« iro・iroのかさねカフェレッスン | トップページ | 春に向かって »

2015年2月18日 (水)

お別れ遠足のお見送り

P2189744_1280x960

あと1ヶ月で幼稚園を卒業するろくちゃん。

今日は年長さんのお別れ遠足に京都水族館まで行きます。

お別れ遠足のお弁当は張り切ってデコ弁何にしようかな~なんて
考えてたら、おにぎりにしてくださいと幼稚園からのお手紙。

おかずはおにぎりの中に入れてくださいとのこと。

そっか~おにぎりだけか~~~母としてはうれしいような寂しいような気持ち。

おにぎりだけなので朝はかなりの楽をさせてもらいました。

またまたセリアに売ってあったサッカーのおにぎりフィルムにおにぎりを入れて出発。

ろくちゃんのおにぎりは、本人のリクエストにより一つはこんぶ。
二つ目はソースカツと卵焼きが入っています

P2189747_1280x960

集合場所は今日は幼稚園ではありません。

出発場所まで送って行ってあげたかったけど、いとちゃんを保育園へ送らないと
いけなかったので、ごめんよ~ろくちゃんと思いながら、7時半すぎの幼稚園バスで
ろくちゃんにはいつも通り幼稚園へ行ってもらいました。

集合場所まで直接ママに連れてきてもらう子が多いと思うのですが、
ろくちゃんは幼稚園から、集合場所まで歩いていくことになります。

ろくちゃんを見送ってから、いとちゃんの支度して今度はいとちゃんを送ります。

今日はいとちゃんも発表会の予行練習で遅刻できないということで、
なんだか忙しない朝

自転車にのせていつもより早めの保育園登園。

ろくちゃんは7時半に家を出て行ったけど、遠足の集合時間は9時。

もしかすると、いとちゃんを早く保育園へ送れれば、ろくちゃんのお見送り間に合うかも。

そんなことを思いついたので、いとちゃんの送りは猛ダッシュです

そのかいあって、遠足バスが出発する時間に間に合ったのです~

P2189748_1280x960
幼稚園から友達と先生と歩いて来たろくちゃんとちょうど再会。

ろくちゃん楽しそうに歩いてきました。

何も言ってなかったので、私がいてびっくりしていました。

P2189753_1280x960
ろくちゃんのイベントがだんだん終わっていきます。

私も幼稚園最後だから、できるだけ見ておきたいなと思い、たかがお見送りと
思われるかもしれないですが、お見送りだけのために来ました

P2189755_1280x960

バスに乗り込むろくちゃん。

楽しそうだな~。いつも隣にはほのかちゃん


P2189761_1280x960

行ってらっしゃ~~~い

ママたち盛大にお見送り

やっぱり急いで来てよかったです。

見届けられて満足な気分。

その後ママたちと少しおしゃべり。

そこで、ろくちゃんのクラスの女の子たち、昨日から練習し始めた
卒業式のうたを歌いながら泣いていると聞きました。

号泣する女の子もいるそうで、それを聞いた私も感極まってきました。

それだけ楽しい幼稚園生活だったんだなとしんみりしちゃいますね。

卒業に向けてカウントダウンが始まっています。

ろくちゃんも残り1ヶ月。

最後まで楽しんでほしいです







« iro・iroのかさねカフェレッスン | トップページ | 春に向かって »

子育て日記」カテゴリの記事