« ろくちゃんの作品展 | トップページ | 中之島スタジオレッスンご参加ありがとうございました。 »

2014年6月23日 (月)

ワールドカップ

P6242453_960x1280

仲良くワールドカップ観戦中。

ただ今ワールドカップ継続中ですが、日本は負けてしまいましたね。

でも思うのは「負けてもかっこよかった!!」本当に。

勝負の世界だから結果が出なかったらダメなのかもしれないし、
日本の戦術がダメだったのかもしれないけど、

がむしゃらに、勝つことに一生懸命挑戦していた日本の選手はみんな
かっこよかったですよね~!
私は親だからでしょうか、勝ち負けより、頑張っている姿を見せてもらうだけでいい
と思ってしまう。

こんなにサッカーが面白いと思ったことは今まで無かったので、
このワールドカップの日本戦本当に楽しませてもらいました。
それだけで嬉しい!

夢の舞台に立っている選手は子供たちの憧れです。
一生懸命な姿を見せてもらえたから、こどもたちきっとまたサッカーの練習
がんばれますね。
今日も練習、明日も練習。。がんばれ~

ろくちゃんはいつも「負けても、次また頑張ればいい。」と言っています。
誰に教わったのかわからないのですが、ろくちゃんがよく言う言葉。


サッカーではいつもゲームで得点を競ったり、1対1で勝つか負けるかなど、
勝ち負け意識して練習しているのですが、負けても次またがんばろうと
気持ちを切り替えることをいつも繰り返しているからか、ろくちゃん精神的に
強くなったように思います。

人間切り替えって必要ですよね。
ろくちゃんに教えられることが沢山あって、どっちが大人!?って思わされます。

ワールドカップを見た後にろくちゃんの練習を見ると、正直違いすぎますけど
頑張っている姿は同じ(笑)

P6222349_1280x960

ワールドカップの地図に何やら書き込んでいます。



P7042557_1280x960

ワールドカップを線でつなぐんだそうです




P7042559_1280x960
コートジボワールに日本負けたよね。



P7042560_1280x960
ギリシャには引き分けたよね。0対0と書いている

ワールドカップで国の名前と場所を覚えたろくちゃん。
サッカー関連だとすぐ覚えられるんですね~。

今から地理を勉強したらいいかも~。

日本は負けてしまいましたが、世界のサッカーを見るチャンスが残されて
います。色々な国のサッカーを見て私も知識を増やしたいなと思います。

この先、思春期になったろくちゃんともサッカーの話ができるように

« ろくちゃんの作品展 | トップページ | 中之島スタジオレッスンご参加ありがとうございました。 »

子育て日記」カテゴリの記事