« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月28日 (日)

またまたUSJ&たこやきミュージアム



P6282747_1280x960

今日もパパは仕事のため、私たち3人でUSJへ行くことにしました。

パパより早く家を出たのですが、京橋でなんと、パパに遭遇happy01

どうやらコンビニでお菓子を買っているうちに、パパと同じ電車になったみたい。

パパを見つけた時の、こどもたちの喜びっぷりはすごかったです。

たった1時間前に一緒に家にいたやん!?

P6282751_1280x960

少しですが環状線に一緒に乗ることができました。


P6282752_1280x960
たこやきの電車。

電車もアートな時代になったのですね~。

あんまり電車乗らないのでびっくりです。

P6282761_1280x960
パパと別れて、私たち無事にユニバーサルシティー駅に到着です。

このUSJまでつづく道。こどもたちのワクワクが止まらない(笑)

P6282762_1280x960P6282766_1280x960

またまたやってきたUSJ。

月1ペースで来ています。

赤ちゃんのときは、あんまり乗れる乗り物ないし年に1回ぐらい来たらいいかなと
いう感じだったのですが、こどもたち、3才と6才になり、ろくちゃんが身長122cm以上になり、親子3人で乗れる乗りものが増えました。

年パスだと、無料だし、パーク内は安全に過ごせるし、何よりワクワクの仕掛けがいっぱいで子供たちは季節ごとに本当に楽しそうなんです。

連れて行くのが大変そうに思うUSJですが、私一人で連れて行くには意外と
楽でたのしめることがわかってきて、最近はよくあそびに来ています。

本当はひらパーぐらいの距離にあるといいのですが、、。贅沢なことは言えませんsweat02

P6282780_1280x960

前回同様いとちゃんは、星を踏みつけて元気に歩いています(笑)

P6282788_1280x960
お!早速スヌーピーに会えた!

P6282790_1280x960

そして、キティーちゃんにも会えた!

今日も、キッズエリアで遊ぶ気できたので、よやくのりチケットを取りに行きます。

エルモのゴーゴースケーターに乗りたいというのでよやくのりチケットゲット。

これで、安心してほかのところへあそびに行けます。

今日は、キッズエリアともう一つウォーターワールドをこどもたちに見せてあげたい
なと思って来ました。

なので、隣のウォーターワールドへ向かいます。

子供たちはウォーターワールドが何かまだわかっていませんので、私に
連れていかれるまま向かっています。

途中に、お土産売り場多数。

今日は何を買おうかな~~。

P6282791_1280x960

第一候補「めがね」

なかなかお似合い。とりあえず保留。

P6282795_1280x960

こんなブルーのポスト発見。

飾りだろうけど、どこの国のポストかな~。

最近ポストをどんなんにしようか選んでいる最中なので、気になりますheart04

P6282796_1280x960

サーフボードがベンチにhappy01可愛いですねsun


P6282797_1280x960

入口についた~~。

いとちゃんは異様な雰囲気に緊張しています。

ここで、40分くらい列に並んで、いよいよ中へ。

中央らへんの水がかからなさそうな席で鑑賞しました。

P6282807_1280x960

久しぶりに見たけど、やっぱり迫力満点ですね~。

水と、火と、音がすごかった。


P6282815_1280x960

最後は飛行機まで飛んできました。

P6282817_1280x960

いとちゃん固まっています。

P6282838_1280x960

ろくちゃんは「め~~~ちゃ楽しかった」って。

いとちゃんは「音がうるさかった」と言って怒っていますcoldsweats01

兄妹で感じ方が違いますね。いとちゃんにはまだ刺激が強すぎて怖かった
んだと思います。ろくちゃんは、大喜び。また次も見に来たいと言っています。

P6282879_1280x960_2


いとちゃんの気分が治らないまま、ろくちゃんが今度はジョーズに乗りたいと
言い出しました。

ちょうど、裏道を通ったらそこがジョーズに乗った人の出口で、船が見えたのでした。

いとちゃんの気分的に、怖いのは無理だろう~

でも、ろくちゃんが前からジョーズに乗りたがっていていつもいとちゃんがいるから
避けてきたこともあって、ろくちゃんにもいつも我慢させてるんですよね。

でもでも、タイミングが悪かったですね。

ウォーターワールドの後のジョーズは無理ですねdown

ここで、諦めてくれるろくちゃんはさすがおにいちゃん。


P6282845_1280x960_2

また、今度はジョーズに乗ろうup

P6282881_1280x960

キッズエリアに戻ってきたら、チャーリーブラウンに会えましたheart

いとちゃんは怖いので後ろに隠れていますsweat02

P6282884_1280x960

よやくの時間がきたので、スケートに乗ってきました。

これ、楽しいですheartすぐ終わるけどsweat01


P6282894_1280x960

そのあとも、室内でのエルモのバブルバブルに乗ったり、網を上ったり、やっぱりキッズエリアはこどもたち楽しそうです。

P6282904_1280x960

アイスを食べています。エルモの苺アイス。

暑いから何食べてもおいしいですね。


P6282910_1280x960

ろくちゃんはアイスをパーっと食べて、一人ゴーカートに並びにいきました。

妹がゆっくりアイスを食べるの待ってらんないみたいです。


P6282925_1280x960

食べ終わって、ろくちゃんの方へ向かうと、青色のゴーカートに乗っていました。

満喫しているろくちゃんですwink

P6282933_1280x960_1024x768

そして、今日も着替え持参で水遊び。


P6282929_1280x960_768x1024

わ~~きゃ~~~大騒ぎ。

P6282949_1280x960


P6282969_1280x960
しまいには泳いじゃってますcoldsweats02

そもそもここは泳いでいい場所なのか。不明。

散々水遊びして、

今度はいとちゃんがゴーカートに乗ります。

3才以下は小さい子用の車を運転するのですが、親は付き添えません。

いとちゃんは、人見知り&恥ずかしがり屋。大抵こういったのは避けてきたタイプ。

でも今日は違ったみたい。

水遊びでテンション上がったのか、

「いとちゃん乗ってみようかな~~どうしようかな~~~」と乗ってみたい雰囲気。

そこでとりあえず列に並びました。

だんだん番が近づいてきたきたいとちゃんは「どうしようかな~」まだ悩んでる。

乗ってみたいけど、一人だとちょっと不安。

車をどう動かすかわからないから不安。

「いとちゃん大丈夫やって~みんなこどもたちだけでのってるからいとちゃんも
運転してきてみ~」と励ますと、

「いってくる」と言って飛び出しました。

P6282975_1280x960

そこから、いとちゃんがよく見える場所までろくちゃんとダッシュ。

その間に黄色いカートに乗ったようです。

こんなの運転したことないいとちゃん。大丈夫かな~。

P6282979_1280x960

はじまった。

とりあえずハンドルにぎって前には進んでいる模様です(笑)

いとちゃんがんばれ~~と応援するろくちゃん。

恥ずかしそうに舌を出してるいとちゃんhappy01

P6282982_1280x960

進んではぶつかり~~また進んではぶつかり~~happy02

5回ぐらい縁石にぶつかって助けてもらってたけど、がんばって運転していました。




P6282984_1280x960

いとちゃんの運転している背中を見ながら、また一つ大きくなったいとちゃんを感じました。




P6282998_1280x960

今日は空いていたので、どんどん乗り物に乗れました。

メリーゴーランド。

P6283003_1280x960P6283006_1280x960

そして、気球。


P6283007_1280x960


Img_3147_960x1280Img_3149_960x1280
最後はキャラクターにいっぱい会って、

Img_3154_960x1280Img_3158_960x1280
それぞれ自分でほしいものを選んでお土産にしました。

メガネはやめたようです。

Img_3168_960x1280

帰りにたこ焼きミュージアムに寄り道しました。

Img_3188_960x1280

いろいろお店があったけど。「あべのたこやき やまちゃん」が空いていたから

入ってみました。

Img_3173_960x1280Img_3183_960x1280

このたこやきが想像以上に美味しくて、おかわり!

ろくちゃん「やまちゃんのたこやきめっちゃおいしいわ~」とバクバク食べて、
お腹いっぱいに。

Img_3190_1280x960

帰りの電車で、お土産を見せあいっこしながら満足そうなこどもたち。

今日もいっぱい遊んで楽しかったです。

今度は真夏に行きたいです~lovely

2015年6月27日 (土)

中之島studio手ぬぐいワークショップのお知らせ

IMG_0140 (1280x960)

大阪の中之島駅から歩いてすぐの場所にある中之島studioでの手ぬぐいワークショップのお知らせです。

いつもは寝屋川で活動しているソラステッチですが、一日限定で中之島でのレッスンを開催いたします。

大阪市内にお住まいのママ、寝屋川市までは遠くて子連れでは行けないなと思っているママさん

この機会にぜひご参加ください。

当初ズボンとタンクトップのみのレッスンとお知らせしておりましたが、せっかくなので好きなものを
つくっていただけるようにしようと思います。ご予約時に作るものをお知らせください♫

 

開催日時 7月1日(水)10:30~12:30

参加費 2500円(税込)

つくるもの スボン スカート タンクトップ 帽子 バッグ リュックなど
→作るものの詳細はこちら

持ち物 ソラステッチHP持ち物ページをご確認ください。

■開催場所
○中之島studio
〒530-0005 大阪市北区中之島3-5-14 L・R中之島901
国立国際美術館の目の前です。
京阪中之島線「渡辺橋」駅2番出口より徒歩5分
阪神電車「福島」駅、JR環状線「福島」駅、
東西線「新福島」駅2番出口より徒歩10分
地下鉄四つ橋線「肥後橋」駅3番出口より徒歩10分
※専用の駐車場はございません、
国立国際美術隣にコインパーキングがございます。

 

ご予約お問い合わせは ソラステッチまでお願いいたします。

手ぬぐい教室 sora stitch-ソラステッチ-

TEL:072-803-7003072-803-7003 
    080-4700-1481080-4700-1481

Email: hello-thankyou@sora-stitch.com

6月30日午前中まで受け付けております♫

 

2015年6月26日 (金)

ろくちゃんの好み

P6122676_1280x960

これ、ろくちゃんの絵の具バッグです。一年生になると用意しないといけない
絵の具バッグ。
学校から斡旋したバッグはキャラクターやドラゴンなどの絵が書いてあり、
ろくちゃんの中であんまりだったようで、困っていたので、
バッグだけネットで選んで買いました。

ろくちゃんは「6年生になったらキャラクターは嫌になると思うから」と言って
柄が無いやつがいいと言いました。

なんか、大人なろくちゃん(笑)


P6122677_1280x960

アルゼンチンのバッジをつけて、アレンジしているろくちゃん(笑)

みんなと違うけどいいの?と聞くと、「みんなと違う方がいいねん」と返答。

おかしな方向へ向かわなきゃいいけど・・・。

P6122679_1280x960

中身は全部学校指定のものなのでみんな一緒なんですが、その中に
思わずニヤリとしていしまうものが入っていた。

この絵筆入れ。

20年前の私の筆入れと同じheart04

みんなそうなのかな?

何十年も変わりなくあるもの。いいですね~。

懐かしいなぁ。。。



P6112657_1280x960_2

ついでに、ろくちゃんのプールバッグ。アディダス!笑

幼稚園のときに使っていたウルトラマンのプールバッグ、まだ綺麗だったから
今年も使うことをすすめてみたけど、ウルトラマンがもうダメらしい。

仮面ライダーウィザードやガイムやウルトラマンになりきって遊んでいたろくちゃんはもういないのですね。あのころは、早く卒業してほしいなぁなんて思っていたけど、今思うと
ほんと可愛い時期だったんだってことに気がつきます。

いつのまにか卒業しちゃうんですね。

だんだんとさっぱりスポーツ系になってきているろくちゃんです。

戦隊ヒーローが大好きだったろくちゃんに会いたいなぁと思いますhappy01

2015年6月22日 (月)

iroiro手ぬぐいレッスン(f-Grace)

IMG_3077 (1280x960)Img_3078_1280x960

今日は大東市の住道駅から徒歩10分のところにある雑貨SHOP&アトリエf-Grace(エフグラース)さんで
手ぬぐい子供服のワークショップでした。

f-Grace(エフグラース)はiro・iroの活動仲間のきよえさんがオーナーのお店です。
きよえさんセレクトのクラフト作家さんの雑貨や、革小物、サノフラワー、アクセサリーが並び、とても大人なおしゃれなお店です。
ワークショップもいろいろ開催されています。

Img_3082_1280x960

 

店内のお写真。素敵ですよね~♡

Img_3081_1280x960


そんなおしゃれなお店でのワークショップです♫

 

今日のお客様は伊丹市から電車に乗ってきてくださった妊婦さんでした。
もう臨月だそうです。大きいお腹でご参加くださいました。

そして、私はじめての方かと思いきや、2年前に中之島レッスンにご参加いただいたことがあるとのことで、
2回目のレッスンだったんです。

また思い出して来ていただけてとても嬉しいです。

 

そのときのお写真も見せていただいて、2年前のレッスンが蘇ってきました!

 

IMG_3075 (960x1280)

今日つくっていただいたのはタンクトップです。

SOUSOUのおしゃれ手ぬぐいですね~。
息子さん用だそうです(*^_^*)

 

残りバイアステープをつけたらできあがりのところまでいきました。

あと少しがんばってください。

 

元気な赤ちゃんが生まれてきますように。
育休時間をしっかり楽しまれて、素敵なママでした。

 

今日はレッスンお一人だったのでゆったりおしゃべりしながら縫いました。

楽しかったです。

ご参加ありがとうございました。

来月もこのf-Graceさんでレッスン開催しますので、お近くの方ぜひどうぞ(^-^)

 

7月のiroiroレッスン

日時 7月15日(水)10:00~12:00

「手ぬぐいこども服ワークショップ」
作るもの スボン タンクトップ 帽子 リュックなど
場所 f-Grace    費用2500円

 

f-Grace エフ グラース

〒574-0062大阪府大東市氷野1-8-2木全ビル104

【tel】070-6542-2099

【mail】info@fleur-grace.net

JR学研都市線 住道(すみのどう)駅下車徒歩10

IMG_3065 (960x1280) IMG_3074 (1280x960)

IMG_3066 (1280x960) IMG_3067 (1280x960)

IMG_3068 (1280x960) IMG_3069 (1280x960)

IMG_3070 (1280x960) IMG_3071 (1280x960)

IMG_3072 (1280x960) IMG_3073 (1280x960)

2015年6月21日 (日)

ディズニーキャラクター手ぬぐい

IMG_3026 (1280x960)

京都高島屋5階こども服・玩具売り場に手ぬぐい販売コーナーがあります。
少し縮小されるそうですが、かわいい手ぬぐいがたくさんあったのでご紹介させていただきます。
撮影許可もいただいています♫

 

 

IMG_3062 (1280x960)

京都高島屋限定手ぬぐい。ここでしか買えない手ぬぐい。
ミッキーの手ぬぐい可愛すぎますね♡

 

他にもいろいろな柄がありますのでご紹介します♫

 

 

●ディズニー手ぬぐい●

IMG_3061 (1280x960)

IMG_3060 (1280x960)

IMG_3059 (1280x960)

IMG_3058 (1280x960)

IMG_3056 (1280x960)

IMG_3053 (1280x960)

 

 

 

●さくらももこ手ぬぐい●

IMG_3050 (1280x960)

 

●スヌーピー手ぬぐい●

IMG_3049 (1280x960)

 

●ポケモン手ぬぐい●

IMG_3051 (1280x960)

 

 

今は、キャラクター手ぬぐいも種類がいっぱいですね。

こどもたちが好きなキャラクターで作ってあげたら喜んでくれそう♡

 

 

高島屋京都店手ぬぐいズボンワークショップ

京都の祇園四条駅から歩いてすぐの高島屋京都店で手ぬぐいズボンのワークショップを開催しました。

 

IMG_3026 (1280x960)

高島屋京都店5階に手ぬぐい(キャラクター)売り場があります。
ディズニー手ぬぐいや、スヌーピー、さくらももこ手ぬぐいなどがたくさん。

IMG_3062 (1280x960)

特にこの3柄は、この高島屋京都店限定手ぬぐいだそうです(^-^)

すごくかわいいです♫

 

そんなキャラクター手ぬぐいに力を入れておられる高島屋さん。今年ははじめて手ぬぐいで作る子供服ワークショップ開催を
提案していただき、寝屋川の教室にもバイヤーの方がレッスンを受けに来て下さり、実現しました。

 

ご参加人数10名様。

みなさん、それぞれ個性ある手ぬぐいを持ってこられました。
ご参加していただいたお客様は、やはり京都にお住まいの方が多く、
娘さんと手ぬぐいを選んでお孫さんのためにつくってあげたいとご参加いただいた方や、
夏休みの工作にと親子で参加していただいた方やなど様々でした。

 

最初は黙々とつくっておられたみなさんですが、もうすく完成!というころには、お話もはずみ
とても和やかな雰囲気でみなさん楽しそうに作られていました。

 

ご参加のみなさん全員無事に完成しました!
おつかれさまでした。

最年少は小学5年生の女の子。難しかったと思いますが、最後まで熱心に頑張ってくれました(^-^)

そして、お子様、お孫さんにかわいいズボンができてとても喜んでくださって、私も本当に嬉しいです。

 

みなさんの作品を並べてみました。どうぞご覧下さい♫

IMG_3048 (960x1280)IMG_3046 (960x1280)

IMG_3044 (960x1280)IMG_3042 (960x1280)

IMG_3040 (960x1280)IMG_3039 (960x1280)

IMG_3035 (960x1280)IMG_3033 (960x1280)

IMG_3030 (960x1280)IMG_3037 (960x1280)

みなさん、素敵なかわいいズボンができあがりました。

Img_3098


ご参加のお客様がお写真送ってくださいました♫
にじゆらの手ぬぐいで作ったズボン。夏柄がかわいくてとても涼しげですね~。
かわいいです!!!

やっぱり最後完成してみなさんのうれしそうなお顔を見ると今日も開催できて
よかったなあと思います。

 

ご参加いただきありがとうございました。

 

 

京都四条

Img_3016_1280x960

日曜日。今日は手ぬぐいワークショップが昼からあるので、私一人で
電車に乗って祇園四条駅に降りました。

四条は、浪人時代毎日予備校に来ていたし、大学の4年間も幾度となく
訪れた場所。

あぁ、戻ってきたという感じがしましたhappy01


Img_3017_1280x960
床が出ていますね!



Img_3023_1280x960

鴨川。懐かしい。

もう懐かしさしかない。

ふと、大学時代先輩たちがこの場所に飛び込んでいたことを思い出し
吹き出しそうになった。

若かったですね。みなさん元気でしょうか。

Img_3018_1280x960
四条は人がいっぱいでした。




Img_3025_1280x960
青空と鴨川。

きれいですshineいい景色。


Img_3020_960x1280

これもまた、思わず買ってしまった。

大学の時、SIZUYAが学内で販売していた「カルネ」

友達と毎日のように買っていました。

またふと、大学時代のこと思い出してしまいます。

最高に楽しい4年間だったから、京都にくるとやっぱり体が反応しますね。

寝屋川に住んでいたら、売ってないので数年ぶりに食べました。

このパン私パンの中で一番好きかも。おいしいheart04

このカルネを鴨川沿いで食べながら、これまでの思い出を
頭に巡らせました。

全ての経験が今の私に導いてくれた日々だと思うと、本当に感謝です。

出会ってくださったみなさんに感謝。

Img_3064_960x1280


そして、今日は高島屋京都店でレッスンです。

京都のみなさんにお会いできる機会をつくっていただけて嬉しいです。

どうか、楽しんで帰っていただけますように。

頑張りたいと思います。

父の日

P6212725_1280x960_2

日曜日の朝。

父の日なので、起きてきたばかりのパパに絵をプレゼントするこどもたち。




P6232742_960x1280

いつもは、さーーさーーーっと書いちゃういとちゃんですが、横でろくちゃんが

熱心に描いているのを見て、「私も!」とクレヨンでいろいろつけたしていました(笑)



P6232744_1280x960

ろくちゃんは背景の絵を、パパの絵を別の紙に書いて重ね合わせてつくっていました。

パパの髪がくるくる(笑)


P6232745_1280x960

そして、パパが小さめのバッグがほしいな~と言っていたので、

鳥柄のバッグをプレゼントしましたhappy01

パパは早速、パパの部屋の壁に飾っていました。喜んでもらえてよかったです。

そして、私、今日は京都で手ぬぐいワークショップです。

こどもたちをパパに預けて仕事にいってきますupがんばるぞ~~happy01notes



2015年6月20日 (土)

土曜日サイクリング

Img_2919_960x1280

今日は土曜日ですが、今日もパパは仕事でーすhappy01

こどもたち、ちょっとがっかり。

パパは忙しいので、あまり会えませんね。

今日も3人で過ごします。

こどもたちに今日はどこへ行きたい?と聞くと、「自転車でサイクリングしたい」

「治水公園まで行きたい」とのこと。

治水公園人気ですね。

先週も行ったけど・・・。

とにかく、家から出発して帰ってきたいそうです。

おやつと水筒とレジャーシートを持ってレッツゴ~~

ろくちゃん先頭で出発。

Img_2923_1280x960
ひまわりがもう咲いていましたhappy01

Img_2925_1280x960

ちょうど、家の外構の打ち合わせもあったので、新しい家のところまでが最初の
目的地。


ささっと打ち合わせは済んで・・・。

続いて治水公園まで。途中お友達の家を見つけたりしながら、
サイクリング楽しんでいました。
小学校のお友達は家が近いからいいですね。

Img_2928_1280x960

無事に着いたshineしばし、のんびりタイム。

おやつを食べます。

Img_2956_960x1280

Img_2970_960x1280
いとちゃんはシロツメグサを摘んで、パパにプレゼントするそうです。

Img_2955_1280x960

Img_2968_960x1280_768x1024




Img_2978_960x1280
しばらくして、また出発。遊び道具持ってこなかったので、遊ぶこともなく、

自転車で通過。

Img_2998_1280x960

前回きたときより、さらにあじさいが沢山咲いていました。

いつのまに、ここはあじさい園になったのですかhappy01

わざわざ遠くまで見に行かなくても近くでこんなにあじさいが見れます。

Img_2999_1280x960


Img_2984_1280x960


Img_3007_960x1280

公園までは私の電動自転車の前と後ろにこどもたちを乗せて行くのが
いつもだったけど、今日は一人一人の自転車。

ちゃんと交差点は信号を見て渡れたし、登れない坂は降りて自転車を
押して進んで、安全運転できていましたhappy01

小学生の自転車事故多いみたいなので、ちゃんとろくちゃんが一人で

安全に自転車移動できるように教えて行かなきゃいけないですね。

いとちゃんもほんと一生懸命漕いでた(笑)

タイヤが小さい分大変だっただろうな。

汗だくで帰ってきました。

このあと、3人で大日イオンまで父の日のプレゼントを買いにいきました。

Img_3012_1280x960


夜はパパに絵をプレゼントすると言ってパパの絵を描きました。

P6202724_1280x960

絵が仕上がったところで、パパ帰宅。

慌てて隠すろくちゃんsweat01でしたcoldsweats01

2015年6月16日 (火)

スクラップブッキングレッスン準備

P6152714_1280x960

もうすぐスクラップブッキングレッスンがはじまります。

材料もたくさん買いました。

いつも数を予想して買いますが、今回はお気に入りに作品でもあるので、
たくさん注文happy01



P6152718_1280x960

いつもおまけをつけてくださる販売店さん。ありがとうございます。

P6152717_1280x960
今回の「TODAY」は、この枠を使って作品を作ります。

メインの写真がより際立つ立体の枠です。上部分の英語がさりげにかわいいlovely

P6152716_1280x960

ペーパーはとってもカラフルlovely懐かしさと今っぽさが混ざったようなイラストが
素敵ですね。この中からたくさん切り抜いて作品に使っています。

P6152715_1280x960

メインのペーパー。

色が自然にグラデーションになっています。

かすかに観覧車が描かれていて、とても素敵なペーパーですheart04

このペーパーに少しずつ貼り合わせていって「TODAY」が完成します。

みなさんどんなお写真をお持ちになるかな。とっても楽しみです。

きっと素敵な思い出作品になると思いますhappy01

P5262217_1280x1264

Photo_4


6月レッスン、今週から始まりますが、19日と27日(土)レッスンに
少し空きがございます。

よろしかったら、ぜひご参加くださいhappy01

お待ちしておりますnotes

手ぬぐいレッスン2015開催中です♫

今シーズンも手ぬぐいレッスン開催中ですsun

ただ今手ぬぐいシーズンに突入して、たくさんのお客さまが作りに
来てくださっていますhappy01

とっても可愛いので、こちらでご紹介させてもらいますnote

cute手ぬぐいリュックcute

Img_2531Img_2532_640x640

こうくんママ作リュックです。

Img_2588

ゆうさくくんママ作リュック


cute手ぬぐいタンクトップcute

Img_2536Img_2533

ゆうさくくんママ作タンクトップ

cute手ぬぐいズボンcute


Img_2538_640x852Img_2539_640x852

こうくんママ作ズボン





cute手ぬぐい帽子cute

Img_2804_768x1024Img_2806_768x1024
ゆうとくんママ作帽子

Img_2848Img_2849

はるくんママ作リュック



Photo_2Photo_3

みゆちゃん&はるやくんママ作帽子

cute手ぬぐいバッグcute

P6042626_1280x960
みゆちゃん&はるやくんママバッグ


Photo

ゆうとくんママ作バッグ

手ぬぐいレッスンの日記は→こちら


可愛い個性的な手ぬぐいが今はたくさんあります。

この夏は、お気に入りの手ぬぐいでお子さんのもの手作りしてみませんか?

cute手ぬぐいレッスン日程cute

6月17日(水)10:00~12:00 

6月23日(火)10:00~12:00

7月 3日(金)10:00~12:00

7月 9日(木)10:00~12:00

7月14日(火)10:00~12:00

7月中旬~8月は夏休みになります。

毎週開催中です♫

(高島屋京都店手ぬぐいワークショップ)

6月21日(日)13:00~15:00

場所 高島屋京都店5階こども服売り場
※手ぬぐいズボンのワークショップです。
期間中ディズニーなどのかわいい手ぬぐいが100種類並ぶそうです♫

(iro・iro レッスン)

6月22日(月)10:00~12:00

料金 1回2500円(手ぬぐい代は含まれません)
場所 場所:f-Grace ~エフ グラース~〒574-0062大阪府大東市氷野1-8-2木全ビル104【tel】070-6542-2099070-6542-2099

レッスンの詳細は→こちら

 

(中之島studioレッスン)

7月1日(水)10:30~12:30

料金 1回2500円(手ぬぐい代は含まれません)

場所 中之島studio
※作るもの 手ぬぐいズボンとタンクトップ
今年もやります!中之島レッスン。
みなさんにお会いできるの楽しみにしております。

cuteご予約・お問い合わせcute

手ぬぐい教室 ソラステッチ

TEL 072-803-7003 080-4700-1481

 

2015年6月13日 (土)

おえかきひろば作品展

Img_2853

ろくちゃんがお世話になっている造形絵画教室の作品展が今年も
開催されました。

ちょうど今朝は枚方方面でサッカーの練習があったので、練習終わり
その足で枚方市駅まで作品展を見に行きました。

Img_2871

一番最近作った「人間の骨」 ガイコツがお出迎えで~すhappy01

自分の作品を見つけてうれしそうなろくちゃん。

Img_2879

すると、FMひらかたの放送中に出くわしたのですsweat01

その場にたまたま我が家がいたので、ろくちゃんがインタビューを受けることになりました。

急なことで、緊張気味のろくちゃん。

ちょうど、ろくちゃんが作った「ぞうきん」を褒めていただいたところだったみたいで、

話題はその「ぞうきん」に。

Img_2859

「おうちの人はどこを褒めてくれましたか?」

と聞かれ、無言。。。。

沈黙の後、「ロケットの火のところを褒めてもらいました」とギリギリの間で答えるろくちゃん。

「サッカーとおえかきひろばの制作とどっちが好きですか?」という質問をされ、

私はヒヤヒヤcoldsweats01

サッカーが大好きなろくちゃん。

空気を読めるか!?

「どっちも好き」と答えました。

ナイス!!

もちろん、工作も絵も大好きなろくちゃん。

「サッカー」と答えなくてよかった。 冷や汗が出ましたcoldsweats01

Img_2884_960x1280

インタビューに答えたので、シールがもらえましたhappy01

Img_2865

インタビューが終わったので、ほっとして、今からはゆっくり見て回ります。

ろくちゃんにとって3回目の作品展。あれからもう一年経ったんですね。

毎年恒例のぞうきん。

ろくちゃんは毎年少しずつ進化していますhappy01









Img_2862
ガムテープで作ったバッグ。これ斬新なバッグですよね~。


Img_2858

ろくちゃんのバッグにはポケットがついています。


Img_2869

みんな素敵な絵を描きます。

こどもの絵の発想は無限大です。

Img_2875

「お城」



Img_2867
「スニーカー」

Img_2868

「テキスタイルデザイン(鉛筆と消しゴム)」

Img_2872

「のれん」

Img_2874
「コラージュ(チラシを切り抜いて)」

Img_2864
「はりこで作った靴」

Img_2860
「色鉛筆たて(くじら)」


Img_2855
「水族館」


Img_2876
「人間の骨」

Img_2877

「共同制作」

Img_2857

今年もいっぱい作らせてもらいました。

これからもいろいろな作品をつくっていってほしいなと思いますhappy01

2015年6月 6日 (土)

6月のスクラップブッキングレッスンのお知らせ「Today 」

6月に久しぶりのスクラップブッキングレッスンを開催します。

今回は「大切な一日」がテーマの作品です。
見本とは別に「お誕生日バージョン♡♡」もご用意していますので、ぜひ記念の作品に
仕上げてみてください。今回も楽しく作りたいなと思っています。
みなさんのご参加お待ちしております♡

P5262217_1280x1264


作品「today」

楽しかった今日の思い出をスクラップブッキングにしませんか?

今回はポップでキュートな「遊園地モチーフ」の作品です。
色使いが鮮やかなので、どんなお写真でも可愛く仕上がります♫

 ※お誕生日バージョンあります→ 詳しくはこちら

(レッスン開催日)

6月18日(木)10:00~12:00※三井

6月19日(金)10:00~12:00※三井

6月24日(水)10:00~12:00※成田

6月25日(木)10:00~12:00※成田

6月27日(土)10:00~12:00※成田

(場所)

※三井・・三井南町教室(ご予約時にご案内いたします)
※成田・・ 寝屋川市成田町自治会館2階和室
成田山不動尊駐車場隣り

 

(参加費)2700円

(持ち物)
写真2枚(メインの写真8cm×8cm、たて6.4cm×よこ4.8cm)
テープのり(100円で貸出あり)
はさみ
作品を持ち帰る袋

 

(作品について)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カラーがテーマのペーパーを使っています。
水彩絵具で描いたようなデザインがポイントです♫

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

クリアシールや音符のクリップ、 星モチーフの飾りがアクセントになっています。

 

 

みなさんにも思い出の一枚ってきっとあると思いますので、いつまでも心に留めて
おきたいお写真でぜひ作ってみてください。

 

✩✩happy birthday  お誕生日バージョン ✩✩

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お誕生日の作品として作ることもできます。詳しくはこちら

無料で「HAPPY BIRTHDAY TO YOU 」 と「数字」おつけます。

ご希望の方はご予約時にお伝えください。

また、みなさんと一緒に作れるのを楽しみにしています。

 

キットのご注文もお受けしております。 発送は6月下旬~7月初旬になる予定です。

(キット注文のご注意)
「today」作品は細かい飾りが多い作品で、詳細までレシピで書くのは難しいと思われますので
大まかなレシピとなります。写真を見ながらある程度はお客様の感覚で貼っていただくことになります。
予めキットをご注文のお客様にはご理解いただきますようお願いいたします。
ですが貼っていくだけの作業なので簡単に仕上がります♫

 

 (ご 予約&お問い合わせ

 

スクラップブッキング教室 sora stitch-ソラステッチ-
TEL:072-803-7003      080-4700-1481
http://sorastitch-scrapbooking.com/

お子さんと一緒に ご参加いただけます♫

 

お菓子目当て!?




P6062648_1280x960_2

いとちゃんの保育園でこんなものをもらいました。


P6062649_1280x960_2

よく見ると、絵を書いたら全員にお菓子がもらえるらしいのです。

いとちゃんに、これを見せると早速「かく~~~」と言って大急ぎで

クレヨンを持ってきて描きました。

P6062646_960x1280

完成~~shine


P6062647_1280x830

テーマは「私の大好きな人」

「いとちゃんの大好きな人書くねんて~~」と言ったら、

ササーっと一番にろっくんを描きましたhappy01

そして、まだスペースがあるからと、私とパパを描いてくれました。

いとちゃんはろっくんのこと好きなことは知っていたけど、

本当に大好きなんだと感じた瞬間lovely

Img_2822_960x1280

そして、トヨタカローラへ持って行きました。

日産の車に乗っていき、デカデカと駐車すると中から営業の人がわざわざ外まで
出てきてくれました。

車を買う気は全くなかったので、申し訳ない気持ちでいっぱい。

でも、とてもいい方だったので、お菓子をろっくんの分までくれて。

「ケンカになるといけないので」と。

優しい営業のおじさんに、癒された一日でしたheart04

お気遣いありがとうございますhappy01

こどもたち大喜びでしたsun

2015年6月 1日 (月)

代休はUSJ

Img_2628_960x1280

運動会の代休の月曜日、子供達を連れてUSJへ行ってきました。

考えることはみんな同じだろうな~きっといっぱいの人だろうなと思いながらも
今日行かなきゃいつ行くの!?と疲れた体を奮い立たせました。

案の定!!

子供達でいっぱいのUSJ!!

でも、久しぶりにきたし、今日はこどもたちのリクエストに答えて並ぶの覚悟で
一緒に楽しむことにしました。

Img_2631_960x1280

入口で、出会いましたnoteいとちゃんは私の後ろに隠れています。。

Img_2632_960x1280Img_2634_960x1280

陽気な音楽に足取りも軽やかhappy01

「今日はゾンビいないな~~」と言いながら、星を踏んで歩くいとちゃん。

相当ハロウィンのイメージが強いみたいsweat02

前来たとき、すれ違う人みんなゾンビで服が血で染まっていたからなぁ。

それに比べたら、別世界です。

Img_2637_1280x960

イースター祭りしているんですね。

スヌーピーのエッグめっちゃ可愛いheart04

今日は、狙いを定めてキッズエリアだけで遊ぶことにしました。

いとちゃん連れではほかのゾーンはなんにも乗れないから。


Img_2646_960x1280

今日はこの写真に写っている2つの新しいアトラクションに乗りたいこどもたち。

お付き合いしますsmile


Img_2647_960x1280

一つは、よやくのりで予約券をゲットしたけど、もう一つは並ばないとどうしよもないので、

待ち時間80分と書いていある列に並ぶことにshock

ろっくん80分って意味わかってんのかな!?

長いよ~~。あついよ~。と言ってみたけど、どうしても乗りたいそう。

Img_2651_960x1280

そしてがんばって並ぶこと40分。思っていたより半分の時間で順番が回ってきましたup

よかった~~~~lovely

エルモのスケーターに乗りました。

胃が浮く感じの乗り物でしたが、思っていたより大人も楽しめました。

USJって眺めもキャラクターが見えるし可愛いから、遊園地で乗るのとは
また違っていいですね(^-^)

Img_2653_960x1280

ろくちゃんは面白かった~~と大満足の様子。


Img_2654_960x1280

反対に、いとちゃんは、「こわかった」みたいdown

この手の乗り物ははじめてだったので、びっくりしたみたいです。

空が近くて面白かったけどな~。

まだ3歳のいとちゃんには面白さより怖さが勝ってしまいました。

もう乗らないそうです(笑)

Img_2655_960x1280

Img_2668_960x1280
すぐ順番が回ってくるキティーのカップケーキ。
これもこどもたち大好きnote





Img_2674_960x1280Img_2676_960x1280
そしていよいよつぎは、新しいアトラクションエルモの気球(名前は不明)

空に浮いて回りますhappy01いとちゃん身長クリアlovelyスタンプ押してもらって嬉しそう!

Img_2678_960x1280


Img_2698_960x1280

後ろに写っている緑色の気球に乗りましたnotes

USJが遠くまで見えて、とっても楽しそうないとちゃんでした。

こちらは大丈夫でよかった。



Img_2686_960x1280Img_2683_960x1280
ダンスショーの音楽が聞こえてきたので行ってみると、クッキーモンスターとエルモが
いました。一緒にダンスダンス!

ろくちゃん踊ってた(笑)

Img_2688_960x1280

最後は紙吹雪upshine

大喜びのこどもたちでしたhappy01



Img_2709_960x1280Img_2711_960x1280
ろくちゃんが、ゴーカートの列に並んでいる間。

いとちゃんはあひるを水に流して遊んでいます。

これ、ろくちゃんも好きだったなぁ~なんか懐かしいheart02

こどもたち、必死!あひる争奪戦。

あひるの数が足りなくて、取り合い(笑)


Img_2707_960x1280


Img_2730_960x1280Img_2734_960x1280

ろくちゃん30分ぐらい一人で列に並んでようやく順番が回ってきました。

ゆっくりゆっくり進むゴーカート。

自分で運転できて楽しいみたいですね~~。




Img_2745_1280x960

最後は、こうなると思って着替えとタオルを持ってきました。

夏はここ好きですよね~heart04

Img_2753_1280x960

Img_2756_960x1280_960x1280_768x1024Img_2754_960x1280
噴水にズブ濡れ。


Img_2777_960x1280Img_2775_960x1280

Img_2778_960x1280Img_2779_960x1280
ここがUSJだということを忘れそうです。

暑かったから気持ちよさそう。

何度も何度も水に入って、思う存分遊びました。


Img_2787_960x1280

おきがえ完了。スッキリhappy01

さあ、家に帰ろう。

帰ったらろくちゃんはサッカーがある。

ちょっとハードすぎて可哀想(´・ω・)



Img_2794_1280x960
USJは大賑わい。




Img_2795_960x1280


Img_2802_1280x960

これが欲しいと言っていますcoldsweats01

Img_2798_1280x960

帰りも星を踏みながら元気に歩くいとちゃん。

本当に手がかからない歳になりました。

ろくちゃんも身長基準超えたから、チャイルドスイッチしなくてよくなったし、

USJがさらに楽しめるようになりました。

今度は、ジェットコースターに乗りたいな。

ろくちゃんも乗りたいらしい。いとちゃんはお留守番しておきたいと言っていますcoldsweats01

ろくちゃんと二人で、激しいのに乗りに来ます~happy01
















« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »