« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

いとちゃんの鯉のぼり




Img_9250_1280x960

いとの保育園へ行くと鯉のぼりがいっぱいlovelyかわいいnotes

Img_9252_960x1280


Img_9251_1280x960

スタンプを押したのかな!?

Img_9256_960x1280
帰りはいつものように公園でひと遊びして帰りますhappy01




成田山

今日はじいじとばあばが岡山へ引っ越す日。

ろくちゃんは幼稚園へ、いとちゃんは保育園へ、私もレッスンがあったので
お見送りはできず。

Img_9236_960x1280

幼稚園から帰って、香月へレッスンのお菓子を買いに行き、そしたら
成田山が見えて、今日からそれぞれの場所で暮らすので
「健康で、みんながいい人生を送れるように」と成田山に拝みに行きました。

私はいつも節目節目は成田山ですhappy01

Img_9242_1280x960

軽快な足取りで向かうろっくん。


Img_9245_960x1280

ろっくんの願い事は、「サッカーが上手くなりますように」だそうです。



Img_9247_960x1280

おやつは休憩場で餅パイ。

ろっくんが大好きな餅パイ。香月名物品。

他にいちご大福も好きなろっくんです。

「ばあばとじいじもう行っちゃったなぁ~」とつぶやいていますhappy01

2014年4月27日 (日)

むろいけ園地

P4271164_1280x960_768x1024

ばあばが引っ越す前に出かけようということで、むろいけ園地に行きました。

ろくといととばあばと私の4人で来ました。

ここは大阪府民の森の公園で、奈良へ向かう途中の生駒山中にあります。

同じ敷地に「森の宝島」もあります。

自然いっぱいの山の中を散策道があるので、ここを歩いていきました。

P4271166_960x1280

いとちゃんは、最初ずっと抱っこsweat02

P4271169_1280x960_1024x768

森の中は目が潤いますね。どこを見ても緑いっぱい。新緑は気持ちがいい。



P4271173_1280x960_1024x768

いとちゃんようやく調子出てきました。
ろくちゃんの後をついていきます。

P4271191_1280x960P4271188_1280x960

途中には池もあり(室池?)
鯉がいますよ~


P4271196_1280x960_1024x768
こんな木で出来た道や、
P4271203_960x1280_768x1024

ふわふわの土の道や、歩く感触も違って楽しいです。

P4271209_1280x960P4271177_1280x960





P4271217_1280x960P4271219_1280x960

歩いているといとちゃんの顔に小さな虫がとまりそうになっていました。

それをよけているいとちゃん。




P4271233_1280x960_1024x768


P4271180_960x1280

森の中は、面白いですね~。

歩くだけでは子供には物足りないかもしれないけど、大人は満足。

家族連れで歩いている人がたくさんいました。

意外に人気スポットなんですね。



このあと、森の宝島へいこうと思ったら、駐車場がいっぱいだったので、
深北緑地へいきました。


P4271249_1280x960

ロケット広場ついにオープン!!

何ヶ月待ったのかな~。

すごくきれいになっていました。

P4271250_1280x960

ろくちゃんは一人で好きなところで遊んでいました。

P4271252_1280x960P4271253_1280x960
いとちゃんはばあばと一緒にいろいろチャレンジ。
いとちゃんはなかなかチャレンジ精神があって、ジャングルジムなど
登って行きます。ろっくんとはちょっと違うタイプ。



P4271262_1280x960

こんなところに地球が!!

ロケット広場ですもんね~。地球があっても不思議ないか。。



P4271255_1280x960

ろくちゃん、いとちゃん、小さなけんかもあるけど、仲良く育ってくれて
このままいけば、私一人でもなんとか大阪でやっていけるかなぁと思いながら
眺めていました。


ばあばとじいじは明後日岡山に引っ越すので、もうこうやって気軽に
遊びにはいけないけど、また大阪に来た時には遊びに行けたらいいなぁ。

この後は、ばあばの家で庭の木を抜く作業が。

家を建てるので、木を取り除かないといけないそうで
パパも来て、みんなで頑張りました。




2014年4月23日 (水)

今日の手ぬぐいレッスン♪リュックサック

P42311541280x960300x225

今日は手ぬぐいレッスンがありましたhappy01

レッスンの日記はこちらnotes

忙しい朝

Img_9183_960x1280


4月からろくちゃんのバスの時間が8時台になったので、

ろくちゃんのバスを見送ってから、そのままいとちゃんの保育園に送りに
いくという生活スタイルになりました。

今までは、ろくちゃんはパパが会社に行く途中にバス停まで送っていって
くれていたのですが、私一人で二人を別々の場所へ送らないと
いけないので、朝がかなり大変です。

特に月曜日は、二人を自転車にのせて、さらにいとちゃんのお昼寝布団と
着替え一式を持って出発。雨の日なんか最悪shock

こけないように慎重に気合を入れて自転車を運転します。

いとちゃんは、にいにと一緒に朝家を出れるのが嬉しいみたい。

ろくちゃんがのったバスに手を振ってから、「いとちゃんは保育園いく」と
言ってまた自転車に乗り込みます。

パパは会社、ママは仕事、にいには幼稚園、私は保育園

とそれぞれにがんばることを理解しているいとちゃんです(^-^)





2014年4月21日 (月)

お客様の手ぬぐい作品♪帽子

2014041722050000


先日レッスンに参加してくださったえいすけくんのママが、完成写真を送ってくださいました。

「手ぬぐいこども帽子」です(^-^)

続きは こちら

2014年4月20日 (日)

あべのハルカス10階

P4201143_960x1280

スケッチ遠足の帰り、あべのハルカスの10階のインテリアフロアに行きたくて
ついてきてもらいました。

ここには、アクタスとunicoとタイムレスコンフォートが入っているということで
家を建てる前に見ておきたかったんです。

でも、あんまり好みのものはなかったので、すぐに見て終わったのですが。。

Img_9171_1280x960

このフロアにはカフェがありオープンテラス風になっていてかわいいです。

Img_9160_1280x960

こどもたちはマンゴーフラペチーノを注文しました。

Img_9163_960x1280

そして、ろっくんは自分のお財布を持ってきていたのでいちごのアイスを買いに
行きました。一人で買いに行くところを見られるのが恥ずかしいので、
ママ~あっち向いといて~~というろっくん。





Img_9170_1280x960

お店の人の気遣いなのかスタンドに入れてもらって帰ってきました。

Img_9178_960x1280Img_9181_960x1280


「いとちゃんはこれがいい~~」と椅子を指差して言っているいとちゃん。

unicoからパステル色のかわいい椅子が出ていました。

確かに、かわいい~~(´∀`*)

朝から動物園、あべのハルカスと盛り沢山な一日でした。

帰り道、車で30分で家につきました。

こんな近いの天王寺って。驚きですw(゚o゚)w

| トラックバック (0)

春のスケッチ遠足

P4201068_960x1280

天王寺動物園で「春のスケッチ遠足」がありました。

去年に引き続き2度目の参加。

去年は、はじめて参加したスケッチ遠足で、ろくちゃんひつじとフラミンゴの
絵を描き最優秀賞をもらいました。そんな思わぬ衝撃のスケッチ遠足だったのですか、
今年はどうなるかな。

今でもひつじとフラミンゴの絵部屋に飾っています。
この歳にしか描けない可愛い絵なので宝物です。

今年ものびのびろくちゃんらしい絵を描いてもらいたいな。





P4201070_1280x960

まずは、みんなで持ってきたお弁当を食べました。パパとろくちゃんのリクエストに
より唐揚げ弁当です~~heart04

P4201071_1280x960P4201073_1280x960_2

美味しい美味しいと食べてくれました。



P4201074_1280x960

デザートにひろちゃんから「紅茶のシフォンケーキ」をもらいました。
ひろちゃんの手作りケーキheart04
これがしっとりして甘さもちょうど良くて紅茶のいい香りがしてめっちゃ美味しかったです。

ひろちゃんこれはお店開けるよsunまた作り方教えてほしいな(^-^)





P4201079_1280x960
今年もまずは、みんなで集まってひつじとやぎの広場で絵を書きます。

P4201080_1280x960

ろくちゃんは去年はひつじ描いたから今日は「やぎ」を描くといって、やぎを描いています。


P4201083_1280x960P4201084_1280x960

最初からかなりの色とりどりのやぎを描いていくろくちゃん。
私は見守るだけなので、ただただ眺めていました。
P4201091_960x1280

1作品目が完成!!ろくちゃんらしい色合いで可愛いやぎがかけました。

Img_1832_1280x960Img_1837_1280x960
いとちゃんとパパはその間、動物を見て回って二人で楽しんでいたようです(^-^)

Img_1839_1280x960

すご!!大きいワニ!!

Img_1834_1280x960









P4201096_1280x960
ヤギがかけたので、移動します~~。
次はろくちゃん「ゾウ」を描くんだそうです(^-^)





P4201097_960x1280

その前に、スタンプラリーに参加。

ろくちゃんは絵を描くことと同じくらいスタンプラリーを気にしています。

こどもって好きですね。スタンプラリー。とりあえず、ゾウのエリアでひとつ
スタンプゲット。






P4201099_1280x960

ぞうがいる~。よく見える~~。

今日は小雨ぱらつく天気だったので、お客さん少なめでした。

そのおかげでゾウのところでシート敷いて絵を描くことができました。

Img_1845_960x1280

後ろにはあべのハルカスが!




P4201110_960x1280Img_1848_960x1280
人も少なくてゾウがしっかり見えます。
こんなにゾウの前に座って長い時間見る機会ってないよな~と思いながら
ひたすらゾウを眺めました。ろくちゃんはゾウを描いていました。


P4201104_1280x960

自分で選んだ動物を描くのが嬉しいろくちゃんです。

P4201112_1280x960
2作品目もろくちゃんが思う色でゾウを描いていました。
ゾウ、写真ではピンクに見えますが、ふじ色です。少しパープルが入ったきれいな色。

ろくちゃんはまず顔の輪郭を描いて、鼻をかいて、耳を描いて、背中、しっぽ、後ろ足
前足の順に描いていました。

P4201113_1280x960
雨が降っても気にしない。

集中して描いています。一時間以上かけて一枚を描きます。

P4201117_960x1280

そして、完成(*´∀`*)

ろくちゃんお疲れさま。

ろくちゃんのゾウ。ろくちゃんらしい絵が今年もできあがりました。
体の形などしっかり見てかけたんじゃないかな。

去年と違うことは、色が去年よりしっかり塗れたことと、ろっくんが楽しんでゾウを
描いていたことです。描いている間ニコニコ楽しそうなろくちゃん。
それがいちばん!

集中して描き上げたろっくんにただただすごいなぁとがんばったなぁと思います。

1時間以上、ゾウと向き合って描いたので、ゾウが目に焼き付いて思い出せる~
と言っていました。ろっくんも上手くかけたと満足そうでした。


P4201118_1280x960P4201123_1280x960

集合時間まで時間があったのでスタンプラリーにまた参戦。

最後、スタンプをもう一つ押して、ゴールしました。スタンプペンがもらえました。

P4201122_1280x960

これから絵を持って集合場所へ向かいます。


さて、先生に提出して、これから賞の発表があります。

かなりオリジナルななろくちゃんの作品なので今年はどうかな。
絵の評価ってわからないですね。

そして、待っている間子供たちは○×ゲームで大盛り上がり。

いよいよ賞の発表です(^-^)


ろくちゃんは、今年は「カラフル賞」をもらいました。

ろくちゃんの絵にぴったりな賞に納得。

P4201124_1280x960_2

最優秀賞じゃなかったろっくんは少しがっかりしているみたい。

負けず嫌いなろっくんなので、そう思うのも仕方ないですね。

サッカーと違って点を決めて勝ち負けが決まるわけじゃないから、
子供には賞の選ばれる基準がわからないので、
私もかける言葉がみつからなかったです。
カラフル賞もいい賞だと思うんだけどなぁ(^-^)

絵はがんばりようにないセンスの問題だから、もしかするとろっくんには
スケッチ遠足に出ない方がいいのかもしれないと思いました。
ろっくんの個性がなくなってしまうかもと。

P4201130_1280x960

みんながんばって描いた絵をもって集合写真。


P4201132_960x1280

ろくちゃんの絵ママは好きだけどな~~。

なにより、ろっくんが楽しんで描いていたことそれでいいよね。


P4201137_1280x960P4201138_1280x960
遠足が終わって、ホッとした様子のろくとゆうくん。

おやつを食べています。

ゆうくんは絵を8枚も描いたそうです。ゆうくんもめっちゃがんばっていたんですね!!

本当におつかれさま(´∀`*)

帰りがけ、「今日ゾウ描いたの楽しかったわ~~。
また次もその次もスケッチ遠足にきて、次は最優秀賞とりたい」と私に言ってきたろっくんです。

なかなかの負けず嫌いなのですΣ(;・∀・)


P4201141_960x1280



こうして、がっかりする気持ちを味わってまた次がんばろうと思えたろくちゃんを
見て今年も参加してよかったなぁと思いました。

一日がかりのスケッチ遠足は結構大変なのですが、またろくちゃんが来たいと
いうなら私もがんばっって参加したいと思います。

いい経験ができました。








2014年4月17日 (木)

保育園お迎え後

日が長くなったので、いとちゃんをお迎えに行ってもそのあとも遊べます。

マンションの隣の公園、我が家では迷路公園と呼んでいますが、
ここが絶好のサッカー練習場。



Img_9106_1280x960

昔は迷路で遊んでいたこの場所もいつしか、ボールの壁打ちになって、
ろくちゃんがおおきくなったと感じます。
いつも夕方はボールを持った子供たちでいっぱいです。
譲り合ってみんな練習したり遊んだりしています。

最近のろくちゃんは毎日ボールを持ってでかけて、上達しないリフティングを
練習したり、シュートを打ちまくったり、向上心があって、がんばってるなという感じが
します。




Img_9121_1280x960
いとちゃんはベンチの上にたって歌を歌ったり、私とおしゃべりしたり、
にいにのサッカーを眺めたり楽しそうです。


Img_9127_960x1280
どんな小さな坂でも滑り台だといって滑るいとちゃん。





Img_9132_960x1280Img_9135_960x1280

場所を変えて中央の公園。ここの滑り台が大好きな二人。

いとちゃんいつのまにこんな滑り方を覚えたのか。。




Img_9142_960x1280

帰ろうといっても帰らないといういとちゃんをろくちゃんが連れてきてくれました。
ここでも滑り台をやっているよ(^-^;

そんないとちゃんをみてろくちゃんがが呆れています(笑)

夏に向かってこれから毎日お外遊びして帰ってこれますね~。
兄妹、平日はこの時間しか触れ合えないで貴重な時間です(^-^)




レッグマジックサークル

P4171058_960x1280

こんなものを買いました~~。

一ヶ月ほど前に深夜の通販番組で見て、気になっていた
レッグマジックサークル。ベルメゾン限定カラーのブラウン。

ブラウンだと部屋馴染みがいいだろうなと思ったので、
これにしました。

レッグマジックサークル、衝動買いはいけないとそのときは思い留まって、
本当に使うかわからないし場所もとるだろうし。。。

とりあえず、ほしいけどそのときは我慢。

でも、一ヶ月ほど考えてやっぱり欲しいなと。。happy02

というのも、いとちゃんも保育園に行くようになって、日中はパソコンの前に
いたり、SBの準備したり、家に引きこもっての作業が多くなって
運動することも無くなったので、このままでは体がヨボヨボになりそう。

なので、これからはこれで少しは体力つけたいなと思います。
そしてヨボヨボの体を引き締めたいなhappy01

P4171061_960x1280

ろくちゃんの柔軟にもなりそう!?

家族で使いたいと思いますup


2014年4月16日 (水)

今日の手ぬぐい教室レッスン♪手ぬぐい帽子

P41610551280x960300x2251


手ぬぐいシーズン到来yacht

今日は手ぬぐいレッスンがありました。

ソラステッチの手ぬぐい教室はじめての手ぬぐい帽子レッスン。

続きはこちら

2014年4月13日 (日)

懐かしいもの

私の両親は老後は田舎暮らしをするという夢を実現するために
岡山に家を建てました。そして、この4月いっぱいで大阪の家を完全に
離れて、完全移住します。

今までは、まだ実家に弟も暮らしていたので、大阪の家もそのままに
両親も行ったり来たりの生活を1年ぐらいしていたのですが、
この四月で完全に引越して、5月には家を取り壊すことになりました。

小学5年生くらいから過ごした家で、押し入れの中には私や弟の思い出の品々が
いっぱい。

家を取り壊すので、こういった思い出の品々をどうするのかということで
私がもらうことに。自分が書いた絵や誕生日カードや手紙やいろいろ
出てきました。

P4130993_1280x960

その中には保育園のお誕生日カードもあり、見ていると

「恥ずかしがり屋のあずさちゃん」ってどのカードにも書いてありました。

自分でもそうだろうなと思う記憶もあり、私は引っ込み思案で、人前で話すのも
あんまり好きじゃないし、自分から率先して何かやるタイプでは無くかっただろうなと
思っていたので、

やっぱり小さな頃からそうだったんだなと思いました。

そうなると、いとの性格は誰にも似てないな。




P4130994_1280x960

0歳から保育園に行っていた出席カード。
出席シールがいっぱい貼ってありました。

P4130992_1280x960

これは国松保育園の卒業証書。





P4131004_1280x960
国松保育園の写真。昔は窓がステンドグラス風だったんですね~。
私は左から3番目(^-^)



P4131006_1280x960
これは一番右happy01男の子みたいですねsmile
今まで気がつかなかったけど、私、いとに似てる気がします(^-^)

いとはパパ似じゃなかったのか!?





P4131005_960x1280

いとが今同じすみれぐみの帽子かぶって保育園に行っているので
なんだかふしぎな気分です。私と同じ道を歩んでいますね。

違うのは性格だけ。

P4131000_960x1280

小学校一年生の夏休みの絵日記sun

P4131012_1280x960
これは高校時代の思い出の品。

ポケベルと、ロッカーの鍵と、校章。

ポケベルって!!!!!!

今の子は知らないんだろうな~~。

休み時間公衆電話の前に行列できてましたよね。

ポケベルの早打ちとかマスターしてたなぁ。


P4130988_1280x960
そして、高校の文化祭。

私の学校は、文化祭演劇に力入れていたから本当に思い出がいっぱい。
懐かしい。青春の輝きですね。




P4130999_1280x960
これは、阪神の新庄剛志が牽制球を打ってさよなら勝ちした伝説の試合を
たまたま見に行ったときの新聞。



P4130998_1280x960P4130997_1280x960

大好きだったSMAPの生写真(笑)

このようなものを大切にしまっていたみたいです。

懐かしい品々、私の歴史でもあるので、これからも保管し続けようと思います。

今更捨てれないものばかり(笑)










2014年4月12日 (土)

春のスクラップブッキング作品ができあがりました。

スクラップブッキング教室ソラステッチでは4・5月にスクラップブッキングレッスンを
開催いたします。久しぶりのSBレッスンです。
みなさんの素敵な春の思い出を詰め込める作品を作りたいと思っています。

作品は「SPRING2014」と「LOVE」の2作品あります。



P4100983_1280x960

作品 「 SPRING2014 」

小花柄のペーパーが可愛い春の作品です♪飾りが可愛いのでデザインはシンプルに仕上げています。入園式や春のイベントのお写真が似合います(^-^)




P4090970_1280x960_3


作品 「 LOVE 」

パステルカラーの優しい色合いの春の作品です。プリマのペーパーを使って作りました。色合いが絶妙なシリーズですね(^-^)
風船やちょうちょが飛んでいます♪春の可愛い雰囲気を大切に作った作品です。スタンプをたくさん押して作ります♪

どちらも春らしい可愛い作品になっています。

みなさんぜひ作りにいらしてください(^-^)

レッスン作品の詳細はスクラップブッキング教室ソラステッチHPでご確認ください。

(レッスン開催日)

作品「SPRING2014」

4月25日(金)10:00~12:00※三井
5月 1日(木)10:00~12:00※成田
5月 9日(金)10:00~12:00※三井
5月13日(火)10:00~12:00※成田
5月17日(土)10:00~12:00※成田

作品「LOVE」
5月21日(水)10:00~12:00※三井
5月26日(月)10:00~12:00※成田
5月30日(金)10:00~12:00※成田
5月31日(土)10:00~12:00※成田

(場所)
※三井南町・・・寝屋川市三井南町教室(ご予約時に案内いたします)
※成田・・・寝屋川市成田町自治会館2階和室

(講習費) 2700円

(持ち物) 写真4枚 テープのり はさみ カッター 作品を持ち帰る袋

※テープのりお持ちでない方は100円(有料)で貸出もします

(ご予約&お問い合わせ)

スクラップブッキング教室&キット販売shop 
sora stitch-ソラステッチ
 

TEL 072-803-7003 /080-4700-1481

 

2014年4月 9日 (水)

年長さんスタート

P4090912_960x1280

ろくちゃん今日から年長さん。ついに年長になったんですね。

制服もサイズアウトし、最後の一年だけど買い換えましたsweat01
大きくなるのは喜ばしいことだけど、最後の一年でかなりの出費です。
でもピチピチで卒園式迎えるのは可哀想だし周りのお友達もみんな買い替えると
いうことで思い切って。というわけでボレロがシャンとしていますsun

なりたかったほしぐみということでろくちゃん嬉しいみたいhappy01
でもちょっと緊張も混じっている複雑な気持ちだろうな。

Img_9056_1280x960

消しゴムはんこのお名前つけもチャイルドから数えると4年目。
慣れたものです。こないだあきちゃんと彫ったクラスの消しゴムはんこも活用。
ろくちゃんほしぐみだからかなり簡単に彫れましたsmile



P4090908_1280x960P4090910_1280x960
薄汚れていた座布団カバーも新しく作り替えました。
ポケモンですnote

P4090924_960x1280

今日はまず、いとちゃんを保育園へ送って、

P4090928_1280x960
そのあと、ろくちゃんを連れて幼稚園へ。
朝からかなりの距離を自転車で爆走しました(笑)すでに疲れたsweat02

P4090933_1280x960

教室へつくといよいいよ、ろくちゃんの担任の先生がわかります。

教室の前でともだちに会い、ひらい先生だとわかりました。

ろっくんが幼稚園へ入る前のひよこぐみだったとき、すごく感じのいい先生がいて、
その先生がひらい先生だったのですが、
この先生にもってもらいたいなぁと思っていたら年長さんで持っていただけることに
なりました(^-^)

うれしいなlovely

P4090939_960x1280


先生と写真を撮ってもらいました。
ろくちゃん緊張気味!?

クラス役員さんも素敵なママがしてくださるそうで、ほしぐみの一年がまた
楽しくなりそうです。

私もママたちに馴染んで楽しい一年を過ごせるようにがんばらないとなぁ。

この幼稚園で過ごす最後の一年。
ろくも私も楽しい思い出いっぱい作って卒園したいなと思っていますcherryblossom

P4090948_1280x960

ろくちゃんのリクエストにより、お昼はバルコニーでパンランチsun

ハトメ工作「きりん」

Img_9066_960x1280Img_9067_960x1280

ろくちゃんが通っている工作教室で、はとめを使った工作をしました。

一枚の厚紙をもらって、好きな形にハサミで切って色を塗って作ります。
パーツをバラバラに作って、最後にハトメでつなげます。そうすると

はとめを軸にして動く作品ができあがりますhappy01

最近は、私がいない方がいいというので、2時間の工作時間ろくちゃん
一人でがんばって作っています。

先生に聞くと、長い時間案を練って、書き始めたそうです。

ろくちゃんは慎重な性格なのでやっぱり最初考えるのに時間がかかるみたいですね。

幼稚園と違って、何を作ってもいいので、そこで考えてしまうんですね。

でも「思いついたらどんどん作っていける力はあるからいい」とそう先生は
言ってくれます(^-^)

ろくちゃんはきりんにしたけど、ほかのお友達は、ケーキや、チューリップ、
うさぎや、とにかく何でもありの工作。

ろくちゃんのきりんは首と体と足の模様の色が青、水色、紫とそれぞれ違うんです。

そこを「ろくちゃんらしい配色」と褒めてもらいました。

一枚の紙が細長く繋げて大きなきりんになりましたhappy01

ろくちゃんお疲れ様sun




2014年4月 8日 (火)

新しいサッカークラブ

P4070888_960x1280_2

サッカーが大好きなろくちゃん。

年長さんから新しいサッカークラブにも練習に行くことになりました。

結構大変なのかなと思ったけど、ろくちゃんは毎日でも通いたいみたいで、
家に帰ってもコーチの名前を言ったりサッカーの話をしています。
そして、時間をみつけてはリフティングやシュート、ドリブルなど練習しています。

サッカーを楽しいと思うこの5才のろくちゃんの純粋な気持ちが永遠に続いたらいいな
と思いながら練習を眺めている私。

今は楽しいばかりだけど、これから試練が待っているんだろうなと思うと
今のうちにしっかり力をつけてほしいと思うようになりました。

今まで私適当にしていたのですが、とりあえず今年一年はろくちゃんのためにサッカーの
練習に付き合う覚悟を決めました。

P4070893_1280x960

ガンバ大阪の年長クラスに入ったろっくん。

思っていたより人数も少なく、きっとサッカー初めて習ったんだろうなという
お友達と一緒に練習がはじまりました。

ろっくんは3歳からやっているので、それは年月の差がありますが、先生が
ろっくんにもちゃんと練習できるようにしてくれています。



P4070898_1280x960P4070899_1280x960

みんな一生懸命だからろっんもまたやる気がみなぎっている感じです。
ガンバの遠藤になりたい!!という女の子もいます。

コーチのことをすぐに信頼して好きになるろっくん。
休憩が終わったら真っ先にコーチのところへ行って話しかけています。

ろっくん楽しそうsun

無事に一日目の練習が終わりました。

とりあえず、続けていけそうなクラブで安心しました。




P4080905_960x1280P4080902_1280x960

二日目、昨日よりメンバーが増えました。

ろくちゃんが練習の帰り道に「ろっくんはガンバ2年続けたい」と私に言いました。


前に私が「とりあえず一年やってみよう」と言っていたことを覚えていた
みたいです。

心から楽しいと思うものに出会えたろっくんはこれからサッカーとともに
心も体も大きくなっていくんだと思います。

チームでやるスポーツって人生に大切なこといっぱい教えてくれるから
これからも頑張って欲しいです。

でも決してプレッシャーの言葉には変えず、ただ褒めて応援して見守るのが
両親のあるべき姿なんだそうです。

Img_9062_960x1280Img_9063_960x1280

こないだ、こんな本を読みしました。
サッカーが上手くなるにはどうしたらいいかだけでなく、サッカーを通して
こどもの心と体を育てる本ですね。サッカーだけでなく子育てにも通じる
親の心構えとか書いてあります。
この本を書いている池上さんも決してこどもを叱ることはないそうです。
私と同じ子育て法だと思って共感することが多くありました。
やっぱりサッカーも褒めたほうが伸びるんだ。

やっぱりこどもはどんなときでも自己肯定感を与えてあげることがいちばん
なんですね。

楽しい気持ちがないとこどもって伸びないんですね。やらせれてると思った
時点でこどもの可能性はそこで終わってしまう。

ろっくんにサッカー選手になってほしいわけでもないし、ただ
自分に自信をもって人生を歩んでいってほしい一つの軸ができたらと
思っています。

一生懸命練習すればするほど上手くなることをサッカーから体感して学んで
いるろっくん。

新一年生に、上手い男の子がいてびっくりしました。

あの男の子きっと毎日毎日練習しているんだろうなと見ていたらわかります。
上手なお兄ちゃんたちを見ることも刺激。
ろくちゃんはきっとまたいい刺激をもらってがんばれるんじゃないかな。

また新しい生活がはじまります。

がんばりますhappy01






2014年4月 7日 (月)

治水緑地みんなでお花見

P4070866_1280x960_1024x768

今年も毎日のようにお花見をしてきました。
でも今日で今シーズンのお花見最後かな~。

最後はコナミのメンバーでお花見です。



P4070871_1280x960_1024x768

とってもいい天気で、ぽかぽか気持ちがいいです。
レジャーシートを敷いて、よっちゃんがキャンプのテーブルを持ってきて
くれて、デイキャンプのようhappy01

みんなが来るまできれいな桜を見ながらまったり過ごしました。

P4070872_1280x960P4070873_960x1280

桜まだこんなにきれいshine

P4070887_1280x960

続々と仲間たち集合。

Img_9074Img_9075
芝すべり楽しいね。





Img_9076P4070881_1280x960

お弁当は「パンダ軒」に治水まで持ってきてくれるように注文しておきました。

みんなで集まって食べていろいろ近況を話しながら、楽しいひとときでした。




P4070885_960x1280

やまくん今日もごきげんで癒しの笑顔を見せてくれましたlovely

Img_9077Img_9078

こどもたちは公園中を自転車に乗ったり、ボールで遊んだり、
長縄で喧嘩したり、いろいろありながらも久しぶりに遊べて楽しそうだったなぁ。

みんなそれぞれ習い事があったりで、早いお開きだったけど、
お花見を満喫しましたsun


さて、もうそろそろ春休みも終わり幼稚園もはじまります。

私もソラステッチまた本格的にがんばりたい気持ちがあります。

みんなそれぞれ新生活がんばろうnote充実した一年になりますようにshine

2014年4月 6日 (日)

万博記念公園



P4060855_960x1280

家族で万博記念公園へ行ってきました。

去年もお花見シーズンの休日にここでお花見をしました。

また来年もここでお花見したいねといいながら、パパも午前中仕事だったので
お弁当持っては来れなかったけど、お昼から遊びにこれました。


P4060730_1280x960_1024x768P4060737_1280x960

チューリップが咲いていましたよ~。でもまだまだ見頃は先かな~。

つぼみのチューリップもたくさんありました。

P4060754_960x1280P4060740_1280x960_2
桜もいいけどチューリップも可愛い万博公園ですねheart04




P4060774_1280x960_1024x768

去年お花見をした大きな桜の木が今年もありました。
見事に咲いていましたnote

P4060794_1280x960

ここの桜並木はやっぱりきれいですね~


P4060795_960x1280
太陽の塔の裏側を眺めています。大きい~~~~!!


P4060797_960x1280

今年も桜まつりで大道芸やっていました。

ろっくんが大好きなのでいつも立ち止まって最後までみますlovely




P4060800_1280x960

その隣に大きな船の遊具があってちびっこがいっぱい!!

P4060805_960x1280P4060801_1280x960

深北緑地のリベンジ。滑り台を滑りまくるろっくんといとちゃん。



P4060812_1280x960

いとちゃんは遊具のアスレチック部分にもチャレンジしました。
だけど、いとちゃんの後ろは大渋滞sweat02後ろのみなさんごめんよ~coldsweats02




P4060813_960x1280
最後は一番上から揃って滑ってきました。






P4060816_1280x960
もう満開の見頃は過ぎたかな~と思ってきたけど、まだまだきれいな桜が残って
いました。



P4060818_1280x960P4060821_1280x960
みたらし団子を食べて一休み。


P4060822_1280x960P4060823_1280x960

甘くないタレのみたらし団子はじめて食べた。醤油味。いとちゃんもおいしいと
食べていました。

P4060838_1280x960


P4060840_960x1280P4060844_960x1280
桜にタッチ。

P4060829_960x1280
楽しかったねhappy01






P4060850_960x1280P4060855_960x1280_2
最後に太陽の塔を真下から眺めました。

あまりに大きくて圧倒されました!!ゾクゾクしますね~~happy02





また来年はお弁当持って来たいですlovely

2014年4月 4日 (金)

深北緑地で花見

P4040608_1280x960

今日は金曜日ですが、保育園をお休みしてろっくんといとちゃんと深北緑地公園に
お花見にきました。先週もともだちと来たばかりですが、いとちゃんと一緒には
来れなかったので、桜も今日までかなということで、曇り空の中行ってきました。

結構風が強くてひんやりしていましたが、子供たちはお構いなし。

いとちゃんもにいにと一緒でとっても嬉しそうhappy02

そんな大はしゃぎのいとちゃんを見ていると連れてきてあげてよかったなと思います。

春休みだからろっくんはお休みだけど、いとちゃんは保育園という変な日々が
続いていたので、たまには揃ってお休みもいいですね✩


P4040613_960x1280

ストライダーでビュンビュンbicycledash

こんな強風な中、バーベキューをしている人たちもいましたよ。

雨じゃない限りきれいな桜眺めたいですもんね。

P4040540_960x1280

こうみると大きくなったこどもたち。

毎年桜の前で写真を撮りますが、いとちゃんは特にお姉ちゃんになりましたhappy01

P4040556_960x1280P4040557_960x1280

なかなかいとちゃんが一緒に並んでくれないので、にいにが手をつないでくれますhappy01





P4040543_1280x960_2

P4040569_1280x960P4040592_1280x960

桜の前で写真を撮った後は恐竜公園に行きました。

P4040615_960x1280P4040616_960x1280

いとちゃんはじめてだったかな。
「きょうりゅうこわい~~」と言いながらもにいにの後をついて、滑っていましたhappy01








P4040618_1280x960
今度はその隣にある船の遊具。滑り台の着地点全て水たまりがsweat02残念sweat02







P4040619_960x1280P4040620_960x1280
それでも滑り台以外の遊具で遊んでいます。

いとちゃんは保育園で鍛えられたのか、どんどん進んで、ろっくんと同じ
ように進んでいます。


P4040623_960x1280P4040624_960x1280

滑り台が滑れないので階段で降りてきたsweat01






P4040625_1280x960
今日は仕方ないね。

また来ようup







P4040626_1280x960

今度はまた別の遊び場へ移動。

かなり役立つストライダー。

いとちゃんもいつのまにか乗りこなしていますhappy01

 

P4040627_1280x960

途中大きな桜をみつけました。

P4040629_1280x960_1024x768_2






P4040668_1280x960
こんなピンク色の桜。きれい~~

P4040695_1280x960P4040710_1280x960






P4040684_1280x960

風がビュンビュン吹き抜ける中、このデッキのところだけなぜか風が吹いて
いなくて、持ってきたおにぎりとポテトをここで食べることにしました。
外で食べるだけでほんと楽しいね。

桜も見ながらしばらくピクニックです。

P4040691_1280x960P4040692_1280x960

P4040688_1280x960_1024x768

一人早く食べ終わったいとちゃんは、またストライダーに乗っておでかけ。



P4040696_1280x960

最後に、また遊具で遊ぶことに。ここはいとちゃん向けですね。

高さが低いから安心lovely





P4040697_1280x960P4040702_1280x960
P4040706_1280x960P4040708_1280x960


曇り空の中、目いっぱい遊んだこどもたちです。

桜もいっぱい見たし、子供達ほんと楽しそうだったので来れてよかったですhappy01


また来年もここの桜を見に来たいですnote




P4090970_1280x960

この日の写真スクラップブッキングにしました。
5月のレッスン作品でもあります。今月のレッスン作品「LOVE」

作品を見るとこの日のことを思い出せるheart04やっぱりSB作るの楽しいなと
思いました。










2014年4月 3日 (木)

「手ぬぐいこども帽子」ができました。

P3310371_1280x960

sun手ぬぐいこども帽子sun

手ぬぐい一枚でつくる「手ぬぐいこども帽子」ができあがりました。

2014年4月からのソラステッチ手ぬぐい教室のレッスンメニューとして
作っていただけます。

去年からずっと作りたいなと思っていたこどもの帽子。

この帽子はろくがいつも被っているポニゴの帽子みたいなのを作りたいなと思って
いろいろ試行錯誤して作った帽子です。手ぬぐい幅でつくることが結構大変だったのですがなんとかできあがりました。

帽子って6枚はぎで作ることが多いのですが、それだととても大変なので、
はがなくていいような型紙を作りました。ソラステッチオリジナルです♪

ですので、初心者さんも思っているよりずっと簡単に可愛い帽子ができあがります。

詳しくは 「手ぬぐい教室ソラステッチ」HP

P3290256_1280x960_2


試しに、いと(2才)用に作った帽子です。SOUSOUの手ぬぐいで作りました。
カラフルでとっても可愛いです♪




P3290255_1280x960P3310378_1280x960
後ろがゴムになっているので、2才~6才ぐらいまでかぶれます。

サイズは50~56ぐらい。





P3310380_1280x960P3310381_1280x960

形をしっかりさせるためと、汗すい用に「帽子サイズテープ」を使っています。
こちらは、レッスンにご参加の方は持ち物の一つになっていますので、
手芸店でご購入ください。200円前後です。

近くのお店には売ってなかったという方は、こちらご用意できる場合もありますので
ご相談ください。


P3290260_1280x960


これからの季節、大活躍の「手ぬぐい帽子」

みなさんもお子さんに作ってみませんか?

帽子って何個あってもいいですよね。

オシャレのポイントになるし、兄弟お揃いも可愛いですね!

我が家もろく&いと用にいろいろ柄を変えて作っていこうと思っています。

ソラステッチの手ぬぐい教室。

4月はおうちレッスンではじめようと思っていますが、自治会館でも
今年は開催しようかなと思っています。
土日開催や午後レッスンなどご希望があればできますので、ご相談ください(^-^)

もちろん去年に引き続き、手ぬぐいタンクトップや、ズボンなどもレッスンしています。

お子様連れでご参加いただけるとっても和やかなレッスンですので、

お気軽にご参加くださいね(^-^)

sun手ぬぐいレッスン日程sun

3月26日(水)10:00~12:00

4月16日(水)10:00~12:00

4月18日(金)10:00~12:00

4月23日(水)10:00~12:00

4月30日(水)10:00~12:00

料金 1回2000円 (手ぬぐい代は含まれません)

持ち物 作るものによって持ち物が異なりますのでご注意ください

レッスンの詳細は→作るものページ

開催場所 三井南町おうち教室(ご予約時にご案内します)


sunご予約&お問い合わせsun

手ぬぐい教室 ソラステッチ

TEL 072-803-7003 /080-4700-1481 (携帯)

お気軽にお問い合わせください。






2014年4月 2日 (水)

治水公園のお花見

P4020505_1280x960_1024x768


保育園に行っていたいとちゃんをいつもより一時間早くお迎えに行って
その帰りに治水公園へ寄り道しました。

いとちゃんにもきれいなサクラを見せてあげたいなぁと思って。

ろくちゃんが、いとちゃんとお花見する用に仮面ライダーガイムの小さなレジャーシートを
持ってきてくれましたので、その小さなレジャーシートに座っています。

ラムネを食べているところ。



P4020475_960x1280_768x1024

P4020482_1280x960P4020484_1280x960
いとちゃんは斜面を滑っています。

P4020510_1280x960
マラソンもしてみました。




P4020516_1280x960

広い、公園を走り回るいとちゃん。




P4020520_1280x960

池に戻ってきました。

P4020534_1280x960
にいには側転をはじめました。

2回連続でやるのがかっこいいそうです。


P4020528_1280x960
いとちゃんもにいにを見て真似しようとするけどできません。




P4020533_960x1280
ろっくんの側転練習を見ていたら、

聞こえてくるいとちゃんの歌声。

「さいたーーーさいたーーーちゅーりっぷのはなが~~~」

ちゅーりっぷの歌を一曲熱唱するいとちゃんです。



P4020493_1280x960_1024x768

治水の桜も満開でした。

今度は来週ともだちとここでお花見予定です。

それまでもってくれ桜。

いとちゃん、にいにとお花見これたのがとても嬉しかったみたい。

サクラを見ては

「きれい~~~~~~イェ~~イ!!」と盛り上がり、

元気に遊びまわっていました~~~。






さくら公園のお花見

P4020424_1280x960_1024x768

今日は幼稚園のお友達とお花見。

年中組さん終わってしまってけど、こうして春休みにも会えるので嬉しですね(^-^)

ろっくんもルンルン♪

今日はみんな自転車で来るということで、ろっくんも自転車を一人で漕いでいくことに。

桜満開の並木を通り抜けて桜公園へ行きました。



P4020425_1280x960

どこも満開の桜。

きれいすぎて見とれてしまします。

P4020428_1280x960
桜公園まであと少し。

もう少しで着くよ~~。


P4020430_1280x960

桜公園につくと、こちらも桜満開。プリプリにお花がついた桜の木。
すごすぎるthink



P4020438_1280x960P4020453_1280x960

今日は総勢30人くらいのお花見。

桜の木の下でお弁当を食べて、遊んでこどもたち汗だくで大はしゃぎでした。

P4020459_1280x960
またまた大縄跳びに挑戦しています~。

P4020465_1280x960

棒倒しも盛り上がっている模様。

私もママたちとおしゃべりしたりおやつを食べたり、
一日楽しませてもらいました。

優しいママたちばかりに癒されますheart04




年長さんになっても仲良くしたいなぁ(*^ω^*)ノ彡

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »