがんばっていたら、またきっとお会いできると思います。

半年間でしたが、見ていただけて本当によかったです。

ろくちゃんは、コーチに言われたこと心に留めたはずなので、

最後の寝屋川のゲームではテクニックいっぱい仕掛けることと思いますhappy01

クーバーの練習、寝屋川校はあと2回で終わりです。

2015年9月18日 (金)

誕生日会準備OK!!

ろくちゃんの7歳の誕生日会をします。

ちょっと色々あり、やる気が出なかった私。

ですが、ろくちゃんが「今年は何色の大冠かな~?」って今年も誕生日会を
とても楽しみにしている様子だったので、重い腰をあげてがんばることにしました。

毎年ろくちゃんの誕生日会あれやこれや作っているけど、ろくちゃん喜んで
くれてたんやと再確認しました。

お兄ちゃんになればなるほど、誕生日会って覚えているからちゃんとお祝いして
あげるといいんでしょうね(^-^)

毎年のことなので、ついつい手を抜きがちな誕生日会で、
小さい時の方が頑張りがちな誕生日会ですが、今こそ!!母はがんばらねばhappy01

P9185253_1280x960

とりあえず、作っているうちにやる気が出てくるはずと、「王冠」から作り始めました。

今年はなんとなく「グリーン」のイメージだったので、グリーンにしました。

百均で買ってきたフェルトを二つに折り、はさみでジグザグにカットして、
周りをかがったら形ができます。

そこにリボンや飾りをボンドで貼り付けて完成note

一時間くらいで簡単にできちゃいますheart01

P9185258_1280x960

続いて、「7」製作。

これもフェルトを刺繍糸で7の形になるように縫って、最後に余分なフェルトを

カット。そして、中にワタを詰めますhappy01

この「7」もろくちゃん楽しみにしていました~shine

飾りつけは、去年作った「happy birthday」でいいかなということで、これで終了。

P9185262_1280x960
続いて、毎年恒例のバースデーカードづくり。

SBで作りました。

ブルーで爽やかな感じにhappy01

ろくちゃん「✩」が好きなので星の飾りも使いました。「7」もわすれずに。

この中には、私とパパからのメッセージと、一年間の写真と、最近のろくちゃんのこと、
いとちゃんの絵とろくちゃんの絵、宇佐美と撮った写真が詰まっていますlovely

P9185246_1280x960

とっても楽しみにしている誕生日プレゼント。ろくちゃんからのリクエストです。

広島、粟倉、私たちからみんなからのプレゼント。

「サッカーボール」「テニスラケット」「リュック」

サッカーボールは、去年もあげたけど一年でボロボロになったので、買い替えです。
ろくちゃんの努力の証ですね。ピカピカの星のサッカーボールかっこいいです!

テニスラケットは、仲良しの友達がみんなテニス少年なので、ろくちゃんもほしくなった
みたいです。みんなと一緒に遊びたかったんですね。これでテニス少年に仲間入りhappy01

リュックは、使っていたリュックが小さくなったので、大きめのリュックにnote

P9185266_1280x960

プレゼントをラッピングして準備完了。

いつもよりシンプルな感じだけど、、、coldsweats01ろくちゃん喜んでくれるかな~。

ケーキがんばろnote

今年は、ろくちゃんの好きなスヌーピーのケーキに挑戦予定です。

準備をしながら、「ろくちゃん7歳になるんや~」「おおきくなったなぁ」「早いなぁ」

って思いました。

ろくちゃんが生まれた日のことは鮮明に覚えているから、あれから7年が
経ったなんて信じられないです。

あの赤ちゃんのろくちゃんが、7歳のお兄ちゃんになって、
毎日を全力で頑張っていて、なんかとっても素敵なことやなぁとしみじみ思ったのでした。

2015年9月17日 (木)

9月17日

今日はろくちゃんの7歳の誕生日当日。

平日だったので、誕生日会は日曜日に予定しています。

ろくちゃんに当日もケーキでお祝いしようか?と言ってみたけど、

日曜日の誕生日会だけでいいとのことで、普通に過ごしていますhappy01



P9175229_1280x960

いとちゃんは誕生日会に向けてろくちゃんにあげる絵を書いています。


P9185249_1280x960

完成happy01「ろくちゃんの顔とイチゴのケーキ」

P9175232_1280x960P9175234_1280x960
広島と、粟倉のばあばから手紙が届きました。

ろくちゃんにメッセージが書いてあります。ありがとうございますhappy01


P9175236_1280x960P9175237_1280x960

広島から「ぶどう」のプレゼントがpresenthappy01

ろくちゃん大好きなぶどうlovely

誕生日ケーキにのせたいと思いますheart04

そして、幼馴染のゆうちゃんとたけちゃんからもメッセージ画像が送られてきて
ろくちゃんはとっても嬉しそうでしたhappy01






2015年9月16日 (水)

6才最後の日

Img_20150916_170203_719x1280

ろくちゃん今日で「6」才最後。

記念に一枚撮っておきました。

いとちゃんの保育園のお迎えに一緒にきました。

明日からは7歳のはじまりです。

ろく=6 

人生でろくちゃんが6才だった一年が終わります(^-^)

ちょっと寂しそう。

小学校でもお友達いっぱいできて、毎日楽しそうに学校から帰ってくる
ろくちゃんです。
幼稚園卒業→小学生になる、節目の6歳を元気に過ごしてくれて何より。

2015年9月13日 (日)

ピクニック




P9135039_1280x960

パパが登山に行っていて、今日も3人で過ごす休日。

いとちゃんのリクエストにより、ピクニックにでかけました。

場所は深北緑地公園。

我家のピクニックといえは、やっぱり深北!

ここは広いから一日中遊べますhappy01



P9135041_1280x960

サイクリングもしたいというので、自転車2台積んできました。

ろくちゃんの自転車ギリギリ車に乗りますsweat01


P9135049_1280x960

天気がいいから爽快ですsun



P9135052_1280x960

二人で自転車乗れて楽しそうですhappy01


P9135057_1280x960_1024x768

お弁当を食べるのにちょうどいい木陰みつけました。

こないだの遠足のろくちゃんのお弁当に憧れていたいとちゃん。

それぞれのお弁当箱におかずを詰めてきました。



P9135055_1280x960

「いただきます~!!」

一人先先とお弁当開けて食べ始めるいとさん。


P9135063_1280x960

ろくちゃんはのんびりマイペース。

P9135073_1280x960

お外で食べると美味しいね~


P9135082_1280x960_1024x768

お弁当を食べてのんびりタイム。

P9135080_1280x960_1024x768

いとちゃんは池のアヒルを見に行きました。

P9135085_1280x960

そして、ろくちゃんはラクロス遊び。

子供用のクロスなので、小さめですhappy01

随分前に買っていたラクロスですが、こないだ収納を整理していたら出てきました。

年齢的にもちょうど今遊ぶのにいいですよね。

しばらくキャッチボールして遊びました。

ろくちゃんなかなか投げるの上手いshine

P9135088_1280x960

そして、ラクロスをしないいとちゃんは「ロケット広場へいこう」と急かします。

次はロケット広場へレッツゴー。

子供たちは自転車なのでサイクリングコースを、私は徒歩で近道コースを行くことにして、

少し先の合流地点で待ち合わせしました。

私はおそらく先に着いたので、二人を待っていたのですが、

待っても全然来ないsweat02

どこへ行ったのか???

二人の姿が見えないので、もしや迷子!?

と焦りながら探していたら、
P9135097_1280x960

待ち合わせの地点ではなく、ロケット広場へ向かい、先に遊んでいたのでしたwobbly

おいおいヾ(・∀・;)


P9135094_1280x960
のんきに遊んでいるこどもたちです。


P9135100_1280x960P9135104_1280x960


P9135106_1280x960

いとちゃんはろくちゃんがいれば、どこへでも行けます。
ろくちゃんが頼りのいとちゃん。

お兄ちゃんの後をつけて、遊んでいます(^-^)

P9135107_1280x960P9135109_1280x960


私は遠くから見ているだけでいいので、楽になったものですlovely



P9135119_1280x960

今日も地球に乗りました。


P9135200_1280x960

そして、ラクロス再開。

今度はいとちゃんもがんばっていますよ~。

P9135198_1280x960_1024x768

P9135161_1280x960
P9135163_1280x960

ろっくん、大きく投げるようになってきたhappy01


P9135206_1280x960


P9135207_1280x960_1024x768

いとちゃんは全然キャッチできませんが、転がるボールを拾うのも楽しいみたいhappy01



P9135202_1280x960_1024x768





P9135201_1280x960_1024x768

P9135127_1280x960

いとちゃんが撮ってくれたcamerahappy01

私は選手じゃなかったので、全然上手くないので、今度はパパとキャッチボールしたら
もっと楽しいだろうなhappy01


「ピクニックめ~~ちゃ楽しかったなぁ」とろくちゃん。

「また行きたいな~」って。

時間を気にせず思いっきり遊べて私も楽しかったですhappy01note

2015年9月12日 (土)

走っています!!

Img_20150912_163340_1280x719

今日は土曜日ですが、サッカーの振替練習が門真でありました。
夕方なので、気候もよくて練習を見学するにはちょうどいいです。

ここは広いグランドなので、空も広く気持ちがいいです。



Img_20150912_163800_719x1280

一緒に来たいとちゃん。

早速「タオルを頭に巻いて」と言います。

これが「かっこいい」そうですsweat01



Img_20150912_165744_1280x719

しゃがんで何してるのかな~と思ったら、


Img_20150912_170135_719x1280

白線の粉集めてたsweat02

Img_20150912_171642_719x1280Img_20150912_171646_719x1280

次はかけっこがはじまりました。

運動会が近いから練習中!?

「いとちゃん早いやろ~~?」と言いながらコートの端を走っています。

Img_20150912_171832_719x1280Img_20150912_171835_719x1280
「ママ~、よーいドンって言って~」

行ったり来たり、行ったり来たり。忙しい。

ずっと走っていますsweat01

Img_20150912_172045_1280x719

ろくちゃんはゲーム中。

今日は一年生チームのゲーム。

いろいろな性格の子がいて面白いhappy01

みんな一生懸命。

全力で頑張ってた。



Img_20150912_204228_719x1280

今日もいい一日が過ごせました。






2015年9月10日 (木)

秋の遠足

P9104998_1280x960

ろくちゃんの遠足があります。

前に使っていたお弁当箱は小さくなったので、新しいお弁当箱。

ろくちゃんが選んだお弁当箱はスヌーピー2段弁当。

アニメを見なくなったろくちゃん。さっぱりしたスヌーピーがいいらしい。大人~(笑)

P9104988_1280x960

久しぶりに作ったお弁当。

幼稚園のときは毎週作っていたのにな。なんか久しぶりです。
ろくちゃんが好きなものばかりを入れました。
大したおかずじゃないので、おにぎりはハロウィンにしましたlovely



P9104997_1280x960

遠足の行き先はろくちゃん行きつけの「天王寺動物園」happy02

スケッチ遠足で何度も行っているので、きっとみんなを案内できるでしょう。

P9105001_960x1280P9105009_960x1280

朝。お弁当なんとか間に合ったsweat01

ろくちゃん、行ってらっしゃいhappy01楽しんできてね~~note






2015年9月 3日 (木)

バイクの免許

Img_20150903_104503_1280x719


教習所に来ています。

小型二輪免許を取るために、教習所に入所しました。

車の運転免許を取ったのは大学4年のとき。

それから10年以上もたっていて、小型二輪といっても緊張します。

原付に乗っていたのもかれこれ7年も前のことです。

いろいろな事情があり、原付より排気量が少しだけ大きいバイクの方がいいかなと
思い免許を取ろうかなと思ったわけですが、結構交通の決まりが多くて
大変です。覚えられるのかな~~。

技能教習一日目。

一本橋から落ちるdown

左にウィンカーを出す腕の筋力が無いdown

腕立て伏せしたほうがいいかも~~

もう若くないから、筋力がないのですdown

無事に合格できるかなsweat01coldsweats01

Img_20150830_115622_719x1280

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »