« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

咲くやこの花館

P8314705_1280x960


みなさん、「咲くやこの花館」ってご存知ですか?

大阪の鶴見緑地にある植物園です。

我が家は夏休み最後の8月31日に行ってきました。

というのは、虫を食べる植物展というのをを夏休みの間やっていて、

P9014709_914x1280

P9014710_1280x960

なんと、このポスターやパンフレットを私の弟がデザインしたそうなんです。

お盆に粟倉の家で会った時にたまたま聞いたので、夏休み中にいこうと
思いながら最後の日になってしまいました。でもギリギリ間に合ってよかった~happy01sweat01

弟の作品(仕事)がみなさんの目に触れる場所にあることをちゃんと見ておきたい
ですもんね。

植物館って小さい子だとまだあまりわからないので行く機会がないと思うのですが、
小学生ぐらいになると植物に興味が出てくるので連れ行ってあげようかな~と
思いますよね。

今回は「ゆうだいのやつ見に行こ~~」とろくちゃんもいとちゃんもとっても楽しみに
きました。植物園に行くことはあまり理解していなかったけどcoldsweats01

「植物が虫を食べるんよ~~~すごいよね~~」って言うと、

「すごいな~~」と興味を持っているようでした。

この食中植物展とっても人気があったそうです。

最終日も家族連れで賑わっていました。

P8314612_1280x960
植物園のエントランスに大きな池がありました。

そこに浮いている葉っぱの大きいこと!!


P8314613_1280x960
ろくちゃんはこの池で早速小エビを発見していました。

P8314614_960x1280

嬉しそうなろくちゃん。

で、いよいよ植物園の中へ。

Img_0538_960x1280_2

 

P8314620_1280x960

入口でパンフレットもらいました~。

P8314616_960x1280

中へ入ると植物~~~~!!

異国の地へ来たみたい。

P8314623_1280x960_1024x768


こんな木なかなかないですよね~。





P8314621_1280x960

上を見上げると、何やら実っています。これは何?
南国にはこんなものが沢山生えているのですか?

P8314638_960x1280P8314635_960x1280
これは、私でもわかる。バナナ~~

すごい高いところになるんですね。

ろくちゃんジャンプ~~up

P8314622_1280x960

こんなに大きな葉の植物がいっぱい。


P8314626_1280x960P8314625_1280x960
恐竜ひょうたんだそうです。

P8314630_960x1280P8314631_960x1280_768x1024

Img_0541_960x1280



歩いていると、食中植物発見!!「ウツボカズラ」
甘い蜜で虫を誘って穴に落とすらしい。
その穴に落ちた虫を食べて栄養源にするそうです~。

そのほかの場所にも食虫植物がどんどん出てきます。

P8314642_1280x960

ハイビスカスも咲いています。ここは暑い~~sun




P8314657_1280x960

何を臭っているの??



P8314658_960x1280P8314659_1280x960

バニラビーンズの香り。いい匂いwink

P8314650_1280x960
パイナップルってこうやってできるのですね~~。

P8314662_1280x960
ここはサボテンの写真スポットshine




P8314670_960x1280
次もボトルツリーの写真スポット。

P8314668_960x1280




P8314656_1280x960_1024x768
ワタが木になっています。ワタのなる木。
白くてホワホワのワタがなるなんて可愛い木heart04




P8314655_1280x960






P8314676_1280x960

最後は食虫植物が集められて展示されているコーナーがありました。

ろくちゃんは特に真剣に見ていました。

P8314683_1280x960

いとちゃんは手で「ハエトリグサ」の真似をしています。

P8314699_1280x958
これがハエトリグサ。

虫をパクっとはさみます。植物は思えないですね~~。

P8314702_1280x960

近くで観察コーナー。

P8314692_1280x960

大きな噴水もありましたhappy02

P8314689_1280x960


ろくちゃんもいとちゃんも果物の木や、食中植物に興味をもって見ていました。

意外な一面(笑)

こどもの脳はスポンジだから、見たり、聞いたり、体験したこと全部が吸収されて
人格を作っていきますよね。たまにはこういう知的な場所に来るのもいいなぁと
思いました。

知的といってもこともだちが興味を持つようにしてくれているから、こどもでも
楽しいですhappy01

Img_0530_960x1280_2

最後はゆうだいのポスターの前でshine

ちなみに今日のお揃いTシャツ。二人で勝手に着ていましたsweat01
なぜかこのTシャツが大好きな兄妹coldsweats02
一度揃うと簡単には脱いでくれません。。。

P8314708_1280x960


あぁ~~楽しかった。

明日からろくちゃんは幼稚園が始まります。

2学期は組体操がんばるそうです。

がんばれ~~~note


2014年8月24日 (日)

はじめまして

Img_0444_960x1280

はじめまして。咲太(さくた)くんheart

あきちゃんの3人目の男の子が生まれました。


早速みんなで産院まで会いに行ってきました。

コナミーズメンバー全員揃うの自体久しぶりです。

急な集合でしたがみんな駆けつけましたlovely

さくたくん、寝ています~~heart02

小さくってめっちゃ可愛い~~~heart02






Img_0455_960x1280Img_0453_960x1280

抱っこさせてもらいました。

温かくて、柔らかくて、ほんと小さくて可愛くて天使のよう。

赤ちゃんってすごいなあ。

いるだけで幸せなオーラが広がりますねhappy01

ずっと抱っこしていたいぐらい可愛いです。

Img_0479Img_0481


Img_0450_960x1280Img_0478

みなみちゃんとみなとくんとりっくんとやまくんもママと一緒に来ましたhappy01

生後間もないさくちゃんから感じるものきっとあるよねheart02



Img_0480

また新たにファミリーが増えましたheart04


あきちゃんはいいお産ができて充実感でいっぱいないい顔していました。

元気そうでよかった!


さくちゃんこれからお兄ちゃんたちにいっぱい可愛がられるだろうなぁ~
すくすく大きく育ちますようにlovely





工作キャンプ

P8234497_1280x960

ろくちゃんが習っている絵画教室の工作キャンプに行くことになりました。

ろくちゃんは友達のゆうとくんと一緒に参加します。二人共年長さんです。

先生と同じ教室に通っているお姉ちゃん達が何人か参加するようで、

ろくとゆうくんは最年少ですが先生のお任せして行かせることにしました。

1泊2日家族がいなくて、知らない場所でどんなキャンプをするのかな?

最初行かせようかどうしようか迷ったけど、最後は「ろくちゃんが行きたい」と言うので
行かせることにしました。

朝から大きなリュックを背負って歩く後ろ姿はとても逞しかったです。

あの赤ちゃんだったろくちゃんが、こんなに大きくなったんだ~~~

私のところから離れて一人で向かおうとしている。

ほんと、大きくなった。

幼稚園のお泊まり保育は幼稚園のお友達いっぱいでしかも慣れた幼稚園だったので

なんにも心配無かったのですが、今回はよその教室の子供たちも

いるので、知らないお友達と知らない場所へ向かわせるのが少々不安でしたが、

「行ってくる」と言ったろくちゃんの心の成長がとても嬉しくて、なんか感動しました。

P8234498_1280x960

集合場所のバス停に到着。ここからみんなで貸切バスでいくそうです。

P8234503_1280x960

ゆうくんも到着。

二人で楽しんできてね。

一回り大きくなった姿を見れるのが楽しみです。

行ってらっしゃい。

ろくちゃんのバスを見送りました。

ここからは先生が撮ってくれた写真です。

facebookにキャンプ中もアップしてくれていて、元気にやっている様子が

伝わってきました。安心できてよかったです。


Img_0434

班ごとに分かれて、大きなフラッグを作っているようです。

Img_0524

ろくちゃんも手形をいっぱいおしたみたい。

10641111_708997925822047_5335806855Img_0432

これはTシャツづくり。手にペイントして押したり直接描いたり。

家じゃできないですね~。

とっても楽しそうです。


Img_0525

カラフルなTシャツたち。

ろくちゃんのもあるhappy01




10645035_709451905776649_5285411396

GO班のフラッグ完成したんですね~!

10629609_709453222443184_1270963226

Img_0523

川遊び。


Img_0522

フォロフレームづくり。自分たちで木や実を拾ったそうです。


このあと、カレー作りでろくちゃんは玉ねぎの皮をむいて、人参を切ったそうです。
調理させてもらったんですね~。

カレー美味しかったし、そしてフルーツポンチが出てきたのがとても
うれしかったそうです!

Img_0521

夜はキャンドルホルダーづくり。

Img_0520

きれいshine

Img_0554
花火。

夜はテントで男の先生とろくとゆうくん3人で寝たそうです。

広いのでテントの中の端から端まで転がっていたと後で先生から聞きました(笑)

朝はホットドッグを食べて、おおきなカルタ取り。


Img_0558
日帰りの人もいたけど、お泊り組ですhappy01最後に記念撮影。

キャンプ終了です~~。

先生方ありがとうございます!!


Img_0436_994x1280

ろくちゃんがバスから降りてきた~~。

Img_0437_960x1280

二人共元気に帰って来れて何よりです。

また一つお兄さんになったね。

こうやって子供たちは自信をつけて大人に近づいていくのですね。

そんなことをとても感じた、ろくちゃんがいない1泊2日でした。

先生たち、子供たちを楽しませようと盛りだくさんの企画を考えてくださったみたいです。

親がいないところで子供達だけで何かをするって大変だけど、楽しいだろうな~

ろくちゃん、夏休み最後にいい経験ができました。

Img_0442_960x1280

家で早速着て見せてくれました。

2014年8月21日 (木)

大阪へ帰ります。

今日が西粟倉で過ごす夏休み最後の日になりました。

お昼に大阪に帰ります。

P8214490_1280x960

帰る前にもう一度魚捕り。

昨日捕り逃した魚たちを捕まえに、じいじとろくちゃんといとちゃんが行きました。

一時間以上帰ってこないので、見に行ってみると、4匹も捕まえていましたhappy01






P8214491_1280x960

夏休みの思い出がまた一つ増えました。



P8214494_1280x960


ろくちゃんといとちゃんこの夏もいっぱい遊んでいました。

いつもは幼稚園と保育園とバラバラに過ごしているので、

こんなに二人でがっつりと遊んだのは久しぶりだったんじゃないかな~と思います。

喧嘩もするけど、お互いに大好きなんですね~~heart04

3週間も実家に帰って、かつてないぐらいゆっくりさせてもらいました。

前半は夜も毎日ぐっすり眠ってお肌が数年ぶりに元気になった気がしました。

やっぱり睡眠って大事なんですね。

こんな生活がずっと続けばいいな~と思いながら、とうとう帰る日になってしまいました。

忙しい毎日があるからこその夏休みのありがたさを感じました。

一年に一度の私の楽しみになりそうです。

これから大阪に戻って、いつもの生活がかえってくるのですが、
休みボケを少しずつ直してまた頑張っていこうと思います。

時間があったので、ソラステッチの方向性なんかも考えるいい時間になりました。

自分がこれから何をしたいのか、何が求められているんだろう?と色々考えてきました。

夏休みは、一度立ち止まって考えるいい時間になりますね。

とても楽しくてのんびりさせてもらった夏休みでした。

2014年8月20日 (水)

P8204441_1280x960
今日は旬の里のランチバイキングに連れて行ってもらいました。

鮎の塩焼きがありましたhappy01いとちゃんがこの鮎が意外に好きみたいで
かじりついていてびっくり。こんなの食べれるんだ~ワイルドやな~~

私は鯖寿司がかなり美味しかったです。




P8204443_1280x960
このお店はキッズルームがあり、こんなに広いです~~。

床を見てください。フローリングがスクエアで可愛いですね。

隣に授乳室もあります。


P8204445_1280x960
ランチのあとは、愛の村パークの遊具広場に遊びにきました。


P8204451_1280x960
今にも雨が降り出しそうですね~~。


P8204448_1280x960P8204452_1280x960

いとちゃんも恐る恐る吊り橋を渡ったり、滑り台を滑ったり楽しそう。

ろくちゃんは思いのままに進んで遊んでいました。



P8204455_1280x960

ローラー滑り台dash

P8204460_1280x960

シーソーもみんなで乗ると楽しいね。

いっぱい遊んで帰ってきました。

P8204469_1280x960

夕方外で遊んでいると、お散歩中の御夫婦に魚とカニがいる水路の溜まり場を
教えてもらいました。

(写真はスーパーイナバが通っているところ。)

P8204472_1280x960

早速バケツと網を持って教えてもらった場所へ。

P8204473_1280x960
おお!!!

いるいる~~~~!!!

魚が4匹ぐらいいました。

ろくちゃんはもう真剣!!

P8204475_1280x960

がんばって一匹ゲット。

まだ魚はいたけど、暗くなってきて見えないので、今日はこれでおしまい。

P8204476_1280x960

家に持って帰って、どうしても食べたいというろくちゃんのリクエストに応えて
じいじが焼いてくれました。

「めっちゃおいしい」と言いながら、小さなあまごをいとちゃんと一口ずつ

分け合って食べていましたlovely

とっても満足そうなろくちゃんでした。





手ぬぐい帽子

P8204391_1280x960

いとちゃんの手ぬぐい帽子ができました。

ほとんど仕上がっていたのに、放置していた帽子を、やっと仕上げました。

作っている途中に「この帽子、ろっくんの~~~?」と聞いてくるろくちゃん。

すかさず、「いとちゃんのやで~~~」といういとちゃん。

帽子が誰のものかをバトルする兄妹。

「二人で被ったらいいやん」っていう私の提案も無視し、お姉さんのものになりました。

お兄ちゃんは優しい(笑)



P8204392_1280x960

P8204412_1280x960_2

帽子が自分のものに決まり嬉しいいとちゃん。

ごきげんでかぶっています。




P8204419_1280x960


P8204423_1280x960

黄色が鮮やかなので目立ちますね~~。

もっと早く仕上げてあげたらよかったけど、夏休み後半、

なんとか仕上がってよかった~~!!

2014年8月19日 (火)

今日は甚平DAY

P8194262_1280x960

粟倉で過ごす夏休みも残りわずか。

雨で祭りに来ていけなかった甚平を出してきて今日はこれで過ごすことに。

甚平ってお祭りに着ていくイメージあるけど、本当は夏の普段着として
着るのも可愛いですよね。

ただ、寝屋川ではなかなか着て歩く勇気は出ないのですがcoldsweats01

去年SOUSOUで大きめサイズを買った甚平ももう今年はぴったり!?

ろくちゃんにはもう小さいかな~

こどもたちこの一年でだいぶ大きくなったようですね。

P8194272_960x1280P8194270_1280x960

今日はのんびり家の周辺で遊ぶことにしました。

家の周りには自然の遊び場がいっぱいあります。

まずは川へ行ってみよう。

P8194279_1280x960

家の横を流れる川に行きました。

川の流れが緩やかだったら去年みたいに川上りもできるかな~と思ったけど、

今年は雨が続いていたから、流れが急だったので、川上りは諦めましたdown

いとちゃんは間違いなく流されるshock

P8194300_1280x960
それでも川の流れをそばでみたいので、土手を降りて、川の傍までいきました。

P8194290_1280x960

足をつけてみると、冷た~~~~いhappy02



P8194311_1280x960
しばらく水と戯れてキャーキャー。




P8194287_1280x960
残留していた枝を川に流して遊んで楽しかったです!

ここは魚の釣り人がいるぐらい水がきれいです。

次は魚釣りしたいな。

P8194319_1280x960

ちょっと一息。たぬきと一緒に温泉に入りましたspa

P8194322_960x1280
無人駅に虫を探しに行きました。

みつからずdown

お散歩終了。



P8194336_960x1280
家に帰ってから、今日はおやつにかき氷。

わざわざ大阪から持ってきたんですよ~~

前半は雨ばかりの夏休みで、気温も低かったのでとてもかき氷気分にならず、

放置していたかき氷器。

後半は大活躍しました!

P8194333_1280x960
いちご、ブルーハワイ、マンゴー、練乳をお好みでhappy01






P8194349_960x1280

P8194342_1280x960

いとちゃんがとっても気に入っているのがシャボン玉。

粟倉へ来てどれだけ飛ばしたかな~~~。

今日はお昼からおばあちゃんとみほおばちゃんとみかちゃんが
会いに来てくれてお菓子をいっぱいもらいました。

お喋りもいっぱいして、楽しかった~~notes

P8194373_960x1280
夕方は家の前の水路に入って遊んでいる二人。

少し水が流れています。

P8194370_1280x960

こんな感じで、とても冷たい水に足をつけて、長々と遊んでいました。


P8194380_960x1280

ろくちゃんはここへ来て、昔私の弟が使っていたバッドを見つけて

野球に目覚めました。とにかくボールをバッドに当てるのが面白いらしく夢中です。

サッカーから野球へ転向か!!

私も野球大好きなので、それもいいかもhappy01


P8194387_1280x960

いとちゃんはそんなろっくんをビデオ撮影中。

様になっていますね(笑)

今日は特に何をしたわけでもないのですが時間はどんどん過ぎてゆきますね。

こうして人生あっという間に終わるのでしょうか。

自然の中で時間の流れが早いと感じ、ちょっと焦りました。

こどもたちとの時間を大切にしたいけど、あっという間に過ぎて時間が
足りないですね。

そんな解決策も無い時間の早さを考えるのはやめにして、

残りの粟倉生活を楽しもう~~~note

甚平DAYはなかなか風情があっていいなと思いました。

SOUSOUの生地は肌あたりが優しくて、子供たちも気心地良さそうでした。

2014年8月18日 (月)

もう一度白兎海岸

P8184092

一番に走って行ったのはろくちゃん。

またまた帰ってきました白兎海岸wave

この夏二度目。

前回は台風の強風で遊泳禁止だったので、

夏休み後半、もう晴れる日は今日しかないんじゃないか!という
ことで急遽やってきました。粟倉の家から車で一時間くらいです。



P8184136

どうでしょうか!?天気はまずまず。

曇ってはいるけど、少し青空も広がってきました。

今日は波が静かですね~~。

写真じゃ伝わらないけど、水も透明できれいです。

P8184129

ろくちゃん、打ち寄せてくる波に大喜び。

P8184096P8184152


P8184139P8184098

砂浜で穴を掘ったり、浮き輪で泳いだり、大はしゃぎでした。

ろくちゃん海が好きだな~~。

P8184107

いとちゃんは、時間をかけながら海に接近中。
プールは大好きだけど、波はちょっと怖いみたいです。固まっています。
P8184104
ちょっと波と遊んだら、砂遊びに戻るを繰り返すいとちゃん。

大半を砂遊びに費やしました。





P8184167

恐る恐る波に近づいては、足まで波がくると、キャーーと逃げるsweat01
結構楽しそうないとちゃん。



P8184113

ろっくんが遊んでいると、かわいい女の子が近づいてきました。

どこの国の女の子かな?お人形さんみたいに可愛い女の子lovely

P8184155
頭にお花のヘアバンドして、耳にはピアス。
いとちゃんと同じくらいの年かな~と思うのですが、
とってもおしゃれでキュートな女の子です。




P8184158
一緒に砂遊びしたのですが、フレンドリーな女の子に圧倒されるいとちゃん。



P8184203

水が冷たい~~。

浮き輪でぷかぷか気持ちいい~~。

P8184238

「なみさん~~~こっちにこいよ~~~」と叫んでいます。

P8184218
白兎海岸、ほんと、水がきれいだったなぁ。


P8184254

今年は雨ばっかりで、全然夏らしいことしてなかったので、
今日来れて本当によかった。

海ってやっぱりいいなぁ。眺めているだけで時が止まる感じがいい。

ろくちゃんと浮き輪で浮かんでいるときが一番最高でした。

また来年もここに遊びに来たいですsun







2014年8月17日 (日)

何を書こうかな?

P8174045

朝早く、ろくちゃんは幼稚園の担任の先生にお手紙を書いています。

というのは、暑中見舞いのはがきが先生から届いていたから、
お返事を書かないと~と思っていたのをやっと書くことにしたようです。

でも、何を書こうかな~と悩んでいますcoldsweats02



P8174048
悩んだ末に、トノサマガエルを書こうと決めたろくちゃん。

じいじに図鑑を借りてきて、ろくちゃんが捕まえたトノサマガエルに
一番似ている蛙を探して描いていました。

カエルをかいたら、調子が出てきたようで、書きたいことが決まったみたい。

P8174049_2

「ひらいせんせい げんきですか あわくらんどでマスカットソフトクリーム
たべました。トノサマガエルを20ぴきつかまえたよ。ろくより」

ろくちゃんが粟倉にきて、一番よくしていることを二つ書いていましたsmile


P8174044

できた~~~!!と満足げなろくちゃん。

P8174051_2

そこへパンツ一丁のいとちゃんがやってきて記念撮影happy01camera

このあと、雨の中ポストに出しに行きました。






手ぬぐい服

P8174057

今日は珍しく暑い日になったので、いとちゃんに手ぬぐい服を着せました。

ママが作った服とわかるようになったいとちゃんはとても喜んでくれました。

作ったのは去年だったけど、大きめに作ったので今年ぴったりサイズ。

近くの「森の学校」にお邪魔して遊びました。

P8174059


P8174070
去年はワンピースとして着れたけど今年はやっぱり丈が短いよね。
これも成長の証。

P8174082


P8174084

「ママ、また作ってな。」といういとちゃん。

次は青色の服がいいんだそうです。

2014年8月16日 (土)

お見送り

P8164041

花火大会の翌日。

パパは一人電車で大阪に帰りました。

ろくちゃんといとちゃんとばあばで駅のホームまでお見送り。

電車は雨で少し遅れていたけど、昼過ぎには大阪に無事に到着したそうです。よかった!

Img_0387

雨も降っていたし、昼過ぎまでゆっくり家で遊び、そのあと、
「ようび」のイベントが今日までやっているとのことで、行ってみました。

Img_0389

ろくちゃんは5月と同様に「木きんじょすくい」に挑戦。

20匹もすくいました。

ようびは、もうすぐリニューアルオープンするそうで、楽しみですね。



Img_0394Img_0393

そのあと、近くの道の駅「あわくらんど」でマスカットとバニラミックス
ソフトクリームを食べました。これ、ろくちゃんのお気に入りで、
よく食べに来ています。家から歩いてでも来れる距離にあります。

Img_0402

もうすぐ弟のゆうだいが帰るので、最後のひと遊び。

妖怪メダルで勝負!!ろくちゃんが勝手に考えたゲームで遊んでいます。

久しぶりにゆうだいに会えて、またいっぱい遊んでもらって
嬉しそうなこどもたちでした。

Img_0409

雷が上郡駅に落ちたそうで、最寄り駅に電車が来ないというので
佐用駅まで急遽みんなで大阪に帰る弟を見送りにきました。

待ち時間があったので、最後一緒にラーメンを食べてお別れしました。

たった二日間だったけど楽しかったねhappy01shine






2014年8月15日 (金)

花火大会

岡山の実家に戻ってきました。

去年、真上に打ちあがる花火に感動して、

今年はパパにもこの花火を見せてあげたいなと思っていたので

西粟倉村の夏祭りに合わせて15日の午後に戻ってきました。

大阪にいる弟もお盆は粟倉に来るということで、みんなで花火が見れる
貴重な日。

ですが、外は雨rain

「祭りは中止かな~~残念~~」と言っていたら、
夏祭りを開催しますとアナウンスが!!

そういえば、雨は小雨&やんでいるときもあり。

これならギリギリ打ちあがるのかな~花火sign02

というわけで、祭りに行こう!!急いで夕ご飯dash

夕ご飯はバーベキューの予定だったけど、雨だったので家の中で
焼肉をみんなで食べて、打ち上げ花火を見に向かいました。

家から車で5分くらいのところにある中学校のグランドから打ちあがります。

それを同じグランドから見れるというとても至近距離での花火鑑賞(笑)

Img_0353

こんな感じで花火が発射するところまで見えます。

Img_0366

今年もすごかった^^

2600発の花火がどんどん上がって、大きな花火、高く上がる花火、

くるくる回る花火、ぱちぱち輝く花火などなど、今どきのおしゃれな花火を

見ることができました。すごい、近くで見れてまたまた感動。

音が体に響きます。

Img_0355

ろくちゃん。去年は耳をふさいでいたけど、今年はしっかり
見て楽しんでいました。

家族みんなで揃って見れてまた思い出が一つ増えました。

来年は弟家族も一緒に見れるといいな。

楽しみですheart04

Img_0369

いとちゃんは最初の少しだけ花火を見たら、音が怖くてパパの背中に顔を埋めて全然見なかったみたいですcoldsweats01最後には寝ていましたsleepy

Img_0374Img_0384

花火の後、金魚すくいをやりたいというので、ろくちゃんチャレンジ。
一匹だけすくいましたsun
お土産に5匹ぐらいもらいました。

太っ腹な金魚すくい屋さんですね。

また来年も花火大会来たいなぁheart

2014年8月14日 (木)

お墓参り

今日はおじいちゃん家&おばあちゃん家にお墓参り。

その前に果実の森公園でアイスクリームを食べに行きました。

Img_0293Img_0308
ここは季節ごとに色々な果物の収穫ができるそうです。

Img_0298
Img_0296Img_0303
ろくちゃんといとちゃんはブルーベリーアイス。私は栗アイス。
美味しかったねlovely




Img_0310

お墓参りに来ました。

いつもご先祖様に見守られていることを忘れずにshine

Img_0332
おばあちゃんの家に着くと、親戚の方々に大勢会いしました。

特に集まる約束は無かったと思うので、お盆だから今日みなさん日が
偶然合ったのですね。

バーベキューをご馳走になりました。

とってもにぎやかで楽しかったですhappy01

Img_0334

ろくちゃんはパパのいとこの娘さんのさらちゃんといつの間にか
仲良くなっていました。さらちゃんは小学一年生なのでろくちゃんより
一つお姉さん。こどもって初めて会ってもすぐに仲良くなれるんですね。



Img_0337

また遊ぼうねnotes



Img_0345

広島では蝉取りに夢中のろくちゃんでした。

そして広島のスーパーで妖怪メダルを10枚ゲット。
広島では見つかるものなんですね。

確かはじめて妖怪メダルを手にしたのも広島でした。

ろくちゃんは大喜びで、また一つ広島のお土産ができたのでした。

この夏も広島では楽しい思い出ができました。

美味しいものをたくさん食べさせてもらって、動物園にも行って
バーベキューして、家ではいっぱい遊んでいもらって、

こどもたち、活発におしゃべりして遊んで楽しそうでした。

これからも、こどもたち一生懸命頑張ると思うので、会うたびに
その成長を見てもらえたらいいなぁと思います。

私も頑張らないとですねhappy01

あっという間の3泊広島里帰りでしたsun














2014年8月13日 (水)

広島市の動物園

P8134002

広島に着きました。じいじとばあばとゆきちゃんに会えるのをとっても
楽しみにしていた子供たち、広島で3泊楽しい毎日になるといいなぁ。

今日は広島市にある「安佐(あさ)動物園」に行きました。

ここは西日本で唯一チーターが見れる動物園だそうです。

そしてナイトサファリも有名だそうです。大人も楽しい動物園なんですね!


初めて行く動物園はなんだかワクワクしますねheart04

P8134007
入り口から入ってすぐに表れたのはサバンナかな!?

広ーい。



P8134008

草原にダチョウが歩いてる~

シマウマもいます~

向こうにはキリンも見える。

すごい広い。やっぱり地方の動物園は違いますね。
のびのびしています。

P8134011

キリンテラスがありました。ろくちゃんは先に到着。

P8134014
いとちゃんは遅れて出発。パパに抱っこしてもらっていたいとちゃんが
歩き出した。なにやら地図を確認している様子。




P8134016

遠くにキリンが見えます。

しばらく見ていると、こちらに向かってきました。

P8134019

お!!

ここまで来てくれるのか!?

P8134027

サービス精神のあるキリン。
お客さんがいっぱいのテラスまで歩いてきてくれましたheart04

P8134029

間近でキリンが見れましたnotes


P8134034

後ろにいるのはゾウ。




Img_0243
私個人的に、マレーバクが見れてよかったですhappy01

こんなはっきりとツートーンに分かれているマレーバク。かわいいhappy01


Img_0251

棒を回すのが得意なクマは今日はお昼寝中でした。

Img_0282
チーターはやっぱりかっこいいな。


Img_0247

ろくちゃんも地図を片手に行先を考えていました。



Img_0262

安佐動物園は広い敷地に沢山の動物がいます。

歴史ある動物園なのかな~すごく手の込んだつくりをしていて、
イベントも企画されていたり見ごたえがありました。

小さい子供たちが動物と触れ合える広場や遊具などもありました。
子供たちが大好きなペンギンもいましたよnote

全部回るのに3時間ぐらいかかるので、いい運動になりますね。




チーターも見れたし、すごい面白い動物園でしたlovely

ろくちゃんもよく歩いて、全部の動物に興味をもって見ていました。

その中でも今日の一番はチンパンジーの親子だそうです。

赤ちゃんがママにくっついていました。

連れてきてもらえてよかったですwink

2014年8月12日 (火)

岡山県笠岡市カブトカニ博物館&恐竜公園

広島へ向かう途中に時間があったので、笠岡市のカブトガニ博物館に
行くことにしました。

お天気が良くて久しぶりに晴れsun


P8123954


空にこんな雲が!ボーダー模様の空。

景色を眺めて、空を眺めて、夏の暑さをじわじわ感じで
進むこと2時間。笠岡に着きました。

カブトガニよりも先に目に入ったのが、

P8123955

これ。

わかりますか?

子供たちの後ろに潜んでいるのは恐竜ですsmile

P8123958

恐竜に届くかな?ろっくんジャーーーンプ!!!

カブトカニ博物館の隣には無料で入れる恐竜公園があります。

実物大の大きさの恐竜が公園内あちらこちらにいます。

これが結構迫力あって面白い。

P8123960

近くで見ると、怖いshock口の中までリアルsweat01

P8123957

池の中にもeye



P8123962

向こう岸にもいますよ~。

P8123966
最初怖がっていたいとちゃんですが、だんだんと恐竜が動かないことが
わかって、元気になってきました。




P8123974P8123975

カブトガニ博物館に入りました。子供は無料で大人が520円

カブトカニに全然興味が湧かない私でしたが、入ってみると
意外と面白かったです。

ここまでカブトガニに注目している博物館は無いだろうと思うくらい
どれもこれもカブトカニを知ってもらおうと頑張っている博物館の
姿勢が感じられました。

その頑張っている感じというのは、ただカブトカニを展示しているだけじゃなくて、子供が触って動かしてみれるコーナーが沢山ありました。

P8123971
これは化石を掘っているのかな。

P8123976

恐竜と同じ時代からいるカブトガニだそうで、恐竜の骨のレプリカなども
沢山展示されていました。

色々な化石も紹介されていました。
地学を勉強していた頃に出てきた、縞状鉄鉱床や、中世期の化石や
化石の出来方など紹介されていて懐かしかったです。

カブトカニ博物館、結構人気があるようで、家族連れでいっぱいでした。

小学生とかにちょうどよさそうですね。

ろくちゃんいとちゃんには少し早かったかな。

でもスタンプラリーなどもあって子供たちなりに楽しんでいました。

P8123979

再び、恐竜公園。

P8123980
恐竜の先には民家がhappy02
恐竜というよりゴジラかsign02


P8123984

ガオ~~~~~~





P8123992
こんな恐竜モチーフの遊具もありました。

まだ新しそうです。

P8123994

P8123998

カブトガニの遊具までありましたhappy01

笠岡市すごいなぁ。

カブトガニの遊具まで作って。

笠岡市の情熱を感じましたlovely

2014年8月11日 (月)

花火

P8113947
大阪からパパが電車に乗って来ました。一週間ぶりパパに会って
とっても嬉しそうないとちゃん。

パパが来たらずっとパパにくっついています。

夜は花火をしました。

P8113948

ろくちゃんは結構線香花火が好き。

この繊細さがわかるのでしょうか(笑)

花火を見ていると一瞬時が止まりますね~。

明日は広島へ。今度はパパの実家へ向かいます。

粟倉へはまた広島へ行った後帰ってくる予定です。






2014年8月10日 (日)

サッカー少年



P8103898


こちらに来ても、夕方サッカーの練習に行っています。

広い空地を使わせてもらって、田舎の景色を眺めながら練習。

ろくちゃんが練習していたら、雲いっぱいの空から晴れ間が見えてきました。

青空が広がってきました。

P8103938
ろくちゃんボール探し中sweat01

シュートをはずしては草むらにボールを取りに行くを繰り返して

いっぱい虫に噛まれましたcoldsweats02

P8103906_2


一日練習を休むとやっぱりどこか下手になっている気がするろくちゃんは
それを取り戻そうと一生懸命です。

自分でその感覚がわかるようで、うまくできるまではなんだか浮かない表情。

上手くできたときはにっこりhappy01

P8103915
わかりやすいろくちゃんです。

P8103902

空を眺めています。

本当に空が広くて気持ちがいいね。電線がないshine

P8103923

ろくちゃんは一人で練習していますが、早くみんなと練習したいと
言っています。

やっぱり仲間とやるサッカーが一番楽しいですよね。

また大阪に帰る日まで頑張ろう。

P8103928

P8103931



P8103924

今日もお疲れさま。

帰って夕ご飯だ~~~!!

2014年8月 8日 (金)

荒波の白兎海岸

P8083827

今日は粟倉は晴れていたので、鳥取の白兎海岸へ行こうと
向かったのですが、鳥取へ近づくほどに怪しい雲が。

曇りぐらいならまだ海で遊ぶことはできるかなと思ったのですが、

着いてみると、海岸近くは暴風。

台風が近づいてきているのは知っていたけど、こんなに影響が
でているとは知らずcoldsweats01

張り切って水着着てきたのになぁ。

泳いでる人は一人もおらず。

白兎海岸は遊泳禁止になっていましたsweat02shock


P8083832
こどもたち残念。


P8083837

それでも近くで海を見ようと砂浜まで下りることにしました。




P8083842
荒れてる~~荒れてる~~~

ハワイのノースショアみたいhappy02

これはこれで迫力満点dash

大阪にいたら台風の海に来ることなんてないですから、
こんな荒れた海見るの珍しいです。


P8083839

ろくちゃんも風を感じているようです。


P8083841
いとちゃんは波が怖くてテンションdown

ずっと抱っこです。

P8083853


P8083858

きれいな白兎海岸を今度は晴れた日に見に来たいです。

貝殻をたくさん拾って帰りました。

2014年8月 7日 (木)

智頭へ

P8073781
今日も朝から蛙探しに夢中のろくちゃん。

P8073786

その横でいとちゃんはばあばと野菜を収穫。






P8073789
きゅうりとなすが採れた。


P8073791
トマトも採れたよ~~




P8073798
ろくちゃんも20匹以上の蛙を捕まえていました。

画像は控えますcoldsweats01

P8073804

今日は智頭の温水プールへ。

雨ばかりでおうちプールもできないので、温水プールへ連れて行って
もらいました。ろくちゃんはスイミングを休んできているので
、ちょっとぐらい練習しておかないとですよね。

一時間半ぐらい、プールで泳ぎました。

小さい子でも足が届くように台が水中の設置してあって、
まさにスイミングのプールでした。

いとちゃんもバタ足をして楽しそうでした。

P8073814

プールの後、そのまま智頭のおばあちゃん家へ。

偶然、みほおばちゃんは仕事が休みで、いとこのえりちゃんも来ていたので、
久しぶりに会うことができました。

みんな元気そうでよかった。

お昼ご飯をご馳走になりました。美味しかったですhappy02heart04

夏休みはいつも智頭のおばあちゃん家に来ていたので、
懐かしい思い出がいっぱいです。

えりちゃんの息子のひさくんとろくといとは3人で仲良く遊んでいました。

2階へ行ったり、風船で遊んだり、大はしゃぎlovely

P8073816
ひさくんの妹のれいなちゃん。一年前はねんねの赤ちゃんだった
のにもう活発に動き回っていましたup

来年はお兄ちゃんたちと一緒に走り回っているかなhappy01

楽しみですねnotes




P8073825

帰りに小さい頃よく行った「鯉がいる池」に寄り道。

大きな鯉がいました。鯉って何年生きるのかな?

25年前からいる鯉っているのかな?とふと思いました。

この鯉の池に私の弟が小さいときに落ちたのですが、
それが我が家の今でも思い出に残る名シーン。

懐かしいなぁconfident

2014年8月 6日 (水)

オセロ

P8063778
雨が降ったり止んだりしています。

二人でオセロを始めました。

ろくちゃんは黒。いとちゃんは白。

いとちゃんは自分の置いた白がろくちゃんの黒に変えられる度に
怒っています。


P8063779

全然勝負にならないので、いとちゃんの後を私が引き継ぎろくちゃんと

勝負。

32対32で引き分け。

2014年8月 5日 (火)

西粟倉の生活

みなさん夏休みいかがお過ごしですか?

只今、岡山県西粟倉村の実家に里帰り中の我が家は

毎日のんびり過ごしています。

それにしても雨が続きますねrain

こちらは涼しくて涼しくて、完全に服選びを間違えました。

ノースリーブの服ばかり持ってきたので寒いです。

P8053753

雨が止んだ朝、朝ごはんを外のデッキで食べました。

川のせせらぎをBGMにnotes

外で食べると気持ちがいいです。

P8053756
電車も通りますtrain「おーい」と呼ぶいとちゃん。

P8053757

「かえるさん、おはよう」朝から蛙に遭遇。

粟倉の家の周りには蛙がいっぱいいます。

P8053760

イスの上にひょこっと現れた緑色の蛙。

P8053776

庭に小さな畑があるので、収穫しました。

毎日少しずつトマトやきゅうりやなすができます。

P8053771

いとちゃんはししとう収穫happy01




P8053773

ろくちゃんは嫌いなトマト収穫!

粟倉では特に予定も立てずに、のんびり過ごしています。

気の向くままに暮らす贅沢な時間。

体も心も回復して大阪に戻れたらいいなぁと思いますhappy01

夏のスクラップブッキングレッスンのお知らせ

  みなさん夏休みいかがお過ごしでしょうか?

ソラステッチでは今年はまさに「夏!!」というような夏作品ができました。

夏の写真で思い出作品作りしませんか?

みなさんのご予約お待ちしております。

  P7313610

作品「 HELLO SUMMER 2014 」

空と砂浜がリアルペーパーなのでとても夏らしい雰囲気です。そのほかスパンコール、ラインストーンなどかわいいパーツをたくさん使って透明感のある作品になっています。きらきら光ってきれいです♪

(レッスン開催日)

8月27日(水)10:30〜12:30※三井
8月30日(土)10:00〜12:00※成田
9月 2日(火)10:00〜12:00※成田
9月 3日(水)10:00〜12:00※成田

キットも受付いたします。限定5個

(場所)
※三井…三井南町教室
※成田…寝屋川市成田町自治会館和室2F


(講習費) 2800円

(持ち物)
○写真Lサイズ1枚
○  小さいサイズの写真3cm✖️3cm 3枚
○テープのり
○ はさみ
○カッター
○作品を持ち帰る袋

(作品について)

P7313609

今回はメイン写真はL版一枚で作ります。なるべく背景が白っぽい方がきれいに仕上がるかな〜と思います。お好きな写真をお持ちください♪

P7313605

「HELLO」のタイトルは切り抜いて透明の クリア板に貼っています。
だからタイトルが奥行きがあってクリアな質感でとても可愛いです♫
写真じゃ伝えきれないのが残念。。



P7313604

    クラフトパンチで星型に抜いています〜そしてお顔を書いたらスタースマイルの出来上がり!
型抜きした星はツヤツヤ加工をして飾りとして使っています。
このあたりもスパンコールなど散りばめてキラキラ輝いています。




P7313608

      ハートもつや加工を施しています。
木目調のペーパーが夏の いい雰囲気を出してくれています。



P7313603

   小さい写真は3枚入ります。縮小印刷がおすすめです。

最後にスパンコールとラインストーンを散りばめて完成となります。


    夏の思い出をぎゅっと詰めこんで1枚の作品の仕上げます。
いつまでも忘れたくない可愛い夏の思い出作品を一緒につくって
みませんか? みなさんのご参加お待ちしております。




(ご 予約&お問い合わせ

スクラップブッキング教室 sora stitch-ソラステッチ-
TEL:072-803-7003      080-4700-1481
http://sorastitch-scrapbooking.com/

2014年8月 4日 (月)

岡山の実家へ

P8043737

私と子供たちでじいじとばあばが暮らす岡山県西粟倉村の実家へ来ました。

今年の夏はお教室をお休みして、長く里帰りしようと思います。

おばあちゃん家に行ったり、プールに行ったり、海へ行ったり、
お墓参りに行ったり、楽しみです。

こちらではのんびりゆっくりしたいなと思っていますが、
SBの材料カットしたり、新しいペーパー注文したり
(もうハロウィンペーパーが発売される時期になりました。早いですね~)
HP書き換えたり。。。と

いろいろやることがあります。ぼちぼちがんばります。

粟倉に着くと、、、

P8043718 P8043727

P8043734 P8043724_2

ろくちゃんはカエルとりに夢中。

P8043731

いとちゃんはタンポポ摘み。

 

P8043743

サッカーの練習も忘れずに。

いとちゃんはストライダーコースを走っています。

粟倉の田舎暮らしを満喫したいと思っています。

P8043746

おいしいパン屋さんにも早速行きました。

2014年8月 3日 (日)

ガンバ大阪ふれあいイベント

P8033642

ろくちゃんはガンバ大阪のサッカークラブに入っています。

春から入会してはじめての「選手とのふれあいイベント」に参加しました。

P8033653
早めに会場について、まだかまだかと待っていたら、グランドに入ってOKの
合図が出たので飛び出していきました。

同じチームのお友達も揃ってきました。




P8033655
みんな年長さんなのでまだかわいいですね。


P8033663

そこへ選手が登場happy01
保護者の方が大興奮で選手に接近(笑)
グランドの中までは入れませんが近くで「遠藤選手」見れて感動。

こどもたちワールドカップみんな見ていただろうし、遠藤選手や今野選手に
会えてうれしいだろうなぁ。

ろくちゃんが一番好きな選手は遠藤happy01

今日「えんどう来るかな~~」とろくちゃんずっと楽しみにしていたのです。

P8033677P8033683

チームごと学年ごとに分かれて練習したので、ろくちゃんは遠藤選手とは
違うグループだったのですが、今野選手と一緒にサッカーができました。

こどもにとってサッカー選手って憧れの存在だから、小さいころに
触れ合える環境ってすごいことだと思いました。

だって、日本代表ですよ~~。

成りたくたってなかなか成れないですもんね。

そんな選手と一緒に過ごさせてもらって、貴重な体験ができました。



P8033688

私はミーハーなので、ろくちゃんとは別のグループで練習に参加していた
遠藤&宇佐美選手を見に移動。えんどう選手フリーキック中。

まじかで見れた~~lovely


P8033686


P8033687P8033692

サッカー選手はかっこいいな。



P8033700


目指せ未来の日本代表happy02(笑)

夢は大きくup







お客様の手ぬぐい作品♪

松本さんリュック3

お客様から続々と「完成しました!」と写真付きメールが届いています。

送っていただいたみなさん本当にありがとうございます。

レッスン後何枚も作りました、気に入って着てくれています とご報告いただいたりで とっても嬉しいです。 どうしても2時間じゃ作れないことが多いので、みなさんのその後が気になっている私。

まだまだお写真募集していますのでHPに載せてもいいよ〜というお客様はぜひhello-thankyou@sora-stitch.comまで送ってください。お待ちしております(^o^)

みなさんが送ってくださった手ぬぐい作品をご紹介します。

続きはこちら

2014年8月 2日 (土)

夏のスクラップブッキング作品ができました



P7313601_1280x960

今年も夏作品できましたyachtsun

タイトルは「HELLO SUMMER 2014 」

8月末から9月にかけてレッスン予定です。

詳細は後ほどお知らせいたしますlovely

P7313602_1280x960



2014年8月 1日 (金)

今日のベビーマッサージレッスン♪とあくん3回目

P8013638

今日はベビーマッサージレッスンがありました。
とあくん3回目のベビーマッサージレッスンです。
毎回ベビマレッスンの後はよくお昼寝してくれますととあくんママから 報告を受けました。
やっぱりベビマは適度の運動になっているんですね(*^o^*)

レッスン日記の続きはこちら

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »