« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月26日 (日)

ガンバ大阪観戦

P4261346_960x1280

今日は頂き物のチケットで、ガンバ大阪の試合を見に万博まで行ってきました。

ろくちゃんは、ガンバ大阪スクールに入っていることもあり、ガンバファンです。

今、大活躍中の宇佐美が大好き、もちろん遠藤も好き、去年一緒に練習
させてもらった今野や藤春も気になる。

うさみのドリブルはほんとにすごいですよね~。

キレキレのドリブル。今日も見れるのかなlovely
ろくちゃんもうさみになりたくてドリブルがんばっています(^-^)



P4261347_1280x960_4

キックオフから遅れて5分ほど、到着。

自由席なので、席を探すのに一苦労。

席に着いて、しばらくはソワソワ。

渋滞していて駐車場までいく時間がなくて、パパといとちゃんは後から来ます。

とりえず、ろくちゃんと私だけで、近くで降ろしてもらって、競技場まで猛ダッシュしたので私はもうクタクタsweat02

P4261348_1280x960_2

すごいです~!この熱気。

Jリーグもこんなに盛り上がっていたなんて。

小さい頃から阪神ファンの私には、想像つかなかった。


P4261350_960x1280_2P4261354_960x1280

今日は行く前から、「いとちゃんもガンバの服がほしい」と言っていたいとちゃん。

パパと二人で遅れてきたのですが、買ってもらったようですsmile

いとちゃんが好きな「遠藤 7」

P4261361_1280x960_7

P4261349_1280x960

お!うさみだ!

P4261359_1280x960

ろくちゃん嬉しそう!

今日の試合は、2対1でガンバの勝利。

やったねlovely

うさみが相手のゴールキーパーの裏に隠れて、ゴールキックで落としたボールを
すかさず取ってゴールするという、面白いものが見れましたhappy01

そして、パトリックの胸でトラップしたあと、そのままシュートという上手すぎる
シュートが見れました。

P4261368_960x1280

ヒーローインタビューのうさみを見る二人。

P4261370_1280x960_2


P4261372_960x1280

すっかり、ガンバキッズですhappy01

いとちゃんもサッカー習いたいそうです。どうしようかなcoldsweats01

P4261456_960x1280_3P4261453_960x1280

帰りはろくちゃんがおこずかいでポテトを買ってくれて、みんなで食べました。

なんだかのんびりできました。




P4261458_1280x960

久しぶりのサッカー観戦。面白かったな~。

また見に行きたいなと思います。

P4261461_960x1280


今日はロハスフェスタだったみたいですね。

車が混んでいたわけはそれだったのかな。




2015年4月24日 (金)

下校&友達ができた

P4241334_1280x960

ろくちゃんは校区外通学をしているので、毎日下校時間に家が建つところまで、
私がお迎えに行っています。

朝、「友達と遊んで帰りたいから今日はちょっと遅めに来て」と珍しいことを言ったろくちゃん。

小学校から家まですぐの短い帰り道、どこに遊ぶ場所があるのか!?

???

と思いながら、

はじめてできたお友達notes本当は寄り道なんでダメなんだろうけど、ちょっとだけ
許すことにしました。

ろくちゃんの希望通り少しだけ遅めに迎えに行ったら、友達と二人で帰ってきてたhappy01

二人で、弱っている蝶蝶を観察し、ケラケラhappy02

P4241336_1280x960


P4241338_1280x960_1024x768
団地の公園で、また虫を見つけ、階段を上ったり下りたり。

何が面白いのかわかりませんが、小学一年生の男子には何でも面白いようですねgood

帰り道なので、長い時間は無理だったけど、遊べて満足そうなろくちゃんでした。

日に日に、お友達の名前もよく出てくるようになって、お友達がどんどん増えていって楽しいみたいです。

誰も知らなかった小学校ですが、ろくちゃん馴染んできています。

私も、親切な登校班が一緒のママ友達ができて、なんとか小学校生活に
入っていけている感じです。ありがたいです。

まだまだわからないことだらけですが、ぼちぼちがんばります。

P4241341_960x1280

もうすっかり小学生ですねhappy01

2015年4月 8日 (水)

初登校

Img_2237_960x1280

今日から登校班で登校でーす。

「今日、がんばってくるわ~」とにこにこで元気いっぱい。

小学校が楽しみなろくちゃん。

登校班集合場所まで自転車で連れて行きます。

いとの保育園も私が連れて行きますので朝は、二人の支度で大忙しhappy02



Img_2238_960x1280

今日は雨だから余計大変。早速黄色のランドセルカバーを使用。

ろくちゃんはつけるの嫌がってたけどsmile


Img_2243_1280x960

登校班集合場所は小学校の南門。

誰も知っている人がいないので、少し緊張気味のろくちゃんですが、
列に並んで歩き出しました。

それを見送りながら、大きくなったろくちゃんにまたまた感動。

「いってらっしゃい」

ここから小学校の正門まで歩くのですが、すぐに着きます(笑)


しばらくすると校庭を歩いてく子供たちが見えます。


ろくちゃんが靴箱があるところまで歩いていく姿を見届けて、今度はいとちゃんの保育園へ。

いとちゃんもクラスは変わりませんが、最年長クラスのお姉さんです。

二人共、新生活をスタートさせました。

がんばれ~~と祈ることしかできないけど、こどもたちのがんばりを信じて私も
新たな一歩を踏み出していかなきゃなと思います。

幼稚園卒園から小学校入学まで、落ち着かない日々を過ごしてきました。

ソワソワしているのは親の私の方だと思います。

そろそろ心を落ち着かせて、私は私のやるべきことをしないとね。


cute   cute   cute   cute   cute   cute   cute   cute    cute   cute


そして、下校時間。10時半。

同じ方向のお友達と先生と列になって帰ってきました。

すごい遠回りして帰ってきたけど(笑)

とりあえず着いたからいいか!

Img_2244_960x1280

「楽しかった」と言っていましたhappy01

今日はトイレの使い方と下校の仕方を学んだということです。

慎重派のろくちゃんなので、まだ自分からお友達に話しかけたりはできていない
ようですが、クラスの雰囲気が楽しいので小学校は楽しいみたい。

「2くみはたのしいクラスになりそうや」

「サッカーしているこがいたら、いれてもらおう」

「あしたもろっくんがんばるわ~」と

言いながら帰りました。

楽しかったみたいでよかった。

P4081321_1280x960

家について、珍しくお昼寝中。

はじめての学校疲れたのかな。

3時間も寝ていました。

また明日も楽しい小学校になりますようにshine




2015年4月 6日 (月)

入学式の日

P4061212_1280x960

今日はいよいよ入学式。

制服に着替えて準備OK!!出発だー!!



P4061213_1280x960

家からすぐ近くの小学校です。新居の建設予定地の場所に自転車をとめて

そこから歩いて向かいました。桜がきれい。

ろくちゃんは少し緊張気味なのかなhappy01


P4061224_1280x960

どきどきワクワク。

「ろっくん何組やろ~~?」



P4061227_1280x960

お決まりの入学式看板前でcamerashine




P4061242_1280x960

小学校の中へ入ると、黄色いお花を6年生のお姉さんがつけてくれて、教室の中へ
連れて行ってくれました。





P4061247_1280x960

ろくちゃんは1年2組になりました。

P4061250_1280x960

出席番号「あらもと」だから一番だった。

一番って教室廊下側の一番前の席になるよね~。

パパもいつもそうだったらしいsweat02

私はいつも窓際の後ろの方だったから、全然違いますね。

緊張するよね。この席。






P4061252_1280x960

入学式。


P4061265_1280x960

6年生が小学校の一日を朝から順に劇で演じてくれました。

どんな風に授業がはじまるのか、給食、昼休みや、そうじの時間など、簡単な設定
ですが、ハキハキセリフを言ってしっかりした6年生です。

P4061266_1280x960

最後は校歌を歌ってくれて、とても懐くしかった。

私の母校。何度も歌った校歌を20年ぶりに聞くことになりました。

なんかとても感動した。

まさかろくちゃんが入ることにはるとは思ってもみなかったので。

担任の先生が発表され、ろくちゃんは笑顔が素敵な女の先生でした。

名前が私と同じ 「あずさ」先生

ちょっと親近感が湧くnotes

きっとろくちゃんも同じことを感じていることでしょう(笑)

P4061282_1280x960

無事に入学式が終わりました。

ろくちゃんは、ほっとしている様子。

園庭にいるうさぎがかわいいですね!

6年生のお姉さんが「これからよろしくね~~」と声をかけてくれました。

頭をポンポンされてろくちゃん照れくさそうだった。

とっても感じのいい小学6年生たちhappy01


P4061283_1280x960

チューリップがきれいに咲いていたなぁ。

P4061286_1280x960
パパも一緒に入学式に参加しました。


P4061293_1280x960


P4061296_1280x960


とっても元気なろくちゃん。早速ダッシュ&ジャンプup


広い校庭で遊べるのがうれしくて楽しみなようですhappy01


P4061305_1280x960

これから、お友達とたくさん遊んで勉強して、優しくて強い男の子になって
ほしいな。

入学おめでとうcherryblossom







P4061318_1280x960

帰ってから早速プリントで明日のもちものを確認しています(笑)

やる気あるやん!




P4061320_1280x960


かわいい教科書をもらってきましたhappy01pencil

とりあえず、入学式が終わりほっとしました。

やっぱり机を!

P4061186_1280x960

明日入学式を迎える夜。

急遽、子供部屋を模様替え。

やっぱり勉強コーナーを作ってあげましたhappy01

リビング学習でいいかなと思って何も準備してこなかったのですが、
急にやっぱり勉強コーナーあったほうがいいかなと思い立ち、

机は私の作業台として使っていた昔父が作ってくれた机を置いてみました。

おいてみるとなかなかそれらしくなったような。

板が長いので広々使える感じです。

P4061187_1280x960

小学校へ行く準備はできました。

P4020947_1280x960

お道具箱の中身。

P4020950_1280x960P4020951_1280x960
筆箱はサッカー柄。


P4020949_1280x960

今の色鉛筆は蓋がスライドまでしちゃう!

逆に使いにくかったかもcoldsweats01

P4061201_1280x960


朝起きてきたろくちゃん。

驚いてた!

ほんと急に作ったからcoldsweats01

早速机を使っていました。

ここで宿題がんばれ~~up




2015年4月 5日 (日)

小学校入学バッグ&入学グッズ

ろくちゃんの小学校入学グッズ。

私もお母さんに作ってもらったので我が子にも作りました。

小学校になると、市販の素敵なものもいっぱい売ってあるから作らなくても全然いいです。

でも、もう私がろくちゃんに作ってあげる最後のものかもしれないので、作りたくて
私の自己満足ですね。

生地選びもろくちゃんと一緒にしました。いろいろ考えてこれに決めて、それだけでも
すでにいい思い出です。

ろくちゃんは大人な考えをしているところがあって、流行りのキャラクターはやめてほしいと言いました。
流行がないからと「スヌーピー」の生地を自分で選びました。

そして、どうぶつの生地もこれならOKと選びました。

仮面ライダーが大好きだったろくちゃんがいつのまにか、大人になっていました(笑)

それでもお気に入りの生地が見つかってよかったですhappy01

cute入学バッグcute

P4020957_1280x960

サッカーが好きなろくちゃんに、少しサッカーのポイントをいれたバッグです。

ろくちゃんはブルーが好きだから爽やかなボーダー生地にしました。

これは薄めの帆布のようなハリのある生地です。

P4020960_1280x960

中は、英語の生地。本当はこのポケット部分の生地を内布として使いたかったけど
重さが重すぎたので断念。

P4020961_1280x960_2
角はデニムであて布しました。

これで少々の衝撃は耐えれるはず(笑)

ピンクのイニシャル「R」嫌がるかな~と思ったけど、ろくちゃんの「R」が
嬉しいようです。

cute上靴入れcute

P4061191_1280x960

上靴袋。この生地は私のお気に入りでもあります。
ろくちゃんが好きな「ぺんぎん」と「しろくま」の2種類だけあってなんてピッタリな
生地なんだろうと思います。

切り替えの底の生地はデニム生地です。



P4061192_1280x960

中は星柄の生地。

足が30cmぐらいになってもいいように大きくつくりました~~happy02

cute体操服入れcute

P4061194_1280x960

このスヌーピーの柄かわいいです。スヌーピーがスケボーに乗っているイラストです。
ろくちゃんが自分で選んだお気に入りnotes

P4061197_1280x960

中は紐通し部分と同じ薄いデニム生地ですが、片面だけ星柄なので内側は
星柄が見えます~。

この生地ネットで注文したのですが、すごい可愛かったです。

ちなみに紐はロープの紐です。

cute給食コップ袋cute

P4061198_1280x960

生地が余ったので、コップ袋をつくりました。上のスヌーピーの小さい方の巾着も
コップ袋です。ランチョンマットもお揃いで作る予定ですhappy01

P4061188_1280x960_2

我ながらよくがんばったなぁ。

あとはランチクロスができたら完成!

久しぶりのミシン楽しかった。

ろくちゃんの楽しい小学校生活を思い浮かべてつくりました。

ろくちゃんならきっと自分のチカラでがんばっていけると信じています。

できたものをろくちゃんに見せたら、目が輝いてたhappy01

「スゴ~~~イshine」って!

そんな顔が見れて、嬉しいなheart04

いつもながらギリギリですが、だいたい完成したのでやれやれですcoldsweats01



魚美味しい!

P4041173_1280x960

夜は、ろくちゃんの釣った魚を食べました。

臭みもなくて、とてもおいしかった。

ろくちゃん「おいしい、おいしい」と言っていっぱい食べていましたhappy01





P4051185_1280x960

そして帰る朝。

あっという間だったなぁ。

たまにしか帰れない実家ですが、やっぱりくるとゆっくりできて、
夜もよく眠れます。自然に囲まれて癒されます。

ろくちゃんといとちゃんは、仲良く遊んだり、喧嘩したり大騒ぎでしたが、
楽しそうでした。

つぎは夏休みに行く予定です♫

明日は入学式。

新たな生活がスタート。

2015年4月 4日 (土)

桜の下で




P4041152_960x1280_768x1024

智頭の土手の桜は圧巻

まだ咲いていない思っていた智頭の川沿いの桜が咲いていました。

ろくちゃんにまたまた制服を着せて撮影。

親に付き合う子は大変ですね~sweat01

ろくちゃんごめんよ~~もう一回だけがんばってねと言って説得。

小学校入学は一生に一度。

できるなら桜の木の下で写真を撮りたい。

P4041155_960x1280


P4041165_960x1280_2

ささっと撮ることができました。

天気はいまいちでしたが、桜と一緒に撮影できて満足ですlovely

Img_2204_1280x960

帰りはあわくらんどでマスカットソフトクリームとバニラソフトクリーム。


Img_2206_1280x960

お互いに味比べしていますwink

どっちも美味しいねhappy01

あわくらんどのソフトクリーム、私の小さい頃からずっとおいしい。

わざわざ食べに来るほど。

鳥取までお花見に行くはずでしたが、智頭で桜が見れたので、
これで家に帰ることになりました。





そこから私はろくちゃんの入学グッズ作り。

こどもたちみてもらえたので、とてもはかどりました。

山郷小学校で昼ご飯

P4041111_1280x960
智頭にある山郷小学校が閉校し、町おこしのために「お昼ご飯が食べられるレストラン」に
なったそうです。

田舎では、小学校が再利用されているところが多いですねhappy01

西粟倉の森の学校もそうだし!


P4041113_1280x960

ほんとだ!下駄箱がある。

P4041114_960x1280P4041115_960x1280

職員室が「おむすびころりん」というレストランになっています。

店内ほぼ満席で賑わっています。

P4041118_960x1280

割り箸袋がかわいいheart04



P4041123_1280x960
いとちゃんうどんを美味しそうに食べています。
かき揚げうどんセットなのにかき揚げはいらないらしい。素うどんが好きないとちゃんcoldsweats01


P4041126_960x1280

外には校庭があり。遊具がそのまま残っています。

P4041107_1280x960_1024x768





P4041129_1280x960

いとちゃんは、こういうジャングルジムが好き。

小さい頃からよく登っていました。

今日も端から入って、一人で制覇。

ろくちゃんは、ジャングルジム苦手だったから、余計いとちゃんが逞しく見える。

P4041131_960x1280P4041132_960x1280


すべりだいにたどり着き大喜びですnote

ジャングルジムすべり台は普通のすべり台より達成感がありますね。

お腹いっぱいhappy01

つぎは鳥取へ桜を見に行こうup







眺めのいい場所で

釣り堀に行ったあと、

東粟倉に眺めのいい場所があるとベルピール自然公園 に連れてきてもらいました。

桜の下で撮る写真もいいけど、景色のいいところで撮る「一年生写真」もいいんじゃない!?

急な山道を車で上り着きました。

P4041010_1280x960

すごい高い場所。絶景happy02

下の方に村が見えます。


P4041012_960x1280

「やっほ~~~!!!」

P4041017_960x1280_2








P4041018_1280x960

空が広い~~~sun

P4041036_960x1280

そして、ろくちゃんはじめての小学校制服。

ちょっと大きめだけど、一年生ってこんなもんかなhappy01

制服着ると一気に小学生感がでるな~

なかなか似合っているんじゃないでしょうかgood
P4041070_960x1280

ジャンプup
P4041099_960x1280

ピカピカの一年生shine

ろくちゃんは小学校が楽しみな様子。
P4041071_1280x960


P4041101_960x1280

~早く私も一年生のなりたいなhappy01



魚釣り


P4040983_960x1280

ろくちゃんのために東あわくらにある日名倉養魚場に釣りに連れてきてもらいました。

こんなところがあったのですね。結構山奥です。

P4041008_1280x960

P4041009_1280x960

魚を放流して渓流釣ができたり、池釣ができたり、焼いて食べたりもできる
そうです。夏だったら川遊びがてらいい場所ですね!

P4040990_1280x960

今回は、ろくちゃんが釣りやすい池釣をさせてもらいました。

竿は無料で、えさはいくら(500円)魚は釣った分だけグラムで買い取る方式。



P4040998_1280x960

魚がうじゃうじゃいますので、竿を垂らして3秒ぐらいで、釣れちゃいますhappy02
あまりに早いsweat01

でも、ろくちゃんは楽しそう。

いとちゃんは「こわいからいい」と言ってろくちゃんを応援しています。

P4040999_1280x960

どんどん釣って、10匹ぐらい釣りました。



P4040992_960x1280P4040993_960x1280
お兄さんが魚を針からとって、バケツにうつしてくれます。

ほんと、元気のいい魚ばかり。

P4041007_960x1280

お持ち帰り。今晩のおかずですhappy01




P4041005_1280x960

P4041004_960x1280

奥には川が流れていて、森林浴ができます。


P4041006_1280x960

ろくちゃんの希望が叶いました。

よかったよかった。

2015年4月 3日 (金)

あいにくの雨

粟倉に無事につきました。

粟倉まで車で2時間、もう何度も来ているので慣れた道。

距離にしたら遠いけど、時間2時間で着くんだから結構近い気がします。

粟倉についたのはいいけど、天気が雨模様rain

じいじと前の川で釣りをする~~と張り切って来たろくちゃん、がっかりdown

とりあえず、家で遊ぶ一日目。

P4030972_1280x960_2


私が体操服入れを作っていたら、「これもらってもいい?」と聞いてきたろくちゃん。

生地の切れ端だったから「いいよ」と言うと、頭に巻いてたsweat01

光GENJIか!!

よく言いすぎか(笑)



P4040977_1280x960

土曜日はなんとか晴れたsunばあばも仕事休みなのでおでかけすることに。

これはじいじが作ったベンチ。

お父さんは、ここでいろいろ制作しているみたいで、新作がたくさんありました。

P4040978_960x1280P4040982_960x1280_2

今から釣り堀に行って、桜を見に行って、天気がよければろくちゃんの一年生記念写真を撮ろうと思っています。

大阪からランドセルまで持ってきましたup



2015年4月 2日 (木)

粟倉へいってきます。

P4020963_1280x960

今から私の実家(岡山県西粟倉)に帰ります。

ろくちゃんの入学グッズ、バッグだけがとりあえず作れました。

間に合わなかったので、後はお母さんのミシンを借りて作りますcoldsweats01

まだまだいっぱい作るものがありますsweat01

P4020967_960x1280

バッグろくちゃん喜んでくれた!


P4020958_1280x960

バッグはイニシャル「R」とサッカーボールのワッペンがポイントflair

とりあえず、夕方には向こうにつきたいので、これにて出発しますrvcarhappy01dash

※お客様へ※

5日までメールでのご連絡できませんので、お電話でお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

2015年4月 1日 (水)

入学準備

P4010945_1280x960

みなさん新生活の準備はできていますか?

私、ろくちゃんの小学校の制服や、道具類は買ったものの、作るものは
何もできておらず。。coldsweats01

明日から田舎に帰るのに、今日中に作らないとsweat01

1ヶ月ぐらい前に揃えた生地を今朝出してきてみたら、足りないものがいっぱいdown

バッグを作る予定の生地が重すぎたり。紐も揃ってないし。

どういうつもりで揃えたのか不明。

今から買い直しにいかないといけませんsweat02

持ち物の名前つけもできていないしsweat02

やばすぎますsweat02

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »