« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

小学校の運動会


P5312352_960x1280

ろくちゃんの一年生の運動会の朝です。

お天気は心配しながらも、なんとか晴れていますsun

P6022622_1280x960

ちょっと前にもって帰ってきた運動会のプログラム。

そこにはメッセージが書かれていました。

「リレーをがんばります、ダンスもがんばります。みにきてください。ろくより」

ろくちゃんは一年生の代表として縦割りの選抜リレーにでます。

P5312353_960x1280

P5312354_1280x960

8時頃学校へ到着。9時からの運動会なので早すぎたようで、誰もいません。

場所取りのレジャーシートもそこまで多くない。

こんなもんなんですねcoldsweats01




P5312361_1280x960

9時前にはこどもたちが椅子を運んで歩いてきました。ろくちゃんも発見!!

見る人も増えてきたhappy01





P5312367_1280x960

いよいよはじまります~notes

同じクラスの友達とlovely元気いっぱいがんばれ~~

P5312386_1280x960

開会式。ろくちゃんは白ぐみです。全然見えませんcoldsweats01

運動会のうたが、私の時と同じでした。

「ぼくらは~白いイナズマだ~~つきすすむ光の矢~~」って歌。

懐かしいな。自分が小学生だったのってこないだのことのように思うのに。

親として参加するって不思議な気持ち。

あのころの光景がよみがえりますhappy02

P5312394_1280x960

席に戻ると、楽しそうに友達と戯れているろくちゃん。

入学から2ヶ月でこんなに仲良しになるんですね。

ほんとよかった。

みんなワイワイ楽しそうでした。




P5312396_1280x960P5312400_1280x960

つぎは1・2年生合同の演目。

「きらきらファイト!げんきっず」

キラキラのぽんぽんをもって踊ります。

小学校は男子もポンポンなんですね~。

幼稚園では女子だけのものだったので、ちょっと違和感があります(笑)

しかも歌は「年下の男の子」って曲。

家でもいつも
「あ~~いつは、あいつは、かわいい~~としし~~たのおとこのこ~」と
口ずさんでた。

P5312414_1280x960

お!!ちゃんと踊ってる~~!めちゃ元気!!


P5312418_1280x960


P5312419_1280x960P5312420_1280x960


P5312424_1280x960


P5312431_1280x960

ろくちゃん、ノリノリで踊ってたhappy01ダンス楽しんでる感じが伝わってきました。

P5312434_1280x960

上手く踊れてよかったね~。

1~2年生って、高学年に比べるとまだまだ小さくてかわいいですね。

年少さんを見ている気分でした(*^-^)可愛かったnote






P5312441_1280x960
騎馬戦。6年生の競技。

私も昔やったなぁ。懐かしさでいっぱいです。

見ている方も面白いですね。





一年生も4種目に1回ぐらいもペースで登場します。





P5312456_1280x960

「よ~い、ドン!」のかっけこ。

男女一緒に走るんですねhappy01

P5312457_1280x960_2

ゴール!1等です~happy01





P5312495_1280x960

つぎは「大玉おくり」 全校生徒で赤と白で戦います。


P5312494_1280x960


こんな競技あったっけ?
高学年になると、玉を上にして運びます~。風に流されていろんなところへ
行ってしまう大玉。面白い。

P5312510_960x1280

お弁当タイム。

ろくちゃんは教室でお友達と食べているのですが、私たちは校庭でお弁当を
広げて食べました。いとちゃんもマイお弁当lovely

全部残さず食べましたhappy01




P5312512_1280x960

午後の部。応援合戦からスタート。

応援団のこどもたちがんばっていましたnotes

ろくちゃんも大きくなったら応援団やりたいそうですwink






P5312529_1280x960

玉入れ。
ろくちゃんは、私のアドバイス通り、まとめて投げる作戦を実行していました(笑)

1年生かわいいな~lovely

いつも赤ぐみが圧勝しているそうなのですが、本番は白組も1勝、赤組も1勝で引き分け。

白組が初めて勝てた玉入れだったんですね。よかったね!

P5312541_955x1280

いよいよ選抜リレーがはじまります。

なんか親としてはドキドキしますね。

ろくちゃん、家ではだらだらのゆっくりゆっくりですが、走るのだけは早いtyphoon
今回、クラスで一番だったので、リレーの選手に選ばれたそう。

クラスの友達がいつも「がんばってな」と応援してくれるみたいなんです。

「みんな見てくれてるから頑張らないと」と思っていると思います。

1年生から6年生がバトンをつなぐので、ろくちゃん一人だけのことじゃないので
うまくいってほしいなと思います。
給食を早めに食べてお昼休みに集まって練習してきたそうです。

どうかバトンを落としませんように。

ろくちゃん、一年生なのでトップバッターらしいのです。

私だったら吐きそうなほど緊張しそうsweat02

ろくちゃん「緊張しない?」と聞くと  「全然happy01」と答えました。

意外にそういうところタフなんですね。

走るのが大好きなろくちゃんなので、きっとリレーが楽しいんだろうな。


P5312549_1280x960

入場。入ってきた。

P5312550_1280x958

いよいよです!

「いちについて、よ~~~い」

「ドン!!」


P5312555_1280x960

頑張って走っていますrundash

P5312556_1280x960

早い早いdash


P5312557_1280x960



P5312558_1280x960_3


P5312560_1280x960

ろくちゃん一番で入ってきてバトンを次の走者へ。

無事に走り終えましたshine

一瞬のことですね。

早かった~!!

最後は写真撮る余裕なかったので撮れてないcoldsweats01残念down

P5312568_1280x960

やりきった顔をしています。

男子チームはろくちゃんの白チームが勝ちました。嬉しそうです。

P5312570_1280x960

リレーもやり終えて、ろくちゃんぐんぐん成長しているなと感じます。
いつのまにやら大きくなって。

P5312582_1280x960
5.6年生の組体操。

ろくちゃんの小学校は3~6年生は2クラスずつしかないので、2学年が合同で演技します。

だから、この組体操は5年生と6年生がやっています。

心をひとつにしてピラミッド大成功note

P5312585_1280x960

小学校の組体操みたの20年ぶりくらい。
こどもたち、一生懸命がんばっていますね。

すごいなぁshine

P5312586_960x1280


P5312591_960x1280

いとちゃんも、朝からずっと見ていました。

ろくちゃんがでててきたら、応援してたhappy01

「ろっくん、はやかったな~~~」って。

P5312595_1280x960

閉会式。

みんなよく頑張っていましたね。

久しぶりに運動会見れて楽しかったです。

ろくちゃんの小学校は、見ている人が少ないので、すごい見やすかったですlovely
レジャーシート敷放題(笑)


P5312619_960x1280

ろくちゃんおつかれさま。

ダンスも、玉入れも、リレーもよくがんばっていました。

そして、何よりクラスの友達と楽しそうにしているろくちゃんが見れた
ことがよかったです。すっかり打ち解けて自分を出せているようです。

入学式のころ、あんなに心配してたのがウソみたい。

いっぱい友達ができて、小学校とても楽しいそうです。

リレーの練習で、ほかのクラスにも友達ができたと嬉しそうに教えてくれたろくちゃん。

これからまたいろいろな行事で、さらに友情が深まっていくのかな。

思い出に残る運動会になりましたsun

2015年5月30日 (土)

自転車とあじさい

P5302263_1280x960

自転車を受け取りに行ったその足で、治水公園まで遊びに来ました。

ろくちゃんが早速乗りたいというのでhappy01

同じ「HARO」の自転車で喜んでいるのは妹の方。

「ろっくん、いとちゃんの自転車と同じやな~」とニコニコですsmile



P5302258_1280x960




この自転車、昨年モデルのものらしいです。

というのも、注文しに行った時には今シーズンの注文は終わっていたからcoldsweats01

自転車は秋に新作発表があるので、それから春ぐらいが狙い目だそうです。

うちは5月に買いに行ったから、もう遅すぎ。

新作はとっくに売り切れだったから、どうしようかな~と思っていたら
運良く、白い20インチ自転車が置いてあって買えたというわけです。
しかも、希望の白色自転車。

展示品だったから2割引で変えました~heart04ほんとラッキーshine

ピンクのロゴがろくちゃんらしいなと思って。


P5302276_1280x960

子供用なのに本格的な椅子ですよね~。

マウンテンバイクは、我が家には縁遠いものだったので、

こんな風にできているのかと見とれてしまいます。


P5302282_1280x960

今日から、二人でサイクリングができるね。いいね!と思ったら、

タイヤの大きさが違いすぎて、いとちゃん着いていけずdown


P5302249_1280x960
ろくちゃんは、先にどんどん行ってしまいます。


P5302288_1280x960

ついに自転車を投げ捨てた妹。

ろくちゃんがどんどん行ってしまうから怒っていますpout

P5302289_1280x960
そんなおこりんぼうのいとちゃんの後ろを見ると・・・

きれいなあじさいたち。

「わ~~~~きれい~~~」

こんなところにあじさいがあったなんて。

治水緑地はどんどんきれいになりますね。


P5302292_1280x960



P5302293_1280x960

いろんな形のあじさいがいっぱい。

接写モードで撮ってみましたlovely

P5302303_1280x960

あじさいを見ると、機嫌が直ったいとちゃん。

ツンツンしていますhappy01

P5302306_1280x960

保育園の制作でブルーのあじさいを作ったばかりだったので、

「いとちゃん、青のあじさい作ってん」と本物のあじさいを見ながら

嬉しそうに教えてくれました。

機嫌が直ってよかったcoldsweats01


P5302309_1280x960
保育園のお散歩でよくくる治水緑地。

真ん中のここをぐるぐる回るのが好きみたいです。教えてくれました。


P5302343_1280x960

少し歩くと、桜並木側の道にもあじさいがいっぱい。

P5302322_1280x960_2


ろくちゃんとも仲直り。

P5302323_1280x960_2


P5302344_1280x960_2

これから自転車生活がはじまります。

ろくちゃん安全運転でsign01

ストライダーの出番が減りますね~。

こうやって成長とともに卒業していくんですね。

寂しいような、うれしいような。

ありがとう、。ストライダー。たまには乗るよheart04

そして明日は、ろくちゃんの運動会。早く帰ろ。

自転車を買いに

Img_2611_1280x960

先週注文した自転車が仕上がったという連絡を受けて、
リンリン寝屋川店へろくちゃんの自転車を取りに行ってきました。

この自転車屋さん、そんなに広くはなくて子供自転車もほとんど置いてない
のですが、ろくちゃんの一代目のハローZ12を買おうかなと思っていたときに、
取り扱いがあったお店で、ここで買いました。

その後メンテナンスなど、気軽にしてもらえて、すっかり我が家の自転車屋さんは
ここ!となりました。

2代目の自転車、本当は22インチの自転車を探していたけど、
デザインの気に入ったものは、やっぱりHAROの自転車でした。

HAROのマウンテンバイクはキッズモデルは20インチ、24インチしかなく、
22インチは無いのですdown

24インチはさすがに大きすぎるだろうと思って、

仕方がないので、よくばらず20インチで決めましたhappy02

ろくちゃん、まだ6才なので、足つきがよいものを選んだほうがやっぱり安心
ですよね・・・。



Img_2614_1280x960

この自転車スタンドがないタイプだったらしく、急遽つけてもらいました。

今まで見たことのないようなしっかりしたスタンドをつけてもらいました。

泥除けは先週オーダーしました。1500円。


Img_2616_1280x960

興奮中のこどもたち。

もうすぐ完成するよ~


Img_2620_1280x960

そして、無事に引き取りできました。

早速乗ってみるろくちゃん。

ちょっとぎこちないけどだいじょうぶなのかcoldsweats01

ろくちゃんの念願の自転車。

ろくちゃん希望の白色の自転車ゲットしました。

2015年5月27日 (水)

憧れのコナズ♡♡

P5272232_960x1280

「いとちゃんの参観後にコナズ珈琲にいこう」とずっと前から約束してので、

今日は約束通り、二人でコナズにきましたheart04

オープンしたときから行ってみたかったコナズ珈琲。

私が行ったことを知ったときから、「いとちゃんもいきたいな~」と
言っていたいとちゃんhappy01

「ろっくんとパパには内緒heart04ウフフheart04」とルンルンです。



P5272229_960x1280P5272234_960x1280

待ち時間が長いコナズ。いとちゃん待てるかな~と思ったら、

案の定待っている間に眠たくなるdownお昼寝開始sleepy

しばらくお昼寝している間に名前が呼ばれ目覚めた。

待ち時間30分くらいでした。短くてよかったhappy02




P5272238_960x1280

お腹がペコペコでフラフラの私。

いとちゃんの余ったパンケーキを食べようと思っていたのに、

勢いでロコモコ注文してしまったsweat01

いとちゃん、ロコモコをが出てきて、目を輝かせています。



P5272240_960x1280

そして、お待ちかねのパンケーキ&ソフトクリーム&フルーツ盛り。

思っていたよりビッグサイズcoldsweats01

これはろくちゃんいたほうがよかったなぁ。

二人で食べきれるかな~。

いとちゃん、フルーツが気に入ったようで、一人で全部食べた。

パンケーキはいらなかったみたいcoldsweats01

P5272242_960x1280

ナイフで切りたいというので、持たせたけど危なっかしい。

フォークで突き指してるし(笑)

結局パンケーキを一枚残して、ごちそうさまでした。

「お腹いっぱいhappy01おいしかった~~heart

「また行こうなlovely」といとちゃん。

これから女同士の付き合いができるんでしょうか(*^_^*)









いとちゃんの参観日

Img_2591_960x1280

今日はいとの参観日。

朝早く行き過ぎたので、時間外保育の部屋で保育してもらっていました。

そのクラスは、赤ちゃんクラスの部屋なので、可愛く飾られた覗き穴があります。

ここから覗いて子供たちを見るんですね。


Img_2593_1280x960

覗くと、いととゆいちゃんが見えた(^-^)

楽しそうに遊んでいる様子。

先生が赤ちゃんを抱っこしていて、そこへ集まっているみたいですね。

いとはあかちゃんに顔を近づけたり、触ったり、

お姉ちゃんらしく遊んであげていました。

意外ないつも見られない一面が見れました。

この様子を見られたいたら、きっと怒るだろうな。

いとちゃんは、お姉ちゃんと言われるのが恥ずかしいので、
自分がお姉ちゃんぶりたいけど、見られたくないという微妙な性格なんです。



Img_2599_1280x960

参観では、新聞紙で遊びました。自由にちぎって、形作って
思い思いに遊ぶ。

家では、できない遊びさせてもっていました。

最後は新聞紙のお風呂に入って、埋めてもらって、埋めてあげてを
繰り返して、大はしゃぎでした。

いとのクラスの女の子、みんな優しくていつも笑顔がいっぱいです。

優しいお友達に囲まれて、楽しいわけがわかります(^-^)

Img_2602_1280x959

保護者も参加で新聞紙風船遊び。

これをぼんぼん投げて遊びます。

中身は新聞紙なので、ふわふわだし、投げやすくておもしろかったです。

家でもやってもようかなlovely




このあとは給食。

噂通り、隣の席のれいくんとどっちが早く食べれるか競争がはじまりました。

二人共必死に食べていた(笑)

結果、2秒差で、いとの負けdown

毎日、競争が繰り広げられてるのかな。

もう少しゆっくり食べたらいいのに。

という感じで、毎日楽しい様子がわかりました。

あと一年、元気に通って、お友達を思いやれる優しい子になってほしいなと
思いますhappy01heart02

新作スクラップブッキングをつくりました。

P5262217_1280x1264

今日は久しぶりにスクラップブッキングをつくりました。

このペーパーはよく背景を見ると観覧車が見えます。
そこで遊園地をイメージして作ってみました。

お子さんが小さい時に行った遊園地の思い出写真、きっとみなさんも
お持ちかなと思ってhappy01

私のは3年くらい前のひらパーに行った時の写真で作ったのですが、
すごい懐かしくて、写真選びに時間がかかりましたsweat02

ろくちゃんが今のいとちゃんの年ぐらいの思い出です。

そのときからもうろくちゃんはお兄ちゃんだったんですね。
いとちゃんを可愛がってくれていました←写真を見て確認。

いつのまにか忘れちゃう「今日」の思い出をスクラップして
いつまでも思い返していられたらいいなと思って作っています。

今日の作品は、色とりどり、パパに見せたら「夏らしくていいね」って
言われたのですが、、、夏らしく?

どこに夏の要素が??

と思ったけど、、、

爽やかな作品になったということでしょうか!?coldsweats01

先ほど、自治会館の日程もおさえましたので、6月中旬からレッスン
したいなと思っています。

久しぶりのレッスン作品。

自分が好きな雰囲気の作品ができて満足ですshine

みなさんにも気に入ってもらえたらうれしいなlovely

今までとはちょっと違う雰囲気のかわいい作品ができたかな~と思いますので、

みなさん、もしご都合よろしければ、ぜひ作品作りにいらしてくださいheart04

遠方の方もたくさんいらっしゃいますのでキットのご注文もお受けしようと思
っていますのでぜひご注文くださいhappy01

詳しくは後ほどスクラップブッキング教室HPにアップしますので、
ご覧下さい。

2015年5月26日 (火)

月間MVP

Img_2544_1280x960

4月から寝屋川のサッカースクールに転校したろくちゃん。
クラスも小学生1年~3年クラスになり、大きなお兄さんの中に混じって
頑張っています。

ここはサッカーの技術レベルを上げるためのスクールなので、
学年関係なくレベル別で指導してもらえるので、すごくいいです。

ろくちゃんは、今真ん中のクラス。

レベルアップしたらもう一つ上のクラスにあがれます。

寝屋川校の小学生クラスには月間MVPという制度があるそうで、
なんと、5月の火曜クラスのMVPにろくちゃんが選ばれた。

今日は最終週なのでゲームがあり、3試合出て、ろくちゃん2得点。

今月習ったステップオーバーを入れてゴールを決めたろくちゃん。

今日は調子がよくて、ディフェンスにも負けなかった。

長らく、サッカーをやっていますがまだ一年生なので、こうして

選ばれたりする機会もなく、ただただ練習してきたのですが、

先生たち、ろくちゃんのがんばりを見てくれていたのですね。

ボールマスタリーもサボることなく、技も練習し続けた成果が出たんだと思います。

先生から言ってもらったこと。

●練習の最初から最後まで真剣に頑張っていた

●よくコーチの話を聞いていた

●2年生や3年生にも負けず、向かっていっいていた

この3つがよかったらしい。

ここで気がついたこと。

ゲームでの結果だけじゃなく、先生は普段の練習全部見てくれているんだということ。

私は、今日のゲームで得点したことを評価してもらったのかと
思っていたけど、そうじゃなかったんだとうことに気がつきました。

これで、ますます練習のやる気がアップしたろくちゃん。


Img_2546_1280x960

記念に「写真とろう」とカメラを向けたら、

こんなポーズ(笑)

それ何のポーズ??

服が伸びてだらしないなdown

サッカー選手の真似でもしてるんかなと思って聞いたら、

「キムタクこんなんやってたやんか」と一言。

そうです。こないだ再放送の「プライド」というキムタクがアイスホッケーをしている
ドラマがやっていて、ろくちゃんと一緒に見ていたんです。

そういえば、キムタクこんなポーズしてたな(笑)

キムタクやったんやhappy02

まさか、ここでキムタクが登場するとは。




Img_2574_1280x960

本当に嬉しそうなろくちゃん。

次もがんばるそうですhappy01

サッカーって人も育ててくれますねclover深いです。

2015年5月24日 (日)

公園はしご 打上治水公園

P5242083_1280x960

淀川で遊んだだけでは物足りず、治水緑地公園にも遊びにきました。




P5242085_1280x960






P5242093_1280x960_1024x768

目的は芝すべりdash

草ボーボーの坂で、芝すべりをするというろくちゃん。

P5242113_1280x960P5242103_1280x960

草が顔にささって険しい顔coldsweats01


P5242114_1280x960

でも、面白いみたい。




P5242100_1280x960
つぎはいとちゃんも。

お兄ちゃんの助けを借りてスタートdash

P5242101_1280x960

いけいけ~!!



P5242104_1280x960

P5242123_1280x960_1024x768

P5242124_1280x960_1024x768

滑れた~!!

その後何度も何度も飽きもせずに滑りましたtyphoon


P5242136_1280x960P5242140_1280x960

これ、ちょっと懐かしい。

この場所、いつも土曜日の朝サッカーに来ていた思い出の場所。



P5242150_1280x960

場所を移動して、中央の芝生広場。

ろっくんがトイレに行っている隙に、ボールを思いっきりキック~soccer


P5242158_1280x960

いとちゃんがディフェンスになって、いい練習になるようになってきました。

P5242164_1280x960

ボールが取れなくて怒るいとちゃんです。

P5242202_1280x960

そして、見つけてしまった。

リフティングが上手なお兄さんを。

肩やおでこまで使って上手にリフティングしてる。

ろくちゃんは一年以上練習していますが両足リフティング最高記録7回coldsweats01

P5242199_1280x960

それを見て、笑ってごまかすろっくんsmile
P5242203_1280x960

P5242205_1280x960

「がんばるわ」と言っています。

リフティングばかり練習してもサッカー上手くならないから、バランスが

大切みたいですが、リフティングも上手くなれば、プレーのバリエーションが
増えますもんね。

こつこつ練習あるのみhappy01がんばれ~up



P5242165_1280x960


P5242168_1280x960


P5242181_1280x960

なんにもない休日ですが、朝からいっぱい遊んだなぁ。

平日は学校終わってもサッカー三昧のろくちゃんと、保育園三昧のいとちゃん。

一緒に遊べるのは週末だけ。

高学年になったら土日もサッカーが入ってきそうな予感がしますので、
今の間にいっぱい遊ぼうhappy01

いい一日でしたlovely

公園はしご 淀川河川敷

P5242014_1280x960

水遊びのあと、お昼寝をしたら、もう3時。

急いで淀川河川敷におやつを持って遊びにきました。

夕方なのにすごい日差しが強く暑かったsweat01


P5242020_1280x960P5242030_1280x960

この石の横が落ち着くんですよね~。

P5242021_1280x960P5242051_1280x960

いとちゃんは、おやつを食べるのかと思ったら、「もういらない!」と
言って自転車にGOrundash



P5242034_1280x960

自転車が大好きになったようです。


P5242037_1280x960

サドルを少しあげてもらったので、漕ぎやすくなりました。

12インチの自転車なので、かなり乗りやすいと思います。

「行ってくるわ」

と言い、一人で自転車乗って出かけて行ったいとちゃん。

急にたくましくなったなぁhappy01

P5242035_1280x960

ろくちゃんは、ラケット遊び。

うまくつづかずdown





P5242063_1280x960

サッカーに切り替え。

でも、お腹が痛くて、こちらも不調down

P5242069_1280x960
だんだんみんないなくなってきた。

5時に閉まるのがとても残念。

遊び足りないdown

P5242077_1280x960





P5242065_1280x960


いとちゃんは、自転車の練習、上手く乗れたようで満足そうですnotes

ろくちゃんも昨日、ついに新しい自転車を注文しましたbicycle

それが届いたら、二人で乗れますねlovely

楽しみです~notes





今シーズン初水遊び

P5241967_1280x960

今年もベランダで水遊び。

去年で最後と思っていたらまだこの家に住んでいましたhappy02

この夏もこのベランダでいっぱい水遊びできますnote

うるさくて苦情が来ないかが心配smile


P5241973_1280x960

大きめのプールどこに行ったんだろう~。

小さいプールしか見つからなかったsweat02穴があいて捨ててしまったのかな!?

記憶がないsweat01

P5241985_1280x960
桶みたいな小さなプールで遊ぶ二人。

でも、それはそれで楽しいみたい。





P5241981_1280x960
キャーキャー言いながら、遊んでいます。


P5241990_1280x960

いとちゃん水中メガネまで出してきてるし。



P5242001_1280x960

いとちゃんの顔見て、爆笑のろくちゃん。

ろくちゃん6才、いとちゃん3才、性別は違うけど、ほんとよく遊ぶ(笑)

今年は大きなプール買ってあげよcoldsweats01

2015年5月22日 (金)

雑貨屋「オルネ」

八幡市にあるオルネが移転オープンしたそうです。

昨晩知って、急に行ってみようかなと思い立ち、一人で行ってみることにしました。

京都の八幡市にある「オルネ」はオリジナル雑貨の展開もあって、
実店舗がある雑貨屋さんの中で魅力的なお店です。

家から車で30分くらいで着くというのも嬉しいですね(^-^)

Img_2512_1280x960

着いた~。

外観が今風でおしゃれ~lovely

Img_2498_1280x960

アメリカンな感じがかっこいいですね!

Img_2499_1280x960

大きな木製ドア。内側にもドアがあるので、これは飾りなんでしょうか!?

Img_2511_1280x960
店内。

前のオルネより広いですね~。

天井が高くて気持ちいいです。

Img_2506_1280x960Img_2507_1280x960


Img_2509_1280x960Img_2510_1280x960

写真に収めきれない。

かわいい雑貨や食器がいっぱいです。

「家が建ってから」と言い聞かせながら、1時間ぐらいショッピング。

Img_2505_1280x960


Img_2501_1280x960

この電気。オルネオリジナルだそうです。



Img_2502_1280x960

この電気にとっても惹かれましたlovely

グリーンのガードが珍しいですね。

久しぶり雑貨屋さんでの買い物。

今は便利な時代で、何でもネットで買ってしまうけど、
やっぱり目で見て触れての買い物は一味違う、楽しみができますね。

ほんと数年ぶりに楽しめた。
いい気分転換になりました。

すごい満足up


Img_2514_1280x960

駐車場の案内板までかっこいいshine

Img_2517_1280x960

保育園にお迎えに行ったら、今日もとても楽しかったと言って出てきたいとちゃん。

いっぱい遊んだのかな。

お互いいい一日で何よりです。






P5221949_1280x960

今日はほしい食器があったけど、我慢しました(笑)

吟味して選んだもの。並べるととても地味な感じですねsmile

買ったのものは、

電気と帽子と、ソラステッチの「S」と壊れていた引き出しの取ってと
スクラップに使えそうなハートのペーパー。


また、今度は家が建ったらいこう~~house

cuteオルネcute

[ 店舗住所 ] 〒614-8289 京都府八幡市美濃山一ノ谷2-1

ネットショップもされていますsun






2015年5月17日 (日)

治水緑地公園

日曜日の夕方、淀川河川敷にいこうと思ったけど、4時を過ぎていたので、
治水緑地に予定変更。

Img_2455_1280x960

久しぶりの凧揚げで~す。

うちにはパパが集めたいろいろな凧がありますhappy01

今日はこんな凧。レインボーです。

Img_2456_1280x960

風が無いので、自分で風をおこす。

ろくちゃんずっと走っていますrundash


Img_2459_960x1280








Img_2452_960x1280

いとちゃんも走る走る~!!


Img_2441_1280x960Img_2446_1280x960_1024x768

ちょっと一休み。

コンビニで買ったポテトとアイスでおやつタイムlovely

外は気持ちがいいですね。

暑くもなく、寒くもなく、ちょうどいい気候。

夕方なので、人が少ないですね~。



Img_2467_960x1280

いとちゃんは、乗れるようになった自転車がブームで、
今日も一生懸命漕いでいましたtyphoon

フラフラなときもありますが、まっすぐ漕げるようになりました。



Img_2465_960x1280

やった~~~!!乗れた~~~happy02up



Img_2479_960x1280Img_2482_960x1280

最後は「だるまさんがころんだ」

家族4人でやってみたけど、なかなか面白かったですsmile

Img_2470_960x1280







2015年5月10日 (日)

最近のいとちゃん

Img_2309_1280x960


保育園へお迎えに行ったら、お友達とくっついて滑り台を滑っていました。

キャハハ~notesと笑い声が響いています。

3歳児までの保育園なので、いとちゃんは最年長クラスになりました。

お散歩は、一つ小さいクラスのまこちゃんという女の子とペアで、

いとちゃんがお姉さんなので、しっかりリードしているみたいです。

家では妹なので、わがまま放題していますが、保育園ではお姉さんらしく
しているようです。

連絡帳に、「いとちゃんは今日も、れいくん(男の子)と給食を競争していました」

「今日はいとちゃんがいちばんでしたheart」と書いてあります。

男の子とどっちが給食早く食べれるか競争しているそうですsmiledash

何でもよく食べるいとちゃんなので、すくすく大きくなって、最近はおデブちゃんに
なっていかないかが心配ですcoldsweats01

Img_2416_1280x960


これはだあれ??

Img_2415_1280x960


Img_2417_1280x960

正解は「ろっくん」

「髪の毛クリクリになっちゃってん」っと言っていたのはこのことだったのかhappy01

Img_2382_960x1280

そして、最近で一番の出来事。

いとちゃん、コマなし自転車に乗れるようになりましたbicycleupすご~いup

それも、このろくちゃんが乗っていた自転車をいとちゃんにあげた日に
ちょっと乗ってみたら、乗れました。

ストライダーを乗り回していたから簡単だったのかな~

お兄ちゃんの後を追っている分、何でも早いですね下の子は。

いとちゃん、人前では恥ずかしがりなのですが、家や保育園ではめっちゃおしゃべり娘。

裸になって踊りだしたり、家族を笑わせてくれるムードメーカー。

いつまでも、かわいいいとちゃんでいてほしいです。

赤ちゃんももちろんかわいいんですけど、3歳もほんとかわいいですよねlovely

言うことや、やることが、ちょっと間違えてるところとか、わがまま具合や、
書いたらキリないですけどねsmile

ずっとこままがいいな~なって思ってしまいます。

いとちゃんがいることの幸せを噛みしめる毎日ですshine




IKEA

P5101844_1280x960

今日はイケア鶴浜店に来ました。

随分久しぶり。

いとちゃんははじめて来たんじゃないかな~

何かを買いたいわけじゃないのですが、新居に使えそうなものがあったら
リサーチしておきたいなと思って来ました。

朝ごはんは食べてきたけど、まず、腹ごしらえ。

イケアにくるとホットドッグが食べたくなりますね~lovely

朝は空いてるからゆっくり食べれますlovely

P5101846_1280x960

こんなゲームも近くにあり。

いとちゃんは、誰かがやっているのをじっと見ていて、自分もやりたいと思ったのか
空いた隙を狙ってダッシュdash

満足そうです。

P5101857_960x1280

そして、デザートのラムネソフト。
いつのまにラムネ味が出たのですか?

P5101875_1280x960
イケアは新商品が次々出るんですね~。

これ、ほしいな~と思っているのですが、やっぱりかわいいですねhappy01
スッキリしていて使いやすそうです。

P5101885_1280x960

これはダイソーにも似たようなのがありますね。

SBの材料を飾ったらかわいいだろうな~。

P5101893_1280x960

これは天板が広げられるテーブル。レッスンテーブルにいいですね~。

椅子もかわいいなぁlovely


P5101892_1280x960
ちゃっかり、食事中のいとちゃん。

P5101898_1280x960

ろっくんは、こんなテントみたいなベッドで寝たいそうですhappy01


P5101901_960x1280

デッサン用人形がいっぱいhappy01

ろくちゃんに絵を描くように一つ買ってあげました。


P5101904_960x1280P5101905_960x1280
「やすとものどこいこ」で買っていた商品で、いいなぁと思っていたんです。

P5101907_1280x960

ろっくんが買うなら、私もcoldsweats01

やっぱりいるよね~~~~sweat02

P5101915_960x1280


商品数が少なかったので、セルフレジへ。

バーコードを読み込む作業で、ろっくんもやりたい、いとちゃんもやりたいと小競り合い。
いとちゃんが「ピ」する回数が一回少なくて、大泣き。

もう~~疲れますsweat02




今日は、ほんとうはキッチンカウンターを見たかったけど、キッチンコーナーは
今日で一回閉まるそうですcoldsweats01

キッチンコーナー。6月15日に再オープンで、新しくなるそうです。
ちょっと意味なかった感じですが、まな板やブラシや、袋などなど細かいものを
買い物しました。また6月後半に来たいなheart04







2015年5月 5日 (火)

粟倉に来ました。

P5051711_1280x960_2

東広島から粟倉までは、車で3時間ぐらい。

近いような遠いような~。

ちょうど帰り道に粟倉があればいいのにと思いますsmile

途中、鳥取県のサービスエリアで一休み。

田舎の景色がきれいなところでした。

あともう少しで着くよ~rvcardash

到着。近くの道の駅「あわくらんど」は超混雑。第二駐車場までいっぱい。

さすが、ゴールデンウィークですねhappy01

活気があっていいですねnotes

P5051731_1280x960

実家へ着くと、鯉のぼりが泳いでいましたhappy01

ばあばの手作り鯉のぼりshine

ろくちゃんといとちゃんがこどもの日当日に来ることになったからと
昨晩作ったそうですhappy02

P5051725_1280x960

早速、記念の一枚shine

この間に、ばあばはゼリー宝探しの準備をするそうで、私はこどもたちの
意識を引きつけ中。

準備OKということで、庭に隠された24個だったかな!?のカップゼリーを
探すゲームスタート。

必死に探すろくちゃんは、お兄ちゃんだけあって、どんどん見つけます。

P5051743_1280x960_1024x768

だいたい見つけたけど最後の5個ぐらいがみつからないな~sweat01

P5051740_1280x960
いとちゃんは、なかなか自分では見つけられず、ヒントをもらって
ゲットしていましたsmile

P5051761_1280x960

何を見ているのかな~?


P5051776_1280x960





P5051772_1280x960

足も動かしておかないとねhappy01

いとちゃんはへっぴり腰のドリブルsweat01


P5051804_1280x960

夕ご飯はデッキでバーベキューをしました。

外で食べるご飯は最高lovely

P5051808_1280x960

最近、よく食べるようになったろくちゃんはもりもり食べていました。

体重が23.5kgになりました。

P5051813_1280x960

田舎なならではの一両電車train

誰か乗っているかな~!?

P5051815_1280x960



「お~~~い」と手を振りますnotes

その後も暗くなるまでバーベキューは続きましたhappy01




翌朝、

P5061826_1280x960


じいじとろくちゃんといとちゃん3人でお散歩に。

帰りが遅いな~と思ったら、あわくらんどまで行っていたみたい。

アイスクリームを買ってもらって食べたそうです。

家から帰ってくるはずの道を眺めていたら、ろくちゃんが一番に見えてきた。

そして、しばらくして、今度はパパと子供たちで網を持って魚を取りに行きました。

Img_2420

Img_2424_1280x960

Img_2422_1280x960_2


Img_2425_1280x960


Img_2426_1280x960

結局、網では魚は取れなかったようですが、楽しそうでよかったですnote

あわくらには1泊だったけど、丸一日結構ゆっくりできました。

我が家のGWこれにて終了。

また明日から学校ですね~happy02

め~~~ちゃ楽しかったわ~~~noteとろくちゃんhappy01

家づくりもひと段落して、久しぶりに何も考えずにゆっくりできたお休みだった
なぁと思いますclover

2015年5月 4日 (月)

明日はこどもの日

P5041656_1280x960


かっこいいね!

チラシで兜を作ってもらってご満悦のいと姉さんです。

いとちゃんって、かっこいいものが好き。
仮面ライダーベルトをつけてと言ってくることもありますsweat01

P5041660_1280x960

まだ完成じゃなかったのか!?

パパに制作を依頼して、靴と靴下の作ってもらっていました。

P5041666_1280x960

じゃ~~~ん!

さらにかっこよくなった!(笑)

P5041675_1280x960


明日はこどもの日。

元気なこどもたちですwink

P5041640_1280x960_2

ろくちゃんは、コマのゲームを買ってもらいました。

これがかなり当たりのゲームで、大人がしても面白いです。

ずっとやっているろく兄さん。


P5041690_1280x960

そして、こちらは、ろくちゃん自作の紙相撲。

P5041692_1280x960

厚紙でいっぱい力士を制作して、対戦しました。

これもなかなかおもしろかったですhappy02

じいじといっぱい遊んでもらいました。

今日で、広島は最後で、明日は岡山へ向かい出発します。

あっと言う間だったなぁwobbly

3泊させてもらい、楽しい場所へも連れて行ってもらい、ご馳走も
食べさせてもらい、とても楽しいGWになりました。

また今度は夏休みに遊びにこさせてもらおうと思っていますlovely





しいたけ

P5041643_1280x960

じいじがお庭で育てている「しいたけ」ができたそうで、

とらせてもらいました。

しいたけ菌をうった木を日陰に置いておくとしいたけができるんですね。

P5041642_1280x960

しいたけは雨が降ると大きくなるそうですrain知らなかったhappy01


P5041646_1280x960

大きなしいたけlovely


P5041651_1280x960


いとちゃんの顔ぐらいあるしいたけ~。

P5041695_1280x960

早速、夕御飯にこのしいたけ頂きました。

焼きしいたけ、新鮮な甘い味がしました。

やっぱり何でも新鮮がおいしいですねup

グリーンピアせとうちのこどもの国

P5041552_1280x960

海が見えてきました。広島の呉市の海です~♫

お昼ご飯を食べてちょっとウトウトしていたら海が見えてきて、
目が覚めました!やっぱり海はきれい。

グリーンピアせとうちのこどもの国 

というところへ遊びにきました。

ここは宿泊施設もあり、キャンプ場もあり、夏にはプールが人気のところだそうです。

P5041555_1280x960P5041556_1280x960
バスにのって、こどもの国まで移動。


P5041559_1280x960
じいじとゴーカートに乗ったろくちゃん。

130cm未満は運転できないそうです。でも、このハンドルをさばくのは
難しそうだから、じいじにお任せして正解!

いとちゃんもパパと乗ろうとしたけど、エンジン音が大きいので怖くて
ギリギリで辞退。残念down

P5041566_1280x960

面白そうで~~すhappy02


P5041571_1280x960

続いて、ロングロングロングすべり台。

これはね~もう大変ですdown

下からすべりだいが見えていて、ろくちゃんが滑りたいというので、
私も一緒に滑ろうと思って坂を上ったんですけど、なかなかすべりだい
入口が出てこないcatface

10分以上、急な坂を登ったところにようやく入口発見coldsweats01

ここまでに、既に体力消耗。

あとは滑るだけと思いきや。

滑ったのはいいけど、私の方が体重が重いので、超スピードで、加速加速dash

ろくちゃんは、先に行っていましたが、私がぶつかりそうなことを察知して
チラチラ後ろを振り向くので、バランス崩してアタフタしてる。

スピードを緩めるのがこんなに大変だなんて。

腕がめっちゃ疲れた滑り台でしたsweat02

P5041578_1280x960

いとちゃんは、パパがいると抱っこちゃん。

P5041581_1280x960
つぎはパンダボートに乗りました。

すごいです!30分も乗っていいそうです。

長くないですか!?

3人乗りなので、ろくちゃんはゆきちゃんとばあばと一緒に先に乗りました。

P5041583_1280x960
行ってらっしゃーいnote





P5041588_1280x960

お次は、いとちゃんチーム。

張り切り娘ですhappy01

運転手さんがんばってよ!

レッツゴ~~note




P5041597_1280x960

がんばってるがんばってる!



P5041618_1280x960

ろくちゃんチームを見つけると、もう大興奮happy02sign03

とても面白かったですwink

P5041625_1280x960

ろくちゃんも、面白かったようで、

「大変なことが3つあって、まず、蜂が中に入ってき、行き止まりになり、

ウミヘビが登ってきそうになり~」と、こちらも大興奮で教えてくれましたhappy01



P5041628_1280x960

デザートはかき氷。

ここに売ってあることを最初にみつけていました。ちゃっかりしていますcoldsweats01


P5041629_1280x960


P5041632_1280x960


暑いからかき氷美味しいねsun

大満足のこどもたちでしたheart





醤油屋さんのうどん屋さん

今日は、こどもたちが楽しい場所に遊びに連れて行ってもらえるそうです。

道中で、お昼ご飯。

P5041550_1280x960

やまきというお醤油屋さんの「うどん屋さん」に来ました。

ろくちゃんと、いとちゃんうどんが大好き。

特にいとちゃんは何が食べたい?と聞くと「うどん」しかも素うどんが好き。

P5041543_1280x960

中に入ると、大きな樽。さすが醤油屋さんですね~

P5041544_1280x960
レジの横には醤油が並んでいました。商売上手!

P5041541_1280x960

私は、天ぷら冷やしわかめうどんを注文させてもらいました。

天ぷらがのってる冷やしうどん大好きなんですlovely

緑色のわかめうどん。珍しい~lovelyおいしいlovely

他にも、いろいろなセットがありました。

P5041539_1280x960

ろくちゃんといとちゃんはお子様うどんセット。

からあげとポテトがついてきます。なかなかのボリュームup

P5041545_1280x960

おいしいうどん屋さんだったな~noteお腹いっぱいhappy01up

2015年5月 3日 (日)

還暦のお祝い

P5031532_1280x960

パパのお母さんの還暦のお祝い会をしました。

お店はパパが選びました。

古民家を改装した和食屋さんらしいのですが、通されたのは別館の個室でした。

P5031504_1280x960

パパの妹のゆきちゃんも加わって、お祝い会の始まりですhappy01

お母さん、お仕事お疲れさまでした。そして、還暦おめでとうございます!



P5031496_1280x960P5031498_1280x960

面白い形でお料理が運ばれてきました。
段々になっていて、開けるとお料理が詰まっていますhappy02





P5031485_960x1280

パーカーを石田純一風に巻いてごきげんないとちゃん。

注文したのはお子さまランチwink

といっても普通のお子様ランチじゃありません。

なんと、、、!!!



P5031486_960x1280P5031489_960x1280

じゃ~~~~ん!お城のお子様ランチnotes

こちらも段々になっています(笑)

いろんな形があるんですね~。はじめて見たなぁlovely

お祝い会も中盤に差し掛かり、プレゼントタイムです。

お母さんへのプレゼントは「リュック」

「いつまでも健康に」とゆきちゃんが選んでくれましたnote

疲れないような背中にパッドが入っていて、しっかりとしたリュックです。
ハイキングや買い物に最適ですlovely




P5031512_1280x960P5031517_1280x960

そして、ろくちゃんといとちゃんとばあばのために選んだプレゼント渡します。
プレゼントは「化粧ポーチとハンカチ」です。

ろくちゃんがお年玉で買いましたhappy01


P5031516_1280x960

喜んでもらえました。よかったねlovely


P5031521_1280x960

そして、いとちゃんは絵をプレゼント。

「ばあばとじいじ」の絵を書きました。

上手に書けていましたnote照れくさそうないとちゃんsmile

P5031524_1280x960
そして、ろくちゃんもばあばの絵を書いてプレゼント。

60歳だからと、テープで60を切って貼ったみたいwink角も丸くして(笑)

途中に、お父さんからお母さんへのお祝いのメッセージと、最後のお母さんの
言葉に感動しました。いいお祝い会になりました。

お母さんは、栄養士として、フルタイムでお仕事されていて、
パパとゆきちゃんを育ててこられました。定年まで勤め上げるって
すごいことです。

パパもゆきちゃんもほんとに優しい人なんですよねhappy01

食が人を育てるんですねきっと。

私も見習わないといけませんねhappy01

お母さん、本当にお疲れさまでしたshine

2015年5月 2日 (土)

GWは広島へ

今年のGWは、パパの実家のある広島へ3泊、私の実家の岡山へ1泊する
5月2日~6日の4泊の旅。

みなさん旅行に行かれた方も多いんでしょうか!?

我が家は実家への帰省が旅行のような気分で、楽しませてもらっています。

実家が中国地方同士でよかったですhappy01

広島へはいつも渋滞をよけるためにGWを避けて帰りますが、
今回はパパのお母さんが長年務められた仕事を3月に定年退職されました&
還暦のお祝いをするために、GWにすることになりましたsun

2日の朝、パパは4時に出ようとしていたみたいですが、結局7時出発。

出遅れ~~。

渋滞が心配down

ですが、大した渋滞もなく着くことができました。よかったnote

今回は久しぶりの3泊も泊まらせてもらいます。広島を楽しみますshine

Img_2322_960x1280

広島の人って、本当にみんなカープファンですよね~(笑)

もちろん、私も大阪出身なんで阪神ファンですが、広島のカープ愛もすごいなと
思っています。

スーパーへ行ったら、カープの食品がいっぱいnote


Img_2323_960x1280


Img_2326_960x1280


Img_2327_960x1280


Img_2328_960x1280



広島に来たという感じがしますhappy01

今日は、リハビリ施設に入院中のおばあちゃんに会いにいきました。

パパがとてもお世話になったおばあちゃん。

早く元気になるといいなshine

ろくちゃんの小学校入学写真を見てもらいましたhappy01




« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »