« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

今日のベビーマッサージレッスン♪とあくん

P6302528_1280x960

今日はベビーマッサージレッスンがありました。

お客様はとあくん(4ヶ月)とママです(^-^)

レッスン日記を書きましたのでぜひご覧下さい。

続きはこちら

七夕飾り

Img_0018_960x1280

いとちゃんの保育園の七夕飾り登場。

飾りも作って、お願い事の短冊も書かれていました。


Img_0020_960x1280

いとちゃんに願い事を聞いたら「アンパンマンのおもちゃがほしい」とのことでした(笑)






Img_0029_960x1280
ろくちゃんの幼稚園に個人懇談に行ったら、こちらも笹が飾ってありました。



Img_0027_960x1280

これは花火なのかな?

ろくちゃんの飾りを見つけるのに一苦労sweat01

そして願い事を描いた短冊は時間がなくて見つけられずでした。

後で聞くと「サッカー選手になりたい」と描いたみたいです。

そして短冊にお願い事を描いたから、本当に叶うと思っているろくちゃん。
サッカー選手にな本当になれると思っています。

こどもって純粋(笑)

2014年6月28日 (土)

ならまちへ

幼稚園のママ友達のえいちゃんとみゆきちゃんと3人でならまちへ行ってきました。

私もまだそんなに詳しくは無いけど、私以外は行った事がないということで
私の運転で行きました(^-^)

無事に到着してよかったです。

猿沢池の近くのパーキングが安いので、そこへ停めてならまちを歩くことにしました。

ならまちをブラブラ。
ちょこちょことお店が出てきて、いい感じのならまち。

歩いているだけで心癒されます。

えいちゃんとみゆきちゃんと、久しぶりにゆっくり会いました。

女子3人旅(+ゆいちゃん)はおしゃべり止まらず楽しいね。

お店を少しずつみながら、

私が一番行きたかったお店「ならの実」雑貨屋さんです。
ならのお土産になりそうな雑貨や、海外製のおしゃれな雑貨も並ぶ
セレクトショップです。

Img_0044_1280x960

ここでは毎日いこま製菓のレインボーラムネが並ぶそうで、今日も
私レインボーラムネを二つ買いました。
その他窓に描けるクレヨンなどそそられるものがありましたが
とりあえず、今日は我慢。欲しいけど決めきれずsweat02

Img_0043_1136x852Img_0045_720x1280

あひるのジョーロを離さないゆいちゃん。
そんなゆいちゃんにえいちゃんはこアヒルジョーロを含むバケツセットを
買ってあげたのでした。スコップなどもついてとても可愛いセットです。
このアヒルお部屋に飾っていても可愛いですね!





Img_9997_1280x960

歩いていると、立派なあじさいに出会い写真を撮ってみましたlovely
人様のお庭のあじさいです~~♪

Img_9998_1280x960Img_9999_1280x960

今日は洋食屋「春」でランチすることになりました。

理由はガッツリ美味しいものを食べたいねっということで。

場所は有名店カナカナの隣にあります。
いい雰囲気の和風のお家。中は吹き抜け天井になっている大きなテーブルに
通してもらいました。

なんとも感じのいい接客をする店員さんに気持ちよくランチができました。

Img_0004_960x1280Img_0039_960x1280

注文したのは、エビフライとハンバーグと目玉焼きのセット。
一番人気なのかな~!?お隣の方も注文されていました。

自家製ドレッシングをかけていただくサラダもついています。

ハンバーグもエビフライも本当に美味しかった。
家ではどうがんばっても食べれない料理だなと思いました。

お店の雰囲気もいいし、お料理も美味しくてお腹いっぱい。


大満足のランチになりました。




お腹がいっぱいなので、ブラブラ歩いて雑貨店へ。

Img_0007_960x1280Img_0008_960x1280

カウリというお店に着きました。
ここも人気の雑貨屋さんですよね!
Img_0009_1280x960Img_0015_960x1280

ここでは、可愛い手ぬぐいを見つけたので買いました。夜長堂といブランドのものです。
何をつくろう~。いとのスカートか、タンクトップかな(^-^)




Img_0041_1280x960

かぜのすみかでプレゼントのクッキーを買いました。

Img_0012_960x1280

そして、最後はみんなに話すと絶対行ってみたいということで、
「心樹庵」に行きました。

お茶のお店です。

ランチもデザートもありますが、私たちはお腹がいっぱいなので、
お茶を注文しました。

Img_0042_1280x960
みんなそれそれ違うお茶を注文。

中国茶や、日本茶、台湾茶など本当に種類があって迷いましたが、店員さんの
説明を聞きそれぞれにお茶を選びました。

写真はみゆきちゃんのお茶。一番茶をみんなで試飲もさせてもらえて
3種類のお茶を楽しみました。
香りや味が全然違って美味しかった。お湯を注いでから2~3分ストップウォッチで
ちゃんと測って、いい頃合でいただくのです。

私たち、とても大人な感じがしました。

最後に締めで「心樹庵」に行って心落ち着ついた気がします。

これからも暮らしの心のあり方も少し変わりそうですね。

みゆきちゃん、えいちゃん、その後どうですか?(笑)
変化あった?

また行きたいね。

みんな幼稚園を卒業してもまた行こうねlovely


Img_0014_1280x960

今日買ったもの。

ラッピングや箱が可愛いですね~。

あぁ~楽しかったhappy01







2014年6月25日 (水)

ぜんくんの手ぬぐい帽子

Img_0052_2

お友達のよっちゃんが手ぬぐい帽子を作りに来てくれました。

久しぶりによっちゃんといっぱい喋れて楽しかったなぁ(*^-^*)

よっちゃんが持ってきたてぬぐいは

いとうなおみさんのnaniiroシリーズの手ぬぐいです。
柄が水彩絵具で描かれたデザインでとってもおしゃれです。

Img_0053

できあがってすぐに写真を送ってくれました(^-^)

ぜんくん(5歳)帽子似合ってる~~かっこいいです!!

 

楽しかったと言ってもらえて嬉しい一日となりました。

プラネタリウム遠足の朝。

P6252463_960x1280_768x1024_2

ろくちゃんの遠足。今日は電車にのって中之島へプラネタリウムを見に行きます~。

同じクラスのお友達とすっかり仲良しのろくちゃんは遠足が楽しみで楽しみでhappy01

最後の一年だから、こんな遠足の朝の写真も貴重ですね。

時間ないのに、撮りましたhappy01

お弁当はもちろん妖怪ウォッチで♪

ろくちゃん行ってらっしゃいnote

いとちゃんも保育園へ出発~~。朝はほんと忙しい~~~dash

2014年6月24日 (火)

中之島スタジオレッスンご参加ありがとうございました。

Img_9994_1280x960

今年も中之島スタジオで手ぬぐいレッスンを開催させてもらいました。

約一年ぶりの手ぬぐいレッスン。

6組のお客様にご参加いただきました。

みなさんとても個性的な手ぬぐいを持ってきてくださいました。

続きはこちら

Img_9972_1280x960_2


Img_9978_1280x960

Img_9980_1280x960Img_9979_1024x768Img_9989_1280x960Img_9981_1280x960Img_9983_1280x960Cid_49431287da1341c5a2842a6f802ca9f











 




2014年6月23日 (月)

ワールドカップ

P6242453_960x1280

仲良くワールドカップ観戦中。

ただ今ワールドカップ継続中ですが、日本は負けてしまいましたね。

でも思うのは「負けてもかっこよかった!!」本当に。

勝負の世界だから結果が出なかったらダメなのかもしれないし、
日本の戦術がダメだったのかもしれないけど、

がむしゃらに、勝つことに一生懸命挑戦していた日本の選手はみんな
かっこよかったですよね~!
私は親だからでしょうか、勝ち負けより、頑張っている姿を見せてもらうだけでいい
と思ってしまう。

こんなにサッカーが面白いと思ったことは今まで無かったので、
このワールドカップの日本戦本当に楽しませてもらいました。
それだけで嬉しい!

夢の舞台に立っている選手は子供たちの憧れです。
一生懸命な姿を見せてもらえたから、こどもたちきっとまたサッカーの練習
がんばれますね。
今日も練習、明日も練習。。happy02がんばれ~

ろくちゃんはいつも「負けても、次また頑張ればいい。」と言っています。
誰に教わったのかわからないのですが、ろくちゃんがよく言う言葉。


サッカーではいつもゲームで得点を競ったり、1対1で勝つか負けるかなど、
勝ち負け意識して練習しているのですが、負けても次またがんばろうと
気持ちを切り替えることをいつも繰り返しているからか、ろくちゃん精神的に
強くなったように思います。

人間切り替えって必要ですよね。
ろくちゃんに教えられることが沢山あって、どっちが大人!?って思わされます。

ワールドカップを見た後にろくちゃんの練習を見ると、正直違いすぎますけど
頑張っている姿は同じ(笑)

P6222349_1280x960

ワールドカップの地図に何やら書き込んでいます。



P7042557_1280x960

ワールドカップを線でつなぐんだそうですwink




P7042559_1280x960
コートジボワールに日本負けたよね。



P7042560_1280x960
ギリシャには引き分けたよね。0対0と書いているhappy01

ワールドカップで国の名前と場所を覚えたろくちゃん。
サッカー関連だとすぐ覚えられるんですね~。

今から地理を勉強したらいいかも~。

日本は負けてしまいましたが、世界のサッカーを見るチャンスが残されて
います。色々な国のサッカーを見て私も知識を増やしたいなと思います。

この先、思春期になったろくちゃんともサッカーの話ができるようにsmile

2014年6月22日 (日)

ろくちゃんの作品展

Img_9918_1280x960_2P6222379_960x1280


ろくちゃんが年少のときから通っている造形絵画教室の作品展が今年も
開催されました。毎年枚方市駅のふれあいホールで1週間ほど開催されます。

今年は前日、私も搬入のお手伝いに行ってきました。
たくさんのこどもたちの作品を並べるお手伝い。

作品をみながら、どう飾ろうか試行錯誤しながら並べました。
一緒にお教室に通うママさんとおしゃべりしながら楽しい準備になりました。

みんなの力作がたくさん集まって、とても素敵な作品展会場ができあがりました。

去年はいとが小さかったから、準備に行けなかったので、お母さんたちが
作品を並べてくれていたとは知らず、今となっては申し訳ない限りです。
今年は少しお役に立ててよかったです(^-^)

私は前日に作品を全部見たのですが、週末ろくちゃんとパパといとちゃんと
もう一度見に行きました。

ろっくんは自分の作った作品が並べてあるのが嬉しくってしょうがない感じです。

Img_9951_1280x960

かぼちゃと大根の絵の前でhappy01

Img_9917_1280x960

ろくちゃんのかぼちゃ。一生懸命描いていました。ちょうど一年前ぐらいに
描いた作品。ちょっと懐かしいです。
黄色にオレンジを重ねて一生懸命クレヨンで塗りました。

Img_9916_1280x960_2

こちらは、たぬきの置物を見て描いた作品。まずは背景をカラフルに塗って
その上にたぬきを描いて絵の具で塗りました。

P6222380_960x1280

ろくちゃんのたぬき(笑)可愛い顔しています♪





Img_9922_1280x960Img_9923_1280x960
これは、ペットボトルに色紙を貼り付けて作った貯金箱です~。

ろくちゃんはライオンを作りました。



Img_9921_1280x960

これは指人形。
左から「鳥、ゾウ、犬、ペンギン、海賊」だそうです。




Img_9936_1280x960

これは、いろいろな素材を使った作品。
1週目に素材に色を塗って、2週目はそれをカタチにしていく作業でした。

ろくちゃんは「くじらと小さな魚」を作って、海の中をイメージしたそうです。

P6222383_960x1280P6222384_1280x960

これは木工作品。
いろいろな形の木を組み合わせて好きなものを作りました。
ろくちゃんはゾウを作りました。
とてもカラフルで先生に「ろくちゃんらしい」と褒められました(^-^)



Img_9927_1280x960Img_9925_1280x960
これは夏休み工作で作った「時計」



Img_9935_1280x960
これは、自分が主人公になって物語を箱の中に作りました。


Img_9938_1280x960




Img_9944_1280x960Img_9943_1280x960

これはローズウィンドウです。みんな個性ある模様で、並べるととてもきれいでした。

Img_9957_1280x960

雑巾がいっぱい。

Img_9958_1280x960

ろくちゃんは、2年目なので、スイスイ縫っていました。
なかなか上手くてビックリ。

家は黄色のフェルトを自分で切って縫い付けました。

Img_9940_960x1280

東香里教室の共同作品です~。
みんなでとても楽しそうに作っていました。

他にも、クリスマスキャンドルや、カルタなど色々作った作品が展示してありました。



P6222382_960x1280

ろくちゃんも他のお友達の作品を見て刺激になることいっぱいですねhappy01




Img_9946_1280x960Img_9948_1280x960

この瓶の中に色々詰まっている作品がとっても可愛いなあと思いました。
他の教室の作品ですが、子供たちの発想力に驚かされます。

自分の作品を見てもらえる場と、他の教室の子達の作品を見れる場である
作品展はやっぱりいいなぁと思います。

また一年がんばろうとろくちゃんもきっと思ったはず!

作品展で先生に「ろくちゃんの色使いはろくちゃんのカラフルな服からきているんでしょうね」と言われました。

そういえば、ろくちゃんに小さい頃からピンクや黄色や水色や可愛い色ばかり
着せてきたなと思います。

ろくちゃんはいつもとてもカラフルな作品が多いのですが、それは幼い頃からの
服の色にも影響を受けているということ!?そんなこと考えもつかなかったな。

だとしたら、カラフルにしていてよかったかなnotes
ろくちゃんの作品はいつもカラフルで元気があるので、それは個性的で
いいということにしておきます(^-^)

いつも先生は、作品を褒めてくれます。
アドバイスも頂けます。

ろくちゃんは年長さんになり、私がいなくても2時間作品作りに集中できるように
なりました。

人より、ゆっくり目ですが、じっくり考えて作品を作っているみたいです。

創造する力と、自分の考えを表現する力となればいいなと思って通わせています。

また一年どんな作品を作らせてもらえるのかな~とても楽しみですhappy01

雨の日もハッピーSBキットプレゼント♪

P6202302_1280x960


いつもレッスンに参加してくださるお客様に、心ばかりのプレゼントをと思い
「雨の日もハッピー♪スクラップブッキング」を作りました。

7月SBレッスン「home sweet home」にご参加のみなさん&キットご注文の
みなさんにプレゼントさせていただきます♪限定18個

サイズは6インチ(約15cm角)。
作り方は簡単なので、レシピなしの写真のみのキットになります。
お好きにアレンジして作っていただいてもOKです♪

 

7月2・3.4日のレッスン、まだ少しレッスン残席がありますので
ぜひご参加ください。レッスンの詳細はこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

マスキングテープでしずくを作っています。傘も長靴も手作りパーツで
一つ一つ作りました。透明感があってとっても可愛い作品になりました♪

 

雨が降ったりやんだりの、、梅雨の時期。

子どもがいると雨の日のおでかけはとても大変ですよね。

そんな雨の日も楽しくなるスクラップブッキングを♪

作品の白い部分にお子さんの写真を貼って飾ってくださいね♪

 

これからもスクラップブッキングみなさんにお楽しみいただきたいと思っていますので
ソラステッチをどうぞよろしくお願いいたします♪

 

 

 

2014年6月19日 (木)

7月のスクラップブッキング教室のお知らせ

P6142251_1280x960_1280x960


作品 「 home sweet home  」

家族をテーマにした初夏をイメージした作品です。季節を問わず一年中飾っていいただけます♪
クリア加工やスタンプ加工を施しておしゃれに♪
お花とハートが詰まった瓶がポイントになっています(^-^)
ボタン、小花、ラインストーンを使って可愛い雰囲気の作品が出来上がりました。
お気に入りの写真を一枚お持ちください♪
スタンプでお好きな文字を入れていただけます(*´∀`*)

(レッスン開催日)

7月2日(水)10:00~12:00 ※成田

7月3日(木)10:00~12:00※成田

7月4日(金)10:00~12:00※成田

(場所)
※成田・・・寝屋川市成田町自治会館2階和室

(講習費) 2700円

(持ち物) 写真Lサイズ1枚 テープのり はさみ カッター 作品を持ち帰る袋
※テープのりお持ちでない方は100円(有料)で貸出もします。


今回は土曜日レッスン日程ができませんでした(;_;)
キット販売(2700円)もさせていただきますのでぜひご利用ください。
お写真増やしたい方はもう一枚持ってきていただいてもOKです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「FUN」の文字と「おうち」の飾りにはツヤ加工をしています。透明感があって爽やかです♪

スタンプやボタンやお花の配置でラフな感じを演出してくださいね(^-^)
お好きな文字を入れれます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鍵のパーツが可愛いです♪


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タイトルの文字を一つ一つ貼っていきます。
崩した感じに仕上げています。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

幸せが詰まった瓶をイメージして、ハートとお花が入っています。



今回はグリーン色のお花ペーパーとカメラのポイントが入ったペーパーがとても可愛くて
どうにか組み合わせてつくれないかと思い作成しました。アメリカンクラフトの空柄のペーパーが
奥行を出してくれました。どこか懐かしくてほっとする作品、家族の時間をいつまでも忘れない
作品になったんじゃないかと思います。

みなさんにも大切な一枚でぜひこの作品を作っていただきたいなと思っています。
みなさんのご参加を楽しみにしております♪(*´∀`*)

今回は土曜日レッスンを開催できず、お仕事をされているみなさんすみません。
キットでも同じクオリティーでお届けしたいと思っていますので、
ぜひご利用ください。キットご注文の際にスタンプの文字と年号をお伝えください。
見本では「ROKU♥ITO」「2014」となっているところです。

ではご予約お待ちしております。
一緒に楽しく作りましょう♪

 

 

(ご 予約&お問い合わせ)

スクラップブッキング教室 sora stitch-ソラステッチ-

TEL:072-803-7003 080-4700-1481

http://sorastitch-scrapbooking.com/

2014年6月17日 (火)

今日の手ぬぐいレッスン♪

P6172276_1280x960_2P6172277_1280x960
P6172278_1280x960P6172279_1280x960


手ぬぐいレッスンがありましたhappy01
4組のお客様にご参加いただきました。
手ぬぐいスボン、タンクトップ、リュックとみなさんそれぞれに
個性ある作品を作られました。

続きはこちら







2014年6月15日 (日)

負けてしまいましたね。

日本、負けてしまいましたねweep

我が家はみんなでコートジボワール戦テレビで観戦しましたshine

サッカーのことあんまりわからない私ですが、昨日は元気のない日本チームだなぁと
思いながら、最後同点ゴールを祈っていましたが、残念weep

ろくちゃんも残念そうにしていました。

でも本田選手のシュートはすごかったhappy01何回見ても素晴らしい!
右足でトラップして左でシュート。

まさに今ろっくん達が練習しているトラップってこういうときにも
使うんだなぁと、すごいなぁと感動。

負けてしまったけど、ワールドカップを見て応援するのって、すごい楽しいことですね。

あのドキドキ感はなかなか味わえないですよね。

次はギリシャ戦ですね。

ろくちゃんは録画で見ることになりそうだけど、、

絶対勝って、こどもたちの憧れになってほしいなhappy01heart04




昨日はサッカーを見たあと、ろくちゃんのトレーニングシューズの予備を買いに
大日イオンのみつはしへ。ろくちゃんのほしいオレンジのシューズは無かったので
買わず。

何げに見ていたらいとちゃんサイズの16センチのサッカーシューズが売っていました。

こないだそういえば、「いとちゃんもサッカーやる」っていって張り切りっていたなぁと
思い出し、いとちゃんに「いとちゃんもこれ履いてサッカー練習する?」と
聞いてみると「する~いとちゃんこれ履いてみる」と速攻試着。

そして、いとちゃんのはじめてのサッカーシューズを買うことになりましたhappy01


P6162262_960x1280


にいにと同じ「アンブロ」が嬉しいいとちゃん。

これから二人でボールを蹴る日々がはじまりますhappy01

最近は女の子もサッカー習ってる子多いですよね。

ろくちゃんのどのチームにも一人は女の子いますlovely

いとちゃんもサッカーできたら一緒に練習できるからいいですね。

いとちゃんは砂遊び卒業でしょうか(笑)








次回のSB作品ができました。

P6142251_1280x960




来月のスクラップブッキング作品ができました。
季節を問わず、一年中飾っていただける作品です。

タイトルは「HOME SWEET HOME」 house

楽しい我が家、懐かしい我が家など
安心できるおうちや家族がテーマの作品です。

玄関や、おうちのメインスポットに飾っていただけたらいいかなぁと思いますhappy01notes

P6142260_1280x960
お好きな文字をスタンプしていただけます♪

P6142252_1280x960


P6142254_1280x960P6142255_1280x960



今回は飾りにツヤ加工をしたり、スタンプでおしゃれに仕上げます。

写真はメインの写真一枚の写真になりますが、その分写真が引きたつ
デコレーションをしています。写真を絵のように飾る作品ができあがります。

レッスンの日程が決まれば、ソラステッチスクラップブッキングHPで、
すぐにお知らせいたします。7月前半のレッスンに
なります。よろしくお願いいたしますhappy01

2014年6月14日 (土)

ワールドカップがはじまります。

サッカーのワールドカップが始まりましたねsoccer

日本の初戦まであと数時間。

私の人生でこれまで、こんなにもワールドカップを楽しみにした年は無かった
んじゃないでしょうかcoldsweats01

これもろくちゃんがサッカーをはじめたおかげです。

今まで、サッカーって、なんて点の入らないスポーツなんだろと思って
しっかり見たことがなかったのですが、サッカーの練習にいつも付き合うように
なってからサッカーの奥深さを知りました。

とはいってもど素人ですけど(笑)

サッカーってもちろん点で争うスポーツなんですが、それにたどり着くまでにも
好プレーがいくつもあるんですね。
それがわかってから点が入る場面だけでなく、全体が面白くなりました。
パス周しや、攻撃や、ディフェンスやどの選手もその瞬間の最高のパフォーマンスを
しようという必死さが伝わってきます。
本当に一生懸命。ちょっとはじめたくらいで、あの技術は身につかないから、
ドリブルひとつにしても大変な練習の成果で、人生をサッカーに捧げてきた人の
重みがあります。

ろくちゃんはサッカーを習い始めて、はじめてのワールドカップ。
ろくちゃんなりに興味はすごくあるみたいで、いろいろな国も意識して
見ています。今、サッカーが大好きで上手くなりたい一心で練習しているろくちゃん。
このワールドカップ日本代表を見て、さらに刺激になりますね。

特に日本代表は、本田、香川、遠藤、長友選手が好きみたいで応援していますhappy01

ろくちゃんの夢は「サッカー選手になること」
いつまでこの夢を持ち続けるかわかりませんが、
ろくちゃんが納得するまでサッカーをやってくれたらいいと思います。

すでに、「悔しい思いをしてこそ成長できる」本田選手の名言のひとつを
経験しているろくちゃん。

「失敗しても次頑張ればいい」という気持ちがサッカーを通じてろくちゃんの心に
根付いています。失敗して成功してを短期間で繰り返すサッカーをやっていると
切り替える気持ちもつくし、またすぐ次がんばろうと思える力が付くようです

私には無いポジティブさを持っているろくちゃん。
負けず嫌いなのでスポーツ選手に向いている気がします。

今日も練習の最後のゲームろくちゃんは数点ゴールを決めました。
だけど、自分のプレーに納得がいかない(あんまりうまくできなかった)ろくちゃんは
「今日、ろっくんいいところあった?」と聞いてきます。

点を決めても最後まで全力でやりきった感がないときは、きまってこう聞いてくる
ろくちゃん。

そうなると、褒めて伸ばす方がいいとわかっていても、アドバイスの方が多くなって
しまう私。これでいいのかわかりません。サッカー経験ゼロなので。

今日は最初に「あのシュートがよかったよ~ろっくんかっこよかったよ」と褒めて、

「でももっと力強いドリブルやスピードドリブルができただろうし、
ディフェンスももっと力強くしていたら取り返すチャンスいっぱいあった
と思うし、強い気持ちを最後までもってね」と言いました。

ろくちゃんはコーチのアドバイスを思い出して練習するし、
練習の前にここをがんばろうというところを決めたら意識します。

私の言葉でさえ、一生懸命聞いて吸収しようとしています。スポンジですね。
だから最近は練習もなるべくちゃんと見ていないとアドバイスできないんですねsweat02
私もサッカーをもっと勉強しないといけない時期になってきたのかもしれないですね。

「サッカーめっちゃ楽しい」っていつも言ってるろくちゃん。
いつまでもその気持ちを忘れずにがんばってほしい。
楽しさを忘れたら終わりですもんね。親の期待を押し付けないように
ろくちゃんが思うままにサッカーできる環境だけつくってあげて
これからも応援します。

そんなこんなでサッカーを通して子育てをしている毎日で、ワールドカップは
本当に楽しみなんですheart04こどもたちの夢でもあるワールドカップ。

日本代表選手、最後まで諦めないサッカーをろくちゃんに見せて欲しいですhappy02

日本がんばれ~~soccernotes

P6041955_1280x960

友達がこんな雑誌あると教えてくれたサッカーママの雑誌「サカママ」
パパが買ってきました。

まさに、私のためにあるような雑誌(笑)

P6041961_1280x960

付録にはワールドマップも。対戦日程や、国の場所も書いてあって、勉強になるhappy01

P6041957_960x1280P6041958_960x1280

興味津々note



P6041962_960x1280
裏は内田選手のポスターになってる!!主婦に人気あるんかな!?happy01

サカママでワールドカップを普通に見るより数倍楽しめそうですね。
ワールドカップに出る国の特徴などものっているし、全国のサッカー少年が
載っています。

P6142248_1280x960

コンビニで本田のグラスセットのアクエリアスが売ってあって、
買いました。ろくちゃんといとちゃんの二人分happy01

いとちゃんもサッカーやりたいと言っていますので、
これからは二人のサッカーの練習がんばりますup

2014年6月12日 (木)

香里園 soup cafe MON

ろくちゃんの参観後、同じクラスのママ達でランチに行きました。

お店は香里園駅から歩いてすぐのお店「soup cafe MON(スープカフェ モン)」

いつも前を通りかかる度、行きたいなぁと思いながら行く機会を逃していた
お店で、みんなおすすめのカフェです。

モンデビューが参観後ランチ。みんなで賑やかに行けて嬉しいですheart04

Img_9867_1280x960Img_9875_1280x960

外観も内装もとってもおしゃれでシンプルだけど味があって、まさに今私が
好きなインテリアでしたhappy01

Img_9876_1280x960

ランチプレートとモンスープがついたセットを注文しました。

スープはキマグレスープとモンスープ選べましたが、はじめて来たので
トマトベースのモンスープにしました。香ばしいグリルチキンが入っていて
とっても美味しいスープでした。

マッシュポテトも美味しかったnote

Img_9879_1280x960

デザートもセットにしてもらいました。
この真ん中のかぼちゃプリン濃厚で美味しすぎるlovely

スープカフェ MONは幼稚園のママ友さん3人で始められたそうです。
子育てもしながらカフェをオープンするって本当に大変な決意のいることだと
思います。ママ友がビジネスパートナーになるってどんな感じなんだろ?と
私はその点でもすごいなぁと思います。
香里園にこんなにゆったりできるカフェができて嬉しいですね。
金曜日はカレーの日だそうです。また次は金曜日に行ってみたいnote

おしゃれなお店で美味しいランチを食べれて幸せlovely
そして、ほしぐみのママといっぱい喋ってかなり楽しい時間を過ごさせて
もらいました。あっという間にお迎えの時間になってしまいました。
ろくちゃんの幼稚園、ほんといいママが多いです。
みなさんと知り合えて、今までママとしても素敵な時間を過ごさせてもらいました。

これも最後の一年かと思うと寂しいけど、
最後の一年も楽しみながらいいお付きあいをしたいなと思っていますhappy01

ろくちゃんの参観日(年長)

年長さんになってはじめての参観日に行ってきました。

朝のおしごとをみんな静かにやる30分。

年少さんのはじめての参観日にもすでにちゃんとできていた「朝のおしごと」。

こどもってすごいですよね。

年中、年長と毎年おしごとが高度になっていきます。

年長さんも、みんな静かに自分のおしごとに向き合って取り組んでいて
すごい集中力でした。

これを3年やると、集中力も自然とついてきますね。

ろくちゃんは集中力ある方だと感じるのですが、このおしごとのおかげなのかな(^-^)

参観日ではピアニカで1曲「なべなべそこぬけ」を披露してくれました。

そして制作は一枚の紙に定規で線を引いて、その上に自由にクレヨンで絵を描いて
そして3枚にカットするというもの。

後でこれがゲームに変わります。

ろくちゃんは、近くで見られたくないタイプだと思うので、遠くから見守りました。
何を書いているか遠くから見えなかったのですが、
いつもの通りマイペースにゆっくりゆっくり絵を書いている様子だけはわかって
時間間に合うのかな~とちょっと心配になりました。

なんとか時間ギリギリに描き終わったようでホッ。

ろくちゃんはガンバのユニフォームを着たサッカー選手を描いたようです。

それも足から描きはじめて最後に頭を描いたそうです。
変わっていますね。ろくちゃんって。

ゲームも楽しそうにやっていて、クラスになじんでいる様子が見れてよかったですhappy01

2014年6月11日 (水)

土曜日手ぬぐいレッスンやります。

ソラステッチのレッスンはいつも平日ばかりだったのですが、
土曜日レッスンを開催することになりました。

cute7月5日(土) 9:45~11:45 場所 成田町自治会館

お仕事復帰されたママさん、お子さんをパパに預かってもらって一人で参加
したいなというママさん、ぜひ土曜日レッスンにご参加ください。

ご予約の際に作るものとサイズをお伝えください。

みなさんのご参加お待ちしていますhappy01

コットンタイム7月号に作品が載りました。

Img_9848_960x1280


みなさんにお知らせがありますhappy01

6月7日に主婦と生活社から発売されました「コットンタイム7月号」に
私の手ぬぐい作品が3点が掲載されています。

作品写真と作り方が載っていて、ちょっとしたコメントも一緒に載せて
もらいましたhappy01

作品は、今回いろいろ提案させてもらった中から編集の方に選んでいただいた
3点で、

cuteポシェット

cuteタブレットケース

cuteスタイ

どれも簡単で、手ぬぐいの柄や肌触りの良さを生かした作品です。

ただ今全国の書店手芸コーナーに並んでいますので、もしよければ手に取って
見ていただけたら嬉しいなぁと思いますnotes

地道に活動しているとこんな嬉しいこともあるんだなと感激です。
今まで自分が見ていた雑誌に載せてもらえることになるなんて。
しかも、可愛く写真を載せていただいてとっても嬉しいです。

コットンタイムを手にしてみて、手ぬぐいの良さをもっとみなさんにお伝え
してお裁縫をはじめるきっかけになれるよう頑張りたいなと思いました。

全国でレッスンできる日を夢見て頑張りますhappy01

ただ今、いろいろな地域の方からレシピのお問い合わせをいただいていますが
レシピのみの販売はお断りさせていただいて、本当に申し訳ないです。

私にもう少しレシピづくりの技術があれば、、、sweat02

もうすこし子育てが落ち着いたら、レシピ販売なんかもやってみたいと
思っています。

しばらくはこのまま寝屋川の地でがんばりますhappy01

みなさんこれからもどうぞよろしくお願いしますsun



2014年6月10日 (火)

中之島スタジオ手ぬぐいレッスンのお知らせ

P7197578_960x481


今年も中之島駅からすぐの中之島スタジオで手ぬぐいレッスンを開催
させていただくことになりました。

日時:6月24日(火)10:00~12:00

作るもの: ズボンかタンクトップ

参加費: 2500円(てぬぐい代は含まれません)

詳しくはこちらをご覧下さい。

大阪市内にお住まいのママさん、ぜひ作りにいらしてください。

お待ちしておりますnote

去年はズボンのみのレッスンでしたが今年はタンクトップも加わって
お好きな方を作っていただけます。サイズは80~110までです。

Photo

2014年6月 8日 (日)

ハーベストの丘へ行ってきました。

久しぶりに家族でお出かけしました。

行ったことのないハーベストの丘へ行くことにしました。

大阪の南の方にあります。

P6082007_960x1280

今日は暑いのでろっくんはランニングを着ています。自分で選びました。
もう夏に着る服無くなるよ~sweat01

いとちゃんは最近服にうるさくて、ややこしいさんですsweat02
今日はこのファッションに収まりました。ピンクの手ぬぐい帽子を
被っています。



P6082014_1280x960

ハーベストの丘にははじめて来ましたが、いつからあるのかな?

建物は結構古い感じがしました。食べるところも薄暗くて、ここは手作りお弁当を
持参した方がいい感じでですね。コンビニ弁当はダメだけど手作り弁当はOK
だそうですnote

P6082015_1280x960P6082017_1280x960

いとちゃんは、歩く気がなくずっとパパに抱っこされています。
「いとちゃんあれに乗りたい、これがしたい」と希望だけはしっかり言っています。

P6082019_1280x960

大きな吊り橋。これは結構揺れます。怖いくらいです。酔ってしまいました。

吊り橋を超えると、動物が待っているそうです。

レッツゴ~~note

P6082024_1280x960

いたいた!ひつじさん。

「かわいい~~」と叫んでいますhappy01

P6082027_1280x960
遊ぶ前にちょっと休憩happy01


P6082026_1280x960P6082034_1280x960
プレミアムカルベリーというデザートとフランクフルトを注文。

このプレミアムカルベリーは、すごい組み合わせのデザートでこんなのはじめてhappy01

一番下はカルピスかき氷、次に自家製イチゴジャム、次にソフトクリーム。

なかなか斬新な組み合わせですねhappy02

P6082039_960x1280

こどもたちは「冷たい~~」「おいしい~~」と言いながら食べていました。

フランクフルトは、ここでわざわざ注文しなくてもよかったかもsweat02まあまあなお味ですcoldsweats01

P6082051_960x1280P6082054_960x1280
アイスクリームを食べたら広場で四葉のクローバー探し。

残念ながら四葉はみつからず、、downでしたが



P6082055_1280x960
その代わりに、かわいいてんとう虫が見つかりましたhappy01





P6082091_960x1280
一休みしたあとは、バラ園のアーチを抜けて、ずんずん進みます。

いとちゃんやっと歩き始めたhappy01






P6082100_1280x960
出てきたのは、白鳥ボートの池。

とっても人気ですheart043人乗りと4人乗りがあって、うちはいとちゃん小さいので
3人乗りに4人乗れるみたいなので、3人乗りの白鳥ボートに乗りました。


P6082106_1280x960
まず最初はろっくんが運転。岸にぶつからないようにハンドル回して
頑張っていました。

P6082114_1280x960

続いていとちゃんもhappy01心配そうに見つめる兄(笑)


P6082115_1280x960

最後は一緒に運転。

「あ~~面白かったhappy01

こどもたちとっても楽しそうでした。



P6082126_1280x960

いとちゃん調子が出てきた!動物がいるふれあい広場に向かうとわかると
大はしゃぎですhappy02

P6082163_1280x960

P6082128_1280x960

怖くて牛に近づけないろっくん。

P6082138_1280x960P6082140_1280x960
羊に餌をあげたいというろっくん。



P6082147_1280x960

そう自分で言ったわりに、怖くて羊になかなか餌をあげれなかったろっくんが
勇気を出した瞬間camerashine

P6082155_960x1280

ラマもいますよ~~heart04




P6082162_1280x960
羊が放し飼いされています。のどかですね~~lovely
ここは屋根があって休憩もできて、たくさん人が涼んでいました。




P6082169_1280x960
次に向かったのは芝すべり。

これろっくんが大好きですup

P6082171_1280x960
5才から8才はヘルメット着用して一人で滑ります~~(^-^)

P6082173_1280x960P6082176_1280x960
何度も滑っては上り滑っては上り、上るのが大変だろうな~~と思うけど
こどもはへっちゃらですね。

ろくちゃん満喫していました。


P6082179_960x1280

これは何でしょうか?

最後に、ろっくんに「やってみる?」と聞いたら「やってみたい」と言いました。

そうです!!

空に向かってビューーんと飛んでいくやつ!

たまに樟葉モールとかでみかけるやつですね。

ここは外だから景色が良さそうsun

P6082181_960x1280

ろくちゃんはじめての挑戦upがんばれ~~



P6082192_960x1280

飛んだ飛んだup


P6082195_1280x960
ろくちゃん顔がニコッとしたまま固まってる。。大丈夫かな!?

怖そうですねcoldsweats01

P6082201_960x1280P6082200_960x1280
20回ぐらいジャンプさせてもらいました。


ろくちゃんビビリだけど、こいうのはチャレンジしたい気持ちが出てきたようで
よかったですhappy01



P6082210_1280x960
ジャンプ終了で、やれやれのろっくんhappy01

いい体験ができましたnote





P6082073_1280x960
カメラを向けると、、、

P6082074_1280x960
普通には撮らしてくれない二人、おふざけが大好き。

P6082079_1280x960

元気で何よりですhappy01

今日もいっぱい遊びましたnotes

ハーベストの丘は7月には親水場という水遊びできる楽しい場所ができる
ようですnotes


帰りは堺まで来たのでアントリー(雑貨屋さん)に寄って、
ろくちゃんがどうしても行ってみたいと言っていた焼肉「でん」で焼肉を食べて帰りました。

でんはガンバのスポンサーで遠藤も宣伝しているので、
その焼肉を食べてパワーアップしたいというろくちゃん。

いっぱいお肉食べたのでパワーアップしたかな!?

一日中おでかけは久しぶりで楽しかったですhappy01







2014年6月 5日 (木)

水ぼうそう

Img_9822_1280x960

ついにいとが水疱瘡にかかりました。

保育園でいとのクラスはほとんどの子がかかったという大はやりの水ぼうそう。

なんでいとだけかからないのかな?と思っていたら、

だいぶ遅れてかかりましたdown

予防接種を受けていなかったので、それそれは全身に広がる広がる。

半日ほどで頭から足先までブツブツだらけです。

水ぼうそうってろっくんはなったことがなかったので、こんなにひどいのかと
びっくり。

幸い熱はなくそんなにかゆみもないようで、日曜日の休日診療で塗り薬と
飲み薬ですぐにだいぶよくなりました。

ただ、全部かさぶたになるまでは、保育園にいけないのが水ぼうそう。

レッスンなど延期させてもらうことになり、お客様にも迷惑をかけてしまいましたweep
すみませんでした。


P6041952_960x1280P6041953_960x1280

土曜日から発症して、結局木曜日まで家にいることになったいとちゃん。

いとと一緒に過ごすの久しぶりでとっても懐かしい感じがしました。

保育園に行ってなかったら、こんな風にいつも家で一緒に遊んでたんだなと
思うとちょっと寂しいですね。

仕事がないときは、こうしてお休みしてたまには二人でいる時間も作りたいな
と思いました。

P6041967_960x1280P6041971_960x1280

そして、この期間おしっこを漏らしまくっています。

なんでなんでしょう?薬のせい?

いとはもうだいぶ前におむつがはずれたのですが、水ぼうそうにかかってから
おもらしばかり。

こっそり、気づかれないようにパンツとズボンを履き替えているいと発見(笑)


P6051979_960x1280

学研の「発見図鑑」に新たに興味を持ったいとは、テーブルに開いて、

「わ~~~すごい~~~~」ととてもびっくりした声を出して見ていました。


P6051986_960x1280
そういえば、ろくちゃんもこの時期よく見ていたはっけん図鑑。

P6051987_1280x960


こうして兄妹で見てくれたら買った甲斐がありますよね。

いとはろっくんのおさがりの服を好んで着、靴もわざわざかっこいい方を
選び、おまけに最近では「いとちゃんサッカーならう~」と言い出しています。

ろっくんのことが大好きないと。

ガイム、妖怪ウォッチ、青色が好き。男子力がアップしています。

このままで大丈夫なのか。

とりあえず、水疱瘡は治り明日から保育園に通えることになりました。

ろっくんにうつってないことを祈るばかりです。









« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »