« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

12月31日

ついに2013年最後の日。

パパの誕生日でもあります。

我が家今年は3日間におよぶ大掃除。

クリーンセンターに130kgのゴミを出してきました。

おかげでスッキリ。

今日も私の部屋の大掃除が残っていて、私一人掃除に大忙し。

SBの材料など細かく分けたり一年使わなかったものは捨てたり、
来年の作品作りに向けて使いやすい部屋にしようと頑張りました(^^♪

そんな中、いとちゃんは発熱。38度台。

でも家の中では元気に遊んでいます。

Pc317098_1280x960

紙コップをどこまで積めるかゲームで盛り上がりました。

こないだ買った「あそびの天才図鑑」に載っていました。

Pc317102_960x1280Pc317104_960x1280
私の大掃除もようやく終わったので、正月飾りを。

来年は午年ですね~。そして私は本厄の年です。ドキドキ。

Pc317112_960x1280Pc317116_960x1280

ろっくんはすごろくゲームを人生で初めてしました。

それが、大ハマり!大爆笑!

一人でケラケラ笑いながらすごろくしていました。

Pc317129_1280x955

お熱のいとちゃんは今日もおふざけ。


Pc317178_1280x960

Pc317181_960x1280

パパの誕生日会\_(^◇^)_/\(*^^*)/ パパおめでとう!

パパは31才になりました(^^♪まだまだこれからですね。

子供たちにも私にもいつも優しいパパですhappy01

クリスマスで力尽き、大掃除で燃え尽き、
今日は今年最後ゆっくり年越ししようということで
お寿司やケーキを買ってお祝い。

何の手作りのものないですがささやかなお祝いをしましたhappy01

Pc317147_1280x960

今年一年、あずさのキマグレダイアリーを読んでいただいたみなさん、
ありがとうございましたlovely

ソラステッチを通して、そして子供たちのママとして出会ったみなさんの
おかげで今年もいい一年でした。

私としてはソラステッチを立ち止まることなく続けられたことがよかったなと
頑張ったなぁと思うところです。

もちろん、ママであり妻でありもっと頑張らないといけないところは多々あるのですが
それでも今年は私の精一杯で駆け抜けた一年でした。

来年も後悔の無い一年を、家族にもソラステッチにも情熱を注ぎたいとおもいます。

来年もどうぞよろしくお願い致しますhappy01

みなさん良いお年をお迎えくださいshine


2013年12月30日 (月)

ろくちゃんいとちゃん

我が家のろくちゃんといとちゃん。

いいコンビネーションになってきました。

Img_8252_960x1280

いとちゃんはマンションのエントランスにあるスロープでいっぽんばしをするのが
マイブーム。

先を歩くろくちゃんに「にいに~~~」と一声かけ呼び寄せ、
手を持ってもらいます。

ろくちゃんは持っていたスーパーの袋を置いていとちゃんの「いっぽんばし渡り」をサポート。

Img_8256_960x1280

にいにのおかげでスイスイ渡れる「いっぽんばし」




Img_8258_960x1280

最後はスーパーの袋をもう一度片手に持ち、

いとちゃんを最後までサポートするろくちゃん。

私と子供たちで買い物へ行くと、いつも袋を持ってくれるろくちゃん。

そして妹いとちゃんのお世話を率先してしてくれるろくちゃん。

いとちゃんのことが大好きなろくちゃん。

ろくちゃんのおかげでいとちゃんはいつもニコニコ幸せそうです。

二人の姿を見ていると、いつまでもこんな日々が続いて欲しいなと
思います。

でも、いつかは大きくなってしまうから今を大切に、本当に大切に
生きていかなきゃいけないんですね。

かけがえのない時間を大切に。

今年ももうすぐ終わります。

また来年いい一年でありますように。

2013年12月29日 (日)

年末

みなさん2013年も残すところ3日なりましたね。

クリスマスの飾りもぼちぼち片付けつつ、年賀状をしなきゃ~と
毎年なぜクリスマス前にやっておかなかったのか、、、反省down

それでも昨日なんとか年賀状をデザインし、先ほど投函してきました。

どうか元旦に届きますようにcoldsweats01

今年も去年につづきスクラップブッキングで年賀状を作りました。

一応SB講師をさせてもらっているので、せっかくですからhappy02

今日は遊びに出かける予定が、家の中のむちゃくちゃ加減がハンパ無く、

大掃除をすることに。パパはバルコニーに置いている小さい方の倉庫を解体。
ろくも集めていた「テレビマガジン」などをまとめています。

大掃除は今年を振り返って、新しい年を気持ちよく迎えるためのものですね。

また来年も素敵な一年になるように、私も今から掃除頑張りたいと思います。

クリスマスSBレッスン日記まだ更新できていませんでした。

すみません~~~。どたばたな毎日が落ち着いてきたので、今晩
ゆっくり更新したいと思います。

みなさん、いつも来ていただいて本当にありがとうございますhappy01

2013年12月25日 (水)

サンタクロースがやってきた

Pc256959_1280x960Pc256954_1280x960

朝起きると靴下が膨らんでいる~サンタさん来た~~~!!

ろくちゃん靴下からプレゼントを取り出しました。

Pc257004_1280x960

明けてみると、ろくちゃんがずっと欲しかった仮面ライダーガイムの剣とメロンロックシードhappy02やった~~~^^



Pc256988_1280x960

喜びを噛みしめている様子のろくちゃん。

Pc257023_1280x960

いとちゃんにはボンボンリボンのお道具箱セットがlovely

Pc257018_1280x960

二人とも大喜び。

「サンタさんろっくんの手紙もっていってくれたな~」


Pc257028_960x1280

いとちゃんはボンボンリボンを見て「キティーちゃんや~」と第一声。

Pc257039_960x1280

今日のいとちゃん準備が早い。

お着替えも一人でどんどん進めています。


Pc257045_960x1280Pc257062_960x1280

お着替えが終わったら、早速お道具箱を明けて描き始めました。

そして書いた紙をチョキチョキ。


Pc257059_1280x960

これを先生にあげると言います(^-^;

Pc257042_1280x960


いとちゃんへのプレゼントは「サンリオのボンボンリボンribbonというキャラクターの
お道具箱セット」です。

中身も私がセレクトしたのですが、
ふでばこ、はさみ、えんぴつ、けしごむ、便せんセット、のりが入っています。

ろくちゃんの横でいつもにいにの道具を控えめに借りて使っていて
かわいそうないとちゃんだったので、いとちゃん専用道具をプレゼントしました。

作ったものをしまえるように道具箱もセット。

いとちゃんはキティーちゃんが大好きなのですが、私としてはボンボンリボン可愛いheart04
と前々から思っていて悩んだ結果、店員さんにも相談(笑)

最近このボンボンリボンがすごく人気があって、今きているキャラクターですとアドバイス
を受けて決めました。

色合いやうさぎの顔がかわいいボンボンリボンribbon

いとちゃんも気に入ってくれてよかった。

Pc257075_960x1280

ろくちゃんはガイムのベルトも一緒につけて成りきって遊んでいます。
かっこいいね~。

この剣はベルトにも装着できるそうです。知らなかった~。




Pc267090_1280x960

さんたさんに手紙loveletter

パパと私の宝物ができましたhappy01

大人になるまでみつからにように保管しないといけませんねlovely



一大イベントが終わりました。

今年のクリスマスも楽しかった~。

ろくちゃんもクリスマス会色々参加させてもらって、いとちゃんも保育園でクリスマスを迎える保育を沢山してもらっていつもよりもクリスマスを満喫できた年だった気がします。

クリスマスが終わったんで、次は年賀状ですね~。

まだ何もできてないやばい。

七五三キットもまだできていませんsweat02新年になりそうです。
すみません気長にお待ちくださいhappy01






2013年12月24日 (火)

よく寝ている

Pc256952_1280x960

24日夜、パパはいつもより早めに帰ってきました。

子供たちが寝静まってからプレゼントの準備。

いとちゃんが最後まで「キティーちゃんの飴ちゃんが欲しい」って言っていたことが
気になって、最後に飴ちゃんをプレゼントにつけました。

そしたらろっくんにもいるかなと、ろっくんにはマリオのチョコレートをつけました。




Pc257086_1280x960_2Pc257085_1280x960_2

ろっくんがサンタさんに手紙を書いていたので、サンタから手紙をとパパに
英語で書いてもらいました。文法があってるかは不明です~。

Img_8218_960x1280
いよいよプレゼントを置きにheart04

いとちゃんすっごい寝相( ̄Д ̄;;


Img_8217_1280x960

ろっくんはサンタを楽しみにし過ぎて起きてくるんじゃないかと思ったけど
爆睡でした。

無事に靴下にプレゼントを入れて準備OK。

後は朝を待つばかり(゚▽゚*)こどもたち喜んでくれるといいなsun

いとちゃんのクリスマス

Img_8208_960x1280

保育園に通っているいとは、サンタさんのバッグを作ったそうです。

サンタのヒゲはティッシュを丸めてのりで貼っているみたい。斬新(笑)

「いとちゃんがペタンペタンした~~」と教えてくれるいと。

今日は保育園でサンタさんにプレゼントを一人一人受け取って
絵本のプレゼントをもらいました。

このサンタのバッグにお菓子と絵本が入っていますlovely

先生からのお便りに、「サンタさんを見たとき目を丸くしていたいとちゃん」と書いて
ありました。初めてサンタンさんを見たからびっくりしたんでしょうね~。

でも「ありがとう」とちゃんと言えましたと先生が帰りがけに教えてくれましたhappy01



Img_8210_960x1280

サンタバッグを離さないいと。

すごく気に入っているみたいです。靴を履くときさえも離さないsmile


Pc267088_960x1280


このバッグ、にいにの英語教室にも持って行くと言い、ずっと持って歩いていたら
風になびいてひげがどんどん取れてきました。

しまいにはおひげが地面についたまま歩くいとsweat02

「ママが持ってあげる」と言っても「イヤ、いとちゃんがもつ」と言って頑固。

通りすがる人に「可愛いね~サンタさん~作ったの??」と声をかけられて
嬉しそうに得意顔で家までたどり着きました(^-^;



Pc246932_1280x960Pc246936_1280x960
バッグの中には「おしくらまんじゅう」といういとが大好きな絵本が入っていました。

ばあばの家にも同じ絵本があるので、いとは内容を知っていますが、
とっても好きな絵本なので嬉しそうheart04

Pc246933_1280x960

「おしくらまんじゅう おされて ヒューー」「ヒューヒューヒュー」と言いながら
遊んでいます~。

さすが保育園の先生が選ぶ本。

この絵本こどもたち大好きなのわかります。

ろくもいとも大好きな絵本ですheart04

350_ehon_27627




大きなサンタ靴下

Pc246919_1280x960



見覚えのある生地が!!

そうです~エプロンに使った生地がまだまだ余っていたので、お揃いの
靴下を作りました。白い部分はボアを付けていますnote

「サンタクロースに靴下にプレゼントを入れてもらいたい」というろくちゃんの願いを
叶えてあげたいなぁと24日ギリギリですが、ろくちゃんと一緒に作りました。

いとちゃんは今日は保育園のXmas会なので保育園に行っています。

今頃サンタクロースに会っているかな~





この靴下、写真では伝わりずらいのですが結構ビッグサイズなのです(笑)

Pc246872_1280x960
ろくちゃん靴下の型紙を作っています。
大きな靴下です。

Pc246874_1280x960Pc246876_1280x960

型をとって切ります。


Pc246903_1280x960


Pc246904_1280x960

ミシンも初体験happy01でもこれはまだ危ないですね。
絶対大人と一緒の時にしかダメですね。

ろくちゃんミシンに興味しんしん。面白かったみたいです。




Pc246913_1280x960

ろくちゃんのリクエストによりサンタさんに書いた手紙を入れておくポケットも作りました。




Pc246928_1280x960

「さんたさへ」(笑)  んが抜けてるよ~~smilesweat01

Pc246911_1280x960


仮面ライダーガイムの剣が入るように大きいですhappy01




Pc246929_1280x960

いとちゃんの分も作りました。
並べると大きくて壁が埋まりますsweat01

「これでサンタさんプレゼント入れるのわかりやすいやろうな~」と
言うろっくん。可愛い靴下ができましたgood

準備万端、明日の朝が楽しみですlovelyheart04

スペシャルお菓子

Pc246825_1280x960

12月24日はアドベントカレンダーの最後のポケットの日。

毎日一個のおやつを食べてクリスマスの日を迎えました。

24日はこどもたちが喜ぶお菓子にしようと思い、お手紙を入れることに。


Pc246822_1280x960


Pc246823_1280x960



毎朝一番にお菓子を食べるのが日課のろくちゃん。

Pc246832_1280x960

今日も早速アドベントカレンダーのポケットに目をやるろっくん。

手紙をみつけて読んでいます。


Pc246836_1280x960
手紙を読んで内容がわかったろっくんは急いで「ままごとキッチンへ」

Pc246838_1280x960

みーつけた!!


Pc246842_1280x960

仮面ライダーガイムのお菓子が出てきました。


Pc246852_1280x960

豪華バージョンshine



Pc246856_1280x960Pc246861_1280x960

続いていとちゃんが起きてきました。

いとちゃんには私からキティーちゃんのおやつ袋をもらって大喜びhappy01

Pc246863_1280x960

「ちびまるちゃんや~~~」と叫ぶいとちゃん。



Pc246828_1280x960Pc236272_1280x960_2

お菓子のプレゼント大成功でしたnote




いよいよ今晩サンタのプレゼント。

親の方がドキドキしますね。

プレゼントうまく設置できるかなhappy02

子供たちがあまりにサンタクロースがくるのを楽しみにしているので
心配になってきました。

あと少しがんばるぞ。

2013年12月23日 (月)

おうちクリスマスパーティー♪

Pc246900_1280x960

.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*

今年もおうちクリスマスパーティーをしました。

ろくちゃんに描いてもらったポスターを壁に貼ったら、一気にクリスマス気分heart04



Pc236317_960x1280

今年も風邪などひくことなく兄妹仲良くクリスマスパーティーをできることが
嬉しいです。いとちゃんはサンタのワンピースが嬉しくてごきげんです(#^.^#)

「サンタのふく」「サンタのふく」パパにも見せにいってほんと嬉しそう。


Pc236329_1280x960

さあ、まずは乾杯からhappy01bar

Pc236517_1280x960

メリークリスマス~~☆☆かんぱーーいbarshine
ノンアルのシャンメリー的な飲み物で子供たちも一緒に飲めますnote


Pc236520_1280x960Pc236521_1280x960
グラスに入れて飲むとお酒んでる気分に浸れるよう。
完全にジュースなのにろっくんはおそるおそる飲んで、「ろっくんはこれ苦手やわ」と
言っています。



Pc236529_1280x960Pc236530_1280x960

Xmasメニューはみんなのリクエストにより手巻き寿司にしました。
あとはチキンをあげて、生ハムサラダ、コーンスープを作りました。

Pc236504_1280x960_2
こどもたちには
ちょっとしたサンタプレートを作りました。全部手巻寿司に巻けるもの
ばかり(*´∀`*)

Pc236527_960x1280Pc236583_960x1280
ろくちゃん、このお酒風ジュースだんだん飲めるようになってきて
最後には美味しくいただいてました。


Pc236551_1280x960
Pc236566_1280x960Pc236603_1280x960
Pc236589_960x1280Pc236614_1280x960

子供たち好き好きに具をのせて食べていました。
手巻寿司って楽しいですよね~♪

デザートはクッキーとXmasケーキnotes

Pc236617_1280x960
クッキーうまく焼けて美味しそうnotes

Pc236501_960x1280

今回のケーキはパパが焼いてくれました。
スポンジしっとりふんわり美味しく焼けていました。
クッキーにアイシングしようと思っていたからあえてフルーツ
マンゴーとかにしたのに、アイシングできず地味なケーキに
なってしまいましたcoldsweats01いちごを買っておけばよかったねsweat01

まぁそんなときもあるよねwink





Pc236622_960x1280

ろくちゃんが作ったキャンドルに火を灯しました。


Pc236628_1280x960

最後はケーキでお祝いbirthday


Pc236646_960x1280


Pc236660_960x1280

Pc236662_1280x960
「Merry☆Christmas!!」ふ~~~~~~っ

Pc236689_960x1280

ケーキ美味しかったheart04

Pc236696_1280x960

最後にパパとママからXmasプレゼントlovely

サンタクロースが明日来るから、ささやかなプレゼントですnote
ろくちゃんにはレゴの飛行機。

いとちゃんにはアンパンマンのお弁当絵本。

Pc236699_1280x960Pc236704_1280x960

Pc236714_1280x960_2






Pc236727_960x1280Pc246830_1280x960
思っている以上に喜んでくれた子供たち。

よかった~~lovely

Pc236711_960x1280Pc236749_960x1280_2

そして、本屋で見つけた遊び図鑑も二人にプレゼント。

工作や遊びや自然のなかでの発見や~とにかく遊びについてたくさん載っている
本です。

最近発売されたみたいなのですが、ろくちゃんにぴったりの本だと思い衝動買いlovely

ろくちゃんといとちゃん、家族や友達といろいろ遊べる本でこれからいっぱい使いたいと
思います。




Pc236748_1280x960Pc236740_1280x960_2
Pc236730_1280x960Pc236735_1280x960_2

ろくちゃん早速レゴにチャレンジ。

レゴの説明書見ながら作り上げる作業が大好きheart04一人で黙々と作っています。

真剣ですhappy01

ろくちゃんこういうの好きですね。


Pc236817_1280x960

一時間ぐらいで完成しましたhappy02

ろくちゃんすごいな~うまく出来てる。



Pc236756_960x1280

ろくちゃんが作ってる後ろでいとちゃんは・・・happy01
お風呂に入っていました。。





Pc236801_960x1280
去年よりももっとXmasを楽しめたいとちゃんです。

サンタさんの存在も保育園で教えてもらっているみたいです。


我が家のXmasパーティー今年も楽しく終えることができましたhappy01


Pc236302_960x1280

Pc236354_1280x960Pc236359_1280x960
Pc236351_1280x960Pc236381_1280x960










Pc236392_960x1280

.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*2013

明日はサンタがやってきますlovely

クッキー作り

Pc236428_1280x960

我が家のクリスマスパーティーは23日にしました。

朝からのプログラム、まずエプロンのプレゼントpresent

ろっくんといとちゃんめっちゃ喜んでくれた。

Pc236435_960x1280

いとちゃんはさんた服のぼんぼりで少々ごわついていますがなかなか可愛い
ですhappy01


Pc236440_1280x960

エプロンをつけたら今日はクリスマスクッキーを作ろうと思います。

そしてクッキーに後でアイシングして今日のケーキに飾ろうと思っていました。

が、、、

アイシング用の粉砂糖が無い。。

あると思っていたら使ってしまっていたみたいsweat01

仕方がないのでプレーンなクッキ作り。



Pc236443_960x1280Pc236458_960x1280

まるで粘度遊びのように、可愛い型でいっぱい抜きました。



Pc236459_960x1280

いとちゃん伸ばすのは「できない~~~」と言ってママに任すけど、

型抜きは上手happy01


Pc236466_1280x960

型を抜いては1個1個天板に並べていきます。


Pc236470_1280x960
一生懸命頑張っています。二人とも真剣。

Pc236454_960x1280

クッキーの型はクリスマスの形ばかりをセレクトしました。


Pc236481_960x1280

こーんなに沢山できました。


Pc236486_960x1280やったね♪


Pc236488_1280x960

後はオーブンに入れて焼くだけlovely

Pc236497_1280x960
アイシングしないのでこれで完成note


Pc236619_1280x960

シンプルだけど可愛いクッキー出来上がりましたhappy01







クリスマスポスター

Pc236280_1280x960

ろくちゃんに今年もお願いしたクリスマス会のポスター作り。

一生懸命描いています(o^-^o)

今年は大きく壁に飾る用に、模造紙に描いてもらいました。


Pc236285_1280x960

大きく描いた「MERRY CHIRISTMAS」とサンタ、トナカイ、靴下、☆☆☆



Pc236293_1280x960

可愛い作品が出来上がりましたsun

Pc246901_1280x960_2





手作りこどもエプロン

Pc246878_1280x960

ろくちゃんといとちゃんにクリスマスプレゼント☆

本当は夏に甚平を作ろうと思って買っていた生地。こんなところで出番。
ダブルガーゼ生地なので見た目も手触りもふんわり柔らか。
色が鮮やかで子供らいいエプロンになりました。


Pc246879_1280x960

ポケットに名前をステッチしてろくちゃんのエプロン。




Pc246880_1280x960
こちらはいとちゃんのエプロン。

お揃い作るの楽しいですね~♪

Pc246892_1280x960

裏も色違いのお揃い生地です。



Pc246889_1280x960


数年前、リネットで買った想い出の生地を我が子のものに。

形になってよかったなぁ。


このエプロン形が自然で可愛い形だな~と思って前々から作りたかったものです。

41wuzzcyj2l__bo2204203200_pisitbsti


石川ゆみさんの「こどもがまいにちつかうもの」という本に載っています。
この本、シンプルで簡単に作れて可愛いものばかり載っています。

持って眺めているだけでも可愛い本。最近一番お気に入りの本ですheart04

2013年12月22日 (日)

プレゼント準備

Pc236270_1280x960

ろっくんの今年サンタさんにお願いしているのは仮面ライダーの剣。

いとちゃんは「キティーちゃんの飴ちゃん」とリクエストしましたが、
私の独断でサンリオのボンボンリボンセットにしました。


Pc236272_1280x960

こちらはアドベントカレンダーの最後のスペシャルお菓子プレゼントheart04



みなさんもプレゼント無事に用意されましたか?

我が家は旬なヒーローものをお願いされますので、早々手に入れておいたので
その点安心でしたが途中でろっくんの気が変わらないかが心配事でした。

とりあえず、ろっくんの気持ちは揺らぐことなくメロンロックシードと剣のセットを
サンタにお願いしていました。ホッhappy02

淀川クリスマス☆

Pc226200_1280x960

今日は午前中クリスマスSBレッスン。

そしてそのあとこどもたちのクリスマスプレゼントを買いにあるプラへ。

そしてそして最後は家族で淀川へ。

今年も沢山遊んだ淀川河川敷。

年内まだ2回ぐらい行きそう(笑)



Pc226173_1280x960Pc226172_1280x960

Pc226204_1280x960

ろっくんの後をストライダーで追いかけるいとちゃんですが、全然追いつかず。
それでも、いとちゃん随分とストライダーにスースー乗れるようになってきました。

Pc226183_960x1280Pc226165_1280x960

こけてもまた立ち上がるいとちゃん。

逞しくなりました。



Pc226205_1280x960

ろっくんはマイペースに自転車を乗りまわしています。







Pc226231_960x1280

空を見るためごろんと寝転がたにいに。

それを見て急いで駆けつけるいとちゃん。

にいにの真似をして寝転んでいます。


Pc226234_1280x960

そして、ころころ~~と転がる兄妹。



Pc226249_960x1280

続いて、パパが揚げていた凧に興味を示しました。



Pc226252_1280x960

今日はこんな凧。

Pc226265_1280x960
いとちゃん凧を持たせてもらいました。


Pc226268_1280x960
にいにが触るから嫌ないとちゃん。怒っています。

Pc226269_1280x960



Pc226261_1280x960


Pc226259_1280x960

トナカイいとちゃん。

クリスマスまであと少し。



2013年12月21日 (土)

新しいスパイク

Pc216041_1280x960

ろくちゃん新しくスパイクを買いました。正確にはトレーニングシューズです。

広島のじいじとばあばからのクリスマスプレゼントですpresent

ろくちゃん気が付けばもう19cmの靴になりました。

大きくなりましたね。



Pc216045_1280x960
大日イオンのミツハシの店員さんがサービスで番号を入れてくれました。

数字も色も選べたのですが、ろくちゃん迷わず「ゴールドの6」をオーダー。

数字を入れてもらうと、さらに自分だけのスパイクって感じがしますねlovely

翌日の練習に早速履いていったろっくん。

先生に「かっこいいな」と言われて嬉しそう。


Img_7975_1280x960

年内最後の練習。

先生からクリスマスプレゼントのお菓子をもらいました。

中に何はいてっる?と聞く子供たちに「もやしが入ってるからお家で
あけてください」と答える先生。

子供をつかむのが上手な先生でろくは先生が大好きですheart04





Img_7984_960x1280

「ありがとうございました」


Img_7979_960x1280

ろくちゃん今年も練習よく頑張りましたsunお疲れ様ヽ(´▽`)/



ポルトヨーロッパのクリスマス




Pc216137_1280x960

今年もポルトヨーロッパに遊びに行きました。

3連休一日目、ろっくんのサッカーが終わってからの出発。

天気も小雨が降ったり止んだり・・・。

でも今日しか遊びに行ける日がなかったので強行wink

今年は前回見れなかったイルミネーション見て帰れるといいなぁ。

Pc216116_1280x960

前に行ったときすごい楽しかった思い出があり、ろっくんは大喜びです。

いとちゃんも去年はまだよちよち歩きで、ほとんど抱っこされていたけど今年は
しっかり歩けるようになりました。

Pc216070_1280x960

クリスマス間近の3連休だけど、やっぱり人が少なめのポルトヨーロッパ。

人気が無いのかな~私は好きだけど。

USJには無い素朴でアットホーム感があり、小さい子を連れていくには
ちょうどいい場所だな~と思います。

クリスマスの飾りも結構可愛いです。



まずは、前回も楽しく遊んだ場所へ。

キョウリュウジャーバージョンになっていました。

Pc216060_960x1280Pc216065_960x1280


Img_7992_960x1280_2Img_7993_960x1280

ろくちゃん、ほんとう楽しそう!!



Img_8012_960x1280Img_8018_960x1280


Img_8015_960x1280Img_8020_960x1280

Img_8022_1280x960Img_8024_1280x960

Img_8029_960x1280Img_8031_960x1280

いろいろゲームに次々チャレンジ。
いとちゃんもやる~と言っていとちゃんも全部参加。
仮面ライダーウィザードとキョウリュウジャーにいにといつも一緒に見ていたから
いとちゃんも大好き。

Img_8039_960x1280

ボールプールでもいっぱい遊びました。















Pc216067_960x1280

ろくちゃんはガチャポンでロックシードゲット!今日のおみやげですsun





Pc216152_1280x960
次は遊園地ゾーンへ。

Img_8054_1280x960

前にものったロケット。


Img_8044_960x1280Img_8047_960x1280



Img_8064_1280x960
いとちゃんが「乗りたい」と言ったコーヒーカップ(o^-^o)

ぐるぐる回していました(*^-^)


Img_8076_960x1280

そして、これが今日一番面白かったという「キョウリュウジャー」のアトラクション。
パパとろっくんといとちゃんで入場して小一時間出てこなかった(笑)

私はホットティーを飲みながらしばらく外で待つことに。

15分くらいで出てくるかな~と思ったら、相当面白かったらしくなかなか
出てきませんでしたsweat01

Img_8085_960x1280

辺は暗くなってきて、お待ちかねのイルミネーション☆彡





Img_8090_1280x960

動物たちもきれいに光っていて可愛い~~。


Img_8107_1280x960
シンデレラの馬車に乗れましたheart04

Img_8120_1280x960

大きなツリーもあって、建物もライトアップされて幻想的。


Img_8121_1280x960


Img_8158_1280x960Img_8160_1280x960


Img_8132_960x1280

黒潮市場の前の広場にはさらに大きなツリーがありましたheart04

今年は昼からの入場だったので、イルミネーションをたっぷり楽しめました。

「めっちゃ楽しかった~~」と言って帰ってきましたhappy01

人で溢れていないので、クリスマス気分を自然に感じられる場所です~sun

また来年も行きたいなぁheart02
















2013年12月20日 (金)

クリスマス工作

Img_7729_960x1280Img_7730_960x1280

ろくちゃんの工作教室では、クリスマスのウィンドウオーナメントを作りました。

写真は先生の見本です。


ろくちゃんは沢山のいろいろな素材のペーパーの中からセロハンを
選びました。
Img_7739_960x1280

はさみが得意なろくちゃん。こういうの好きみたい。

紙を折って折って折って、切り込みを入れてカットしてきます。








Img_7748_960x1280

それを3枚重ねて


Img_7750_960x1280_2

枠をつけたらでき上がり。きれい~~~☆

Pc236276_960x1280

お家の窓に飾りました。


Pc236278_960x1280


光に透けてとてもきれいo(*^▽^*)o







お歌のサークル&終業式

今日はお歌のサークル本番。

子供たちの終業式で今まで練習してきた歌を披露しますhappy01

今回は私が描いたかぼちゃとシンデレラの馬車のうちわが登場しました~。

今年は友達のあきちゃんが先生なので私はサポートとして、創作物など
お手伝いしています。とは言っても絵を描いたりするだけなんですけどねsmile

だから歌を歌うママとしてサークルには楽しく参加させてもらっています。

今回で4回目の発表。

やっぱり発表前は子供たちが喜んでくるかな~と楽しみでいっぱい。

最後の練習のとき、なぜか感極まってしまった私。

ろっくんがもうじき卒業すわけでも何でもないんですけど、
年少時代から今までの歌のサークルに参加してきたことが一瞬にしてフラッシュバックし、

そして「ここに集まっているママってただ子どもの笑顔が見たい」という気持ちだけで
集まっているんだと思ったら、今この瞬間が素敵な空間だなと思いました。

本番は子供たち楽しそうに聞いてくれて大成功lovely

Img_7953_1280x960

コーラスの発表が終わってから、サークルのママ達で、終業式が終わるまでカフェへ。
私知らなかったんですけど、幼稚園の近くにこんなカフェできていたのですね~

名前は「konomi(木の実」

Img_7954_960x1280

朝ごはんを食べてなかったのでモーニングを頼みました。
バターたっぷりトーストと半熟ゆでたまご、ホットコーヒーがついて400円cafe
美味しかったですnote

違うクラスのママとのおしゃべり楽しかったですlovely

幼稚園から歩いて3分くらい。

いいお店ができましたhappy01



Img_7958_960x1280Img_7959_960x1280
終業式の後のお迎え。
ろっくんは念願叶って遊んでいます。

ママ~見て~~っと言ってうんていをするろっくん。
前はできなかったのにできるようになったみたいですhappy01

Img_7961_960x1280
ゆうちゃんとろっくん2学期も毎日いっぱい遊びましたhappy01

Img_7967_960x1280

お疲れ様ランチはろっくんが行きたいと言った「風月」へ。

大日イオンをブラブラしてきましたheart04


明日からいよいよ冬休みsnow





2013年12月19日 (木)

いいことカード

Pc246871_1280x960

今年もクリスマスに「いいことカード」をもらってきたろっくん。


Pc246870_1280x960

これはママから。(o^-^o)


Pc246869_1280x960

先生からのろっくんのいいところ。

みんな二つぐらいいいところを先生に見つけてもらって書いてもらっている
そうですsun

人から我が子のいいところを見つけてもらうの新鮮ですね(o^-^o)

| トラックバック (0)

牡蠣

Img_7945_1280x960Img_7947_1280x960

今年も牡蠣の季節がhappy01snow

広島のパパの両親から牡蠣を頂きました。

昔は牡蠣の臭みが苦手であまり牡蠣食べれなかった私ですが、

広島の新鮮は牡蠣を知って以来、牡蠣が好きになりましたnote

本当に臭みが無いんです。

苦手な人に一回食べてみて欲しい。



Img_7948_960x1280

牡蠣は大根おろしで洗うといいそうです。

大根おろしをを入れて混ぜるだけですが、大根おろしに黒みがうつってきます。

そしてそれを水ですすぎます。パパのお母さんに教えてもらって以来
こうして牡蠣を料理しています。



Img_7949_960x1280

やっぱり一番好きな牡蠣フライ!!いい色に揚がりました。


Img_7951_960x1280
そして、もう一品は味噌炒め。
土手鍋みたいな味付けにしてみましたhappy01

こちら、パパに好評でしたup

今年も冬の味をたらふく頂きました。美味しかった~~

heart04



ろくのクリスマス会

今日はろくちゃんの幼稚園のクリスマス礼拝会。

朝、ろっくんにはお捧げする気持ちが育っていないのか?というできことがあり
少々テンション下がり目で幼稚園の礼拝会へ。

そして、午後からはろくちゃんのクラスのクリスマス会。
クリスマス会をやりたいママたちで企画しました。でもお熱で来れなかった
お友達一人を覗いてみんな集まりましたhappy01

ろくちゃんのクラス諸事情により急遽前日に場所も内容も変わったクリスマス会。

それでも、中止にならなかったことだけでもよかった。

と思っていたら、ママたちの素晴らしいチームワークで本当に楽しいクリスマス会に
なりました。

子供たちもみんなすごい笑顔で本当に楽しそうでした。

ゲームや子供たちが喜ぶ企画を沢山考えてくれたみなさんに感謝heart04

崖っぷちの状況がママたちの団結力を生むのかhappy01

なんだかクラスの輪ができたような気がしましたnote

Img_7928_960x1280Img_7932_960x1280

クリスマス会会場へ向かうろっくん&りょうちゃん珍道中。

何かを見つけると急に走るrundashを繰り返しすすみます。


Img_7939_960x1280

男子二人はいろいろなものに反応し、いちいち立ち止まりsmile
まるで社会見学のようでしたhappy01

Pc195973_1280x960Pc195988_1280x960


Pc195913_960x1280Pc195993_960x1280

クリスマス会でかっこいい剣をゲットしたろっくん。


Pc196010_1280x960

子供たちの笑顔がいっぱい見れて素敵なクリスマス会でした。

帰ってきて「ほんま、めっちゃ楽しかったわ~~~」と言っていました。









2013年12月18日 (水)

久しぶりのお迎え

Img_7918_1280x960

ろっくんの幼稚園へ久しぶりにお迎えに行きました。

正確には「お歌のサークル」の練習へ行き、そのままお迎えの時間まで残った

ので結果的にお迎えになりました。

いつも「お迎えに来てほしい」というろっくん。

でも、ろっくんの幼稚園バスは早バスで一番に幼稚園を出ます。

だから結局家に着くのはバスの方が早い。

なのでお迎えに行く意味があまり無いかな~とずっとバスで帰ってきて
もらっていたけど、ろっくんはお迎えの後に園庭で遊べる子供たちが羨ましかった
みたい。

遅バスのときは、ママと帰る子を見ながら、バス組みのお部屋でずっと
待つのはかわいそうかなと思ってお迎えいったりもしてたけど
後期は全くお迎えに行ってなかったのでした。


Img_7917_960x1280

久しぶりのお迎えなのに、あいにくの雨rainで遊べずdown

Img_7923_960x1280Img_7926_960x1280

そんなろっくんにサーティーワンアイスクリームのプレゼント。
クリスマスデコレーションが可愛いですxmas

ろっくんぜーんぶ一人で食べましたhappy02

2013年12月17日 (火)

アドベントカレンダー

Pc165896_1280x960

今年もアドベントカレンダーは無印のツリーにお菓子を入れてnote
親戚のみかちゃんから中に入れるお菓子をもらったので、ちょうどよかった。

今年はいとの分も一つツリーを追加して「毎日一つお菓子を食べる」を守っていますhappy01

いとは毎日ひとつでは収まらず「もう一個食べたい」と泣いています。
まだ2才だから一日一個は難しいようで、特別にろっくんに内緒で2個ラムネを
あげていますcoldsweats02

毎日一個を最後まで守ったときには大きなお菓子をあげたいと思います。

24日までがんばって欲しい。

無印のこのアドベントカレンダーシンプルなんですけど2個並べたら可愛いと
今年気がつきました。お気に入りですheart04

2013年12月16日 (月)

七五三スクラップブッキング準備中です。

Pc165897_1280x960


ただ今、七五三スクラップブッキングキットを制作中です。女の子用にクラシカルな
かわいいペーパーがあったので作ってみました。

我が家のいとはまだ七五三していないので、お友達の写真を借りて作っていますhappy01

クリスマスレッスンの中、七五三作品作ってと季節が行ったり来たりしていますが
可愛いものを作りたい気持ちは変わらずあって、みなさんに気に入っていただけたら
嬉しいなとみなさんのこと考えながら作っています(・∀・)

また出来上がりましたら、ご予約受付致しますので、もうしばらくお待ちくださいねlovely

2013年12月15日 (日)

忘年会

T_0029

香里園の「焼肉ホルモン酒場 ココロ焦がれ」で忘年会をしました。

なかなかナイスなネーミングセンスのお店ですね(笑)

初めてのお店です。

元同じクラスの幼稚園ママとの忘年会。楽しかったなぁhappy01

みんなのおかげで私の幼稚園ママ生活成り立っています。

Img_7834_960x1280Img_7836_1280x960

ココロ焦がれメニュー。

鍋の味は選べるそうです。
「味噌ホルモン鍋」&焼肉食べ放題&飲み放題忘年会コースを注文。

焼肉食べ放題なんで学生ぶりかも私。
もりもり食べれるお肉lovely嬉しすぎましたhappy01しかも美味しかった。

次回は新年会happy02




2013年12月14日 (土)

サッカー大会

久宝寺緑地でろくちゃん4回目のサッカー大会に出てきました。

車だと第二京阪で40分くらい。

時間ギリギリになるかな~と思ったら意外に早く着いて、たっぷり練習する
時間ができました。

Pc145750_960x1280
Pc145751_960x1280

ろくちゃん、サッカー大会ついこないだも出たし、回を重ねるごとに慣れて楽しく
なってきているようです。今日も元気sun

Pc145752_960x1280

ろくちゃんがんばれ~


Pc145768_1280x960Pc145774_1280x960

いとちゃんもマイボールで練習。ひそかにボールを蹴るのが上手になっています(゚ー゚)


Pc145780_1280x960

さあ、開会式。ろっくんはライコウチーム。

これはポケモンでしょうか?

Pc145782_1280x960

先生からラティスを被せてもらいます。今日は黒happy01


Pc145784_960x1280Pc145786_960x1280

先生のご配慮によりろくちゃんは「6」をつけてもらいましたhappy01





Pc145790_1280x960
にいにの開会式などお構いなし。

いとちゃんは一人遠くで落ち葉と戯れていますsign05

Pc145796_1280x960
いとちゃん何しているの?と聞くと「あそんでるねん」と答えるいとちゃん。




Pc145803_1280x960Pc145809_1280x960
そうこうしているうちに開会式は終わり、試合のコートへ。

Pc145815_1280x960

ウォーミングアップして体を温めます。子供たちは寒さなど関係なし。
元気に走っています。

でも、、、

見ている方は本当に寒いですsnow
風も冷たくて3試合も観戦できるのか不安。

Pc145820_1280x960

そんな中試合が始まりました。

サッカー大会だけは、試合中応援したい気持ちが強く、気がついたら写真を
撮ることを忘れてしまいます。

終わってから気がつく×3試合sweat02

年中さんになって、相手チームと互角に戦うサッカーゲームになったので、
見ている大人も必死です。めっちゃ応援します。

もちろんろくちゃんゴールも見たいし、一緒にいつも練習しているチームメートの
子供たちがボールを持つと「がんばれ~」と熱くなるんですね~。

一試合目、ろくちゃんめっちゃ頑張っていました。
残念ながらゴールは決めれなかったけどろくちゃんのライコウチームが勝ちました。

ボールに向かってがむしゃらにプレーしていたろっくんに感動。

昔のことを思ったら成長したものです。

Pc145821_960x1280Pc145824_1280x960

休憩中。


Pc145826_1280x960

ろっくん満足そうな顔(´∀`*)

ボールにいっぱい触っていっぱい走ったからかとても嬉しそうでした。

この調子で2試合目もがんばろう。

Pc145827_1280x960Pc145828_1280x960


Pc145829_1280x960

ろくちゃん走っています。

相手チームのボールを取りに行くのですが、コートが広いので大変。

最後まで諦めることなく何度もコートの端まで走りきったろくちゃんの体力が
すごいなと思います。もう私より全然体力あるな。


Pc145832_1280x960

2試合目は残念ながら1点差で負けてしまいました。

Pc145836_960x1280Pc145839_960x1280
3試合目へ向かう前。

ろくちゃん調子が良くなってきて、次こそチャンスがあれば得点できそうな予感。
積極的にボールを取りに行っていい感じだった2試合目の雰囲気そのまま
いけそうです。

Pc145841_1280x960

いとちゃんはにいにの頑張りを一瞬も見ることなく爆睡中。


Pc145842_1280x960

3試合目。ついにろくちゃんゴールsoccerdash

ドリブルで二人抜いて、そのままゴールまで向かってシュート。

「ろくちゃん上手になったね」と感じるゴールでした。

ドリブルもスピードも速くて落ち着いて決めていたろくちゃんすごい上手でした。
いつのまにこんなのできるようになったのかな。

Pc145844_1280x960
試合終了。「ありがとうございました」

Pc145846_1280x960

「一点取った~」と走って帰ってきましたsun



Pc145852_960x1280

嬉しそうなろくちゃん。

そりゃそのために頑張ってるんだもんね。点が取れてよかった。

ゴールを決めたこと以上に、試合時間最後まで全力でサッカーをしていた
ろくちゃんが素敵でした。それが見れただけで本当によかった。


サッカーを習わせていてよかったなと思う瞬間。

最後まで諦めない気持ちをサッカーを通して学んでいますね。

チームとしての勝利や喜びを分かち合う気持ちなど、
スポーツを通してただサッカーが上手になるだけじゃなくて、
これからの人生に通じるものを内面的にも育ててもらっているように思います。

ありがたいです。

まじめなこと書いていますね。すみません(笑)

ライコウチームは2勝1敗で2位。銀メダルをもらいました。

本当はピカピカの金メダルがよかったみたいだけど、チームとしての勝敗も意識できた
いい大会でした。

Pc145882_1280x960


次は金メダルもらおう~(#^.^#)

次回は2月にまた試合があるそうです。

試合に出るたび子供たちって成長するんだろうな~と思います。

私も親としてできることを頑張りたいと思いますsun


2013年12月13日 (金)

ポップコーンメーカー

Pc085652_960x1280

パパが仕事帰りにポップコーンメーカーを買ってきました。
ソニプラに売ってあるらしいです。

我が家でたまにするポップコーン。今まではひたすらフリフリして作って
ポップコーンですが、今日から電動です。



Pc085654_960x1280

機械にとうもろこしを入れて、待つこと2分。
「がんばれ~~~」「がんばれ~~」と
ポップコーンメーカーに声をかけて待ちます。

Pc085681_960x1280Pc085675_1280x960

Pc085684_960x1280

少しずつポップコーンが出来てきました。

ポーン、ポーンとはじけて中から飛び出してきます。

勢いいい子はボールを越えて飛んでいきます(笑)


Pc085685_1280x960


Pc085662_1280x960

フレーバーもこんなに。

Pc085666_1280x960

好きな味を選んで食べました。コーンポタージュ味やバター味、キャラメルなどいろいろ。





Pc085672_1280x960

美味しい~~~o(*^▽^*)o

あつあつで美味しいです~~。

まだたっぷりとうもろこし残っているから、これからいっぱいできますね。

美味しい味を開拓しようsun





元気に通っています♪

Img_7649_960x1280


我が家のいとちゃん、寒さに負けず元気に保育園へ通っています。

お友達もできて毎日楽しいみたいです。

「かりんちゃんが泣いてた」「ここ(鼻の辺をおさえて)いたいいたいした」

「ともくんと歩いた」「すべりだいすべった」とか「牛乳のんだ」とか、

今日あったことを何となく短い文章で伝えてくれます。

保育園で習った歌「こぎつねこんこん」「グーチョキパーで何作ろう」
がいとちゃんブームhappy01家で熱唱していますdash

いとは、保育園に入ってまだ一ヶ月ですが、昔から通っていたかのような
雰囲気ですっかり馴染んでいて、子どもの順応力はすごいなぁと思います。

いとはお友達も先生のことも大すきで、保育園へ通うようになってこんなに人と関わる
ことが好きだったんだと改めて実感。「今まであまりいとのお友達を作る努力をして
こなかった私、反省sweat02


Img_7719_960x1280Img_7629_960x1280

ばあばに編んでもらった赤いニット帽をかぶって毎日通っていますhappy01


Img_7633_1280x960
保育園に行ったら、可愛いクリスマスの壁面がhappy01

Img_7634_960x1280

いとが作ったブーツも飾ってありました(゚▽゚*)
「ペタン」「ペタン」と言いながら折り紙をのりで貼っていたそうですhappy01

いとも制作するようになったんだなぁhappy01















2013年12月10日 (火)

クリスマス6インチキット発売します♪

Pc105711_1280x960


クリスマス6インチキットを発売したいと思います♪

詳しくはこちら をご覧ください。

2013年12月 8日 (日)

お手紙

Img_7700_960x1280

いつも一緒に遊んでいる幼稚園のお友達からお手紙をもらいました。

しかも女の子happy02「ろくくんいつもあそんでくれてありがとう」と書いてありました。

そのお返事を書こうと頑張って書いているところ。

ところどころ字がわからなくて聞いてくるろっくんですが、ほとんど自分で
書きましたhappy01


Img_7702_960x1280

Img_7708_960x1280Img_7707_960x1280

封筒にもお名前を書いて完成happy01heart04


お友達喜んでくれるかな~

手紙っていいですね。字も学べるし、お友達を想ってお返事書くところが趣深い感じ
ですsun

いっぱい遊んだね!

Img_7763_720x960

日曜日、パパが子供たちを淀川へ遊びに連れていってくれました。

すると、あっきーからメールが。

「ろくちゃんに遭遇!一緒に遊んでいます~」と。

偶然アッキーも淀川河川敷へ遊びにきていたそうです。



Img_7765_960x720

みなとくんと久しぶりに遊べましたsunよかったね~ろっくん(o^-^o)


Img_7767_960x720

みなとくんもサッカー習い始めるそうです~

これからサッカー一緒にできるね!!

Img_7769_720x960Img_7766_960x720
パパから後から聞いたところによると、いとはみなみちゃんにいっぱい遊んでもらったそうですheart04


Img_7770_960x720Img_7771_960x720
アリの巣地獄~~w(゚o゚)w

Img_7772_960x720


なかなか帰ってこないな~と思っていたら、サッカーの練習ギリギリに帰ってきました。

いっぱい遊べてよかったね~lovely

あっきーみなとくん、みなみちゃんありがとうheart04

Img_7714_960x1280_768x1024Img_7716_960x1280


ろっくんはこのあと、サッカーへ。

今日は日曜日なのに振替練習があります。

昨日も練習、今日も練習。

サッカーがんばっています。




















2013年12月 6日 (金)

自転車に乗ろう

Img_7677_1280x960

幼稚園が終わった後、ゆうちゃんとたけちゃんとあきちゃんと淀川河川敷に遊びにきました。

大の仲良しのゆうちゃんとろく。小さい時からずっと一緒に育ってきたので
本当に仲良しです。

今幼稚園のクラスも同じなので幼稚園でも毎日遊んでいるみたい(^^♪

今日ここへ来たのも「ゆうちゃんと自転車に乗る約束した」と報告を受けて
あきちゃんと時間を合わせてここへ来たのですhappy01

遊ぶ約束じゃなくて、自転車に一緒に乗ろうという約束!?
仮面ライダーガイムで遊ぶんじゃなくて、自転車に乗るの!?
新鮮sweat01

もうこどもたちだけで話が盛り上がることってあるんですね。

それが知らないママだと困るけど、仲良しの友達だと子どもの約束に付き合って
あげたいなぁ~可愛いなぁ~と思いますlovely

Pc065630_1280x960

淀川へ着いたらもうゆうちゃん達来ていました。

たけちゃんが駐車場まで来て出迎えてくれました(#^.^#)
今日はたけちゃんも遊べるのとても楽しみにしていてくれたようで嬉しいです。

Img_7689_1280x960Pc065635_1280x960

とりあえず、3時のおやつタイム。

淀川空いてるな~~誰もいない(笑)

空が広くて気持ちがいいですね。今日は結構暖かいし心地良いですlovely






Img_7687_960x1280持ってきた遊び道具で元気に遊ぶ子供たち。

Pc065636_1280x960

お待ちかねのツーリングへ出かけたお兄さん達。

どこまで行ってきたのかな~しばらく姿見えなかったけど、無事に帰ってきましたhappy01dash


Pc065638_1280x960Pc065639_1280x960

楽しそうな顔(´∀`*)

Img_7684_960x1280Img_7685_960x1280

たけちゃんはママの近くでラクロス遊び。
この立ち姿様になってますね~lovelyかっこいいhappy01

Img_7697_1280x960

ゆうちゃんの18インチの自転車に乗せてもらいました。

タイヤが大きいので乗りやすいみたいです。

ろくの自転車は5才まで乗れる自転車ですがタイヤが12インチなんです。
それはそれで可愛いのですが
コマなし自転車にすぐ乗るには最適だけど、そろそろ卒業かな~。

わかっていたことだけど子どもの自転車サイクル早いなぁsweat02



Img_7694_1280x960

5才のゆうちゃんとろっくん、誕生日も半月違い。
身長も前後。いつもゆうちゃんが近くにいてくれるから、ろくのやる気や
ゆうちゃんに負けないように頑張ろうという気持ちが湧いてくるみたいです。

かっこ悪いところ見せたくないみたいなとこもあったりで、できることが
増えてきたのはゆうちゃんのおかげですね。
毎日ゆうちゃんに会えるのを楽しみに幼稚園へ通うろっくん。

最高に楽しい年中さん生活を春まで大いに楽しんでくださいhappy01

念願叶っていっぱい遊べてよかったね。とても楽しそうな子供たちの顔が
見れてよかったです。

私もあきちゃんと温かいココアとおやつを食べながら色々おしゃべり楽しかったです。
多忙なあきちゃんとこんなゆったりした時間を楽しめていることが不思議な気持ち
でしたlovely

日が暮れるまでの少しの時間だったけど、癒しのひとときでした。

明日もあさってもまたサッカーで会うんですけどね(#^.^#)

こんなまったり時間も楽しいですね。

また遊びに来たいですhappy01heart04




2013年12月 5日 (木)

はじめまして

Pc055610_1280x960

はじめまして、しーちゃんの赤ちゃんheart04

今朝までしーちゃんのお腹の中にいた赤ちゃんheart04

小さくてほんと可愛いhappy02

とてもきれいなお顔。りっくんの弟くんです。

Pc055612_1280x960
ベッドの上でスヤスヤsleepy

私たちがどれだけ喋っていても全然起きないんですhappy01

騒がしくてごめんね~

しーちゃんといっぱい話したいことがあって長話をしてしまいましたcoldsweats01

Pc055621_1280x960Pc055618_1280x960

赤ちゃんを抱っこさせてもらいましたlovely軽くてふわふわですhappy01
生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこしたのは我が子以外はじめてですhappy01


これから一緒に楽しいこといっぱいしようねheart04

親戚のおばちゃん気分ですlovely可愛すぎますnotes




Pc055614_1280x960

しーちゃんがお腹にいる赤ちゃんをずっと大切に想っていたのを知っていたから
無事に生まれたことを知ってとても感動しました。

無事に生まれて本当によかった。

また落ち着いたら会いに行かせてもらいます~lovelyしーちゃんお疲れさまnotes


今日は赤ちゃんに会えて幸せな一日でしたhappy01heart02











よっちゃんのハロウィンSB

Pc055601_1280x960

お友達のよっちゃんがハロウィンのSBを作りに来てくれました。

写真は、こないだ一緒にしたハロウィンパーティーの写真notes

すごい楽しかった思い出が蘇りますねhappy01

よっちゃん、ぜんくんだけじゃなくて私たちまで入れてくれています~sunうれしいlovely

今日はよっちゃんとしーちゃんがSBレッスンに来てくれる予定でしたが、

なんとなんとしーちゃんが今朝元気な男の子を出産しましたhappy02heart04

そのため今日はよっちゃんだけのレッスンshine



しーちゃんと朝電話で話して、「後で会いにいくよ」と約束してのレッスン。

幸せ気分の中、制作した作品ですlovely


よっちゃんの作品が完成した後、よっちゃんが持ってきてくれたケーキで
二人でしーちゃんのお祝いしましたhappy01

大好きなしーちゃんが無事に赤ちゃんを産み終えて本当によかったです。

Pc055604_1280x960

しーちゃん出産おめでとうheart02happy02

2013年12月 4日 (水)

AUTUMNスクラップブッキングレッスン終わりました

11月27日から始まった、AUTUMNスクラップブッキングレッスンが終わりました。

沢山のお客様にご参加いただき、可愛い作品が出来上がりました。

続きはこちら

クリススマススクラップブッキングレッスンご予約始まりました。

Pb265170_1280x960_2

今年もソラステッチではクリスマスのスクラップブッキングレッスンを開催します。

レッスンの詳細はこちらをご覧くださいheart04

ウッドオーナメントがナチュラルクリスマスを演出notesペーパーにどんどん飾りつけて
いくので作っていく作業も楽しいですlovely
色鉛筆を使って色を塗ったり、スタンプしたり手作り感のあるクリスマス作品と
なっています。毎年クリスマスが来るたび飾っていただけるクリスマス作品を
作ってみませんか?
スクラップブッキングはじめての方もぜひご参加くださいhappy01
ソラステッチに来て下さるママはみなさん素敵なママばかりですので、
和やかで楽しい雰囲気のレッスンですhappy01

ただ今残席2組となっています。 満席になりました。ご予約ありがとうございました。
日にちは3日ほど選んで頂けます。

今回キットもご用意しようと思っています。

キットのご予約も受付いたしますので、ご購入の方はご連絡ください。
キット在庫も残り2個です。完成は年末になる予定です(*^-^)



みなさんのご参加お待ちしております。

※スクラップブッキングレッスンのお知らせはソラステッチスクラップブッキング専用HP
させていただいています。

2013年12月 3日 (火)

その後のいとちゃん

Pc035549_960x1280Pc035545_960x1280

Pc035546_960x1280

今日はトナカイさんで行く~と言ってトナカイさんで保育園へ行きました。

先生が「かわいい~」と言ってくれてうれしそうないとちゃんです。

今日で入園して11回目の保育園。

いとは今週の月曜日から朝泣かずにバイバイすることができるようになりました。
保育園が楽しい場所とわかったのかな。

先生が「いとちゃんおいで~」と手を出してくれると自分から先生の方へ行くようになりました。いとちゃんの担任の先生とても優しいしいつもニコニコ笑顔で迎えてくれるので
いとも安心して先生のところへいくことができるんだと思います。
本当によかった。

お迎えに行くとハイテンションないとちゃんで、今日一日楽しかったんだろうなと想像がつきます。

保育園では治水公園へお散歩に行って、お友達と追いかけっこしたり、
クレヨンや絵の具でお絵かきしたり、リズム遊びをしたり、消防車に触ったり
家ではできないこといっぱいさせてもらっているみたいです。

お昼寝のとき、隣のお友達とおしゃべりして笑いながら寝たりしているようです。

何よりお友達と楽しく過ごせていることが一番うれしいですね(#^.^#)

いとも帰ってきて「今日は○○ちゃんと遊んだ」と言っています。

歌も覚えてきて「こぎつねこんこん」を手をキツネにして熱唱しています。

今のところ、とても順調な保育園生活。

いとが楽しそうに保育園へ行くのが嬉しくて、保育園へいれてよかったと早くも
感じる毎日です。

Img_7532_1280x960

Img_7531_1280x960
いとの作品happy01heart03


この上にちぎった折り紙をのりで貼ってブーツの形に切ってツリーに飾るそうです。

どんなのができるか楽しみですheart04




2013年12月 1日 (日)

関西サイクルスポーツセンター

Pc015307_960x1280

日曜日は関西サイクルスポーツセンターへ行ってきました。

私、生まれてからずっと関西に住んでいるのに、はじめて関西サイクルスポーツセンターに行きました。

おは朝のテレビ番組でよく出てきていたので、大体どんなところか知っていたつもり
でいたけど、実際は思っていたより遊園地っぽいところでした。

面白自転車に乗れる場所とばかり思っていたけど、ショーがあったり、遊具があったり
色々充実していました。

こんなことなら朝から来ればよかったなと思います。

今日は出発が遅くて到着は2時前。

お昼ご飯を道中で食べたのでさらに遅くなりました(^-^;

今日来た一番の目的はろくちゃんが大好きな「仮面ライダーガイムショー」
ひらぱーでもやっていたみたいだけど、どうせなら行ったことないところへと
ここへ来てみました。

Pc015329_1280x960

ひらぱーよりお客さん少なめ。

ガイムがよく見えますsun
Pc015345_1280x960Pc015352_1280x960

ガイムとバロンが戦っています。バロンも出てきました。


Pc015357_1280x960Pc015355_960x1280
ショーがはじまるギリギリに来た割に、よく見えたガイム。
関西サイクルスポーツセンターは穴場なのかな。

お正月もいろいろなショーをやっているみたいですよhappy01


Pc015366_1280x960
せっかく来たので、ガイムのサインをもらいました。



Pc015369_960x1280Pc015373_960x1280
バロンと写真も撮れました。ろくちゃん大喜びですheart04来た甲斐あったねhappy01

Pc015398_1280x960Pc015394_960x1280
ガイムを見た後は、子供たちが乗りたい乗り物に順に乗っていくことに。
最初は穏やかそな汽車にのろうとみんなで乗ったけど、
想像と全く違い猛スピードで駆け抜ける汽車dash
いとちゃんが飛んでいかないか心配でずっと抑えていました。

いい意味で期待を裏切る汽車が面白かったです。

Pc015400_960x1280Pc015419_960x1280

次はこんな乗り物。サイクルパラシュート。ペダルを漕いで30メートルまで急上昇。
空高くまで上がります~。降りるときはパラシュートみたいにふんわり降りてきます。
ろくちゃんとパパで乗りました。

ろくちゃん怖くないのかな~ビビってるんじゃないかなと思ったけど、
楽しそうな笑い声が聞こえてきました。


Pc015431_960x1280

ろくちゃん「めっちゃおもしろかった~また乗りたい」と言って帰ってきました。

こういうのいけるくちやね!ろっくんは。


続いて、変わり種自転車が乗れる広場へ。

これこれ~~。

昔からテレビで見ていた面白自転車が乗れるところ~~。

競技場ような場所に自転車がいっぱい。

本当に沢山あります。

Pc015439_1280x960
どれもこれも面白そうだけど、最初はみんなで乗ってみました~

面白い~スピード出ない~~

いとちゃん必死でしがみついていました(笑)

ここはずっと遊べそうです。

そのあとは好き好きに乗りたい自転車にの乗りました。
ろくちゃんもいとちゃんも大興奮。

次々に乗り換えて遊んでいました。

Pc015442_960x1280Pc015445_960x1280


Pc015477_960x1280

いとちゃんはろくちゃんと一緒に乗るのが好きみたい。

私でもダメ。パパでもダメ。ろくちゃんと乗りたいいとちゃんです。


Pc015484_1280x960
にいにと乗れてよかったね~sun

Pc015495_1280x960

二人で1周回ってきました。

他にもいっぱい乗りました~heart04


Pc015504_960x1280Pc015449_960x1280

Pc015493_960x1280Pc015451_960x1280


Pc015466_960x1280
ろくちゃんは一人で何周もして夢中で遊びました。

こんなに楽しそうに遊ぶとは思ってなかったなぁ。







Pc015509_1280x960

この広場には記念写真を撮るためにカメラを置く台が何箇所かありました。

すごい心配り!ありがたいです~。

せっかくなので家族みんなで写ってみました(・∀・)イイ!

どうでしょうか(笑)


Pc015513_960x1280Pc015516_1280x960
もうすぐ閉園時間。
急いで他の乗り物へ。

ペダルを漕いで進むスカイサイクルウォーカー。


Pc015528_1280x960

最後にサイクルコースターというジェットコースターみたいな乗り物に乗りました。

これ迫力満点。命の危険をほんとに感じる 違う意味で迫力満点な乗り物。

ろくちゃんが落ちないように支えるのに必死でした。

こんなことしてるの私だけかなと思ったら、前に乗っていた親子もパパが我が子を
必死に守っていました。

やっぱり~sweat02

ろくちゃん本人はめっちゃ楽しかったと大興奮でしたsweat01ヽ(´▽`)/

たった3時間だったとは思えないほど、いっぱい遊べました。
まだまだ乗っていない乗り物あったのが残念です。

関西サイクルスポーツセンターへ行くなら開園と同時に入ってくださいね。
思っているよりいっぱーい遊べるところです~。

スポーツの秋、関西サイクルスポーツセンターへ遊びに行かれてはいかがでしょうか?

とっても楽しかったですheart04

また行きたいなぁ~~~o(*^▽^*)o


































クリスマス飾り

Pc035555_960x1280

今年は白いクリスマスツリーを買いました。
だんだんとクリスマスオーナメントが増えて飾る場所がなくなってきたので
ツリーを買うことにしました。

去年から欲しいなと思っていた白いツリー。一年越しに我が家にやってきたので
うれしいですheart04

パステル系のオーナメントだからやっぱり白いツリーが合いますね。

Pc035556_960x1280Pc035557_960x1280


Pc035558_960x1280

去年お客様から頂いた飾りもツリーに飾るとさらに可愛いsun
今年はフェルトのふくろうさんとサンタさんが仲間入りしたので、一緒に飾っています(o^-^o)クリスマスってなんでこんなに楽しいのか。

飾りつけしている過程がめっちゃ楽しいですね~

Pc035560_1280x960

こちらは、毎年いるサンタとツリー。






Pc035563_1280x960_2
ろっくんもキリスト教の幼稚園に通っているので、クリスマスは特別なイベントで
毎年献金箱を作って持って帰ってきます。

今年はブーツ型。

サンタと

Pc035564_1280x960

雪だるまとクリスマスツリーがついています。

全部自分で切って貼ったそうです。

素敵な献金箱です。

がんばって献金はじめたいと思います。


Pc035569_1280x960

これは工作教室で作ったキャンドルです~sun

我が家のクリスマス飾りつけ少しずつ進んでいます~。




« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »