« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

どんぐり拾い

P9295466_960x1280_768x1024

幼稚園へ行く前に朝からどんぐり拾いに行きました。

昨日の夜、隣の公園にどんぐりがいっぱい落ちているのを発見したので、

「明日ちょっと早く支度して、どんぐり拾いにいこう」とこどもたちと約束しました。



P9295468_1280x960

去年は気がつかなかったけど、こんな近くにどんぐりの木があったんですねcoldsweats01

P9295482_1280x960_1024x768
朝から元気なこどもたち。

「ここにもあった」「あそこにもある」といっぱい拾って楽しそう。

P9295486_1280x960
ごろごろ落ちています。

P9295476_960x1280

ちょっとの時間だけでもこんなに。

P9295469_1280x960P9295485_1280x960_1024x768

まだまだ拾います。

P9295480_1280x960

全然関係ないけど、ろくちゃんと朝一緒にでかけるのもう最後になるなぁと。

ろくちゃんを見ながら思いました。

毎朝、こどもたちを自転車にのせて、バス停まで送って、ろくちゃんを

見送ったらその足でいとちゃんを保育園へ連れて行くのが朝の日課だったのですが、

10月から、ろくちゃん早バスになるのでパパが出勤に合わせて送ってくれます。

月曜日なんてそこへいとちゃんのお昼寝布団まで持っていかなきゃだったので

かなりハードだったけど、それもおしまい。

そのときは無我夢中で、大変さしか感じないけど、終わってみると寂しいものですねhappy01


P9295487_960x1280
まだまだ拾っています。


P9295491_960x1280
そこへ、ろくちゃんの頭にどんぐりが落ちてきたhappy02

どんぐりが落ちる瞬間に遭遇shine


いっぱい拾ったあとは、

大急ぎでバス停に向かいました。




2014年9月24日 (水)

ハロウィンの季節

P9165011_1280x960

今年もハロウィンの季節がやってきましたね。

街にはハロウィングッズがいっぱい。

可愛いハロウィンペーパー&グッズをゲットしましたhappy01

子供らしい元気な作品を作りたいなぁと思っていますhappy01

次のバースデーでレッスンまでにできるといいのですがhappy02

2014年9月21日 (日)

ろくちゃんのお誕生日会

P9215211_1280x960

ろくちゃんのお誕生日会のはじまり~~note
あれあれ!?主役が違う!

お誕生日の飾りつけを見て大喜びのいとちゃん。

ろくちゃんを撮ろうと思ったら飛び込んできたのはお姉さんの方。

では、仕切りなおしてろくちゃんの誕生日会スタート。

P9215219_1280x960

一番にできたてほやほやのジバニャンブローチをプレゼントしましたpresent

P9215221_1280x960P9215225_1280x960
ブローチを見つめるろくちゃん。今日はこれをつけて誕生日会しようということで
胸につけてあげましたhappy01

P9215249_1280x960

シャキーーンshine冠も被って今日の主役のできあがりuphappy01

ろくちゃんの反応はいかに!?

ジバニャンブローチいい感じだったwink

とても喜んでくれましたheart04

P9215246_1280x960_2
shineろくちゃん6才のお誕生日おめでとうshine

P9215256_1280x960P9215261_1280x960

本当に大きくなったねheart02


P9215262_1280x960
色んなポースを見せてくれました。

P9215282_1280x960

いとちゃんも張り切っています。

さてさて、ご飯にしよう。

P9215307_1280x960
準備を手伝ってくれたろくちゃん。ピザを作っています。




P9215317_1280x960

準備ができたので、おめでとうの乾杯~~barheart04

P9215340_1280x960

美味しそうなステーキheart04を焼いています。

(注)次の写真は遠くからご覧下さいhappy01

P9215204_1280x960

これアップするか迷ったんですが、、(笑)

サッカー大好きろくちゃんなので、本田選手を作りたかったけど力及ばず(笑)
人の顔って難しいですね~。毎年クオリティー落ちているようなcoldsweats02
でもね、本田と言えば本田に見えてくるようです~。
こういうところ突き詰めない私の適当な性格が出てきますね。

6年目となるとこれもOKになりますcoldsweats01

今日はろくちゃんのリクエストにより、ステーキ&焼肉パーティーなので、
小さいランチプレートですhappy01

P9215348_1280x960P9215311_1280x960P9215323_1280x960P9215337_1280x960

いとちゃんにも同じ本田の顔を作ったのですが、

「変な顔やな~~」と言いながら嬉しそうに食べていました。

ろくちゃん、いつもデコランチ残すけど、今日は顔もおかずも全部食べてくれました。

嬉しいなheart04

美味しい&楽しいランチになりましたupあぁお腹いっぱいlovely

少し休憩して、次はデザート。

お誕生日の日にケーキを食べたので、今日は「お誕生日パフェ」にしました。

数年前にも一度作りましたね~happy01

とにかくろくちゃんが張り切って、入れる順番など全部考えて作りました。

P9215356_1280x960

まずは、ヨーグルトを一番下に。

P9215359_1280x960

次にフルーツ。

P9215364_1280x960P9215366_1280x960
そしてアイスクリーム&ホイップクリーム。慎重にのせていますsmile



P9215372_1280x960

最後は星のラムネをつけて。

P9215374_1280x960
お誕生日パフェ完成note

P9215390_1280x960
ロウソクに火をつけて、「ハーピーバースデーheart04

「おめでとう、ろくちゃん」






P9215399_1280x960

大きなパフェを美味しい美味しいと言って食べました。

もちろん一回では食べきれないので、残りは冷凍庫へ。





P9215401_1280x960
最後にプレゼントを渡しますpresent

まずは、6才の誕生日カード。

P9215403_1280x960

ろくちゃん、とっても嬉しそうwink

P9215404_1280x960P9215405_1280x960

真剣に見ています。
字が読めるようになったろくちゃんは、私のメッセージをじっと読んでいました。

ろくちゃんに気持ちが伝わったみたいheart02

ろくちゃんが誕生日カードのメッセージをその場で読んでいるのってはじめてです。
すごく成長を感じた瞬間です。

P9215411_1280x960
P9215412_1280x960

写真をニコニコ見ている二人happy01

本当に思い出がたくさん。写真を選びきれません。


毎年作っているお誕生日カード。今年が一番よくわかって喜んでくれましたlovely
一生懸命作ったものってやっぱり伝わるんだって思いました。

これだけはろくちゃんが大人になるまで作り続けようと決めましたhappy01

P9215414_1280x960

続いて、いとちゃんにプレゼントを渡してもらいました。

またまた大役を任されて改まると恥ずかしいいとちゃん。

「ろっくん、おめでとう」が恥ずかしくて言えませんcoldsweats01

とりあえず渡してきてというと渡しにいってくれました。

P9215415_1280x960P9215417_1280x960
ろくちゃんがプレゼントを開けますhappy01

P9215419_1280x960


P9215437_1280x960

中から出てきたのはバッグlovely
手作りではないのですが、偶然可愛いメッセンジャーバッグを見つけたので
ろくちゃんのこれからのお出かけにnotes



P9215421_1280x960

ろくちゃんが、かばんの膨らみに気がついた!

あれ?まだ何か入ってる?

開けてみると

P9215425_1280x960

妖怪ウォッチのパンツ~~。

ろくちゃん前から欲しい欲しい言っていたからバッグに忍ばせました。

めっちゃ嬉しそうですhappy01





P9215430_1280x960

P9215442_1280x960P9215443_1280x960

そして、最後はパパが作った「自転車買います券」

ろくちゃんが欲しい自転車は決まったのですが、当日に間に合わなかったので
券でごめんね。
後日買うことになっていますbicycle

ろくちゃんはその券を無くさないようにすぐに大切な物入れにしまいにいって
いました。

これで、ろくちゃんの誕生日会プログラム無事に終了。

家族の誕生会をとても喜んでくれるろくちゃん。
まだまだ6才って無邪気で可愛いですねheart04

P9215454_1280x960_3

優しくて素直なろくちゃん。

これからも元気にお友達と遊んでほしいなhappy01

今年もろくちゃんの笑顔が見れて最高でした。
準備は大変だけど、やっぱりやってよかったと思う誕生日会。

次はいとちゃんだ~~。

その前にハロウィンですねnotes

お誕生日会が終わり、仕事に身が入ります。

バースデイSBレッスン準備とキット作成を頑張らないといけません。

今回キットは今まで以上のご注文をたくさんいただいていて、私はキットSHOPを
開いたほうがいいんじゃないかと思うぐらいです。嬉しいです(^-^)

みなさんにSBを楽しんでもらえるように今後も頑張りたいと思います。

手づくり誕生日プレゼント

P9215208_1280x960

私が作ったものをいつまで喜んでくれるかな~

今年もろくちゃんに何か手作りのものをプレゼントしたいな~と考えた結果、

やっぱり妖怪ウォッチの何かがいいかなと思って


P9215200_1280x960

ジバニャンブローチをプラ板アートで作りました。

今、プラ板ブローチというのが人気があって、クラフトショップにいろいろ本が出ています。
その本を見ながら作ってみたけど、縮み率がわからなかったので、思っていたより
縦長になっちゃったけどなんとか完成。



P9215197_1280x960_2P9215198_1280x960_2

トースターでプラ板を焼いて縮めて、アクリル絵の具で絵を描くのですが、
逆向きに書くのでこれが結構難しいです。なんかちょっと違うけど、
ジバニャンということで~

ろくちゃん喜んでくれるかなsign02
これはもう渡してみないとわからないcoldsweats01

P9215202_1280x960
これは、毎年作っている誕生日カード。

中には一年間の思い出写真とパパと私からのメッセージと、最近のろくちゃんのこと、
ろくちゃんが描いた絵などが盛りだくさんで詰まっていますpresent






P9215207_1280x960

あとは、王冠。今年は青がいいということでかっこいい青にしました。

というわけで、
ささやかですが今年の誕生日会準備ができましたlovely
結局完成したの当日の朝。ギリギリのギリギリでした~。

6才の誕生日プレゼントは他にカバンと自転車ですheart04
そしてろくちゃんがステーキを食べたいと言っていますので、
リクエストに応えたいと思いますhappy01

楽しい誕生日会になるといいなsun

2014年9月20日 (土)

誕生日会の飾り

ろくちゃんの誕生日当日は過ぎたのですが、

誕生日会はその4日後の日曜日にしようということになりました。

毎年ささやかな誕生日会ですが、家族揃ってお祝いするのが我が家の恒例と
なっていますのでパパが休みの日曜日に今年もろくちゃんのお誕生日会happy01

でも最近では夜なべが少々辛い年齢に差し掛かり、思うように進まない誕生日会の準備sweat02

毎日眠たくて起きれないのですsweat02

毎年子供達が喜ぶサプライズを~と思って飾りつけとか考えていたけど、
そろそろ毎年使えるものを作ろうかなと思いました。

私にしては名案flair

なんで今までそうしなかったのかhappy02~と思います。

で、家にある材料を適当にチョイスして、「Happy Birthday」のタイトルの飾りをつくる
ことにしました。残り4日しかないけど作れるのか!?

毎年思うけど、なんでもっと早くしておかなかったのか。。。coldsweats01

P9195175_1280x960

チクチクが始まりました。

ミシンで縫ったら早いけど、やっぱり手縫いが可愛いので、ひたすらチクチクステッチ。

ソラステッチのステッチってここからきています。

長い道のりだけど、チクチク縫うのはやっぱり楽しい。

P9195177_1280x960


色々な柄の生地ににフェルトでアルファベットをカットして縫い付けています。

ここで少し寄り道して、

P9205181_1280x960
6才の「6」も作りました。

P9205183_1280x960
だんだんとできてきた飾りたち。

P9205182_1280x960



そして、丸く縫って中に綿を詰めてみました。

今、こどもの部屋に飾っているフェルトの飾りに似せて丸く作りました。

ふわふわで可愛いのができました。

P9205190_1280x960
並べてみるとhappy01

可愛いlovely


P9205191_1280x960


P9205195_1280x960

チクチク全部手縫いで作りました。
今までのこといろいろ思い出しながら縫った飾りたち。



P9215210_1280x960


最後はテグスにビーズとこの丸い飾りを通して吊り下げました。

一応 飾りは完成note

これから毎回登場する予定です(笑)

飾りはできたけど、まだまだ作るものがあります。

誕生日会目前で焦っていますcoldsweats01

ろくちゃんにとって6歳は特別な誕生日。

あと何年家族でお祝いできるのかわからないし、ろくちゃんが私の手作りで
喜んでくれる歳って残りわずかかもしれないので、思い出に残る誕生日会に
したいなと思っていますbirthday

がんばろう。






2014年9月17日 (水)

ろくちゃんが6才になりました。

Img_0705_960x1280


我が家の長男ろくちゃんが6才になりました。

いつものように二人を送り出す忙しい朝、少しだけ立ち止まって撮った写真。

あの赤ちゃんだったろくちゃんが6才か~~~。

ろくという名前つけたとき、いつか6(ろく)才がくるんだろうな~と思ったことを
思い出します。まだまだ先だねと思っていたのに、この日がやってきました。

ろくちゃんの名前の由来は数字の6ではありませんが、
やっぱり同じ響きの「6」は特別な数字。
きっとスペシャルな一年になることでしょう。

そして、6歳の誕生日を迎えて春からは小学生。

やっぱり一区切りの6歳ですね。

よくぞここまで健康に大きくなってくれた!と思います。

ろくちゃんが生まれてから6年間。

本当にあっという間だったな。

これまで、ろくちゃんも私も子育ての中で友達やいつも見守ってくれている家族
に恵まれて幸せな時間を過ごさせてもらいました。
みんなと一緒に成長した6年間。

みなさん、本当にありがとう。

親バカなのですが、ろくちゃんは本当に元気でいい子に育ってくれたなと思います。

優しさと根性を併せ持っているろくちゃん。

ろくちゃんから学ぶことがいっぱいあります。

ろくちゃんが私や家族からの愛情を全部吸収して優しい子になってくれたことが
とても嬉しく、これからもそんなろくちゃんでいてほしいです。

あとは、人前で恥ずかしがり屋な性格を少しずつでも克服できたらいいですね。

って言っても私もそうだったから遺伝ですね。

これからどんな風に育っていくのか、また大変な時期とか来るんでしょうけど、
一つずつ乗り越えて強くて優しい男子になってほしいな(^-^)

最近のろくちゃんは運動会の練習を一生懸命がんばっているみたいです。

そして、「幼稚園でサッカーしてるから友達がどんどん増える~
ろっくんはいっぱい友達がいるで~~」とキラキラ目を輝かせて言うろくちゃん。

お友達もいっぱいできて楽しい幼稚園ライフを送っているようでなによりです。

毎年恒例のお誕生日会はパパが休みの週末にする予定ですが、
今日はお誕生日当日の大切な日でもあります。

おめでとうの気持ちはろくちゃんに伝えたいので、

ささやかなお誕生日おやつ会を開くことに。

P9175016_1280x960

いつものシフォンケーキを焼いてhappy01






P9175018_960x1280P9175027_960x1280

お誕生日ケーキに指すピックをSBの材料で作ってみました。

今、SB業界で着色(ペイント)がとっても流行っていて、今回はスプレーとスタンプで
色付けして作りました。使ったあとはバースデーカードのしようかな~。

Img_0713_960x1280_2

いとちゃんも早くお迎えに行って、おやつはバースデーケーキnote

P9175030_960x1280

ろくちゃん、6才のお誕生日おめでとう!!!


ハッピーバースデーの歌を歌い始めたとき、いとちゃんの足に何か刺さって
叫び声が!

いとちゃんが歌うはずだったけど、私の歌といとちゃんの泣き声がコラボレーション。
ろくちゃんごめんよ。





P9175043_1280x960

絆創膏を貼って復活した妹とハイチーズcamera

P9175079_1280x960P9175083_1280x960

パクパク食べるこどもたち。
ケーキというかぶどうが大人気でした。

ろくちゃんは6歳でがんばりたいことをインタビューすると

「サッカーもっと上手くなりたいのでがんばります」と言っていました。


P9175096_1280x960

そして、週末渡す予定だった誕生日プレゼントのうちの一つをプレゼント。

いとちゃんから贈呈present大役を任されたいとちゃんは照れていますhappy02

小さな声で「ろっくん、おめでとう」と言っていますsmile



P9175101_960x1280

何が入っているのかな??

P9175103_1280x960

嬉しそうなろくちゃん。何が入っているか薄々気がついています。

だって、こないだネットで一緒に選んだからhappy01






P9175117_1280x960

じゃんじゃん~~~~~notes中身は新しいサッカーボール!


「うわ~~~~かっこいい~~~~」の叫び声!!happy01

ろくちゃん大喜びnote





P9175121_1280x960

いつも一生懸命練習してるサッカーボールに穴が空き始めたので、
新しいサッカーボールをプレゼントしました。

誰とも一緒にならないボールを探して、これに決めました。スターボール★

実は前のボールの色違いですが。

P9175123_1280x960

ろくちゃん「かっこいいな~」と言いながらボールに見とれています。

妖怪ウォッチじゃないけど、こんな喜ぶろくちゃん。
本当にサッカーが大好きなんですね。

P9175135_1280x960

今使っているボールを持ってきて見比べています。

ボロボロになっているボールもろくちゃんの努力の証。

大切に一生持っておくそうです。

今のところ、大人になっても持っておきたいものが、集めていたウルトラマンの人形
たちと、このサッカーボールだそう。

仮面ライダーはいいんかいっ!!gawk



P9175143_960x1280

ろくちゃんの写真を撮っていたら、わたしも撮ってほしいというお姉さん。
なぜかSBを持っていますcoldsweats01

P9175148_1280x960P9175147_1280x960_2


夕方はいつものように練習にいくろくちゃん。新技練習中。
新しいボールは週末の誕生日会まで飾っておくそうです。

今日は珍しくパパが早く帰ってきました。

みんなで夕飯を食べて、ろくちゃんの生まれた時のアルバムを見て、
可愛さに癒されました。

ほんと、赤ちゃんのろくちゃん可愛かったなあ。まるまるのプクプクちゃん!

一瞬でいいからあの日に戻りたい。。。

赤ちゃんを育てているみなさん、どうか今を大切にhappy01heart04

ろくちゃんの6才の誕生日会本番は週末ですが、
当日を無事にお祝いできて、ほっとしました。

2014年9月16日 (火)

10月のスクラップブッキングレッスンのお知らせ

次回 レッスンの詳細がきまりましたのでお知らせいたします。

10月はお誕生日がテーマの作品です✩

P9144899_1280x960

 

作品 「 Happy Birthday 」(女の子バージョンもあります)

一年に一度の特別な日。お誕生日 ✩✩がテーマの作品ができあがりました。
今回は少し飾りを変えて 男の子用 と女の子用の2種類を用意しました。

(レッスン開催日)

10月3日(金)10:00〜12:00※成田
10月4日(土)10:00〜12:00※成田
10月 7日(火)10:00〜12:00※成田

(場所)  ※成田…寝屋川市成田町自治会館和室2F

 

(講習費) 2800円

(持ち物) 写真Lサイズ1枚   小さいサイズの写真2枚

テープのり はさみ カッター 作品を持ち帰る袋

(作品について)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かわいいパーティー帽子が二つ♪スタンプとゴールドのラメで作っています。
happy Birthdayはビッグショットという機械で文字を型抜きしています。細かいのですが可愛いです ♪

 

その他 風船やケーキなどお誕生日の飾りがいっぱい!!

ケーキにささっている「 数字 」はお子さんの年齢に合わせて選んでいただけます。


(たくさん用意していますが、各数字ごとに数に限りがありますので 
ご希望に添えない場合があるかも
しれません。その場合は代換えの商品をご用意いたします。)

 

●男の子バージョン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

●女の子バージョン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ご予約の際にご希望の方をお申し付けください。

 

キットのご予約も受付けます。発送は10月初旬頃となります。

ご予約の際は ご希望の種類数字をお知らせください。

みなさんのご参加お待ちしております (^-^)

 

 

 

(ご 予約&お問い合わせ

スクラップブッキング教室 sora stitch-ソラステッチ-

TEL:072-803-7003      080-4700-1481

http://sorastitch-scrapbooking.com/

 

2014年9月15日 (月)

京都市動物園




P9154924_960x1280

3連休の最終日こどもたちのリクエストにより京都市動物園に行ってきました。

動物園が好きなろくちゃん。

来月もスケッチ遠足で天王寺動物園に行きます。

今日は京都市動物園。

ここは何年にもかけてリニューアルオープンの途中。

行くたびに変わってきて面白いです。

昔の古い動物園とは印象が全然違う。人にも動物にも面白い動物園に
生まれ変わっています。



P9154910_960x1280P9154919_1280x960

入口も変わったのですね。

入るとまずライオンやトラがお出迎え。ガオーーーとやっていました。迫力満点ですhappy02


P9154931_1280x960_1024x768

しまうまもよく見えます。サバンナではないので近くで見れます。
本当にしましまで見とれてしまいます。

途中で、ド迫力の鳴き声をあげていました!シマウマって結構凶暴なのかな~


P9154936_1280x960

下から見るキリン。

P9154942_1280x960

キリンテラスに上がる途中、アライグマが網でできた筒状の橋のような通路を
通っているところに遭遇。


P9154946_1280x960

キリンテラスは高いですね~。

広々としたところにキリンが移動させてもらえて、よかった。
前は端の方の小さな敷地に追いやられていたので、すごくのびのびして見えます。

きっとキリンも喜んでいることでしょう(笑)



P9154947_1280x960


P9154950_1280x960


P9154954_1280x960

次はどこへ行こう。

P9154955_1280x960
テラスから、人だかりが見えました!あらいぐまを見る人でいっぱい。

あのアライグマサービス満点ですね~。



P9154958_1280x960

看板も可愛いですね。


P9154960_960x1280


P9154980_1280x960P9154981_1280x960

いつも乗る汽車。


P9154983_1280x960

P9154984_1280x960

ペンギンもみんなで泳いでいます。




P9154963_1280x960

ゾウのみとちゃん。少ししんどそうに見えました。大丈夫かな~
もうすぐ引越しするそうで、春まで見れなくなるそうです。


P9154987_1280x960

ろくちゃんは、やぎに触れるようになりましたhappy01成長成長!

P9154991_1280x960

そして、最後はカバのつぐみちゃん。

私はカバが一番好きかも。

目と鼻を少しだけ出して、ずっと潜っているつぐみちゃん。

何してるのかな?

気まぐれにちょっとだけ顔を出すつぐみちゃんがめっちゃ可愛いので、
しばらくここで眺めていました。

癒される~~。



P9154996_1280x960P9155005_1280x960


今日も人がいっぱい。

大賑わいの京都市動物園でした。

まだまだ改装中の動物園。次来るときにはどうなっているかな~

楽しみですnote

3連休が終わってしまいました。

ほどんど予定を入れていなかたので、久しぶりにのんびりできたました。

でものんびりばかりはしていられない、もうすぐろくちゃんのお誕生日。

もうすぐ、ろくちゃんが「6(ろく)」才になります(笑)

いつも準備期間足りないから、今年は少し準備をは早めようと思います。

まだノープランのろくちゃんの誕生日今年はどうしようかな。

やっぱり妖怪ウォッチを絡めた方がいいのかな~。

我が家は9月と11月にこどもたちの誕生日がくるので、秋は忙しなく過ぎて
ゆきます。でも、こうした時間も子育ての宝物。
子供たちが喜ぶ何かを考えたいと思いますlovely







2014年9月14日 (日)

facebookをはじめました。

ソラステッチではfacebook(フェイスブック)を始めました。

ソラステッチのレッスンのお知らせやスクラップブッキング情報などいち早く
お届けしたいなと思っていますので、facebookを登録されいるお客様が
いらっしゃいましたらぜひ「いいね!」ボタンを押してご登録をお願いいたしますhappy01

そして、

いつもあずさのキマグレフォトダイアリーを見ていただいてありがとうございます。

前にも書いた通り、

以前はソラステッチのレッスン日記とプライベートな育児日記を一緒に綴って
いたのですが、少しずつですがレッスン日記はそれぞれの教室HPの中のブログに
書くようにしています。

ですので、基本レッスンのお知らせなどはHPに書いていて、こちらはほぼプライベートな
日記となります。

ですが、まだそこまで浸透しておらず、こちらのブログだけを見ていただいてる方も
多いと思いますので、レッスンのお知らせはもう少しこちらでもさせてもらうつもりです。

ソラステッチのHPは現在4つあります。

cute総合HP→全体のレッスンが一度に確認できます。

cuteスクラップブッキング教室&キット販売HP→レッスンのお知らせはこちらのHPです。

cute手ぬぐい教室HP→レッスンのお知らせはこちらのHPです。

cuteベビーマッサージ教室HP→レッスンのお知らせはこちらのHPです。

どのHPもみなさんに見ていただけるように、ちょこちょこブログ更新していますので
ぜひ覗いてみてくださいhappy01



2014年9月12日 (金)

久しぶりの淀川

P9124809_768x1024

今日はいとちゃんの参観&夕方習い事がない日だったので、

久しぶりに淀川に行ってきました。

随分久しぶりです。

いとちゃんが保育園入る前はよく来ていたけど、今はなかなか来れませんね。



P9124806_1024x768

少しコスモスが咲きはじめていました。ここは満開のときとても綺麗だから、
また来ないと~~
P9124812_768x1024

ストライダーをビュンビュン飛ばして遊具までいきますdash
P9124815_1024x768


P9124822_1024x768

誰もいないですね~。

二人で独占してあっちにいったりこっちに行ったり忙しそうに遊んでいました。



P9124834_1024x768


P9124845_1024x768




P9124846_1024x768


P9124850_1024x768

場所を変えて、ボール遊び。

今日はみんなで遊べるボールを持ってきました。

P9124848_1024x768

早速頭にボールが当たり、泣きそうないとちゃん。



P9124851_1024x768P9124852_1024x768

と思ったら、キック~~。

ボールを投げて遊ぼうと言っているのに足が出るお姉さん。

P9124860_1024x768

気を取り直してボール投げスタート。



P9124869_1024x768

二人で投げて受けるにはこの距離が限界sweat01

受けそこなって、ボールが落ちるたび大ウケのこどもたちup


P9124862_1024x768P9124864_1024x768


いとちゃんは、だんだんとボールキャッチができるようになりました。

ろくちゃんは小学生になるにあたり、ドッジボールをできるようにならないといけないですね。

ちょこちょこボールキャッチも練習しよう~~note











いとの参観日

今日はいとちゃんの保育園の敬老参観でした。

おじいちゃんおばあちゃんが主役の参観日で保護者は廊下から見ています。

今日は保育園に入って2回目の参観日。

前回は照れて歌も全然歌わないし、緊張気味のいとは全然いつも様子では
なかったのですが、

今日のいとちゃん何かが違う!

朝から「今日ママ見に来てくれて嬉しいな~~いとちゃん大きい声で歌うわ~」

と言い出発。

朝の集いがはじまる前、やっぱり私の方を見ては恥ずかしそうに舌を出して
Tシャツの裾をめくりあげてお腹出しているいとちゃん。

やっぱり今日も恥ずかしいよね~~

と思いながら

参観スタート。

テーブルにグループごとに座って、朝のあいさつして歌が始まりました。

私をあまり意識しないようにいとちゃんからは直接見えないところで見ていたら
いとのあんまり気にならなくなったようで、大きな声で歌いはじめました。


いつも家でも歌っている「100歳のうた」「秋の空」っていう歌。

保育園では毎月季節の歌を教えてくれるみたいで、色々な歌を覚えて帰ってきます。

すごくありがたいです。

絵本の読み聞かせもしてもらって、私が知らない絵本もいっぱい読んでもらっている
だろうな。今日の絵本は「せんたくかあさん」

牛乳も一人1杯毎日飲みます。いとは保育園で牛乳が飲めるようになりました。



そして、いつもがんばっているリズム体操をやっているところを参観。

リズム体操というのは、先生のピアノに合わせて、動物になったり、時計になったり
魚になったり、体でリズムを感じながら音に合わせて動くという体操ですね。

リトミックと似ていますね。

私も保育園でよくやっていたので懐かしいですhappy01

アヒルや、うさぎや、キリンやめだかや、いろいろ出てきます。

幼稚園ではやらないですよね。

P9124768_1024x768

いとちゃん、がんばってやっていました。

とっても楽しそうだったので、見ていて嬉しくなりました。

こんなこともできるようになったのですね。



P9124780_1024x768


P9124770_1024x768P9124781_1024x768


P9124790_1024x768


P9124793_1024x768

ブリッジもよくできていましたhappy01

みんな笑顔が弾けていましたup

このあと、敬老参観なので、おじいちゃんおばあちゃんたちとゲームをして
遊んでいました。



P9124803_903x1024

最後は給食。

今日のおかずはとんかつと野菜のおひたし、スープとご飯。

私の昼ご飯より豪華happy02

手作りの給食を毎日食べていとはとても元気に育っています。ありがたいです。

やっぱり幼稚園選びでも自園給食かどうかすごく大きな選ぶポイントになります。

いとちゃんもろくちゃんもお昼ご飯ちゃんと給食を食べているので、安心感があります。



一人で全部食べて完食。

最近のいとちゃん、食欲があるようです。

「給食をおかわりをしてくれたのに、いとちゃんが(食べ終わるの)一番でした」と
こないだ日誌に書いてあり、今日の様子を見て納得happy01食欲の秋ですね。

今日は給食を食べて、そのあとはお昼寝せずに帰ってきました。

私と帰れるのがとても嬉しそうないとちゃんでした。

帰りの自転車で「いとちゃん、照れてたやろ~」って自分から言ういとちゃん。

「最初照れてたけど、歌も大きな声で歌ってたし、リズムも元気にやってたし
いとちゃんすごかったよ~~」と言ってあげると満面の笑みhappy01

今日は自分でもよくできた姿を見てもらえたと思っている様子でした。

思っている以上にいとちゃんはしっかりしていて、トイレも着替えも一人で行って、
ちゃんと集団生活の流れを理解してそれに沿ってやっていました。

しかも、本当に楽しそうに。


最近のいとちゃんは、家でもお友達の話や先生の話や保育園の話をいっぱい
してくれます。休みの日も「保育園行きたい~」と言ったり。

もう自分のクラス、お友達という意識がすごいあるんだろうなと今日の参観を見ていて
も思い、

本当のことをいうと、春からは近くの幼稚園(引越しするのでろくちゃんとは別の)に行かせようかと思っていたのですが
このまま保育園でお世話になる方がいとに合っているのかなとここ最近
思うようになりました。色々なタイプの子がいると思うのですが、いとは保育園に
向いているように思います。しっくりくるというかhappy01

保育園は先生たちがとても温かいし、愛情深いです。
やっぱり最後の決め手はそこかな。

ろくちゃんの幼稚園も先生の良さで選んだのですが、いとちゃんもやっぱり同じ基準で
選ぶことになりますね。幼い時期はやっぱり心の根っこを育てることが一番大切ですよね。

人間の土台になる部分。後で育てることはできないですから。

優しい先生の隣で育つのがいとには合っている気がしますね。

いとの参観で保育園の良さを再確認できて、よかったです。


この数ヶ月本当にどうしようかなと思っていたので、一つスッキリしました。

いとちゃんが随分成長していて、いきいきと自分を出している姿が見れて
いい参観日でしたheart04








2014年9月11日 (木)

手ぬぐい手作り帽子

P9114748_768x1024


友達のいずちゃんが手ぬぐいレッスンに来てくれました。

このパステルグリーン柄とても素敵。

実は前にも別の手ぬぐいで帽子を作りに来てくれたいずちゃん。

息子のはるくん(5歳)がとっても気に入ってくれて肌身離さず
持っていてくれてるそう。

やっぱりママが作ってくれた帽子は特別嬉しいんですね。

はるくんがそんなに気に入ってくれて私もとても嬉しい。

今日作るのは今度のハワイ旅行に被っていってくれるそうです~。

今日はお客様がいずちゃん一人だったので、いっぱい喋ってめっちゃ楽しい
ひとときでした。

いずちゃんは子供は一人ではるくんに愛情もお金も全部かけたい、そしてもうすぐ家に
ティーカップトイプードルが来ると嬉しそうに話してくれましたnote

こどもの人数って家族によって価値観が違うのですが、また新しいいずちゃんの価値観にすごく素敵だなと思いました。

なにより、そう話すいずちゃんが幸せそうだったからかな。

いずちゃんも手縫いが好きで精神安定剤になるって言っていました。

私もミシンより手縫いが好き。手縫いのまったり時間がたまらないですね。

あと、出来上がった時の愛着(笑)

もちろんミシンじゃないと強度的に無理なものもあるけど、チクチク縫っている時間は何物にも代えがたいです。

そんなことを共感できて、嬉しい一日でしたhappy01

いずちゃん来てくれてありがとう。

2014年9月 9日 (火)

スーパームーン

P9094746_1024x768

今日はスーパームーンらしい。

いとちゃんのお迎えに行った帰り、車から見える月がめっちゃ大きくてびっくり!

「スーパームーンってすごいな~~」って言いながら信号待ちで一瞬だけ見えた

大きな月に目を奪われました。

家に帰ってから、もう一度あのどでかい月を見ようと思ったら小さくなっていた。

なんで??

それでも、今日は月が綺麗だからベランダでごはんを食べたいと言うろくちゃん。

レジャーシートを敷いて、ランタンまで用意していました。

そのろくちゃんの熱意に押されて夕御飯をチャチャっと作り、外で食べることになりました。

Img_0689_768x1024

「お外で食べるのなんか懐かしいな~~~」と言ういとちゃん。

だぶん「懐かしい=久しぶりやな~」ってこと。

Img_0686_1024x1024

それぞれに今日頑張ったことを話し、月を眺めながら楽しい夕飯でした。

ろくちゃんは、今日新しい日本代表の試合があることを思い出し、ひとり早々と
テレビを見に行ってしまいました。

残された私といとちゃんはしばらく月を眺めボーーっとしていました。

最近、考えることが多くて。

今年は特に選択を迫られることが多くって、、、。

家づくりや、幼稚園や、習い事や。。

来年は落ち着くのでしょうか。





« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »