« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

「LOVE」スクラップブッキングレッスンが終わりました。

P4090963_1280x960


「LOVE」のスクラップブッキングレッスンが終わりました。
今回もたくさんのみなさんにご参加いただきました。
ありがとうございましたhappy01

キットのご注文もたくさんいただいて、いろいろな場所で皆さんに作って
いただいていると思うと嬉しいです。

続きはこちら

2014年5月30日 (金)

最近のいとちゃん

Img_9779_960x1280


最近のいとちゃん。

自己主張が強くて、何でも自分でやりたがります。

2歳の子を持つみなさんもきっとそうですよね?

保育園に行く服も全部自分で選びます。
だから今日は暑いのに長袖を着ていますsweat01

口も達者で、ろくちゃんに口では負けないいとちゃんsweat02

毎日保育園へはルンルンで行き、

私と離れるときは決まって、

「ママ~おひるねおわったらむかえにきてな~~」と言い、

ハイタッチして、ギュッとハグして、バイバイ~と手を振って
靴をもってお庭に遊びに行くいとちゃん。

毎日、この流れが儀式のようになっています。

ほんと逞しく育っています。

服もにいにに憧れているからか、男の子っぽいものをいつもチョイス。

休日ぐらいかわいい服を着てくれたらいいんですけどねcoldsweats01

二人目は勝手に育っていってしまいますね。

自然とおむつがとれて、箸が使えて、

あとは、いとが今がんばらないといけないのはスプーンの持ち方です(^-^)

今上から持っているのを下から持つようにしないといけないそうです。

これは自然とは身につかなっかったようです。

この時期だったけな?スプーンの持ち方なおすの。

ろくのときそんなことやったのかな~?

全然思い出せません。

こんな気の強いいとですが、お調子者で、変顔したり、おしりふりふりダンス
をしたり、甘えん坊だったり、とても優しかったり

いろいろな面を見せてくれて、2才ってほんとかわいいなぁと思います。

赤ちゃんでもなく、お姉さんでもなく、ちょうど中間の難しいお年頃ですが
どちらの要素も合わせものつ可愛い時期でもありますよねhappy01

ろくちゃんが、今のいとの年齢のときのことってやっぱりあまり思い出せないんですよね。

悲しいけどこれが現実sweat02人間って忘れてしまう生き物ですねweep

こどもの可愛さってやっぱり、その瞬間にしか感じれないからこそ
今を大切にしなきゃいけないですね。

2014年5月29日 (木)

いとの保育参観

今日はいとの保育参観です。はじめてです。

自転車で来る途中

私「今日は大きな声で歌歌ってな~~~ママ見に行くからな~~」

いと「は~~~~い♪いとちゃん大きな声で歌うわな~~」

というやりとりをしながら保育園到着。

Img_9737_1280x960

保育園につくと、いつもは透明のガラスになっているところに、こんなかわいい絵が
前面に貼ってありました。よく見ると小さい穴がポツポツ空いています。

Img_9738_1280x960

これはお隣の赤ちゃんクラスのママが隠れて保育を参観できるようにと
配慮されたものだったみたいです。なるほど~~~

Img_9740_960x1280_2

いとのクラスの窓は透明で、全部見えるし、こどもたちもママがいることが
わかっているので、おそらく子供たちいつもの様子ではないと思うのですが
参観スタートです(笑)


で、一番最初にみんなで3曲ぐらい歌を歌うのですが、
いとは私を意識して、照れ照れで、舌を出してばかり、1曲も歌わず終了coldsweats01チーンdown

Img_9747_960x1280

続いて、製作。

いとははじめてののり製作。のりをおそるおそる指で触り、最初は
小さく小さく塗っていましたが、最後にはそんなのりつけなくても!というくらい大胆に塗っていました。

Img_9748_1280x960

で、完成したのはこれ。

いとの作品はあじさいに見えないけど、あじさいですhappy01
シールもスタンプものりも全部自分で貼りました。かたつむりの目も
上手く貼れていました。



Img_9754_960x1280

そして給食前の手洗い。

いとは一人長いこと手を入念に洗っていました。

家でもそうやってほしいなcoldsweats01


Img_9758_1280x960_2

給食タイム。みんなで食べます。
苦手なじゃがいもも給食では全部完食していました。
いつもちゃんと食べさせてもらってありがたいです。

Img_9759_1280x960

ママやパパが見に来ていたので、きっといつもの雰囲気とは違う
んだろうけど、なんとなくの雰囲気を感じることができました。

いとは、保育園大好きなので、この調子で行ってほしいですhappy01

家に帰る途中、「いとちゃんなんで歌歌ってなかったん?」って聞いてみたら

「いとちゃん はずかしかってん~~」と言っていました。

きっといつもは歌っているはず。家では熱唱しているから。
人前で恥ずかしいのは私に似たのかな~。

2014年5月27日 (火)

雨が降っても

Img_9721_1280x960

ろくちゃんのサッカースクール、雨が降っても練習中止にならず、
まさか練習あるの?と思いながらも行ってみるとやっぱり「する」そうです。

子供たちもコーチも大変です。

自由参加なので、もちろんお休みしてもいいのですが、
ろくちゃんは行く気なので雨でも行っています。

今まで、サッカーの練習はグランドの使用許可の関係で、雨だと借りれない
ことが多いから、すぐ中止になるのですが、

このサッカースクールは違います。

土砂降りの雨でも練習が終わらない(笑)

雷がなるまでは続ける気なのかな。

子供たちもコーチも降り続く雨の中、晴れの日と同じ練習メニューを
こなして、「雨だから」どうとか関係ないんだなぁと

今までが甘かったのかなと感じました。

天気に左右されない強い心をもてるようになるんでしょうか(笑)



Img_9722_960x1280

小雨だった雨も本格的になり、終わる頃にはびしょびしょrain


Img_9723_960x1280

泥だらけのろくちゃん。呆然としています。疲れただろうな。



Img_9727_960x1280


Img_9729_960x1280

こちらのお姉さんはカッパを来ているので元気。

がむしゃらに練習するろっくんを見ていると、私も頑張らないとと思わされ
ます。

やっぱりスポーツはいいですね。

こんな日でも一緒に練習に参加する仲間がいるから(^-^)

みんながんばってるから、ろくちゃんも頑張れるんだと思います。

雨の練習があると晴れているありがたさを感じますね。

来週は晴れるといいなsun

SB教室「SPRING」レッスン終わりました。

P4100983_1280x960


ソラステッチでは春の作品第一弾「SPRING2014」レッスンが終わりました。

お客様の作品を2作品紹介しています♪

続きはこちら

5月 手ぬぐい教室日記♪

P5151896_1280x960


5月もソラステッチでは手ぬぐい教室開催しました。

みなさんかわいいオリジナル作品を作られていますよ~♪

レッスン日記はこちら

6月のレッスン開催しますので、ぜひご参加くださいhappy01

2014年5月24日 (土)

ガンバ大阪を見に行きました。

Img_9602_960x1280Img_9604_960x1280

今日ははじめてのJリーグ観戦で、万博競技場に行きました。

せっかく行くのでろくちゃんがいちばん近くでプロの選手のプレーが見えるようにと
コートの横で見れる席をパパがとってくれました。

Img_9613_1280x960
こんな風に見れます。

確かに近い。だけどボールガードがあるので、こどもには見えにくいかも
しれないですね。

ろくちゃんは私のひざに座って観戦しました。

近いので選手のドリブルも間近で見れるし、パス回しもよく見えて、迫力がありました。

テレビで見るのと全然ちがいます。

選手の息使いまで聞こえてくるような感じ。

Img_9616_960x1280

ろくちゃん、これを見て何を感じたかな。
ゴールも見れたし、いい経験ができたと思います。

P5241931_1280x960


P5241936_1280x960

ろくちゃんがサッカーをはじめて、毎週練習に連れいく親側の大変さも
知り、サッカー少年がいつも練習している姿も知り、

ここで今プロとしてサッカー選手をしている人たちって相当の努力を
しているだろうし、その周りにいる家族の協力もあってこうしてプロ選手になって
いるんだなぁと思ったら、感動的でした。

ガンバのファンとかでは無かったのですが、そういう目線で試合を見て
どちらの選手だとしても上手いプレーにはすごいと思うし、
冷静に選手のプレーをみれて楽しかったです。

P5241940_1280x960

Img_9634_960x1280



Img_9619_1280x960

ガンバのサポーターのみなさん。熱狂的で、すごかったです。

こんなにガンバ大阪って人気があるんだ!って知りました。

こんな応援してもらったら嬉しいですよね。

P5241939_1280x960

ガンバでは遠藤しか知らなかった私ですが、今日はうさみ選手の名前を
覚えました。かっこいいシュートを決めてヒーローインタビューはうさみ選手でした。

Img_9636_1280x960

ガンバが3点決めて勝利。


P5241947_1280x960

試合後、選手が近くまで来てくれるのを待っているところです。

Img_9648_960x1280Img_9649_960x1280

こんなに近くで会えるんですね~~!

Img_9662_960x1280Img_9657_960x1280

遅れてうさみ選手が登場。


Img_9664_960x1280Img_9652_960x1280
なんだかオーラがあります。



Img_9668_960x1280

ガンバが勝って、ごきげんなろくちゃん。

試合の後半はもう集中力が切れていましたが、選手が見れて
また復活したろくちゃん。


Img_9679_960x1280

「また観に来たいね~~」といいながらフルポテを食べて帰りました。


2014年5月22日 (木)

小児ぜんそく

Img_9570_1280x960Img_9571_1280x960

いとは珍しく熱が続き、久しぶりの病院通いです。

保育園に通っている割に、全然お休みするような熱などなくて、元気だな~と
思っていたのですが。出るときは出るんですね。最近半袖ばかり着てたからかな。

いとは、お友達に紹介してもらった「寺島 塚田こどもクリニック」に通っています。

交野市にあり、最近新しくリニューアルしてとってもきれいな病院になりました。

いとは喘息体質なので、少し風邪をひいただけで、胸がゼーゼーいいます。
赤ちゃんの頃は喘息気味だね~って言われただけだったのですが、

今回の熱で病院にいくと「小児喘息」ですねと診断されました。

これから「ぜんそく教室」に私が通って知識をつけないといけないそうです。

大変です。

ろくは食物アレルギー、いとは小児喘息、普通ではいかない我が家の子。
喘息については、私も小学生のとき胸がゼーゼー言って息苦しかったので、
きっと遺伝ですね。


Img_9576_1280x960お姉さんになったいとは、

口から吸うタイプの吸入器でお薬を入れています。
嫌がるかなと思ったら、珍しいからかごきげんで吸っています。

3分間吸入してもらいます(^-^)

これで、呼吸が少し楽になります。

Img_9580_1280x960
よく頑張りました。

また胸のゼーゼーがとれるまで病院通いが続きます。

2014年5月18日 (日)

いとちゃんとグランフロント

Img_9527_1280x960

日曜日、グランフロントにあるパナソニックショールームに私一人でいく
予定がいとちゃんも行く~~と言って泣くので、いとちゃんも連れて二人で
行くことになりました。女子同士たまにはいいですね(´∀`*)

まだ保育園入る前にいとちゃん連れてグランフロント来た日を思い出しました。

抱っこ抱っこで大変だった記憶がありますが今回はもうしっかり
歩けるようになったので大丈夫かな!?


Img_9530_1280x960Img_9533_1280x960_2
エスカレーターに飛び乗ったり、ジャンプで降りたりなかなか上手く
乗りこなすいとちゃん。

なんとか大阪までたどり着きました。

電車が楽しかったようで、駅についたら「今から電車のるの?」と何回も
聞いていました。

そういえば、いとちゃんは保育園に行ってるから、あまり電車でおでかけしたこと
なかったですね。ろくちゃんとは、よく電車に乗っておでかけしたことあったんですけどね。

Img_9532_1280x960

大阪は人がいっぱい。

いとちゃんのテンションは上がっていますup

Img_9535_1280x960
目的のパナソニックショールーム。
家建てるまでは、気にもとめてなかったショールームですが、行くとなると、
グランフロントの入口にあって、広くて見やすくて最高の立地で助かります。

このキッチンは理想のキッチン。パナソニックのLクラス。最高級品です。

いいのを見るとそりゃこれがいいに決まっていますね。

でもそんな贅沢できませんので、見るだけです~。

プランナーさんにいろいろキッチン見せてもらって、仮見積もり出してもらい
ショールーム見学は終了。

いとちゃんはウインナーパンをつまみながら、がんばって一緒に見てくれました。

Img_9538_1280x960

続いて、インテリアショップをめぐりました。

こちらはIDEE。いとちゃんも思い思いに好きな椅子に座ってくつろいだり、
「これかわいいやん~~」と言って品定めしていました(笑)

2才でも大人と変わらない振る舞いです。

Img_9539_1280x960

これ分別ゴミ箱ですが、おしゃれで素敵。





Img_9542_1280x960

子供家具や雑貨のあるモモナチュラルでしばらく遊びました。
いとちゃんは、見本で遊ぶのが大好き。

ママは他を見ていていいで~と言わんばかりの雰囲気で
一人遊んでいます。

Img_9548_1280x960

なかなか終わらない遊び時間。

私のほうが先に見終えてしまいます。

Img_9547_1280x960

かわいいこどもテーブルと椅子がありました。お姉さん勝手に座っています。

歩き疲れたので、そろそろ夕ごはん食べようということで、近くの
パナソニックのカフェに入りました。

いとちゃんと二人だと、なるべく近くのお店となってしまいますね。
でも今日はパナソニックのキッチンを見に来たし、ちょっと変わったこの
カフェで食べてみたい気もして、入ってみました。


Img_9551_1280x960Img_9552_1280x960_1024x768

ここはパナソニックの家電調理器で作った料理が出てきるお店で、
野菜たっぷり体に優しい料理がいろいろセットになっています。

メニュー表がパナソニックのタッチパネルのタブレットです~~。

すごい~~。スクロールしたら次のページへ。

Img_9550_1280x960
今日注文したのは

「新キャベツと新たまねぎのストレスフリーな春ご飯」です。
いとちゃんもいるのでおかずが5品ついているセットを選びました。

おかずは3品選ぶバージョンもあるみたいです。




Img_9557_1280x960

いとちゃんはお味噌汁、茶碗蒸し、たこのマリネをおいしいおいしいと言ってたべ
ていました。

自分じゃ作れない料理が食べれてよかったです。美味しかったです。

Img_9562_1280x960Img_9564_1280x960

最後に無印によったら「マイノートをつくる」イベントをやっていて、
いとちゃんのノートを作りました。

帰り道、電車で爆睡したいとちゃん「。

がんばって歩いていたから相当疲れたようですね。

いとちゃんとおでかけ楽しかったなぁ。また行きたいなと思います。

2014年5月11日 (日)

広島へ2

Img_9473_1280x960_2

今日はおじいちゃん家に行きました。

いつ来てもきれいな景色。

Img_9464_1280x960_1024x768
家の裏には広い土地があって、バレーボール練習場まであります(^-^)


Img_9455_1280x960_1024x768

パパのいとこの娘のねねちゃんは小学生でバレーボールをしているので、
いつもここで練習しているんですね。家の横にこんな練習場。羨ましいですね~





Img_9457_1280x1280_1024x1024
おじいちゃん家でもたけのこを掘らせてもらえるそうで、竹やぶへ。


Img_9459_960x1280Img_9461_960x1280_768x1024
パパが掘っています。たけのこ二つもらって帰りました。


Img_9469_1280x960
続いてアスパラの収穫をさせてもらいました。

アスパラって土から上に生えているんですね~。面白い生え方ですね。
収穫しても翌日にはまた生えてくるそうです。
すごいなぁアスパラって。

Img_9476_960x1280

こんな長いアスパラまでありました(^-^)

束の間だったけどいつも温かく迎えてくれるおじいちゃん家族に会えて
楽しかったです。

このあと、おばあちゃん家にも行って、ろく&いとの大きくなった姿を見てもらいました。

そしてお昼過ぎに大阪へ帰りました。

Img_9524_1280x960


広島のスーパーでろくちゃんはじめての「妖怪メダル」を手に入れました。

今流行っているんですね。

お友達みんなたくさん持っているみたいで、全然興味なかった私もさすがに
ろくちゃんだけ妖怪メダル持っていないと知り、かわいそうだなと思っていたので、
偶然みつかってよかったですshine

みんなどこで手に入れているのですか~?

全然わからず、大阪帰ってからが大変そうですsweat02

2014年5月10日 (土)

広島へ

P5101787_1280x960


パパの実家のある広島へやってきました。

子供たちは今日も朝からストライダーを乗り回しています。

P5101788_1280x960

今日は道の駅 「湖畔の里福富」へ遊びに連れて行ってもらいました。

P5101824_1280x960

大型遊具があってこどもたちが目いっぱい遊べます(^-^)


P5101794_1280x960P5101790_1280x960
P5101797_1280x960P5101801_1280x960

ろくちゃんは一人で飛び出していって遊んでいます。
ローラー滑り台やジャンボ滑り台ターザンやもう何でもあります!


P5101803_1280x960P5101811_1280x960
広場で ばあばとサッカーもしました。


P5101819_1280x960

お昼寝から起きてきたいとちゃん。ろくちゃんから出遅れて遊びました。


P5101820_1280x960

楽しかったねsun



P5101830_1280x960

続いて、牧場カドーレに来ました。
去年も来て、子ヤギに餌をやりましたね(^-^)

今日は休日とあって大賑わい。

P5101826_1280x960


ろくちゃんは動物の餌やりがしたいと言って餌を買ってもらいました。


P5101828_1280x960P5101834_1280x960P5101842_1280x960

みんなから餌をもらっている動物たちはあまり食欲が無いみたいです。

P5101847_1280x960

こちらの子ヤギは食べてくれました。



P5101844_1280x960

いとちゃんは、動物が怖いのでずっとパパに抱っこされています。
写真を撮ろうと、近づくと悲鳴をあげて嫌がります(^-^;


P5101856_1280x960

牛舎見学。大きな牛がいっぱいです。

P5101860_1280x960

こちらには子牛がいっぱい。


P5101854_1280x960

肩車してもらってごきげんないとちゃん。だんだんとこの場所にも慣れてきました。

P5101880_1280x960


同じ施設内にある大人気のアイスクリーム屋さん。行列ができています。



P5101869_1280x960

ろくちゃんはブルーベリーヨーグルトアイスを買ってもらいました。

「美味しい~~~」



P5101870_1280x960
じいじとろくちゃんはベンチでお先にペロリ。


P5101877_1280x960

みんなでアイスを食べました。

私はショコラにしました。美味しかった!

Img_9441_1280x960

家に帰ってきました。

ろくちゃんは遊び疲れたのか爆睡。



Img_9442_960x1280

お昼寝から覚めたら、またいとちゃんとストライダーでずっと遊んでいました。

本当にこどもってよく遊びますね(o^-^o)













2014年5月 8日 (木)

母の日

P5141893_1280x960_2

ろくちゃんから母の日のプレゼントをもらいました。

前々から、「ママにあげるやる作っているから」

「もって帰ってくるから」と何やら母の日に向けて制作している様子を
やんわりと伝えてくれていたろくちゃん。

ついに完成したのですね。

幼稚園バスから降りて、カバンからすぐに出して渡してくれました。

「かわいい~~」

ママが女の子らしく描けてる~~!

P5141888_1280x960

「つ」が反対だけど、読めるからOK(笑)

「おかあさんいつもありがとう。おかあさんすき」と書いてあります。

ろくちゃんはいつもママと呼ぶけど、「ママ」と書いたらダメと言われたそうです。

だから「おかあさん」と書いてあります。

ママと書きたいところを「おかあさん」に置き換えて書いてくれたろくちゃん。
ろくちゃんの気持ちはいっぱい伝わってきます。


P5141889_1280x960

全部自分で作ってくれたそうです。カーネーションの花びらも。

カードもいっぱいありますね(^-^)

P5141887_1280x960P5141891_1280x960

洋服の柄も星やハートをいっぱい描いてくれて可愛くなっています。

P5141892_1280x960

裏は私が好きなドットにしてくれたのかな!?



P5141890_1280x960

この「だいすきけん」可愛すぎる~。

先生、素敵な券を提案してくれたのですね。

こどもたちそれぞれ券はいろいろ違うみたいですね。

ろくちゃんはだいすきけん、おさらあらいけん、おかいものけん、せんたくものけんを
くれました。

早速「だいすきけん」を使ったら、ギューーと「大好き」してくれました(*´∀`*)

有効期限無さそうだから、ずっと使おう♪

そして、家族からリュックをもらいました。

私も母なんだなぁと実感した嬉しい母の日でした。

ありがとう。







2014年5月 6日 (火)

枚方カフェ 草々徒sousouに行きました。

Img_9427_1280x960

お友達のみどちゃんと久しぶりに会いました。

みどちゃんは、ろく&いとと同じ歳の娘&息子ちゃんがいます(^-^)
お仕事もしていて、上の子幼稚園、下の子は保育園という私と同じスタイルで
みどちゃんと共感する部分が沢山あります。

今日は久しぶりに会えて嬉しいな(o^-^o)

みどちゃんが予約してくれた「 草々徒sousou という枚方公園のカフェに
いきました。ここはルポデミディーの姉妹店で、行ってみたいなと思っていたお店です。

枚方公園から歩いて10分くらい。
駐車場もあるそうです。

枚方公園はどんどんおしゃれな街になっていますね。

今日注文したのは、

Img_9418_960x1280

私はゴロゴロ野菜のハンバーグランチ。前菜もついています。



Img_9417_960x1280

みどちゃんはれんこんの肉詰めランチ。

おすすめの2種類をそれぞれ注文しました。

体に優しいランチですね。お野菜いっぱいです。

Img_9422_1280x960Img_9421_1280x960


デザートは濃い抹茶ケーキとはちみつロールケーキセット。

美味しくてお皿も素敵(*^-^)


おしゃれなお店で体に良いランチを食べて、いっぱいしゃべって贅沢な時間を
過ごしました。

みどちゃんとゆっくり会ったのは久しぶりで、いろいろ話たいことがあるので
時間が足りないですね。みどちゃんの子育て話や収納の話で、気づくことが
いあっぱいありました。家を買ったところのみどちゃんからまた刺激をもらって
私の家の間取りが変わりそうです。

こどもをどんな風に育てようか、いい子に育てたい気持ちはみんな共通。

みどちゃんの子育てビジョンは素敵だったな。

私も先々のこともっと考えよ~。

みどちゃん一家はラグビー&アメフト一家だそうで、みどちゃんも小さい時から
やっていたと聞いてびっくり!そんな風には全く見えない(笑)

最近は女子でもサッカーする子沢山いますけど、その当時女の子がラグビーだったら
斬新な習い事ですね。

最近マキタの掃除機を買おうかなと思っていて、機種を悩んでいたのですが
みどちゃんも新しいのを買ったそうで、それがマキタでした。

なんてタイムリーな!種類ありすぎてわからなくて買えなかったのですが、
みどちゃん使っているのお揃いにしよう。

おすすめの掃除機をちょうど教えてもらってよかった。


Img_9420_960x1280

Img_9424_960x1280Img_9425_960x1280



枚方公園にあるカフェ 「草々徒sousou」は食器なども販売していて、とても
おしゃれな空間でした。

またゆっくり来たいなと思うお店です。

みどちゃんはいつ会っても変わらない可愛いママです。
話していると元気でるし、楽しい♪
また仕事お休みの時ランチ行きたいね(^-^)

楽しい時間をありがとう。




のんびりできました。

P5051670_1280x960

朝から元気元気。階段で遊ぶ子供たち。

スケルトン階段はいいですね~登って降りるだけで遊びになります。

P5051672_1280x960

今日はこどもの日。

特に何をするわけでもないのですが、かぶとの手ぬぐいを見て思い出しました。

P5051711_1280x960

今日は朝から雨だったので、どこへも行かずそれぞれにのんびり過ごすことになりました。

こどもたちは、シャボン玉で遊んでいます。

P5051679_1280x960P5051687_1280x960


P5051694_1280x960
ろくちゃんは大きなシャボン玉を作って、遠くまで飛ばしていました。

遠くの山へ消えていったシャボン玉、ぶつかるものがないのでどこまでも
飛んでいきました。さすが田舎。

P5051714_1280x960


P5051716_1280x960

いとちゃんも、最初はきつく吹いていたけどだんだん上手に飛ばせるように
なりました。

パパは東京で結婚式があるので、午前中に大阪へ帰りました。

P5061720_1280x960

大阪へ帰る日。

いいお天気。

P5061723_1280x960_1024x768
一本橋をして歩きます。いとちゃんが特にこの一本橋が大好きです(*´∀`*)

P5061731_1280x960_1024x768

ゆうだいと遊べて、束の間だったけど楽しい時間が過ごせたろくちゃんと
いとちゃんでした。






P5061739_1280x960
たんぽぽがいっぱい。

最後にまた綿毛を飛ばしました。

P5061746_1280x960_1024x768P5061744_1280x960


P5061751_1280x960
カエルもいっぱいいます。

P5061753_1280x960

ばあばが作ってくれたたんぽぽの冠をのせて。

西粟倉はいいところ。

自然もいっぱい。お店もほどほどにあり、交通アクセスもいい。

通りすがりの学生さんが向こうから先に挨拶をしてくれる。

大阪には無いいいところがいっぱいあります。

その分大阪にあって、無いものもありますが。

思い立ったらすぐ来れる(車で2時間)ので、

またいつでも帰ってきたいなぁと思います。






2014年5月 4日 (日)

バーベキュー

Img_9297_1280x960

二日目の夜はバーベキュー。

雄大(私の弟)も今回GWに粟倉に来るとのことで、雄大のことが大好きな
ろくちゃんは「ゆうだいまだかな~」と電車が到着するのをまだかまだかと待っています。

雄大は実家暮らしだったので、ろくちゃんが小さいときよく遊んでもらいました。

懐かしいな~。

最近は雄大も一人暮らしをはじめて、仕事も忙しく、なかなか会えないのですが
ろくちゃんは雄大のことが大好きです(^-^)

P5041646_1280x960P5041650_1280x960

外でバーベキュー楽しいねheart03

P5041663_1280x960

P5041668_1280x960

雄大が乗っている電車が到着。

ろくちゃんは待ちきれず、ばあばといとちゃんとろくちゃんで駅まで
出迎えに行きました。

これで全員粟倉に集合(笑)

ついに、実家が岡山に移ったんだなぁという気がします。

これからは雄大も私も岡山が実家ということになってまた夏休みや
正月に集まれたらいいなぁ。

バーベキュー大好物の私。
とても美味しくて楽しいバーベキューでした。

木工房ようびのにちようび

P5041563_1280x960

家の近くでイベントをやっているそうで、行ってきました。

西粟倉村で無垢の木を使って家具や暮らしの道具を作っている「木工房ようび」
のイベント。

こんな黄色いテントと旗が目印。

すごい~~手作りでかわいいテント~~。

真似したい~~。

P5041512_1280x960
着くと、大勢の人が集まって餅つきをしていました。

P5041510_1280x960


P5041519_1280x960P5041516_1280x960

無料でつきたて餅を頂きました。美味しい~~(≧∇≦)

P5041511_1280x960

「ようび」の工房ではショールームが併設されているようで、木工品や家具が
並んでいました。どれも、木がきれいに加工されて、オリジナリティーある作品
ばかりでした。



P5041522_1280x960P5041525_1280x960_3

手ぬぐいもありました(*^-^)

その他、木でできた電気シェード素敵だったなぁ。。





P5041547_1280x960

ろくちゃんは外でやっていた金魚すくい!?正しくは「木きんぎょすくい」に挑戦!

金魚が木でできています。遠くから見たら全然わからない(笑)

P5041548_1280x960_2
ろくちゃん絶好調で、16ぴきすくうことができました。




P5041571_1280x960

出目金もいるよ(゚▽゚*)



P5041569_1280x960_2

何匹すくっても持って帰れるのは2匹まで。

出目金と赤い金魚の二つを持って帰りました。

粟倉の家で飼ってもらいますsun

P5041558_1280x960

手作りハンモックですね。

木で何でも作れるんですね~。

さすが木工房です(^-^)

P5041566_1280x960P5041567_1280x960
木のお皿づくりの実演中。

こうやってできるんですね。

P5041565_1280x960P5041572_1280x960

このイベントには遠足文庫というかわいい本屋さんも来ていました。
「遠足計画」というこどもと地域の新しいコミュニティーをつくる活動をされている
そうで、その中の「遠足文庫」が今日は出張で来られているそうです。


P5041574_1280x960
遠足ってかわいい名前。

P5041575_1280x960

ろくちゃんが欲しいというので「200円」で里山いきもの図鑑を買いました。

中古本なので定価は2500円。中はとてもきれいだったので、これは
いいものゲットできました。

粟倉に来て植物や昆虫や生き物にたくさん遭遇するので、これ一冊あれば
いろいろわかりますね。

ろくちゃんは早速、中を開けて、近くにいる虫を調べていました。

P5041578_1280x960

楽しいイベントだったなぁ。

世代としては私と同じくらいの年齢の方がこの「ようび」をされているみたいです。
西粟倉村で新たなビジネスをはじめようとする若い世代の人達がいて、
この村も活性化されてきているのですね。

私の両親のように都会からこの西粟倉へ移住している方がたくさん
いるので、田舎といってもおしゃれな感じがします。

みなさん、地域の方々とつながりを持ってそれぞれの目指す暮らしを実現しようと
している感じが素敵ですね(^-^)

イベントをひとつ開くのも、本当にパワーが必要なので、
すごいがんばっておられるなぁと思いました。私ももうすこし子育てが落ち着いたら
地域の方のためにこういったイベントなどできたらいいなぁと思いました(´∀`*)




P5041580_1280x960
田植えの季節ですね。


P5041586_1280x960
お昼からは美作市の愛の村パークでお昼ご飯を食べて、そのあとこんな大きな
遊具がある公園へ来ました。この遊具も愛の村パークにあります。

P5041589_1280x960
ろくちゃんは一人でどこまでも行ってました。

滑り台が何個もあってパラダイスですねsun


P5041585_1280x960

いとちゃんもばあばについて来てもらって遊んでいました。


P5041633_1280x960

そして夕方家に帰ってきました。

今日の夕ごはんはバーベキュー。

そして、弟の雄大も帰ってきます。



岡山へ

P5041430_1280x960

 

 

GW、またまた岡山県西粟倉村の実家へ行ってきました。

いよいよ両親の田舎暮らし(移住)が始まったので、これからの実家の場所は
西粟倉になります。遠そうで近い西粟倉村。我が家から車でちょうど2時間です。

ろくちゃんのサッカー大会もあるし、パパの友達の結婚式があるし、
GW何も予定を入れないでおいたのですが、急遽行くことになりました。

P5041427_1280x960P5041447_1280x960

粟倉に来て2日目。いいお天気。気持ちがいい爽やかな朝です。

ろくちゃんといとちゃんは庭をお散歩中。

デッキをウロウロしています。

P5041433_1280x960P5041426_1280x960
景色を眺めたりしてのんびり。

P5041425_1280x960
じいじは、こちらでいろいろ作っているようで、この階段やベンチ?も
じいじの手作り品。退職して田舎へ来て好きなものに打ち込めるって
いいですねhappy01



P5041448_1280x960

お隣の敷地にたんぽぽがいっぱい。



P5041453_1280x960
綿毛を飛ばしたので、来年もここはたんぽぽでいっぱいになるだろうなぁ(゚▽゚*)



P5041458_1280x960P5041456_1280x960
いとちゃんは鼻水が出ているので、パパに防寒してもらいました。

にいにがお手伝いを頼まれているのでベンチに座って見ています。

P5041419_1280x960P5041422_1280x960

そのにいにのお手伝いは、今から植える野菜の看板を作ること。

ばあばからお願いされて、ろくちゃんがんばって書いています。

P5041463_1280x960

クレヨンで色をつけたらかわいい看板が3つできました。



P5041465_1280x960_1024x768_5

早速挿します。

P5041466_1280x960_2


お野菜たち。大きくなあれ。




P5041487_1280x960_1024x768_3
続いて、家の裏山の持ち主さんにたけのこ堀をさせてもらいました。

こんなお気軽タケノコ掘りははじめて。

たけのこって土から頭がでているぐらいの小さいのが美味しいんだそうです。

そのたけのこの頭を探してたけのこを掘ります。

P5041485_1280x960_2
ろくちゃんたけのこゲット(o^-^o)

P5041483_1280x960P5041490_1280x960_2
いとちゃんは竹やぶが怖いのか抱っこ。

でも途中で降りて、たけのこが出ているところを「ここにもたけのこあるで~~」と
たけのこ探しをしていました。





P5041497_1280x960P5041499_1280x960

こんなに掘れた!!

早速皮をむきます。



P5041506_1280x960

いとちゃん、この皮むき作業が気に入ったようで、一人ずっと皮をむいていました。

たけのこってほとんどが皮なんですね。食べれるところ少しだけ(笑)

勉強になります。

ぬかであく抜きをするのが大変なので、大阪へはあく抜き済のたけのこをもらって
帰ることになりました(*^-^)

2014年5月 3日 (土)

ろくのサッカー大会

P5031335_1280x960_7

GW初日はろくちゃんのサッカー大会。もう何回目かわからなくなりましたcoldsweats01

最近サッカー大会の頻度があがっていて、2ヶ月に一回ぐらい開かれます。

試合のたびに上手くなるし、他の上手な子を見ることが刺激にもなって、
サッカー大会っていうのは、ありがたい存在です。

今日もやる気十分で到着。毎度の寝屋川公園に大阪のスクールみんなが
集まります。寝屋川スクールのろくちゃんはホームなので近くてラッキーです!


P5031337_1280x960_2

いつものようにウォーミングアップのドリブルから(^-^)
みんなかわいいな~

P5031344_1280x960_2
今回から年長さんチームなので、キーパーもいるし、スローインもするし、
まだパスは回しませんが、だんだんサッカーのルールを守ってのゲームに
なってきました。



P5031341_1280x960

それにしても大人数ですね。がんばれ~~!!

ろくちゃんのサッカースクールはチーム制ではないので、毎回いろいろなスクールの
子達とその日限りのメンバーで試合のチームをつくります。

なので、まだ戦術というのはなくて、ボールに向かって走って、取って、ドリブルで
ゴールまで向かうのが基本スタイルです。

本当は、同じチームのことパス回して点が取れたら、素晴らしいけど、
その日限りのチームなのでみんなそれぞれシュートを決めたいから
そんなパスを回す余裕などないのですcoldsweats01

自力でゴールを目指します。

一試合目、ろくちゃんがんばって攻めていたけど、ゴールならず。

P5031349_1280x960_2P5031350_1280x960_2
P5031352_1280x960_2P5031353_1280x960_2

とりあえずの休憩タイム。

ろくちゃんは点を決めれず、表情が曇っています。悔しいそうです。

いとちゃんは、にいにの試合などどうでもいい様子で、にいにのドリンクを
奪って飲んでいます。



P5031362_1280x960_2P5031363_1280x960_2

今回は珍しく寝ていないいとちゃん。

起きていても、決してにいにの試合は見ないけど、楽しそうに一人で遊んでいます。

P5031369_1280x960

P5031366_1280x960

休憩が30分もあるので、木陰で一休み。

いとちゃんの歌を聞いて、のんびり過ごしました。
歌は「チューリップ」



P5031375_1280x960
さて、2試合目。

みんな元気にコートを走りまわっています。

これはスタミナがないといけないですね。
ずっと走り続けるって大変なこと、子供達すごいです。


P5031376_1280x960
2試合目、ろくちゃん気合充分で、1試合目決めれなかったシュートを決めました。

一回弾かれたシュートをもう一回押し込んだ感じのシュート(^-^)

(・∀・)ナイス!


P5031378_1280x960

いとちゃんやっと応援する気になったようです。「にいにがんばれ~~」







P5031389_1280x960
3試合目も走り続けて、攻めて守って、よく頑張っていました。

途中にはキーパーも経験。


P5031392_1280x960P5031393_1280x960


P5031402_1280x960

試合終了。

おつかれさまでした。ろくちゃんは結局1得点。

自分でもまだまだ練習しないとと思っただろうな。
うまい子いっぱいいますhappy01

やっぱり年々あたりが激しくて、ゲームらしくなっていますね。

見ていても面白かったです。

P5031410_1280x960
ろくちゃんのチームは3勝して、はじめて金メダルをもらいました。

やったーー✩

ろくちゃんはサッカーを通じて心も体も大きく成長しているなぁと感じます。
サッカーをはじめてほんとによかったと思う今日このごろ。

次回は夏休みかな?

また練習がんばろうup


P5031417_1280x960


帰りに、こんな大きな鯉のぼり発見!!もうすぐこどもの日ですね。




« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »