« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

進級おめでとう&さようなら

P3310357_960x1280

今日は3月31日ですが、いとちゃんは、一つ進級してすみれぐみになりました。

なので、帽子の色が黄色からむらさきになりました。

帽子に、ドキンちゃんとバイキンマンと、メロンパンナちゃんのワッペンを縫い付けて
派手派手になりました。

いとは大喜びでかぶっています。

P3310361_960x1280

P3310358_960x1280P3310359_960x1280
今日から、すみれぐみのお姉さんになりましたhappy01

かっこいいポーズで決めていますhappy01


P3310366_1280x960
「急げ~~~」と走りだしたいとちゃん。

さあ、早く保育園へいこうup





P3310382_960x1280


P3280228_1280x960_2P3310384_960x1280

正確には、今日は引き継ぎの日のようで、いとのクラスを持っていただいた
担任の先生と最後のお別れの日でもあります。

いとは11月からの入園でしたが、本当に笑顔いっぱいで迎えてくださった
先生方。感謝の気持ちでいっぱいです。

私は、人生の中でこどもが家族以外の大人の人に出会う最初の場が一番大切だ
と思っていて、そこで愛情を持って接してもらえるかどうかでその子人格をも決まってしまう
んじゃないかと思います。

だから、ろくもいとも先生が愛情をもって優しく接してくれる幼稚園や保育園を選びました。

その私の思いをしっかり受け取って先生方は毎日育ててくださったんだと感じています。

それはいとを見ていたらすぐにわかります。

何のストレスもなく、寂しい思いもしていない、本当にのびのび遊んで、
いとがいとらしくいられる保育園生活だったと思いますhappy01

さくらぐみの先生は誰も持ち上がらずにとっても寂しいですが、
この4ヶ月で保育園になれさせてもらっていっぱい楽しい時間を作ってくれた
先生に感謝しながらこれからも続く保育園生活をがんばっていきたいと思っています。

本当に素敵な先生でした。

ありがとうございましたlovely

P3310385_1280x960P3310388_1280x960
P3310387_1280x960P3310389_1280x960
最後にぜんくんとりっくんとよっちゃんとしーちゃんに会うために、少し近くの
公園で時間つぶし。こんな公園があったなんて知らなかった。

大きな鯉がいっぱいでした。

いとは保育園のお散歩できたことがあるみたい。

すごい口をパクパクさせて餌をほしがっている鯉の気持ちが伝わってきて
いたたまれなくなりました。何も持っていなかったんで。

次はパンを持っていてあげよup




P3310394_1280x960

いとは、いつのまにかこんなにパワフルにhappy02

一人で登って滑り台を降りるを繰り返して遊んでいました。








保育園へ戻るとみんないました。
最後に戦闘中で戦って遊ぶりっくんとろっくん。本気でやりやってる(笑)

とはいってもチラシを丸めたボールを投げ合っているので当たっても痛くないです。



P3310395_960x1280P3310398_960x1280

P3310403_1280x960
最高に楽しそうな男子たち。ボールをぶつけあています~
保育園の廊下でめいっぱい遊びました。


P3310406_960x1280P3310407_960x1280


そこへやってきたぜんくんたち。最後はみんなで戦闘中で遊びました。

今日で保育園とお別れなのですが、そんな寂しさを感じることなく
最後まで元気いっぱい。

笑顔でバイバイしました~lovely

ぜんくん、りっくん、新しい保育園と幼稚園でも友達いっぱい作ってがんばってね。

また遊ぼうねsun





2014年3月29日 (土)

パパがいない休日

今日は朝、サッカーに行って、そのあとあきちゃんひろちゃんが河川敷で遊ぶということで
我が家も今日はパパが仕事でいないので行くことにしました。


Img_9036

遅れて着いたら、みんながランチ中でした。

いつもの木の下でのんびりご飯。

今日は暖かくて心地よい風が吹いています。

こうして河川敷で遊ぶの久しぶりです。

ずっと寒かったから遠ざかっていた河川敷。

ようやく、いい季節がやってきました。

またこれからいっぱい遊べますね。

Img_9034
いとちゃんも張り切っています。けいちゃんも、乗り物を持ってきたんだねwink

ストライダーや自転車を乗り回して元気に遊んでいました。




Img_9030
途中から大縄で大盛り上がり。

5歳はなかなか揃わないんですね~~~(笑)

一人だと何回も飛べるのに、全員だと揃わない!はがゆい感じです。
それがまた可愛いんですけどねheart04

途中からあっきーとみなとくんとみなみちゃんがきました。
P3290262_1280x960P3290302_1280x960
P3290299_1280x960P3290303_1280x960
P3290313_1280x960
P3290260_1280x960P3290308_1280x960

野球をしたり、サッカーをしたり、かくれんぼしたり、、

いろいろ遊びが飛び出します。

みなとくんとみなみちゃんに会うのいつぶり~~?

チャイルドの時はよく遊んでいたよね~。

このチャイルドメンバー揃うと、チャイルド通っていたころが思い出されて
懐かしすぎますhappy02







Img_8987_1280x960
最後にもう一度大縄にチャレンジ。がんばれ~~。

Img_8982_1280x960


Img_8983_1280x960


Img_8990_1280x960


P3290316_1280x960


P3290315_1280x960

最高記録 4回!!

一生懸命飛んでいるけど、4回!! (笑)

5才だから5回目指そうとしたけど、4回!! (笑)

また次がんばろう!!

親の方も燃える大縄跳びめっちゃ面白かったです。

小学生のころ本当によくやった大縄遊び。

我が子がやる年代になったんですね~。

またメンバー揃ったらやりたいですね。

パパがいない休日も楽しいものだと思った一日でした。

河川敷は広いけど、遠くまで見渡せるからいいですねup

楽しかったです~~happy01

サッカーの日は

毎週土曜日はお兄ちゃんたちのサッカーの日soccer

P3290242_960x1280

たけちゃんは今サッカーお休み中ですので、いとと二人で遊んでいます。
今日はたんぽぽを見つけて遊びましたhappy01


P3290243_960x1280P3290244_960x1280

隠れて遊ぶのにちょうどいいこの「野球禁止」の看板が何個もあるので
かくれんぼして遊びましたheart04

ほのぼのしてるな~。この光景lovely

暖かくなってきたので、サッカーを見ていても快適です。




P3290248_1280x960


最後は、いとちゃんもスタンプカードのスタンプを押してもらって帰りますhappy01

練習など何もしてないけど、ちゃっかり最後だけ輪の中に入っていくいとちゃん。
先生はスタンプしてくれますcoldsweats01

毎週行ってるのでかなりいっぱいになってきましたup








2014年3月28日 (金)

BISTRO Ken’sランチ

Img_8957_960x1280

今日はともだちと「お疲れランチ」に行ってきました。お店は香里園徒歩5分の
「BISTRO Ken’s」というフランス料理のお店。


Img_8960_960x1280Img_8961_960x1280
Img_8962_960x1280
よくばりコースを注文しましたheart04

どの料理も美味しかったです。



Img_8964_960x1280

最後に花火付きのケーキでお祝いしてもらいました。

サプライズで用意してくれた気持ちがほんと嬉しいです。
いい誕生日になりましたhappy02ありがとうnote


Img_8969_1280x960

香里園にできたという「パンケーキ」のお店にも行ってみました。
こんな可愛い絵と一緒に出てきましたlovely

たいせつなお友達と過ごせて思い出に残るいい一日になりましたhappy01






2014年3月27日 (木)

逆上がり練習

Img_8943_1280x960
逆上がりの練習中。


Img_8946_960x1280

今日はテレビで偶然「逆上がりのこつ」を見たので、その指示通りやってみますが
できませんsweat02

ろくちゃんの逆上がり成功への道は続きますhappy01

Img_8950_960x1280

行きは自転車にのってきたのですが、帰りは「鍛えたいから走って帰る」というろっくん。

ろっくん走るのがほんと好き。

家まで走って帰りました。



2014年3月26日 (水)

私の誕生日



Img_8936_960x1280

今年も無事に誕生日を迎え、32才になりました。

お誕生日メールをくれたみなさんありがとうございましたhappy01heart04

自分が32才になったとはhappy02

私、小学生のときにはじめて両親の年齢を意識したのが母32才父35才のとき
でした。

なんとなく「お母さんは32才でお父さんは35才」と覚えていて、

自分がその年になったんだなあと思うと感慨深いです。

Img_8938_1280x1280

今日はいとちゃんがお熱だったので、おうちで焼肉パーティーをしました。
そしてパパが買ってきてくれたケーキでお祝いしてもらいました。

Img_8931_960x1280

また32才もがんばってやっていこうと思いますhappy01




2014年3月25日 (火)

マクドの桜

今日は春休み、春からはじめるスイミングの申し込みに香里園まで行ってきました。

ろくちゃん2年ぶりにスイミングに復活します~note

Img_8927_960x1280

そしてろっくんのリクエストにより、マクドへ行ったら、店員さんに
サクラを貼らしてもらうことができましたlovely

すっかり春ですねcherryblossom

Img_8928_960x1280

ドラえもんのおもちゃをもらいルンルンなろっくんsun

こういう何の予定もない行きあったりばったりの一日が実は
贅沢な時間なんですよね。

春休みですが、3月いっぱいで移動になるいとちゃんの担任の先生と
いっぱい過ごしてほしいなと思い、いとちゃんはしっかり保育園へ行っています。

4月になったらいとちゃんもお休みしてどこかお出かけしたいですsun

2014年3月24日 (月)

深北緑地ピクニック

P3240213_1280x960

今日は、幼稚園のお友達と深北緑地へ行ってきました。

年少さんで同じクラスだったこどもたちももう年長さんになるんですね。

月日が経つのは早いものです。

深きた緑地はちらほら桜が咲いている木がありました。

ここはすごくきれいな桜の名所ですよね。

P3240184_1280x960P3240176_1280x960

こどもたちは着くなり遊び、走り回っていました。

P3240181_1280x960

クラスは違えど、集まればすぐ仲良く遊べるんですね~。
男子女子関係なく遊んでいますhappy01

P3240187_1280x960

今日はろくはじめて大縄を跳びました。

なわとびを上手く回してくれたママの気遣いのおかげで、ろっくん
またできることが増えました。

前に幼稚園の別のお友達で大縄遊びをしたとき、はじめてだったことも
あり、失敗するのが嫌なのか中に入ろうとしなかったろっくんcoldsweats02

今日もみんながはじめたとき、ろくは中へ入って行かなかったのですが、
みんなに「ろっくんもとんでみ~~」と迎えてもらって

頑張ろうという気持ちになったみたい。

ろっくんは、ビビリだからなかなか苦手と思うものに最初挑戦できない
ところがあります。

ですが、最近のろっくんは、お友達のおかげか「やってみよう、失敗してもいいや」と
考えることができるようになったみたいです。

何も恐れずやってみる子がいっぱいいるので、ろっくんを見ていると慎重だなと
思うのですが、これも性格なんでしょうか。でも、経験が自信につながるのか、
少しずつ変わってきてるろっくんです。

P3240202_1280x960
こんな遊具が新しくなっていました。

P3240197_960x1280

P3240206_960x1280

あっくんは、お兄ちゃんたちとは遊ばずに、新しいお友達を作って遊んでいましたlovely



P3240208_1280x960
船の遊具もきれいになって、可愛くなっていました。

これが見える場所で、お弁当を食べて、まったりタイム。
楽しかったなあ。

みんなそれぞれ違うクラスなので、新しいクラストークで話は尽きません(笑)

P3240212_1280x960P3240211_1280x960

ママたちのおやつタイム。

かっぱえびせんのチョコ味はじめて食べた!

P3240216_1280x960

最後にまた大縄とび。

こどもたちはどんだけ遊んでもまだまだ遊べそう。

そういう私もいつまででも喋り続けれそう。こどももおとなも同じですね。

一日あっという間でした。

次はももちゃん帰ってきたら、いちご狩りにいこう~~~note







2014年3月22日 (土)

しーちゃん家で全員集合

P3220163_960x1280

しーちゃんの新しいお家に招待してもらいました。

しーちゃん家には何度か遊びに行かせてもらっていますが、みんな
揃ってははじめてhappy01

今日はしーちゃんがランチの用意をしてくれているということで、
久しぶりにワイワイさせてもらいますheart04



Img_8909_1280x960

ノンアルの人もそうじゃない人もみんなで乾杯bar
久しぶりに集まれてうれしいなlovely

P3220171_1280x960

手巻き寿司や塩ちゃんこ鍋や生ハムサラダやご馳走をお腹いっぱい
いただきましたhappy01すごい美味しかったですheart04

しーちゃんありがとうhappy01


Img_9024

私たちみんなから、しーちゃんにストウブの赤色の鍋を新築祝いにプレゼントしました。
しーちゃんにはやっぱり赤が似合うねlovely
とても喜んでくれて嬉しいですlovely




Img_8917_960x1280Img_9025
そしてそして、しーちゃんに無事にお鍋を渡せてよかったなぁと思っていたら、
もうすぐ誕生日のアッキーと私にもサプライズケーキが!!

すごーいhappy02

用意してくてれいたんですねーheart04
この年になってもみんなにお祝いしてもらえるなんて嬉しいです。
みんなありがとうhappy02


P3220164_1280x960
今日は、パパにこどもたちをあずけてこれた人もいるので勢揃いでは
ないけど、こどもたちも小さな小競り合いをしながらも楽しそうに遊んでいました。


Img_9027
けいちゃんとやまくんlovely
見ているだけで癒される~heart02

今日もあっという間に時間が過ぎました。
子育てって本当に人それぞれで価値観や悩みも違うけど、
それでも「楽しく子育てしたい」気持ちはみんな一緒。

これからもそれぞれ子育てや仕事がんばりつつ、
こどもたちの成長を一緒に見守っていきたいなぁと思いました。

いい一日だったなぁ。

しーちゃん、だいちゃん、おもてなしありがとうございましたhappy01shine

また遊びに行かせてもらいますnote

2014年3月21日 (金)

手ぬぐい作品作り

P3210134_1280x960

手ぬぐいでバッグを作りました。

たて向きとよこ向き柄両方で作れるように2種類作りました。

これ両方とも手ぬぐい一枚で作れちゃいます~~(^-^)





★たて向き手ぬぐいバッグ

P3210129_1280x960_2


たて向き柄の手ぬぐいを余すとこなく使ってつくるバッグです。
大きさもほどよく、お財布、ハンカチ、カメラなど結構いろいろ入りそうです。



P3210131_960x1280


サイドはは使いやすいように開いています。

★横向き手ぬぐいバッグ

P3210132_1280x960


よこ向き柄のてぬぐい一枚で作れるバッグです。
サイドをつまんでちょっと丸くしています♪お好みでつままなくてもOKです♪
 

てぬぐいっていろいろ作れるものがあるので、今試しながら作っています。




これから作るのは、おしりふきケースと子供用の帽子。

P3210137_1280x960P3210138_1280x960


ビタットをつけてでも使えるおしりふきケース作りたいなと私も前々から思っていたので
どうにか作れたらと思っています。

上手く作れたらレッスンメニューに追加しますね♪

P3210135_1280x960


またまた手ぬぐいを買いました~。

「ぬぐう」と「SOUSOU」のものです。

去年とまた違った柄が出ていて楽しいですね。

P3210136_1280x960_3
そして、しばらくの間時間を費やしたのがこの「コットンタイム」という手芸の
雑誌に載せてもらえるという作品作りです。

みなさんご存知ですか?この雑誌は手芸好きの方にはお馴染みの雑誌で
もちろん私も知っています。

本当に私の作品が載せてもらえることになるなら、永久保存版ですね(^-^)

私の一生の思い出になりそうです。

とりあえず、納品しましたので後は発売を待ちたいと思います。

てぬぐいレッスンに新メニューとしてバッグを追加します。
詳細は後ほどアップしたいと思います(^-^)

4月からまた元気にレッスン開催したと思っていますので、ぜひみなさん
作りにいらしてくださいね。

お子さんの服とお揃いバッグとかいかかでしょうか?

とりあえず4月の日程を組まないといけないですね~(^-^;

しばらくお待ちください♪



レゴ好きろっくん


P2219543_960x1280

最近のろっくんはレゴにもはまっています。

絵を書いているか、レゴをしているか、レゴで2~3時間一人で作って
遊んでいるときもあります。


P3019549_1280x960
出来た作品はテレビの前に並べています。


P3019550_1280x960

ロックンが全部つくったんだそうです。

P3019553_1280x960_2
プロペラが回ったり、操縦席に人を座らせたり、タイヤをつけたり、ドアをつけたり
思い思いに作っています。


P3019554_1280x960

キットで作ったレゴも改造したりもします。

P3210141_960x1280P3210142_960x1280

毎日毎日組み替えては新しいものをつくるろっくん。
レゴって5才の子を夢中にさせる魅力があるんですね。すごいな~~

そんなレゴが好きなろっくん。作りすぎてパーツが足りないから買い足してほしいというので一緒にアマゾンを見ていたら、ろっくんが欲しそうなキットのレゴが次々登場。

プレーンなレゴブロックを買う予定が、目移りしているろっくん(^-^;

春休み暇があるし、買ってあげてもいいかな~と思って、最初買うつもりではなかった
キットのレゴを買ってあげることにしました。

いろいろあるので迷ってろっくんが選んだのは、、、

P3210125_1280x960

これ。

「CERATER 」というきキット。ツリーハウスが3種類できます。

大人が見ても夢のあるお家ですsun



P3210150_1280x960

木の上に家があって、水を滑車でくんだりはしごがあったり、展望台があったり。。

すごい楽しそうなお家です。


P3210123_960x1280

早速、作り始めるろっくん。

朝注文して夜には届いたのですが(さすがAmazon!)、いつ届くか楽しみで待ちきれない様子のろっくんだったので、もう嬉しくて嬉しくてですね!

P3210124_960x1280
説明書をじっくり見て、作っていくのですが、7才~用なので少し難しい
こともあって、何度か「これどうするん?」って聞いてくるところもありますが
ほぼろっくん一人でどんどん作っていきました。



P3210127_1280x960

ツリーハウスの土台ができてきました。


P3210143_1280x960

木を作っています。細かそう~~。

P3210146_1280x960

思ったより小さい家だったのでショックなろっくんですががんばって作っています。

家がのりました!展望デッキを作っています。



P3210147_960x1280
最後に滑車をつけて

P3210156_960x1280
完成~~~~sun

すごーーい♪

ろくちゃん上手にできました。




P3210158_960x1280


P3210160_960x1280



休憩もはさみながら3時間ぐらいで作ったろっくん。

すごい集中力と、創作意欲。

レゴはいろいろな力がつきそうだな~と感心して見ていると、、、

大人では考えられないと思うのですが、

完成したのも束の間、これをまた壊して、次はピザ屋さんを作りたいと言います。

ろっくん、今やっと完成したばかりやで~~。

パパが戻ってくるまでちょっと飾っておこうよと説得して、とりあえず、お昼ご飯。

そして、結局パパに見せたらすぐに壊していました。

もう意識は次のピザ窯ハウスへ~~~

同じキットで3通り作れるって何回も楽しめていいのかもしれないですね。

私だったらしばらく飾って出来栄えを眺めて暮らすのにな~~。
せっかく時間かけて作ったのにもったいない気が(^-^;

これが子供なのかな~~~。

これを書いているよこで、

ろっくんの次のレゴ作りもう始まっています~~

年中さん最後の日

年中さんの最後の日。

ろくちゃんはすみれぐみでした。

すみれぐみでは、偶然にも仲良しのお友達と一緒のクラスになることができて
本当に毎日楽しく幼稚園へ通うことができました。

もちろん、新しいお友達もできて男子グループでわいわい戦いしたり、
サッカーしたり、ゲームをしたり男の子らしく元気いっぱいに遊んでいました。

すみれぐみのママもとっても優しい親しみやすいママばかりだったので、
幼稚園の外でも遊んだり、なんといってもクリスマス会!すごい楽しい思い出。

年中のまま年長になれれば最高だっただろうけど、とうとうクラス替えですsweat01

いいクラスだなと思うこと多かったので、解散するの寂しいですねweep


寂しいと思うのは私の方で、実際ろくちゃんはそうでもないんですね。大人!

「クラス違っても、また遊べるからいいねん」と前向きですhappy01

ろくちゃん友達作るの得意だから、そういうところろくちゃんのいいところ。

それより年長でほし組さんになりたい気持ちの方が大きいみたいですねlovely

ほしというのはただ、マークがかっこいいからという理由でsweat02


P3190063_1280x960
ホールでの修了式のあと、クラスへ戻ってきたら、
仲良しのはるくんと隣に並んでふざけて遊んでいましたhappy01ほんと、仲良しheart04



P3190069_1280x960

そこへゆうちゃんも登場して、見慣れた仲間たちが揃いましたhappy01heart04

いつもいつも遊んでいたメンバーですhappy02

P3190070_1280x960P3190073_1280x960

先生から進級のお祝いの品を一人一人もらいます。

ろくちゃんも先生のところにいって一言先生から声をかけてもらいました。

ろくちゃんは「いつも作ったものいっぱい持ってきてくれてありがとう。先生
大切に飾っているよ。年長になってもがんばってね」というようなことを言ってもらったみたいです。

ろくちゃんは、いつも先生にあげると言っていろいろ作って持っていた工作。
先生全部飾ってくれていました。
これもろくちゃんの、活力になっていたと思うから、
先生ありがとうございますって思います。

P3190076_1280x960

最後の先生からの挨拶。
保護者に向けての先生の言葉に本当に感極まってしまいましたweep

「4月は本当に緊張しかなかった・・・、保護者のみなさんに不安に
させてしまって・・・」と涙ながらにお話されました。

ここにいたすみれのママにしかわからない気持ちだと思うのですが
先生の素直な言葉にほんと感動しましたweepみんな泣いていました。

ろくちゃんの先生は新任の先生だったので、最初の頃、見ているこちらまで
辛くなるくらいの緊張っぷりで、この先生で大丈夫か心配だったのは事実(笑)

でも、そんな心配すぐに吹き飛ぶくらい、子供たちはすぐに先生の打ち解けて
大好きになって、そんな様子を見ていたら、「子どもが楽しかったらそれでいい」
先生を信じてお任せしようと思ってからは、「先生がんばってるなぁ」と
思うことばかりでした。一人一人しっかり見て応えてくれていた先生でした。

どんな人でも最初は緊張しますよね。

それだけ一生懸命やろうとしていたということ。

先生の不安だった気持ちを想像しただけで泣けてきます。

いい先生だったんだなぁと最後の最後にまた再確認できて
最高の年中組生活だったなぁと思いましたhappy01

P3190078_960x1280_2

大好きな先生にろっくんが描いた絵をプレゼントしました。
先生喜んでくれたheart04

本当にお世話になりましたhappy01


P3190086_960x1280

そしてそして、ろっくんが年少のとき担任をもってもらったとくやま先生の
ところへも最後に挨拶に行ってきました。

「ろくちゃ~~~ん」と言って抱っこしてくれるとくやま先生。

クラスは違っても声をかけてくれる先生ろっくんは大好きでした。

ろっくんの幼稚園生活とくやま先生から始まったので、感謝ですweep
ありがとうございました。

とくやま先生、11年務められたこの幼稚園を今年で辞められます。
年長さんでまたもってもらえるかな~と思っていたので残念。

先生また新しい幼稚園で頑張られるそうなので、同年代として
応援したい気持ちですnotes



これで、ろくちゃんの年中さん終わりました。

あっという間の2年間。

お友達のみんなと楽しく過ごした2年間を振り返って涙が出ます。

あと一年残していますが、それでもすでに思い出がいっぱいです。

こりゃ、来年の卒園式は号泣だな。

ろくちゃんは、引っ越すので、同じ小学校へ行くお友達がいません。
だからこそ、みんなと過ごす最後の一年。
思い出いっぱいの年長さんにしたいです。

今年はレッスンなど仕事が忙しくてろくちゃんのお迎え行く余裕がなかった
のですが、来年度はもう少し幼稚園へ顔だして、お友だちも作って
楽しく過ごしたいなと思いますhappy01

P3190087_1280x960

終わってから、さくら公園でピクニックlovely

楽しかったnotes



2014年3月20日 (木)

いとのはじめてのお弁当

いとちゃん、今日は待ちに待ったお弁当日ですriceball

いとの保育園は年に2回くらいお弁当の日があるそうです。

前々からお便りにお弁当の日が書かれていたので、いとちゃんにリクエスト
聞いていたら、

「アンパンマンのお弁当がいい」「えび、ミートボール、たまごやきをいれて~」
とのことです。

考えたら、いつもろっくんのキャラ弁を作っていたけど、いとちゃんは
ちゃんと作ってあげたことないな(;д;)

ろっくんのお弁当の余りを詰めて簡単なお弁当にしてばかりだったsweat02
かわいそうないとちゃん。

 

 

今回はいとちゃんを喜ばせるお弁当作りをテーマに、とりあえず

「アンパンマンのピック」を買ったのでした。

これさえあればどんなに寝坊しても大丈夫!!

P3200090_1280x960

アンパンマン弁当。
いとちゃんのリクエスト通りのおかずが入っています。
おにぎりが「アンパンマン」と「おむすびまん」です。
とにかく少量で食べきりサイズじゃないとダメなので、おにぎりの大きさに
苦労しました。全然似てないけど、いとちゃんにはアンパンマンに見える
はず。仲間たちもいるしheart04

そこへ、ボサボサの頭で見にきたいとちゃん。

チーズにも顔をつけて「いとちゃんやで~~」というと大喜びでした。
単純ないとちゃんです。

P3200099_1280x960

自分で蓋をしたいそうです。

P3200104_960x1280
がんばっていたけど、できずdown



P3200108_960x1280
袋に入れるのも自分でやりたいいとちゃん。



P3200118_960x1280

今日はいつもより張り切っています。

もう行く準備ばっちり済ませて、早く行こうと言っています。

P3200120_960x1280
雨の中、お弁当を入れたかばんを持って出発。

全部残さず食べてくれますように。

そしてそして、

お迎えの時間。

いとちゃん、お弁当どうだった?と聞くと

「可愛かった~全部食べた!!いちごも食べた」と教えてくれました。

全部食べてくれたみたいです。

嬉しい~~♪

先生からのお便りノートには

 

「お弁当のふたをあけるとお目めがキラキラになるいとちゃん。アンパンマンのおにぎりは最後のお楽しみにとっていたいとちゃん。「いとちゃんのお弁当あんぱんまん」と何度もお友達や保育士に見せていました。自分であんぱんまんを崩すことができなかったのか、「先生食べさせて」といとちゃん。ほっぺから一緒に食べていきました。」と書いてありました。

いとちゃん相当喜んでくれたみたいでよかったです(o^-^o)

あんぱんまんってめっちゃ簡単にできるから、もっと作ってあげよ。

なんだか、ろっくんにはじめてお弁当作った日のこと思い出しました。

ろくはチャイルド教室でしたけどね。

次の遠足はいつなのかな~~!?

2014年3月18日 (火)

ウルトラマン

P3180056_960x1280_2

一人で静かに何しているんかな?と思ったら

ウルトラマンとウルトラの父を並べて、絵を書くろっくん。

ろっくんは絵を書いたり、文字を書いたり、暇さえあれば
何か描いています。

できたら見せてね~と言って私は私で違うことしていたら、
完成したようで見せに来てくれました。



P3180058_1280x960_2

お!!

今回は力作なのか!

短足のウルトラマン(笑)

上手に書けています~。星もいっぱいですね。

最近のろくちゃんの絵には星がかなりの頻度で登場します。

はまっているのかな~

ダイヤ型ははじめてみるね。

ウルトラマンの名前はみんなカタカナなので、カタカナの勉強に
なっていいですね。

ちなみにこのカタカナは覚えているわけではなくて、何か表をみて書いた
ようです。

ろっくんカタカナに興味出てきたのかな。この調子で覚えてほしいなhappy01

がんばろう~カタカナ覚えup

寝屋川市立教育センター

Img_8895_1280x960

幼稚園が卒業式だったこの日。
年中さんのろっくんたちはお休み。

なので、珍しくいとの保育園をお休みすることにして
幼稚園のお友達と寝屋川市の教育センターに遊びに行ってきました。

本当はお外へ遊びに行く予定でしたが、天気が微妙だったので
室内遊びができる施設へ。

こんなに遊べる遊戯室があるなんて知らなかったので、行ってみてびっくり!!

車や、竹馬や滑り台などなど、ありました。

時間が決まっていて幼児と保護者だけが遊べる時間だったので
小さなこどもたちも思いっきり遊べましたhappy01

車でしか行きにくい場所だけど、無料でこんなに遊べるなんていいです~

寝屋川市立教育センター

おすすめです~~note



Img_8900_1280x960Img_8904_1280x960
いともお姉ちゃんお兄ちゃんに混じって遊んでいました。


Img_8905_1280x960
気がついたら一人、別の部屋でお料理しているいとちゃん。
一人でも平気なタイプですね~coldsweats01

Img_8889_1280x960Img_8891_1280x960

いとはみんなと会うの久しぶりだったけど、
ももちゃんがとっても優しく「いとちゃん」と話しかけてくれたので、ニッコリ(*´∀`*)

とても楽しい一日でした。

ママもいっぱい喋れてよかったねwink






先生への手紙

P3180054_1280x960


いよいよ明日は修了式。

ろくちゃんの年中さんが終わります。

お友達に恵まれて最高に楽しそうなろくちゃんに、何にも心配することなく
過ごした一年間でした。

ろくちゃんは毎日だれと何をして遊んだかいっぱい話してくれました。

特に仲良しの男の子グループもいて毎日賑やかに遊んでいたようです。

担任の先生にろっくんはお手紙を書きました。
先生のこと大好きが伝わってくるなぁ。

先生はいつも一生懸命懇談でお話してくれて、ろくちゃんのいいところを
いっぱい教えてくれました。
こどもたちの気持ちに寄り添って保育している先生だからみんな大好きなのかな。

一年あっという間だったなぁ。

P3180061_960x1280


こちらは、ろくちゃんが年少の時担任の先生だった先生へのお手紙。
ろくの幼稚園生活を楽しいものに導いてくださった先生へ。
感謝の気持ちでいっぱいです。
今年度で辞められるそうです。寂しいですねweep

ろくちゃんは仲良しのお友だちと離れるのさみしいのかなと思ったけど、
年長さんになるワクワク感の方が大きいようです。

「新しいお友達いっぱい作りたいねん。」というろくちゃん。

結構前向きなんですねhappy01

明日はクラス発表。私の方がドキドキワクワクですshine

2014年3月17日 (月)

いとちゃんのトイレ

Img_8878_960x1280

いとちゃんはただ今ウンチだけがトイレでできず、いつも漏らしていたのですが、

今日「ウンチ出そうだからトイレでやる~~」と自分で言ってトイレに行ったいとちゃん。

わ~~~お~~~

いとちゃんついにやる気が!!happy02



Img_8881_960x1280

ですが、トイレに座るとでなくなったウンチさんsweat02

「でない~~」と言って、トイレを降り、

また「でそう~~」と言ってトイレに座るを繰り返し、がんばったけど

結局出ず。。

「めるちゃんを呼んできて~」と言うのでめるちゃんを持ってきてあげると
大喜びhappy01

「ここで応援して」とメルちゃんをトイレットペーパーホルダーに座らせようと
するも滑り落ちてしまいました。


Img_8883_960x1280

仕方がないのでメルちゃん片手にウンチをがんばるいとちゃんです。

あともう少しなのにな~sweat01

結局最後まで出ずdown

でも、自分からトイレにウンチに行こうとしたいとちゃん、進歩ですhappy01

気長にがんばりますnote

逆上がりの練習

Img_8858_960x1280

ろっくん逆上がりの練習をはじめることにしましたhappy01

最近の子供たちは運動能力があがっているのか、もう年中さんで逆上がり
できるんですね~。

私は小学校校2年ぐらいではじめてできた記憶があります。

自分が小学生でやっとできたのだから、ろっくんにこんな早くからしなくても~と
いう気持ちもありますが、

まぁ、できたらできたで鉄棒が楽しくなるからいいですよね。

ろっくんの逆上がり練習ですが、う~~~~ん

これじゃ逆上がり成功まではほど遠いような・・・。

コツさえ掴めばすぐなんだろうけど、重たいおしりが上がりそうにありませんhappy01

これから日も長くなるし、こつこつ練習してみようかな。

いとちゃんの保育園のお迎えコースに公園が沢山あるので、遊びがてらで。




Img_8862_1280x960Img_8868_1280x960

いとちゃんはにいにが練習している間、忙しそうに公園中の遊具を乗り回して
いますhappy01めっちゃ楽しそう~


Img_8870_1280x960Img_8874_1280x960

Img_8860_1280x960


いつも保育園から帰ったら真っ暗だったから、これからはにいにと
遊んで帰れますね。

二人外で遊ぶ時間あまりなかったからいい時間かも。

Img_8876_960x1280



シーソーとか何年ぶりかな~happy01



また来ようup


一人で遊ぶ

Img_8854_1280x960

午前保育だったので、ろっくんと香里園駅をプラプラして
久しぶりに二人でランチ。

そのあと、たいにし公園へ行きたいというので、連れて行ってあげました。

ろっくん一人制服のままsweat02

小さいお友達に混じって一人楽しそうに遊ぶろっくん。

お友達いなくても楽しいみたいcoldsweats01

ろっくんって一人でもどこでも遊べるんですね。知らなかった~。

遊具で思い切り遊んで帰りましたhappy01

こういうとき、妹のいとちゃんがいたらな~と私は思うのでした。

きっと今頃いとちゃんはお昼寝中ですねsleepy

2014年3月16日 (日)

SB春ペーパー

P3140036_1280x960

SBのペーパーっていろいろなメーカーから発表されるのですが、
最近は作りたいな~と思うものになかなか巡り合わないでいたのですが、

やっぱり春は可愛いペーパーが出るもんですね。

珍しく「プリマ」というメーカーのペーパーを入手しました。

プリマといえば、アンティーク、お花、のイメージですが、今回はちょっと
違った雰囲気。

優しいパステルの色合いが本当に可愛いheart04

これを使って春の作品を作りたいなと思っています。

出遅れたので、もうすぐろくが春休みになりますsweat02

ちゃんと作れるか不安ですが、出来次第またレッスンの知らせさせていただきますね。

このプリマともう一つ、大好きなアメリカンクラフトのものと両方注文していますnote

届くのが楽しみですlovely

2014年3月 9日 (日)

2回目の寝屋川マラソン

Img_8769_1280x960_2

お天気も良く、絶好のマラソン日和sun
我が家は今年も寝屋川マラソン参戦ですhappy01

去年はパパがハーフ、私とろっくんがファミリーの部(1.5㌔)を走りました。

去年はお友達とはじめてのマラソン。ろっくんと私、無事に走りきることが目標で
走りました。無事に完走できて、清々しい気持ちになった去年。

今年もろっくんに「マラソンでる?」と聞くと「でる~」と即答。

で、申し込みました。

今年はパパと全力で走って「一番になりたい」ろっくんですhappy01

2回目の寝屋川マラソンは記録に挑戦sign03

最初からがんがん走って行く作戦を立てているろっくんとパパsmile

さて、どうなるでしょうか。



Img_8770_1280x960Img_8771_1280x960
時間ギリギリについたので、私といとちゃんは別行動で、今年出場するランナーさんの
応援のために沿道を歩きます。と、そこへ「おーみん」発見!!

おーみん仕事忙しいのに、マラソン出場してほんとすごいです。
しかも、素敵なスマイルでマラソン直前とは思えないhappy02がんばってね~sign01


Img_8772_1280x960Img_8829_1280x960

続いて、無事に受付を済ませたパパとろっくん発見。

今年はなるべく前の方へ並んだっぽいwinkいい位置にいる感じです。

がんばれ~~



Img_8776_1280x960

続いて、ぜんくん&よっちゃんを発見。ぜんくんニコニコ楽しそうです。
相変わらずおしゃれなよっちゃん可愛いlovely

がんばれ~~


Img_8779_1280x960Img_8780_1280x960

いよいよマラソンスタートnoteみんながんばれ~~note

本当にすごい人数です。5000人くらい出場しているそうです。

続々と人が動いていきます。なんだか興奮してきましたnotes

みんなを見送って、急いでゴールの位置に移動した私といとちゃん。

ちゃんとゴールを目撃したいですもんね。

いとちゃんは大勢の人に圧倒されて、私にしがみついていますsmile

まだかまだかとゴール付近を見ていたら、

ファミリーの部に参加していると思われる小学生が猛ダッシュでゴール!!

すごいスピードdash

1.5kmこのスピードで走ったのかな~happy02すごい~

そう思っていたら、ろっくんとパパが帰ってきましたhappy01

Img_8783_1280x960Img_8785_1280x960

ろっくんも早い~happy01去年より随分早くなったような気がします。完走おめでとう。


Img_8789_1280x960

ぜんくんとよっちゃんもゴールsun


Img_8792_1280x960Img_8794_1280x960

お疲れ様~。

今年もメダルを作ったのでプレゼントしました。

最後まで走ってすごかったねsun

P3099990_1280x960P3099991_1280x960

今年もろくがメダルをもらえると思っていたようで、無いのもかわいそうかなと
朝に作りました。こんなにいらなかったですけどcoldsweats01

取り合いの原因にもなっちゃってcoldsweats01

でもぜんくんはとっても喜んでくれたから嬉しいなlovely






Img_8805_1280x960

ろっくんは最後に記録証をもらいました。本当によく走ったろっくん。
かっこよかったです。

Img_8820_1280x960
寝屋川マラソンは走るだけの楽しみじゃなく、食べることのちょっとしたイベントに
なっています。

Img_8811_1280x1280


Img_8815_1280x1280_1024x1024

からあげとドーナツを買って食べました。走ったあとに食べる唐揚げ美味しいよね~

Img_8825_1280x960
最後は笑顔で寝屋川マラソン無事に終わりました。


P3140038_960x1280

ろっくんとパパの記録証。

今年のタイム8分37秒 順位 31番。


332人中の31番、すごい早かったですhappy01

ろっくんはスピードを保って最後まで走りきったそうです。



今年は記録に挑戦のろっくん。

目標達成できたんじゃないかな。

また一年分の成長を見せてくれたろっくん。

心も体も強く大きくなってきているね。

ママはとっても嬉しいです。

お疲れさまでしたnote















2014年3月 8日 (土)

7周年

Img_8764_960x1280

いとの発表会の日、パパとディナーに行きました。

1週間ずれちゃったけど結婚記念日のお祝いです。

パパとちゃんとお祝いしたの何年ぶりかな~。

子供たちが生まれて後回しになっていた結婚記念日ですが

なんせ3月3日なので。

今年はちゃんとお祝いしてみることにしました。

結婚記念日だということで最後にこんなかわいいケーキを作って
もらいました。

パパと結婚して7年。あっという間ですね。
いろいろあったなと思うけど、パパはいたって順調にきたと言っています(笑)

自分の生活スタイルがつかめないまま無理していたときは、パパに
あたってしまうこともあって、いい夫婦とはいえない時期もあった気がします。

でも最近はお互い落ち着いたとうか、パパもがんばってくれてるし、私も
ほどほどに頑張ろうと思えていいバランスできたかな。

みなさんの夫婦もそんな感じですか?

これからも変わらず仲良くやっていこうと思いますhappy01note

保育園のお別れ発表会&卒園式

P3089986_960x1280_960x1280_960x1280

いとは11月から保育園に通い始めました。

約4ヶ月の保育園生活になります。そして今日ははじめての生活発表会。

いとのクラスは2才の子達ばかりなので、おしゃべりがしっかりしてきて
先生のお話も理解して、みたて遊びができる年齢。

いつも保育園に行くと「いとちゃんきた~」と迎えてくれる優しいお友達に
囲まれていとは保育園とても楽しそうです。もちろん先生がとても優しくて
いつもニコニコで声をかけてくれるほんと温かい保育園。

今日はどんな発表会になるかな。

いとは前々から「いとちゃんの発表会、にいにも、ママも、パパもばあばもじいじも
みんな見に来ていいで~」「全部見てな~」と言って張り切っていました。

ですが、いとは結構照れ屋さんなところがあるから、本番急に緊張してモジモジくんに
なりそう~

と思っていました。

ママの顔を見ると泣いてしまってママのところへ行きたくなっちゃうお友達もいるそうで
いとのクラスの保護者は隠れて見てくださいというお手紙も事前にもらっています。

いとは見てほしそうだけど、本番に緊張して普段通りできなかったらダメだしな~
どうしようかな~と思いながら、少し隠れて見ることにしました。


P3089858_1280x960

本番がはじまりました。

いとは前から2列目の左から4番目にいます~。
全園児による歌。

「きのこ」「ふしぎなポケット」

P3089861_1280x960
いとはおうちでも練習していたように、今日も元気に歌っていました。

「き、き、きのこ、き、ききのこ、のこのこ歩いてこないけど~」というような歌。

パパやろっくんの顔を発見した様子でニコッとしてちょっと照れながら歌っていて
とても可愛かったですhappy01

いとのクラスさくらぐみの出番。

みたてつもり遊び「とん・とん・とん」

「とん・とん・とん」とドアをノックして先生のおうちに遊びにいって、ホットケーキを
つくるというストーリー。いとはうさぎのグループでうさぎさんになってぴょんぴょん
跳ねて出てきました。首には小麦粉をぶらさげています(^-^)

いつも家で「いとです」と「こむぎこー」って言うねんと言っていたので、このことですね!

P3089870_1280x960

ちゃんと大きな声でお名前と「こむぎこ~」と言えました。

P3089877_1280x960P3089889_1280x960

卵を割る手遊びなども出てきました。

みんなお友達が出番の間も椅子に座って見守っていて誰もうろちょろするお友達
いなかったです。1歳児クラスなのにすごいなぁ落ち着いてるなぁと思って見ていました。

P3089886_1280x960

全員で輪になって遊んだり

P3089895_960x1280

なべなべそこぬけ~をやったり。

P3089897_1280x960
最後は大きなホットケーキがでてきて、みんなで食べましたhappy01

とっても可愛いさくらぐみさんでした。

先生はこどもたちの興味をひきつけて、優しく語りかけるのがほんと上手。
3人の担任の先生の愛情感じるさくらぐみさんの発表でした。
勉強になりました~note






P3089905_1280x960

続いて、りっくんとぜんくんの出番の「ももたろうの劇」
8人で演じていますhappy01

幼稚園だとすごい多い人数ですが、この保育園は8人クラス。

みんなでフォローして劇を進めていって仲間なんだな~という絆みたいなものを
感じましたhappy01
P3089913_1280x960
ぜんくんはサル役。りっくんは犬役。

ちゃんとセリフもばっちり決めてかっこよかったですnotes

P3089917_1280x960P3089916_1280x960

楽しそうな笑顔が見れましたhappy01




最後は和太鼓。

難しいリズミも刻めて上手にできていました。

P3089919_1280x960P3089921_1280x960
P3089923_1280x960P3089924_1280x960

とってもいい経験ですねlovely


いとちゃん、ぜんくん、りっくん発表会お疲れ様でした。



P3089928_960x1280

普段通りにうまくできたいとちゃん。お土産をもらって本日終了。
いつものおふざけいとちゃんに戻りました。





そして、発表会の後、卒園児の8名はかっこいい服に着替えて修了式があります。

P3089931_960x1280
りっくん、ぜんくん、決まってるねlovely

P3089940_1280x960
修了式がはじまりました。

保育園の卒園式は、また違った感動があります。

ここにいる保護者のみなさんは、まだ我が子が赤ちゃんだった頃から
保育園に預けて、はじめて離れる日には泣きながら職場に向かったママばかり
だと思います。

誰も我が子と離れたくて預けているわけではないですもんね。

そんな気持ちを想像してウルウルくる私weep

でも、そんな保護者の気持ちを理解して大切に預かってくれる保育園の先生の
おかげで、みんなこんなに保育園が楽しくて大きくなれたのだから
感謝ですよね。

私も同じく保護者として先生たちに感謝の気持ちいっぱいです。




P3089942_960x1280

りっくんの出番。保育園で一番楽しかったことをインタビューされています。



P3089947_1280x960P3089949_1280x960

深々礼をするりっくんの後ろ姿に感動しました。

P3089952_1280x960

りっくんがママに「ありがとう」を言いにきたとき、
ママの顔を見て思わず涙が溢れたりっくん。

その場にいた全員が涙した瞬間です。

毎日通った保育園の思い出がいっぱいだよねweep



P3089959_1280x960
ぜんくんもインタビューを受けています。
ぜんくんはニコニコ素敵な笑顔ですheart04

P3089961_1280x960


P3089964_1280x960

とても嬉しそうに誇らしげに歩くぜんくんかっこよかったですlovely


最後に担任の先生からひとりひとりにメッセージを言ってくれるのですが、
先生も泣いていて、みんな泣いていて、涙涙の素敵な卒園式でした。

りっくん、ぜんくん、本当に卒園おめでとう。

いとが保育園にすぐに馴染めたのは間違いなく二人のおかげです。
いとがはじめて保育園へ行った日も、二人で「いとちゃん」と駆け寄ってきて
くれました。いとは随分心強かったことと思います。

ほんといいお兄ちゃん達でした。ありがとうhappy01



私も、寂しくなるけどせっかく入らせてもらった保育園なので、
いとと共に保育園生活を引き続き楽しみたいと思います。

P3089987_960x1280

いとちゃん、本当によくがんばったね。

ちゃんとセリフ言えていて「すごい~~」と思いました。
お友達との関わりも上手く出来ていて、のびのび過ごしているいとなので
これからもいろんな経験をして大きくなってほしいです。



P3089989_1280x960

帰りは歩いて帰りました。

楽しそうに遊んでいる二人。

発表会も終わり、ほっとひといきですねconfidentheart02



















2014年3月 7日 (金)

IKEA

Img_8703_1280x960_1024x768


前の晩パパにイケアまでの道を教えてもらって、間違えそうな分岐を
確認して出発。

私はじめて自分で運転してイケアまで行くことができました。

しーちゃんと一緒にrvcar

私もしーちゃんも誰かに運転してもらってしか行ったことがなかったので
いつも以上に標識確認して、車線変更も慎重に(笑)

おしゃべりに夢中になりそうになっても分岐があるとソワソワ。

無事にたどり着けてやれやれ&達成感でいっぱいですhappy01

しーちゃんもおうち新築したばかりだし、私も家づくりの途中だし、
何もないときよりイケア楽しみですねhappy01

Img_8704_1280x960


着くなり、腹ごしらえでチーズフォンデュホットドッグ。

新製品ですか~!?

私しばらく来ていない間にメニューが変わっていてびっくり。

ソフトクリームもいちごソフトになっていたし。

美味しかったですlovely

Img_8710_1280x960

私は収納とか見たかったので、いろいろ見て回りました。
いろいろありますね~。カスタマイズして作れるシステム収納いいなぁ。

その他雑貨もいっぱい見て、

ほんと、時間が足りなかったなぁ。

最後は急いでレジして帰りました。

イケアって女子同士で来るの楽しいですねlovely

今日もしーちゃんといっぱい喋って買い物して楽しかった。

また行きたいなup

2014年3月 5日 (水)

お歌のサークル発表

Img_8699_960x1280

ろくちゃんの幼稚園のママの「お歌のサークル」の発表がありました。

毎年3学期は年長さんのお別れ会でお歌を披露します。

今回はダンスも披露するということで、家でも練習して望んだ本番。

私はこの一年演出担当したのですが、やっぱり3学期の発表が一番
特別な発表だと思うので、盛り上がる演出で年長さんを送り出したいなと
いうことで、サークルの中でも有志でダンス担当を決めて発表しました。

歌は

noteともだちになるために

note誕生日

note栄光の架け橋

note恋するフォーチューンクッキー

年長さんのママたちはみんな歌いながら泣いていました。

私の横にいたともちゃんも年中さんのママですが泣いていました。

年長さんの先生も泣いていたから、それを見て泣きそうになりましたが
私は年中さんの使命感からか本番は歌に集中していたので
泣くのは我慢。なんとか持ちこたえた感じです。

また来年感動の涙を流したいなと思います。

ここまでよく大きくなってくれたなぁという気持ちがほんとこみ上げてきますね。

最後は恋するフォーチューンクッキーを元気に歌って踊って
大成功で発表を終えました。
ぽんぽんを持って年齢のことなど気にせずに踊らせてもらってすごい楽しかったですhappy01

何より子供たち、先生たちがみんなニコニコ笑顔で見てくれて嬉しかったなぁ。

お歌のサークルはろくちゃんの幼稚園独特のサークルだと思うのですが、

ママとして幼稚園生活楽しませてもらって、お友達にも恵まれて
この幼稚園に入園してよかったなぁと思うことの一つです。

肝心のろくちゃんの感想。

「ママたちの声がめっちゃきれいだった~」

「フォーチューンクッキーはママの顔から上しか見えなかった~」

私のダンスはあんまり見えなかったそうですdown

一番前で踊ったのにcoldsweats01ろくちゃんにはあまり見えていなかったみたいです(;´д`)トホホ…

背の順で座っているので前のお友達の頭で見えなかったそう。

ろくちゃんちょっとぐらい臨機応変に見る工夫しろよ~(笑)down

もはや、わが子のためだけに歌っているわけではないので
まぁいいんですけどねsweat01

また来年度も楽しみながら参加したいと思います。

なんだか終わってスッキリしました。

さて仕事がんばろうwink

ルルドマッサージクッション

P3029842_1280x960


ルルドマッサージクッションコードレスタイプを買いました。

みなさん、これお持ちですか?

実は先日、深夜番組をたまたま見ていたら、このルルドマッサージクッションの
開発秘話の番組をしていました。

女性2人がこのクッションを企画して売り出そうとしたのですが、社内会議で男性社員みんなに「こんなもの売れるわけながない」と反対されボツになりかけたところ、
再度社内の女性にアンケートなどを積極的に取り、女性の意見を集め、
粘り強く企画し続けたことで、販売までこぎつけ、またたくまに大ヒットしたという成功秘話なんですが。

その企画した女性の熱意に感動して、見ていたら欲しくなってしまいました。

もちろん、私の体ボロボロで、体が凝り固まっていたので、さらに購買意欲が増した
ところもありますがwinkタイミングがよかったというか。。

雑貨屋さんやホームズでよく見かけていたこのマッサージクッションですが、
ちょっと高い気がするし、自分の為に欲しいなとは思うことなかったんです。

でも、このテレビを見て、「ほんと、ソファで気軽にマッサージできたらいいな、
ちょっとは体ほぐれるかな」と思い買ってみることにup

結果、私、久しぶりにいい買い物したなと思っています。

なかなか自分ではマッサージできない背中や腰をグイグイ揉んでくれる
このマッサージクッションがめっちゃ気持ちいい♪

どうしても背中が痛いときはいつもはパパにお願いしていたのですが、
パパも残業でいつも遅いので頼めないし、最近はコリ固まっていた私の背中&腰。

まさに救世主現わる!!です。

ほんといい買い物したな~。

P3029841_1280x960

ほかのクッションたちとも馴染んでるしhappy01

これで、私の体も救われますhappy01

パパも気持ちがいいねと言ってるしup

どうしても細々した作業は体を固めてしまいます。

年々体が凝ってるなぁと思うことが増えてきて困っていたんです。
これで体調もよくなるといいなぁ。



みなさんにもおすすめしたいこのルルドマッサージクッションでしたnotes

2014年3月 4日 (火)

近況

しばらくの間体調が悪く、PM2.5のせいか咳が発作的に出て体もしんどい
、そして目に傷が入ったようで目も真っ赤。

なんだか調子出ないなぁという日が続きました。

1週間ほど低迷していた体調も、お雛祭りで持ち直し、昨日は幼稚園のお友達みんなに会って体も心もしっかり充電できました。

今日からまた元気にやっていこうと思っています。ブログも滞って、4つあるHPも
滞って、何からやっていけばいいのか。。

とりあえず、一つ一つ目の前にある仕事をこなしていかないといけないですね。



P3049849_1280x960

家づくりも中盤でしょうか。

ほぼ間取りが決まって、今から電気配線プランを決めていきます。
お教室がある家なので、やっぱり普通よりトイレが多かったり、流しが
多かったり、いろいろオプションにはなってしまうのですが、予算もあるので
どうしょうかな~という感じですが、とりあえず後から変えることがことができない
ところだけはしっかりつけておかないとと思っています。

今週また打ち合わせです。3月中にだいたい決めないといけないので、
ほかのことに集中できないでいます(;_;)


P3049850_1280x960


手ぬぐいが送られてきました。濱文様さんのもの。

これから雑誌にのせてもらう作品を作ります~。

人生ではじめての雑誌掲載品依頼の仕事。

私の作品たちを目に留めてくれた方がいたことがとても嬉しいです。

何を作るかはまだ言えないのですが、また発売されましたらお知らせします。

みなさんが、もっと手ぬぐいを使って簡単にお気軽に手芸を楽しんもらえてたら
いいなと思っています。

手ぬぐい柄を生かした簡単で可愛いものを作ろうと思います(´∀`*)

それ以外の作品も3月は作ろうとおもっていて、早ければ4月からレッスン
受付いたします。

今年も手ぬぐい生活楽しみたいです(*^-^)

SBもスプリングをしたいのですが、手ぬぐいのお仕事が終わってからとりかかろうと
思っていますので、もうしばらくお待ちください。

我が家のお雛祭り日記も後ほど更新します~♪

2014年3月 3日 (月)

3月3日

P3039847_960x1280

今日は3月3日本当のひなまつりshine

いとちゃんは保育園でもひなまつりの会があるようです。

そして、私たち夫婦の結婚記念日。7周年を迎えました。

みなさんに祝福していただいたあの結婚式から早いもので7年が
経ちました。

そんな余韻に浸っている間もなく、今日は幼稚園の母の会とクラス会。

急いで支度しなくちゃ。

そしてその前にちょっと幼稚園ママ友達と会う予定があります。

お久しぶりの全員集合ですlovely


P3120026_1280x960

こちらはいとちゃんの製作物。お雛様。上手に目と口が貼れました。

Img_8696_1280x960

保育園の壁面にはつくしさんがにょきにょき。可愛い~。
みんなお顔が違いますねhappy01

Img_8695_960x1280

いとちゃんが作ったつくしさん。

いとちゃんはこだわり派のようで、服は緑色で一列に並べたそうです。

お雛様もつくしも、シールを持ち替えたりして几帳面に貼っていたみたい。

いとちゃんは手先が器用みたいですpaper



2014年3月 2日 (日)

ひなまつりパーティー

P3029641_960x1280

3月2日(日)いとちゃんのお雛祭りパーティーをしました。

しばらく行方不明になっていた袴風の服もなんとか見つかって
着せることができました。よかった~。

一年ぶりに着せてみたら、丈短か~~sweat02

いとちゃんのプクプクの足が丸見えですが、ご愛嬌ということでcoldsweats01
このまま着ることにしましたhappy01

一年ですごい成長しましたね。

P3029565_1280x960


体調すぐれないけど、やらないわけにいかないお雛祭り。
なんとか準備したランチメニューたち。なんだか適当になってしまったけど
とりあえず子供たちが喜んでくれたらそれでいいですよねsweat02

P3029557_1280x960P3029579_1280x960

思いついて、キティーちらし寿司とウルトラマンちらし寿司に盛り付けてみました。
う~ん、出来栄えいまいちだけどcoldsweats01こどもたちは喜んでくれましたsweat01

最近、得意でもないデコごはんをこうやって載せている私。
そろそろ恥ずかしくなってきました(笑)

P3029584_1280x960
いとちゃん「たんじょうび~」と言っています。間違ってるな。
おひな祭りですよnote



P3029585_1280x960

変顔ばかりするいとちゃん。面白そうにろっくんが見つめています。

P3029614_1280x960P3029617_1280x960
P3029621_1280x960P3029627_1280x960
P3029625_1280x960

お昼ご飯パーティーすごく美味しく楽しいパーティーになりました。

いとちゃんはエビといちごばかり食べていましたsweat02

ちらし寿司は子供たちにはあんまり受けず、来年は絶対手巻き寿司にしようと
誓ったのでした。
でも、パパも美味しいと食べてくれたりし、よかったかなwink




P3029752_1280x960
アンシャンテで買ったひなまつりケーキlovely
こういうケーキを買ったのはほんとはじめて。

いつも手作りケーキだったのですが、今日はほんとしんどくてケーキは
買わせていただきましたcoldsweats01

私貧乏性なのかな~自分で作ったら3分の1の値段でできちゃううと思っちゃう。
でも楽させてもらった代ですねheart04

P3029756_1280x960

可愛い~飾りがのっているので、じっと見ているいとちゃんです。

P3029764_960x1280P3029765_960x1280

ろうそくはいとちゃんのフーでは消せなかったので、にいにがお手伝い。

P3029784_1280x960
きれいな可愛いケーキですね~lovely

P3029728_960x1280

いとちゃんとても幸せそうhappy01heart04



P3029812_1280x960
食べていますnote

P3029818_1280x960美味しいねlovely

P3029692_1280x960
おひな祭り楽しいnotes

いとちゃんとろっくんは今日もおふざけして遊んでいます。
特に妹さんが率先しています。


P3029699_960x1280P3029711_960x1280


P3029714_960x1280

面白い妹がいてろっくんはとても楽しそうです。




P3029710_960x1280


いつまでも仲良し兄妹でいてくれたらいいな。

楽しいおひな祭りでした。

おうちでまったりパーティーほんと癒されましたclover


« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »