« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月30日 (水)

くじらの色鉛筆おき

Img_0210_1280x960

しーちゃん家で遊んだあと、そのまま造形教室へ直行。

少し遅れて着くと、みんな紙粘土に絵の具を混ぜてコネコネしていました。

今日は色鉛筆おきを作るそうです。

ふぐや、はりねずみ、人の顔、太陽などなどみんなそれぞれ色々考えて
作っていました。

ろくちゃんも何を作るかかんがえて、早速製作開始。

粘土をこねます~

ろくちゃんは「くじら」を作るらしいです。

なので青の絵の具を混ぜています。

いとちゃんも余りの粘土を少し借りてコネコネ。

団子を作っていますcoldsweats01



Img_0212_1280x960

形を作り最後は色鉛筆を挿していきます。

適当に挿したらどちらかに傾くので、なるべく対称に挿していかなきゃね。

ろくちゃん何本か挿し直しsweat02


Img_0217_960x1280

完成~~shine

くじらがしおふくみたいなイメージ。だそう。

Img_0215_960x1280

かわいいくじらの色鉛筆おきができました。

先生いつも色々なアイデアで作らせてくれてすごいな~と思います。

去年は夏休みに「時計」を作って今も飾っています。

今年は「夏の一日工作キャンプ」にろくも参加予定で、
先生と子供たちで宇治にキャンプに行きます。キャンプの中に
工作が盛り込まれている斬新な企画!

今から楽しみですね~。

今日の工作。小さいお子さんでもできるんじゃないかなと思って
ブログを書いてみました。

百均にあるもので全部できます。かる紙粘土に水彩絵具をまぜて
こねて色鉛筆を指して乾かせばできあがり。

乾かした後、最後にニスを塗るといいそうですlovely

夏休みっていっぱい時間があるからいろいろ工作して楽しみ
たいですね~~notes

市民プール

P7303546_1280x960

今日はしーちゃんと生駒の市民プールへ行きましたhappy01


P7303543_1280x960

りっくんといとろくは3人でずっと遊んでいました。ここのプール浅いプールが
広いので、少しぐらいこどもたちで遊ばせていても平気。

深い25mプールもありますよ(^-^)

私は遠くから眺めたり、たまに一緒に入ったりで、いい感じに楽しみました。



P7303544_1280x960P7303556_1280x960

いとちゃんはいつも保育園のプールへ入っているですが、こんな広いプール
はじめて。怖がるかな~と思ったら、そうでもない(笑)

一人でどんどん進んでいって、泳いでいましたhappy01




P7303562_1280x960

そして滑り台を滑りたくなったいとちゃんは私の手を引き滑り台の列へ。

「バシャンと水に落ちるけどいい?」と聞くと、「いい」という。

たくましくなったいとちゃんに衝撃を受けましたsign03

去年まで水をかけられたらめっちゃ嫌がっていたのに。



P7303548_1280x960P7303549_1280x960

一人で滑り、水へザブーンhappy02全然平気だった。

保育園で水に強くなったんですね。ありがたいです。

P7303570_1280x960


その後はお兄ちゃんたちと3人で列に並び、何度も滑っていました。



P7303582_1280x960

ろくちゃんとりっくんもひたすら相撲して遊んでた。パワフル~~
お互いに投げ飛ばされても、楽しそう。
投げ飛ばれた方はもちろん水の中にザブーンと潜りますが浅いので
程よいです(^-^)

P7303545_1280x960P7303567_1280x960

P7303575_1280x960_2P7303553_1280x960


こどもたちみんなとっても楽しかったようで、また行きたいな~って言っていました。

りっくんはこんな楽しいプールが近くにあっていいなぁ。



P7303586_1280x960

お昼はしーちゃん家でたこ焼きパーティー。

めっちゃおいしいたこ焼きができました。



P7303587_1280x960

こどもたち、一人10個以上食べたんじゃないかな~
いとちゃんはソースなしで「おいしいおいしい」と食べていました。

いとちゃん、私にべったりかな~と思ったけど、お兄ちゃんたちについていき
遊べるようになりました。

そのおかげで子供達連れてきてもしーちゃんとゆっくりランチしてしゃべって
楽しい時間を過ごせました。

P7303593_1280x960

ここで登場のやまとくん。

プールも一緒に少しだけ入りましたnote
ぷかぷか浮いてにこにこしていましたhappy01

プール後半からお昼寝をはじめたやまくんは、みんながたこ焼きを食べ終わった
頃にお昼寝から起きました。もうハイハイで前に進めるようになったんやね~。

にこにこのやまくんにかなり癒された私。かわいすぎます~lovely




P7303596_1280x960

最後にしーちゃんのグランドピアノを少し弾かせてもらったいとちゃん。

最近ピアノにすごい興味が出てきたいとちゃんですが、

大きなグランドピアノを前に緊張coldsweats01

しーちゃんが伴奏をつけてくれたのですが、

恥ずかしくなってしまって、固まるという、、、。

しーちゃんのピアノに「BOSTON」とロゴが入っていて、すごいかっこよかったです。

グランドピアノが家にあるなんて素敵すぎますよね。

そしてりっくんが練習している曲を披露してくれました。
りっくんもがんばっているんですね。すごいなぁhappy01

ろくはピアノやらないときっぱり言うので諦めましたsweat02

ろくちゃんにサッカーがあるように何か得意と思えるものを子供たちに身につけて
ほしいから、いとちゃんはそれがピアノになればいいなぁ。
自分から興味持っているのでこれはやらしてあげたいなと思うのですが
どうなるでしょうか。

今日は久しぶりにしーちゃん家に遊びに行くと、野菜畑が大きくなっていました。

P7303585_1280x960

とまとも沢山取れるそうです~。

家庭菜園いいなぁ。お庭があれば私もやりたいなぁ。

しーちゃん家はお庭も広く、空と山が広く眺められて最高です。

しーちゃん家でリラックスして過ごさせてもらって一日楽しかったですheart04

ありがとう~~happy01heart04


2014年7月29日 (火)

7月29日今日の手ぬぐいレッスン♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

7月29日の手ぬぐいレッスンがありました。

手ぬぐいはレッスンは8月お休みをいただききますので、

夏休み前最後のレッスンです。

 

お客様は里帰り出産のため大阪にかえられているHさんです。

妊娠中で大きなおなかを抱えて、はるばる電車とバスを乗り継いでお越しくださいました。

上のお子さんのために、今日は4枚はぎスカートLサイズを作られました。

 

手ぬぐいはSOUOSUの手ぬぐいで上の写真の組み合わせです〜(*^o^*)

見本のリュックと同じ組み合わせのスカートバージョン!!

同じ組み合わせでリュックを作られた方はいましたけど、スカートははじめてですね♫

どんな風になるのか楽しみです。

 

Hさんは長野に住まれていて、上の子は私の娘のいとと同じ歳の女の子です。

だからかお子さんのお話をしていても親近感があって、長野と大阪じゃ子育て環境が
全然違うことがわかったり、毎回お喋りがとても楽しかったです。

 

里帰りで大阪に来られているので、なかなか参加していただくことは難しいと思いますが
、また大阪に帰ってこられることがあればぜひお会いしたいです^_^

今日はレッスンご参加いただいてありがとうございました。

完成まであと少し頑張ってください(^o^)

 

2014年7月28日 (月)

夏のうた

「なつはとってもすてきだな
ほんとうにうれしいな~~♪」

いとちゃんが保育園で歌っているらしい夏のうたを
大きい声で歌っていました。

なんて可愛い歌詞。

その続きは、、

「プールで泳いで
すいかをたべて
かみなりさまがごろごろどん

ほんとうにすてきだな
ほんとうにうれしいな~~♪」

夏らしくて可愛い歌を教えてもらって夏気分が高まりますね。
他にも「お昼寝グーグー、アイスクリーム食べたんだ、蛇がにょろにょろ~」
夏休みの歌詞が続きます。

まだまだ小さいと思っていたいとちゃんですが、歌をどんどん覚えて帰ってくる
姿を見るともうお姉さんなんだ~とお思います。

あと、いとブーム曲は「おばけなんていないさ」happy01

昔から変わらない歌ですね~

歌も好きで、最近家にあるおもちゃのピアノにも興味を持っているいとちゃん。

ピアノを習いたいと言っています。ついにピアノに目覚めたのでしょうか。

私の友達のしーちゃんやあきちゃんのように素敵にピアノ弾けるようになって
ほしいな。

Img_0189_960x1280


今日は保育園の後、お兄ちゃんのサッカーについてきたいとちゃん。
砂遊び中。グランドにたくさんあるさらさらの砂を少しお借りして
遊んでいます。一時間半くらいあるので遊び道具が必要。

Img_0191_960x1280

「重い~」と言いながらもバケツいっぱいに砂を運んできました。

Img_0199_1280x960

今日はいとちゃんと同じくお兄ちゃんの練習についてきた弟くんと一緒に
遊びました。始めて遊んだけど、すぐ仲良くなって
お山を「ケーキ」と言って二人で飾り付けて、その砂をまたバケツに入れて・・・。

楽しそうに遊んでいましたhappy01

Img_0205_960x1280Img_0206_960x1280

いつも保育園で同じお友達と遊んでいるから、はじめてのお友達と遊べて
すごく嬉しそうです。

Img_0195_960x1280

砂遊びを終えて一休み。

「ろっくんがんばれ~~」とときどき応援しながら
マイペースに遊ぶいとちゃんでした。





2014年7月27日 (日)

夏祭り

P7263474_960x1280

土曜日の夜、夏祭りにいきました。

妖怪ウォッチの音楽につられていくと、子供たちがステージで
歌っていましたよ~。

家からも聞こえていて、自治会のお祭りという感じが漂っていました。

P7263482_1280x960P7263489_1280x960

P7263486_960x1280P7263494_960x1280_2
P7263514_1280x960P7263504_1280x960


ろくちゃんといとちゃんはとりあえず、くじ引きやヨーヨーつり、スーパーボール
すくいなど一通りやって、楽しかったみたい。フランクフルトも食べました。
一つ100円でできてとても助かります。

よその祭り行ったら一回400円とかとられるとこありますもんね。


幼稚園のお友達にも偶然会えて楽しかったなぁ。

最後にはビンゴゲームがあり、見事ビンゴが2回あたり、大きな
お菓子をもらって帰ってきました。


P7263517_960x1280

来年には引っ越すのでここのお祭りは今年で最後かなぁ。
2年連続行けなかったので、今年は行けてよかったです。

P7263528_1280x960

そして帰ったらSMAPの27時間テレビが始まっていました。
眠れない夜になりそうな予感。

子供たちを寝かしてから、ずっと見ていた私smile

小学生のときからずっと好きなSMAP。昔ほど見る時間がなくなって
熱狂的なファンではないけど、どこかやっぱりSMAPにはいつまでもがんばって
ほしい気持ちがあります。

こんなSMAPをテレビで長い時間見たのは久しぶり。

森君からの手紙に感動。
なんだかすごいいい時間が過ぎてみんなに受け入れられて素敵なことだなと
思いました。

27時間テレビをみながら、アイドルがいっぱいいる中やっぱりSMAPは別格だよな~と改めて思ったのでした。

パパがいない週末を子供達とSMAPと共に(笑)過ごし楽しかったですheart04




さて、来週は田舎に帰るまでにやりたいことを全部やらないといけません。

夏のSBも仕上げないとと思っています。
ペーパーは手配済みであと少しで完成です~(^-^)

今年はポップな夏作品ですnotes

みなさん夏休みですが来ていただけるのかな。

とりあえず、みなさんに作りたいと思ってもらえる夏作品を作りたいと
思っています。また出来次第アップしますhappy01

今年は実家が岡山へ移動したので、岡山と広島両方里帰りになります。

こどもたちがとっても楽しみにしています。

いつも保育園と幼稚園に預けてばかりの子供たちなので、夏休みは
いっぱい家族の時間を作りたいなぁと思っています。

2014年7月26日 (土)

暑すぎ

P7263412_1280x960

パパが金曜の夜から登山に行っています。

私と子供たち二人で過ごす週末。

今日は朝サッカーの練習に二人を連れて行って、ヘトヘト。
外は暑いですね~。
お昼は子供達リクエストの回転寿司、そして
今日はお祭りがあるので、それに備えて家でゆっくりしようと帰ってきました。

それにしても暑すぎですねshock

今年はいとちゃん毎日のように保育園でプールに入れてもらってるし
ろくちゃんもスイミング行ってるし、おうちプールはしなくてもいいかなと
思ったけど、今日は久しぶりに予定のないおやすみなので、
急遽プールをしようということに。

ここへ引っ越してきて3回目の夏。

毎年プールしているはずなのに、探しても探しても大きなプールが見当たらないcoldsweats01
どれだけ探してもみつからず、小さなプールになってしまいました。

去年穴が空いたから捨てたのかな~!?

思い出せず。。

物忘れが激しいshock

そして、パパが持っていた屋根を私一人で設置。
結構簡単に立てれたlovely

P7263389_1280x960

どんなに小さなプールでも子供たちは大喜びなんですね~。


P7263399_1280x960

なぜかバケツをかぶるいとちゃん。去年は少し水が掛かると泣いていたけど、
今年は余裕がありますね。

P7263390_768x1024P7263396_1280x960
ろくちゃんは水を出すのに夢中dash




P7263434_1280x960

ホースをゲットしたいとちゃんの水攻撃が始まったhappy02

「ろっくん、みずかけるぞ~~~~」

P7263436_1280x960

P7263415_1280x960
いとちゃんの攻撃に大爆笑。






P7263454_1280x960
P7263439_1280x960P7263440_1280x960

P7263455_1280x960





P7263423_1280x960


こんな小さなプールでもまだまだ遊べる子供達。

一緒に入ってずっと遊んでいましたhappy02

いつまでおうちプールで遊べるのかな~。
夏休み始まったばかり、週末はおうちプールで遊ぶそ~~notes

2014年7月24日 (木)

夏休みの預かり保育

Img_0165_960x1280

今年の夏休みは何か違うsign03

●いとちゃんが保育園に行っている

●実家が岡山になった

というわけで、、、。

7月もレッスンが続くので、ろくちゃんを預かってもらう場所がないので
幼稚園にお世話になっています。

夏休み初日から預かり保育があるので朝9時~14時くらいまで
お弁当持って行っています。

年長さんにもなると、お友達が増えて、預かり保育へ行くと誰かいるので
ろくちゃんも楽しいようです。

毎日行きたいと言います。去年は、行きたくないと頑なに拒んでいた
預かり保育だけど、年長になると変わるもんですね。

P7243383_960x1280

次の日は虫かごと虫取り網を持って、足にはスパイクを履いていくろくちゃん。

ろくちゃんの学年はサッカーが流行っているんだそうです。
サッカーのおかげで違うクラスにもお友達ができて、ほんと毎日楽しそうな
ろくちゃんです。

楽しく通ってくれているので、安心して私もレッスンができています。

P7243384_1280x960
今日は遅れて行ったら、みんな虫捕りしていました。
こっちを向いているのは年少さんのたけちゃんhappy01

先生が一生懸命セミをとってくれているところです。

P7243387_1280x960

ろくちゃんが着くと、みんなが出迎えてくれました。

ろくちゃん嬉しそう。

幼稚園最後の夏休み。

お友達といっぱい遊んで思い出いっぱい作ってほしいなぁheart04

来週もまた利用しますup


2014年7月23日 (水)

7月23日中之島手ぬぐいレッスン♪

IMG_0136 (960x1280)IMG_0140 (1280x960)

今日は今年3回目の中之島スタジオでのレッスンでした。
みなさんにリクエストしていただいて、今年は3回も中之島でレッスンを開催することが
できました。遠くからお越しくださった方もいらっしゃって本当にありがとうございます。

今回は6組客様にご参加いただいて、おしゃべりしながら和気あいあいと楽しいレッスンになりました。 レッスン日記の続きはこちら

Img_0156_1280x960





2014年7月22日 (火)

7月22日今日の手ぬぐいレッスン♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は手ぬぐいレッスンがありました。

4組のお客様にご参加いただきチクチクお裁縫とお喋りと楽しいレッスンとなりました。

1年ぶりにご参加いただいたお客様もいらしゃってとてもうれしかったです♫

レッスン日記の続きはこちら

2014年7月21日 (月)

ブリッジ

P7213346_960x1280_2

ろくちゃんがいとちゃんを寝室で遊ぼうと誘っているので、のぞくと
ブリッジをしているろくちゃん。

そういえば、前にろくちゃんはクラスでブリッジの見本を任されてると
嬉しそうに話していたのを思い出しました(^-^)

ろくちゃんは年長さんなので、運動会でする組体操を練習しているそうです。

ブリッジを得意気に見せてくれました。

P7213348_960x1280_2

にいにに刺激を受けていとちゃんもチャレンジ。(パンツで失礼しますsweat01


P7213340_1280x960_2
お!!
なかなかうまくできているんじゃないでしょうか?

と思ったら、

すかさず「いとちゃん頭ついてるで~~」とろくちゃん。
厳しい兄sweat02

それでも、頭を上げようとがんばるいとちゃんですが、
手が短いのか頭が上がらずdown



P7213345_960x1280_2

気を取り直して再チャレンジ。せーので二人でブリッジhappy01

うまくできてる~noteと思うhappy01



P7213356_1280x960_2P7213355_1280x960

大喜びのいとちゃん。

何でもお兄ちゃんの真似がしたいお年頃。

P7213357_1280x960_2


ぴょんぴょん飛び跳ねて笑い転げていましたhappy01

2014年7月20日 (日)

別行動

Img_0126


パパが急にストライダーカップに行こうと言っていとちゃんを連れて行きました。

私とろくちゃんは幼稚園の友達の家に遊びに行く予定があり、今日は別行動happy01

ストライダー大好きないとちゃん。ろっくんのピンクのストライダーを譲り受け
乗りこなしています。

ストライダーカップ大阪今年は大阪城で行われたそうです。

行きたいならエントリーすればよかったのに~と思ったけど、
急に思い立ったので仕方ないですねsweat02

ろくちゃんのときはストライダーカップ広島まで行ったり、今思えば
燃えていたなぁと懐かしく思い出されます。

でもエントリーしていなくても少しは周辺を走行できるんじゃないかと
思って行ったみたいです。そして小さな山を越える練習コースをいとちゃんも走らせて
もらったそうですhappy01よかったねlovely

Img_0128
また来年は申込みしてみようかなhappy01






Img_0115_1280x960Img_0120_1280x960

ろくちゃんと私は仲良しのお友達の家。

昼間からビールで至福の時間を過ごしましたbeerhappy02

いっぱいしゃべて楽しかった!ありがとうheart04



2014年7月19日 (土)

お泊まり保育の日

夕方から待ちに待ったろくちゃんのお泊まり保育。

ついに年長さんのお泊まり保育の日が来たんですね~。

幼稚園でもこの日までキャンプファイヤーで歌って踊る曲を数曲練習して、
自分たちでスタンプラリーのグループを決めたり、お泊まり保育までの
気持ちを高めていた子供達。
お天気も晴れでよかった!

ホネホネロックと妖怪ウォッチとチェッチェッコリ~と燃えろよ燃えろ~よ~
のキャンプワイヤーの歌を歌うそうです。

ろくちゃんは私と離れて寝ることは全然平気なので、お泊まり保育は
楽しみでしょうがない様子。お友だちと一晩過ごせるのが本当に嬉しそう。

朝「今日はな~にいには幼稚園のお泊まり保育やから
いとちゃん帰ってきてもいないし、寝るときもいないで~」と言ってお泊りにいく
ことをいとちゃんに自慢するろくちゃんでした。

お泊まり保育は15:30に幼稚園集合で幼稚園に泊まります。

それまで時間があるから何しよう~。
お泊まり保育に備えておでかけはできないし、とりあえずサッカーして
時間を潰そう。


P7163277_960x1280_768x1024

P7163285_1280x960

公園には小学生のお兄さんが野球をしていました。
ろくちゃんと私が近づくと、場所を譲ってくれようとする優しい小学生でした。
今の時代もこんないい子がいて嬉しいです。
いつも公園では譲り合いで遊んでいるので、もちろんろくちゃんみたいに
サッカーを練習するお兄さんたちにも遭遇します。みんな黙々練習していて
ボールが飛んできたら取ってくれて、優しい子ばかりですhappy01

サッカー頑張ってねと声をかけられると照れるろくちゃんcoldsweats01

一時間くらい練習して、お昼ご飯を食べてゆっくり過ごしました。




P7183300_960x1280

そして、いざ出発!!

P7183302_960x1280P7183303_960x1280


足取り軽やかです(笑)

P7183304_1280x960

幼稚園へ着くと振り返ることなく、サーーっと行ってしまいましたsmile



P7183308_960x1280
夕方保育園のいとちゃんを迎えに行き、帰ってきました。ほぼ普段通りhappy01
にいにがいないけどマイペースに遊んでいます。気がついていない!?

絵本を持ってきて一人で読むいとちゃん。


P7183312_1280x960

にいにが幼稚園に泊まると気が付くと泣き出しました。
「いとちゃんもようちえん泊まりたい~~crying




P7183322_1280x960

かき氷を食べたらごきげんにup


ろくちゃん今頃キャンプファイヤーかなぁ。

もう寝てるかな~なんて思いながら無事に一晩過ぎました。

Img_0169Img_0167

お迎えに行くと元気そうな子供達。

先生がこどもたちテンション高く楽しいお泊まり保育になったと言っていました。

ろくちゃんは誰より先に眠り熟睡、朝も最後までしっかり寝たそうですhappy02
運動していったのがよかったのかな。



P7193336_1280x960
にいにがお泊まり保育で使った手作り妖怪ウォッチを腕につけてもらったいとちゃん。

一緒に幼稚園までお迎えにきました。




P7193337_960x1280

「めっちゃ楽しかった」と言って家に帰ってきました。

夏休み前のイベントが終わり、なんだか寂しいのは私だけでしょうか。

幼稚園のイベントが終わっていくのが寂しいです。
年長だから何もかもが最後。
あと半年幼稚園生活思い切り楽しみたいですねlovely





2014年7月15日 (火)

7月15日今日の手ぬぐい教室レッスン♪

P7153258_1280x960P7153262_1280x960


P7153261_1280x960P7153260_1280x960

今日は4組のお客様が作りに来てくださいました。

みなさん可愛い手ぬぐいをお持ちでしたよ♪

レッスン日記の続きはこちら







2014年7月13日 (日)

丹波篠山キャンプ⑥帰ります

3日目の朝は予想外の雨rain

山の中は携帯の電波が届かないので、まさかの雨でビックリ。
昨日はあんなに晴れていたのに。

この季節ころころ天気が変わりますね。

P7133214_1280x960P7133215_1280x960

朝ごはんは残りの野菜とお肉で簡単カレー。
かぼちゃも入れちゃいます。キャンプの最後はカレーが便利。
何も残さず帰れます!
野菜を小さく切ればすぐできあがりhappy01


P7133217_1280x960P7133224_1280x960
美味しくできたカレー。ろくちゃんおかわりまでしました。

朝ごはんを食べたら、そろそろ片付け始めないと。。

それにしてもどしゃぶりの雨。

これだけ降ったら逆に爽快ですね(笑)

P7133247_1280x960

雨の日のテント撤収は大変。

とりあえず、タープテントを残して荷物を片付け、テントもタープの下にまで
移動して片付けです。

でもパパッととりあえずビニール袋に入れて帰ります。
これ、後で干さないといけないので、雨の日のキャンプは2倍片付けが
大変なのです。


P7133250_1280x960

ろくちゃん率先して手伝ってくれます。

お兄ちゃんになりましたねhappy01

毎年、成長するこどもたちをキャンプで感じることができます。

普段は気がつかないけど、一年前のキャンプを思い出すと
違いがわかります。体の大きさも、兄妹のやりとりも一年前と違いますね。
ろくちゃんもしっかりしたし、いとちゃんは口が達者になってさらに賑やかsmile


P7133238_1280x960

ろくちゃんといとちゃんが、一年前と変わらずとても仲良しで嬉しいな。

これからも二人でワイワイ楽しく大きくなっていってほしいです。

今年はもう夏キャンプいけないかな~。
田舎に帰る予定もあり、我が家は自然の中で過ごすことが
だいぶできる予定なので、わざわざキャンプに行かなくてもいいかなという
状態になります。

夏が無理でも秋キャンプがあるし、また我が家のペースでキャンプを
楽しみたいと思います。

本当にキャンプって最高happy02
またいい夏の思い出ができました。

長々キャンプ日記書きました。最後まで読んでいただいてありがとうございました。
お友達やお客様の中にもキャンプはじめたいんです~っていう方沢山いらしゃった
ので、ちょっとでもキャンプの雰囲気味わってもらえたらと思って
我が家のキャンプを書きました。

毎年書いているので、よかったらブログのカテゴリーキャンプ日記で遡ってみてください(^-^)

こんな適当な荒本家でもキャンプ楽しめるんだからみなさんのキャンプも
きっと楽しい。キャンプに決まりなんてないですから!

うちは最初に買ったものから荷物がだいぶ減りました。
キャンプを重ねるうちに、自分たちに合ったアイテムが見つかってくるので
今はシンプルでとても楽です。

みなさんも夏の家族の思い出にキャンプいかがでしょうか?






2014年7月12日 (土)

丹波篠山キャンプ⑤クワモンペ&monoile

P7122967_1280x960

キャンプ場から車で5分くらいのところに、クワモンペという石窯ピザの
お店があります。

とっても人気があり、オープンしてすぐ行かないと大分待たないといけないという噂。

我が家はそれを知っていたのに、出遅れ、11時過ぎに到着。

すでに満席でしばらく待つことになりました。

待っている間もどんどん増えるお客さん。

私たちの後ろにも13組みぐらい待っている人がいました。

こんな山奥にこんなにたくさんの人。

すごいですね~shine

P7122941_960x1280P7122945_1280x960

待っている間、お庭のメダカを見たり、石窯からの煙を眺めたりして時間つぶし。

20分くらい待ったところでやっと席へ案内されました。

色々なピザがある中、エビのピザとジェノべソースのピザの2種類を注文。

P7122953_1280x960

ピザを焼くおじさんを眺めてピザが出てきるのを待ちます。


P7122954_960x1280
時間差で一枚ずつ出してくれるので、まず最初にエビのピザhappy01
皮がこんがり焼けて、チーズたっぷりで美味しかったです!


P7122965_1280x960P7122958_1280x960

写真を取り忘れましたが、私とパパは2枚目にきたジェノベピザが美味しかった。
バジルのソースと濃厚なトマトが特にnote

子供たちにはエビピザが好評。本当に美味しくてまた食べにきたいです。

人気店なのがわかる~~lovely

P7122971_1280x960_1024x768
入口にある石窯のオブジェも可愛いですね~。

記念撮影しようとしたら、いとちゃんふざけて後ろ向いてるしcoldsweats01
2才児はキマグレですね~sweat01






P7122979_1280x960
ピザのあとは篠山市内へ。



P7122976_1280x960
篠山市内に「6」というお店があると数年前にテレビで見たことがあって行ってみたかった
お店6rockと書いてロクと読むそうです。

ろくと名前をつけた私。

感性が似ている方がいると思うと嬉しいです。

(どういう由来で6なのかは知りません)

おしゃれな雑貨が沢山並んでいましたhappy01

続いて、向かったのはmonoileというカフェ&家具&ギャラリー。

ろくちゃんが甘いものが食べたいというので、デザートを食べに来ました。

P7123118_1280x960
古い幼稚園舎を再生してものづくりをされているそうです。monoileというお名前
何か深いものを感じますね。

P7122980_1280x960

看板が木彫りでおしゃれです。

ソラステッチもこんな看板がいいな~なんて思いました。

P7123112_1280x960P7122985_960x1280
入口を入ると長い木の廊下。
入口で靴を脱ぎます。


P7123070_1280x960P7123105_1280x960

中へ入ると、すぐ「monoile cafe」がありました。

少しだけ順番待ち。

P7123010_960x1280

その間、廊下に沢山並んでいる木のおもちゃで遊んでいいそうで、
子供達は早くも夢中happy02木のおもちゃはどれもかなり仕組みが凝っていて
博物館にいかないと遊べないようなおもちゃばかり。

これは子供たち夢中になるわ~。いつまででも遊んでいられる感じです。

ここは、トイレもとても可愛くて、こどもの補助便座も、ベビーベッドも
広いトイレの個室の中にあって、子連れにとても嬉しい配慮がされていました。

しばらくするとカフェの中へ通されました。

これまた、おしゃれなカフェでビックリhappy02

外国の雑誌に出てきそうなおしゃれなインテリアですね~。

古びた感じがさらに素敵shine壁一面に本がディスプレイされているし、
窓から見えるグリーンは綺麗だし。

色々なデザインのテーブルや椅子があり、奥は小さい子がいる家族でも
テーブルを囲みやすい。靴を脱いでくつろげるテーブルスペースがあります。

P7123015_1280x960
ろくちゃんといとちゃんデザートを待っています。

P7123040_1280x960


P7123047_1280x960
デザートが盛り合わせで出てくるおやつプレートを二つ注文しました。

P7123048_1280x960
ティラミスやチーズケーキやシフォンケーキ。
いっぱいのっていて嬉しいなヾ(*´∀`*)ノ


P7123054_1280x960P7123056_1280x960
P7123057_1280x960P7123058_1280x960

外国の家にお邪魔したかのような、ナチュラルなインテリアに
しばらく、癒しの時間を過ごしました。

子供たちは、デザートを食べるとすぐに廊下へ出たいと言い、
ひたすら遊んでいました。

その間パパと二人で残りのカフェタイムを楽しみました。

P7123060_960x1280P7123062_960x1280

廊下へ出ると、いとちゃんはヘリコプターを散歩させてる。。。

P7122986_1280x960
ビー玉を落として遊ぶおもちゃに夢中ですlovely

P7123068_1280x960
この凝った木のおもちゃ。作るのにどれくらいかかるんだろう。
作った人がすごすぎ!!

P7123102_1280x960
どれもこれも、仕組みが凄すぎて「すごーい」という言葉しか出てこない(笑)



P7123071_1280x960
いっぱい遊べて大満足のこどもたちでした。

P7123074_960x1280


P7123090_960x1280
また来よう~lovely






P7123100_1280x960P7123099_1280x960

木の雑貨や家具も販売されているそうです。
職人さんの技に驚くばかり。ユーモアある作品がいっぱいですnote









P7123116_1280x960

2時間ぐらいいたかな~happy01
本当大人も子供も楽しいカフェだったなぁ。

気が付くともう夕方に。

一日経つのは本当に早いsweat01

急いで今晩の食材を買い物して、キャンプ場へ戻りますhappy01

P7133228_1280x960
キャンプ場に着くと、そこは昨日とは別世界の光景。

家族連れや大学生のサークルかな~若者で大賑わい。

昨日の静けさが嘘のようですhappy01

静かなキャンプも好きだけど、週末の賑やかキャンプも楽しくて好き。

P7123124_1280x960P7123126_1280x960

ろくちゃんはクワガタを見つけました。
さすが、森の中。何でもいますね~。
このクワガタさん。少し弱っていたので、山へ返してあげました。

P7123128_960x1280

さて、今からまたご飯を炊くのですが、すかさず「いとちゃんも手伝う~」と
寄ってきたお姉さん。

P7123131_1280x960
炊事棟までご飯を研ぎにいきました。

P7123133_1280x960P7123135_1280x960

お手伝いなのか、遊んでいるのか不明ですが、一応お手伝い!?

お米をといで、お水を入れてくれました。

P7123129_960x1280

お兄さんも昨日に引き続きのアスパラを切ってくれています。


P7123137_1280x960
下ごしらえOK。あとは好きに遊んでていいよ~。

P7123139_1280x960P7123141_1280x960

ストライダーでおでかけ。ここは坂が多いからストライダーは不向きだったかなぁ。
あまり活躍しませんでした。

P7123144_1280x960P7123154_1280x960
お昼は昨日と同じバーベキュー。
外でしか食べれない料理だから何度でもやっちゃうバーベキュー。

もっと凝った料理載せれたらいいんですけどすみません~~。

子供たちも「おいしい、おいしい」ともりもり食べてお腹いっぱい。

P7123185_1280x960
夜は花火をしました。
管理棟前だけ、花火してもいいそうで、みんなしに来ていましたhappy01

P7123190_1280x960
いとちゃん一人で持ったのは最初のこの花火のみ。

あとは「怖い~~」と絶叫して一人で持てず。

火が出るのがまだ怖いようです。

P7123200_1280x960

いとちゃんが花火ダメだったので、ろくちゃんは一人で何本も花火楽しんでいました。

今日は篠山市内のお店色々行けたし(食べてばっかりだったけど)
夜はまたバーベキューできたし、大満足の二日目でした。

あっという間で、明日はもう帰る日です。
早いsweat01

丹波篠山キャンプ④二日目朝

おはようございますsun丹波篠山渓谷の森キャンプ場二日目の朝。


P7122855_1280x960P7122854_1280x960

子供たちとパパはぐっすり眠れた様子です。
私はというと、キャンプでこんなに眠れなかったのははじめてかもという
くらい眠れなかったです。というのも夜中は山の中寒かったのです~sweat02
薄着で寝てしまったので、何度も目が覚めて、久しぶりにお酒も飲んだからか
トイレにも行きたくなって、寝たような寝ていないような感じで朝が来ましたcoldsweats01



P7122859_1280x960
ろくちゃん朝一番にラッキーが!!

四葉のクローバーを見つけましたclover




P7122857_1280x960

ろくちゃんよく見つけたねhappy01
私、人生で一度も自力でみつけたことないから、すごいなぁと感心してしまいます。

P7122870_1280x960

朝食まで遊んでいるこどもたち。


P7122875_1280x960

今朝の朝ごはんを調理中。

今回台車が大活躍。普通の荷物を運ぶ台車です。

台車の上に二つカセットコンロが並ぶのでキッチン台として使えました。
これ、場所もすぐ移動できてかなりよかったです。

我が家はロースタイルなので、座って調理も楽々です。
キッチンテーブル忘れてきたので仕方なく台車にのせてみたけど、
思わぬ使いやすさhappy01
もうすこしおしゃれな台車と右の普通のカセットコンロをマーベラスに変えたいなhappy01

キャンプ道具は毎年少しずつ買い揃えるのが楽しいですね。

だんだんと我が家の定番を発見できる喜びがあります。

3773_compare

写真を撮り忘れたけど、今年はスノーピークのシェルコンテナ50が仲間に入りましたup
上の写真のこれです。
これ重いけど見た目がすごく可愛いし、荷物がスッキリします。
前のコンテナが壊れたからちょうどいい大きさでこれから活躍してくれることと思います。

P7122885_1280x960

焼けてきた焼けてきた。焼きおにぎりもうすぐ完成。焼くだけですけどねsmile
昨日炊いたご飯を冷やしておいたので、朝おにぎりにして焼くだけです。
スーパーで九州醤油を買ったので、これに少し焼肉のたれを混ぜて
つけると絶品です。

P7122886_1280x960

美味しそうなおにぎりができた。

P7122902_960x1280

ろっくんパクリ!アツアツだから気をつけて~~。

炭の香ばしい香りが美味しい焼きおにぎりでした。

本当はサンドイッチしようと思ったけど、今日は石窯ピザを食べに行くので
ご飯にしましたflair







P7122914_1280x960

お目当てのピザ屋さんが空くのが10時半。
それまで時間があるので日課のサッカーをしに芝生広場へ行きました。


P7122915_1280x960
ろっくん、いつも元気いっぱい。

汗だくだけど気にしない。毎日の練習メニューをコツコツこなして楽しそうです。
今日もいっぱい練習しました。サッカーの練習休んで来ているので
これくらいは練習しないとねwink

P7122919_1280x960
練習が終わり、隣の管理棟でアイスを買って、テントに戻って休憩タイム。

イチゴミルクが美味しいよね。

P7122920_1280x960P7122922_1280x960

キャンプ場でアイスってなんでこんなに美味しいのか。
どこのキャンプ場にもアイスって売っていますよね。やっぱりみんな食べるのかな~。





P7122930_1280x960

服を着替えて今からピザ屋さんへ行きます~~。

P7122935_1280x960


今日も楽しい一日になりますように。レッツゴ~rvcardash

| トラックバック (0)

2014年7月11日 (金)

丹波篠山キャンプ③一日目

P7112706_1280x960_3
キャンプ場に戻ってきましたhappy01

今からテント設営。サイトは13番。

大きな木の下のなかなかいい場所ですhappy01

今日は我が家の他にもう一組予約があるそうで、2家族でキャンプ場貸切です。

我が家のキャンプ、平日+休日の2泊3日キャンプが多く、

静かな貸切キャンプと、賑やかな休日キャンプをどちらも楽しめますnote

P7112704_1280x960_2
さて、車から荷物を降ろしてテントなど立てます~。

黒い雲が近づいてくるのが見えていたので、もう少しで雨が降り出しそうcoldsweats01
急がないと~~dash


P7112711_1280x960
こどもたちは、ござを敷いてテンション高く二人で遊んでる。
本当に仲良しの二人。キャンプに来るの楽しみにしていたから大はしゃぎです。



P7112713_1280x960P7112715_1280x960
おでこに貼っているのは、このキャンプ場の入場証。
チェックインしたらみんなもらえて本当は服などに貼るそうです。
ろっくんはいとちゃんにも貼ってあげています。





P7112716_1280x960


P7112720_1280x960

しばらくゴザの上で遊んでいた子供たちですが、、

P7112723_1280x960P7112726_960x1280

荷物を沢山降ろしていくうちに、「何か手伝おうか?」というろっくん。
それを見ていたいとちゃんも何か手伝いたいと言うのでポールを持ってもらうことに。

ちょうどこのとき雨がザーザー降ってきましたrainshock

テントはすでに立てていたので、後はタープテントを建てたらOKなのですが、
間に合わず、半分立てたぐらいのところで、子供たちテントに避難(笑)






P7112727_1280x960

私とパパでパパッとタープを立ててできあがり!

それにしてもどしゃぶりの雨。

あと30分遅かったらえらいことになっていたな~。

とりあず設営できてよかったcatface





こどもたちはというと。。。

P7112730_1280x960

大雨の中、怖がっているかな~と思って、テントの中を覗くとそうでもないcoldsweats01

キャーキャー二人で大暴れ。

久しぶりのテントの中、楽しく遊んでいました。

残りの荷物を出して並べて、大体キャンプできるようにはなったかな。

P7112731_1280x960
タープの下で、ちょっと一休み。

ジュースとビールとチョコで乾杯。

「またキャンプに来れてよかったねhappy01

P7112738_1280x960P7112741_1280x960
雨も上がり、次はお風呂spa
今日は2組しか家族がいないので、男湯で家族風呂させてもらいました。
大きなお風呂貸切でありがたいですね。
ろくちゃんはスイミングでやっているけのびを披露して、いとちゃんは
保育園のプールで習ったアヒルを披露してくれました。

いい湯だったhappy01

P7112748_1280x960

テントサイトに戻って今から夕御飯の準備。

平日キャンプは静かで、自然を堪能するにはいいですね。
自然の音が聞こえてきます。

雨上がりだからか、森の中の自然な雰囲気がとても素敵でした。

色々なキャンプ場があるけど、森を残したキャンプ場ってやっぱりいいな
と思います。自然と近い感じがhappy01

P7112757_960x1280P7112754_1280x960

いつものリラックスチェアでくつろぐいとちゃん。

去年までこれに二人座れたのですが、もう無理ですね~。
もう一つ買わないと。ろっくんが座れません。

P7112770_1280x960P7112768_1280x960
キッチンテーブルを持ってくるの忘れました。
それが逆によかったのか、マーベラスのカセットコンロとスノーピークのごみ箱
とスタンドを並べてとてもスマートなキャンプになった気が。

荷物を最低限にして使いやすいキッチンが理想なので、次回からもこれで
OKですね。テーブル忘れて気が付くことがありました。
ガスバーナーもキッチンテーブルも我が家にはいらないなぁとcoldsweats01

使いこなす方はもちろん持って行ってくださいね。

私はパパッと済ませたいのでこれで十分。

P7112772_1280x960P7112782_1280x960

パパがトーチで炭に火をつけます。
これだとパタパタうちわで仰がなくていいのですが、なんか風情がないので
私はうちわで火をつけて欲しい派です(笑)

火付けが苦手な方はトーチが早いですよ~~。

子供たちが夕飯の準備を手伝ってくれるそうです。
倍の時間がかかりますが、気長に待てるのもキャンプのおかげ。

P7112784_1280x960P7112785_1280x960
ろくちゃんはアスパラをいとちゃんはとうもろこしの皮むき。


P7112790_1280x960P7112801_1280x960
ろくちゃんが剥いたアスパラをいとちゃんが包丁で切ります。恐ろしい~happy02
でも、いとちゃん意外に上手に切っていました。


P7112806_1280x960

そうこうしているうちにご飯が炊けました。柔らかく炊けたheart04

P7112807_1280x960
日も暮れ始めて、夕ごはんスタート。

今日はお決まりのバーベキューとご飯です。

地元のスーパーで美味しそうなお肉を安く買えたのでもりもり食べますhappy01


P7112809_1280x960P7112815_1280x960

P7112828_1280x960

去年と違うところは、子供たちがお肉や野菜をもりもり食べたこと。
一年でまた体も大きくなって食欲も旺盛に。

特にろっくんがいっぱい食べるようになりました。

P7112826_960x1280

キャンプ場で夕ごはん。

静かな森で夕ご飯は本当に楽しくて美味しい。幸せlovely






P7112829_1280x960P7112847_1280x960

お腹いっぱいのろくちゃんとゴロンと寝転んでおしゃべり。

P7112849_1280x960


夜は影絵でも遊べますhappy01

バーベキュー美味しかったlovely
また明日も食べたい我が家ですrestaurant

一日目のキャンプ楽しかったです。明日に備えて早く寝ますnight
おやすみなさいmoon3

丹波篠山キャンプ②ふたばカフェ

P7112701_1280x960_3

キャンプ一日目ランチは丹波篠山ガイドに載っていて行ってみたいなと思っていた
「futaba cafe ふたばカフェ」に行きました。まだキャンプ場ちらっと見ただけで
キャンプはじまってないんだけど、とりあえずお昼ご飯を!

旅行先で寄るお店ってワクワクしますよね。

ふたばカフェはキャンプ場から車で15分ぐらいのところにあります。
ブルーベリー農園を隣にもつカフェで、ブルーベリー摘みも
できるそうです~happy01すごい。

予約も何もしていなかったけど、まだ早めの時間だったので、一席だけ空いていました。

よかったhappy01

店内素敵な雰囲気のお店。
窓からはブルーベリー農園が眺めれます。

P7112649_1280x960_2P7112665_1280x960_2

平日に家族でカフェランチってなんか新鮮です。

パパは主婦はこんなランチできていいね~。って言っていましたcoldsweats01
ごめんよ~sweat01

確かに。ランチするときは3~4時間美味しいもの食べながらおしゃべり止まらない
もんね。ママ友とランチってなんでそんなに楽しいんでしょうか。

家族で行くとせいぜい1時間ぐらいでしょうか!?

注文したのは「futaba ランチ」

P7112667_1280x960_2
まず、出てきたのがこのサラダボウル。大きな丼ぶりのようなお皿に
どっさりの野菜サラダ。上にのっている白いカブのような野菜。
美味しかった。



P7112673_1280x960

続いて、木のトレイにのっておかずが色々出てきました。
沢山ある~~。さっきのサラダだけでもかなりのボリュームだったのですが、
細々色々食べれて嬉しいです。



P7112677_1280x960P7112688_1280x960
子供メニューは無かったのですが、お味噌汁とご飯は追加できたので
注文して、それぞれ食べたいおかずを取り分けて食べました。

ろくちゃんが野菜が苦手なんですよねsweat02

でも豆と芋の煮物やお味噌汁、鶏肉はパクパク食べてお腹いっぱいになりました。

いとちゃんは、野菜をもりもり食べていました。





P7112694_1280x960

デザートにジュースを飲んで、ランチ終了。

ゆっくり和めるカフェでしたhappy01


P7112700_1280x960
屋上緑化されているお店。なかなか見かけないのですごいな~と
思って眺めました。やっぱり夏は涼しいのかな~。

P7112703_1280x960

ブルーベリー農園を外から見学。

キャンプ場に戻るまでに、スーパー寄って今日の夕ごはん&明日の朝ごはんの
食材を買って帰りました。

今からがキャンプのスタート。

まだ丹波篠山に来て、キャンプ場をとりあえず見て、ランチをしに来た
だけなので、今からテントなどたてますsun

丹波篠山キャンプ①

P7122939_1280x960


今年もまたまたキャンプに行きました。今シーズンは初のキャンプ。

子供たちもとても楽しみにしていました。

台風でお天気がどうかな~と思っていたけど、台風がちょうど去ったので
晴れsunなんとか行けそうでよかったですhappy01

場所は「丹波篠山渓谷の森キャンプ場」です。
車で下道でも1時間半の距離rvcardash

近いですup

去年もおととしも夏にここへキャンプの予定を入れていたのですが、
子供たちの病気で来れずcoldsweats013年越しでの丹波篠山キャンプです(o^-^o)
快くキャンセルを受けて入れてくださったキャンプ場なので、
来年こそは行こうと決めていました。

家族それぞれに色々予定があり、今年はなかなかキャンプに行けなかったのですが
この夏はこの週だけがパパも休みが取れそうということで、
幼稚園と保育園を一日お休みして、金曜日から2泊3日のキャンプへ。




丹波篠山って単独のガイドブックがあるほど、おしゃれな街になっている
そうですよ~。

おしゃれなカフェや雑貨屋さんなどが沢山あるそうで、一度行ってみたかった
んですよねsun

P7112597_960x1280

あっという間にキャンプ場到着。ただ今11時くらい。





P7112599_960x1280P7112606_960x1280

暑いので、管理棟でアイスを買って食べています。いちごのかき氷。
美味しい~~

広い芝生広場がありました。ここでサッカーもできそうですね。

P7112643_1280x960

いとちゃんは一人先に食べ終えて、遊びに出かけています。


P7112608_960x1280

こんなクライミングの遊具にもチャレンジ、いとちゃん怖いもの知らずです。



P7112612_1280x960_1024x768

きれいなあじさいも咲いていました。





キャンプ場は清潔感があっていい感じ。

トイレもきれい。

お風呂がある。

管理人さんの雰囲気もいいので、なかなかいいキャンプ場のようです。

今日から2泊3日お世話になります。

P7112627_960x1280_2


楽しいキャンプになりますようにshine

チェックインは13:00なのでまだ時間があります。
今からお昼ご飯を食べに、篠山市内へ移動~~。②へつづく

 

2014年7月10日 (木)

7月10日中之島スタジオレッスン

Img_0068_960x1280_2

2回目の中之島スタジオレッスンがありました。

台風が迫る中、なんとか無事に開催できてほっとしています。

レッスン日記の続きはこちら


Img_0060_960x1280





2014年7月 9日 (水)

電動かき氷機

P7092591_960x1280

テレビを何気なく見ていたら、

今年はかき氷機が2倍の速さで売れているとやっていました。

そういえば近年、巷でもかき氷屋さんが人気ですよね。

我が家は大きなかき氷機持っていなかったなぁ。

昔手動のやつはガリガリして大変だったなという記憶からあまりかき氷機には
関心がなかったのですが、今はふわふわのかき氷機が自宅でも作れる
かき氷機が売ってあるんですね~。

知らなかった~。

ということで、即注文しました。

ドウシシャというところが出している「氷」の字がお店屋さんのみたいなかき氷機。

見ているだけで、涼しげなタイプtyphoon


P7092589_960x1280

はじめて作ってみたら、感動のふわふわ感。

ちょっと高いけど、買う価値ありですね。

毎日かき氷したら、アイス買うよりずっと経済的ですねhappy01

アマゾンで人気のキャプテンの「マンゴーソース」も買ったので、これまためっちゃ美味しい。

大人でも嬉しい美味しいかき氷。自宅で食べれるようになったので
この夏は大活躍してくれることと思います。

2014年7月 5日 (土)

今日の手ぬぐいレッスン♪手ぬぐい帽子

Img_0050_960x1280_2Img_0051_960x1280_2


土曜日、自治会館で手ぬぐいレッスンがありました。

堺市と高槻市からお二人ご参加してくださいましたhappy01heart04

レッスン日記の続きはこちら




2014年7月 2日 (水)

手縫いならどこででも

Img_0025_960x1280

ろくのサッカーの練習に一緒についていくのですが、保護者は遠くから見守っています。

 

いつもキャンプ用のアウトドアの椅子をを持っていき、木陰でチクチクお裁縫。

 

 

IMG_0026

ただ今、帽子を作っています。

ろく用の帽子。

 

サッカーをしている子供たちをみながらお裁縫。

これが結構はかどって楽しいです♪

 

手縫いのお裁縫ってほんとどこでもささっと取り出して縫えるので、簡単な裁縫道具を私はいつもバッグの
中にポーチに入れて持ち歩いています。いつまでに完成したいという目標がないので
ほんとにちょこちょこ縫ってはしまってを繰り返しています。

でももうあと少しで完成です。

 

 

みなさんも生活の中にちょこちょことお裁縫を取り入れて楽しんでみませんか?happy01

 

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »