« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

第一回 iro・iro クラフトフェス開催のお知らせ

Epson006

2月のよりスタートした大人かわいいクラフト教室「iro・iro」の第一回クラフトフェスを枚方鍵屋別館3階かさねさんで開催します。親子で楽しめるクラフト、ワークショップ、おしゃれな雑貨販売もありますので、
みなさんお誘い合わせの上、ぜひご来場ください。

cute大人かわいいクラフト教室「iro・iro」のクラフトフェスcute

【開催日時】

3月15日(日)10:00~16:00 入場無料

【 場所 】

鍵屋別館3階「かさね」 枚方市堤町10-24

【お問い合わせ】

iroiro.craft@gmail/com  TEL 090-3946-0906

【iroiro ホームページ 】
http://iroiro-craft.jimdo.com/

私、ソラステッチも「スクラップブッキングキット販売ショップ」として初出展いたします♫
作品を直接見ていただいてご購入いただけます。

6インチ作品、12インチ作品、その他飾りなどオリジナル商品をたくさん持っていこうと思っています(今から作ります~!汗)ので
ぜひ見に来ていただけたらなと思います。

Epson007

お待ちしております♫


2015年2月22日 (日)

深北緑地ピクニック

最近、パパの仕事が忙しくて土日も私と子供達で過ごすことが多いですsweat01
平日以上に忙しくなる週末smile

日曜日の朝、天気はどんより曇り空。

昨日こどもたちとピクニックへ出かけようと話していたので、残念な天気。

だけど、日曜日しか遊びに行けない我が家ですので、雨なんて気にしないhappy02決行!!
レッツゴ~runnotes

行き先はおなじみの深北緑地。

夜にSBを制作したい私、遠出をすると疲れるので近場で体力を温存したいという
気持ちがありますwink
いつも近場でごめんね~と思うのですが、、案外こどもたちは「ピクニック、ピクニックnotes」と
大喜びです。

深北の駐車場へ着いてびっくり。

車が我が家の車だけ。一台sweat01

こんな日にピックニックへ行く人いないのかなcoldsweats01

賑やかな公園をイメージしていただけに、なんか寂しい。。。

とりあえず、芝生公園に行ってみよう~up

P2229826_1280x960

今日もストライダーに乗ってビュンビュンdash

P2229828_1280x960

おおおおおおお~~~~~!!

こっちも誰もいないsweat01


日曜日の昼間に誰もいないなんて見たことないなぁcoldsweats01

P2229829_1280x960

さみしいと言っても仕方がないので、レジャーシートを広げました。

するとごろんと寝転んでいる二人。



P2229830_1280x960

いとちゃんは寝ている模様ですsmile




P2229840_1280x960

誰もいない寂しい公園ですが、気を取り直してピクニック開始notes

こんなに広い公園貸切状態shine

そう考えるとすごいな。

広い空も独り占め。






P2229842_1280x960

今日はろくちゃんの遠足のときと同じ、「おかずはおにぎりの中へバージョン」の
おにぎりとポテトを揚げてきました。

大したお弁当じゃないのですが、お外で食べると美味しいもんですねlovely


P2229833_1280x960P2229837_1280x960


P2229863_1280x960

温かいお茶がまたほっこり体を温めてくれて美味しかったですjapanesetea


P2229871_1280x960


P2229857_1280x960

楽しそうなお二人さん。



P2229879_1280x960


おにぎりを食べていると、空に青空が広がってきました。

今日雨じゃなかったんだ~!!

よかったlovely


P2229885_960x1280

甘いものは別腹heart

今日も来る途中でセブンドーナツをおやつに買ってきました。

これもまた、お外で食べると楽しい気分になりますね。
P2229890_960x1280


P2229919_1280x960


P2229922_1280x960P2229924_1280x960

かなり、くつろぎモードclover



P2229938_1280x960
ようやく遊び始めることになりました。

3人なのでできる遊びが「中あて」ぐらい!?

ろくちゃん、なわとび3本で円を作ってくれたけど、とっても小さい円coldsweats01

これじゃすぐに当たっちゃうね。



P2229940_1280x960

しばらく、やってみるも盛り上がらず終了sweat02


P2229978_1280x960
今度は恐竜公園へいこうと走り出しましたbicycle

P2229983_1280x960

大きい~note
P2229999_960x1280P2220005_960x1280

怖い怖いと言いながら何回も滑っているいとちゃんです。
ろくちゃんはもう卒業かな。

P2229996_960x1280

こっちのほうが楽しいみたいwink


P2220004_1280x960


P2220009_1280x960_1280x960_1024x768
ピンクのお花が咲いていました。

4月には桜がいっぱい咲く公園になりますね~。

楽しみですcherryblossom


P2220014_1280x960_1024x768


菜の花の黄色が鮮やかで思わず引き寄せられましたlovely

もう春はそこまでheart04

これからレジャーが楽しくなる季節ですね。

我が家もキャンプに行きたくなりましたrvcar









2015年2月21日 (土)

おひなさまを飾る

P2219798_960x1280

今年もおひなさまの季節がやってきました。

保育園で雛人形の制作をさせてもらったいとちゃん。

家でもお雛様を出したいと毎日言っていました。

なんだか忙しい毎日なので、おひなさまを出したいけど後回しになっていた状態でしたがsweat02

ついに今日出すことにlovely

P2219799_960x1280

何でもやりたいお年頃のいとちゃん。

「いとちゃんがかざる~全部やる~~~」と言うので、今年はいとちゃんに
並べるのをお願いしました。

とってもうれしそうですlovely自分のおひなさまですもんねheart04

P2219800_1280x960
組み木になっている小さなお雛様なので、こどもでも飾りやすいですね。

P2219801_1280x960

慎重に並べていますhappy01

P2219804_1280x960

組み木が崩れそうになっていたので、私が直そうと手を出すと
「ママはやらんといて」と怒るcoldsweats01



P2219806_1280x960

完成~~~heart04

後ろの幕が一年ぶりに出したらシワシワになっていました。
アイロン掛けないとなsweat01

自分で自分のおひなさまを毎年飾るっていうのもいいものかもしれない
と見守る側になり思ったのでした。

2015年2月20日 (金)

春に向かって

春っぽい作品を作ろうかな~と思って

この3日間、新しい作品を作ろうと家にこもっていました。

スクラップしていると本当に時間がすぐに過ぎていきます。

あっという間にお迎えの時間happy02

P2209770_1280x960

春の思い出写真をセレクトしてプリントしてみました。

いとちゃんが赤ちゃん。はじめてのお花見の写真。

3年前なのに、昔に感じますね。

ろくちゃんも、まだ丸い(笑)


どの写真を使おうかな~といつも迷うのですが、

今回は、「いとちゃんと私」の写真にしてみようと思います。

たまには自分が入っている写真もいいかなとhappy01

赤ちゃんのいとちゃんを抱っこしている自分の記憶がどんどん薄れていて、
私は赤ちゃん育てをしっかりしていたのだろうか!?

と感じる時があります。

いつまでも覚えておきたい思い出なので、今回はこの写真に決まりshine


P2209771_1280x960

まだ完成していないのですが、

おおよそこんなレイアウトにしようかな~と思っています。

3月レッスンできるかどうか、できない場合はキット販売のみになるかもしれませんが
みなさんにも作っていただける作品になります。

卒園の作品にもぴったりだと思いますheart04

また完成次第お知らせいたします。

明日から暖かくなるそうですね~。うれしいな~heart04

2015年2月18日 (水)

お別れ遠足のお見送り

P2189744_1280x960

あと1ヶ月で幼稚園を卒業するろくちゃん。

今日は年長さんのお別れ遠足に京都水族館まで行きます。

お別れ遠足のお弁当は張り切ってデコ弁何にしようかな~なんて
考えてたら、おにぎりにしてくださいと幼稚園からのお手紙。

おかずはおにぎりの中に入れてくださいとのこと。

そっか~おにぎりだけか~~~母としてはうれしいような寂しいような気持ち。

おにぎりだけなので朝はかなりの楽をさせてもらいました。

またまたセリアに売ってあったサッカーのおにぎりフィルムにおにぎりを入れて出発。

ろくちゃんのおにぎりは、本人のリクエストにより一つはこんぶ。
二つ目はソースカツと卵焼きが入っていますlovely

P2189747_1280x960

集合場所は今日は幼稚園ではありません。

出発場所まで送って行ってあげたかったけど、いとちゃんを保育園へ送らないと
いけなかったので、ごめんよ~ろくちゃんと思いながら、7時半すぎの幼稚園バスで
ろくちゃんにはいつも通り幼稚園へ行ってもらいました。

集合場所まで直接ママに連れてきてもらう子が多いと思うのですが、
ろくちゃんは幼稚園から、集合場所まで歩いていくことになります。

ろくちゃんを見送ってから、いとちゃんの支度して今度はいとちゃんを送ります。

今日はいとちゃんも発表会の予行練習で遅刻できないということで、
なんだか忙しない朝sweat01

自転車にのせていつもより早めの保育園登園。

ろくちゃんは7時半に家を出て行ったけど、遠足の集合時間は9時。

もしかすると、いとちゃんを早く保育園へ送れれば、ろくちゃんのお見送り間に合うかも。

そんなことを思いついたので、いとちゃんの送りは猛ダッシュですdash

そのかいあって、遠足バスが出発する時間に間に合ったのです~happy02

P2189748_1280x960
幼稚園から友達と先生と歩いて来たろくちゃんとちょうど再会。

ろくちゃん楽しそうに歩いてきました。

何も言ってなかったので、私がいてびっくりしていました。

P2189753_1280x960
ろくちゃんのイベントがだんだん終わっていきます。

私も幼稚園最後だから、できるだけ見ておきたいなと思い、たかがお見送りと
思われるかもしれないですが、お見送りだけのために来ましたhappy01

P2189755_1280x960

バスに乗り込むろくちゃん。

楽しそうだな~。いつも隣にはほのかちゃんnote


P2189761_1280x960

行ってらっしゃ~~~いnotes

ママたち盛大にお見送りhappy01

やっぱり急いで来てよかったです。

見届けられて満足な気分。

その後ママたちと少しおしゃべり。

そこで、ろくちゃんのクラスの女の子たち、昨日から練習し始めた
卒業式のうたを歌いながら泣いていると聞きました。

号泣する女の子もいるそうで、それを聞いた私も感極まってきました。

それだけ楽しい幼稚園生活だったんだなとしんみりしちゃいますね。

卒業に向けてカウントダウンが始まっています。

ろくちゃんも残り1ヶ月。

最後まで楽しんでほしいですnotes







2015年2月17日 (火)

iro・iroのかさねカフェレッスン

P2179743_1280x960

今日はiro・iroとしての活動第一弾。

枚方公園にあるカフェ「かさね」さんでのスクラップブッキングレッスンに
行ってきました。

かさねさんは鍵屋の別館3階にあります。

私はじめて来たのですが、おしゃれなこだわりのお店がいっぱい入った
建物なんですね。

1~3階まで素敵なお店が並んでいました。

P2179721_1280x960

2階はこんな感じ。階段を上って行きます。


P2179725_1280x960P2179723_1280x960

かさねさん到着。

おしゃれな雑貨&カフェやさんですね~happy01

今日はここで、ワークショプ。

楽しみだなぁhappy01

P2179727_1280x960

店内も淀川河川敷が見渡せる落ち着いた雰囲気のお店です。


P2179730_1280x960





P2179726_1280x960
今日は5名のお客様にご参加いただきました。

みなさんお子さんは幼稚園や小学校へ行かれている束の間の自分時間。


P2179728_1280x960P2179729_1280x960
和気あいあいとお喋りしながらの制作。


P2179736_1280x960
完成~~~note

みなさんの思い出写真に見入ってしまいますね。

素敵な作品に仕上がりました。


P2179737_1280x960

かさねさんレッスンではレッスン後にドリンクがつきます。

完成した満足感と温かい飲み物でほっこりしますねwink

おしゃべりも盛り上がり、楽しいひとときでしたheart02

恐るべし小学校のPTAのお話が聞けました。

私も他人事ではありませんので、興味津津です。

みなさん頑張りましょう(笑)



今日のレッスン。みなさんに楽しかったと言ってもらえて嬉しかったです。

お仕事をされていたり、毎日育児に追われているママが多いと思いますが、
たまには自分の時間で趣味に没頭してもらえると、リフレッシュになるのかなと
思いますhappy01またいつでもご参加ください。

完成しましたみなさんの作品をご紹介します。

P2179731_1280x960P2179732_1280x960
P2179733_1280x960P2179734_1280x960
P2179735_1280x960

10年前のお写真で作られたお客様もいらっしゃって、懐かしの思いで写真で
作る作品も本当にいいものだなぁと改めて感じたレッスンでした。

久しぶりにお友達やお客様にお会いできて、うれしい一日でした。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。



ソラステッチはこれからもiro・iroのメンバーとして活動していく予定です。
3月にはこのかさねさんで クラフトフェスも開催されます。

私も販売の方で参加します。

みなさんに「手作り」に興味持っていただけるように、がんばりたいなと
思っています。

クラフトフェス  3月15日(日)10:00~16:00

場所 かさね(枚方公園鍵屋別館3階)

子供向けワークショップなどもありますので、親子で楽しめるクラフトフェスです♫

詳細はまたお知らせいたします。













2015年2月14日 (土)

ハッピーバレンタイン♥

P2149629_1280x960


ろくちゃんといとちゃんにバレンタインのプレゼント。

ろくちゃんだけだといとちゃんが泣きますので二つ作りました。
セリアで買ったハートの箱に少しだけデコレーション。

P2149625_1280x960

開けると・・・heart01heart01heart01

チョコを色々作ったので詰合せました。
箱の内側にもSBのペーパーを貼りました。
ちょっと可愛くなりますねhappy01

P2149622_1280x960

ろくちゃんへheart01

P2149620_1280x960

いとちゃんへheart01

サッカーから帰ってきたこどもたちに渡します。
喜んでくれる顔を想像して作るとワクワクしますねlovely




P2149641_1280x960_2

そして、プレゼントheart04present



P2149643_1280x960

先に開けるいとちゃん。覗き込む兄。

P2149645_1280x960
「わぁ~~~かわいい~~~heart04」といとちゃんhappy01


P2149646_1280x960

中身を見合いっこ。

ちょっとだけ違うのが気になるようです。

P2149663_1280x960_2

とっても喜んでくれたこどもたちですhappy01

毎日かわいい姿を見ることができて、ママは幸せですheart






P2149673_1280x960

早速食べています(笑)


P2149675_960x1280


ろくちゃん、これから好きな子ができてソワソワのバレンタインを経験
していくのですねhappy01楽しみですねnote

母は母でいつまでもいちごチョコを作り続けたいと思いますwink(笑)

そして、パパにチョコレートケーキを作る予定ですが、力尽き
予定が遅れていますが、必ず作りますheart




チョコ&LOVEクッキー作り

P2149596_960x1280

今年もバレンタインがやってきましたね。

みなさんも手作りされましたか?happy01

14日の土曜日の朝、いつもより早く目が覚めたので、朝からチョコ&クッキー作りをしました。

ろくちゃんがいちごのチョコが大好きで、一年に一度だけつくるので、
毎年明治のいちごチョコを使って作っています。

昨日の夜、いとちゃんも女子だし一緒に作ろうと誘ったのですが、

「いとちゃんはもらいたい、作るのはイヤ!!」と断られたので、
結局私一人で作りはじめましたcoldsweats01

でも、一人で正解だったかも。

無心で作って楽しかったhappy02

P2149606_1280x960

いちごのラブクッキーheart
以前は2000円くらいした、クッキースタンプも、もう100円ショップで売ってある
時代になりましたね。セリアで買ったクッキースタンプを使いましたnote

バレンタインだから「LOVE」にしましたlovely

P2149610_1280x960

上手く焼きあがりました。

可愛いですheart02

私が作っていると、起きてきたいとちゃん。

今日はお友達の家のたこやきパーティーにお呼ばれているので、
おみやげに持っていこう~と言うと、

「いとちゃんも手伝いしたい」とお手伝い志願(笑)



P2149598_1280x960
チョコの上にパラパラと振りかけるのを手伝ってもらいました。


P2149600_1280x960

上手上手~~



P2149599_1280x960

褒められてニッコリ(*´∀`*)



P2149604_960x1280

できました。




P2149608_960x1280

型から出すとこんな感じ。



P2149638_1280x960

ろくちゃんのサッカーに3人が行っている間に、ラッピングしました。

よく考えたらお友達におすそ分けするの初めてかもlovely

ろくちゃんといとちゃんにはハートの箱に詰め合わせましたhappy01

つづく・・・




2015年2月13日 (金)

はじめてのボーリング

P2139565_1280x960

ろくちゃん人生初のボーリング。

お友達とバロンに行ってきました。

子供はガーターなしレーンにしてもらえるんですねhappy01

ガーターガードを超えてガーターになったりもしていましたが、

はじめてのボーリング楽しかったようですheart

P2139557_1280x960P2139583_1280x960

1ゲーム終わったら、要領をつかんだこどもたち。

こどもたちだけで次々投げて、ゲームを進めていました。

子供たちはこどもたち同士で。

大人たちは大人同士でボーリング大会winknotes


P2139585_1280x960

私は学生ぶりのボーリング。

おそらく10年はやっていないボーリングcoldsweats01

何号のボールを使っていたかも覚えていないような状態でしたが、

投げてみると意外といけるもので、母になり腕のパワーがアップしたのか
調子がよかったです。

なんと、私スコア「144」

たぶん過去最高記録更新。

ボーリング楽しかったぁnote

2015年2月12日 (木)

作品展

P2129468_1280x960

幼稚園年長組の作品展に行きました。

今年からはじまったという作品展。

各クラステーマを決めて作品作りをしてきたそうです。

ろくちゃんのクラスは「どうぶつのサーカス」がテーマです。


P2129436_1280x960P2129428_1280x960

毎日ライオンを作っていると聞いていたのですが、このライオンのことだったんですね。

ろくちゃんは朝一番に幼稚園に着くので、早く着いた特権で、いっぱい作らせて
もらっていたみたいですsmile目と舌はろくちゃん作(笑)


P2129426_1280x960



P2129437_1280x960P2129444_1280x960
みんなで協力して、色々なものを作ったんですね。

ピエロ可愛いlovely


P2129429_1280x960

これも「火の輪を通るライオン」happy01

P2129492_1280x960

P2129439_1280x960

ろくちゃんが作った鼓笛隊

P2129440_1280x960

一つ一つ名前がついていて、「たいこのめっし」ですと書いてあります。

めっしはサッカーのメッシからつけたそうですhappy01




P2129470_1280x960


P2129433_1280x960P2129474_1280x960


P2129502_1280x960

年長になると細かい絵が描けるようになるんですね~。
素敵な絵がいっぱいありましたnotes

ほかのクラスも上手でした~heart04

P2129447_1280x960
「世界旅行」がテーマのてんしぐみ。

P2129450_1280x960
壁面がおしゃれ。アートですねhappy01


P2129448_1280x960P2129449_1280x960

各国の特徴が出てる~!



P2129460_1280x960

「海の世界」がテーマのひかりぐみ。


P2129461_1280x960

部屋に入った瞬間「海の中」の世界に入ったみたい。

P2129465_1280x960

これはスイミーですね~。

ろくちゃんと一緒に回ったのですが、ほかのお友達の作品を見て回るのって
刺激になっていいですね~。
よく見ていましたshine

先生、はじめての作品展大変だっただろうな~。

こどもたちに作品を作らせてそれをまとめるのって難しいことだと思います。

こどもの想像力って無限に広がるから、やっぱりこういう作品作りって
いいなと思いますheart

これから毎年年長さんの作品展楽しみですねup

2015年2月11日 (水)

幼稚園の先生へ

P2129417_1280x960

ろくちゃんが年長さんお世話になった担任の先生へのアルバムに
入れるメッセージカードを作りました。

立体にしてはいけないので、あまり凝ることはできなかったけど、
SBのペーパーやスタンプなのでデコレーションしました。

P2129423_1280x960

私にしてはあっさりしたデザインですが、ろくちゃんの描いたライオンが
今回のポイントです!

なぜライオンなのかと言うと、

ろくちゃん今作品展で飾るライオンを一生懸命作っているそうで、

毎日毎日ライオンを作っているのでライオンを描いたそうですhappy01

P2119415_1280x960

先生へのメッセージを書くろくちゃん。



P2129419_1280x960

何を書こうかしばらく悩んで書いたのがこれですhappy01

先生の息子さんもサッカーをしていて、ろくちゃんとサッカーのお話を
よくしてくれた先生です。サッカーを応援してくれる先生に、
「サッカーがんばるよ」と書いたんですね。

ろくちゃんらしいなwink




P2129422_1280x960

はがきサイズ2枚分のサイズですが、私はこんな小さい紙に
書ききれないなsweat01

ろくちゃんの幼稚園生活を楽しいものにしてくれた先生。

ありがとうございました。

2015年2月 9日 (月)

ならまち旅




P2099387_960x1280

友達と奈良のならまちへ行きました。

あじさいがきれいに咲いていた頃に一度みんなで行きました。

そして、今日は第2弾。

前に行ったお茶屋さんにまた行きたいね~と話しながら来たのです。

10時半くらいに着いたので、ならまちをブラブラ。

P2099388_1280x960
スコーンが美味しいお店「ここまーる」に行きました。

P2099392_1280x960_2
店内には色々な種類のスコーンがいっぱいhappy01heart04

沢山ありすぎて迷う~~。

P2099391_1280x960_2

その中から、「マカダミアンナッツとホワイトチョコ」「ブルーベリーとクリームチーズ」

「ビターチョコ」の3種類買ってみましたhappy01

P2099389_960x1280

後で食べようnote

少し歩いて、お茶を買ってひとやすみ。

スコーンを食べながら近況をおしゃべり。

また、ならまちへ来れた嬉しさと、スコーンの美味しさに幸せheartup

マカダミアナッツのん、めっちゃうまですlovely






P2099393_1280x960P2099394_1280x960
次に「日本一」というお店に行きました。

奈良のお土産が沢山売ってあります。

P2099395_1280x960

Img_1705





P2109413_1280x960

私、「鹿のマグネットしおり」を今日の自分のおみやげに買いました。
前にこの刺繍の入ったタオルを買いましたが、なんか可愛いんですよね~

この鹿の刺繍lovely






P2099397_960x1280

そして、お目当てのお茶屋さんに到着。

したとこまではよかったのですが、まさかの定休日down

調べてこなかったんですよね~~~coldsweats01ツメが甘かったですsweat02

せっかくみんなの予定が合わせれたのに、残念ですがまた次回に。

Img_1701

気を取り直して、、、

ランチができるお店を調べることに。

奈良の雑誌だけ持ってきたので、その中からお店をチョイス。




P2099398_960x1280P2099400_1280x960
そして、みつけたお店。

藝育カフェ「sankaku」といお店。同じならまちのもちいど商店街の中にあります。

昔ライブハウスだったところを使っているそうです。

P2099401_1280x960

不思議な空間。


P2099403_1280x960

さんかくごはん。

おかずがい~~っぱい!!すごいnote
どれも美味しい味付けでした。
上手くバランス取れたランチ。うれしいlovely



ここでしばらくまったりお喋り。

こどもたちはもうすぐ卒園で、春からはそれぞれ新生活。

想うことがいっぱいありますね。

P2099406_1280x960

いいお天気で、街を歩いているだけで気分がいいですねsun



P2099407_1280x960_3





最後はみたらし団子を食べて帰りました。楽しい一日だったなぁhappy01

新生活が少し落ち着いたら、また行こう~~up



P2109414_1280x960

今日買ったお土産。

早速手帳につけてみました~~。

可愛い~~note





2015年2月 3日 (火)

節分

節分の日。

去年は、我が家には鬼が来ませんでした。

「いい子だったから鬼が来なかった」ということにして、鬼が来ない平和な節分を
過ごしました。

そして、今年はどうしようか。パパと相談。

いつもパパが鬼のお面をつけて鬼をやってきましたが
ろくちゃんは「本物の鬼がきた」と信じています。

でも、ろくちゃんはもう6才。パパが鬼をやっても今年はバレるかも知れない。

せっかく今まで、「鬼が来た」と信じているろくちゃんに鬼がパパだとバレるのは嫌だなと
思ったのですが、

でも、鬼が今年も来ないのもどうか、、、。

結局、バレてもいいからパパが鬼をすることにしました。

パパは7時頃、帰ってくるので、そのタイミングでパパ鬼が入ってくるという単純な計画。

ろくちゃんにバレるだろうか!?でも、バレてもいいかと思えたのですhappy01

「今日は節分だから鬼くるかな~!?」と朝から少しずつ鬼を匂わせつつ、
夜を迎えました。

「鬼が来るとしたら、7時ぐらいかな~?どうかな~~?」というと、

急に豆を準備して、玄関と窓のドアをしっかり締めに行ったろくちゃん。

「これで大丈夫。鬼は入ってこれない」と言って、こたつに入ってダラダラしている
ろくちゃん。

そこへ「ピンポーン」とチャイムが鳴り、鬼が来た!!

どうする?どうする?

慌てるろくちゃんsweat01

玄関に私が向かい、ドアを開けました(笑)

すると、鬼が登場~~~~bomb

一気に入ってくる鬼に、必死に豆を投げつけるろくちゃんといとちゃん。恐怖。

「鬼はそと~~~~~」「鬼はそと~~~」

いとちゃんは泣くのかな~と思ったら、半べそで豆を投げていました。

なかなか頑張っていたいとちゃん。

ろくちゃんも懸命に投げていました。

たぶん、鬼がパパなのかどうかも考える暇もない状態。

そして、鬼は逃げていきました。

P2039330_960x1280

戦った証(笑)

パパの鬼今年もバレずに終了しました。

ろくちゃんは、鬼が人間っぽいとは思ったけど、パパがどうかはわからなかった
みたいです。

P2039319_960x1280P2039324_960x1280

鬼が去った後、ベランダに「鬼は外~~」と言ってすぐに窓を閉めました。


P2039325_960x1280

よく戦いましたpunch

P2039333_960x1280
鬼が去ったので、落ち着いて巻き寿司が食べれました。


P2039346_960x1280

いとちゃんすごい顔happy02

パパ鬼がバレず、大成功だと思った節分ですが、

次の日保育園で先生に「昨日、パパの鬼がきた~」と先生に報告していた
いとちゃん。

どうやら、いとちゃんにはパパが鬼ってバレていたみたいcoldsweats01


2015年2月 1日 (日)

石清水八幡宮&ピザカフェ

P2019214_960x1280

今年は私、後厄の年。

あと一年、みんなが無事に過ごせますように。

去年厄払いしてもらった石清水八幡宮に今年もお参りにいきました。

ちょうど一年前にもここへ来たわけですが、あっという間の一年だったな。

P2019226_1280x960


P2019231_960x1280

去年もこの坂を駆け下りてたな~rundash


P2019235_960x1280

今年も元気にお参りできて、きっと神様が見守っていてくれていると
いうことですね。

ありがとうございます。

P2019247_1280x960

帰りに同じく八幡市「ドルチェカンパーニャカフェ松井山手店」というピザが食べれるカフェに寄りました。ルーチェサンタルチアの隣にあります。

P2019274_1280x960

店頭に並んでいるピザをその場で選んで、焼いてもらうシステムの
イタリアンカフェ。なかなか素敵なインテリアで、落ち着く雰囲気ですね~。

P2019261_960x1280P2019266_960x1280

こんな感じで、みんなぞれぞれ好きなピザを選んで、焼きたてをいただきました~。

アツアツのチーズトロトロheart

美味しいheart

食パンみたいなふわふわの生地で、子供も食べやすいピザhappy01

ろくちゃんもいとちゃんもピザ大好きなので、大喜びでしたheart04






P2019281_960x1280P2019248_1280x960


P2019291_960x1280


ろくちゃんはお代わりまでしました。

ベーコンがのっているピザがとても気に入ったみたいです。

ピザ以外にも、デザートもあって、コストコ帰りにちょっと寄り道には最適ですね~heart







メニュー表作り

今日は日曜日。

P2019144_1280x960P2019145_1280x960

お店屋さんのメニュー表を作りたいと言って画用紙を持ってきたいとちゃん。
私に簡単な本の形にしてほしいそうで、教えてあげると自分ではさみでチョキチョキ
切ってメニュー表の土台を作りました。
中身をこれから自分で書くそうです。

まず書き始めたのがカレー。


P2019146_1280x960

頑張って書いていますね。

保育園ではぱぱっとお絵描きを終了しているらしいいとちゃんですが、

今日は熱心にカレーを描いていました。

P2019153_1280x960

P2019154_1280x960

P2139543_1280x960_2

これが完成したカレーhappy01




P2139544_1280x960P2139545_1280x960

他にも「いちご入りメロンソーダ」と「ピザ」を描いたそう。

どれがピザかは不明。

P2139546_1280x960

だんだんと適当になっている感じが読み取れます(笑)






その横でろくちゃんも何やら作っています。

P2019147_1280x960
ろくちゃん作。納豆。糸を引いている納豆。ネギ入りです。

P2019157_1280x960

どんどんと調子にのってきたいとちゃん。

今度はエプロンをつけて、エプロンのかばんを頭にかぶり、帽子がわりらしい。

メニュー表の表紙を書いているところです。

「いとレストラン」は私が書いてあげました。

完成したメニュー表をパパとろっくんに見せるいとちゃん。

ろっくんはいとちゃんが描いた顔の絵を見て大ウケsmile

失礼なろくちゃんですsweat02

P2019164_960x1280

「ここに飾ろう」

P2019167_1280x960

SBの横に飾りましたhappy02いとちゃんは表紙に自分の顔を描いたそうです。

P2019172_1280x960
いとちゃんを見ていたら、自分も描きたくなったろくちゃん。

こちらも熱心に描いています。

P2019211_1280x960


P2029299_960x1280

表紙。


P2029301_1280x960


P2029302_1280x960


P2029303_1280x960


P2029304_960x1280

いっぱい描いたろくちゃんです~note

今度はこの中身のものを作らないとねhappy01

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »