« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月29日 (木)

スイミング後のセブンドーナツ

今日はろくちゃんのスイミングのテストの日。

合格しました(^-^)

小学生になる前にスイミング苦手意識をなくしたほうがいいかな~と思って
一年間限定でもう一度スイミングをはじめました。それが去年の4月。

そこから今日で10ヶ月よくがんばっています。

3歳半までコナミに行っていたろくちゃんですが、正直泳ぐのはあんまり好きじゃない
みたいで自分から避けていたスイミング。

一度辞めたけど年長になって再開して、泳ぐのが楽しいと気がついたようで今は楽しそうです。

一生懸命がんばっているろくちゃん。

そのがんばりが通じているのか、今までのテスト順調に合格しています。

残りあと2ヶ月、次のテストは合格しても不合格でも、卒業するスイミング
なので、最後まで泳ぎきって卒業してほしいなぁ。

がんばれろくちゃん!

Img_1649_960x1280

帰りに、今ハマっているセブンドーナツを買いました。



Img_1648_960x1280

ミスドみたいですよね~。

セブンでこんなドーナツが買えるなんてheart


Img_1651_960x1280

ろくちゃんおつかれさま&おめでとうhappy01heart

2015年1月26日 (月)

さつまいもホットケーキ

P1269076_1280x960

今日は雨でサッカーの練習がお休みになりました。

ゆっくりおやつの時間を楽しむろくちゃん。たまにはいいね!

P1269071_960x1280

今日はさつまいもを甘く煮て、ホットケーキの生地に混ぜて焼きました。

牛乳多めにしたからパンケーキみたいに薄いホットケーキになったけど、、、。

見た目よりは美味しいです。

ベーキングパウダーは体に悪いみたいなので、ホットケーキばかり食べてちゃ
いけないけど、たまにはgood


P1269079_1280x960

美味しい~~と言って食べるろくちゃん。

おいもがちょうどいい甘さでほんと、美味しくできたhappy01

P1269087_1280x960

そして、ろくちゃんが食べている間にいとちゃんをお迎えに。

大好きないとちゃんが保育園から帰ってきた~~。

「ろっくん~~~heart04」と駆け寄るいとちゃん。

8時間ぶりの再会happy02

とっても仲良し兄妹ですheart

2015年1月24日 (土)

初めてのコナズ珈琲

12月にオープンしたコナズ珈琲。

近くにこんなおしゃれカフェができるなんてheart04

我が家の新居予定地からも歩ける距離にできたカフェ。うれしいヾ(*´∀`*)ノ
これからずっと通えますように。どうか潰れないで~

続々とコナズデビューを果たしているお友達を羨ましいな~と思いながら
過ごす日々でしたが、ついに私もheart04いざ、コナズへ(笑)

ランチをする予定で、10時半に行ったら、駐車場満車、待っている人も多数。
結局12時ぐらいに席に着きました。

すごい人気ですね~。

待っていた間もみんなと喋っていたので、全然苦痛じゃなかかったのですが、

一人で来ていたら、間違いなく断念していたと思うcoldsweats01

Img_1602

店内おしゃれなハワイアンインテリア~lovely
可愛いな~~note

寝屋川とは思えない雰囲気ですね。

Img_1607


Img_1578_960x1280

サーフボードがでかでかと飾ってありましたhappy01


Img_1603Img_1606
Img_1584_960x1280Img_1586_960x1280

今日はコナミのメンバーで6人で集まったので、それぞれみんな好きなものを
注文しました。どれもこれも美味しそうです。でも、今日がコナズはじめてだったので
私は「ロコモコ」heart

このデミグラスソースがかかっているハンバーグ美味しかった~~。
お腹がペコペコだったのでぺろりと食べちゃいました。


Img_1604Img_1605
一番奥のソファ席でゆったりheart04

Img_1587_960x1280

コーヒー豆を焙煎しているのかな~香ばしい香りが店内に広がっていました。

今日は久しぶりの全員集合。

こどもたちの成長とともに私たちの悩みや話すことも変わってきています。
いろいろあるけどみんなで乗り越えようup

今日驚いたこと。

それは、「一人でカフェやごはんを食べに行けない、好きじゃない」とみんなが言っていたこと。

私は一人で考え事をしたり、物思いにふけるのが大好き。

一人カフェ。一人ランチが大好き。

何時間でも一人でいれます。
今年は一人映画も行きたいなと思っていたところ。

その反対で一人カフェが嫌いな人がいるんだと初めて知りました。

色々な人がいて当たり前なのですが、そんな人もいるんだと驚いたわけです。

みんなの新しい一面を知り、ますます人って興味深いと思いましたhappy01

話は尽きず、あっという間のお別れ時間。

本当にあっという間ですね~~crying

次はモーニングに来たい~~lovely




コナズ珈琲寝屋川店デビューを果たして嬉しいです~~(*^_^*)

2015年1月23日 (金)

懐かしい写真でスクラップブッキング♪作品「GO!」

P1229021_1275x1280


飛行機柄のペーパーで作った作品。

作品名「GO!」にしました。



昨日は一日作品作りに没頭。

P1229019_1280x960


今は6歳の息子の赤ちゃんのときの写真を使いました。

どれを使おうかな~と思って写真を探していたら、あかちゃんのときの写真が
たくさんでてきて、懐かしかったです。



こんな赤ちゃんだったんだな~って。



いつの間にか、この時代が過ぎていくんですね。ほんと一生懸命育てていたら
一瞬ですね。



大切に過ごしてきた時間だけど、決して戻ることができないこの赤ちゃん時代の写真に
しばらく見入って胸がいっぱいになりました。



思い出とともに作ったスクラップブッキング。




スクラップブッキングって、今の写真を使うのももちろんいいんだけど、懐かしい写真で
作るのも色々な気持ちが加わってとても楽しいなと感じました。



みなさんも、昔の写真を引っ張り出して作ってみませんか?



また、近々キットを発売しようかな~と思っています。

男の子用にと思って作りましたが、女の子でも可愛いですね(*^_^*)



公園など、旅行など、日常の一場面でも、思い出に残したい瞬間をぜひスクラップして
頂けたらなと思います。

P1229024_1280x960


P1229026_1280x960

SBの材料が届きました!

新しい年になり、気分も上向きに。

新しいペーパーを注文しました。

この間、その注文していた商品が届きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私の好きなのAmerican craft のdear lizzy シリーズのペーパーです。
このドーナツが可愛いなと思って。

もちろん色合いが絶妙で素敵なんです。

sbのブランドって本当にたくさんあるのですが、自分の好みってだいたい決まっていて、5ブランドくらいをいつもいったり来たりしています(*^_^*)

いつも可愛いシリーズを発表していただいて、いつまでも作り続けたいなと思わせてくれるsb材料たちです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回はペーパーのの他、シールとスプレーインクも注文。

この色、思っていたより鮮やかなピンクだったけど、、、。
また違う作品に使おう。

bo bonnyのインクをはじめて買ってみました。パッケージが可愛いですね(^-^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、大奮発して注文したダイ。

型抜きなのですが、これが可愛いのですが高価ですね(>_<)

でも可愛い作品を作るためなので、注文できて満足です♪

これから、いろいろ作れますもんね!

スクラップブッキングの材料たちって、持っているだけで可愛くて
見とれちゃいますheart04

また、このシリーズで作品ができたらアップしますlovely

 

2015年1月20日 (火)

大人かわいいクラフト教室iro・iroがはじまります!

大人かわいいクラフト iro iro


「大人かわいい」をコンセプトにしたハンドメイド・クラフト教室「iro・iro(いろいろ)」がはじまります。

「iro・iro」(いろ・いろ)は好きな「モノ」に出会える場としてさまざまな「モノづくり」を提案します。

私、ソラステッチも作家として定期的にワークショップをさせていただくことになりました。
ハンドメイドクラフトに興味がある方ぜひ、iro・iroホームページをご覧下さい。
個性ある作家さんに出会えます♪

何か自分の趣味を見つけたいなと思っている方、気分を変えてリフレッシュしたいなと思っている方に知っていただきたいなと思います。

これから、iro・iro の輪がどんどん広がっていきますように。

私もスクラップブッキングと手ぬぐいハンドメイド作家としてがんばりたいと思います。

 

3月にはクラフトフェスタが開催されます。

ぜひ色々な作家さんの作品に触れてみてください♪

大人かわいいクラフト教室iro・iroはこちら

 

●大人かわいいクラフト教室iro・iroレッスン
  「ソラステッチのスクラップブッキング教室」

スクラップブッキング winter  作品
 作品   「WINTER」
 日時   2月17日㈫10:00~12:00
 参加費 3200円(材料費、ドリンク代込み)
 場所   枚方鍵屋別館「かさね」さん 

dfd7bbbe-s57a22112-s
 ※カフェ雑貨店でのワークショップです♪
 住所  〒573-0057 大阪府枚方市堤町10−24 

ただ今ワークショップご予約受付中です♪

 

image  モビール

切り絵もこもこ動物

 

2015年1月18日 (日)

成田山に初詣

P1188984_960x1280

正月から順々に体調を崩した我が家も、ようやくみんな元気になりました。

延び延びになっていた成田山への初詣。

粟倉と、広島の宮島で初詣は終えていますが、やっぱり地元の成田山へ
行かないと落ち着かないですね。



P1188992_1280x960
ろくちゃんといとちゃん。

神社のしきたりはわかっている様子。

手を清めました。


P1188996_1280x960

そして、線香に火をつけるのはろくちゃん。



P1188997_960x1280

煙がどうも煙たかったようです。

来年から小学生になるろくちゃんは頭にいっぱい煙を浴びさせました(笑)

これで、賢くなあれ~


P1188999_1280x960

お賽銭をもって駆け出すこどもたち。



P1189000_960x1280

今年もよろしくお願いします。どうかお見守りください。



P1189002_1280x960

ろくちゃんは、いつものお願いごとに追加して、

「トランプがうまくなりますように」と願ったそうで、

全部で4つもお願いしたと言ってウキウキです。

神様にお願いしたら全部叶うと思っているろくちゃん。

努力することをお忘れなく!



P1189006_960x1280

無事に参拝終了。

今年も元気に過ごせますように。



P1189008_1280x960

出店が少しだけ出ていたので、「いちごあめとりんごあめ」を買いました。

いとちゃんのはミッキーのりんご&いちご飴。

よく見たら、うまいこと作られています~lovely


P1189007_1280x960

ろくちゃん、うれしそう。

P1189010_1280x960

りんご飴を買うと、初詣という気がしますね。

いいお天気で、気持ちよく参拝できましたhappy01

2015年1月13日 (火)

冬のスクラップブッキング教室のお知らせ

冬のスクラップブッキング作品ができましたので、こちらでもレッスンの紹介させてもらいます(^-^)

P1098907_1268x1280_2


作品「WINTER 」

とても寒い冬。

寒いのは苦手だけど、雪が降るとちょっとうれしい。

 

今年は、とても冬らしい作品を作りました。

冬の雪世界をイメージした、雪だるまと毛糸の糸巻きがかわいい作品です。

キラキラのラインストーンやラメが、透明感を演習してくれています。

冬のお写真をいつまでも心に残る思い出作品にしませんか?

今年もみなさんと一緒に楽しくレッスンしていきたいなと思っています。

みなさん、ぜひかわいいお写真と共に作りにいらしてください。

みなさんのご参加お待ちしております。

 

※キットのご予約も同時受付いたします。(発送は2月始めごろを予定しています)

 

(レッスン開催日)
1月31日(土)10:00~12:00※成田
2月 3日(火)10:00~12:00※成田
2月  4日(水)10:00~12:00※成田
2月 7日(土)10:00~12:00※成田

 

 

(参加費)2700円(税込)

(場所)※成田…寝屋川市成田町自治会館和室2F

 

(持ち物)
写真3枚
テープのり
はさみ(細かいものを切りますので先が尖っているクラフトはさみをおもちください)
作品を持ち帰る袋

※ 写真サイズ 
メイン写真①  よこ8cm×たて10cm(雪だるまの隣りの写真)
メイン写真②よこ6.8cm×たて8.5cm(紫枠に貼る写真)
ハート枠に入れる写真 よこ7cm×よこ6.5cm

 

(作品について)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この雪だるまかわいいです~。最近はやっている実写版ペーパーの雪だるま。
みなさんの作品にもこの雪だるまペーパーがつきます♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

土台のペーパーには白い絵の具でペイントしていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハートの形に抜いて雪をつけています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ポップアップされたハートの飾り。リキッドパールをつけます♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

SNOWとなっていますが、雪山の写真じゃなくても、冬の写真でしたら
どんな写真でもかわいいと思います♪

一緒に作りましょう♪

みなさんにお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

キットのご予約も受け付けておりますので、どうぞ、ご注文ください。
詳しくキット販売ページをご覧ください。

 

(ご 予約&お問い合わせ

スクラップブッキング winter

スクラップブッキング教室 sora stitch-ソラステッチ-
TEL:072-803-7003072-803-7003      080-4700-1481080-4700-1481

http://sorastitch-scrapbooking.com/

 

ろくちゃん作絵本

P1138936_1280x960

ろくちゃんが年末に一人で作った絵本。

タイトルは「みんなであそぼ」

ろくちゃん絵を描くのは好きですが、絵本を自分で作ったのははじめて。

私が大掃除している横で何か熱心に作っているなと思ったら、絵本を作って
いたのですね。



P1138937_1280x960
1ページ目。
「こおえんであそんでいるとぞうさんがやってきていっしょにあそびました」



P1138938_1280x960
2ページ目。

「こんどはさるくんがやってきていっしょにあそびました」




P1138939_1280x960

このあとどうなるのかなと思ったら「おわり」ました。

ちゃんと裏だから後ろ姿書いてるろくちゃん。

ぞうのおしりがかわいい。

クオリティーは置いといて、

「みんなであそぼ」というタイトルで絵本を書こうと思ったろくちゃんが

まだまだかわいいなぁと思ったのでした。

いとちゃんに読んであげたら大ウケで、ゲラゲラ笑っていましたhappy01

2015年1月 6日 (火)

P1068844_1280x960


大阪へ帰る日。

珍しくろくちゃんがお昼寝しているなと思ったら、このあと熱が出ました。



私も前日から熱でダウン。

数年ぶりの熱でこんなにしんどくて頭が痛いの久しぶりです。

インフルエンザではなかろうかと思いながらも、岡山で病院行くのも気が引ける
と思って、とりあえずご飯は食べれたのでしっかり食べて、バファリンを飲みながら
丸一日寝込んでいました。

私のがうつったのか、ろくちゃんもダウン。

しんどそうなろくちゃん。

でも正月思い切り遊べたからまだよかった。









大阪へ帰ってゆっくりしていたら翌日には熱が下がりました。

とりあえず一日で元気になったのでよかった。

私は、頭痛だけが残り、唇にヘルペスもできて痛い日々がまだ続きます。

きっと熱で抵抗力が下がったのでヘルペスが出てきたんですね。

こんなに寝た正月ははじめてなような。

いつもは気が張っているから熱って出ないのかな。

まだじいじとばあばに子供たちを見てもらえる時でよかったです。

それにしてもヘルペスって痛い。

いつもはピリピリしたら、すぐにビタミンいっぱい飲んだら防げるんだけど、
熱で、ヘルペスに気づく余裕もなく、気がついたら出てきちゃいました。

治るのにもう少し時間がかかりそうです。

早く治して元気になりたい。

やっぱり元気が一番。

今年は後厄の一年。

油断してはいけませんって年ですよね。

身を引き締めよう。













こんな中なのですが、割と体調がいい日があり、

お正月に「アナ雪」をはじめて見た影響もあって、雪の世界のSBを作りました。

2月にレッスンしようかなと考えています。

SBのホームページに作品載せていますのでぜひ見てみてください。

みなさんも風邪に気をつけてくださいねhappy01

Sb_1280x634












2015年1月 3日 (土)

磯辺焼き



P1038822_1280x960

お正月といえば「お餅」

おばあちゃんが作ってくれたお餅。

じいじがストーブで毎日焼いて磯辺焼きを作ってくれます。



P1038819_1280x960
ろくちゃんも大好きです。出来上がるまでかなり時間がかかります。待つこと30分くらい。

P1038824_1280x960

待っている時間分の美味しさが加わりますねhappy01

甘辛くて、香ばしくてすごい美味しいlovely

P1038827_1280x960_2
そして、今日は暖炉の方で焼き芋もheart

トロトロトロける甘い焼き芋lovely

この美味しさは何!?happy02

田舎はいいな~。と思う瞬間でした。

P1038830_1280x960P1038833_1280x960
朝ごはんを食べたら、また着替え出したろくちゃん。

また雪へ繰り出すようです。

ほんと、元気dash


P1038837_1280x960

そして、後を追う妹。

この正月毎日雪まみれsnow



P1038840_1280x960P1038839_1280x960

今日はじいじに、あわくらんどのマスカットミックスソフトクリームを食べに連れて行ってもらいました。





2015年1月 2日 (金)

1月2日

P1028775_1280x960

1月2日は晴れsun

天気が良くて雪が眩しいhappy02

朝からろくちゃんとゆうだいは雪かきをしながら外で遊んでいる様子。

わたしといとちゃんは家でぬくぬくしていたら

「ママーちょときてくれへん?」

とろくちゃんが呼びに来た。

そして、私たち遅れて登場。



P1028778_1280x960

ここに滑り台を作りたいらしい。

でも雪がサラサラだから固まらなくて大変みたい。
ここからまたバケツに川から水を汲んで来て雪にかけて固める作業を
繰り返していきます。

そういえば、去年もここでそりすべりしたね~

また今年も作ろうということやね。

ここから私も加わってすべり台作り。

せっせと雪を雪かきで集め、踏んで固めていきました。

なかなかしんどいな~~~。

P1028785_1280x960

途中で飽きてきた二人gawk




P1028790_1280x960
写真ではわかりずらいけど、ようやく完成。

ろくちゃんなんとか5メートルぐらい滑れました。

これで家の横でそりすべりができますwink

しばらく遊んで家に入りました。

もうすぐお昼。


P1028793_1280x960
今日は、ばあばが買ってくれたお揃い服で登場。

なんと、雪の結晶柄snow


今から、親戚がここへ集まり宴会です~note

P1028800_1280x960
神経衰弱をして、みんなを待ちます。

しばらくすると、おばあちゃんやいとこたちが続々到着。

久しぶり~~~(^-^)

P1028806_1280x960

みんな揃った。

みんなで焼肉や鍋や、刺身やカニをたら腹いただきました。
美味しかったhappy02

P1028807_1280x960_2
いとちゃんは、滅多に食べれないカニを「おいしいおいしい」と言いながら
パクパク食べていました。


P1028805_1280x960
れいなちゃんとひさくんにも会えましたheart04大きくなったね~happy01

P1028808_1280x960

子供たちはこどもたち同士でnotes

P1028815_1280x960

恥ずかしがりのいとも楽しそうに遊んでいて、足を投げ出してかなりリラックスしている様子。

一緒に遊べてよかったですlovely


いとこのよしくんだけが集まれなくて残念だったけど、みんな揃うなんて
珍しいねhappy01
これからどんどんちびっこが増えて楽しくなりそうですlovely

みんなに久しぶりに会えて嬉しかったですnote


今日ようやく私の実家はこの場所に移動したんだと感じました。

去年は最後の大阪での正月でした。

もう大阪の実家は壊して更地になりましたので、本当にこれからは

西粟倉の家が私の実家です。

粟倉の家よろしくお願いします。

2015年1月 1日 (木)

吹雪の中の雪だるま

P1018724_1280x960


外は吹雪いているので、家で遊ぶしかないこどもたち。

いとちゃんと二人でかくれんぼをしているろくちゃん。



P1018751_1280x960

外はこんな様子。


P1018734_1280x960

小鳥の家にも雪がこんもりsnow



P1018728_1280x960
家にいても暇なので、ついに外に出てみることになったこどもたちcoldsweats01


P1018733_1280x960


P1018753_1280x960
それにしてもすごい吹雪だけど。。


P1018738_1280x960
ゆうだいがろくちゃんが乗ったソリを引っ張っていますrundash


P1018749_1280x960

雪がふわふわcloud

誰も歩いてない雪のじゅうたん。

それ、やってみたいくなるよね~笑

P1018747_1280x960P1018748_1280x960

いとちゃんはゆうだいとバケツに雪を入れて、前の川に流して遊んでいます。

P1018754_1280x960

周りが見えなくなってきたね。

P1018755_1280x960

雪だるまを作ろうと思ったら、雪がふわふわすぎて丸にならないdown

P1018760_1280x960

川で水を汲んできて、雪にかけながら、雪玉を作っていきました。





P1018767_1280x960

雪だるま完成~~~~up




P1018772_1280x960


吹雪の中作った雪だるま。作るの大変だったけど完成するとうれしいなヾ(*´∀`*)ノ

ちょっと傾いてるけどcoldsweats01




明けましておめでとうございます。

P1018691_1280x960

新年あけましておめとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

毎日は書けないのですが、キマグレに今年も更新を続けたいと思っています。

ろくちゃんは春からは小学生、いとちゃんはそのまま進級、そして春~夏には家が建つ
予定です。我が家にとって節目の一年になりそうな予感。

今年は「がむしゃら」に走り抜けたいと思っています。

何か吹っ切れた感じ。

くよくよ考えることはやめて、上を向いていこう。


今年のお正月は私の実家の岡山県西粟倉村で過ごします。

私とこどもたちと弟の雄大と4人で帰ってきました。

P1018686_1280x960

元旦の朝は、雪景色。

この粟倉の家はなんか雪が似合うなぁ。

昨日は、紅白を最後まで見ずに寝てしまいました。

年越しせずに、新年を迎えてしまいましたが、おかげで良く眠れて気持ちがよく
新年を迎えることができました。

ちなみ、ろくちゃんは「笑ってはいけない」方を
じいじと見ながらうたた寝していて、私が布団に運びましたsweat01

ろくちゃん、ほんとお笑いが好きcoldsweats01
6才ぐらいの男子ってみんなそうなんでしょうか!?

P1018680_1280x960P1018684_1280x960

粟倉の元旦の朝の天気は曇っています。
でも、今年初めての雪景色、やっぱりきれい。

庭にも雪がいっぱい積もりました。

P1018692_1280x960

じいじが作った門松です~。雪まみれになってしまいましたが、
上手くできていましたhappy01

今から近くの影石神社に歩いて初詣に行きます。

P1018695_1280x960P1018698_1280x960
雪道を歩きます。

いとちゃん雪靴を持ってくるの忘れたsweat02


P1018700_1280x960
神社につきました。

おみくじも出店も何もない神社ですが、

雰囲気のいい神社でした。

P1018702_1280x960


P1018703_1280x960

ろくちゃんは今年は何を願うのか!?

P1018705_1280x960
私が聞く前に

「サッカー選手になれますようにと、サッカーがうまくなりますように、

レゴをいっぱい買ってもらえますようにってお願いした」と言うろくちゃん。

毎度毎度同じこと願っていますね。

願い事が叶いますように。今年も頑張ってね。

P1018713_1280x960


P1018714_1280x960

いとちゃん、ばあばにおんぶしてもらっています。

いつまでたっても甘えん坊。

P1018716_1280x960

さて、帰ろう。

とてもシンプルな初詣。

こんな初詣ははじめてですが、静かな雪の町で、静かな初詣も趣があって
いいなと思いました。

P1018717_1280x960
静かなと言っても、ろくちゃんは雪に大はしゃぎ。

ばあばと相撲をとったり、雪をずっと触りながら歩いたり
なんやかんやとしています。

昼からは猛吹雪。

朝初詣に行って正解good


« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »