« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月27日 (月)

夏休みに入りましたが

7月21日から夏休みに入りましたが、

ろくちゃんは、小学校のプールの授業もあり、サッカーも英語も通常どおりで
毎日何かしら予定が入っていて、夏休みという雰囲気ではありませんsweat02

今の小学生は忙しいですねcoldsweats01

私も夏レッスンがあり、いとちゃんは保育園へ行き、我が家の夏休みは

8月に入ってからということになりそうですsunhappy01

8月からは、広島里帰り、家族キャンプ、岡山へ里帰り、工作キャンプなど
盛りだくさんの予定です。

みなさんも、里帰りや、ご旅行に行かれますか?

暑い夏ですが、夏にしかできない楽しいこといっぱいしましょうねhappy02sun

そして、滞っていたあずさのキマグレフォトダイアリーもどんどん更新して
いきたいと思いますsun

2015年7月21日 (火)

はじめての通知表

P7233592_960x1280

ろくちゃんがはじめての通知表をもって帰ってきました。

親としては、なんか感慨深いというか、大きくなったんだなという気持ちです。

「はぐくみ」と言うんですね。

懇談で先生と話す限りでは、よくがんばっているろくちゃんなので、
そんなに心配はしていなかったけど、やっぱり見るまではドキドキしますね。

まだ一年生なので、全部「できた」に○されていました。

気になるのは、先生からのメッセージ。

さて、何が書かれているかな?

自分の時も、先生からのメッセージは何回も読み返してみるほど、
心に残るものだったので、ろくちゃんの先生は、何を書いてくれているのかな?

とワクワクして見てみると、

ちょっと意外な文章でした。

いろいろな先生の感じ方や書き方があって、当たり前なのですが、
思っていたより、大人向けの文章だったので、驚きました。

ろくちゃんの通知表に書かれていたのは、こんな文章。

「選抜リレーでは、クラスの代表として練習のときから一生懸命に取り組みました。異学年の走る姿を見て、走り方を工夫し、本番では力を出し切って練習の成果を実感することができました。筋道を立てて説明する力はどの教科でも発揮されました。」

先生が一番覚えてくれていたのが、選抜リレーだったんですね。

私は知らなかったけど、ろくちゃんが頑張る姿を先生は見てくれていたんですね。

うれしいことです。

筋道を立てて説明する力とはどういうことなのか?

漠然とした印象はありますが、よく頑張っているということですよね。

わからないので、そういうことにしておこう!

先生ありがとうございます。

これ、一人一人文章考えるの本当に大変な作業ですよねshine

2015年7月19日 (日)

最後のボウルバロン

P7193591_1280x960


みなさん、寝屋川のボウルバロン行かれましたか?

我が家は、7月末で閉館するバロンに最後のボーリングをしにいきました。

私が小さい頃からボーリングといえばバロン。

子ども会でも何度もいきました。

そんなバロンが閉館されると知ったのは、ろくちゃんのサッカースクールが
同じく閉校になる聞いたとき。

バロン無くなるんや~~大人になって行くことは減ったけど、いつも前は
通っていたし、なんか寂しいですね。

ろくちゃんはボーリング大好きなので、今日はろくちゃんのリクエストで来ました。

P7193525_1280x960

この階段を登るとボーリング場。

ここは毎週サッカーできているけど、今日はボーリング。

なんかいつもと違う。


P7193530_1280x960

さて、どうぞ、ボーリングやってください~~。



P7193558_1280x960

やる気はもりもりだけど・・

P7193539_1280x960
なかなかうまく投げられないろくちゃんcoldsweats01

どうしても手が曲がってしまいますsweat02

がんばれ~~!!



P7193540_1280x960

いとちゃんは、ボーリングしたことがないので、自信がなくてやろうと
しませんsweat02この性格困ったものです。

P7193549_1280x960
ですが、ボーリングの滑り台があったので、いとちゃんもやる気が出てきました。

これならいとちゃんでもできると思ったみたいです。


P7193563_1280x960
ここからは調子よく、投げるお姉さんnotes


P7193586_1280x960


P7193581_1280x960
ノリノリのいとちゃん。

ろくちゃんは、ガーターもいっぱいし、あんまりうまくいかなかったので、
ちょっと落ち込み気味sweat02

2ゲーム楽しみましたhappy01


P7193589_1280x960

帰り際、スコアを真剣に見ています(笑)

最後のバロンボウリング私も投げれて面白かったです。

これで思い残すことないですねhappy02

ありがとうボウルバロン~~♫

2015年7月18日 (土)

保育園の夏祭り

P7183456_1280x960_2


今日は寝屋川市駅近くのたちばな保育園の夏祭りにいきました。

甚平着て、マウンテンバイクで行くというろくちゃん、なんかアンバランスcoldsweats01


P7183466_1280x960

現地集合で友達と夏祭りを楽しむろくちゃん。

わなげや、くじ、スーパーボールすくいなどなど、一通りあります。


P7183473_1280x960


P7183475_1280x960

いとちゃんは幼稚園さん用に破れにくい紙がはってあるのを持たせて
もらったので、かなり長い時間スーパーボールが救えました。

気が利く保育園ですね。

P7183476_1280x960


いっぱいすくったので、大きなスーパーボールがもらえました。

P7183482_1280x960_2P7183494_1280x960


P7183500_1280x960


P7183503_1280x960


P7183504_1280x960



久しぶりに、幼稚園にお友達に会えて楽しそうなこどもたちでした。




工作(おふろとバッグ)

P7183429_1280x960

今日は工作をしようとダンボールや廃材をいろいろ出してきたこどもたち。

いとちゃんは「パパのかばん」をつくりました。


P7183432_1280x960

これがパパのかばん!?いろいろ貼り付けてあるねhappy02

紙コップがついてる→コーヒーがおける!?
ストローがいっぱい貼り付けてある→デザイン!?

いとちゃんの発想は果てしないです(笑)


P7183434_1280x960
そして、ろくちゃんも熱心に作っています。牛乳パックを丸に切って
ボタンを作っているそう。


P7183435_1280x960

切れた~~。

P7183436_1280x960

黙々とそれぞれ作っています。

P7183439_1280x960

気がついたら、いとちゃんは車を作っていました。

椅子をひっくり返して、座っているのは絵本かな?後ろにはランドセルを
くっつけて、運転中。

P7183441_1280x960

ろくちゃんはお風呂を作っています。

銀の折り紙はミラーで、ちゃんと水栓もありますhappy01

P7183442_1280x960_2
蛇口も回るように工夫して、取り付け完了。




P7183446_1280x960

いとちゃんが入ってみましたhappy01なかなかいい感じnotes
小さなお風呂、あとは周りをカラフルに折り紙で飾るそうです。

どんなんができるか楽しみです。

完成はまだ先。今日は疲れたのでここまでだそうです。

P7183452_1280x960


P7183450_1280x960

二人共よく遊びよく笑い、家でこんなに遊べるなんてhappy01








2015年7月15日 (水)

水に浮かべるてみると

P7153398_1280x960

ろくちゃんのクラスは、毎週木曜日の朝の時間に、

自分でみつけてきた身近な自然や科学を発表するという時間があります。

毎週木曜日の「自然見つけたよ」という発表のために、一週間かけて
自然をみつけてこないといけません。

今で4回目になるのかな。ろくちゃん曰く、

1回目は「マンションのエントランスに大きなトンボがいた」と発表したそうです。

2回目は「画用紙をよく見てみたら、線がたくさんあります」(繊維のこと)

3回目は「雨の日に水たまりを見てみると、雨が落ちたところに輪っかが広がります」

そして、夏休み前最後の発表ですが、「先生が実験してみてもいい」と言っていた
そうで、「ママ、水槽ない?」と聞いてきたろくちゃん。

「何するん?」と聞くと、野菜を浮かべてみるということです。

そして、水槽と冷蔵庫にあった、野菜たちを外に持っていきました。

P7153399_1280x960

実験開始。まず、玉ねぎ。

「浮いた~~~!!」ちょっとうれしいhappy01

P7153405_1280x960
そして、どんどん野菜を水に入れてみると・・・。



P7153409_1280x960

じゃーーん。

トマトとにんじんだけが沈みました。


へ~~~~~そうなるんや~~~~!!

私もびっくりです。

発見ですね!!

かぼちゃが浮いてる~~~!!重たいのに沈まないんですね。

P7153410_1280x960

他の野菜も浮かべてみたくなったろくちゃん。

「他に野菜ない?」と聞いてきます。

きゅうりとじゃがいもを追加しました。


P7153414_960x1280

これで全部notes


P7153425_1280x960

結果は、にんじんと、じゃがいもとトマトが水に沈みました。

これはなぜですか?

説明できない私sweat02

どなたか教えてくださいcoldsweats01


P7153426_960x1280

ろくちゃんは、紙にメモしていました。

マメですね。


P7153428_1280x960

発表用に、撮った写真を印刷してあげました。

この写真の裏にメモを貼り付けて発表するそうです。

なかなかいい発見ができたんじゃないでしょうか!?

ろくちゃん発表がんばってね。

そして、発表を終えて帰ってきたろくちゃん。

「どうだった?」と聞いたら「先生が大きい画面に写真をうつして、みんなに
見えるようにしてくれて前で発表した」とうれしそうなろくちゃん。

先生わざわざプロジェクターに映してくれたんですね。
いい先生です!

ろくちゃんは、みんなに発表できてとても満足そうでした。

身近なものに目を向けるいいきっかけになる「自然見つけたよ」の時間。

こんなの私の時あったっけ?

きっと無かったなぁ。

みんなの前で、毎週発表する時間があるっていいですよね。

私は恥ずかしがりで発表は苦手だったから、ろくちゃんはそうならないように
場数こなして頑張って欲しいと思います。

2015年7月14日 (火)

もうすぐ夏休み

Img_3530_1280x960

個人懇談で持って帰り忘れたろくちゃんの「あさがお」を学校まで
取りに行ってきました。

もう終わりかけのあさがおですねsweat02
これを夏休みに観察そるそうですが、何を観察するのですか?

学校まで迎えに行ったら、ろくちゃん私に気がつかず、
学童の友達とドッジボールしていました。

ろくちゃんの小学校は4時過ぎまで運動場で遊んで帰ってもいいそうで、
サッカーが遅い時間のときは、4時過ぎまで遊んで帰ってきます。

すると、学童に行っている仲良しの男の子とも遊べるので、
楽しいみたいです。

「いつもこうやって遊んでるんだ」とろくちゃんの素が見れた気がします。

私がいるとは気づいていないろくちゃん。

ガンガンボール投げていました。

1学期が無事に終わろうとしています。

最初はお友達が誰もいなかったろくちゃんですが、今ではクラスを超えて
本当にたくさんの友達ができて、毎日楽しそうです。

優しくて楽しいお友達ばかりで、ろくちゃんは恵まれていますね。

ほんとよかったです。

飲めなかった牛乳も飲めるようになりました。


Img_3534_1280x960

今日は、粘土板など、お道具箱などいろいろ持って帰りました。

一学期はあっという間に過ぎていきました。

2015年7月12日 (日)

今年も咲くやこの花館へ


P7123353_1280x960

鶴見緑地プールで遊んだあと、鶴見緑地公園にある咲くやこの花館へ
向かいました。

今年も咲くやこの花館の「虫を食べる植物展」のポスターを弟がデザインしました。

そういえば去年も夏休みやったな~と思い出し、弟の作品ということもあって
今年も見に来ました。

P7123361_1280x960

歩いていると、花ずきんちゃんがhappy01
私が小学生の時に開催された花博のキャラクター。懐かしい。

P7123364_1280x960

ポスター発見。去年と似ているけど、ちょっと違いますねsun

Img_3452_1280x960

P7123369_1280x960

咲くやこの花館到着。

P7123370_960x1280

今年もありました!大きなフラッグがhappy01

P7123384_1280x960

中に入ったら、まず南国が出てきますhappy01sun

でも、めっちゃ暑いわけではありませんので、夏でも大丈夫。

最後の方に、激寒のゾーンがありますので、涼めますgood

P7123380_1280x960
この葉っぱ見たらいつも思うけど、ほんと大きい~~。
どうやってできるのか不思議。


Img_3463_1280x960Img_3464_1280x960

出てきた出てきた。ウツボカズラ。この中に虫が入るんですね~。


Img_3466_1280x960
説明がちゃんとあります!こどもたちの疑問に答えてくれます。

食虫植物もいろいろあって、ぱくっと挟んで虫を捕らえるものもいれば、

蜜で誘って穴に落とす植物もいたり、それぞれ虫の捕まえ方が違います。

植物が虫を食べるってすごいですよね。

Img_3469_1280x960

マンゴーも見れます。
バナナやパイナップルなど南国フルーツが木になっていて発見があります。

小学生のろくちゃんにはとてもいい勉強になりますhappy01


Img_3476_1280x960

ワタがなる木というのがあり、ワタが触れます。ふわふわ~


Img_3483_1280x960Img_3482_1280x960

ここが私の一番お気に入りのポイント。「バニラ」これずごいですよ~

本当にいい香り。

バニラの甘いいい香りが体験できますheart04濃厚な香りです。

Img_3478_1280x960

ろくちゃんも嗅いでいますlovely


Img_3486_1280x960
サボテンもいっぱい。

Img_3497_1280x960Img_3459_1280x960

ハイビスカスに囲まれてheart04



Img_3503_1280x960Img_3504_1280x960

またまた食虫植物「ハエトリグサ」




Img_3507_1280x960

去年も来たけど、今年も真剣に観察しているこどもたちです。

食虫植物も5種類ぐらいあります。

Img_3513_1280x960_2

新たなアイテムができていましたnote




Img_3519_1280x960

最後は、実際に食虫植物をルーペで観察することができます。

自然の不思議を観察できるのが植物園。

普段ふつうに生活していたら見ることができない植物がいっぱい。

こどもたちの脳はスポンジですから、いっぱい見たり、体験したり
させてあげたいですね。

ろくちゃんもいとちゃんも、いい体験ができました。

熱心に、ノートに書いている子供たちもいました。
夏休みの宿題なんでしょうか?

夏休みの自由研究にも良さそうですねnotes


Img_3528_1280x960
帰りに、噴水横を通ったら、たくさんのこどもたち。

気持ちよさそう~~~heart02


P7193520_1280x960

P7193521_1280x960



今週末のろくちゃんの日記。
植物園のことも書いていましたhappy01





鶴見緑地プール

P7123132_960x1280

今日は家族で鶴見緑地プールにきました。

数年ぶりの鶴見のプールだと思います。いとちゃんを連れてきた覚えがないので
ほんと久しぶりですね~。

保育園にいとちゃんの水着を忘れてきたので、今日は昔ろくちゃんが着ていた
水着を出してきました。

こんな女の子いないだろうけど・・・まぁいいかcoldsweats01



P7123135_960x1280P7123139_960x1280

ご陽気な二人notes

P7123143_1280x960

だんだんプールに近づいてきたよ~。

前は入口ですごい並んだ記憶があるけど、今日は空いていました。
お昼に行ったからかな~。



P7123307_1280x960

流れるプール。賑わっていますね~。ここは屋内と屋外が両方あるので、
いいですよねhappy01日陰で休むこともできますしnote


P7123154_1280x960


早速流れるプールで流れています~wave

P7123273_1280x960

気持ちよさそうですねえ~。

今日は私もプールに入りました。正直私は3周ぐらいでもう十分と思いましたけど、

ろくちゃんは10周ぐらいしていました。

P7123195_1280x960P7123198_960x1280

ちびっこには滑り台もあります~lovely
P7123229_1280x960P7123231_1280x960
いとちゃんは、頭まで全部沈んで

P7123238_1280x960
顔面を打って、負傷しましたdown

みなさんお気をつけて。

P7123265_1280x960

休憩タイム。おやつを持ってきたので、休憩時間も楽しいですlovely

P7123175_1280x960




P7123186_960x1280



P7123280_1280x960


P7123296_1280x960


そのあとも、波のプールに浮かんだりや、流れるプールで滝に打たれたり、
非日常な水の動きを楽しみました。

ろくちゃんの浮き輪大人用だから、こどもたちにジャストサイズの浮き輪を

買ってあげようと思います。大人用はすり抜けそうで危ないですcoldsweats01

P7123321_960x1280

着替えが済んでアイスを食べる。

プールの後のアイスって美味しいですよね~sweat01




P7123335_960x1280

「あ~~~楽しかったheart




2015年7月 7日 (火)

七夕

Img_3317_960x1280Img_3314_960x1280

今年の七夕。

Img_3316_960x1280
いとちゃん3歳の願いは「ドーナツがほしいです。むぎわらぼうしがほしいです」

ママが買ってあげようか~?と聞くと、「七夕のおねがいやからママが買ったら

ダメ」と怒り出すいとちゃんですsweat02

誰にもらうつもりなのか・・・!?


Img_3404_1280x960

こちらはろくちゃんの七夕。懇談に行った時にみつけました。

小学校でもちゃんと七夕の短冊やってくれるんですねhappy01

ろくちゃんの願いはだいたい想像つくけど・・・

きっと「サッカー選手になりたい」って書いているだろうと思う。



Img_3399_1280x960

見てみると、

「しょうらいサッカーせんしゅになって、せかいいちのサッカーせんしゅになる。」

と書いてあった。

そっか~~世界一かぁ。

私の想像より、遥かに大きな夢になってた(笑)

これがろくちゃんの小学1年生のときの夢ですhappy01

ついでにはじめての個人懇談があったのですが、

ろくちゃんは字がとてもきれいなこと、作文が上手いことを褒められました。

お勉強も今のところ順調みたいです。ただ、几帳面な性格なので、字を丁寧に
書きすぎて遅い時があるそうです。

字をきれいに書いたほうがいいときと、スピード重視のときと使い分けれたら
いいと言われましたが、そんなことできるんでしょうか一年生にsweat01

とりあえず、サッカーの練習があるために、勉強が追いつかなくならないように
家でもワークを頑張っていこうかなと思いました。

結構塾に行き出す子もいるみたいですね。

ろくちゃんはできる限り家庭学習でいきたいと思っているので、

いいバランスでやっていきたいですsun



2015年7月 5日 (日)

うさみ選手に会えた♡

P7053013_1280x960

今日は一年に一度、ガンバ大阪のサッカー選手に会える日。

朝早く家を出発して、万博へ。


P7053016_1280x960

これが、新しいスタジアムですね~。

完成までもうすぐでしょうか!?

ガンバのホームスタジアムになるということで、とっても楽しみですhappy01


P7053021_960x1280P7053026_1280x960_768x1024

ろくちゃんの今日の願いは「うさみに会いたいheart

ろくちゃんが、憧れている選手が来ているので、一緒にプレーできたらいいな。

日本代表の試合ろくちゃんも、欠かさず見ています。
ハリルJapanで一番注目されているんじゃないかと思われる宇佐美選手。

ろくちゃんは宇佐美のドリブルの足さばきに憧れています。

私も、同じhappy01

どうしたらあんなに軽やかにプレーできるのか。

いつもすごいな~と思って見ています。

ろくちゃんは去年もこのイベントに参加しています。

そのときは、うさみとも遠藤とも一緒にゲームできなくて、こればっかりは

運なので、好きな選手とできるという保証はないです。

今年も、だからあんまり期待しすぎずに、遠くから見れるだけでも同じ場所に
いれることがラッキーだというくらいの気持ちで来ました。




P7053029_1280x960

だいぶ早く到着したので、ほかのスクールの子が先にイベントしているのがフェンス越しに
見えました。

誰がいるかな~。

P7053038_1280x960
お!今野選手かな~~。

P7053040_1280x960
そして、ろくちゃんたち枚方スクールの1年生が集まりました。

いよいよ、サッカー選手に会えるnote


P7053048_1280x960
そこへやってきたのは・・・・なんと・・・・う・さ・みhappy01heart04(選手)ウッソーhappy02

強く願えば叶うのでしょうか。

ろくちゃんたちのところへ宇佐美選手が来てくれました。

いろいろなコートがある中。ろくちゃんたちラッキーやなshine

P7053056_1280x960
一緒に試合ができましたrundash


P7053075_1280x960
オーバーヘッドキックを間近で見ましたhappy01


P7053078_1280x960

ろくちゃん、うさみからボールを奪おうと頑張っていますhappy01
2ショットが撮れたcameranote

今をときめく宇佐美選手に小学1年生のろくちゃんが会えたことは

これからのサッカー生活にとてもいい経験になったと思います。

ろくちゃんは、まだまだ本気でサッカー選手になるつもりでいます。

P7053096_960x1280

「日本代表になっていつか、うさみと一緒に試合でたい」とろくちゃん。

「うさみは黒いスパイクやった」「ドリブルやっぱめっちゃうまかった」

との感想。

さらにもっと練習しないとと思ったろくちゃんでした。

こうしたイベントってこどもたちに本当に夢を与えてくれるんですねhappy01

P7063101_1280x960

その夜、作文の宿題をしているろくちゃん。


P7193518_1280x960_2


P7193519_1280x960

うさみのオーバーヘッドシュートがとても印象的だったみたいで、

絵に書いていました。

「ぼくもうさみせんしゅみたいになりたいです」




2015年7月 4日 (土)

卒園アルバム&作文

Img_3303_960x1280

7月4日、幼稚園を卒園して3ヶ月ほど。

卒園アルバムを受け取りにみんな集合しました。

久しぶりに会えるので、ろくちゃんとても楽しみにしていました。

小学校には一人も幼稚園のお友達はいないので、幼稚園を思い出すことなく
小学校の世界で楽しんでいるろくちゃんですが、

久しぶりのお友達やっぱり嬉しそうです。

今日は、担任の先生たちが中心に、玉入れや、リレーをして、とても盛り上がりました。

卒園してもこうやって集まる機会を設けてくれた幼稚園ありがとうございます。


Img_3313_960x1280

無事に卒園アルバムを受け取りました。



Img_3312_960x1280

ハグして送り出してくれる担任だった先生。

ろくちゃん照れくさそうだったけど、嬉しそう。

小学校ではありえない光景ですねheart

幼稚園では愛情をダイレクトにたくさん伝えてもらっていたんだなぁと改めて感じました。




Img_3560

仲良し男子メンバーlovely

久しぶりに会っても変わらず仲良しで微笑ましいです。


P7193518_1280x960


今日のことをろくちゃんが作文に書きました。

楽しかったんですね~~note

これで、本当に幼稚園とはお別れ。

さぁ、これからは小学生まっしぐらだ!がんばれ~~~!!



| トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »