« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月30日 (火)

今年も残りわずか

12月30日。

ドタバタの年賀状作りでしたが、昨日の朝投函しました。

今年もSBで作った年賀状です~lovely

今日は昨日から引き続きの大掃除。

来年は新居へ引越しする予定なので、なるべくいらないものは捨てました。

ちょっとスッキリしたかな~。

今年もキマグレ更新の「あずさのキマグレフォトダイアリー」を読んでくれた
みなさん。そしてソラステッチのお客様、ありがとうございました。

知らない方からも「ブログ楽しく見ています」と声をかけてもらうことが度々あり、
嬉し恥ずかしの一年でした。

気が付けばもう6年続けているんですねこのブログ。

ろくちゃんといとちゃんの子育て日記で、好きなように思ったことを書いていますが、
すみませんcoldsweats01みなさんの暇つぶしになれば幸いです。

ソラステッチをはじめてもう6年。

本当にたくさんのママとこどもたちに来ていただいて、ソラステッチのお客様名簿が
三冊目に突入しました。

ありがたいです。名簿を見ていたら懐かしいお客様がいっぱい。
みなさんお元気かな~

やってみたいという気持ちだけではじめたこのお教室ですが、
6年たってもやっぱりこれからも続けていきたいなと思い、
人生一度きりなので、何でもチャレンジしよう。

家を建てるタイミングで自宅の1階に教室をもうけてもらうことになりました。

だから我が家は3階たてです。

今年は、その準備期間でもあって、家づくりのことにすごく時間を費やしました。

そのせいもあってソラステッチの仕事があまりできなかったので、
私の中で今年は不完全燃焼の一年だったなぁ。ダメだったなぁと思います。

もっともっと、色々な作品を作りたいと思っていたし、HPの更新もしたかったし、
自分の仕事のペースを掴むことが全然できなかったです。

うっかりミスもたくさんで、お客様にご迷惑おかけしましたcoldsweats01

だから来年は、もっと落ち着いてお教室に専念して、理想のお教室に近づくように
頑張りたいです。

正月は私の実家へ子供たち連れて行ってしばらくゆっくりしてこようと思っていますhappy01

新しい年に向かって自然のパワーをもらってきますlovely

今年、お世話になったみなさん、お客様、おともだち、家族、本当にありがとうございました。

実家は遠くに行ってしまいましたが、みなさんのおかげで変わらず楽しく暮らして
いくことができています。

感謝の気持ちを忘れずに、来年も頑張っていきたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさんも、良いお年をお迎えくださいhappy01

ありがとうございました。


2014年12月27日 (土)

忘年会

Img_1451


コナミーズ忘年会bar

キャンプ以来の集合。飲んで食べてしゃべっていっぱい笑った。
今年あったイヤなこと全部忘れちゃおhappy01

ワインを片手に持っていますが、一次会はビールbeer
家で飲まないので、久しぶりのビールがめっちゃ美味しかった。

こどもたちのことも、パパのこともみんなよく知っているので
なんか面白いです。

夜に、パパにこども預けて出るなんて~って思われることもきっとあるのですが、
みんないつも精一杯頑張ってるのでたまには息抜きをお許し下さい。

楽しいことがないと頑張れない。

でも、うちのパパは私が飲み会に行くこといつも賛成してくれる

いってらっしゃいと送り出してくれます。

ありがたい環境で私は暮らしているのかもしれないです。

コナミメンバーと幸せな時間を今年も過ごせて最高です。

みんなありがとう。

よっちゃんだけが来れなくて残念だったけど、続きはまた新年会ランチでheart04

来年もいっぱい集まれることを楽しみにしています。

2014年12月26日 (金)

クリスマス会&ひらパー


Pc268642_960x1280Pc268627_960x1280

仲良しの友達男子メンバーでクリスマス会xmas
年中のとき同じクラスで仲良くなったほぼ男子グループですhappy01

今日はママたち+ときどきこどもたちで、みんなでお料理。

ピザも手ごね、ケーキも焼いて、チキンもあげて、とっても豪華なクリスマスパーティーに
なりました。

Pc268606_1280x960


私もSBの材料で作ったクリスマスピックを作っていきました。

Pc268641_960x1280Pc268652_1280x960

みんなで作って食べて、とても楽しかったnote


小学生のお兄ちゃんたちがいるので、いっぱい遊んでもらいました。

恥ずかしがり屋のいとですが、今日は割とすぐ打ち解けて、遊びに入って
いってました。そしてゲラゲラ笑う声が聞こえるな~と思ってみるとなんと
いとの笑い声(笑)

お兄ちゃんとたけちゃんといとでボール遊びをしてとっても楽しかったみたいhappy01

Pc268644_1280x960Pc268657_1280x960_2

お料理もいっぱい食べましたlovely










Pc268659_1280x960
夜は、ひらパーのイルミネーションにみんなでいきました。

「光の遊園地」っていって気合入っていますね。ひらパー。

数年前に行った時は、少しだけしかなかったイルミネーションが遊園地全体に
広がっていましたlovelyきれいだったlovely

Img_1371_1280x960Img_1411_1280x960
イルミネーションショー。

Img_1441

Img_1408_1280x1280


Img_1382_1280x960Img_1424_960x1280


Img_1422_960x1280Img_1434_1280x960_2

夜に友達と遊べるなんて夢みたい。
みんな大はしゃぎnotes





Img_1389_1280x960Img_1402_1280x1280
光のトンネルもあって、きれい~~shine

Img_1430_1280x1280Img_1425_960x1280

お兄ちゃん達は、スーパーマンみたいな乗り物に乗ったので、たけちゃんといとは

2階建てメリーゴーランドの2階に乗りました。

Img_1445_2

楽しかったねheart04


Img_1406_1280x1280


夕飯までみんなで食べて帰って、朝から晩まで盛りだくさんだったなぁ。

この日も遅くなったので、ケーキ持ち越し翌日に。

まだ食べれるのか?

Pc278663_960x1280


いとちゃん&パパで飾り付け。

ピックを全部刺したらこんなんになったcoldsweats01




このケーキを食べて、ようやく我が家の今年のクリスマスが終わりました。

次は年賀状だ~~~。

年末ってほんと、なんでこんな忙しいのかhappy02

















2014年12月25日 (木)

クリスマスパーティー

Pc258555_960x1280Pc258556_1280x960

看板を作ったあとはケーキ作り。

いつものシフォンケーキを作っていたら、いとちゃんも作りたいというので、
混ぜ混ぜをお手伝いしてもらいました。何でもやりたいいとちゃん。

オーブンに入れるのもいとちゃんがやってくれました。

Pc258502_1280x960

今年もクリスマス写真を撮りましたshine

Pc258543_960x1280


Pc258529_960x1280
妖怪第一体操を踊るいとちゃんnotes

後はパパが帰ってくる夜を待つばかり。
ろくちゃんはスイミング泳ぎ納めしてきました。


Pc258559_1280x960
カンパーーイshine"""・:*:・゚☆メリークリスマス・:*:・゚☆"

Pc258560_1280x960

Pc258567_960x1280

夕ご飯はみんな大好き手巻き寿司とチキンlovely

美味しくいただきました。

せっかく焼いたケーキだけど私は力尽き、ケーキに飾り付けできずに終わりました。

もう疲れすぎて何もできなかったのです。

年のせいなのか、夜になるともう限界がきますcoldsweats01

ケーキは翌日へ持ち越しlovely





看板作り

Pc258485_1280x960

夜にするクリスマスパーティーの準備。

ろくちゃんが看板作ってくれるというのでお願いしたら、いと姉さんも作りたいと言うので
並んで描いています。


Pc258487_1280x960

ろっくんは「メリークリスマス」と書いてねってお願いしたけど、

クリスマスパーティーと書きたいと言って好きにやっています。



Pc258490_1280x960

いとちゃんは「サンタさん」を描いています。赤い帽子が上手にかけていてびっくり!


Pc258493_1280x960
完成~~shine

サンタさんがプレゼントいっぱい袋にいれて運んでいるところhappy01



Pc258491_1280x960

いとちゃんはちょっと見えにくいけどサンタさんの顔。

ヒゲも描いています~笑

さあ、今年はこの看板飾ってクリスマス会だhappy01notesup

サンタさんが来た。

クリスマスの朝。

Pc258453_1280x960
ろくちゃんが一番に起きてプレゼントが置いてあるのを発見!

寝ているいとちゃんを起こしに寝室まで呼びに来ました。

ボサボサ頭のいとちゃん登場~~happy01




Pc258461_1280x960

わーいわーーいヽ(*´∀`)ノheart04


Pc258462_960x1280
ろっくんの大きい~~~

Pc258467_1280x960

いい子にしていたからプレゼントもらえたねlovely

ろくちゃんはレゴシティーのカーゴトレイン。全部自分で組み立てて、リモコン操作で線路を
走ります。いとちゃんはアンパンマンのアイスクリーム屋さん。お店屋さんごっこ
で遊びます。

ろくちゃんもいとちゃんもとってもうれしそうでした。

Pc258476_960x1280
早速組み立てていらっしゃいませhappy01notes




Pc258477_1280x960
これはカーゴトレイン。

ろくちゃんはこれを見るとワクワクが止まらないそう。



Pc258473_1280x960
早速作り始めました。

完成が楽しみですlovely

我が家はモタモタしていたので、クリスマス会が今日xmas

幼稚園のクリスマス会で力尽きた私coldsweats01

家族のクリスマス会は今年はなしでももういいかと思ったけど、一応やることにしましたup

2014年12月24日 (水)

妖怪ウォッチ映画

Img_1303_960x1280

ガッツマンポーズshine

みなさん妖怪ウォッチの映画見に行かれましたか?

我が家はクリスマスイブの日、ゆうちゃんと妖怪ウォッチの映画を見に行ってきました。

前から約束していたので、ウキウキですheart

いとちゃんは保育園でクリスマス会があるので、保育園への方へがんばっていきました。
サンタさんがくることが、こわいようなうれしいような複雑ないとちゃん。

朝なぜか「ほいくえんのサンタさんにプリキュアの人形もらえるとおもうねん」と
言っていたいとちゃん。



????そうだったっけ??




期待を持たせてはいけないので、

「ママは絵本がもらえるような気がするけど~」と言っておきましたcoldsweats01

さて、ほいくえんのサンタさんは何を持ってきてくれるのかな?

ゆうちゃんとろくとたけちゃん3人並んで見たのですが、とっても楽しそうhappy02

上映中も、感想を言い合ったり、ウケる部分も一緒で一緒に笑い合っていました。

最後もダンスを思い切り楽しんで、無事に鑑賞し終えました。

やっぱりこういう映画は分かり合える友達と一緒に見るのがいいですねwink

私、はじめてちゃんと妖怪ウォッチを見たのですが、なかなかいいお話で、
面白かったです(^-^)

友達を大切にしようという話ですが、時代を超えていく感じが夢があっていいlovely

ここで、最初にもらったフユニャンメダルがつながってるんだ。うまくできてる!

Img_1311_1280x960Img_1310_960x1280
お昼はバイキングに行ってみました~heart04ろくとゆうちゃんは自分でお皿をもって
好きなおかずをチョイスしていれていました。

Img_1309_960x1280
おかずたちがくっつかないように、ほんのちょっとずつとても慎重にのせていく
ゆうちゃん。めっちゃかわいいlovely

デザートまでたらふく食べてお腹いっぱいhappy02

クリスマス会の食材を買い物して帰りましたshine







Img_1315_960x1280

保育園にお迎えにいくと「サンタさんきた~~~」と嬉しそうに報告するいとちゃん。

朝、プリキュアをもらえると思っていたいとちゃん。どうだったかな?

いとちゃんに「何をもらったの?」と聞くと「絵本だったとおもう」とのこと。

まだ包装紙に包まれたままだったけど、ぺったんこのプレゼントを見て察知した
ようです。

でも、お菓子が少し入っていて大喜び。

早速、食べながら今日のことをいろいろ教えてくれました。

いとちゃん家にも今晩サンタさん来てくれるよ~と言うとニコッとしていました。



Pc248441_1280x960_2
夜。大興奮です。

布団に入っても大騒ぎのこどもたちでした。

ようやく寝静まって、今度は今年最後の!?大仕事happy01

Pc258478_1280x960_2



サンタさんからの手紙準備OK。ろくちゃんといとちゃんサンタさんに手紙を書いていたから
お返事の手紙。

ろくちゃんは「サンタさん、おもちゃをもってきてくれてありがとう」と書いて、
サンタさんからもらう予定のカーゴトレインの絵を2枚にわたって書いていました。

Pc258452_1280x960
プレゼント設置。

今年は大きすぎて靴下にも入らないし、枕元にも置けなさそうだからリビングに。

それにしてもろくちゃんのプレゼントすごいhappy02





Pc258451_1280x960

手紙をくつしたのポケットにいれて、準備完了。

あとは朝を迎えるだけlovely

2014年12月23日 (火)

サッカー納め

Pc238438_960x1280

4月から入ったガンバ大阪のサッカースクール今年最後の練習。

年少からはじめたサッカー、もすうぐ3年になります。

ろくちゃん、この春からは練習数を増やしたので今年はサッカー漬けの毎日を
過ごしました。

それでもサッカーが大好きなろくちゃんは練習が楽しみで楽しみで
しょうがない毎日。

その成果かこの一年で随分上手くなった気がします。

どのスクールででも、友達と切磋琢磨、笑い合いながらゲームしてとても
楽しそうなろくちゃん。サッカーを通してならどこでもすぐに友達になれるん
ですね。

まだまだこれからですが、来年も頑張って欲しいです。

Pc238437_1280x960_2
仲間がいるって素晴らしいhappy01shine

2014年12月19日 (金)

ロザリオとクリスマス絵本

Pc228414_960x1280


ろくちゃんが描いたロザリオ。

お祈りをしたら○を増やしていくそうです。よく見ると途中で終わっています(笑)

ろくちゃんの幼稚園はキリスト教なので、こうしたお祈りやクリスマスのはじまり
を教わって帰ってきます。

我が家はキリスト教ではないけど、幼稚園で3年間こうした取り組みの中で
ろくちゃんの優しい心が育ったのかもしれないです。

Pc228415_1280x960


Pc228416_1280x960


Pc228417_1280x960


Pc228418_1280x960


Pc228419_1280x960


Pc228420_1280x960


Pc228421_1280x960


Pc228422_1280x960


ろくちゃんが作ったクリスマスの絵本。

聖劇で演じたストーリーがそのまま絵本となっています。

一生懸命作ったことが伝わる絵本。

いいもの作らせてもらったんですね。宝物ですねhappy01

2014年12月14日 (日)

はじめまして

Pc148263_1280x960

私の弟夫婦に赤ちゃんが生まれました。

生まれて翌日ですが、須磨の病院まで会いに行ってきました。

はじめての甥っ子くんhappy01

はじめましてheart

お名前は 「ゆき」くん

おしゃれなかっこいい名前happy01

男の子でゆきくんって珍しいですよね。

ゆうだいらしい素敵な名前だな~と思いました。

色々考え抜いて決めたんだろうな~

漢字で書いてさらにかっこいいですup

Pc148267_960x1280
ろくちゃんが一番に抱っこさせてもらいましたlovely

いとちゃんをこんな風に抱っこしてくれていたろくちゃんを思い出しました。
男の子同士ゆきくんと遊べる日が楽しみですね。

Pc148275_1280x960_2

私も抱っこさせてもらいましたhappy01

可愛すぎて連れて帰りたい(笑)heart04

ゆうだいもパパになって新しい家族ができたんだな~よかったなぁと
姉としてうれしい限りです。

また落ち着いたら、遊びに行かせてもらいたいなと思いますhappy01

2014年12月13日 (土)

神戸王子動物園

11月の最終日に行った神戸の王子動物園。

このところ、全く余裕がなくブログ更新ができていなかったので、
だいぶさかのぼります(笑)

Pb307577_1280x960



神戸の王子動物園。

学生のとき、隣の競技場までは試合で来たことがあったのですが、

王子動物園に来るのははじめて。

そのとき、ちょうどこの動物園入口を眺めながら「この動物園ってパンダが
いるらしいよ」と誰かが言っていたことを思い出しました。

あれから10年が経ったのか。早いな。

ありがたいことに、お友達から入園券をもらったので、それをきっかけに
行ってみることになりました。きっとチケットもらっていなかったら、
遠い動物園なので来ることは無かったかもしれない。ほんとありがたいことです。




Pb307580_1280x960

いとちゃんは3歳ですが、抱っこ抱っこ。

パパがいるといつまででも抱っこしてもらえると思って甘えていますsweat02

Pb307583_1280x960_2

ろくちゃんが早速見ているのは、ヒョウ。壁にへばりついて見ていますねhappy02

Pb307589_960x1280

人もいっぱいいるので、なかなか自分の足で歩こうとしないいとちゃんでしたが、

「ゾウを見に行こう~」と言うと「ぞうさん~~heart02ぞうさん~~heart02」と
急に走り出した。

ようやくいつもの調子が出てきました。

Pb307595_1280x960_2

ここのゾウは牙があるんですね~すごい~~happy02牙のあるゾウ見たことなかった!

大木をおもちゃにして遊んでいるゾウ。なんか迫力ある~。

ウンチも大きいので、それを見てこどもたちが大ウケでした(笑)





Pb307590_960x1280Pb307597_960x1280

いとちゃんにゾウを見せてあげようと抱っこするろくちゃんhappy01



Pb307606_960x1280

ゾウのおしりと記念撮影camera

Pb307615_1280x960_2
次はパンダheart04

やっぱり人気あるな~。人がいっぱいでした。

ですが、ちょうどお昼寝中sleepyお疲れなんですねパンダも。

人に見られるっってきっと疲れるんだそうな。

Pb307617_960x1280

寝ているパンダとcamera

Pb307623_1280x960

王子動物園は小さな遊園地もついているんですね~heart04
いとちゃんは真っ先にアンパンマン列車に向かっていきましたtrain

楽しそうに運転中です~note

Pb307635_1280x960




ろくちゃんは、この漕ぐやつが大好きです。一生懸命漕いで進めてくれました。

乗っているときはわからなかったけど、パンダの乗り物だったんですねhappy02



Pb307650_960x1280Pb307643_1280x960_2

こんな乗り物もlovely


Pb307653_1280x960_2
名物のパンダnote

Pb307666_1280x960

いろいろ遊園地で遊んでいるうちに、ノリノリになってきました。
とても楽しそうで何よりですnote


Pb307668_1280x960
いとちゃんサンタ。

Pb307678_960x1280_2

アイスを食べてひとやすみ。

Pb307688_1280x960_2

もう一度パンダを見に行くと、今度は起きていましたshine

Pb307684_1280x960_2

お食事中のようですsmile

本物のパンダなのですが、ぬいぐるみに人が入っているように見えるwink



Pb307694_960x1280

続いて、動物とこどもの国


Pb307702_1280x960_2
ここにはコアラがいましたnote


Pb307704_960x1280

木の上でじっとしているコアラ。暇じゃないのかな~

Pb307709_960x1280
ろくコアラclover


Pb307710_960x1280_2
出口に飼育員さんがいて、コアラがいつも食べているというユーカリの葉の香り
をかがしてくれました。

アロマのようなとてもいい香りがしたlovely

コアラっておしゃれな食事しているんですね~。



Pb307715_1280x960_2
あらいぐま。

Pb307769_1280x960
ふれあい広場には、小さな動物たちがいます。

あひるや、にわとり、うさぎ、ひつじがうろちょろしていますhappy01

Pb307725_1280x960_2Pb307726_1280x960_2


Pb307737_1280x960_2Pb307728_1280x960_2
こんな機関車もありました。

Pb307729_960x1280Pb307744_960x1280
中にも入れます~heart04


Pb307764_960x1280_2
あひるを触ろうとしているろくちゃん。でも、川に落ちそうになり断念。
昔は動物全然ダメだったのに、触ろうとしているろくちゃんに成長を感じたのでした。


Pb307773_960x1280
いちょうの木が真っ黄色でとてもきれい。






次は、しろくま。

私の好きなしろくまheartここには本物のしろくまがいるんですねhappy02heart

Pb307778_1280x960_2


Pb307779_1280x960_2
かっこいいですね~happy02

Pb307780_1280x960_2


Pb307782_960x1280Pb307786_960x1280

しろくまが歩いているのをしばらく見ていました。

しろくまがこんな広いところで飼われている動物園はじめてだったので興奮しましたhappy02
しろくま迫力ありました!!



Pb307799_1280x960_2
しろくまと一緒にcameraheart04




続いては、くろくま。
Pb307822_960x1280Pb307813_960x1280

このクマもサービス精神満点。向こうの方から歩いてきて、窓ガラスの前で
ガオ~~~と顔を近づけてくれますhappy02これを何度も何度も繰り返すので、

こどもたち大喜びhappy02

Pb307814_960x1280_3

ド迫力に大興奮です~notes



Pb307839_1280x960_2Pb307843_1280x960_2
いとちゃんビデオ係movie

Pb307848_1280x960_2Pb307851_960x1280
だちょうのたまごの重さを体感。結構重いsweat01





Pb307868_1280x960
続いて、カバ。カバも大好きな動物です。

カバの親子がいましたよheart02

Pb307872_1280x960
赤ちゃんのカバさん。写真で撮ったら赤ちゃんなんだかわからないですね~coldsweats01

Pb307876_1280x960
赤ちゃんとママが仲良く泳いでいる様子がとても微笑ましかったです。

人だかりができていました。カバの動きにみんな目を奪われheart

人気者のカバ親子でしたheart





Pb307885_960x1280Pb307894_960x1280

最後は観覧車に乗りました。



Pb307895_1280x960
昔来たことがある競技場も見えましたhappy01


Pb307888_1280x960Pb307899_1280x960Pb307898_1280x960_2

観覧車落ち着きますね~時がゆっくり流れる感じが好きheart04

また家族揃って来れるといいなwink

Pb307920_1280x960Pb307935_1280x960
王子動物園のパンダ豚まんlovely

Pb307931_1280x960Pb307928_1280x960
最後に食べる豚まん。美味しいheart04




Pb307942_1280x960


神戸王子動物園すごい楽しかったですhappy01

しろくまがいるところが素敵。それにパンダにコアラまでいるnote

私の中で一番の動物園になりましたlovely



ろくちゃんといとちゃんはクロクマが一番おもしろかったみたいです。

動物とふれあえる場所もあるし、遊園地もついているし、雰囲気も神戸っぽい
落ち着いたおしゃれな雰囲気でとても素敵な動物園でした。

ちょっと遠いけど、動物園行くならまたここに来たいですheart







2014年12月12日 (金)

USJ クリスマス★✩★

Pc128046_960x1280

クリスマスのUSJに行ってきました。

今年は年間パスにしたので、気兼ねなく来れますhappy01

こどもたちとの思い出いっぱいのUSJにしたいです~heart04

ハロウィンのUSJはゾンビがいっぱいいて怖かったいとちゃんもクリスマスは
楽しげな雰囲気なので嬉しそうです。

「キティーちゃんや、スヌーピーに会いにいこうね~」っと話していたら、


Pc128047_960x1280
早速シュレックが出迎えてくれましたcoldsweats01sweat01

いとちゃんは怖くて近くにいれず。。

シュレックでテンションが下がったいとちゃんですが、メインストリートを歩くうちに

クリスマスソングの陽気な音楽に気分が持ち直しup

音楽に合わせてリズムを刻んで歩き出しましたshoe

やっぱりUSJのクリスマスって本当幸せな気分にさせてくれますねlovely




Pc128054_960x1280

一番最初に大きなクリスマスツリーを見に行きました。

やっぱり大きいなぁ~~~lovely

夜にはこれがキラキラshineに輝くんだ~と思うと楽しみlovely




Pc128069_960x1280
その後も特に予定も立てないまま気が向くままに進むのが我が家coldsweats01

今日は銀行の用事が午前中に入ったので、お昼にあったサンタと雪だるまの
パレードがギリギリ見れなかったんですdownその時点で今日はdown

でもせっかく来たし、夜のツリーだけは見て帰ろうということで、
暗くなるまで適当に遊びたいと思っています。

Pc128077_1280x960

セサミのショーに出くわしました。自転車(BMX)やスケボーに乗ったお兄さんと
キャラクターの仲間で繰り広げるダンスショーなんですが、BMXに乗っている
お兄さん、近所で見かけたことがあるような気がするな~とそればっかり気になりました。

いとちゃんも「あのお兄さんかっこよかったなぁ~」とセサミよりお兄さんに釘付けだった
みたい(笑)

Pc128082_960x1280

真剣に見ているいとちゃんhappy01


Pc128091_1280x960

ショーが終わったので、今度はジュラシックパークゾーンへ。

Pc128123_960x1280
ろくちゃんはとってもうれしそう。




Pc128113_1280x960
こんなに笑顔でいられるのもここまで。



Pc128115_1280x960
恐竜が現れましたdash

Pc128117_1280x960
こどもにも容赦なくガオーー!!っとしている恐竜。

いとちゃんは大泣きで避難。ろくちゃんは大喜びで、恐竜を追い掛け回していましたcoldsweats01

恐竜にどこまでもついていきたいろくちゃんは一人で2体の恐竜に遭遇していた
そうです。

長いこと恐竜と戯れていたろくちゃんは、満足気な顔で戻ってきました。

今度、ろくちゃんと二人で行って、ジュラシックパークのコースター乗せてあげたいな。

今日は私一人で子どもたちを連れてきたので、ほとんど乗り物には乗れません。

ろくちゃんよごめんsweat02




Pc128125_960x1280

Pc128131_1280x960_2

これが欲しいと言う。

Pc128136_960x1280
ひとやすみ。

真ん中の海を眺めてゆっくりしました。人ごみはやっぱり疲れるな~coldsweats01




誰もいないので、クリスマス写真撮ろうかな~ということでカメラを向けると
かっこいいポーズがどんどん飛び出します。本当は可愛い写真が撮りたいん
だけどsweat02

Pc128170_960x1280
率先してかっこよく決めるいとちゃんcoldsweats01

Pc128173_960x1280

なんだこれ!?


Pc128176_1280x960

いとちゃんは真剣。


Pc128178_1280x960

かっこいいよ~ おつかれさま。



Pc128179_1280x960
ゴスペルを遠くから鑑賞。


Pc128185_960x1280

はじめて、ハリーポッターゾーンに入ってみました。
Pc128193_960x1280Pc128205_960x1280
Pc128198_1280x960Pc128199_1280x960

ハリーポッターを一度も見たことがない私でも、

すぐい雰囲気に圧倒されてちょっとした感動happy02

こどもたちも、よくわかっていないけど、雰囲気に飲まれていて不思議そうに歩いて
いました。バタービールもお土産屋さんも大行列。

あまりハリーポッターがわからないので、とりあえず今日は雰囲気だけ味わって
きました。また流行りが落ち着いたらビーンズ買いにこようup

Pc128207_960x1280Pc128201_960x1280

続いて、子供ゾーン。

Pc128228_960x1280Pc128219_960x1280

いとちゃんニコニコです(*´∀`*)というのもエルモの船に今から乗ります~heart04

Pc128222_960x1280Pc128224_1280x960

すごく可愛いセットで、大喜びlovely
楽しそうないとちゃんでした。来たかいがありました。





Pc128231_1280x960
そうこうしているうちに夜になってた。


Pc128243_1280x960

天使のくれた奇跡を遠くから眺めて、(私はほとんど見えなかったweep

来年は特別席を予約しようと心に誓いました。

ろくちゃんはちびっこなので見やすい場所で見れたみたいでよかった。

いとちゃんはもうくたびれて眠っていましたdown残念。


Pc128245_960x1280

ツリーは本当にきれいで感動でした。

何より、こどもたちとこの瞬間一緒にいれたことが幸せなことだな~と
いつまでも目に焼き付けていたいなと思ったのでした。




Pc128248_960x1280



最後はろくちゃんのリクエストにより、スパイダーマンと写真撮った~scissors

とっても疲れたけど楽しかったな~heart

また行きたいですlovely

















2014年12月11日 (木)

100にんのサンタクロース

Pc118040_1280x960

今、本屋さんではXmas絵本コーナーがありますよね。

今日ふとそのクリスマス絵本コーナーを見ていたら、とっても可愛いサンタさん
の本を見つけました。

何が可愛いって絵が可愛いheart

100にんのサンタクロース。それぞれに名前があって、来ている服も違います。

サンタさんが一年何しているのかというストーリーなんですが、とても
夢がありますhappy01

こどもたちもきっと大好きな絵本になりそうな予感lovely

今年のクリスマス絵本はこれに決まり!

サンタさんを信じているこどもたちとの時間って本当にかけがえのない時間ですよね。

あと何年、そんな時間を過ごせるのかな。最近ろくちゃんが大きくなってきたことも

ありしみじみ考えちゃいます。

クリスマスの絵本って私にとってもきっと子育ての思い出の絵本になる
だろうなと思います。そんな思いで絵本を選んでいます。


Pc108016_1280x960

「いとちゃんはこのサンタさんが好きhappy01

「ろっくん家にはこの大きなサンタさんが来ると思う」

こどもたち、すごく楽しそうnotes


Pc108020_1280x960
サンタさんの数を数えているろくちゃん。

Pc108027_1280x960

このページめっちゃ可愛いheart04

Pc108026_1280x960
ろくちゃんが数を数えている間、退屈になったいとちゃんは踊っていますhappy01

ちゃんと100人いたそうですhappy02

Pc118041_1280x960
いとちゃんのお気に入りは「リボンサンタribbon

サンタの帽子にリボンついてる(笑)おじさんなのに(笑)

Pc118042_1280x960

最後のページには100人サンタの特徴が載っていますhappy01

可愛い絵本に出会えてよかった。

クリスマスまで毎日読みたいと思いますhappy01




Pc118031_1280x960

そして、今晩靴下を飾ります。横幅を計っているろくちゃんです。

残念なことに、ろくちゃんがお願いしているレゴはこの靴下に入らないそうcoldsweats01


Pc118043_1280x960


一応サンタさんの目印に飾っておこうと言って飾っています。

いとちゃんは「アンパンマンのアイスクリームやさん」をお願いしていますので

入りそうですlovely

レゴ

ろくちゃんのレゴ熱が加速しています。誰も止めれないdashcoldsweats01


Pc108008_1280x960
幼稚園から帰ったら着替えも途中にレゴを出してきて、一遊びsweat02

欲しいレゴがたくさんありすぎて、サンタさんにもらっても、まだまだ
欲しいレゴがあって困っているろくちゃんcoldsweats01

「どうしたら、買ってもらえる?」と聞いてくるので、

ろくちゃんにチャンスを!と思いサッカーレゴポイント制度を作ることにしました。

「どんどんポイント貯めてレゴを買ってもらおう」キャンペーンshine

サッカーを頑張って、ちゃくちゃくとポイントを積立ているろくちゃん。

まだまだ時間がかかりますが、がんばっています。

Pc108011_1280x960

Pc108013_1280x960

レゴの人が増えてきました。

レゴって実は奥が深い。

人も色々な種類があります。

ストーリーもあって、街もあって、想像力が膨らむおもちゃですね。

全部はとても買ってあげれないけど、ろくちゃんのポイントがたまったときには
買ってあげたいと思いますhappy01



2014年12月 7日 (日)

地域ふれあい祭り

お友達に誘ってもらって近くのコミセンのお祭りに行ってきました。

外では餅つきをしていたので、列に並んでつきたて餅をいただきました。

正月じゃないけど、正月気分です~happy01heart04

おもち大好きないとちゃんも大喜びのきなこもち。

Pc077975_960x1280Pc077976_1280x960
ろくちゃんはお餅をもらう列には並ばず、先に来ていたお友達と一緒に
中へ。

私が中へ入る頃には、「クリスマス工作」コーナーで松ぼっくりに飾りつけを
していました。こんなこと、無料でさせてもらえるんですね~(^-^)

Pc077978_960x1280
完成したようです。

このお祭り、たこせんやポップコーンまで無料でもらえるのです。
いとちゃんは食べる専門で、たこせんを美味しそうに食べていました。

Pc077981_1280x960
ろくちゃんは、プラ板作りに夢中。

今人気の、妖怪ウォッチのイラストの紙が山ほど置いてあって選び放題。

懐かしい~プラ板のこういうの。小学生の時よく作りましたよね。

ろくちゃんは「オオクワの神」という妖怪を選んで頑張って描いていました。




Pc077982_1280x960
ゆうちゃんとたけちゃんも真剣ですhappy01

Pc077985_960x1280

ろくちゃんのキャラクター細かいのでかなり時間がかかりましたが

完成してとても満足そうなろくちゃんでした。

明日、幼稚園のかばんにつけていくそうですhappy01


Pc077988_960x1280


急に行くことになった、地域のお祭り。
初めて行ったけど、とても楽しかったです。

小学生はクッキー作りなどもさせてくれるそです。

他にも干支の箸入れづくりなど、なかなか家ではできないような
ことさせてもらえるみたいです。

幼稚園の仲良しのお友達に会えて嬉しそうなこどもたちでした。

おみやげに、ポップコーンももらって帰りました~lovely








2014年12月 6日 (土)

聖劇が終わりました。

金曜日、夕方5時からはじまった年長さんの聖劇。

無事に終わりました。

みんな本当によく頑張っていました(^-^)

練習してきたんだなぁというのが伝わる聖劇でした。

色々な役があるけど、それぞれがしっかり演じたからこそ繋がる劇。
素敵ですね。

最後のフィナーレの歌では全員の顔をしっかり見ておきたいなと私も一生懸命
見ました。すごく感動したなぁ。

そしてろくちゃんの出番は、、、

ろくちゃんは第4幕に出てくる兵隊役で、列になって出てくるのですが、
その列の先頭で出てくるろくちゃんは、舞台に出ていく瞬間に、後ろの友達に
靴を踏まれて、片方の上靴が脇へ飛んでいったそうです。

もう音楽も鳴っている出るしかなかったんだと思うのですが、
先生がそのまま行けというので出て行ったみたい。

なんか出てくるとき、一瞬何かあったのかな?と思う間があったのですが
すぐそのまま進んでいったので、気に留めていなかったのですが

ろくちゃんは上靴片方ないまま舞台に出ていったそうです。

パパにはそれが見えていたらしく、後から聞きました。

だから、ろくちゃんの足踏みだけ音が変だったんだとそこで理解!

兵隊って「ドン!ドン!」と足踏みで床の音を鳴らすのですが、ろくちゃん
片方上靴なかったから音が鳴らなかったんですねsweat01

ろくちゃんセリフは大きな声で言えていました。(あのろくちゃんが笑)
練習した成果ですね(^-^)notes

そして、上靴が片方無いまま、兵隊仲間にもそれを指摘されながらも
動じずにやりきったろくちゃんに、いつの間にこんなにしっかりしたんだろっと後から
嬉しさがこみ上げました。

かっこよく決めるつもりが、笑われた~とろくちゃん言ってたけど
よく頑張っていたと思います。だって、私ずっと見ていたけど上靴脱げたなんて
気がつかないくらい普通にやっていたから。

ハプニングはつきものだから、これからも臨機応変にやっていってほしいな。

帰り際、私を見つけて駆け寄ってきてくれた担任の先生。

「お母さん気がつかれました?
そのまま(脱げたまま)行ったろくくん、すごくかっこよかったです」と
そのことで声かけてもらって、私のフォローまでしてくれる先生さすがです。

かっこいい兵隊と聞いていたけど!?
どたばたでコミカルな兵隊さんだったなぁ。でもみんなの笑いも
とってすごく面白かったです(*´∀`*)

「舞台に出る前に兵隊で頑張るぞ~エイエイオー!!ってみんなで円になって
やってん(たぶん円陣のこと)」とろくちゃんが嬉しそうに言っていました。

そうした仲間意識みたいなものも自然と生まれて、すごくいい時間だった
んだろうなと思います。

とてもいい経験をさせてもらいました。

感動をありがとう。

あと3ヶ月で幼稚園生活が終わりますweep

一つ一つの行事が宝物。

ろくちゃんの心をしっかり育ててくれた幼稚園に感謝です。

ろくちゃん、みんなと過ごせる時間をどうか大切に。

卒園まで楽しく幼稚園に通ってくださいhappy01

2014年12月 5日 (金)

聖劇

Pb297573_1280x960

ろくちゃんは幼稚園の運動会が終わってすぐから、「キリスト誕生」の劇を練習してきました。

3クラス合同で一つの聖劇をします。

その中でろくちゃんは兵隊役をします。

かっこいいからという理由で選んだ兵隊役。男の子はそんなもんなんですね~笑

希望した役をさせてもらうことができて、とっても張り切っているろくちゃん。

先頭の兵隊役で一番にセリフを言うそうで、ちょっと緊張するそうです。

ろくちゃんは人前で恥ずかしがり屋で、大きい声を出すとか苦手です。

こないだ懇談で、先生が「ろくくんは緊張しいだけど、運動会でも前に出て、自信を
つけて、そして今回の劇でさらに自信をつけていると思うので安心して見てあげて
ください」と言っていました。

練習を重ねるたびに大きい声で言えるようになってきているようです。

本番どうなるかわからないけど、頑張って欲しいです(^-^)

そんなろくちゃんがプログラムを持って帰ってきました。


Pb297568_1280x960

手づくりのプログラム。

Pb297569_960x1280

開けると、何か書いてある~。

Pb297572_1280x960


「ぼくは4まくのへいたいです。おおきなこえでがんばるのでみといてください。ろく」

と書いてありました。

ろくちゃんなりに一生懸命がんばろうとしている気持ちがとても嬉しくて
開いた瞬間、涙が出てきました。

ろくちゃんは、人前がとても苦手です。

自分でもよくわかっていると思います。

でも、それを自分なりに頑張って克服しようとしているのかなと感じます。

大きくなったなぁ。ろくちゃん。

後は、本番うまくいくといいけど、失敗しても褒めたげたいなwink

Pb297571_960x1280

かわいい兵隊さん。

こんな衣装を着るそうです。黒い帽子に赤いマント、腰には刀をつけるそうです。

聖劇は夕方5時からはじまります。
親もワクワクドキドキ楽しみです。

年長最後の劇。

みんなに頑張って欲しい。

3年も一緒にいると、もはや我が子だけではないからhappy01

みんな仲間だしとても可愛いのですhappy02

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »