« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月23日 (日)

プレールありがとう

2月23日(日)プレールが閉店しました。

寂しいけど仕方ないですね。

オープン前からみんなで作り上げたお店がこうして無くなってしまうことは
本当に残念。

でも、プレールからもらったものはたくさんあります。

一番はやっぱり自分で考えてディスプレイしたり、仕入れしたり、お客様が
喜ぶにはどうしたらいいかを常に考えて行動することが身に付いたかな。

いろいろな専門の方と接することができました。

もちろん手芸の知識も教えてもらった。

雑貨屋さんになってみたい私の夢も叶えてくれた。

接客の大切さも教えてくれた。

ソラステッチをはじめるきっかけも、プレールで働いた経験からですね。

プレールありがとう。

プレールがあることが私のモチベーションにつながっていた気がするけど

これからは無くなってしまうのでしっかりやっていかなくちゃですね。

ソラステッチも時代の流れに沿わないといけないなと気がつかされた
プレールの閉店。

私は、どうなるのかな。

あと何年続けられるかな。

30代はがむしゃらに頑張り抜いて後悔のない人生を生きたいです。

Img_8650_960x1280
最後、お客様でいっぱいのプレール。

Img_8652_960x1280

もうほとんど商品は残っていません。

Img_8655_960x1280

その当時、お世話になった&いろいろケンカもした(笑)上司の長尾さんと最後は会うことができて、いろいろお話できてよかったです。

私も若くてお店をよくしたくて頑張っていた当時を思い出しました。

P2249545_1280x960

最後に細々その当時からあった思い出の品を買い物。

そして大きなテーブルも購入。←めっちゃ安くしてもらった

これでプレールを忘れることはないかな(笑)

ただ今、我が家はダイニングテーブルが二つになっていますsun


お教室ができたら、そちらで使おうと思います(o^-^o)

最後にお客様で賑わっているプレールを見れたのでいい気分で帰ってきました。

ありがとうございました。



2014年2月22日 (土)

記念日

Img_8648_960x1280


今日は土曜日ですがやらなくちゃいけないことがあり、パパも仕事だったので
子供たちを実家で見てもらいました。

そんなわけで、家で一人作業をしていたら昼すぎにパパ帰宅。

珍しくパパが「クリームワッフル買ってきたよ~食べる?」というから

「優しいね」と言うと「今日、入籍記念日だから」というパパ。

あ、そうだcoldsweats01すっかり忘れていた私。

そんなわけで買ってきてくれた優しいパパです。

私結婚してはじめて忘れました夫婦になった記念日coldsweats01

入籍記念日は2月22日。結婚式をあげたのは3月3日。

いつもなら覚えていたのにな~

意識にまったく入ってなかったなぁ~

パパには結婚したときの気持ちそのまま継続中ですが、記念日って
こうやって忘れてしまうのですねcoldsweats01

今日は手ぬぐいの新しい作品を作るお話を頂いたので、ずっと考えて
いました。11点ぐらい考えたけど選ばれるのは2~3点です。
手芸雑誌に載せてもらえるということで記念になればと思って
がんばります♪

選ばれなかったもので作りたいものを春からのソラステッチで新しい
レシピとして発表できたらいいなぁと思っています。

みなさんどんなものが作りたいですか?

暖かくなってきたらそろそろ手ぬぐいのシーズンですね。

今年も可愛い手ぬぐいでいろいろなものを作っていきたいなと思っていますhappy01

2014年2月21日 (金)

2回目の音楽発表会

P2219490_1280x960

ろくちゃん2回目の音楽発表会。

ろくちゃんが書いたのは向かって左側下から2番目の赤い蝶ネクタイの男の子
でしたhappy01

今日はいい席に座れましたので、ろくちゃんをそしてお友達もしっかり見ることができました。

P2219510_1280x960


相変わらず緊張気味で、顔がこわばっているろくちゃんですが、
今日もしっかり頑張っていました。

無事に2回目の発表会も終わったのでやれやれですhappy01

ソチオリンピック

P2219488_1280x960


ソチオリンピック。

かつてないくらいオリンピックをリアルタイムで見ている私。

夜更かし慣れしている私はこういうとき役立ちますね。

応援している選手の活躍を同じ時に見ていたので、
心臓がバクバクいってました。

選手でもないのに緊張してドキドキ。

4年間の努力の成果を発揮する時間が短すぎますね。

この一瞬の勝負のために4年間もの年月を競技に捧げるんですもんね
オリンピック選手って。すごい精神力。

こんな体験なかなかないので、本当にワクワクドキドキ感動したオリンピック週間でした。

そして、浅田真央ちゃん

表現する言葉が見つからないほどの感動をもらいました。

あのSPがあってのこのフリーの素晴らしすぎる演技だと思うと、
もはやメダルを取るとか取らないとかの次元を超えていますよね。

スポーツを見ていてこんなに感動したのはじめてです。素晴らしかった。

真央ちゃんの自分を信じる気持ちが勝ったのかな。
フリーを見ている時間の何とも言えない見ている側の気持ち。

完璧に滑りきった真央ちゃんの涙が素敵すぎて美しすぎて最高でした。

あまり、時事ネタを書く事がないのですが、真央ちゃんに「生き方」を教えて
もらったような気がして、オリンピックをしっかり見て感じること学ぶことが
できて本当によかったです。

オリンピックが終わってしまうの寂しいですねsweat02

思い出は心の中に。この感動は忘れることないだろうなぁ。

2014年2月20日 (木)

組木ひな人形

P2209475_1280x960

そろそろ出さないとねということで、いとちゃんの「お雛人形」を出しました。

よく質問されるので書きますと。。

このお雛人形は組木で出来ていて「小黒三郎」さんのものです。

他にも種類はいろいろありますhappy01

ろくも小黒さんの五月人形を持っています。

女の子が生まれたら絶対欲しいと思って念願叶って買ってもらったお雛
さまなので大切に大切にしています。

いろいろな形がある中、この「円雛人形」がいちばん好きで可愛いので
選びましたhappy01この3段飾りの人形と飾りのバランスが絶妙で素敵で、
みなさんにおすすめしたいですhappy02

5段飾りもありますがインテリアに馴染んでおしゃれなのは3段かな~
より見栄えよくゴージャスに見せたい方は5段かな~こちらは飾りが多めです。

飾りの好みで決めるのが良いかと思いますnote

ちなみに「円雛三段飾り」垂れ幕がもっとゴージャスなやつもありますよ。



P2209472_1280x960P2209473_1280x960

このコロンとした丸い形。

めっちゃ可愛いheart04毎年出すたびに可愛い~~としばらく眺めています(笑)

P2209463_1280x960P2209461_1280x960
幼稚園から帰ってきたろっくんが飾り付けしたいというので、手伝ってもらいました。
円雛人形は丸い木箱に3段で入っているのでとても小さく収納できます。

P2209464_1280x960P2209467_1280x960

上手に置いていますhappy01

P2209468_960x1280

完成note

P2209477_960x1280P2209480_960x1280
お雛人形の他にも、いとちゃんうさぎ年生まれなのでうさぎにちなんだ手ぬぐい飾りも
飾ります。アンパンマンのあられが売っていたので買ってみました。


P2209478_960x1280P2209479_960x1280

これもうさぎのお雛リースheart04

一通り準備ができてやれやれです。






P2209483_1280x960

いとちゃん帰ってきて喜んでくれました。

「いとちゃんのおひなさまやで~~」って言うとにこにこ笑顔。

どうしても手ぬぐいの下をくるくる巻きあげたくなるようですsweat01



ひな祭り3月3日は私たち夫婦の結婚記念日でもあります。

お雛人形を出すと、あぁ、結婚記念日がくるなぁと思い出しますhappy01








2014年2月19日 (水)

仮面ライダーいと

Img_8631_960x1280Img_8630_960x1280_2

「ママーつけて~~~」と持ってきたのは仮面ライダーガイムのベルト。

もちろんにいにのです。

「はぁーーーーーーーーー!!!」という謎の掛け声と共に剣を振り回す妹typhoon

お兄さんの影響をうけまくっていますcoldsweats01

にいにはそれを嬉しそうに見つめていましたhappy01

Img_8644_960x1280

いとちゃん今日は保育園で三つ編みを編んでもらって帰ってきましたnote

こんな少なくて短い髪なのに三つ編みをしてもらっていつもよろ女の子らしく
なったいとちゃん(笑)

先生優しいなぁ。

いとちゃんは最近「ゆげの朝」という歌がお気に入りで、家でも歌ってくれます。

「おとなもこどももほら犬も~~~鼻から口からぽっぽぽ~~ぽっぽぽ~~
きしゃぽっぽみたいにゆかいだな~」

いとちゃんの歌を聞くと、こんな歌詞。合ってるかは不明です。

3月の発表会ではきのこの歌を歌うそうで、それも歌っています。

「き、き、きのこ~~」という歌。

保育園へ行って、歌をいっぱい覚えて帰ってくるようになりました。

発表会が楽しみですlovely





恋するフォーチューンクッキー

今年度、幼稚園のお歌のサークルの企画係をやっています。

今日は3学期2回目の練習でした。

先日、企画係で決めた歌の振り付けをみなさんに見てもらいました。
一緒に踊りたいと思ってくれたママが結構いて、ホッとしました。

やっぱりここへ集まる人はノリがいいママさんが多いみたいです。
今回はおうちでの練習必須になってしまうけど、みんな練習してきてくれるそうです。
熱い!!

なんだか文化祭みたいです。

どんな歌がいいか考えたり、こどもたちが喜ぶ演出を考えたりするのですが、
大変そうで結構楽しい。

私、歌好きなんですね。

今回は3学期の、年長さんのお別れ会が私たちの歌のサークルの発表の場。

これが思っているより感動します。

こどもたちが真剣に見てくれる、喜んでくれる、一緒に歌ってくれるときもあって
じんわり感動がこみ上げて、年長さんのママはみんな泣いています。

そんな感動シーンに遭遇すると、また次回も参加したいなという気になるんですね。

きっと「歌のサークル」ってどんなものか知らないママからしたら敬遠されがちな
サークルだと思うのですが、知らない人は幼稚園生活損してる~って私は思います。

ママになってもこうして練習して発表の場があることは素敵なことです。
全園児と先生の前で歌うことになるので、練習もがんばっています。

って言っても練習は3回です。

今回の歌は

cute栄光の架け橋

cute誕生日(めばえの歌)

cuteともだちになるために(←めっちゃいい歌weep

cute恋するフォーチューンクッキー

恋するフォーンチュークッキーはAKBの振り付けほぼ同じでポンポン持って歌って
踊ります。ママもがんばって練習したところをこどもたちにも伝わったらいいな(^-^)
AKBより年齢層高いけど、そこは考えないことにして(笑)

本番まであと少し、毎日一回は練習しとこうかな~と思ってお風呂に入る前に
踊っています。そしたらこどもたちも踊ってくれて、お風呂前に3人で盛り上がって
いる我が家ですsmile




2014年2月15日 (土)

工作大会

P2159419_1280x960

我が家では週末、ろくちゃんの掛け声によってはじまる工作大会が開かれます。

「工作大会しよ~~」

今日で何回目かな?数え切れないな。


P2159421_1280x960P2159422_1280x960

今日はいとちゃんとろっくんが参加者。パパはいとちゃんの補助。
ろっくんは黙々と作っています。


P2159424_1280x960

完成したみたいhappy01ろっくんはお面。いとちゃんは帽子。

ここからは私の出番。一作品ごとに賞をつけます。

ろくちゃんは「三角の目と眉毛がかっこいいで賞」

いとちゃんは「カラフルで可愛い帽子で賞」

賞を思いつくままに発表します~。

こどもたちこの賞の発表がすごい好きlovely

P2159426_960x1280P2159430_960x1280

完成品の出来栄えはさておき、何にもないところから発想して作る力が
つくといいなとこれからも続けていきたい工作大会です。






一日遅れのバレンタイン

14日夜、一日遅れだけど手作りチョコをろくちゃんに渡すために作りました。
こういうのは気力が勝負。夜な夜なの作業はくじけそうになりますね。

ろくちゃん今年はお友達からチョコをもらえたからよかったけど、
もらえてなかったらかわいそうなことになっていましたね。

「ろくちゃん今年はチョコレートもらえるかな~?」と聞くと「きっとママがいちごのチョコ作ってくれる」と
言っていましたhappy01なのでがんばって作ります。

チョコは溶かして固めるだけという人もいるけど、前もってチョコを買って、
何を作ろうか考えて湯せんのお湯を用意して、ボールも大小用意して、
消して溶かすだけの作業じゃないよな~と作っていて思うわけですsmile

P2159325_1280x960P2159326_1280x960

ろくちゃんが好きな明治のいちごチョコ。今年もあるプラに売ってありました。

この時期にしかもアルプラ系のスーパーにしか売ってないので、
これを見つけたら、あぁ買っておかなきゃと思います。

このいちごチョコは甘酸っぱいのが特徴。

そのままだといちごが濃いのでホワイトチョコを混ぜて作ります。

P2159327_960x1280

今年はツートーンチョコにしようかな~。
チョコはみ出しまくりcoldsweats01

P2159341_1280x960

完成~~~heart04家にあった適当な飾りものせてみました。

他に、スティックタイプのチョコとチョコクランチ(キット)も作りました。
チョコクランチのキットはちょうどアルプラのチョココーナーに売ってあったのを
見つけました。かわいいなぁと思ってnote

P2159334_1280x960

全部並べてみたらそれなりに可愛くなりましたねheart04

ろくちゃんたちがサッカーにいっている間にできあがりましたnote

喜んでくれるかな~lovely

こどもたち帰ってきたhappy01

ろくちゃんに「ジャ~~~~~~ンshine」と出すと「可愛い~~~おいしそ~~」と
大喜びnotes


P2159351_1280x960P2159364_1280x960

どうぞ~~いっぱい食べてねと言いたいところだけど、ほどほどにheart01

P2159395_1280x960

幸せそうな二人を見れて嬉しいなぁhappy01

P2159411_1280x960
「いとちゃんア~~~ンnote




P2159416_1280x960

いとちゃん「おいしい~~~」の顔wink

P2159406_1280x960



また来年も作るよ~~heart04













2014年2月14日 (金)

雪遊び

P2149228_960x1280

せっかく大阪にも雪が積もったんだから遊びにいかなくっちゃ。

もう今年は使わないかなと思っていたスノーウェア再登場。

準備万端で出かけました。

P2149278_1280x960

マンションの裏の広場。

ここはまだ誰も遊んでいなかったみたいで、雪が残っていました。



P2149241_1280x960

えいっ!!雪玉投げして遊びました。


P2149243_1280x960

続いて、創作。

雪で何か作っているこどもたち。

P2149305_1280x960

何ができるのかな~?

P2149294_1280x960

いとちゃんはケーキを作っていて、ケーキの上に雪だるまを乗せるんだそうです。

P2149322_1280x960
なにかよくわからない物体ができましたsmile

P2149316_1280x960

こどもたちは大満足のようですlovely

今日は朝の大雪からはじまっって、音楽会、バレンタイン、雪遊び。。

盛りだくさんの一日でした。

お疲れ様。

私は今晩ろくちゃんのチョコ作りがんばるぞlovely

バレンタイン嬉しいな♪

P2149205_1280x960

家に帰ってきて、いただいたチョコをお皿に並べて「可愛いね~」

ろくちゃんは早速食べていました。

「○○ちゃんが作ってくれたのは美味しいな~」と「○○ちゃんが作ってくれたの
可愛いなあ~」と幸せを噛みしめるろくちゃん。

Img_8612_960x1280_3

すごい嬉しそう。



P2149212_1280x960

「これはいとちゃんの!!」と言って手にしたのはアンパンマンクッキー。

バレンタインの意味がわかっていない妹いとも恩恵を受けております。

ゆいちゃんが作ってくれたアンパンマンクッキー嬉しそうに食べています。



P2149223_960x1280P2149206_960x1280


作ってくれたお友達ありがとう(o^-^o)







P2149085_1280x960
パパにはティコラッテで買ったチョコレート。
この箱すごい可愛いですlovely

P2149200_1280x960

失恋ショコラティエのチョコみたい~heart04
たまには手作りじゃないチョコも食べたいよね。
パパも大事そうに食べていますhappy02

そして、私からろくちゃんへのバレンタインチョコは一日遅らせて明日に
させてもらいます。ごめん~~今週多忙過ぎて昨日夜に起きて作る気力が出ずsweat02

そんな年があってもいよね。自分に優しくなったバレンタインです。

音楽発表会

P2149088_1280x960_2

本当に珍しい大雪snow

こんな雪の降る中、パパとばあばとろくちゃんの音楽発表会へ行きました。

ろくちゃんは朝7時半頃に先に幼稚園バスで行っています。

発表会は10時から。席とりのために早めに行って並ぼうかとも思ったけど、
この雪で断念しました。

我が家の車は四駆なのでなんとか滑らずにたどり着けたという感じです。

やれやれcoldsweats01


P2149089_1280x960
ろくちゃんいるかな~。

P2149090_1280x960

今日の発表会、実は大雪のため3便目のバスが到着できず、
全員揃わない状態での発表会で、一時中止になりかけたのですが、
仕事を休んできている人もいるし、次回延期日に来れない人もたくさんいるだろうと
いうことで、今日とまたもう一回開催されることになりました。



とりあえず始まることになりました。よかった。

P2149093_1280x960

入場してきました。にこにこしながらピアニカをしっかり持って出てきました。

P2149097_1280x960

ピアニカはまだ緊張していない様子ですlovely
楽しそうな顔がみれてよかった。

私のことも発見したみたいでニコッとしていますhappy01







P2149108_1280x960
ピアニカでは「あまちゃん」の曲をとってもスローに演奏していました(^-^)
一生懸命吹いて、鍵盤を押さえて可愛かったですnotes

P2149103_1280x960P2149115_1280x960


P2149114_960x1280

一曲目のあまちゃんと楽器紹介が終わりました。
ろくちゃんぼーっとしているけど大丈夫か!?coldsweats01




P2149145_1280x960

一度、外にでて今度は楽器を変えて出てきました。

ろくちゃんは小太鼓。

緊張で顔がこわばってる(笑)笑顔が消えたろくちゃんcoldsweats01

さっきのピアニカの時と明らかに違うろくちゃんです。

一生懸命昨日も家で練習していたろくちゃん。
そりゃ緊張するよね。こんな大勢のママが見ているからhappy01

がんばれ~~notes

P2149132_1280x960

ろくちゃんは小太鼓が壊れないか心配するぐらい力強く叩いていましたsmilesweat01

先生の指揮をしっかり見つめてちゃんとリズム刻めててすごい上手でした。

最後の音はちょっとフライング気味のろくちゃんでしたが、やりきったという感じで
終わりました。うまくいったんじゃないでしょうか!?



ろくちゃん小太鼓に選んでもらって、その頑張りを見ることができて感激です。

パパもばあばもお友達ママにも「頑張ってたね。かっこよかったね」と
言ってもらいましたhappy01

演奏した曲はアニメメドレーで、サザエさん、ちびまるこちゃん、ドラえもんです。

最後は全員で合唱。3曲歌ってくれましたlovely

とても可愛いこどもたちでした。

発表会のあと、大雪のため保育はここまで、ろくちゃんを連れて帰ることに。

P2149165_1280x960

少々お疲れのろくちゃん。

「ラーメンが食べたい」というので一作のこってりラーメン食べにきました。

いとちゃんがいるとなかなかこれないカウンターのお店。

今日は3人で温かい濃厚ラーメンを食べてろくちゃんのがんばりをねぎらいましたhappy01

P2149170_1280x960

P2149166_1280x960P2149171_1280x960

久しぶりの一作ラーメン体に染み渡る美味しさhappy01
体が温まりました。


Img_8594_960x1280_2

帰りに保育園へ行っているいとちゃんをお迎え。
昼寝中でしたが、早退して帰ってきました。

これ以上雪が降り積もったら迎えにいけないのでsweat02

保育園には先生が作ったという雪だるまがありましたheart04

いとちゃんは5分前ぐらいに寝たところらしく、爆睡中。
こんな風にお昼寝しているんや。先生にトントンしてもらって幸せそうに
眠っています。

そんないとちゃんを起こすのかわいそうだけど仕方ない。
いとちゃんに服を着せている間に目覚めたいとちゃん。

なんでママがいるのかびっくりしている様子。でもとっても嬉しそう。

「いとちゃん寝てたらな~ママがきたからびっくりしてん」とパパに報告するいとちゃん。

家に帰ってからも思い出すのか、何回も言っていまいたhappy01





P2149173_1280x960

今日はバレンタインデーでもあったので、ろくちゃんチョコをもらって帰ってきました。
みなさんありがとうございますhappy02

5才のろっくんはじめてチョコをもらったんじゃないかなhappy01
しかも手作りheart04ろくちゃんのこと大好きと言ってくれる女の子もいて、本命チョコまで
もらったろくちゃん。女の子はすごいな~もうそんなお年頃なんですねlovely

作ってくれた女の子のママも大変だっただろうな~とママのがんばりを感じた愛のあるチョコレートがとっても嬉しいバレンタインでした。

年中さんの行事がどんどん終了していきますね。
寂しいですweep

雪が積もった

大阪に今年はじめて雪が積もりましたsnow何年ぶりに積もったのかな。

今日はろくちゃんの演奏会。パパも会社を休んで見に行きます。

 

そんな日の大雪。

いとちゃんは「雪やこんこ」の歌を保育園で歌っているようで、雪を見るなり
歌いだしました。楽しそうに歌っていて、朝のほのぼのひとときを過ごしました。


大雪だけどろくちゃんが乗る第一便の幼稚園バスは予定通り運行されるようで、
バス停まで歩いて向かうので少し早めに出ました。

 

雪が降って嬉しくって、いとちゃんも一緒ににいにをお見送りがてら
外へでて雪景色を見に行きました。

P2149068_1280x960

雪の日あるある。

雪に大興奮で走り出す→転倒typhoon

雪を一番に見ようと走っていたいとちゃん。雪で濡れていたエントランスタイルで
滑ってこけて泣いております。

「いとちゃん大丈夫?」と覗き込むろっくん。



P2149071_1280x960

外の公園の雪景色を見に行きました。

まだ誰も歩いていないからとってもきれい。

ただ今、朝7時35分。


P2149074_1280x960
わぁ~~雪happy01


P2149079_1280x960


P2149080_960x1280


こんな景色を大阪で見れるとはlovely

バスに乗り遅れるとダメなので一瞬でしたが、雪に触れた楽しい朝でしたsnow

ろくちゃんいってらっしゃいnotes

2014年2月13日 (木)

LA・BOTTEGAでランチ

Img_8582_1280x960

寝屋川市民会館でレッスンの後、しーちゃんと待ち合わせをして「LA・BOTTEGA」で
ランチしました。

前にはじめてよっちゃんとしーちゃんと行った時に美味しさに感動。

そのときもちょうど市民会館でのレッスンの後。

また行きたいねと言っていたら、ちょうど今日市民会館で私のレッスンだったので
しーちゃんが終わる頃に来てくれるということになりました。

前に行った時も満席だったので今日は予約して行きました。

Img_8578_960x1280

やまとくんにちょうどいいソファ席が用意してありましたhappy01

お料理は前菜と自家製フォカッチャとお肉料理とドリンクセットを注文。
パスタもあるけど、このお肉がジューシーで美味しかったので、
やっぱろ食べたいなぁと思ったのでこれに。

Img_8575_960x1280Img_8576_960x1280
Img_8577_960x1280Img_8580_960x1280

どれもこれも美味しかったlovelyこれで1200円

シェフのサービスでデザートまでつけていただいてとても幸せなランチタイムと
なりました。

しーちゃんがいろいろ話を聞いてくれました。
もはやママ友の域を超える存在のしーちゃんhappy01
子育ての話や家のことやほんといっぱい喋って楽しかったです。

しーちゃんと子育て観や人生観が似ているというか、共感できるところがたくさん
あるので深く語り合えて充実感でいっぱいになります。

Img_8584_1280x960_2_2

やまとくん。だんだん大きくなってきたねlovely今日はライムグリーンのボーダーの服
めっちゃ可愛い~。

本当に穏やかないい子で私が会うときは大体いつも寝ていますhappy01sleepy
今日もすやすやソファで気持ちよさそうに寝ていましたnote

Img_8586_960x1280

お店は寝屋川市民会館向かいにあります。

「LA・BOTTEGA」
いつも満席なので予約がおすすめnotes

とってもおいしいイタリアンのお店です。ディナーもあるそうですheart01



Img_8587_960x1280_2Img_8589_960x1280


Img_8588_1280x960

そのあと明日はバレンタインということで、パパにチョコを買おうとティコラッテへ。

改装後はじめて来ました(^-^)

パパにはいつも手作りしてきたけど、今週来週と仕事や行事目白押しで
パパの分作れる自信なかったのでsweat02
パパもたまにはいいチョコレート食べたいだろうしね(笑)

Img_8592_1280x960

最後にティーを一杯注文して、おしゃべりは続きますhappy01
ほんと、いっぱいしゃべって楽しかった。

今週頑張ったご褒美的な一日を過ごさせてもらいました。

明日はろっくんの幼稚園の発表会&バレンタインデー。
忙しい一日になりそうrun

ろっくんは楽器演奏でピアニカと小太鼓を担当するそうです。

ろっくん大丈夫なのかな~sweat01ろっくん緊張しいだしなぁ。

昼休みに呼び出されて練習してるみたいなこと言ってたしなcoldsweats01

何事も頑張ることが大切。ろっくんのがんばりを見に行ってきますup







育児支援スクラップブッキング作り

P1167853_1280x960


寝屋川市国松保育園の育児支援「スクラップブッキング作り」のレッスンを
開催しました。

6名のママにご参加いただきましたhappy01その様子はこちら

2014年2月11日 (火)

ろくちゃんのサッカー大会

今日はろくちゃんのサッカー大会。

前回は12月にあったので2ヶ月ぶりの大会です。

頻繁にサッカー大会があるとモチベーションも上がるし、
前回、3試合目にかっこいいシュートを決めたろくちゃんは、今日も燃えています(^-^)

最近のろっくんは家でも練習熱心。今日はじいじとばあばも見に来てくれるので
絶対にシュート決めると気合十分でこんなろくちゃん見たことないなという感じ。

P2118915_1280x960

試合がはじまるまでパパとウォーミングアップsoccer
こんな寒い日に汗かいて上着を一枚脱ぎました。



P2118924_1280x960

今回も背番号「6」をもらったろくちゃんですhappy01

P2118992_960x1280

ろっくんがんばってね~。

試合は10分×3試合、6人対6人でやります。

P2118952_1280x960P2118979_1280x960
P2118967_1280x960

ろくちゃんは、最初から積極的にボールを取りに行って、頑張っていました。

気合入ってるな~という感じhappy01相手チームがゴールを狙っている時は、全速力で
追いかけてボールを取り返します。

いっぱい走って、おしいプレーもあって今日は最初からがんばっているろくちゃんです。

でも1試合目はゴールを決めれずチームも負けてしまいました。残念。

P2118948_1280x960

それでもろっくん攻めていけたと本人も満足そうに帰ってきたので
次はいけそうな感じ。ろくちゃんリラックス。サッカーがほんと楽しそうです。

P2118958_1280x960
写真ブレブレだけど、ろくちゃん得点シーン。
全速力で走ってゴールに向かっています。


P2118962_1280x960
そして、シュート!!

2試合目のろくちゃん、やる気がみなぎって4得点ゴールを決めました。

3試合目のろくちゃん、最後まで諦めずボールを取りに行って3得点決めました。

ろくちゃん大活躍の7得点happy01

自分からボールを取りに行ってチャンスをつくって、しっかり決めたろっくん。
団子状態から抜け出すコツを掴んだようです。
全然サッカー知識のない私ですが、ろくちゃんと立てた作戦がありますsmile
「人がいないところへボールを強く出して一番に走ってドリブルシュートという作戦」happy01

これをいつも練習で言っていたのでちょっとは役立ったのかな~
ボールだけじゃなくて、空いている場所や人を見る意識がちょっとはついた
ように思います。

最後のドリブルシュートはスピードも落ちることなく全速力で走ってシュート。

最後の最後まで頑張り抜いたろっくん。かっこよかったなぁ。

ろっくんにただただ感動。


P2118942_1280x960
最後は観客に挨拶をして



P2118984_1280x960

帰ってきました。

ろくちゃん嬉しそう~notes




P2118949_1280x960

はじめて試合でこんなに得点できた、ろくちゃん大興奮です(^-^)

練習の成果がでてよかった。ろくちゃんがキラキラ輝いて見えた。

ろっくんサッカーはじめて2年になります。
はじめた頃は、ほんと消極的で試合でも自信なさげな感じでプレーしていたろっくん。
年中さんになって体格も良くなって練習ももっとするようになって、サッカーが
みるみる上手になりました。
ろくちゃんって意外に一人黙々シュート練習していたり、ドリブル練習していたり
意外に熱心なところがあって最近は夕方もがんばって練習していました。




私ができる範囲で夕方練習つきあっています。

サッカーをいつまで続けるかわからないけど夢を見れるうちはろくちゃんの練習に付き合いたいなと思います。

子育てって本当に楽しいhappy01
期待以上のがんばりを見せてくれて、私も元気もらいました。
こんなドキドキワクワクさせてもらってろくちゃんありがとう。
大興奮の一日でしたsun

2014年2月 9日 (日)

ろくちゃんの絵

画用紙いっぱいに描いたろくちゃんの絵。

P2098905_1280x960

家族を描いてくれました。周りには恐竜、カメ、お花などがいっぱい。

P2098903_1280x960

これはいとちゃんという名前の羊だそうです。妹の方のいとちゃんはその羊を
見て驚いているところだそうです。


P2098901_1280x960

仮面ライダーガイム

ろくちゃんの昔の絵と比べたらどんどん進化しています。

こどもの絵ってほんとに芸術だなぁ~と思います(笑)

思いのまま思いっきり描ける子供が羨ましいな。

ベビーマッサージレッスン日記更新しました♪

ベビーマッサージ教室ソラステッチのレッスン日記を更新しましたtulip

P1298130_1280x960P1298140_1280x960

cute1月29日 あゆむくん やまとくんベビーマッサージレッスン日記はこちら♪

P2078856_1280x960


cute2月7日  ゆいこちゃん ベビーマッサージレッスン日記はこちら♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

いとちゃんの読み聞かせ

P2068821_1280x960


いとちゃんは「おしくらまんじゅう」という絵本が大のお気に入り。

あまりに好きで全部覚えたようです。

今日は「ママ~みててね~」というので見ていたら

いとちゃんの絵本の読み聞かせがはじまりました。

髪はボサボサ、保育園へいく時間ギリギリ、私は焦っていますが
いとちゃんはマイペース。

「そ~~れ~~  おしくらまんじゅう  おされて ぎゅ~~」

「おされて ぎゅう~~」「おされて~~~~びろ~~~~ん」

ページをめくりながら、読んでくれるいとちゃん。

P2068824_1280x960


いつも私が読んで一緒に振り付けやっているので、いつのまにか
覚えていたんですね~。

字は読めないので、暗記したのですね。

こどもってすごいな~

日々進化しているいとちゃんです(o^-^o)










2014年2月 7日 (金)

いろいろなこと

P2078864_1280x960


今日はレッスンの後、仲良しのママ友達二人と我が家でおうちランチしました。

お土産のデザートを食べて至福の時間です(´∀`*)

ろっくんのお迎えが2時なので束の間だったけど、友達がいてくれてありがたいなと
感じた一日でした。こんな短い時間だけど頑張れば会える~sun
いっぱい喋ってスッキリhappy01


私はレッスンがあってみんなと都合が合わないことが多いのですが、
それでも理解してつきあってくれるお友達の存在がほんとにありがたい。

つい最近自分だったらそんな風にはしないのになぁと思うことがあって、
人からみればとっても些細なことで気にすることないって思うかもしれないけど、
私としては受け入れられないことがあって、
いろいろなことを考えながら昨日は一日ぼーーっとして過ごしました。

でも今日友達に会ってモヤモヤしていることをいろいろ聞いてもらえて、
共感してもらえて本当によかった。

そんな友達がいてくれてどれだけ救われるか。

明日からまた頑張っていけそう。

今日はありがとうheart04また次会えるのが楽しみです~notes

明日は大阪も雪が積もるのかな。。雪は嬉しいけど、レッスンがあるので心配です(^-^;

自治会館までたどり着けるかな。。。

2014年2月 5日 (水)

かなでくん♪

お客様の体調不良などで、お1組のSBレッスンになりました。

お客様はかなでくんとママnote

かなでくんはベビマの時からきてくれていますhappy01

しばらくお会いしない間に、また大きくしっかりしているかなでくんnotes

ママのレッスンの間、ずっといい子にして待っていてくれました。

とっても可愛い写真が撮れたのでアップしたいと思いますlovely


P2058808_1280x960P2058807_1280x960P2058816_1280x960P2058815_1280x960
P2058794_1280x960P2058795_1280x960

満面の笑みで笑うかなでくん可愛かった~lovely



P2058812_1280x960_2

できあがった作品も素敵ですhappy01heart02


かなでくんママとゆっくりおしゃべりできて、楽しいレッスンでしたhappy01

保育園のことやおねえちゃんのランドセルまで見せてもらっていい情報
をゲットしました(^-^)今日はとっても寒くて遠くから来られるの大丈夫かな?と
心配していたのですが元気に来ていただいてよかったです~happy02

ご参加ありがとうございました。

またいつでもご参加くださいねhappy01お待ちしておりますnote

2014年2月 4日 (火)

WINTERスクラップブッキングレッスンはじまりました

ソラステッチスクラップブッキング教室

「WINTER」レッスンがはじまりました。

元気な冬がテーマの作品で、みなさんがどんな楽しいお写真を
持ってきてくれるのか今からとても楽しみです。

レッスン一日目。

材料が全部揃っているか、ドキドキの初レッスン。

大丈夫でした。

和気あいあいとみなさんおしゃべりにも花が咲き楽しいレッスンに
なりました。

P2048783_1280x960_2
P2048786_1280x960
P2048787_1280x960



今日のみなさんはお花がピンク色ですね~(^-^)

P2048776_960x1280P2048775_960x1280
P2048782_1280x960

一緒に参加してくれたお子さんたち(*´∀`*)
仲良く遊んでいてくれました♪

今回の作品、キットのご注文が多く、制作に時間にかかっていますsweat01
すみません。

2月中旬には出来上がる予定ですのでもうしばらくお待ちくださいhappy01





2014年2月 3日 (月)

節分

Img_8526_960x1280

2月3日 ろくちゃんが鬼になって帰ってきました。

「ろっくんは青鬼の角一本のかっこいい鬼を作ってる」って前に

言ってたからどんな鬼なのかな~と思っていたらこんな鬼(笑)

毎年鬼を作ってきてくれるからママは楽チンですね。

節分はなぜか気分が盛り上がらないので、今年も巻き寿司を買いにフレストへ。

とても簡単に済ませて明日からのレッスンに備えたい気持ちが。。coldsweats01

いろいろな巻き寿司があります~。

今年はろっくんが選んだ 焼肉巻き、うなたまご巻き、サーモン巻きにしました。

厄年だし、開運恵方巻きを買ったほうがいいのかなと思ったけど、子供達
食べないだろうなと。

みなさんはちゃんと恵方巻きを食べるんですかね?

P2038750_1280x960
いとちゃんは焼肉巻きをかじりついていますsmile




Img_8529_960x1280

いとちゃんも保育園で可愛いピンク鬼と鬼のバッグを作ってきました。

保育園にも怖ーーい鬼が来たそうで、いとちゃんのクラスみんな
怖がって泣いて、豆をまくことすらできなかったそうです~。

いとちゃんも「おに」と一言言っただけで「うぇ~~~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」と
泣き出します。相当本物の鬼さん怖かったんですね。

去年までパパが鬼役をして子供たちにばれないように怖がらせていたのですが、
今年はパパも帰りが遅いし、さすがに5才のろっくんは騙せないよねということで
我が家に本物の鬼が来るのは卒業しました。

ろっくんの夢を壊さないように今年は鬼が来ません。

ろっくんは「そろそろ鬼くる時間かな~」と戦う気満々だったけど、

ろっくんもいとちゃんもいい子だったから鬼来なかったねと
いうとホッとした顔で納得していましたhappy01

ろっくんも内心ほっとしただろうな鬼ってやっぱり怖いもんね。

本気で鬼に立ち向かっていたろっくんがもう見れないのが寂しいけど
いい思い出です(^-^)

P2038762_1280x960

最後は鬼ごっこで豆まきして我が家の節分が終わりました。


2014年2月 2日 (日)

またまたゲレンデへ

P2028592_1280x960

粟倉最後の日。

パパが来たらもう一度スキー場に行こうと思っていたけど、あいにくの小雨ぱらつく
微妙な天気。

こんな天気でもじっとしていないこどもたちは
じいじとパパと家の周りをサイクリングしていますbicycle

その様子が川を挟んだ家から見えます。

いとちゃんがストライダーをスースー乗りこなしていてびっくり。
日に日に上手になっていまね~足を上げたりもしますhappy01

サイクリングから帰ってきて、天気がそうやらもちそうな様子だったので
少しだけスキー場に行くことになりました。

前回グズグズで調子の悪かったいとちゃんですが
昨日の夜、今度は「パパとソリに乗る~」と言っていたので今回はやる気が
少しは感じられます。リベンジです。。

P2028653_960x1280

スキー場につきました(^-^)いとちゃんごきげんnotesよかった。

スキー場思ったより賑わっています~。


P2028594_960x1280

早速、パパとソリで滑るいとちゃん。GO!!GO!!

P2028595_960x1280

いとちゃん固まってます。がんばれ~~





P2028624_1280x960

次は「ママと乗る~」というのでhappy01

P2028635_1280x960P2028626_1280x960

ソリって大人も楽しいですね。体重が重いので勢いが出ます。

止まるのに必死sweat01

スキーウェア持っていないので来年は私もほしいなsweat01






P2028606_960x1280

ろっくんは本当に満喫して楽しそうです。


P2028665_1280x960
ソリ遊びは少し休憩して

遠くから面白い雪だるまがたくさん見えたので、近くまで来てみました。


P2028647_960x1280P2028652_960x1280
すごーい!!いろいろ可愛い雪だるまがある~happy02力作揃いdash



P2028651_1280x960


P2028657_1280x960

「ママ~こんなんあるよ~~」と教えてくれるいとちゃん。

P2028664_960x1280
個人的に、この椅子を作った人のセンスが素敵と思いましたwink

雪でこんな椅子普通作ります~~???面白いsmile

可愛い雪だるまが並んでいたので触発されて、私たちも思い出に作ることに
しました。

雪集めから始まって何を作ろうか決めずに作り始めて、
最後はろくちゃんのリクエストにより「恐竜」を作ることにhappy01

P2028671_1280x960

ろっくんも手伝っていますsign01ほとんどはばあばとパパと私の大人で作りました。

P2028674_1280x960
ろっくんは最後に枝を拾ってきて足と口にさしました。

なるほど~~~火を吹く恐竜。
恐竜が勇ましくなりましたhappy01

P2028675_960x1280


P2028692_1280x960
私たちの恐竜も仲間入りさせてもらった雪だるま会場です。

天気が悪くなってきましたcloud

P2028696_1280x960

最後にもう少しソリ遊び。

P2028710_960x1280P2028699_960x1280_2
いとちゃんついにゲレンデで一人で滑れましたup進歩進歩happy02



その後調子よく滑っていたいとちゃんですが


P2028718_960x1280

派手にこけた~~~typhoontyphoon

その場から動かず固まっています。大丈夫かな??

そこへろっくんが素早く助けに行きましたrun
優しいにいにですlovely

P2028724_960x1280
そして今度は「にいにとのる」といとちゃん。




P2028727_960x1280

最後はこけそうになりながらなんとか持ちこたえたろっくんといとちゃん。

いとちゃんはにいにとソリで滑ったことがとても嬉しかったみたい。

帰ってからも次の日も何度も

「にいにといとちゃんでソリのったなあ~~~」と言っていますhappy01




はじめてのゲレンデ。小さいスキー場ですが、まだ小さい間はちょうどいいです。

スキーやスノボを上手に乗りこなすちびっこがたくさんいたので、
来年こそはろっくんをデビューさせたいなと思います。

そして私もとりあえずウェアを買って、スキーかスノボやってみようかな。

雪遊び楽しかった~~lovely

粟倉の家も快適でやっぱり自然に囲まれた場所は気持ちがいいですね。

道で鹿にも遭遇して危うくひきそうになったり、珍しい体験もしましたcoldsweats01

毎日面白かった粟倉の3泊4日でした。



帰りは2時間ほどで大阪に。

一気にまたいつもの生活に戻ります。

私はSBレッスンがはじまりますので、ギリギリまで準備がんばらなきゃですhappy02





2014年2月 1日 (土)

智頭宿雪まつり

午前中は外で遊んで、昼ご飯を食べていとちゃんはお昼寝をして
のんびり過ごしました。

夕方、2時間に1本ぐらいしかない汽車に乗って「智頭」へ行きます。
智頭では今日は「雪まつり」があるそうです。

智頭の雪まつりにははじめていきますsnow

おばあちゃん、みほおばちゃん、いとこのえりちゃん、ひさくん、れいなちゃんにも
会えますlovely

P2018525_960x1280

お昼寝たっぷりしたいとちゃんは超元気。

階段を登る足取りも軽やかnotes

P2018529_1280x960

駅に着きました。「あわくら温泉駅」で智頭行きの汽車がくるのをしばらく
待っています。


P2018533_1280x960

きたきた!!

P2018534_1280x960P2018535_1280x960

変わった柄の汽車がきました。一両電車なのでとても可愛らしくて
おもちゃのようです。


P2018540_1280x960

中に乗り込むと、いとちゃんとろっくんがくっついて座っていますhappy01


P2018537_1280x960
汽車楽しいね~lovely



P2018544_960x1280P2018545_960x1280

いとちゃんはおふざけしてみんなを笑わせていますhappy01


P2018546_1280x960

恋山形駅は日本に4つしかない「恋」という名前がつく駅だそうです。
アニメに出てきそうな駅。案内板もハート型lovely

駅がピンク色です~heart04


P2018547_1280x960

そうこうしているうちに智頭に到着。


P2018549_1280x960

おばあちゃん家まで歩いて15分くらいなので、のんびり雪まつりの
様子を見ながら歩いていきます。

P2018552_960x1280

雪まつりの旗

P2018554_1280x960
川の橋に灯篭がたくさん並んでいます。




P2018553_1280x960
よく見ると、こんな可愛い絵がhappy01夜はこれが光るのかな。

P2018555_1280x960

見慣れた風景が。智頭に来たという感じがしますsun

P2018556_1280x960P2018557_1280x960
歩いているとこんなカフェがありました。

おしゃれなカフェができていました。また今度行ってみたいな。

P2018558_1280x960P2018560_1280x960
雪まつりは朝10時からはじまっているそうで、メインは夜ですが、
すでにたくさんの人で賑わっていますねlovely

P2018561_1280x960
雪とうろうを作っているおじさんを発見。

今日は暖かいのでこのあたりの雪は溶けてしまったみたい。
こうも雪が無いと雪灯篭を作るのは大変ですね。

どこかから運んできたんですかね。


P2018563_1280x960P2018559_960x1280

B級グルメの模擬店がたくさん出ています。竹の灯篭も並んでいました。

夜が楽しみですnote

P2018564_1280x960

いよいよおばあちゃん家が見えてきた。

我が家の車も見えました。

パパの方が早かった!!

パパは午前中仕事があったので、智頭のおばあちゃん家で待ち合わせしていたので
すが、先に着いたようです。

ろっくんパパに早く会いたくて走っていますdashrun



P2018569_1280x960

おばあちゃん家でご飯をご馳走になってほんとお腹いっぱい。
美味しかったhappy02


P2018566_960x1280

ひさくんとろっくんは2階に行ったりまた降りてきたり、探検しながら遊んでいます。



しばくして、夜がきれいな智頭宿雪まつりに行くことに。


Img_8480_960x1280Img_8487_1280x960

おばあちゃん家の前の通りを少し歩いて角を曲がると智頭宿のメイン通り
があります。人がいっぱい賑やかです。

Img_8483_960x1280Img_8490_1280x960
かまくらにはいらせてもらったり、お店を見ながら歩きました。




Img_8509_960x1280



P2018582_1280x960



P2018586_1280x960

Img_8484_960x1280Img_8521_960x1280

幻想的な世界が広がっています。きれい~~shine
カメラマンもいっぱい。








Img_8522_1280x960

ろっくんは最後にチョコレート屋さんでチョコを買ってもらいましたheart04



夕御飯を食べてすぐ雪祭りにきたのでお腹いっぱいだったけど、
お店がいろいろ出ているから昼ごはんを食べ歩いても楽しそうですね。

ホルモン焼きそばとか、おもちとか、甘酒や、いろいろなお店が出ていました。

一通り見て歩いて帰ってきましたhappy01


智頭のみんなに会えて楽しかったなぁ。ひさくんは春から幼稚園で
えりちゃんも新しいおうちが進んでいるみたいで、みんなそれぞれ
新生活を迎えるんですね。

次に会えるのは春頃かな。

そう思うと結構すぐですねlovely

また会える日が楽しみです。

帰りは私の運転で粟倉まで帰りました。

道がきれいになったので、15分くらいで家につきました。

今日の成果は


大量の雪だるま。
何個か失敗したので数が減ってしまったけど40個弱作りました。

みなさんのSBの飾りになる雪だるまなので慎重に丁寧に。
たくさん並べると可愛いですね。

P2018474_1280x960

粟倉でもキットの準備やレッスンの準備頑張りましたhappy02











はらぺこあおむしの大きな絵本

P2018486_1280x960P2018480_1280x960

ばあばが持っている大きなはらぺこあおむし絵本のおはなし会のはじまり。

ここへ来るたび見ている気がしますが、いとちゃんははじめてかな~。

こどもたちは、ばあばがあおむしを動かすのを面白そうに熱心に見ていましたhappy01

一通り終わったら、

P2018494_960x1280
今度はろっくんがいとちゃんに見せてくれるそう。

P2018496_1280x960

楽しそうな妹さん。


P2018501_1280x960
照れる兄さん。

P2018502_1280x960P2018507_1280x960

ろくちゃんは人に見られるのが恥ずかしいタイプなので、とっても照れてたけど、
最後まで頑張っていました。

ろくちゃんを見ていたら、家でも発表の場など、設けたらいいのかな~と
思いました。少しずつ慣れていってほしいな。

私も小さい頃人前に立ったり話したり苦手だったから、ろくちゃんを見ていると
心配になります。度胸をつけてほしいですhappy02





P2018522_960x1280

最後はいとちゃんもあおむしさんを触らせてもらって大喜びでしたhappy01









雪滑り台

P2018451_1280x960

粟倉へ来て3日目の朝、外へ出るとばあばが作った雪の滑り台で子供たちが
遊んでいました。

二人でユニクロのお揃いダウンを来て嬉しそうな子供たちですsmile

このダウンジャケット軽量でキャンプに持っていくにもちょうどいいなと
ろっくんに買ったのですが、思っているよりもっと良くていとちゃんにもお揃いで
買いました。いとちゃんはろっくんとお揃いがとても嬉しいみたいhappy01


P2018452_1280x960

昨日ゲレンデごきげんなななめのいとちゃんでしたが、今日はなんと!!

一人でそりを担いで遊んでいるではありませんか(笑)



P2018444_1280x960

恐る恐るスタート位置についてスタート。


P2018445_1280x960P2018447_1280x960

結構いい感じに滑ります~~





P2018453_1280x960

いとちゃんもhappy01上手に滑っていますup




P2018455_960x1280

たまに手を離しちゃうのでこうなりますがcoldsweats01

P2018458_960x1280P2018459_960x1280

転んでもまた立ち上がる根性がついたいとちゃんでした。


P2018449_960x1280

しばらく楽しく遊びました。




P2018463_960x1280


P2018466_1280x960

「いとちゃん、上手~~」と言って褒めると肩を上げて照れるいとちゃん。





P2018454_960x1280


ソリに乗れるようになってよかったねlovely



« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »