« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月29日 (土)

いとちゃんはじめての映画館

Img_20150829_155904_719x1280Img_20150829_174629_719x1280

来るまで気がつかなかったのですが、今日がいとちゃん映画館でみるはじめての映画
だったみたいですsign01

枚方のシネプレックスまで「ミニオンズ」を見に来ましたhappy01

予告編が始まるなり「大きなテレビや~~~!!」と大興奮。

こどもたち爆笑続きで、とてもおもしろかったみたい。
最後大きくなるところでも大爆笑。

なかなか迫力ある映像で、面白い映画だったなぁlovely

Img_20150829_174639_719x1280

ろくちゃんは来週ジュラシックワールドを見に行きます。怖そ~~sweat01





2015年8月23日 (日)

夏休みの宿題(一年生)

P8244964_1280x960_1280x960

はじめての夏休みの宿題。

ろくちゃんはどういうタイプかな~と思って、あれこれ言わないでいたら、
宿題をのんびりするタイプだと判明sweat02

最初の3日間で終わらす子もいると聞く夏休みの宿題ですが、

どうやらろくちゃんはそういうタイプでは無かったようですcoldsweats02

本当は全部やってから、田舎に帰れれば、ずっと遊んでいられるのに。

そういった計画などは立てれないろくちゃんです。

P8244965_1280x960_1280x960

夏休みの目標。自分で考えていました。


P8244966_1280x960_1280x960

これは私の相談してきましたhappy01

cuteあさがおの観察日記cute

P8244968_1280x960_859x1176_2

アサガオが全然咲かず、どうやら咲き終わったみたいで、観察どうしようかな~
と困っていたのですが、とりあえず、ありのまま書けば?とアドバイスしたら
書いていました。真上から見た絵ですねcoldsweats01




P8244969_1280x960_851x1185
完全に咲き終わったと思ったら、なんとアサガオが復活!!

cute夏休みの絵日記cute

「キャンプ」
P8244970_1280x960_910x1274_2




P8244971_1280x960_960x1280

「たぬき温泉(黄金温泉)」

P8244973_1280x960_960x1280


P8244975_1280x960_960x1280

何回も書き直してやっと完成した絵日記です。マスが少ないので、気持ちをまとめるのが

難しいですね。

いろいろ遊びに行ったと思うけど、近所のたぬき温泉を絵日記に書くとはhappy02

宿題も全部終わりやれやれです~。

夏休みあっという間に終わってしまいましたhappy01

工作キャンプ



P8224956_1280x960_1280x960

ろくちゃん最後の夏休みイベント。

去年も行ったおえかきひろばの「工作キャンプ」にいきます。

今年はお友達がいないのでろくちゃん一人での参加です。

一人とはいっても、同じ教室に通うお姉ちゃんが二人ぐらいいるし、お世話に
なってる先生たちもいるので、ろくちゃんは平気そうhappy01

自分で「今年も行きたい」と参加を決め楽しみにしてきました。

P8224961_1280x960_1280x960

バスに乗り込み、ニコニコ手を振っていたろくちゃんです。

きっと楽しんでまた一回り大きくなって帰ってきてくれることでしょう。

行ってらっしゃいhappy01paper

ここからは「おえかきひろばのアルバム」の中からhappy01

どんなキャンプだったのかな!?

キャンプ中先生がこまめにフェイスブックで写真をアップしてくれますので、

詳細はわからないけど、楽しんでる様子はわかるので親としては安心です。

11870859_881880325200472_526201362711880352_881881075200397_7058069954

11951392_881880491867122_2770628200
リュックに結構荷物詰めて重いけど、山道を歩いたんですね~。

11887869_881856371869534_4106081601

Tシャツを染めています。




11922933_881888491866322_6527007969
11226583_881888651866306_8096942878

ろくちゃんはオレンジ色に染めていました。




11919127_881898655198639_440492407311896553_881896718532166_4659058164
ボディーペインティング
shine


11882305_881898368532001_8941468374

これ、おもしろうだろうな~。

11895141_881900475198457_4693882239


11844995_881900218531816_5835834102

11903743_882031451852026_6929394828

11954739_881853425203162_6453002470
夕飯はカレー。カレー作りもみんなでしたそうですhappy01




11954694_882032131851958_9080045686

夜は花火。天体観測にも連れて行ってもらいました。

キャンプなのでテントで寝ました。男子チームは5人くらいだったみたいですhappy01

11873368_881852875203217_2478265165
二日目の朝ごはん。

11885145_882051925183312_7711198780
アスレチック。

11057377_882052208516617_2556774197

11856522_881904121864759_3401576288

流しそうめんの土台作りhappy01

ろくちゃんがいちばん楽しみにしていた流しそうめん。

11951598_881903711864800_5516690416

がんばって作っていますね!



11885323_881725538549284_1697659130

無事に素麺が流れた時には歓声があがったそうですhappy02

自分たちで作ったのが素敵ですねheart04

ろくちゃんは一人でいっぱい食べていたそうですhappy01


11870787_881851661870005_5732876967

みんなで作ってみんなで食べて、楽しいキャンプだったみたいですねhappy01sun


11947489_881880348533803_4816776913



11927478_881904518531386_9529941946



Img_20150823_145123_1280x719

二日目の午後。無事にバスで帰ってきました。



Img_20150823_145235_719x1280

「楽しかった~~」とろくちゃん。

天体望遠鏡で、月と土星の輪っかを見たそうです。
月は表面がボコボコだったそうです。

勉強して帰ってきたね~~!!

染めたTシャツも、作った写真立ても嬉しそうに見せてくれました。

ろくちゃんもう一人でどこへでも行けそうです。

ろくちゃんの夏休みがこれで終わりましたsun

広島行って、キャンプに行って、粟倉行って、海行ってプール行って、お祭り行って、
工作キャンプに行って、その間サッカーも英語も学校のプールもよく頑張りました。

明日はとうとう始業式。

また小学校のお友達と楽しい2学期を過ごしてほしいなと思います。

私は、まだまだ夏休みモードが抜けず大変ですが、徐々に戻していきたいなと思っていますhappy01



2015年8月17日 (月)

アメイジングワールド

Img_20150819_103025_719x1280

岡山の実家を朝出発して大阪に帰ってきました。

今日は幼稚園の仲良しの友達と寝屋川公園で遊ぶ約束をしていたのですが、

あいにくの雨rain

せっかく久しぶりに会えるのに残念やな~と思っていたら、
友達が教えてくれた「アメイジングワールド」という室内遊び施設が守口にできた
ということで、今日はここで思いっきり遊ぶことにhappy01

みんなで遊べる場所があってよかった。

赤ちゃんから小学3年生までが集まって過ごせる場所ってなかなか思いつかなかったので
アメイジングがあってよかった。

しかもまだ8月はじめにオープンしたてらしいです。このアメイジングワールド。

守口のゼビオの上にありますhappy01一人1000円で一日遊び放題note



Img_20150817_105700_1280x719

もう最初からテンション上がってるこどもたち。

どれだけ遊ぶのか!と思うぐらい遊びまわっています。

いとちゃんも兄たちについていってる(笑)

豪快に滑り台滑ってるな。



Img_20150817_104029_719x1280Img_20150817_104300_719x1280

たまにひとりで遊びたくなるのです。

こんな車や、魚釣りのあり、小さい子でも安全に遊べます。



Img_20150817_105359_1280x719


Img_20150817_110336_1280x719

これは転がしているうちに挟まりそうでちょっと危険。
ですが、あんまりない遊具にこどもたちは面白そうに遊んでました。


Img_20150817_110852_1280x719


Img_20150817_104105_1280x719


こんな山もあって、上から芝すべりができます。

他にもいろいろあります。トランポリンや、おままごと、クライミング、
工作タイムなど・・・。

今日はみんなで遊んだのでオープンから5時くらいまで存分に楽しめました。

1000円の元はとったんじゃないかなhappy02

暑い日や、雨の日の室内遊びに最高ですheart04


2015年8月16日 (日)

里帰り後半


P8144829_1280x960
P8144827_1280x960

海から帰ってきたら、弟家族が到着していました。

大阪から電車を乗り継いで来たみたいです。

ゆきくんに合うのは、生まれた時に病院へ会いに行った時以来です。

もう8ヶ月だそうです。早いですね~。

とっても元気に、ご飯をもりもり食べて大きく育っているので、よかったです!happy01





P8154835_960x1280

ゆきくんも、隣でプール。最初は怖がっていたゆきくんですが、

だんだん慣れてとてもニコニコでした(^-^)

ろくちゃんが小さい時に使っていたプール。懐かしい~shine

15日は、親戚が大集合でした。
みんな元気そうで、何よりでしたhappy01


P8154843_1280x960

こどもたちは、プールで大騒ぎですhappy02sweat01
ろっくんがサメ役になって、ひさくんといとちゃんが捕まえるという遊びを散々やっていましたhappy02



P8154845_1280x960
ひさくんnote

P8154847_960x1280

れいなちゃんheart04

しばらく合わない間に大きくなったね~happy01






P8154861_1280x960
夕方、家の横を流れる川まで魚を探しにいきました。

ゆうだいのお嫁さんのまみちゃんがろくちゃんたちといっぱい遊んでくれましたhappy01
釣竿を使いこなせるなんてかっこいい!!


P8154862_1280x960
「朝にここに魚いてんけどな~」というろくちゃん。

しばらく頑張ったけど、結局魚を見つけることはできませんでした。

残念。


P8154866_1280x960P8154870_960x1280
西粟倉の夏祭り。

毎年行ってる夏祭り。

ゆうだいがかき氷を買ってくれました。


P8154875_1280x960
お菓子投げが始まりました。

お菓子がどんどん投げられるので、それを拾ってマイ袋に入れて持って帰ります。

お菓子投げ結構白熱します。

大人なのに本気ですhappy02

いっぱいお菓子ゲットしましたgood





P8154893_960x1280

そして祭りの最後は打ち上げ花火。

みんなで見ましたhappy01

何回見てもびっくりする距離で打ち上げられる花火。

音もすごいけど、首が痛くなるほど真上に上がる花火に驚かされます。

こんな田舎の町なのに、毎年打ち上げ花火大会があることがすごい。

感心しますshine

今年ももきれいで迫力ある花火でしたheart04


ゆきくんはろくちゃんといとちゃんの初めての「いとこ」

これから毎年いっぱい遊べそうでうれしいですね~!
ゆきくんは、髪がくるくるでよく笑うし、お肌すべすべで、とっても可愛いですhappy01

また会える日が楽しみですnote

P8164910_1280x960

P8164941_1280x960

P8164946_1280x960


P8164948_1280x960




今年の夏休みは粟倉で一週間過ごしました。

実家が遠くなって困ることもたくさんありますが、こうやって遊びにこれる
場所があるのもいいものですねhappy01

自然の中で毎日過ごせて癒されましたclover



2015年8月14日 (金)


P8144577_1280x960

今年の夏も鳥取の白兎海岸へ海水浴に行きました。

去年は台風が来ていたり、雨続きだったので、人が少なかったけど、

今日はとても賑やかな海岸でした。

こんなに賑わう海だったのですねhappy01

P8144583_1280x960
海へ駆け出すいとちゃんhappy01「海だ~~!!」と言っていますsun

P8144585_1280x960
ろくちゃんも大興奮waveshinehappy02

さぁ、泳ごう~~up

P8144589_1280x960
海に入っていったのはろくちゃん。


P8144592_1280x960
数メートル進むともう足がつかないので、結構怖いsweat01

浮き輪が絶対いるsweat01

とりあえず安全な波打ち際で遊ぶろくちゃん。

P8144596_1280x960

いとちゃんはというと・・・。

海は好きだけど、泳ぐのはちょっと・・・downという感じcoldsweats01

波が怖いみたいですね。

P8144599_1280x960

ですが、波が来たり、引いたりするのをキャーキャー言いながら楽しんでいました。

P8144644_1280x960
ろくちゃんの脚を埋めていますhappy01


P8144645_1280x960


P8144668_1280x960_1024x768
二人共砂にうもれましたhappy01


P8144686_1280x960


P8144684_1280x960
いとちゃんはひとりで波が来るのを楽しんでいます。

泳がなくても十分楽しいのが海のいいところですね。


P8144691_1280x960


P8144696_1280x960


P8144697_1280x960


P8144699_1280x960


P8144724_1280x960

キャーキャーワーワー
P8144715_1280x960


P8144743_1280x960


P8144780_1280x960

とっても楽しそうなこどもたち。

P8144790_1280x960


P8144804_1280x960

い~~~ぱい遊びましたnotes

P8144808_1280x960

ろくちゃんは「もう帰るよ~」と言っているのに、なかなか上がろうとしないsweat02

めっちゃ楽しかったようですhappy02

また来年も遊びにきますsign03

2015年8月12日 (水)

宿題&カニ

P8124541_1280x960

ろくちゃん、しぶしぶ絵日記を書いています。
絵日記って時間がかかりますよね。

でもやっておかないと、後で困りますしね。


P8124542_1280x960
がんばれ~~!!キャンプの絵日記を書いているもようです。


P8124549_1280x960

その後、虫網を持って魚取りに出かけました。

P8124552_1280x960

いとちゃんは何を持っているのか?

魚取る気あるのか?coldsweats01


P8124557_1280x960
去年この場所で魚が取れました。

今年も期待してきたけど、魚はおらずdown

残念。

と思っていたら、

ろくちゃんがカニを発見。

網で取ろうとしたそのとき、カニが流されちゃった。失敗down

どこへ行っちゃったのかな~カニを見失いましたsweat02

諦めて歩いていたそのとき、さっきのカニを発見sign03

少し先に進んでいただけでした。

今度はちゃんと捕まえましたsun

P8124560_1280x960
映りが悪いけど・・・。このカニです。



P8124562_1280x960
そのあとも、魚探しは続きます。

暑い。

帽子をかぶってくるのを忘れた私。

家に戻りたい気持ちでいっぱいcoldsweats01


P8124568_1280x960
あわくら荘の横を流れる川で、魚探し。

水がとてもきれいshine


P8124570_1280x960

いとちゃんは木の枝を浮かべて遊んでいます。マイペースhappy01


P8124572_1280x960

家に帰ってきました。

カニを飼育ケースに入れました。
お腹に卵をいっぱいつけたお母さんカニでした。

P8124574_1280x960
真剣に見ています。

魚は捕れなかったけど、カニが捕まえられてうれしそうなろくちゃん。

ですが、、このあとすぐ、のこと。

カニを今より大きな発泡スチロールの入れ物に入れ替えてあげたら、

蓋をあけていたので逃げ出したみたい。

気がついたらカニがいなくなっていましたsweat01

残念sweat02

まぁ、そういうこともあるさsmile






2015年8月11日 (火)

鳥取・わらべ館

P8114502_1280x960

ここはどこでしょう?

お庭が広いhappy01


P8114498_1280x960

今日は、鳥取にある「わらべ館」に来ました。

大人500円こどもは無料ですhappy01

暑いので涼める遊び場がいいですね。



P8114504_1280x960
早速、こんなオルゴールが。

レバーを手で回すと、汽車が動き出します。


P8114506_1280x960


P8114507_1280x960
中へ入ると、おもちゃがいっぱい。

昔のものから現代のおもちゃまで、外国のおもちゃから日本のおもちゃまで
いっぱいあります。

P8114508_1280x960
ウルトラマンコーナー発見。

ちょっと懐かしい。

ろくちゃん集めていたウルトラシリーズ。

家にもまだ置いてあるけど、ろくちゃんがこうやってよく並べて見ていたのを
思い出しました。




P8114512_1280x960
おもちゃで遊べるコーナーがありました。


P8114515_1280x960

おもちゃって、ほんといろいろな仕組みでできていて、考えた人すごいと
思います。

P8114516_1280x960

鳥の木。

鳥取にちなんでいるのかな?

P8114520_1280x960
昔のおもちゃで遊べます。

けん玉に挑戦。

私、結構上手いんですよね~けん玉(笑)

小学生のとき学童育ちなので、けん玉ばっかりしてた頃がありました。

ここで、ママのけん玉の上手さを披露happy02


P8114522_1280x960
いとちゃんは、この人形に興味があるようで、帽子をのせてみては爆笑していました。


P8114525_1280x960

「おもちゃ研究所」というコーナーには、外国のおもちゃがたくさん置いてあり、
好きに遊べますhappy01





P8114528_1280x960
このおもちゃすごい。ビー玉を一つずつ進めていくおもちゃ。
考えた人天才flair

P8114529_1280x960
素朴な仕組みだけど、このおもちゃカラフルだし音もかわいいheart04



P8114531_1280x960

全部チャンレンジした子供たちですhappy01

わらべ館では、工作教室も開催しているそうで、作っている子がいました。

ろくちゃんも工作に困ったらここへ来て作ればいいやんnotes

と思いました。

涼みながら遊べるわらべ館いいですねshine


2015年8月10日 (月)

一日中プール

P8104471_1280x960

駐車場にプールを出してもらって一日中プールsun

こどもって、飽きもせずずっとプールで遊んでますね。

私はその間、ブログを書いたりしていました。
(全然、更新できていなかったので一気に更新ですcoldsweats01


P8104483_1280x960

シャワーに大喜びsweat01happy02

P8104473_1280x960

隣でカエルも泳いでいますhappy01


P8104480_1280x960

いとちゃんは、お人形のメルちゃんを持ってきて一緒に泳いでいます。

P8104481_1280x960

メルちゃん苦しそうcoldsweats01

P8104486_1280x960

のんびり一日過ごしました。







2015年8月 9日 (日)

西粟倉へ

夏休みの里帰り。

私の実家がある岡山県西粟倉へ来ました。

あわくらに来たのは春以来でしょうか。

車で2時間で着くのですが、なかなか帰って来れないものですね。

昨日までキャンプだったので、一通り片付けて昼過ぎに出発。

洗濯機4回も回しましたsweat01

今日はパパは仕事で一緒に来れないので、私とこどもたちだけで出発。

休憩もとらずに運転したので、夕方に着きました。

無事に着いてよかったですhappy01

ばあばは仕事だったので、出迎えてくれたのはじいじ。

P8094465_1280x960
いとちゃんは、早速野菜の収穫。

P8094463_1280x960

きゅうりとトマトが採れました。

P8094462_960x1280
やったねnote

P8094466_1280x960

お盆休みはあわくらで過ごす予定です。

後半は弟家族も来るので、賑やかになりそうですhappy01

2015年8月 8日 (土)

面白いお店に寄り道

青川峡のキャンプから帰る途中。

どこでご飯食べて帰ろうね~と話していたら、

何かよくわからないけど、面白そうなお店を発見。

何のお店かわからないけど、ちょっと行ってみることにしました。

車で通り過ぎたけど、Uターン!!

P8084384_1280x960

ちょっと外国チックじゃないですか!?

何があるんだろう~~


P8084383_1280x960

歩いていると、こんな水色のビルがでてきて、

一階は家具屋さんのようにおしゃれなディスプレイがされていて外からも見えます。

P8084385_1280x960

中に入れるのかと思いきや。ここは会社だそうで、イメージショールームは見るだけ

で入れないようです。北欧雑貨などが可愛く飾られていました。

水色のビルが、かわいいnotes

P8084389_1280x960

そして、さらに歩いていくと・・・

「OTTER HAJEK」というお店が!!

この建物何!?そして楽しそうなお庭。ガーデンパーティーとかするのかな~

2階の大きな窓ガラスに人が外向いてカフェしているのが見えましたhappy01

P8084390_1280x960

手前には、雑貨屋さんがありました。水色のドア目立ってかわいいなぁnote

我が家が建てる家も焦げ茶色の外壁なので、こんな水色もかわいかった
んだなぁ。でも市販にはなさそうやなぁと思いながら、

ビビットな色使いに目がいきますhappy01



P8084448_1280x960_2







P8084445_1280x960

カフェの入口。

誰かのおうちにおじゃまするみたい。

P8084396_1280x960

中に入ると・・・吹き抜けが。

アートな空間。おしゃれなお店ですhappy01


P8084395_1280x960
これまたおしゃれなパンがいっぱい並んでいました。

が・・・朝ごはんもパン。こどもたちには気に入るパンがなかったようで・・・

(たぶんおしゃれなパンばっかりだったので)

マンゴー&パイナップルスムージーだけを注文(笑)

食事メニューは、キーマカレーと、タンドリーチキンなど辛いメニュー中心。

私とパパはそれぞれ注文。

さて、2階はどうなっているのか!?

興味しんしん。上がっていくと、

P8084438_1280x960

大きな窓のあるおしゃれなお部屋notes


P8084403_1280x960

紙コップもおしゃれ。



P8084411_1280x960


P8084419_1280x960P8084416_1280x960

大きなスムージーがきたhappy01






P8084418_1280x960_2
私、キーマカレー。

P8084427_1280x960P8084428_1280x960

パパ、タンドリーチキン丼。

かわいいお皿に入ってきましたhappy01

カレーは辛かったけど、美味しかったです。

今の季節ぴったり!キャンプのあとには最高!

しばらく、お食事タイム。

このお店、けして広くはないけど、大きな窓と吹き抜けがあるから、圧迫感を

感じないんでしょうね~。家づくり真っ最中の私。

食事とは全然関係ないところが気になります。

P8084404_1280x960


P8084439_1280x960P8084441_1280x960

P8084446_1280x960_2




P8084449_1280x960_1024x768



P8084456_1280x960


この土地だからこその時間がゆっくり流れる雰囲気の中で食事ができて
とてもおしゃれな時間でした。

最初に通った、水色のビルの会社が、住宅、店舗プロデュースしているそうです。

面白いお店を作られるんですね。

こんなラフで自由な感じが素敵でした。

嫌なことがあっても、「まぁいいか」と思えるような雰囲気の素朴で
自由な家がいいなとまた改めて思ったのでした。

青川峡キャンプ~最後の日~

P8084312_1280x960

3日目の朝。

ろくちゃん早起き。

一人シャボン玉で遊んでいますhappy01

キャンプに来たらいつもシャボン玉しているろくちゃん。

もうすぐ7歳ですが、そのあたりはまだかわいいままですnotes






P8084303_1280x960

P8084314_1280x960
今日の朝ごはんは昨日パン屋さんで買ったパンとヨーグルトnotes

カンパーイ!!

P8084315_1280x960

3日目の朝は、もう片付けのこと考えてパン(笑)

P8084329_1280x960

ろくちゃんは焼きマシュマロをするそうです。


P8084331_1280x960

昨日焚き火の木が余っていたので、使うことに。
美味しいねheart04


P8084342_1280x960_1024x768
最後の水遊び。

パパとろっくんで戦っています。

P8084343_1280x960
浮き輪を盾にして上手く防御するろくちゃん。


P8084345_1280x960
いとちゃんはひとりで、足つけて遊んでいます。

戦うのは嫌なんだそうです。

P8084347_1280x960

きもちいい~

冷たい~

P8084365_1280x960_1024x768
川を上流へ登っていくと、木が迫ってきます。



P8084372_1280x960
川からテントまですぐだから、本当に便利。


P8084374_1280x960

これでもかというぐらい川で遊んだキャンプでした。

P8084379_1280x960

疲れたフリsmile


P8084380_1280x960_1024x768
片付け完了。

テントサイトの裏にも小さな川があり、おたまじゃくしを探してるろくちゃん。


P8063793_1280x960


ここで撮るのは3回目かな。

こどもたちがどんどん大きくなっていきます。

いつまで一緒にキャンプに行けるかな~。

キャンプに行くと、家族の楽しさを再確認しますhappy01

家づくりもトラブル続きで憂鬱な気分の日が続いていたけど、
そんなことより、みんなが元気に楽しく過ごす今がいちばん大切ですね。

久しぶりのキャンプ。最近なかなか計画できないキャンプですが、

家が建ったらまたいっぱい行きたいなと思っています。

青川峡キャンピングパークやっぱり好きやなぁ。

また来ます~heart04




2015年8月 7日 (金)

青川峡キャンプ~2日目午後魚つかみ取り~

P8074081_1024x768

午後の部スタートnotes準備OK!!


P8074090_1024x768
張り切っていますsmile

P8074089_1024x768

午前中遊んだ場所より下って、滝のところまでいきます。


P8074095_1024x768
わ~~~!!

音がすごい。

誰もここでは遊んでいないcoldsweats01

P8074113_1024x768

P8074117_1024x768


P8074118_1024x768
ろくちゃんは何回流れたことか(笑)

P8074119_1024x768

P8074172_1024x768



P8074189_1024x768
P8074193_1024x768

楽しそうで何より。

P8074166_1024x768

朝からいっぱい遊んで楽しかったねhappy01

P8074198_1024x768

川で遊び過ぎて、「魚のつかみ取り」が始まってたcoldsweats02

ろくちゃんごめんよ~~sweat01

楽しみにしてたのにね。

遅れて途中参加となってしまいました。


P8074199_1024x768
少なくなった魚を捕まえるのは難しいです。

P8074205_1024x768
なかなか掴めないね~。

もう諦めようかと思ったとき、

P8074202_768x1024

1匹ゲットnote

そのあと、もう一匹捕まえて、今夜のおかずは魚2匹となりました。

どっちもパパが捕まえた魚。

ろくちゃんは一匹も捕まえられず、しょんぼりしていますdown


P8074218_1024x768
早速焼いてみます。

大きさが全然違うのに、どちらも300円。

これは、大きいのとった方がお得ですねheart04

P8074217_768x1024


P8074219_1024x768
泳いでいるみたいに焼いていますfish

P8074224_768x1024

おいしいねhappy01

P8074225_1024x768

夜になりました。

いとちゃんはお昼寝しなかったので、夕ご飯前に眠ってしまいました。

とりあえず、いとちゃんを寝かせたまま夕ご飯。

今日もバーベキュー。


P8074228_1024x768

火事が起きています(笑)

今日も本当においしいバーベキューだった。幸せheart

P8074234_1024x768
いとちゃん、起きてきた。


P8074237_1024x768

いきなり魚をまるかじり。

そういえば、いとちゃん好きだったよね。豪快にかぶりついていました。

P8074281_1024x768

夜は花火。

いとちゃんもひとりで持ってできるようになりました。

こどもたち、毎年少しずつ成長しています。

キャンプ2日目がやっぱりいちばん充実していますね。

一日思い切り遊び、楽しかったですhappy01


青川峡キャンプ~2日目川遊び~




P8073960_1024x768

キャンプ二日目の朝。

爆睡していて太陽が昇ってテント内が急に熱くなったところで目が覚めました。

そして、朝から川へ遊びにったこどもたち。

P8073962_768x1024

その間に朝ごはんの準備。ベーコンを炒めます。

いつも大した朝ごはんじゃないけど、外で料理する感じが楽しいhappy01


P8073966_768x1024

完成。

今日の朝ごはんはホットドッグ(オクラ入り)とぶどう。

P8073968_1024x768


P8073971_1024x768P8073978_1024x768

オクラのせホットドック。

こんなの合うのかな~と思いきや、意外においしいheart04

P8073975_1024x768





P8073979_1024x768

川でひと遊びしてきたので、水着で朝ごはん。

いっぱい食べました。

P8073986_1024x768
タープの向きがよろしくなく、朝は日が差して暑いsweat02

クロスと寝袋で影を作っています。これ、来年はなんとかしたいなぁ。

そして、今日は一日川遊びしようと思っていますheart04

そのために水辺サイトを予約しましたhappy01

P8073996_1024x768P8074002_768x1024
川へまた飛び出したこどもたち。




P8074005_768x1024P8074001_768x1024

P8074020_1024x768

川の水が冷たいのですが、こどもたち平気で入っています。

きれいで浅い川。

P8074038_1024x768





P8074025_1024x768

bearingこれは私にはできない。がんばってもおへそまでしかつかれない。

冷たいのによく入るわ~。子供って冷たさ感じないのかな~。

P8074054_768x1024

ここで、浮き輪登場。

楽しそうに浮き輪で遊んでいる男の子を目撃し、早速車走らせスーパーまで
浮き輪を買いに行きました。


P8074060_1024x768


P8074065_1024x768

ろくちゃん楽しそうhappy02

P8074067_1024x768
いとちゃんは、浮き輪で流れるのはちょっと怖いようで、

一人で顔つけばかりしています。

P8074068_1024x768


P8074071_1024x768
水中メガネつけるのが面白いみたい。

ずっと顔だけつけてるcoldsweats01

P8074078_1024x768P8074079_1024x768

お昼ご飯は素麺。

暑い夏にはぴったり。

2015年8月 6日 (木)

青川峡キャンプ~一日目~



P8063785_1280x960

2年ぶりに三重県いなべ市にある「青川峡キャンピングパーク」に来ました。

今回は水辺サイトで2泊3日のキャンプです。

いろいろ行ったけど、ここのキャンプ場が一番過ごしやすくて我が家は好きです。

何がいいかって、サイトの前が安全な広い川があり、お風呂があり、キャンプ場の雰囲気も落ち着いていてきれい。

ゆっくりのんびりしたい人にはおすすめのキャンプ場です。

ろくちゃんが小学生になったので、夏休みにしかなかなか行けないキャンプ。

今年の夏休みは行けても1回のキャンプ。どこのキャンプに行こうか考えたら
やっぱり「青川峡」でした。何回来てもまた来たくなるキャンプ場です。

P8063800_1280x960P8063810_1280x960

今日は楽しみにしていたキャンプ~♫広島から帰ってきて3日後です。
元気元気happy01sunお天気も快晴で気持ちがいい。


P8063803_1280x960
チェックインしたら、サイトへ向かってGO~GO~sign01
水辺サイト今回は何番のサイトかな~!?

P8063815_1280x960
着いた!!目の前が川だ~~notes

前もこのサイトだったような気がするなぁ。

眺めが良くて最高ですheart02



P8063823_1280x960_1024x768

子供たちは早速水着に着替えて川へ。

P8063825_1280x960_1024x768

いとちゃんがろっくんを攻撃しています(笑)

ワーキャー言いながらも楽しそうnotes

子供たちが遊んでいるあいだに、私とパパはテントなど設営。
大体はパパがテントなど大物は立ててくれるから、私はテーブルなど
キッチン周りをセット。

回を重ねるごとにムダが省かれて、最小限のアイテムになっていきます。

すると、セッティングも楽チン♫

パパッとできちゃいます♫

久しぶりにキャプに来たけど、我が家の荷物の課題はテントに敷くマットですね。

来年はこれを買い換えます!ウェーブマットに空気入れるのが暑い夏は
面倒なんです。これさえなければ、ストレスフリーshine

P8063828_1280x960

たまに、サイトへ休憩しに帰ってくるこどもたち。
ペグ打ちを手伝ってくれます。

P8063837_1280x960_1024x768

そして、また川へ。水がすごい冷たいsweat01冷たすぎるsweat01
よくこどもたちずっと入っていられるわsweat01

P8063845_1280x960

P8063848_1280x960

びしょ濡れのろっくん。

P8063835_1280x960_1024x768

二人でずっと遊んでいます。





P8063849_1280x960


P8063852_1280x960
またお手伝いに戻ってきました。

P8063861_1280x960
夕飯はバーベキューなので、ご飯をとぎにきました。

P8063862_1280x960

いとちゃんが米を洗ってくれます。
これでご飯を炊く準備OK。

P8063865_1280x960

今からお風呂に行ってきます~spa

青川峡キャンプ場は、管理棟にお風呂があります。

小さいですけど、4家族ぐらい一緒に入れるかな~というくらいの大きさ。

みんなが、4時からの魚のつかみ取りをしている間を狙ってお風呂heart

空いていました。

川で遊んだ体がきれいになりました。

P8063868_1280x960

キャンプ道具の中を見たら、カップが2つしかないsweat02

あれ?去年カップ捨てたんだっけ?覚えてないな~。

今まで使っていたやつ錆びていたから捨てたんだったかな?
一年前の記憶がすっかり無くなってる~恐ろしいです。

そして、管理棟で「CHUMSのカップ」を二つ買いました。
パパと私の新しいカップでうhappy01
チャムスのカップかわいいな~と思っていたから、こんなところで
買えるなんてラッキーです。

青川峡キャンプ場の売店はおしゃれなキャンプグッズがいっぱいです。
実物を見るチャンスでもあります。今はいろいろな新しいおしゃれアイテム
出てますもんね~。

P8063870_1280x960

お風呂上がり。早速、ジュースで、パパはビールで乾杯beer
美味しいね~notes



P8063874_1280x960P8063875_1280x960

まだ切れていなかった野菜を子供たちが切ってくれます。

ろくちゃんは長芋。ヌルヌルして切りにくそう~。
分厚いのや薄いのや、斜めのやいろいろな形の長芋が切れました。

P8063880_1280x960

だんだん日が落ちてきました。みんなテントに戻って夕飯の時間ですね。

P8063881_1280x960

ご飯が上手く炊けましたlovely焼きおにぎりにしたいと思いますhappy01

P8063882_1280x960P8063889_1280x960

ではでは、バーベキュースタートですup


P8063907_1280x960

今日は牛肉の他、焼き鳥もheart04

魚の串しかなく、無理やり太い串に突き刺してみました(笑)

焼き鳥だけやきとりのたれで味付け。

美味しかったhappy02

そして、焼きおにぎりもこの焼き鳥のタレで焼いたら美味しすぎたheart04

P8063884_1280x960

いとちゃんも美味しそうに食べていますhappy01





P8063890_1280x960
炭火焼肉やっぱり美味し~いwinkキャンプのバーベキューは格別ですねshine

このためにキャンプに来てると言ってもいいほど。

バーベキューが大好き。


P8063913_1280x960P8063916_1280x960
ご陽気な二人は、BGMの音楽に踊りだしました。

P8063920_1280x960

暗くなってきたので、ランタンをつけますflair

久しぶりのランタンの灯り。きれい。


P8063926_1280x960
パパも幸せそうですhappy01

P8063935_1280x960

夕飯を一足早く終えたろっくん。

管理棟まで一人でアイスを買いにいきました。
500円を持っていき、自分のアイスと、妹のアイスとマシュマロを買ってきました。



P8063943_1280x960

夜が更けてきました。

バーベキューも終わろうとしています。

P8063945_1280x960

ろくちゃんが指してくれた人数分のマシュマロlovely

P8063946_1280x960

今度は焚き火台を出して、焚き火をしながらマショマロを炙ります~up

いとちゃんは焚き火の火が怖いので、遠くから焚き火を鑑賞しています。



P8063948_1280x960


P8063953_1280x960
マシュマロは炙ると、とろりととろけてカスタードクリームみたいな味になります。

美味しいんですhappy02heart04

P8063955_1280x960

焚き火をしながら夜が更けていきました。

また今年も家族でキャンプに来れた事が本当に幸せですねheart02

明日は一日中川遊び予定notes

2015年8月 5日 (水)

ろくちゃんの夏休み工作

Img_20150805_175626_1280x864

ろくちゃんが今日作ってきた「コルクシートとモザイクタイルで作ったコースター」

ちゃんとコルクを切り抜いてそこに粘土を詰めて上にタイルをのせて飾っているみたいです。

ろくちゃんは毎月2回、造形絵画教室に通っています。

なので、今まで作ってきた工作は山ほどありますhappy01

今年は小学生。

夏休みの宿題でもある工作はこれを提出することに決まり!

親としては楽させてもらって本当にありがたいですnote

Img_20150805_175620_822x1280

8月末には工作キャンプにも参加予定ですheart04


2015年8月 3日 (月)

おばあちゃんに会いに

P8033782_1280x960

今日は午前中に病気で入院中のおばあちゃんの病院にお見舞いにいきます。

おばあちゃんが元気なるように絵をプレゼントしようと言って、

ろくちゃんが書いています。


1439281947033

クジラの絵。虹がカラフルで元気が出そうな絵が完成しました。

1439281938601


こちらはいとちゃんが書いた「お花」の絵です。

この絵をもって、おばあちゃんの病院へいきました。

おばあちゃんは、体調に波があるそうですが、私たちが行ったときは、
元気でたくさんお話ができました。パパやろくちゃん、いとちゃんの顔を
見せれてよかったです。

絵をプレゼントしたら喜んでもらえました。壁に貼っておいてくれるそうですhappy01

おばあちゃんが、少しでも良くなりますように。

また顔を見せに広島に帰ってきたいと思います。

2泊3日でいつもあっという間に帰る日になります。

ご馳走もたくさん頂いて、遊びにも連れて行ってもらって、本当に楽しい
広島里帰りになりましたhappy01

P8023777_960x1280_2









2015年8月 2日 (日)

原爆ドーム

P8023746_1280x960

つけ麺を食べたあと、原爆ドームにいきました。

私は今回で3回目の原爆ドーム。

初めて来たのは小学校6年生の修学旅行で。

2回目は大人になってから、パパの両親に会うために広島へ来たときに。

そして、8年ぶりの原爆ドーム。

子供ができて、はじめてきたこの平和記念公園は今までとは違う感じ。

こどもたちの未来が戦争のない平和な未来であってほしいと強く感じました。

原爆ドームを見ると、平和学習で知った戦争と原爆の恐怖が一気に押し寄せます。

普段は戦争のこと考えずに生活している現代の人もきっとここへ来たら
戦争の恐ろしさを目から感じ、決して、こんな恐ろしい思いをする人が存在しては
いけないと感じることと思います。

平和な時代に生まれ育ったことが本当に幸せなことなんだと感じます。

大阪にいると、感じることのできないものが広島のここにはあります。

戦後70年のこの年、ここへ来れてよかったです。

P8023743_960x1280


P8023749_1280x960

ろくちゃんは、はじめて原爆ドームを見ました。

平和学習をしていないろくちゃんには衝撃的な建物です。

だからこそ思う、こどもの率直な疑問。

「なんでここに爆弾を落とされたの?」

「なんで日本は戦争をしたの?」


P8023751_1280x960

相生橋を渡り、平和記念公園へ向かいます。

P8023755_1280x960


P8023758_1280x960P8023762_1280x960

大勢の外国人の方が見に来ていました。

P8023766_1280x960




P8023767_1280x960



日本はこの戦争から反省し、今の平和な時代が訪れました。

ですが、この先時代が変わり、いろんな価値観を持った若者が生まれ
また間違った方向へ向かう時代が来るかもしれない。

同じ過ちを繰り返すことないように、無関心な人がここを訪れ、一度
平和について考える機会が持てればいいと思います。

小学生のときだけでなく、大人になってからよく理解できる年齢になって
から平和学習をすることがさらに大切なんだと感じます。

いい経験ができました。



広島市交通科学館

P8023642_960x1280

広島へ来て2日目。今日は、広島市交通博物館へ連れて行ってもらえる
そうです。出発直前まで、ろくちゃんはセミ捕りをしています。

お盆前なのでセミがまだあまりいません。

P8023635_960x1280

いとちゃんも出発準備OK。

パパのサングラスをかけて、かっこいいねsmile


P8023644_960x1280

いとちゃんが手ぬもっているのはセミの抜け殻。

拾ったみたい。

いとちゃんが触れるものは、セミの抜け殻、ダンゴムシ、アリの3種類です。

P8023645_1280x960

じいじの車でレッツゴー!



P8023648_1280x960
車で一時間ほどで広島市交通科学館に着きました。室内なので過ごしやすいです。

今年の夏は異常に暑いですもんね。

P8023646_1280x960
ここには面白い乗り物がいっぱいありますhappy01



P8023650_1280x960P8023666_1280x960
紹介しきれないですが、車、飛行機、船などがたくさん展示されています。

電池で走る車もありました。


P8023653_1280x960
これは自転車で世界の街をサイクリングする乗り物。

P8023656_1280x960
いとちゃんもパパと挑戦。


P8023658_1280x960

パリの街を走っていますよ。エッフェル塔が見えてきました!

本当にパリをサイクリングしているみたいですごいです。

P8023675_1280x960

乗り物好きにはたまらない展示フロア。

展示数ハンパないですhappy02



P8023679_1280x960
こちらは船。

P8023681_1280x960




P8023687_1280x960
ろくちゃん、こんな飛行機にも乗せてもらいましたhappy01

P8023684_960x1280
いとちゃんはエンジンを回しています。

P8023689_1280x960
外へ出ると、30分100円で「おもしろ自転車」に乗れる場所がありました。

お昼だったので、暑い暑いsweat01sun

P8023691_960x1280
子供たちに暑さは関係ないhappy02

P8023694_1280x960

私は写真係&日陰で休憩、パパと子供たちで自転車に乗っています♫


P8023707_1280x960


P8023698_1280x960
いとちゃんでも漕げるんですね~notes



P8023712_1280x960

最後は兄妹二人で乗っていました♫

とても楽しそうでした。他にもちびっこがたくさん。
かなり賑わっていました。

暑いので30分が限界ですねsweat01

P8023713_1280x960
また、館内に入って、今度は3階にあがり、未来都市のジオラマを見にいきました。

P8023715_1280x960


P8023720_1280x960
未来はこんな街になっているのかな!?

自分たちで、乗り物を動かせる仕組みになっていますhappy01

P8023727_1280x960

4階から見下ろすとこんな街。

乗り物の進化を見てきたので、本当にこうなるかもしれないなと思いました。

広島市交通科学館面白かった~notes

P8023729_1280x960_2P8023731_1280x960_2

お昼は広島名物「つけ麺」を食べにいきました。

つけ麺って食べたことがなかったのですが、麺と具とつゆが分かれてでてきて
つゆにつけて食べるんですね。つけタレは店によって違うのかな~!?

このお店は、魚介たれで酸味があって、冷麺に似た味付けのお店でした。
辛さも選べて、私は普通を選びましたが、ちょうどいい辛さで美味しかった♫


P8023735_1280x960_2
ろくちゃんも「つけ麺」ってものをはじめて食べましたが、美味しかったようです。

酸味のあるタレで、夏の暑い日にはぴったりの味。

子供は辛味無しのつけタレを選べたので、美味しくいただけましたhappy01


P8023736_1280x960_2
広島市内を走る「チンチン電車」

車と並行して走っていますtrain

これも大阪では見ない風景happy01



2015年8月 1日 (土)

広島へ向かう

P8013604_1280x960_2

いよいよ8月に突入。

8月1日~3日まで広島へ里帰りです。

子供たちは待ちに待った広島ですhappy01

途中、吉備サービスエリアで休憩。
昼ご飯食べようと思ったら、人でいっぱいdown

適当にお弁当を買って、先を急ぐことにしました。



P8013610_960x1280_2

前にもこの「桃太郎」に会いましたねheart04


P8013612_960x1280

このサービスエリアの袋かわいいheart04
桃太郎のイラストhappy01



P8013614_1280x960_1024x768
車で走ること5時間。無事にパパの実家へ到着。

お母さんが植えた「あさがお」が元気に育っていました。

ろくちゃんもいとちゃんも、じいじとばあばとゆきちゃんに会えて
とても嬉しそうです。


P8013618_1280x960_1024x768

おじいちゃんとおばあちゃんの家に墓参りにいきました。
おばあちゃん家のお墓は、少し歩いたところにあるので、
いとちゃんはストライダーでビューンとdash


P8013624_1280x960


P8013625_1280x960

ご先祖様にごあいさつ。

今の私たちがいるのは、代々のご先祖様のおかげです。

どうぞ、これからもお見守りください。

ろくちゃんといとちゃんがこんなに大きくなりましたことをご報告しました。

P8013628_1280x960




P8013627_1280x960_1024x768
帰りもビューンと一走り。

ストライダー漕いで帰るいとちゃんdash

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »