« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月28日 (土)

3年間ありがとう。

P3280858_1280x960

3年間お世話になったサッカークラブを今日で卒業します。

幼稚園入学とともにはじめたサッカーsoccer

このサッカークラブは2歳から入れて、異年齢で練習します。

なので、雰囲気もアットホームな感じ。

子供が飽きない工夫をいっぱいしてくれて、ろくちゃんはサッカーが大好きになりました。

週末、土曜日の朝はこのサッカーの練習からはじまったおかげで、
だらだら過ごすこともなく、時間を有意義に使えたなぁと思います。

そして、何よりサッカーの楽しさを教えてくれたのはこのサッカークラブ。

3歳のろくちゃんに基礎から丁寧に教えてくれた。感謝です。

ゆうちゃんと練習するのも今日で最後。

はじめたころ、ほんと二人共小さくて可愛かった。
ボールもあっちに行ったり、こっちに行ったりしていたなぁ。

それがもう今ではお兄さんです。

P3280848_1280x960


P3280853_1280x960


P3280863_1280x960


P3280872_1280x960

土曜の朝からこの広々したグランドで子供たちが元気に練習している姿は
爽やかで見ていてとても楽しいものだったので、それがなくなると思うとさみしいですね。

みんなそれぞれ別々の道に進みますが、ここで練習してきた思い出を胸に
がんばっていってほしいなと思いますhappy01



P3280881_1280x960


ゆうちゃんたけちゃん3年間ありがとう~heart04







2015年3月26日 (木)

33歳の誕生日

3月26日は私の33歳の誕生日。

朝、ろくちゃんといとちゃんとパパ3人で私が寝ているところを

「ハッピーバースデーママ~~~♫」とバースデーソングを歌って起こしにきてくれました。

今日はみんな早起きだったみたいhappy01

朝からお祝いソングで目覚めた。今日はいい一日。

P3260811_1280x960_2

そして寝起きのままリビングに行ってみると、びっくり~~!
お誕生日の飾りつけがされていました。
パパがやってくれたのかな~
一気に目が覚めます!嬉しいなぁlovely

P3260812_1280x960

ろくちゃんが描いてくれた家族で誕生日を祝っている絵。

ちゃんと字も間違えずに書けてる~notes人間の体を書くのは難しくていっぱい失敗した
そうですが、その中で一番うまくかけたのをくれましたpresent


P3260835_1280x960
いとちゃんも私とケーキを描いてくれたそうですhappy01
髪の毛生やしてくれたんですねwink

P3260807_1280x960

そして、テーブルにはケーキがshine
パパが作ってくれた「いちごチョコレートのシフォンケーキ」

いつも仕事で遅く、昨日もいつ帰ってきたのかわからないくらい深夜に帰ってきたパパですが、夜中に作ってくれたみたい。ありがたいなぁheart

今度はいとちゃんの保育園でお誕生日の時に歌う「たんたんたんたんじょうび~ママの~ママの~たんじょうび~~」という歌を大きな声で歌ってくれました。

P3260813_1280x960

ケーキ、ふわふわですごくおいしかったhappy01
上手く膨らまなかったみたいだけど、食感と味は最高!

パパ、「本当は3つ違う味を作ろうと思ってたけど時間が間に合わなかった」と言っていて
また今度残りの2つを作ってくれるそうです。楽しみです。



P3260815_1280x960P3260816_1280x960
プレゼントは帽子とブレスレットをもらいましたpresent
いとちゃんがつけてくれました。

元気なこどもたちとパパに朝からお祝いしてもらって、今日はすでに嬉しい誕生日heart04

ただ今、朝の7時。

この後はパパは会社へ出勤しました。

パパ寝てないんじゃないかな~大丈夫かなcoldsweats01

P3260824_1280x960

P3260832_1280x960

心のこもった誕生日会をありがとうshinehappy02heart




そして、ろくちゃんは預かり保育、いとちゃんは保育園へ出発しました。

Img_2055_961x1280Img_2060_960x1280
夕方は今日で最後のスイミング。テストです。

ろくちゃん最後のテストも合格。一年間でクロールが泳げるようになりました。
水色帽子クリアとともにスイミング卒業。
一年間毎週よく頑張りましたhappy01

パパが夜遅いので、夕飯はろくちゃんが仕切ってくれることになっていました。

ろくちゃんのお財布にお金がいっぱい入っているな~と思ったら、
パパからお金を預かったというろくちゃん。


「ママが食べたいものと欲しいものを買ってあげるよ」と言ってくれましたhappy01

Img_2071_1280x960

で、結局回転寿司に行くことに。今日はろくちゃんもスイミング合格のお祝いだし、
ろくちゃんといとちゃんが一番好きなところにしました(笑)
二人共大喜び。

Img_2079_960x1280Img_2080_960x1280

お会計はろくちゃんがしてくれましたhappy01

ごちそうさま~note

Img_2088_960x1280

帰りに私のプレゼントを買ってあげると言ってビバに寄りました。

「ママ欲しいものある?」って聞いてくれたろくちゃん。

「ろくちゃんといとちゃんに選んで欲しいな」と言ったら

ビレッジバンガードでプレゼントを買ってくれました。

私のために選んでくれたものはflair

P3270844_1280x960

じゃ~~~~んshine

ミニーちゃんのマグカップheart

一生大切に使おhappy02

P3270842_1280x960

翌日、このマグにカフェオレ入れて、パパの作ってくれたケーキを食べながら
みんな優しいよな~としみじみ思ったのでした。

この歳になると自分の誕生日は歳が一つ増える日という感じで、小さい時のような
ワクワク感というものは無いので、誕生日前日は「あ、また一つ年取るな~もう33かぁ」と思うくらいだったのですが、

当日、お友達や家族、お客様からお祝いのメールを頂き、少しでも私の誕生日を
気に留めてくれる人がいて嬉しいなと思いましたhappy01
メッセージをくれた方、お誕生日カードを送ってくれたともだち、プレゼントを持ってきてくれたお友達、本当にありがとうございますshine

また来年に向かっていい一年になるようにしますheart04

2015年3月23日 (月)

海の世界の絵と宇宙雑巾

P3230772_1280x960

春休みですが、今日は私は仕事、いとちゃんは保育園、ろくちゃんは暇人。

なんか静かやな~と思って、ふと、ろくちゃんを見るとカレンダーの裏にお絵描き中。

何か書いているけど、まだ見せたくないらしい。

そして、またしばらくして、今度は「完成した~」と言って見せてくれた。


P3230774_1280x960



「海の世界」とうタイトルだそうfish



P3230775_1280x960

魚たちの特徴がよく書けているな~flair

イカとタコは。。。笑

P3230777_1280x960

「これは○○で~~。これは○○で~~」と一つずつ説明しているろくちゃん。

タツノオトシゴまで描いたみたい。


ろくちゃんの絵が細かくなってきました。

もう6才ですもんねhappy01




P3260839_1280x960
これは、おえかきひろばでやっている毎年恒例の雑巾縫い。

今年は早く縫えたので、雑巾がキャンバスになった。





P3260840_1280x960

ロケットの火を立体にしたところを先生から褒めてもらいました。


2015年3月22日 (日)

生駒山麓公園バーベキュー


P3220624_1280x960

生駒山麓公園にお友達(ママとこどもたち)とバーベキューに行きました。

こんなところにこんな施設があったなんて知らなかったhappy02

近くにアスレチックもあるらしいです。

Img_2176

ほとんど男子のお友達。みんなよく遊ぶ。

このシーソー本当は故障中で乗ってはいけなかったらしい(笑)


Img_2177



P3220636_1280x960

鬼ごっこ。いろいろ遊びが飛び出しますhappy01そしてすぐに終わったりもします。





P3220627_960x1280Img_2175

お兄さんたちが遊んでいる間、ママとお料理隊のこどもたちはバーベキューの準備。

いとちゃんは玉ねぎを剥いてお手伝い。






P3220658_1280x960

どんどん焼けてきたheartいっぱい食べよう~!




P3220652_1280x960

お外でみんなで食べると美味しい~~note焼きそば、フランクフルト、焼き鳥heart04

お肉を最後に回したら、すでにこどもたちお腹いっぱいで、

最後はママたちでお肉三昧uphappy02

P3220672_960x1280

片付けもやりたいとお皿を拭いていますhappy01


P3220681_1280x960
大縄跳び。






P3220696_1280x960

そして、車で少し移動して、グランドと遊具のある公園へきました。

今日は本当にあたたかくてお天気もよくて過ごしやすいsun

レジャーシートを敷いて、おやつを食べながら、おしゃべりしながらたまにこどもと

遊びながら楽しいひと時を過ごしました。

P3220719_1280x960

こんな大きな遊具。無料ですheart


P3220682_1280x960_2
お兄ちゃんたちはもうどんどん進んでいきます。

P3220683_960x1280P3220686_960x1280

いとちゃんは私が付き添い。
この網のところ、揺れて怖いのですが、いとちゃん根性で登りきりました。

やった~~(((o(*゚▽゚*)o)))



P3220723_1280x960

ローラー滑り台もありますnote

P3220725_1280x960
怖がるいとちゃんを「3番目に入れてあげよう」と間に挟んでくれたお兄ちゃんたち。
優しいですhappy01









P3220698_1280x960P3220699_1280x960

まだ3歳のいとちゃんは電車の方にも興味があり、乗ってみました。

P3220703_1280x960

車掌。

P3220759_1280x960

朝から夕方まで一日中遊びました。

楽しかった~~heart04

次はお花見にいこう~~~lovely






2015年3月20日 (金)

クーバー枚方校卒業

Img_1991_1280x960

幼稚園以外にもいろいろと卒業シーズン。

今日は10月からお世話になったクーバーというサッカースクール枚方校卒業。

ろくちゃん半年間ここでサッカーの技を教えてもらいました。

4月からは寝屋川校へ移ります。

U-6クラスを卒業ということでかっこいい証書をもらいました。

クーバーは一秒も無駄にしないコーチの動きがすごかった。
そういう姿勢が子供たちにも伝わります。
コーンを置き換えるのもとてもキビキビしているコーチ。見ていて気持ちがいい。

そして、一番はチャレンジする大切さを教えてもらったように思います。


クーバーはサッカーで相手をドリブルで抜いていく技を中心にいろいろと教わって、それを
ゲームで実践していくのですが、テクニックチャレンジっとコーチが声をかけてくれるので
それを意識して失敗してもいいからチャレンジ!

どんどん技をかけていきます。

今まで本能だけでドリブルしていたろくちゃんでしたが、ここへ来て変わりました。

相手を騙すことを覚えた(笑)

そして、チャレンジチャレンジ!レッスンで習った技は使わなければ上手にならないので

ボールをもって、前に相手がいたら何度でもチャレンジ。

失敗しても、技にチャレンジしたことを「ナイスチャレンジ!」って褒めてくれるコーチhappy01

成功したときももちろん、しっかり褒めてくれるshine

チャンレジしてみることを学んだなぁ。

最初のろくちゃんと比べると別人。

ろくちゃん、クーバーで習った技をこの半年間家でも毎日毎日練習してきました。

こうした積み重ねって地道だけど、成長させてくれますね。

ろくちゃん自身も感じていることと思います。

これからも寝屋川校でさらなるステップアップをlovely

Img_1966_1280x960

いとちゃんもクーバーの練習を見るのが大好き。

ろっくんを応援しています。そしてコーチのことが好きheart



Img_1985_1280x960

ボールひとつあれば、仲良くなれるサッカー。

こどもってほんとすぐに打ち解けてすごいと思う。

ろくちゃんにはいろいろな場所にサッカー仲間がいます。

また大きくなってどこかで出会えるといいなhappy01

2015年3月19日 (木)

いとちゃんの遠足

Img_1941_1280x960Img_1942_1280x960


卒園式の次の日はいとちゃんのお別れ遠足でした。

朝は雨だったので行き先が「京都水族館」になったそうです。
本当は京都動物園の予定でした。

ずっと前から遠足をとっても楽しみにしていて、

「おべんとうに何入れようかな~」の話をしはじめた途端、満面の笑みに
なっていたいとちゃん。

「いとちゃんのお弁当は~からあげと、ハンバーグと~~たまごやきと~

えだまめといちご~アンパンマンおにぎりにしてな~~riceball

と決めていました。

年に2回の遠足。おべんとう。

ろっくんがお別れ遠足に行った時もうらやましそうにしていたもんね。

前日は、自分でリュックを出してきて、レジャーシートを入れて、滅多に使わない
おしぼりもどこからか出してきて、キティちゃんのお弁当箱も用意。

準備万端!

「えんそくの夢みて寝よ~~」ウフフと笑いながら寝ましたnight

本当に楽しみにしているいとちゃんを見ていたら、卒園式翌日の抜け殻の私ですが、
しっかりお弁当は作ってあげないとと朝からぼ~っとしている私に喝をいれて、
お弁当を作るところまでは頑張りましたhappy01

あいにくの天気だったけど、イルカショーや、しましまのお魚やペンギンを
見れてとっても楽しかったみたいですlovely

よかったよかった!


2015年3月18日 (水)

卒園式

P3180475_960x1280

ついにこの日がやってきてしまいました。卒園式の朝です。

嬉しい気持ちとさみしい気持ちが混じったなんとも言えない気持ち。

ですが、最後の幼稚園のろくちゃんの勇姿をしっかり目に焼き付けようと
思いながら、幼稚園まで来ました。

ろくちゃんはいつもと変わらない様子。

P3180476_960x1280

お友達に会って、元気よく教室へ入って行きました。


P3180483_960x1280

教室では、先生にペンダントみたいな「おめだい」というものをつけてもらいました。

キリスト教の独自のものでしょうか!?

卒園児だけがつけてもらえる特別なもの。

P3180525_1280x960

そして、いよいよ卒園式。

カメラもビデオも撮ってはいけなかったので、ここからは私の心の中に。

ほしぐみから順に入場。

自分の子では無いけれど、みんな一緒に過ごしてきたお友達、
ぴしっと入場してきた子供達を見たら、すでに感極まってきます。
拍手の中卒園児を迎えます。

そして、

一人一人卒業証書をもらいました。

みんなしっかりお兄さんお姉さんですね。

先生と子供たちが「思い出のアルバム」を歌っているのを聞きながら
幼稚園に通った3年間、未就園児クラスのひよこぐみからいれたら4年半が思い出されました。

ろくちゃんと入園式の日に自転車で幼稚園に向かい、途中で桜の木の下で写真撮ったな~とか、マリア祭は衝撃だったな~、年少のときいとちゃん抱っこしながらみかん狩り行ったな~いもほり遠足はどしゃぶりの雨だったなぁ、年中クラス楽しかったな~参観で先生がんばっていたな、お迎えの後のお遊び楽しかった~、ママたちといっぱいランチ行ったな~、クラス替えドキドキしたな~、お歌のサークルでAKB踊ったな~、運動会ろくちゃんリレー早かったな~、友達とお外でいっぱい遊んでたな~、ろくちゃんを毎日バス停まで送り迎えしたな~

思い出したらきりがないけど、

ろくちゃんの幼稚園生活本当に充実した3年間だったと思います。

年少から年長になるにつれて、お友達がどんどん増えて、最後はクラスを超えて
大好きな仲間と毎日いっぱい遊んで過ごした3年間。

今しかない幼稚園の時期に、お友達を思いやる気持ち、優しい心を身につけて
くれたんじゃないかと思います。

ろくちゃんしっかり育ってくれた嬉しい気持ちと、今日この瞬間でこうしてこの幼稚園で
このお友達と一緒に並ぶことも、歌を歌うことも無くなるんだと思うと本当にさみしいな
と思いながら

いつまでもこの光景を覚えておきたいからしっかり見ようと思って顔を
あげると、先生も泣いていてまた私も涙が溢れ。。

幼稚園の卒園式ってなんでこんなに感動するのか。

それは、みんな一生懸命こどもと向き合って子育てしているからなんだろうな。

私にとってろくちゃんがはじめての子。何もわからないところから、泣きながら育てていた
こともありましたね。そんな手のかかる赤ちゃんだったろくちゃんが、こんなに大きくなったのだから感無量です。

ろくちゃん、最後の「ありがとうのうた」を歌いながら泣いていました。

卒園式で涙を見せるようなろくちゃんではないと思っていたから、そんなろくちゃんを
見て涙が止まりませんでした。

ろくちゃんにも色々な想いがあったんですね。

P3180527_1280x960

教室にもどって最後のクラスの時間。

先生からご挨拶。

ろくちゃんの担任の先生。笑顔が素敵で、優しくてはきはきしていて
ろくちゃんの先生になってもらえたらなと思っていた先生heart04
年長クラス、ほしぐみさんみんな楽しかったんじゃないかなhappy01

P3180530_1280x960

先生から卒業証書をもう一度受け取りました。

P3180546_960x1280


P3180541_1280x960

年長さんは特に行事の多い学年でした。思い出がいっぱいlovely

P3180562_1280x960

男子メンバーはみんな仲良し。ほんと誰とでもよく遊ぶ!
みんな卒園おめでとうhappy01


P3180585_1280x960
年少のとき仲良くなったお友達。
あんなに小さかったのに、ほんと大きくなったねhappy01

P3180594_960x1280

「なんでかわからんけど、勝手に涙がでてきてん」と言うろくちゃんhappy01

卒園おめでとう。

幼稚園の先生、お友達ありがとうございます。

みなさんのおかげで、ろくちゃんの幼稚園生活は最高に楽しいものになりました。

それを一緒に感じて過ごすことができた3年間は私にとっても最高でした。

どこか幼稚園に所属していることで、保たれていた心の拠り所みたいなものが
あって、私はバス通園だったのですが、幼稚園へお迎えにいったり、行事で
みんなに会える安心感というものがあったんだと思います。

これからは、それが無くなるけど私は大丈夫なのでしょうか(笑)

しばらく抜け殻となりますが、またみんなと会える日を楽しみにがんばろうと
思います。

ろくちゃんのおかげで私にもお友達がいっぱいできた。

素敵なママにたくさん出会うことができて本当によかった。

ありがとうの気持ちでいっぱい。

今日の気持ちを一生忘れたくないな。子育ての良き思い出。

さようなら 幼稚園。








2015年3月17日 (火)

明日は卒園式

Img_0741_960x1280_768x1024

いつもはカメラで撮る写真ですが、携帯に入っていた写真。

懐かしい写真がいっぱい出てきました。

ろくちゃんの入園式。

今のろくちゃんとは全然違う!まるまるしてるhappy01


Img_0756_960x1280Img_0760_960x1280

はじめてのバスを待っているろくちゃん。

Img_0766_960x1280Img_0776_960x1280

ウルトラマンが大好きだったねlovely



Img_0891_1280x960
最初のクラス河川敷遠足。

Img_0911_1280x960Img_0919_960x1280





Img_0922_1280x960

今思えばここから全てはじまった幼稚園生活だったんだなと、改めて感じます。
みんなと友達になれたきっかけの日。

ろくちゃんは身長も伸びて、3年間でこうも変わるのかと思う成長ぶりです。
このころのろくちゃんにももう一度会いたいなhappy01

やっぱり年少さんはかわいいですねlovely

そんなろくちゃんですが、3年間過ごした幼稚園を明日卒園します。

やっぱりお友達ともう今のようには会えなくなることを感じてきているろくちゃんの
気持ちを察すると辛いです。

ろくちゃんが今日

「いまのともだち、小学校違うしろっくんのこと忘れるんやろうな。」って

ポツリとつぶやきました。

そんなこと考えていたんだ。悲しいなと思ってweep



「ろくちゃんは○○のこと忘れへんやろ?ずっと覚えてるやろ?友達ってずっと友達やろ?
ろくちゃんがずっと覚えてるんやから、きっと友達もろくちゃんのこと覚えててくれてるはずや」と言いました。

すると

「そうやな」

と思い直したろくちゃん。

すごい仲良しの友達がいっぱいできた幼稚園だったのでお別れは本当に寂しい
んだと思います。毎日会っていたのに、明日でもうお別れ。

家づくりが遅れていて、まだ引越しができていないので新しい場所でお友達が
いないろくちゃん。幼稚園が一緒の友達もいなくて、新しい生活が想像できず、
かわいそうな思いをさせてしまっているのかもしれません。ごめんね。

新生活に向けては春休みに徐々に楽しみを見つけていくとして、

明日はちゃんと幼稚園と友達と先生とお別れして、前を向いていく
ろくちゃんを見守りたいと思います。

最後のお迎えの日

P3160446_960x1280

今日で一日保育が終わり。

あと二日で卒園式。

最後に園庭でいっぱい遊ばせてあげたいと思い、今日はバスをやめて
お迎えにしました。

そして、先生とハグしたあと、ろくちゃん元気に園庭へ出てきました。




とそこまではよかったのですが、

このあとお友達がぶつかってきて顔から地面に転けて、しまったろくちゃん。

痛々しい姿にcrying

卒園式前じゃなかったらよかったのに。顔面かなりの負傷。

ろくちゃんが立っていた場所が悪かったのか、ついてないろっくんcoldsweats02

Img_1889_1280x960

ろくちゃんの怪我が卒園式までに回復するかどうか。

たぶん後は残ると思いますが、もうどうしようもないので、

後は傷パワーパッド頼みです。

最後の最後までいろいろありますね。気を抜いていたらダメってことですね。

どうか、当日までにきれいになっていますように。

P3170448_960x1280


最後の登園。こんな姿ですが気にせず幼稚園へ出発しました。

笑われてたみたいですが、案外タフなろくちゃんで安心しました。

2015年3月16日 (月)

家から幼稚園まで

P3170468_1280x960


ろくちゃんの幼稚園生活も残りほんとわずかとなりました。

一年間つくりためた絵をこの間持って帰ってきました。

その最後の作品が「おかあさんまいにちありがとう」という作品でした。

自分の家から幼稚園までを描いた絵で、朝マンションからママが見送って
ろくちゃんとパパが自転車でバス停まで向かうところを描いた絵。

この一枚で、3年間の思い出が蘇ります。

毎日毎日、朝が来て、ごはんを食べてバスにのって幼稚園へ通った
ろくちゃん。

ほとんど休むことなく3年間元気に通った幼稚園までの道のり。

幼稚園には滑り台の遊具があって、マリア様がいて、隣には教会があって、
ろくちゃん上手に作れているな~と思ってhappy01

これは飾って残しておきたいな。

P3180469_960x1280

そして、おべんとう最後の日にろくちゃんがくれたお手紙。

幼稚園で作って持って帰ってきてくれました。

毎週お弁当の日、帰ってきたらいつも「ママのおべんとうおいしかったよhappy01」と
言ってくれたたろくちゃん。

そんなろくちゃんを忘れないお手紙ですね。

私の永久保存版ですlovely

思春期の反抗期もこれを見て乗り越えようup

卒園するのが嘘みたいで、まだ実感がわかないのですが、
本当に卒園してしまうのですね。

ろくちゃん以上に私が寂しいのかもしれないです。

思い出がありすぎて気持ちの整理がつきません。

卒園式、私はどんな気持ちでいるのかweep

いよいよです。

P3060202_960x1280P3060206_960x1280


P3060209_960x1280_2


2015年3月15日 (日)

クラフトフェスが終わりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3月15日のクラフトフェス、無事に終わりました。

たくさんのお客様にご来場いただきました。ありがとうございました。

今回出展すると知って、開店すぐに来てくださったお客様、今までレッスンに来てくださったことのあるお客様と久しぶりにお会いすることができたり、仲良しのお友達が来てくれたり、本当にありがたいなと感じたクラフトフェスでした。

来てくださったみなさん、3月のお忙しい時期にわざわざ駆けつけてくださって本当にありがとうございます。久しぶりにお話できて、うれしかったです!

毎日毎日、目の前のことだけやってきて、気がついたら6年が経っていました。
そんなソラステッチの6年を感じたクラフトフェスだったなと思いました。

いつまで続けられるかわからないけど、やりきったと思えるまでは頑張りたいな。

みなさんにもそれぞれ生活のペースがあると思うので、その中でたまに
思い出していただけたらそれだけで嬉しいな、私のやっていることに
意味はあるのかなと思えますhappy01

はじめてテーブルをお借りして自分の作品たちを並べてみました。

なんかそれだけで、うれし~~heart02

ちょっとお店らしい感じhappy01

買っていっただいたみなさんの写真がばっちり収まって、素敵な作品と
なりますようにlovely

IMG_1923IMG_1925

クラフトフェスは、私以外にもワークショップブースがありました。

IMG_1924 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

せっけんにデコしたり、ちょうちょのレターセット作りなど,クレイ粘土でこびと作り、みなさん楽しまれていました。

ちなみにこのちょうちょうのレターセットはワークショップでお友達のみゆきちゃんが作ったもの(^-^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

いつも一人で活動してきた私。

誰かとイベントをすることが今までうまくいかず、消極的になっていたのですが、今回iroiroに誘っていただいてこうして、作家さんたちと一緒にクラフトフェスができました。みなさん、志のある素敵な方ばかりでとても楽しくフェスを終えることができました。

第2回に向けて、また頑張りたいなと思いました。
次までにまたこつこつ作品を作っていこうと思います。

 

いとちゃんの発表会やろくちゃんの卒園式の時期とかぶり、卒園に向けての寂しさと、クラフトフェス初出店の作品作りとが交錯して、もういっぱいいっぱいの3月前半でした。またまた家のことはそっちのけで没頭してしまいましたsweat02

クラフトフェスが終わりましたのでまずは、家を少しずつ片付けることからはじめようと思いますcoldsweats01

みなさん、ありがとうございました。

2015年3月14日 (土)

明日はクラフトフェス!




P3140392_1280x960



P3140404_1280x960_2

明日はいよいよクラフトフェスです。

みなさんのご来場お待ちしています(^-^)

2015年3月13日 (金)

「Be happy ドーナツ」SBキット近日発売♫

P3130377_1262x1280

とっても美味しそうなドーナツ♥をモチーフにした12インチの作品「Be happy ドーナツ」キットを15日のクラフトフェスで発売いたします。

もうすぐクラフトフェスがあります。

P3130356_1280x960

3月15日(日)、iroiroのクラフトフェスがあります。

以前にもお知らせさせていただいた通り、私(ソラステッチ)の初出展イベント
となります。

今日は一日6インチ作品作り。小さい作品の方が手に取っていただきやすいかな
と思い、いろいろと作っていますhappy01

今まで集めてきた飾りを使って、それぞれ一つずつちょっつずつ違ったりしています。

時間があまり無いのですがギリギリまで作り続けて持っていきたいと思います。

みなさんに、少しでもスクラップブッキングの楽しさを伝えていけたらいいなと
思っていますのでお時間ある方は、ぜひ見に来ていただけたらうれしいです。

お待ちしておりますhappy01heart04

P3130358_1280x960P3130363_1280x960

6インチ(約15cm正方形)作品例


2015年3月12日 (木)

スクラップブッキングキット「GO!」「girl」発売

スクラップブッキングキットが2作品が発売になりました。

おうちでも簡単に作っていただける写真付きレシピがついています♫

P1229021_1275x1280


作品「GO!」

ひこうきモチーフの元気でポップな作品ができました。
男の子でも女の子でもかわいいと思います♫
Let’s GO!!GO!!

P2139535_1270x1280

作品「girl」

女の子をテーマにした作品ができあがりました。
リボン、お花、ちょうちょう、ハートなどかわいい飾りがいっぱいです。
クラシカルな雰囲気のある 作品ですので、お誕生日や七五三のお 写真も似合うと思います♫

詳細はスクラップブッキング教室ソラステッチHPをご覧下さい。

2015年3月 6日 (金)

3月スクラップブッキングレッスンのお知らせ

P2270050_1268x1280

作品「memory」

3月のレッスンは、パステル色で爽やかな春をイメージした作品です。
春のおでかけ写真や、思い出写真が似合います。
卒園、入学シーズンにぴったりです(^-^)

写真一枚を引き立てるデザインになっています。

 

(レッスン開催日)

3月17日㈫ 大人かわいいクラフト教室iro・iroレッスン

ソラステッチのスクラップブッキング教室
作品「memory」 参加費3200円(材料費、ドリンク代込み)
場所 枚方鍵屋別館「かさね」 カフェ雑貨店でのワークショップです♪
時間
 10:00~12:00
iroiroレッスンの詳細は→こちら

 

3月21日(土)10:00~12:00残席2組

3月24日(火)10:00~12:00残席4組

3月25日(水)10:00~12:00残席4組

(場所) 寝屋川市成田町自治会館2階和室
※成田山不動尊駐車場隣り

 

(参加費)2800円

(持ち物)
写真1枚
テープのり
はさみ
作品を持ち帰る袋

 

(作品について)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

柄ペーパーを何枚も重ね合わせ、写真を引き立てています。
重ねるのがもったいないくらいかわいいペーパーたちです(笑)

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

カメラやリボンがさりげなく可愛く入っています。水彩絵具で水玉を描いています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回のタイトルは「memory」
ダイで抜いています。女の子はスタンプしていただこうかなと思っています♫

 

今回は私、今は3歳になる娘の赤ちゃんのときの思い出写真で作りました。

みなさんにも思い出の一枚ってきっとあると思いますので、いつまでも心に留めて
おきたいお写真でぜひ作ってみてください。

 

また、みなさんと一緒に作れるのを楽しみにしています。

 

※3月は息子の春休みの関係でレッスン日があまり確保できないのですが、
キットのご用意も沢山ありますので、キットご希望の方はキット販売ページから
注文をお願いいたします。発送は3月下旬頃になります。

 

 

(ご 予約&お問い合わせ

Memory_1280x736


スクラップブッキング教室 sora stitch-ソラステッチ-
TEL 072-803-7003

http://sorastitch-scrapbooking.com/

ソラステッチはママとお子さんで一緒に参加できるお教室です。
スクラップブッキング・ベビーマッサージ・手ぬぐいハンドメイドレッスンを開催
しています。

 

2015年3月 5日 (木)

結婚記念日ランチ

Img_1814_960x1280

3月3日で結婚8周年を迎えました。

8年前のおひなまつりの日に結婚式をあげました。

みなさんに祝福してもらった日から8年、早い!早すぎる~!

パパは仕事が超忙しいので、平日顔を合わすのはわずかですが、
それがいいのか悪いのか(笑)ケンカすることもなく平穏な毎日を
送っていますhappy01

3月3日が記念日ですが、お互い予定があったので、今日は5日ですが
二日遅れの結婚記念日ランチに行ってきました。

実家も遠くなったので二人でディナーはもうできないのですが、
ランチならがんばれば行けるhappy01

ということで、
パパが休みを取ってくれました。

今日はベビマレッスンの後のランチだったのすが、かわいい赤ちゃんと
ママといっぱいおしゃべりして楽しい午前中を過ごして、幸せ気分のまま
パパとランチに突入。

二本立てで充実した一日でした。

美味しいランチをいただきながら、おしゃべり。
なんだか平日に夫婦でランチって不思議な時間。

結婚記念日ランチだったけど、特に結婚生活を振り返ることもなく、
いつもの話(笑)してたねと家に帰ってきてパパに言ったら、
「50年後に向かってがんばろう」みたいなこと言ってた。

50年後って私80歳超え。
果たして元気でいるでしょうか。

パパと50年後も夫婦って考えたことなかったけど、そうなるといいな。
お互い健康でsun

cuteビストロカフェ ディセットcute

ディセットさんとても美味しくて素敵なレストランだったのでご紹介します。

Img_1819_960x1280

外観は洋風のお家なのですが、中に一歩入るとおしゃれなカフェレストラン。

Img_1817_960x1280

おしゃれな落ち着く空間が広がっていました。素敵happy01heart04

Img_1811_960x1280Img_1816_960x1280


Img_1818_960x1280

今日は肉料理&お魚料理二種盛りランチにデザートをつけましたnote
サラダもお肉も魚もすごくジューシーで美味しかったlovely



Img_1809_960x1280Img_1810_960x1280



寝屋川にこんなに美味しいおしゃれなカフェがあるなんてheart04
シェフの方に伺ったところ、5月で一周年を迎えるそうです。

隣にコインパーキングがありますので、車でも行けます。
寝屋川高校のすぐ近く。

また、友達と絶対来たいlovely本当は内緒にしてたいぐらいの素敵なレストランでした。
みなさんもぜひぜひshine

そして、来年もパパとまた記念日ランチに来よう~note






2015年3月 4日 (水)

最後のお歌のサークル


Img_1802_1280x960

幼稚園のママでつくるお歌のサークルの最後の本番がありました。

これはもう自分の趣味でもあります(笑)

ろくちゃんが年少さんのときから3年間参加してきました。

1学期ごとにこどもたちの前で発表するのですが、こどもたちがとても
喜んでくれるので、それが嬉しくてずっと続けてこれました。

そのお歌のサークルも今日で最後。

年長さんのお別れ会での発表でした。

1曲目は「ぼよよん行進曲」

底抜けに明るい歌。それが逆に泣ける歌。

私は、ダンス隊として参加。ぼよよんと股を開いて飛び上がるダンス(笑)
振り付けを練習して踊りましたhappy01これが、みんなと踊ってると楽しいんですね~。

こどもたちにも「ぼよよ~~ん」が大ウケでした。

2曲目は「あいうえおんがく」

ろくちゃんが年中さんののときの運動会でやったパラバルーンの曲。
年長さんのママにとって、とても思い出深い曲。
あいうえおんがくの伴奏がながれるだけで、頭にパラバルーンの映像が蘇る
そんな懐かしい曲。

歌詞もとてもいい歌詞で、心に響きます。

3曲目は「たいせつなともだち」

有名な卒園ソングですね。

ろくちゃんが卒園を迎えるなんて、まだまだ先だと思っていたけど、
もうすぐそこまで来てしまいました。

年長さんのママは歌いながらみんな泣いていました。
3年間の楽しい思い出が詰まりすぎて胸がいっぱいです。

お歌のサークルはママのサークルです。
こどもたちの為にママたちがんばっちゃうよ!というサークル。

歌が得意じゃなくても大丈夫で、気持ちさえあれば誰でもいつでも参加できるサークル
なんです。

全員で40人くらいかな。

卒園もさみしいけど、今日で歌のサークルが終わってしまったことが
寂しいです。

参加できて本当によかった。幼稚園を何倍も楽しめたように思います。

参加していないママがいたらほんともったいないと思う!

このブログを読んでくださっている同じ幼稚園のママさん。

もし年中さん、年少さんのママがいらっしゃたら、ぜひぜひ参加をおすすめします。

自分にとっても素敵な幼稚園の思い出になります。

どこの幼稚園にもない(って言ったら怒られるかもだけど)
そう思うくらい楽しいサークルです。

幼稚園生活は、楽しんだもん勝ちというか、自分から楽しもうと思えば
素敵なママがいっぱいいるし、そんなママといっぱい繋がれる場所。

私、この3年間で素敵なママにたくさん出会えたことが本当によかったなぁと
思います。

こどもたちもとても喜んでくれたし、大成功の発表でいい思い出に
なりました。

Img_1825

終わってからオツカレランチに行きました~~notes

卒園まであとわずか、最後まで楽しもう~~shine

2015年3月 1日 (日)

ひなまつり

P3010058_960x1280


日曜日、今日はひなまつりパーティーを予定しています。

今日もパパが仕事なので本当は昼間にしたい「ひなまつり」ですが
夜にすることになりました。

いつものシフォンケーキをまたまた焼いて(笑)

今回はいとちゃんと一緒に作りました。

何でも手伝いたいお年頃。うまく焼けたケーキに大喜び。

今日はこれをひなまつりケーキにしますbirthdayheart04

いちごを買ってきたのでいちごケーキになりますnote

P3010062_960x1280


ひなまつりケーキに飾る飾りがなかったので、
「ケーキにかざるおひなさま作って」とお願いすると喜んで作ってくれたろくちゃん。

大きく書きすぎて書き直したりしながら作っていました。

P3020139_1280x960


かわいい飾りができましたhappy01

作るのが大好きなろくちゃん、何でも作ってくれます。

今日は私、楽させてもらいましたbleah

P3010120_1280x960P3010123_1280x960

パーティーというほどでもないのですが、今日のメニューは子供達が大好き手巻き寿司。

ちらし寿司はあまり食べてくれないので、今年は手巻き寿司。

いとちゃん、自分のパーティーだとわかって、とってもごきげんです。

保育園で歌っているおひなまつりの歌

「あかりをつけましょぼんぼのりに~」を一曲披露してくれました。

ところどころ歌詞間違ってるけど~happy02

P3010127_1280x960

ろくちゃんは、手巻き寿司が本当に大好きです、一人黙々と作っては
食べいます。真剣に食べてる。すごい顔してるな~smile

P3010092_1280x960

このところいっぱいいっぱいで家のことに気力が沸いてこず、
今年は大したことしてあげられなかったけど、来年はもっとちゃんとしよう。
ごめんよ~

こどもたちにはわからないことだけど、私の中で手を抜いてしまった感のある
「おひなまつり」coldsweats01

とりあえず、一通りお寿司を食べ終わったあと、こたつで爆睡していた模様です。

しかも家族全員。

せっかく作ったおひなまつりケーキも食べることなく、眠ってしまった我が家sweat02

みんな疲れてるのねcoldsweats01

P3020141_960x1280

そして、翌日ケーキはそれぞれ食べることになりましたsweat01

P3020155_960x1280P3020171_960x1280

ろくちゃんとパパは幼稚園と会社に出発したあと、いとちゃんと二人でもう一度ひなまつり。

朝からケーキ、平気で食べれちゃう!美味しいlovely

いとちゃんと女同士、ひなまつりを満喫しましたnote

P3020176_960x1280P3020177_960x1280

いとちゃんはいちごばっかり先に食べるタイプ。

朝からケーキなんか元気でる!
















« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »