« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

ハロウィンUSJ

「今年はハロウィンのUSJに行きたいね」とろくちゃんと約束をしていたものの
、バタバタと忙しくしていて実現できていなかったのですが、

行けるとしたら31日しかないというギリギリの日。

幼稚園と保育園をお休みしてハロウィンのUSJに行ってきました。

今週はいとちゃんも私も体調悪くて、休みがちだったのですが、なんとか
体調持ち直しました。というか、ろくちゃんとの約束を果たすため気合ですdash

久しぶりのUSJ。

2年ぶりくらいかな~。

いとちゃんははじめてきました。

「ゾンビがいるからイヤ~~」とあまり乗り気でなかったいとちゃんですが、

「朝はゾンビいないよ~~キティ^ちゃんに会えるよ~」と説得してなんとか出発。

 

ハロウィン当日なんて、子連れで来て大丈夫かな~~と不安もある中、

早速電車の中でゾンビのカップルに遭遇。こちらに手を振ってくれるゾンビにろくちゃん
目が飛び出そうになっていました。

今日は2000人のゾンビが集結する『スペシャル・ゾンビ・モブ』だったそうで
昼間にもゾンビがあちらこちらに(笑)

貴重な体験をしました。

Pa316817_960x1280Pa316531_960x1280

ハロウィンUSJに到着。飾りが可愛くってテンション上がります~~upup

いとちゃんは、園内を流れる大きなBGMに「ゾンビがくる~~怖い~~」と抱っこ抱っこsweat02

ろくちゃんは、USJに来れて大喜び。

Pa316539_1280x960Pa316540_1280x960
入ってすぐ、こどもたちが並んでいる列をみつけて、よくわからないまま並んで
みました。すると、スヌーピーに「トリック オア トリート」と言うとお菓子の
つかみ取りができるというイベントだったようで、お菓子をゲット。

Pa316545_1280x960

スヌーピーーに会えたheart04可愛い~~heart
Pa316546_960x1280Pa316560_960x1280

かばんを持ってきたろくちゃん。お菓子をいっぱい詰め込んでいました。

Pa316561_1280x960
このあとも、キャラクターごとに同じお菓子のつかみ取りがあちらこちらに。

きりがないのですが、全部に並びたいろくちゃん。

5回ぐらい並んでお菓子をもらってきました。

おかげでカバンはパンパンに。

Pa316569_1280x960


Pa316573_960x1280

お菓子をいっぱいもらえて満足そうなろくちゃんです。

まだ何もしていないけど、入口で十分楽しそう。

いとちゃんはキャラクターに会うのが怖くて、お菓子は諦めましたcoldsweats01




Pa316588_1280x960
ようやくキッズエリアに登場~~。


Pa316597_1280x960

お姉さんに「トリック オア トリート」と言えば、あめちゃんがもらえますheart

恥ずかしいけど、がんばって言っているいとちゃんhappy01

Pa316623_960x1280

お菓子の列に並びすぎて、もうお昼。

いつもここに来てる気がするけど、、。

スノーピーのカフェでハンバーガーとポテトとナゲットを食べてひとやすみ。



Pa316619_1280x960


Pa316629_1280x960
スノーピーに乗りました。

二人ずつ、しかもこどもには大人同伴で乗らないといけないので、一人で連れてくると
こういうとき困りますね。

いとちゃんと乗っているときはろくちゃんが、待っています。

これはろくちゃんもう6歳なのでできるとして、

ろくちゃんと乗っている間、いとちゃん一人で待てるのか!?

泣くんじゃないかな~~と思ったら、係りのお兄さんと一緒に待っていてくれたいとちゃん。

しかも近づくたびに「お~~い」と手を振ってくれる余裕さhappy01

いとちゃん大きくなりました。もうすぐ3才ですもんね。

お姉さんになったいとちゃんに感心しました。


Pa316641_960x1280

キッズエリアを出ると、通りには仮装した方がいっぱい。

大人の仮装はほんと迫力ありますね!

血まみれの服を着た人やセクシーなドレスのお姉さんや、マリオとルイジや
ジブリシリーズや、本当にいろんな人がいて、どのひとがキャストなのか
わからないくらい。

ハロウィン当日は、仮装した人にいっぱい会えるお得な日かも。



次は、パレードを見にいこうと、移動しました。

キッズエリアがあるそうで、今回はそこでゆっくり見ることに。

Pa316710_960x1280

待っている間、パークの人を見つけてはアメちゃんをもらいにいく
ろくちゃん。それを見て「私も」といとちゃんも後を追います。

ちゃんと「トリック オア トリート」「ありがとう」言えたのかな!?

Pa316711_960x1280Pa316712_960x1280

無事にもらってきたこどもたち。うれしそう~~

はじめての人とでも関わるいい練習になりますね。

いとちゃんは相当な恥ずかしがり屋なので、こういうところで成長してくれたら嬉しいlovely

いとちゃん今日一日で10回ぐらい「トリック オア トリート」言えましたup

Pa316723_1280x960

パレードが近づいてきました。

サンバのリズムが迫力ある~~notes
Pa316726_1280x960

キティーちゃんだlovely
Pa316729_1280x960


Pa316728_1280x960Pa316735_1280x960

みんな踊っていて可愛い~~heart04
Pa316739_1280x960

いとちゃん「キティーちゃんだ~~~」と大喜び。

一生懸命手を振っていました。

この笑顔を見ると、連れてきてあげてよかったなぁと思いました。


Pa316754_960x1280

Pa316785_960x1280
ネックレスもいっぱいもらえましたheart02


Pa316777_960x1280




Pa316789_1280x960

最後はピンクパンサーのお店で、アイスを食べました。
Pa316790_1280x960Pa316793_1280x960
たいして乗り物には乗っていないけど、パレード待ち疲れ。

これで元気回復です。

がんばって家まで帰ろ~~。


Pa316808_960x1280Pa316811_960x1280

帰り際、クッキーモンスターとUSJのキャラクターに会いました。


Pa316818_960x1280

ハリーポッターエリアには一歩も足を踏み入れず、スパイダーマンも
ジェラシックパークも何も乗れなかったけど、
ハロウィンの飾りを楽しみながら、ショーを見たりパレード見たり
ハロウィンの雰囲気いっぱいのパークで満喫しました。

夕方、続々と押し寄せるお客さんとすれ違いながら家に帰りました。

今日はホラーナイト怖いだろうな~~。

若者のみなさんは仮装してほんと楽しそう~~。

若い頃、こんなイベントあったらよかったのに~~。

また次はクリスマスに来たいなぁlovely
















2014年10月29日 (水)

たちばな保育園でベビーマッサージ

Pa296520_1280x960


寝屋川市のたちばな保育園へ 育児支援のベビーマッサージレッスンに行ってきました。

あかちゃんもママもとても楽しそうにマッサージをされていて、 見ているこちらが幸せな気分になりました。

ベビーマッサージってママがこどもの肌に優しく触れて撫でてあげるというシンプルなことですが、

うまれたばかりのあかちゃんにとってとても大切なことですね。

眠る時間もなく 子育てをがんばっておられるママにこそ
たまには頭を空っぽにしてこどもと向き合うベビーマッサージを知っていただけたら
いいなぁと思います。

これからもみなさんにベビーマッサージを楽しんでいただけるようにがんばります。

ご参加頂いたみなさんありがとうございました。

2014年10月28日 (火)

いとちゃんの七五三

いとちゃんの3歳の七五三をしました。

少し前から風邪をひいて、昨日も保育園を微熱で早退、今日はましになったけど

微熱のいとちゃん。

せっかく可愛く着せてもらった着物なのに「きついから脱ぎたい」と大泣きで

はじまった七五三ですsweat01

あまりに痛いというので、締めていた紐を緩めてあげたら、どうにかごきげんな
いとちゃんに戻ってくれた。助かりましたsweat02

Pa286303_1280x960

まず、手を清めています。



Pa286306_1280x960

入念ですねhappy01

このあと、無事に七五さんの祈祷をしてもらいました。

いとちゃんもパパと前に出て、言われるがままに神様にお辞儀していたのが可愛かったですhappy01いとちゃんも3歳になるんだな~と後ろから見ていてしみじみしました。

Pa286356_960x1280_2

七五三おめでとう。





Pa286346_960x1280Pa286327_960x1280


いとちゃんは、恥ずかしがり屋ですが家では一番ひょうきんでいつも家族を
笑わせてニコニコしている優しい子です。

自分の意志を曲げない頑固者のところがり、よく、ろくちゃんと対等に戦っています(笑)

下の子は強いですね~。

でもまだまだ甘えんぼで「抱っこ、抱っこ」のいとちゃんです。

Pa286369_960x1280_3


Pa286371_960x1280





Pa286377_960x1280


コスモス柄が可愛くて選んだ着物。
前撮りはとても古典的な柄にしたので、今風のものを着せてもらいました。
3歳の着物は被布がついてて可愛いですね~lovely



Pa286386_960x1280

お土産をたくさんもらってごきげんですnote


Pa286390_1280x960_2

無事に七五三が終わりました。

いとちゃんこれからも元気にすくすく大きくなってね。

Pa286398_960x1280
まだ元気が余っていたのでこのあと、成田山にも参りました。

Pa286427_960x1280Pa286428_960x1280

Pa286452_1280x960


Pa286459_960x1280


Pa286457_1280x960

楽しくお参りができて、いい七五三になったなぁと思います。

次は7歳の七五三ですね~。

まだまだ先のことと思うけど、あっという間なんだろうな。

どんないとちゃんに成長するのか楽しみですhappy01


2014年10月26日 (日)

伏見稲荷大社



Pa266255_960x1280

今日は予定がない日曜日。

パパが伏見稲荷大社に行きたいと言うのでいくことになりました。

ここはパワースポットらしいです。

しばらく行ってなかったから、久しぶり行ってみよう。

前に来たのは、ろくちゃんがチャイルド教室に行くことになった年だ~。

2歳半くらい。

というのも、ろくちゃんはチャイルド教室でキツネのマークをもらって、

ちょうど「伏見稲荷のきつねと同じやな~」と言っていたから覚えています。

あれから3年以上の月日が経って、今日は妹のいとちゃんも一緒です。

家族が4人になってはじめて来ました。



Pa266263_1280x960
赤い鳥居がどこまでも続く伏見稲荷大社。

外国の方にとても人気があるそうで、この日も観光客でいっぱいでした。


Pa266265_1280x960

おもかる石。

石を持ち上げる前に願い事をして、石を持ち上げた時に、思ったより軽かったら
願いが叶う、思ったより重かったら願いが叶わないと言われています。

たしか、3年前は「女の子がほしい」とお願いをして持ち上げたら、思ったより軽かったので
「叶うのかな~」と思いながら帰った記憶があります。
実際、いとちゃんが生まれたので、叶ったということになりますねhappy01

で、今回も願い事をして持ち上げてみたんですが、思ったよりめっちゃ重いshock

こんな重かったっけ??

叶わないのか~~~sweat02

後で聞いていみると、パパは軽かったらしい。

大きな願いをかけて持ち上げたようで、パパだけでも軽く感じられてとりあえずよかった。

Pa266266_960x1280


Pa266271_960x1280

ゴールはそこまで。

前もこの階段を登って一休みして折り返しました。

今回も、ここまで。結構歩きました。

Pa266272_1280x960

池の周りにお茶屋さんがあります。

Pa266274_960x1280Pa266285_960x1280
あんこ入りきなこもちと抹茶のもちを買いました。


Pa266278_1280x960

ベンチでひとやすみ。おもち美味しそう。

Pa266282_1280x960
おかわりしに行くろくちゃん。


Pa266291_1280x960

伏見稲荷にはこんな可愛い白狐の絵馬があります。

色々な顔がありますね~~。かわいい~~。

Pa266292_1280x960

ろくちゃんもひとつ描きました。

願い事は「サッカー選手になれますように。レゴをいっぱい買ってもらえますように」

だって。


Pa266295_1280x960



Pa266300_1280x960


願い事叶うといいなぁ。





2014年10月24日 (金)

ハロウィンパーティー

Pa246173_960x1280Pa246176_960x1280

おいも掘り遠足のあと、お友達の家でハロウィンパーティーにお呼ばれしました。

みんな揃うまで、ロディーとフラフープで輪投げをするハロウィンボーイ。

これ、普通の輪投げより面白いかも!?

Pa246182_1280x960

いとちゃんも保育園を早退して、参加です~~♪

ちょっと緊張気味です~~


Pa246203_1280x960Pa246201_1280x960

たけちゃんと遊ぶいとちゃん。

私から離れてお兄ちゃんたちと遊んでもらっています。

Pa246217_1280x960

全員揃ったhappy01


Pa246206_1280x960

お友達ママてづくりのかぼちゃのクッキー、可愛いし美味しいlovely

食べるのがもったいないshine

Pa246225_1280x960

おやつをいっぱいもらったいとちゃん。

Pa246228_960x1280

お兄さんも。

みんなでおやつ交換をしたので、紙袋いっぱいのおやつ。

こんないっぱいもらったの初めてじゃないかな~。

こどもたち、大喜びですhappy01

このあと、こどもたちは公園でサッカー。

私たちはおやつとともにおしゃべり。

あっという間のハロウィンパーティーでした。

仲良しのお友達とともに過ごす時間は本当に楽しいですnote


おいも掘り遠足

Pa246166_1280x960

寝屋農園のさつまいも掘りに行ってきた年長さん。

今日は珍しく幼稚園までお迎えにいきました。

するとゆうちゃんとろっくんがやってきて

「おいもが沢山掘れた~~」と言って見せてくれました。

Pa246167_1280x960_2

ほんとだ!大きい芋!天ぷらにしよう(*´∀`*)

芋ほり遠足いいお天気でよかった。

とっても楽しかったそうですhappy02

おいも掘り遠足も終わってしまいましたね。

次の遠足はどこにいくんかな?と言うろくちゃんに、

「次はお別れ遠足かなぁ」と私が言うと

「もうお別れ?」とびっくりして寂しげなろくちゃん。

「あと半年あるから大丈夫よ~」と励ましましたが、はじめてろくちゃんが
卒園を意識した瞬間だったのかもしれないです。

ろくちゃんは小学校がみんなと違うので、やっぱりお別れは寂しいみたいです。

気の合う友達がいっぱいいる幼稚園で毎日思い切り遊んでいるろくちゃん。

そりゃ、このメンバーと別々になるの寂しいだろうな。

でも、友達はずっと友達ですよねhappy01

あと半年ですが、卒園まで一日一日楽しい思い出を心に刻んで
ほしいなぁと思います。

ハロウィンスクラップブッキングレッスンのお知らせ

Pa246157_1280x960


作品「 HAPPY HALLOWEEN 」

今年もハロウィンの季節がやってきました。
みなさん お友達や家族とハロウィンパーティされますか? こどもたちの仮装ってすごく可愛いですよね ♪
そんな楽しいハロウィンいベントにぴったりの作品です♪
仮装をしなくてもここに普通の写真をいれるだけでハロウィン作品になったりもします。
毎年ハロウィンの季節にお部屋に飾れる作品になります。

今回はスプレーやジェラートというインクを使って着色します。
とても楽しいレッスンになると思いますのでぜひ思い出作品を作りにいらしてください。
みなさんのご参加お待ちしております

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

presentご予約の方全員にハロウィンミニキットをプレゼントいたします♪


(レッスン開催日)

11月5日(木)10:00〜12:00※三井南町
11月5日(木)13 : 30〜15:30※三井南町
11月6日(金)10:00〜12:00※成田
11月8日(土)10:00〜12:00※成田

※レッスン人数が1名の場合は 他のレッスン日への変更をお願いさせて頂く場合が
ございます。予めご了承ください。

(場所)

※三井南町…寝屋川市三井南町教室(詳細はご予約時にご案内いたします)
※成田…寝屋川市成田町自治会館和室2F

お車の方は成田自治会館がおすすめです。

 

(講習費) 2900円(税込、材料費込) プレゼントつき♪

 

(持ち物) 写真Lサイズ1枚 (縦向き)  小さいサイズの写真4枚

テープのり  はさみ  カッター  作品を持ち帰る袋

※テープのりは有料(100円)で貸出しています。
「ご持参の方100円引き」は終了しました。どうぞご了承ください。

 

(作品について)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こどもたちハロウィンの写真って可愛いのでたくさん入れたくなりますよね。
そんな方も多いかなと今回はメインの写真一枚の他に小さいサイズの写真を4枚いれれるようにしました。
ラメのペーパーも使うのでキラキラです~。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かぼちゃのおばけにラメの帽子を被せました。
「 trick or treat   」の下に 貼っているはゴールドりーフのフレーク新登場。
光沢があって可愛いアイテムです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ザ・ハロウィン!の 飾りをたっぷりと使っています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


最後にラメの入ったゴールドスプレーインクとスタンプで全体的に着色します ♪

魔法がかかったかのように輝きますのでお楽しみに   ~♪

 

今回材料を豪華にしているため講習費いつもよりアップしていますので
どうぞご注意ください。

 

キット販売もご予約受付いたします。 11月初旬~中旬頃の発送になります。
そしてキットではリキッドパールをどうしてもつけれない箇所がありますので予め
ご了承ください。(でも、あまりわかりません)
心を込めて丁寧にお作りいたします。

 

かぼちゃのおばけや蜘蛛の巣、魔女、クロネコなどハロウィンのかわいいキャラクターが
たくさん登場する楽しい作品です。みなさんの子育ての思い出作品になってほしいなと
思いながら作りました。

ぜひ一緒に作ましょう。

みなさんのご参加お待ちしております (^-^)

 

(ご 予約&お問い合わせ

Phonto_1280x544

スクラップブッキング教室 sora stitch-ソラステッチ-
TEL:072-803-7003
080-4700-1481( 携帯)

2014年10月23日 (木)

新しい材料

Pa216137_1280x960


今まで使ったことがないスクラップブッキングの材料をたくさん買いました。

全部ネットで調べただけの情報で買ったので、 思った感じと違ったりするかも
しれないけど、使ってみてないと新しい発見もないので教室への投資ですね(^-^)
SBの道具やインク類などの材料って結構お高いものが多くて、
全部一度にはなかなか揃えれないのですが、こうやってちょこちょこ買い進めています。

やっぱり新しいアイテムが入るとワクワクしますね~heart04

Pa216138_1280x960


これはジェラートというもので クレヨンみたいだけど水でといて絵の具みたいにもなるそうです(^-^)

Pa216139_1280x960

そしてインク系以外にもマスク(テンプレート)やダイ(型抜き)やスタンプも買いました。

買いすぎ!?

在庫があるときに手に入れておかないと、輸入品はなかなか手に入らない
から可愛いものや使えそうなものは買っておきますhappy01




Pa216141_1280x960



クリスマスの飾りをつくるためのダイ(型抜き)とクリアスタンプ。
クリスマスってだけでかわいい! 早く作品作りたいなぁ。
ってその前にハロウィンだ~~sweat01




Pa216140_1280x960

この真ん中の黄色い台紙の二つが 「リボンのダイ」

これをビッグショットというマシンにセットして可愛い紙で型抜きすれば
リボン型の形ができるわけです。かわいいリボンができると思うだけでニヤケてきますsmile

 

ソラステッチのSBアイテム どんどん増えていっています。
もっともっと多くのお客様に楽しいSBライフをお届けできるようにがんばりたいと思います。

Pa226144_1280x960

本当に遅くなってしまったのですが これを使ってハロウィンのSBもできあがりました。

ハロウィンが終わってしまってからのレッスンになりますが

11月はじめにレッスン開催しますのでぜひみなさん作りにいらしてください。

 

 

 

 

 

 

スクラップブッキング教室ソラステッチ

Phonto_1280x544

2014年10月19日 (日)

秋のスケッチ遠足

Pa196022_1280x960

またまた天王寺動物園での秋のスケッチ遠足に参加してきました。

ろくちゃんが通っている絵画造形教室のイベント「スケッチ遠足」は
春にも開催され、このときも参加して、今回で3回目ですhappy01

ろくちゃん前回「カラフル賞」だったのでやっぱりちょっと悔しかったみたい。

だからまた出たい!と言っていて、待ちに待ったスケッチ遠足です。

今回はパパは仕事で来れず、私一人でここまで連れてきました。
一日仕事になるスケッチ大会、体力的に大変なのですがろくちゃんの為に
がんばります。

お弁当を食べたあとは、まず、「やぎとひつじ」のコーナーでヤギかひつじを
スケッチ。先生が回ってきてくれます。
その後好きな動物を描きにそれぞれ移動します。

今日は、ペンギンとトラを描きたいと意気込んでいるろくちゃん。
人の多い日曜日の動物園で無事に描くことができるでしょうか!?

Pa196038_1280x960_1024x768

まず、やぎを描くことにしたろくちゃん。
この黒くて耳の長いやぎを描くそうです。黒ヤギも2匹いたけど、この子がいいそう。

Pa196026_1280x960

いとちゃんも、一緒に描けるようにスケッチブックを持参しました。
ろくちゃんの横でサーーサーー描いています。
やぎを描くのかと思ったら、四角を書いて「テレビ」coldsweats01

「いとちゃんもやぎさん描いてみたら?」というと「だってむずかしいもん」と
言います。いとちゃんは、難しいことをチャレンジしない傾向がありますsweat02

Pa196035_1280x960
でも、頑張って描いた「やぎ」

なんとなく「やぎ」に見える~~happy02





Pa196036_1280x960Pa196034_1280x960
その横でろくちゃんは黙々と描きはじめました。

Pa196041_1280x960

ろくちゃん、参加するたび絵に対して真剣になってるなぁ。

しかもしっかり見て描けるようになってる。

動物なので動くから覚えて描いて、わからんくなったらまた見に行って
描くを繰り返し、1時間半くらいかけて描いた絵ができました。





Pa196045_1280x960

座っているやぎ描きました。微妙な色もよく見て使い分けて描きました。
そこが今まで違うところですね。
耳の配色が可愛いです~~。
今日は背景に空と木も描いたんですね。

なかなか上手く描けたんじゃないでしょうか。

Pa196047_1280x960

一枚目。おつかれさま。

今回はちゃちゃっとやぎを仕上げて、ペンギンとトラを描きにいく予定でしたが
一枚も適当には描けないろくちゃんの性格sweat01

やぎに一時間半かけてしまいましたcoldsweats01

そして、とても暑くて疲れましたshock

アイスを食べてちょっと一休み。

10月なのに、この夏のような暑さ。半袖一枚でいいくらい。
いとちゃんは汗を描いたから着替えたいと言うのですが、
着替えを長袖しかもってこなかったので肌着一枚にsweat02

さて、次描きにいこう~~up

次は涼しい場所で描きたいね~~と思っていたら、
ペンギンのコーナーに到着。

ここは日陰で涼しそう~~typhoon

Pa196049_1280x960_1024x768

ペンギン可愛くて大人気。次から次に人がいっぱいくる~~!!

どうしてもペンギンを描きたいろくちゃんなので、
本当に申し訳ないけど、小さく敷物をしいてスケッチ開始。

幸い、ペンギンコーナー見える範囲が広くて助かりましたhappy01

Pa196057_1280x960

ろくちゃん描き始めると真剣。


Pa196054_1280x960
横向きのペンギンを描いているようです。

Pa196061_1280x960

その横でアイスを食べるお姉さん。

Pa196064_1280x960

ペンギンが集合してる~~可愛いね~~~。
目の前にペンギンがいるので、いとちゃんも楽しそうでよかった。

このあと、いとちゃんをトイレに連れて行っている間、ろくちゃんは一人で
描いていました。
トイレから帰ってくると

「みんなから上手だね~~って言われたhappy01」と嬉しそうに報告するろくちゃん。

私がいない間に、沢山の人がろくちゃんに話かけてくれていたようです。
温かい人ばかりでよかったです。またいい経験ができましたね。

Pa196066_1280x960

Pa196063_1280x960

ペンギンが描けたら背景を塗ります。ろくちゃんは「赤」を選びました。



Pa196069_1280x960
ラストスパート。
背景塗りもクレヨンなので大変です。

Pa196073_1280x960
一時間かけてペンギン完成~~shine

よく頑張りましたshine

トラまでは時間切れで書けずdownまた次回に。




Pa196079_1280x960

15:00なるのでスケッチブックを持って集合場所に集合。

先生のことろに描いた絵を持って行きました。

どちらを出すか迷っているろくちゃんwobbly
どっちも上手く書けたから決められないそうsweat01

そこで先生に決めてもらうことになり、ペンギンを提出happy01

先生に見せたら「どっちもすごいいい~~」と褒めてもらったろくちゃんはとても
嬉しそうでした。賞よりも先生に見てもらう瞬間が一番嬉しそうです。


Pa196083_1280x960

審査の間、恒例の○×ゲームで待っています。
最後のじゃんけん列車で、勝ち抜いてろくちゃんが先頭に(笑)

Pa196086_1280x960
そして、審査発表。ろくちゃんドキドキheart02



Pa196088_1280x960

なかなか呼ばれず、一番最後にろくちゃんの名前が呼ばれました。

Pa196087_1280x960

やった~~!ろくちゃん最優秀賞。


Pa196091_1280x960

頑張って描いてよかったねsun

Pa196092_1280x960

ろくちゃん2度目の最優秀賞。

前回カラフル賞で残念だったろくちゃんなので、相当嬉しそうです。


Pa196105_1280x960_768x1024

「ペンギン」



Pa196101_1280x960

「やぎ」


どちらも一生懸命描いた可愛い絵。宝物ですね。

これはきっと今のろくちゃんにしか描けない絵。

我が家はろくちゃんの動物の絵でいっぱいになってきています。

次の家では、どうにか上手く飾ってみたいと思います。

Pa196098_1280x960

終わってから綿菓子を作る機械で綿菓子を作ってみました。

私一人で両手に割り箸持って2個同時に作ったら大小に差が出てしまいましたcoldsweats01

いとちゃんは絶対大きいほうがいいと言うだろうな~と思った瞬間、

ろくちゃんがいとちゃんに大きい方をあげてくれた。

本当にやさしいろくちゃん。




Pa196110_1280x960Pa196111_1280x960
Pa196116_1280x960Pa196114_1280x960

帰りに、カバとチンパンジーとフラミンゴとアシカだけ見て帰りました。






疲れたけど、また思い出に残るスケッチ遠足になったなぁhappy01

Pa206135_1280x960

賞の景品にこんなおしゃれなモノをもらいました。

Pa206136_1280x960

このかわいいマットに色を縫って遊ぶものらしい。
海外の水性マーカーはパッケージからおしゃれですね。

ますますお絵かきが楽しくなってきたろくちゃん。
2週間に1度の教室ですが、楽しみにしています。

今週は靴をつくるらしいです。

サッカーも大好き、絵も大好き。

ろくちゃんは忙しい毎日を過ごしています。

2014年10月18日 (土)

いとちゃんの運動会(2歳)

Pa185928_1280x960

「がんばるそ~~~。エイエイオ~~~~!!」と右手を空に突き上げて
気合を入れているいとちゃん。張り切りマンです。

ろくちゃんの運動会から一週間後の土曜日。

今度はいとちゃんの保育園の運動会です。

いとちゃんはちょうど去年の運動会が終わってから入園させてもらったので
はじめての運動会になります(^-^)保育園に入園してもうすぐ一年になるんですね~
早いな~~

いとちゃんは、まだ2歳児クラスなので、たくさんは練習してないみたいですが
いつもやっているリズミ体操など組み合わせて「にじいろのさかな」をやるそうです。

正直、いつも楽しそうに保育園にいって、私から離れてしっかり生活しているだけで
もうそれだけでも十分に頑張っていると思う2歳のいとちゃん。

恥ずかしがり屋のいとちゃんが人前でどれだけやれるのかな。

可愛い姿を見守りたいと思います。

全体練習では、みんなに見られて急に恥ずかしくなって、かけっこなど
先生と走る場面もあったようですが、練習を重ねるうちに慣れてきて
一人でもできるようになったそうです。

Pa185939_1280x960

保育園の園庭が狭いので、近所の公園をお借りしての運動会です。
お天気良くてよかったsun

Pa185943_1280x960
いとちゃん集合場所に無事到着。

クラスのお友達と一緒に座っています。

「パパ~~~。ママ~~~~。ろっくん~~~~~」と言いながら手を振っていますhappy01

その後はじまるまで隣の仲良しのお友達とおしゃべりばかりしているいとちゃんです。

まず、最初は妖怪体操~~。

保護者の多さに少し緊張気味な顔で体操していたいとちゃんでした。

Pa185949_1280x960Pa185951_1280x960

続いて、かけっこ。

「よ~~~いどん!」で走ります~~。
まずお名前呼ばれて「はい」と返事。

そして、頑張って走っていました。


Pa185953_1280x960

最後は先生のもとでゴール!!

こっちを見て笑っています。



Pa185954_1280x960

赤ちゃんクラスのプログラムもみんなで見ていました。
やっぱり可愛いなぁ~~0歳児。
こんな小さい赤ちゃんだけど、先生たちの愛情に包まれて
笑顔いっぱいでした。先生はお母さんみたいですねhappy01

いとちゃんたちお姉さんも赤ちゃんを見て応援していました。
こうしてみると、まだ2歳児だけど、椅子に座ってほかのクラスを見ている
んだからしっかりしていますねhappy02


Pa185957_1280x960

続いて、「にじいろのさかな」いとちゃんのクラスの出番。

お魚になって飛び出してきたすみれぐみさん。
可愛い~~happy01腕にキラキラをつけてお魚になっているつもりheart02




Pa185958_1280x960
途中音楽に合わせて「こんにちは~。」と集まっています。




Pa185967_1280x960
そこへくじらが出てきたので、みんなで岩陰に隠れています。
上手に隠れてる(笑)可愛いlovely


Pa185971_1280x960

くじらさんがどこかへいったら、またお魚になって飛び出してきたこどもたち。
元気に走っています~~。

いとちゃん。お魚はとってもいきいきして楽しそうにやっていましたheart04



Pa185975_1280x960

途中に、一人ずつの見せ場。障害物をクリアしていくプログラムです~。
坂を登ってジャンプ!いとちゃん勢いよく走ってきて元気にジャンプしていました。

「いとちゃん、ジャンプできるねん~~」って自慢していたのはこのことですねhappy01



Pa185978_1280x960
一本橋を渡ります。さっきの勢いはどこへ?

慎重に慎重にゆっくりゆっくり渡っているいとちゃんsmile上手く渡りきった!


Pa185980_1280x960Pa185982_1280x960

そして、網をくぐって、丸を一つずつジャンプ!でゴール。

Pa185986_1280x960

上手くできてほっとしている様子note



Pa185991_1280x960

最後は、かにさんも出てきて、みんなでエビカニクスを踊りました。

恥ずかしそうに、でも一応一通りやっていました。
家では「エビカニ」元気にやっていたのが嘘のようsmile

でもいとちゃんなりに頑張ってやっていたと思います。




Pa186003_1280x960

ろくちゃんは、お菓子取りに出場。めっちゃ豪華なお菓子セットをもらい大喜び。



Pa186010_1280x960

パパと「でかぱん競争dash


Pa186017_1280x960


終了です~~。

いとちゃんよく頑張りました。
恥ずかしそうにはしていたけど、ちゃんと先生のいうこと聞いてやっていました。

お友達と楽しそうにおしゃべりに熱中するいとちゃんも見れて、
毎日楽しいんだろうなということがよくわかりましたhappy01

みんな頑張っていて可愛いかったです(^-^)おつかれさまでしたlovely

お菓子とお土産をたくさんもらって帰りましたlovely




2014年10月14日 (火)

眠たいけど

Pa145914_1280x960

夜の9時すぎ。

いつもなら寝る時間だけど、今日は特別。

ろくちゃんは眠たいけど見たいからこんな格好でテレビを見ています。

今日は日本代表VSブラジル代表戦soccer

ろくちゃんが大好きなネイマールと本田が夢の共演。

これは見ないわけにはいかないですね~。

Pa145919_1280x960

やっぱりネイマールすごいな~。

ドリブルが早い。すぐに抜き去ってしまう。

かっこいい。ネイマールは3点決めました。

Pa145918_1280x960Pa145920_1280x960


日本は負けてしまったけど、やっぱり本田もかっこいい。

大きな目標を批判を恐れず口にする彼がとても素敵に思えます。

4年後ワールドカップのときろくちゃん10才。

まだサッカー頑張っているのか!?は不明。

どんな日本代表になっているのか本当に楽しみです。

「ろっくんが大きくなったとき、まだネイマールいる?」と聞いていきたろくちゃん。

ろくちゃんはネイマールと一緒にサッカーができる日を夢見ています。

ネイマールが引退しないか心配みたいです。

それまでネイマール現役で頑張っていてほしいですがどうでしょうか(´∀`*)sweat01

こどもの夢はどこまでも大きいですね。

そんなろくちゃんのそばでまだ夢見れているうちは幸せということでしょうか(^-^)

2014年10月12日 (日)

レゴに夢中

Pa125906_1280x960

ろくちゃん。6歳。

最近はまっているのはレゴブロック。朝起きればレゴ。幼稚園から帰ってきたら
まず直しておいたレゴで作ったロボットや、車を一通り出して組み替えて
遊んでいます。

一人で黙々と作り、また作り替え、飽きないのかと思うくらい
毎日レゴを作っています。

新しいおうちにはレゴを飾っておけるレゴ専用の場所がほしいとリクエストcoldsweats01
今でもレゴ専用の引き出しはあるんですけどね~

しまいきれないそうですsweat02

サンタさんには定価2万もするレゴを今からお願いしているろくちゃんです。

サンタさん破産するよshock

新しく仲間入りした消防車のレゴ。

運動会頑張ったからとばあばにもらったおこづかいで買ったのでした。

このレゴはろくちゃん一人でスイスイ作り上げていました。

前だったら、「ここどうするん?」と聞いてきていたろくちゃんでしたが、
もう説明書だけで全部作れるようになったんですね。さすが6歳ですね。

Pa125911_1280x960

前には人が乗れる場所もあり!

レゴってどんどん新商品が発売されるんですね。

最近レゴのHPを見ては「これかっこいいな~~」とずっと言っています。

戦隊モノを卒業したろくちゃん、妖怪ウォッチも大好きだけど、レゴも大好き。

レゴブームはいつまで続くのかな~happy01

見守っていきたいと思います。

2014年10月11日 (土)

幼稚園最後の運動会

Pa115586_960x1280

3連休初日の11日(土)は幼稚園の最後の運動会でした。

ろくちゃんは今回で3度目の運動会で、年長なので出番がたくさんあります。

練習も夏休み明けから毎日毎日がんばっていました。

ほぼ毎日運動会の練習をしているろくちゃんたち、最近の私との会話も

まず、「今日の練習どうだった?」の話からはじまるくらい運動会一色の日々。

運動会が近づくに連れて、仕上がってきている様子を感じました。

こんなにがんばってきた運動会の練習。全部出しきって成果をみんなに
見てもらえたらいいね。

ろくちゃんは写真を撮るのは照れながらでしたが、胸を躍らせて仲間の元へ
入っていきました。

Pa115593_1280x960

入場門あたりに着くと、もうみんな来ていてワイワイsign03

めっちゃ仲良しですね~。

緊張感は全くなく普段どうりの子供たちhappy01

「がんばってね」と声をかけて

私はパパが席取りしてくれた場所へ戻りました。

Pa115608_1280x960Pa115634_1280x960

いよいよ入場。

ろくちゃんはほしぐみなので一番に入ってきますnote

Pa115628_1280x960_3



蛍光イエローの靴を履いているのがろくちゃん。

靴が目印ですぐにわかりますshine






Pa115647_1280x960

ろくちゃんは「お祈り」をする役に選ばれて前に立ってお祈りとお祈りの歌を
歌いました。恥かしがやり屋のろくちゃん、みんなの前に立って緊張しないの?
と聞いたら「お祈りは目つぶってやるから大丈夫~」って。

ほんまに、ずっと目をとじていましたcoldsweats01

開会式が終わり、

Pa115677_1280x960Pa115678_1280x960

出番待ちの年長組のところへ行ってみると、友達と楽しそうにおしゃべり中。

Pa115684_960x1280

次は障害物リレー。





Pa115688_1280x960
ろくちゃん。早い早いhappy01

Pa115689_1280x960Pa115692_1280x960

障害物リレー一番でゴールnotes





Pa115697_1280x960

今度は年中さんのパラバルーンを見ながら、去年の「あいうえおんがくに
のせてろくちゃんたちがやった去年のパラバルーン」を思い出してしみじみ。

あれから一年本当に早かった。

Pa115700_1280x960

そして、年長男子ががんばって練習してきた「カラフル ドラゴン」という演目。

カラフルドラゴンは年長さんみんなで考えた名前だそうです。

今年初挑戦の演目で3色の生地をペアでそれぞれ持って、型を決めていく
というものでとても難しそうです。

曲はサッカーが好きな今年の年長さんに合わせてくれたのか、
「ブラジル2014」サッカーのテーマソング
NEWSの「ONE~for the one~」という曲です。

Pa115703_1280x960
ろくちゃん登場。

Pa115707_1280x960

NEWSのかっこいい曲に合わせて、生地を動かしていきます。

Pa115713_1280x960

みんな真剣な顔でやる中、
ろくちゃんニコニコ一人足でリズムを刻みながらノリノリでやっていました。
ろくちゃんが笑顔でいきいきと演じていて嬉しくなりましたhappy01

Pa115709_1280x960Pa115714_1280x960

Pa115723_1280x960

Pa115721_1280x960Pa115722_1280x960

みんなで生地を編み込んだり、交差させたり、難しそうですが、
よく覚えてやっていたと思います。

一人一人違う動きをするので、それぞれが自分の動きを覚えておかなきゃ
できないんですね~~。

Pa115725_1280x960Pa115728_1280x960

年長さん男子。とっても賑やかな子がたくさんいる中、みんなやるときはちゃんと
できるんだ~~と感動。ろくちゃんはこれを毎日練習していたんですね。

きっと上手くいかない日もあったと思うけど、がんばって練習してきたことが
伝わってきます。

ろくちゃんは、あっちにいってこっちにいってほかの子の位置を指示していて
そんな一面もあるんだなと新たなろくちゃんを見た感じがします。

ろくちゃんもしっかりしましたねhappy01

男子の演目、きっと女子よりは華がないのですが、ママたちにはがんばりが
伝わったことと思います。かっこよかったです。

Pa115741_1280x960

年長女子はこれはすごく可愛い。
みんなの憧れポンポン。3曲見事に踊りきって素敵でした。さすが女子lovely

Pa115761_1280x960Pa115762_1280x960

次は年長男女合同の組体操。

体操の先生の太鼓に合わせてみんなが一斉に走ってきました。

Pa115766_1280x960
ぴしっとしています。ろくちゃんは真ん中辺にいます。

Pa115769_1280x960
ささぶね。

Pa115773_1280x960Pa115774_1280x960


ブリッジ。なぜか本番に限って滑ってブリッジを失敗したろくちゃんcoldsweats01

立て直そうとするも滑って力が入らずdown
失敗しちゃったと笑っているろくちゃん。ほんとは本人が一番悔しいはず。どんまい。



Pa115793_1280x960Pa115803_1280x960


Pa115798_1280x960
「(体操)のふじわら先生は扇が大好きなんやって」と教えてくれたろくちゃん。
扇ばっちり決まりました。




Pa115812_1280x960

7人組。みんなが揃って嬉しそう。



Pa115819_1280x960

ジェット機。「ろっくん、ジェット機のとき上になるねん」と嬉しそうに教えてくれた
そのジェット機ですねhappy01

みんなが持ち上げてくれています。

Pa115811_1280x960

くじゃく。



Pa115829_1280x960

ピラミッド。

Pa115833_1280x960
そして最後は、全員で。

並んでいる姿を見たら、このメンバーで年少から過ごしてきたんだと思うと
みんな大きくなったなあとそれと同時にもうあと半年でお別れなのかと
さみしいなと思いました。なんとも言えない気持ち。胸いっぱい。

Pa115837_1280x960

Pa115839_1280x960
最後の東京スカイツリー。



Pa115840_1280x960

みんながんばっていました。かっこよかったです。



Pa115845_1280x960_2

ろくちゃんもしっかり自分の役割を果たして頑張っていました。

仲間とつくりあげる達成感を感じた組体操だったんじゃないかな。

大成功ですね!

Pa115860_1280x960

そして運動会の最後の種目。

年長男子クラス対抗リレー。背の順で走ります。

ろくちゃんは走るのが得意なのですが、リレーには「勝ちたい」気持ちが
相当あって、ほしぐみの男の子と一致団結してがんばると気合充分で
望みました。

ろくちゃんの出番は最後から5番目。半周ぐらいの差があいていたところを
ろくちゃんがスピードあげて走り最後は追い抜いて先頭でバトンをつなぎました。

今まで見てきたろくちゃんの走りの中で一番早かったんじゃないかな~。

サッカーのゲームでの全速力を超えていました。すごかった!

ですが、ここからほしぐみは抜かされてしまい、結局は最後となって
しまいました。何とも言えないかわいそうな結末でしたが、
誰のせいにするわけでもなく、ろくちゃんは偉かったと先生が褒めてくれました。

悔しい思いをした星組の男の子は泣いていました。

それだけ勝つために真剣だったということですね。

Pa115871_1280x960

閉会式。悔し涙で参加happy01

でも、リレーは負けちゃったけど全力でがんばった運動会には変わりないから、
ろくちゃんは最後には清々しい顔をして帰りました。

みんなに「ろくちゃんリレーめっちゃ早かったな~」と言ってもらい機嫌が直った
ろくちゃんでした。

運動会は広島のばあば、粟倉じいじとばあばも駆けつけてくれて
みんなでろくちゃんを応援しました。

幼稚園の最後の運動会、かっこいいところが見てもらえてよかったですhappy01

私にとっても思い出に残る最高の運動会でした。

Pa115890_960x1280

感動ありがとうclover最後は先生と写真を撮りました。

子育てって楽しいですね。子供たちからこんなに元気をもらえるのだから。

私ももっともっとがんばろうsun












2014年10月 6日 (月)

ハロウィンの飾り付け

Pa055560_1280x960_2

今日は台風で幼稚園がお休みになりましたので、いとちゃんもお休み。

レッスンがなくてよかったです。

暇ができたので、やろうやろうと思っていたハロウィンの飾りつけをようやくしました。

去年しまっておいた箱を開けるとハロウィングッズがいっぱい出てきた~shinenotes



Pa055562_960x1280

こんな飾り持っていたかな~!?と忘れているものもありcoldsweats01

いとちゃんは嬉しそうにいろいろ被っていましたheart04

Pa055566_1280x960

そして、今年はセリアで買っておいたウォールステッカーを貼ってみようと
いうことで子供たちに貼ってもらいました。

センスよく貼って欲しいからアドバイスしてみたものの、、こどもたちには通じず、

好きなように貼ってくれましたcoldsweats01

Pa055567_1280x960


Pa055571_1280x960

「きのこは下にはえいているからここにはろう~」と言って赤いきのこを貼る
いとちゃん。こうもりの向きを間違えてろくちゃんに注意されながらも
一生懸命貼ってくれました。

Pa055563_1280x960




Pa055575_1280x960

完成~~。

う~~~~ん。

可愛く晴れたかはわからないけど、とりあえず全部貼り終えて満足そうな二人happy01

あとは、ハロウィンのSBを飾ってハロウィン気分を楽しみたいと思います。

去年、おととしとハロウィン作品のレッスンをさせてもらいました。

作っていただいたみなさん、ぜひ今年も作品を出して飾ってみてくださいねheart04

そして、今年のハロウィン作品。
いろいろとバタバタしており、完成していません。

レッスンできるでしょうかsweat02

もしかするとキットのみの作品になるかもしれませんが

ハロウィン作品作りますのでどうぞもうしばらくお待ちくださいhappy02





2014年10月 5日 (日)

ビバホーム寝屋川店

Img_0863_960x1280_2

日曜日だったけどパパが仕事だったので、今日はこどもたちとビバホームへ。

我が家ビバへ行けば何でも揃うので、よく行きます。

SBの材料もあれば、生活雑貨もあり、動物も見れて、お菓子も安く買えて、
アイスクリームも食べられる。

ビバができて、ほんと助かっています。



Img_0868_960x1280_2

レインボーアイスではハロウィンアイスが登場していました。

このかぼちゃチョコレートです。可愛い~~♪


Img_0873_1280x960

お互いに味見をしているようです。


Img_0878_960x1280

ろくちゃんはアイスが大好きで、今日もアイスが食べれた
幸せを噛み締めていますconfident

Img_0869_1280x960

今日は自分のお小遣いで妖怪ウォッチのスタンプを2個買うと言って
お財布を持ってきたろくちゃん。

一人でレジを行き妖怪ウォッチスタンプを買ってきました。

しばらくして、「もう一回レジに行ってくる」というので

何を買うのかな~?と思ったら、

いとちゃんにシャボン玉を買ってあげていました。値段は100円。

ろくちゃんはお兄ちゃんらしいことができるようになりましたhappy01



2014年10月 4日 (土)

淀川で遊ぶ

土曜日のレッスン後、猛ダッシュであきちゃん家に遊びに行かせてもらいました。

Pa045534_1280x960_2
素敵なサンドイッチランチが用意されていて、みんなで食べました。
美味しかったなぁlovely

Pa045537_1280x960

その後、淀川に遊びに行きました。

男子は淀川が一番!!(笑)

ボール一つあればどれだけでも遊べちゃいますよね。


Pa045543_1280x960

淀川に着くとテンション上がったのか

急に、運動会のために練習中の組体操がはじまって、次々に見せてくれました。

Pa045542_1280x960
「笹舟~~」大きな掛け声付きhappy01


Pa045547_1280x960


Pa045551_960x1280


Pa045554_1280x960
3人でするにはこれが限界。なかなかうまくできてたhappy01

幼稚園ではペアでない3人でも息ピッタリ!!

運動会はばっちり決めてくれるでしょうhappy01

Pa045555_1280x960
その後、テニスやサッカーで大盛り上がりのこどもたち。

本当に仲が良くて、ひたすらテンション高く遊んでいましたshine



Pa045558_1280x960

お兄ちゃんたちとは少し離れて私たちはお茶をしています~cafe

気候も良くて風が気持ちいいですね。

幼稚園終わってからだと時間があんまりないから

週末だったらこんなに遊べるんですね~。

またみんなで行きたいなぁ。

次は深北緑地に行く予定ですnote

2014年10月 3日 (金)

その名はハッピー♪

P9305496_960x1280

我が家にウンベラータという種類の植物がやってきました。

ビバのホームセンターで買い物していたときに偶然出会い、
なんて可愛い形なの~heart04と一目惚れ。

何回も前を通り過ぎては戻りを繰り返し、
とりあえずこの日は一回家に帰り頭を冷やすも忘れられなかったこの子。

次の日にもまた見に行って、やっぱり可愛いので我が家に連れて帰ってきました。

パパがいなかったので、子供達と私だけで車にのせて帰り家まで運びました。

ろくちゃんが家から台車をとってきてくれて、それにのせて運びますが、

エレベーターになかなかうまく入らなくて一苦労sweat01

なんとか家まで運びました。

お店で見るより、すごく大きい~~。

P9305497_960x1280

こどもたちよりずっと背が高いです。

これから我が家の癒し空間を演出してくれることになりそうだな~。

そして、3人で考えたこの子の名前は「ハッピー」

呼ぶと元気になりそうな名前に決まりました。

これからよろしくね!ハッピー(^-^)

2014年10月 2日 (木)

いとちゃんの絵(2歳10ヶ月)

Pa025500_960x1280

ろくちゃんが10月から早バスになり、いとちゃんは保育園へ行くまでに
一時間ほど時間ができるようになりました。

ろくちゃんがいないけど、一人でレゴしたり、おままごしたり、楽しげに
遊んでいるいとちゃんですが、今日は絵を描きたいというので画用紙を
とクレヨンを出してあげると、

細いピーマンを描いていましたcoldsweats01

そのあと、「ママのお顔描いてよ~~」と私がいうと、紙の隅にめっちゃ小さな
顔を描くいとちゃんsweat02

「もっと大きく描いてもいいんよ~」というと、丸を大きく描いてその中に

目と眉毛と鼻と口と描いて顔ができあがりました。

ろくちゃんが小さい時はよく一緒にお絵かきしたな~と思いますが

いとちゃんは2才になりたてで保育園にはいったのでそういえばあまり
お絵かきしてないなぁとこのとき気がつきました。

いとちゃんってこんな絵を描けるようになってたんだと新しい発見。

Pa025502_960x1280

「口が2個になっちゃったけどいい?」と聞いてくるいとちゃん。

ほんまや!口が2個(笑)

「口が2個でもいいよ~~うまくかけてるよ~~」というとニッコリ(#^.^#)

Pa025505_960x1280

Pa025507_1280x960_4

一応、顔のパーツを理解しているいとちゃんでした。

ろくちゃんがいない朝、いとちゃんと女二人でのんびりタイムを過ごして
ちょっと楽しいかもと感じる秋の朝ですmaple

このあと、「早く保育園いこうよ~~~」と言って今日も元気に飛び出して
行きましたhappy01

2014年10月 1日 (水)

お友達と♪

Img_0810_1280x960


幼稚園がお休みだったこの日はお友達の家に遊びに行きました。

ろくちゃんたちは大の仲良しメンバーでとっても楽しそう。

サッカーしたり、すごろくしたり、めんこしたり、ラジコンしたり…
すごく気が合う仲間と思いっきり弾けてました。

幼稚園がお休みなのに会えるなんて最高ですよね(´∀`*)

私もランチをご馳走になって、おしゃべりして、楽しい一日でした。

子供も楽しいけど、ママたちだって楽しい。ろくちゃんの幼稚園ママは
みんないい人ばかりです。だから安心して遊んでゆっくりさせてもらえる。
幸せなことですねlovely

炊飯器で美味しいチキンライスができるらしいです!

本当に美味しかったから私もチャンレジしてみよheart04

SBキット販売AUTUMNセール

Image


ただ今、ソラステッチスクラップブッキングキットSHOPでは

AUTUMNセール開催中です。

キット作品が20~30%OFF&送料半額ととてもお得になっております。

ぜひキット販売ページをご覧下さいhappy01

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »