« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

鹿のROKUちゃん

みなさん、鹿のロクちゃんってご存知ですか?

って知らないですよねsweat01

息子の名前がROKUの私も知らなかったですから(^-^;

Pc035552_1280x960

先日、れんくんママから可愛い鹿のイラストと「ROKU」というロゴが入った
靴下(足袋タイプ)を頂きました。
奈良に行ったときに偶然売ってあるのを見つけて我が家のろくのこと思い出して
くれたそうです。れんくんママ本当ありがとうございますhappy01

最初にこれを見たとき名前入り靴下なのかな~と思って、「ろく」という名前も
ラインナップされるほどメジャーになったんだなぁと思ったらそうじゃなかったsweat01

家に帰って気になったので調べてみたら、

なんとなんと

この鹿さんが「ロク」という名前らしい。

「奈良の鹿キャラクターROKUちゃん」 というキャラクターが存在しました。

ビックリ~~~w(゚o゚)w

Img_7543


この鹿がロクちゃん

せんとくんより可愛い~。

鹿のROKUちゃんのお店も奈良にあるそうです。今度行ってみますheart04



cute鹿のROKUちゃんHP

cutespace ROKU(スペース ロク)
所在地 奈良県奈良市小川町14-1 グランテール4F    TEL 0742-81-8277

最近奈良に縁がありますね。
奈良に無性におでかけしたくなるし。大好きなしーちゃんは奈良へ引っ越すし。

友達にこの鹿のROKUちゃんがいること話したら、鹿って「ろく」って読むよねって。
知らなかった~。

たまにろくちゃんは山麓(さんろく)の麓(ろく)ですか?って聞かれることあるけど、
鹿もろくって読むんですね~。

鹿のろくちゃんはきっと「鹿」から来ているんですね。納得!!

2013年11月27日 (水)

AUTUMNスクラップブッキングレッスン始まりました。

Pb063677_1280x960_2


ソラステッチスクラップブッキング教室「AUTUMN 2013」レッスンが
始まりました。

みなさんの秋のお写真とっても可愛いです。
この作品は無邪気に遊ぶ子供たちの写真がよく似合う作品ですapple

レッスンは満席になってしまいましたが、キットは数個作れそうですので
キットのご予約受付いたします。

AUTUMN2013SBキット 2700円(レシピ付き)

今回のレッスンレポートはレッスンが全部終わりましたらアップしたいと
思っています(*^-^)

とても可愛い作品ばかりですよ~おたのしみに~heart04

2013年11月26日 (火)

ならまちお出かけ

またまた奈良のならまちへ行ってきました。

しーちゃんとよっちゃんと私の3人でnote

しーちゃん出産前の最後のおでかけになるかなhappy01
奈良でパワーを溜めて帰らないとねheart02




Pb265177_1280x960

今日も前に寄った胎話カフェとスコーンのお店に行って、残念ながら
まどかさんはいませんでしたが、焼きたてのスコーンを買うことができました。
今すぐ食べるように、オレンジとヨーグルト味のスコーンとお土産用に
抹茶とホワイトチョコのスコーン、カシューナッツショコラのスコーンを一つずつ
買いました。

なんとなくパワーをもらえそうなスコーンなので食べておかないとという気に
なります。そしてとても美味しいスコーンなんです。

そして次はまた奈良の有名店「遊 中川」へ行きました。
お上品で可愛い雑貨などが沢山あります。ここはカフェも人気のようです。

Pb305299_1280x960
今回は「鹿の刺繍の入った蚊帳たおる」を買いました。


Pb305301_1280x960Pb305300_1280x960
こんなふわふわですcloud刺繍が可愛いheart04食器拭きに使いたいと思います。

よっちゃんはお正月に馬の飾りが付いたお箸と手ぬぐいを買っていましたlovely
よっちゃんのセレクトセンスはいつもおしゃれですup





Pb265178_1280x960
前回閉まっていたお店も今日はあいていて見ることができました。





続いて。。。

今度は前回通ってない通りを歩いてみました。

すると「ならの実」という名前のとても可愛い雑貨屋さんがありました。

ここは奈良のものや、オリジナルセレクトで可愛いもの集めている雑貨屋さんでした。
Pb265183_960x1280

外観からして私好みlovelyシンプルでナチュラルで素敵です。

Pb265187_1280x960Pb265191_1280x960
Pb265192_1280x960Pb265193_1280x960
店内も雰囲気も良くて、奈良のお土産にちょうどいいものや、おしゃれな雑貨が
沢山ありました。欲しいモノがたくさんあって決めきれずcoldsweats01
また改めて来ることにしたいと思います。

Pb265186_1280x960

女3人、おしゃべりしなながら買い物楽しいnotes


Pb265188_1280x960

この雑貨店「ならの実」さんで幻のイコマのレインボーラムネ発見!!

しかも可愛い箱入りheart04

なんでこんなところで売ってるの~~~???
と思って店員さんに聞いてみたら、レインボーラムネさんとオーナーさんがお知り合い
だとかで、このお店には毎日レインボーラムネが並ぶそうです。

一人3箱までしか買えませんが、午前中に行けば買えるんじゃないでしょうか?

抽選に当たらないと買えない「いこまのレインボーラムネ」

今日こんなところで出会えて私たちラッキーでしたlovely
お土産に買って帰りました。

Pb265198_1280x960

お昼ご飯は本当は前にも言った「心樹庵」に行きたかったけど、今日は取材の為
臨時休業されていました。前まで行ったけど残念down

で、ほかのお店へということで奈良の人気店「カナカナ」へ行くことにしました。

ここも毎日行列ができるほどのお店だそうです。
私たちも30分くらいは待ったかな~


Pb265209_1280x960Pb265204_1280x960Pb265211_1280x960
カナカナごはんを注文しました。和定食ですね。

食べてみての感想。。。

本当のこと書いてもいいものか。あくまで私の感想ですが。。
好みもあるだろうしメニューも日替わりかもしれないのでたまたまかも
しれないけど、行列ができるほどの美味しいランチでは無かった気がしますsweat02
美味しいというより普通です。

雰囲気はすごく昔風で素敵です。カフェメニューはもしかすると美味しいのかも
しれませんが、すみません。

次は心樹庵にぜひ行きたいですlovely

でも、よっちゃんとしーちゃんと一緒ならどのお店だって構わない。楽しいです。
カナカナ有名店に行けたのでそのことだけで満足です~heart04

Pb265208_960x1280Pb265213_960x1280


Pb265216_1280x960

ボリクコーヒーの壁。フェルトのアルファベットが一面に。可愛い。




Pb265222_960x1280Pb265224_960x1280


Pb265226_1280x960

クリスマスシーズンなので、クリスマスの飾りがあちらこちらに。
クリスマスはもうすぐそこまでxmas色々雑貨店見て回りました。







最後は甘いものが食べたいねということで「ギャラリーカフェ Takano」さんでおやつタイム。

Pb265237_1280x960Pb265236_1280x960
Pb265227_1280x960

栗のタルトのケーキセットを注文したらこんな可愛い絵がクリームに描かれて出てきましたheart04

Pb265230_1280x960Pb265232_1280x960

この心使い、プチ幸せheart04

心温まりますねo(*^▽^*)o

絵がとても上手です。可愛いですheart04



最後に小さな幸せいただきました。

しーちゃん元気なあかちゃん生まれたら、またあかちゃんも一緒に
色々おでかけできたらいいなぁと思います。

今日もいっぱい歩いたね。本当に楽しかった♪また行こうね~(o^-^o)

奈良へ行くたび奈良にはまっていく気がします。
とりあえず奈良本買いにいきます。

2013年11月25日 (月)

消しゴムはんこレッスン♪

消しゴムはんこレッスンがありましたhappy01

いつもSBレッスンに来て下さるようたくんママとそうすけくんママにご参加
いただきました。

おしゃべりしながら好きな図案を選んで彫っていきます。

今日は最初に彫り方のコツを覚えていただくために「リボン」の絵を彫りました。
ここでカッターの刃の向きや、手の動かし方をマスターすればどんな絵でも
彫れるようになりますheart04

Pb255150_1280x960

リボンを彫った後は好きな図案を彫っていただけます。

今日はようたくんママが「犬」そうすけくんママは「きのこお名前はんこ」を
彫ることになりました。



Pb255148_1280x960Pb255147_1280x960

ママが彫っている間、遊んで待っていてくれたようたくんとそうすけくん。
おりこうさんでしたねlovely

Epson028
完成しました。

上手に彫れていますよね~lovely
結構細かいの選ばれたのですが、真剣に彫っていただいたので
うまく出来ています!

消しゴムはんこ味があって本当に可愛いnote

素敵なはんこ第一号が出来上がりましたhappy01



またおうちでも色々彫ってみてくださいね。

今日はご参加ありがとうございました。

おしゃべりも楽しかったですnotes

次回の消しゴムはんこレッスンは12月10日(火)10:00~12:00ですsun
お子さん連れでご参加いただけます。

入園を控えているママさん「お名前はんこ」彫ってみませんか?

とても可愛いお名前はんこが彫れますよ~note

みなさんのご参加お待ちしておりますhappy01










2013年11月24日 (日)

深北緑地&ラクロスキッズ

日曜日は深北緑地へ遊びに行きました。

自転車とストライダーとラクロスグッズを持って。

ろくちゃん最近自転車にはまっています。

もうそろそろサイズアウトじゃないかな~という自転車を乗り回していますhappy01

自転車ムダにならなくてよかったup




Pb245036_960x1280

斜面を登るこどもたち。

Pb245037_960x1280Pb245039_960x1280

いとちゃんもなかなか頑張っています。逞しい~

土手を降りては登ってを繰り返して遊んだ後は自転車に乗って場所移動。



Pb245042_960x1280

いとちゃんだいぶストライダー上手に乗れるようになってきました。

Pb245065_1280x960_1024x768

一人でストライダーに乗るいとさんdash

Pb245058_960x1280_768x1024_2Pb245072_768x1024

紅葉がとてもきれいないちょうの木を見つけました。
黄金色に輝くいちょうの木。きれい~shine


自転車でしばらく遊んだ後、今度は持ってきたラクロスのクロスで遊ぶことに。

これ2年前ぐらいにろくちゃんにプレゼントした本物のクロスのような作りになっている
キッズ用ラクロスクロスです。

これでキャッチボールしたりして遊べますnote

Pb245079_1280x960
ろくちゃん久しぶりのラクロス。
興味しんしん。あげるの早すぎたんでしょうね~今ぐらいがちょうどいいですね。

Pb245080_1280x960
黄色とピンクと2本あったので、いとちゃんも一緒に遊べます。



Pb245084_1280x960

クロスに遊ばれているいとちゃんcoldsweats01




Pb245102_768x1024Pb245099_768x1024


2才のいとちゃんにはまだ早いねsweat01違う遊びになってきてるな。。




Pb245085_1280x960

ろっくんは野球場のフェンスを使って、壁あて始めました。

うまく投げれるかな~!?と思って見ていたら

なかなか上手いんですろっくん。ボールがちゃんと前に飛ぶ(笑)

ろっくんがラクロッサーになるとしたら、15年後ぐらい。まだまだ先やな。
あと15年も練習できる。ろっくんラクロスやる日はくるのか。

Pb245087_1280x960

Pb245091_1280x960_1280x960

久しぶりのラクロス、ろっくん楽しそうです。

うまく投げれたり、投げれなかったりが面白いみたいです。



Pb245098_1280x960_1280x960


Pb245106_1280x960Pb245107_1280x960
クロスで転がったボールを拾っているろっくん。このボールを拾う姿を見て
学生時代が急に蘇えってきました。グランドボールっていうんですけど、
その言葉も10年ぶりじゃないかな。

10年前に当たり前のように毎日見ていたこの光景が懐かしすぎました。


Pb245108_1280x960

ボールを拾えてうれしそうなろくちゃんtennis




Pb245117_1280x960_1280x960
いとちゃんがいないなぁと思ったら。。。

こんなところで遊んでいました。

なんだろこの丸い物体は!? オブジェ?

この丸い物体に砂をかけて遊ぶいとちゃん。

「いとちゃん何してるの?」って聞くと

「いとちゃんのテーブルに砂かけてるねん」とのことです。

この丸い物体はテーブルだそうですsign05



Pb245120_1280x960

にいにはずっと練習しています。

私ともキャッチボールしました。
でもうまくキャッチできるのは10回に1回ぐらいdown


Pb245125_1280x960
これからパパといっぱい遊べるね。

Pb245130_1280x960_1280x960

ろっくんのラクロス姿なかなか様になっていて、見ていると懐かしい場面ばっかり
思い出します。

引退してから全然試合見にいけてないのですが、今年はRITSのラクロス部関西2位
になったそうです。ろくちゃんよくわかる歳になったから来年は試合を見に行って
みたいと思います。

今も現役生は変わらず練習に明け暮れているんだろうなぁ。

ろくちゃんにもそんな熱い青春時代を過ごして欲しいなとただただ思います。

もちろんそれがサッカーでもバスケでもラクロスでも何でもいいです。


Pb245143_1280x960_1280x960

ボールを拾ったら沢山の落ち葉。

秋ですねmaple

寒くなる前にいっぱい公園で遊びたいと思います~。


2013年11月22日 (金)

個人懇談

先日ろくの個人懇談がありました。

最近のろくはとても楽しそうに幼稚園へ行って、仲良しの友達もいて
苦手だった給食も毎日全部食べたと報告してくれるので、何にも
先生に尋ねることもないな~どうしようかな~と思って行きました。

年中さんの個人懇談。

先生からのお話は、

ろっくんは毎日幼稚園に一番について誰もいない園庭へ一人飛び出していって
遊んでいます。とても活発なタイプですね。遊ぶのが大好きですと言われました。
一人で船の遊具にのって影で遊んでいるらしい。
そうなんだ~ろっくん朝8時から園庭でずっと遊んでるんや(笑)

先生が落ち葉拾いをしているのを手伝ってくれたり、スモックかけを外に運んで
くれます。給食も全部食べれるようになりました。とろっくんのいいところを言ってくれました。
ろっくん先生のお手伝いを率先してやっているそうです。

朝のお仕事でははさみとのりのおしごとが得意で作業がとても丁寧です。と。
牛乳パック工作のとき、ろっくんだけが牛乳パックに切り込みを入れて紐をつけて
いたのでさすが~と思いましたと褒めてもらいました。

ろくがいつも先生のために工作を作って持っていった作品。
先生ちゃんと教室に飾ってくれていました。
「あそこに飾っています」と見せてくれました。
こんなに持っていってご迷惑じゃないのかな~と思っていたけど、
先生はろくが作った作品大切にしてくれていて嬉しいです。

ろくの先生、一生懸命保育している感じが伝わってきていい先生です。
こどもたちが先生のこと大好きなのわかる気がします。

懇談が終わり、お友達にも先生にも恵まれて、ろっくんこのクラスになれてよかったね~という気持ちが湧いてきました。


ろくの七五三

11月22日(金)大安の日。

台風のため延期していたろっくんの七五三をしました。

お天気は快晴。気候も寒くもなく暑くもなくちょうどいいですhappy01

七五三の為に幼稚園をお休みしたのですが、「幼稚園休みたくない、七五三終わってから幼稚園行く」というろっくん。

そんなに幼稚園楽しいのか。いいことですhappy01

Pb224595_1280x960_1280x960

ろっくんが赤ちゃんの時にお宮参りをした友呂岐神社で七五三もお世話に
なることにしました。
お宮参りでおでこに「大」の字を書いてもらった日がついこないだのことに
思いますが、ろくちゃんはもう5才です。

あの日から5年も経ったのですね。早いです。

Pb224599_960x1280Pb224600_960x1280

ろっくんは緊張してるのか難しい顔をして神社奥の階段を下まで降りて行ってしまいました。

もうはじまるよ~と急いで帰ってくるろっくんdash

Pb224699_960x1280



Pb224613_960x1280

さあ、はじまります。

七五三、これからもろくちゃんが健康で幸せな人生を送れますように、お祈りして
もらいます。

いとちゃんもろくちゃんの隣に並んで座っていますが、二人で顔を見合わせてニコニコ。
こちらを見ては「キャハハ」と大声で笑い出し、厳粛なムードなどお構いなしですsweat02

でも、ちゃんと最後まで座っていたのでまぁよしとしますcoldsweats01

無事にお参りを終え、神主さんから「この子は運が強い子です」と言葉をかけて
もらいました。生年月日から?名前から?何でそう言ってもらったのかわかりませんが
ろくちゃんは強運の持ち主みたいです。

「運が強い子」って言葉、前にも言われあことがあるなと思ったのですが、
お宮参りのときだったかな。

ろくちゃんの5年を振り返って、確かに運を持っている気がするなぁ。

これからも神様に見守れながらすくすく大きくなってほしいものですねhappy01

ここから記念撮影。
親の思うようにはうまく撮れない写真down

Pb224617_960x1280Pb224642_960x1280


Pb224646_1280x960




Pb224648_960x1280

いとちゃんの方がごきげんで盛り上がっています(笑)


Pb224681_960x1280_2

めちゃイケで見た岡村がやっていた海老蔵歌舞伎の決めポーズ。

「ろっくん、海老蔵できる~」とやっています。

なかなか上手い(笑) 路久蔵さん。

Pb224682_960x1280

海老蔵やって自分でウケるろくちゃん。


Pb224685_960x1280


Pb224727_960x1280

Pb224721_1280x960

七五三無事に終わってやれやれです。

Pb224742_960x1280Pb224741_960x1280

私も今回初めて着物を着ました~happy01智頭のおばあちゃん見てくれてるかな~。
この着物私の母が花嫁道具で持たせてもらった着物です。
いっぱいある中から可愛いオレンジ色を選びましたhappy01


Pb224751_1280x960_1280x960_1024x768

七五三の袋の中には万華鏡やキラキラの縄跳び、千歳飴、せんべいなど
こどもが喜ぶ素敵セレクトでした。友呂岐神社なかなかいいですlovely


七五三が無事に終わってまだ元気だったので、成田山にも行ってお参りしてきました。

Pb224763_1280x960

他にも七五三に来ている家族がちらほらいました。
みんな可愛いですheart04

Pb224775_960x1280Pb224788_960x1280


Pb224843_960x1280Pb224867_960x1280

ろっくんは「サッカーが上手くなりますように」とお祈りしました。

Pb224887_960x1280

いつまでも兄妹元気に暮らしていけますように。

どうか神様、お見守りください。


2013年11月21日 (木)

慣らし保育

cute保育園一日目

半日保育なので12時にお迎え。
いとちゃんを迎えに行くと、
担任の先生が「いとちゃん、5分くらいしたらすぐ泣き止んでおもちゃで遊びだして、
そのあとはずっとニコニコで遊びました」「牛乳も一口飲めました」「給食のとき酢の物が
嫌で食べませんでした」「トイレも3回行って成功しました」などいとの様子を教えてくれま
した。

同じクラスのお友達がいとに興味を持ってくれて「いとちゃん」と声をかけるとニコニコ
っと照れて笑っていたようですhappy01

いとが前からお友達のりっくんとぜんくもいるから、クラスは違うけどたまに会えるので
それでも大分安心しているみたいです。
お迎えのときのいとは、とっても充実感でいっぱいした顔していました。ママがいなくても
遊べたことが少し自信になったようです。とりあえず一日目楽しく過ごせたようで一安心。

保育園は連絡帳があってその日の子供様子を先生が書いてくれます。
ここが幼稚園と違うところですねhappy01

「朝ママとバイバイしたあとは、エーーンと泣いていしまったいとちゃんでしたが、
5分くらいするとだんだん泣き止んでおもちゃで遊び出してくれました。朝の集いのときも
全く泣かずにニコニコ笑顔も見られました。今日は園庭で遊んだのですが、手押し車を
押したりお砂遊びをしたり・・・。「これ乗っていい?」「みてみて~」などなどお話もたくさ
んしてくれましたよ。給食は一人でごはん&味噌汁を全部一人で食べられましたよ。
お野菜は「これイヤ」と保育士にくれましたよ~(笑)」と書いてありました。

いと、ちゃんと自分の気持ち先生に伝えられているみたいでよかったです。

cute保育園2日目

朝は今日も号泣。お迎えはお昼でばあばにお願いしました。
今日も昨日と同様すぐ泣き止んで遊んでいたみたいです。
楽しそうにしていたとのことです。

手押し車がお気に入りで、地面を蹴って前進していたそうです。
嫌いだった牛乳も一口飲めて、給食は全部食べたそうですhappy01

cute保育園3日目
朝は今日も号泣。朝の儀式の様ですcoldsweats01保育園着くまでは保育園いく気満々です。

今日からお昼寝がはじまります。ちゃんとみんなと寝れるかな?


Pb204578_1280x960

お迎えはろっくんと行きました。にいにが来てくれて嬉しそうないとちゃん。
いとちゃんお昼寝2時間ぐらいしたみたいです。
3時までは無理だったけど2時20分まで寝れたそうです。

先生からのお便り
「お昼寝の時間までずっとごきげんで過ごしたいとちゃん。
お布団の上に座り「ねよっかぁ~」の声かけに「イヤ」といってごろんとせず涙のいとちゃん。
だっこすると安心したみたいで眠ってしまいました。
今日は治水公園へおさんぽに行きました。カモさんやハトさんにごはんをあげて、
とっても嬉しそうないとちゃん。どんぐり拾いや斜面の登り降りをして楽しみました。」

家に帰ってからのいと
「いとちゃん泣いた~」「手つないでおさんぽいった~」と今日のこと教えてくれました。

cute保育園4日目

今日はお迎えが4時過ぎで3時のおやつが食べれます。
そして、今日は11月生まれのお友達の誕生日会らしくて、いともお祝いしてもらえる
そうですbirthday今日からおやつをみんなと食べれるのがうれしいいとちゃん。
「おいものケーキ」「おいものケーキが食べれる~イェ~~イ!!」と言いながら
保育園へ行きました。

朝のお別れのときやっぱり泣いちゃうけど、先生に抱っこされて泣き止むまでの時間が
短くなった気がします。
泣いてる声も私が自転車置き場まで歩く途中で消えてる気がしますhappy01

お迎えに行くといとは帽子を被って園庭で遊んでいました。
しばらく私に気がつかなかったので見ていたら、楽しそうに遊んでいました。
すっかり保育園っ子って感じで。

こうして砂で遊ぶことさしてこなかったいとは保育園に入れて正解だと思います。
同じ年の子達遊ぶことって幼少時代に本当に大切だから。習い事に行くよりもっと
深く友達や先生と関われる保育園っていいなぁと思いましたhappy01

先生からのお便り
「朝「今日からおやつ一緒に食べようね」というと「ケーキ!!」と言っていましたhappy01
今日のお誕生日会で「いとちゃん」と自分でお名前を言っていたいとちゃん!
玉投げでは「あははは」と嬉しそうにたくさんボールを投げて遊んでいましたよ」

Pb235009_1280x960

今日、おたんじょうびカードをもらって帰ってきました。
全部手作りですごい可愛いな~lovely先生ありがとうございます。

私が小さいときもこんな手作りのおたんじょうびカードをもらっていました。
小さいながらもなんとなく覚えています。
ろくのチャイルドや幼稚園は既製の「アンパンマンの誕生日カード」だったから
さみしいなと思っていたので、いとの誕生日カードが余計に温かくて素敵と思って
しまいます。

Pb235010_1280x960


Pb235011_1280x960
先生からのメッセージnotes


Pb235012_1280x960Pb235014_1280x960

Pb235007_1280x960

そして、こんなものももらってきました。

綿菓子、たこ焼き、スーパーボール、アイスクリーム、メロンパン、うどん、ケーキ。。
お店屋さんごっこでもしたのかな?

これを一人1セットもらえる保育園に驚きですhappy02

先生どれだけ手をかけてるのか。幼稚園ではありえなさそう。
幼稚園と比べてばかりでごめんやけど、全部手作りですごいです。

ろくの幼稚園もこうであってほしいなぁ。

私もこんな中で育ってきたのか、だから作ることが好きになったのかな~と
なんとなく思いましたlovely

金曜日はろくの七五三でお休みするので、慣らし保育はこれでおしまい。

いとは日に日に保育園に慣れていて、家でも私にくっついてばっかりってことも無いので
保育園が普通に楽しいんだと思います。今日もぜんくんとりっくん筆頭に帰ろうとするいと
に「いとちゃん~~ばいばい~~~」とみんなで手を振ってくれていともニコニコで帰りまし
た。

温かく迎えてくださった先生方に感謝です。担任の先生じゃない先生も、
みんないとのこと覚えてくれて気にかけてくれていてすごくありがたいです。
いろいろな先生に手を振って帰っているところを見てと先生みんな優しいし、
いとも心開けているんだと思いました。

保育園行くとママと離れて寂しいけど、それ以上に楽しい場所でもあることを
小さいながらにわかってきているいとです。

これからも楽しく保育園通ってくれたらいいなhappy01




仕事をされて保育園にお子さんを預けているソラステッチのお客様本当に沢山
います。みなさんこんな風に子離れされたのですねweep
中には慣らし保育などなかったママも沢山いらっしゃると思うし、
みなさん試練を乗り越えてこられてすごいです。

いとを保育園にあずけている分、もっと私もいいお教室になるように頑張らないとなと
思います。12月はもっとソラステッチ整うようにがんばります。
ベビマ教室も再開目指して頑張りますので、よろしくお願いしますhappy01notes

2013年11月20日 (水)

アンパンマンのお昼寝布団

Pb235023_1280x960_2

いとのお昼寝布団カバーを作りました。
上かけ布団ではなくて敷布団の方。アンパンマン柄です。

ベビー布団はろくが生まれるときオーダーして作ったもので、色の配色を自分で
選んで決めた伊藤なおみさんのnaniiroシリーズです。
これは可愛いのでそのまま使うことに。

このベビー布団オーダーして作ったはいいけど、ほとんどベビーベッドで寝ていないので
あまり使わなかったなぁと思っていたので、今回いとがお昼寝布団がいるということで、作ったかいがあるってもんです。


Pb235020_1280x960_2

いとちゃんきっと喜んでくれるはず。

Pb235019_1280x960_2

アンパンマンのダブルガーゼ生地なので柔らかで肌ざわりがいいですhappy01

Pb235021_1280x960_2

裏はファスナーをつけて取り出しやすくしています。
1メートル200円の激安生地。これはビバのビーシーズの隅っこに
売ってありました。この生地安いけどかわいい柄ですよね~。水色もありましたよheart04

保育園生活作らなくても何でもいいみたいなんですが、ろっくんも手作りしたし、いとちゃんにも手作り品を持っていかせてあげようかなと思います。

本当は入園までに間に合うように色々作りたかったのですが間に合わずsweat02

もうどうせ間に合わなかったので、ぼちぼち合間を見て作っていきたいと思います。

とりあえず、保育園用の着替えを入れる大きなバッグを作る予定ですhappy01












2013年11月18日 (月)

はじめての保育園

Pb184541_960x1280_2

いとちゃん今日から保育園へ行きます。

1週間慣らし保育にさせてもらうので今日と明日はお昼まで、そこからお昼寝後、
おやつ後、とお迎えの時間を伸ばしていきます。

いとは2週間くらいまえから、なんとなく保育園へ行くことを徐々に理解しはじめて
最初は「ママいないとイヤ~」と言ってたんですが、キティーちゃんやアンパンマンのパンツやコップやタオルなど保育園の持ち物を一緒に買いにいったりしているうちに
保育園へ行くのが楽しみになってきたようです。

今日は嫌がることもなく、服を着替えて、キティーちゃんのバッグにコップとタオルを入れて
家を出ました。頭にはあかちゃんマンとメロンパンナちゃんがついた帽子を被ってhappy01

Pb184548_1280x960

帽子がかなりお気に入りみたいですheart04

Pb184553_960x1280Pb184555_960x1280
マンションの隣の公園でひと遊びしてから保育園へ。



Pb184557_1280x960

自転車で保育園へ向かっている途中。

今日からいとと離れて生活するんだな~と思うと、2年間分の思いがこみ上げて
自転車を漕ぎながら泣いてしまいました。自分で保育園へ入れることを決めたとこも
あって余計に泣けてきました。私の心が救われるのはいとが心から保育園生活を
楽しんでいることを感じた瞬間だろうな。


いと自身はきっとお友達ができて楽しい園生活を送るだろうしいとにとってそれが一番
いいのはわかっているので、ただ単に、生まれてからずっと一緒にいたいとと2才で離
れるのがさみしい気持ちです。

ろくのときはこれが自分の中でできなかったから、幼稚園を選びました。

でも今回はいとのために、私も乗り越えないとと思っていますweep



いとは保育園につくと、はじめての場所で緊張したのか、いろいろな保護者の方も送りに来ていたからか、門のところから泣き始めました。

ママと離れる時間が迫っていること察知したんですね。それまでは全然平気でむしろ元気に来たのに。

新しいお友達、先生、保育園、生活、いとにとったら未知の世界。

不安になるのは当然です。

だけど、ここを乗り越えてまたひとつ大きくなってほしいなぁという気持ちです。

朝の準備などして、最後私と離れるときは号泣。

「ママ~ママ~」と泣いていました。

結局先生に抱っこされてお別れました。

でも、いとはきっと泣き止んですぐ遊んでいるだろうと思っている自分がいて、いとが
泣いていたけどここでは辛い気持ちは不思議となかったんです。

私も同じ保育園に通っていたからか、先生が温かいのを知っていたからか、いとが
本当に保育園で成長してくれると思っています。
これからのいとが楽しみですsun

今日から私、幼稚園と保育園と二つの園に通う子のママになりました。
子育てでどちらも経験できて面白そうです。

2013年11月17日 (日)

寝屋川エコフェスタ

Pb174531_1280x960

寝屋川の治水公園で毎年やっているエコフェスタへ行ってきました。

ろくが髪を切りに行っている間私だけ先に到着。

フリマを見たり、お店をみたりぶらぶら。

いとがもうすぐ保育園に行くので、保育園用のハーフパンツないかな?と
探しに来ました。

いとの保育園は真冬でも長袖Tシャツと半ズボンスタイルだそうで、いとは
途中入園なので、どこのお店へ行ってもこの季節半ズボンって売ってないんですよね。

もちろん膝上丈のおしゃれなかぼちゃパンツとかは売っているけど、ひざ下丈の半ズボンってなかなか売っていないdown

→フリマに行くしかない

フリマと言ってもお店によって値段は違うのですが、たまに破格のお店があります。

店主さん儲ける気あるのか?

いとちゃんが履けそうなズボンやTシャツ10円、30円で売っているお店がありました。

7点ほど買って180円。衝撃価格!!happy02

こんなに安かったらもうどうなってもいいですもんね。助かります。

このあと、子供たちとパパと合流して、食べ歩きしました。

Pb174504_960x1280Pb174508_1280x960


Pb174524_960x1280Pb174497_960x1280_2

フランクフルト、餅入り豚汁、おにぎり、ポテトなどなど色々食べました。

寝屋川名物「ねやバーガー」は長蛇の列ができていました。

食べたことないので次は寝屋川マラソンのときでも食べてみたいな~。







2013年11月16日 (土)

いとちゃん2才誕生日会✩✩✩


Pb163956_1280x960

          いとちゃん HAPPY BIRTHDAY!!!

いとが2才になりました。

あっという間の2年間。いとちゃんはわざと変顔をして家族を笑わせようとするような子です。
そんないとちゃんに毎日毎日笑わせてもらって過ごしてきた2年間。

いとちゃんありがとう。

そして 2才のおたんじょうびおめでとうheart04

Pb164006_1280x960

いとちゃん「キティーちゃんや~」と言って喜んでくれましたhappy01notes

Pb164018_1280x960
おたんじょうびプレゼントpresent





Pb164079_960x1280まずはろっくんのプレゼントから渡しました。

Pb164087_1280x960
なぜかろっくん、いとちゃんにプレゼントを渡すのが嬉しいようで大興奮dash



Pb164093_1280x960Pb164097_1280x960

にいにからのプレゼントは折り紙で折ったワンちゃんとネコちゃんでしたhappy01

Pb164020_960x1280Pb164100_960x1280

続いては、もう中身が見えていますがキティーちゃんお弁当セット。
パパとママからですlovelyいとちゃん、部屋の隅へ持っていてあけています。


Pb164107_960x1280Pb164117_960x1280

袋から出したあと、全部を持ちたいいとちゃん。大変そうsweat01
一通り全部あけて、うれしそうないとちゃんhappy01

Pb164109_1280x960Pb164110_1280x960
今度はしまいます。うまく入った!


Pb164112_1280x960Pb164472_1280x960

かばんを開け閉めをしたいいとちゃん。
キティーちゃんのマイバッグ気に入ってくれたいみたいで嬉しいなぁhappy01heart






Pb164137_1280x960

最後はいとちゃんお待ちかねの大きなプレゼントpresent


Pb164140_1280x960

Pb164145_960x1280Pb164146_1280x960

じゃーーーん!!中身は「ジャムおじさんのパン工場」のおもちゃ
広島のじいじとばあばからのプレゼントですhappy01heart04

いとちゃんもろっくんも大喜びhappy02

夢中になって遊んでいました。




プレゼント贈呈が終わり続いてランチタイムrestaurant

Pb164158_1280x960

いとちゃんのリクエストにより「アンパンマンと仲間たちランチプレート」を
作りました。私、デコご飯作るの苦手なのかな~と初めて気がついたような~

ドキンちゃんとバイキンマンうまくできず(笑)

今日のメニューはいとちゃん好きなものばかりで揃えてみました。
鮭とほうれん草のバター炒め、唐揚げ、エビ、さつまいもの甘煮、アンパンマン高野豆腐
アンパンマンの顔はチキンライスheart04

Pb164169_960x1280Pb164182_960x1280
じっと見つめるいとちゃん。

「アンパンマンや~バイキンマンや~アカちゃんマンや~」
「かわいい~~~食べてもいい~~~?」と喜んで食べはじめました。

楽しそうないとちゃんhappy01

Pb164177_1280x960Pb164233_1280x960Pb164246_1280x960Pb164211_1280x960

特に唐揚げが大人気。ろっくんもぱくぱく食べました。

Pb164263_1280x960デザートはりんごすりおろしゼリー。

こどもたち曰くこれが一番美味しかったらしい。

最後に適当に作ったぜりーが一番美味しいなんてsweat02

こどもたちはランチプレート、大人用には鍋をしました。
体が温まって美味しかった~。





Pb164286_1280x960

そのあと、焼いておいたクッキーにアイシングと飾りつけを子供たちとしました。
好きなようにさせたらこんなクッキーにsweat01




Pb164290_1280x960_2Pb164291_1280x960

最後はケーキ作りですheart04私がパパっと作った方が早いんですが、せっかくなので
ケーキ屋さんになった気分でつくらしてあげようかなと。いとちゃんは初めてかな。



Pb164300_1280x960

真剣に作っていますup





Pb164318_1280x960

いとちゃんのたんじょうびケーキ完成shinenotes

Pb164340_960x1280Pb164360_960x1280

いとちゃん嬉しそうlovely




Pb164386_960x1280Pb164383_960x1280

幸せそうな顔が見れてよかったheart04

Pb164404_1280x960

ろうそくに火をつけて、いとちゃん合掌sweat01何か間違ってるな。



Pb164408_1280x960

いとちゃんにハッピバースデーソングを歌ってお祝いしましたbirthday




Pb164445_960x1280Pb164442

ケーキ美味しいな~heart04
いちごのケーキ、ぺろっと食べました。


Pb164477_1280x960Pb164475_960x1280

その後、もらったおもちゃで遊ぶいとちゃん。
お誕生日カード渡すのをすっかり忘れていたのでここで渡すことにsweat01
Pb164479_1280x960Pb164483_1280x960_2

「ありがとう~」ともらういとちゃん、自分の写真を興味深気に見ていましたlovely







Pb164049_1280x960

これからもにいにと一緒にすくすく大きくなあれ。

Pb164067_1280x960Pb164062_1280x960

いとちゃんの嬉しそうな顔が見れてよかったですhappy01
ママとしてこんな嬉しいことはないなぁlovely

二日後から保育園デビューのいとちゃん。
これから寂しい思いや辛いことも色々あるかもしれないいとちゃんに愛をいっぱい
伝えられたかなhappy01

いつもニコニコして、気前もいいしひょうきんで優しいし、二人目だから負けん気も強い、そんないとちゃん。自分から率先して何でもするから、すごいなぁと感心させられることばかりです。

これからもその明るさで保育園でもいっぱいお友達作って楽しく暮らしていけたらいいね。

いとちゃんの誕生日会無事に終わりました。1週間ほどの準備期間で私も力尽きました(笑)こんなことも子育ての思い出になるんだろうな~と今燃え尽きてそう思います。
子供たちが愛されてる実感を感じてくれたらいいなとそんな思いだけでやっている誕生日会、今年も二人とも終わりいい思い出ができたなと思います。

また来年も楽しい誕生日会できたらいいな~heart







2013年11月15日 (金)

おたんじょうび会準備⑤あれこれ

最後は全部まとめちゃいます。おたんじょうび手作りグッズたち。

cuteキティーちゃんブローチ


Pb143894_1280x960

服につけるブローチです。いとちゃん王冠じゃなくて花冠なので、後で何才の誕生日かわかるように「2」才だということがすぐわかるように作っていますheart04

Pb143886_1280x960_2Pb143887_1280x960_2

クラフトショップに売ってある「Hearty」という粘土で作りました。色は白に混ぜるとどんな色も作れます。後は好きな形を作るだけです!
これは乾いたときとても軽いのでブローチなどにおすすめ。
何で買ったのか忘れたけど余っていたので、今回はこれでキティーちゃんブローチsun






cuteバースデーBOOK

Pb163903_1280x960


毎年こどもたちに作っているお誕生日カードブック。
一年分の写真をいっぱい貼って、最近のいとちゃんの様子や好きなことやものや
いとちゃんのこと何でも書いています。それとパパとママからメッセージ。
いとちゃんの絵も一緒に貼っています。
20才になるまでずっと続けていきたいバースデーBOOKですheart04

Pb163905_1280x960_2


表紙はSBの材料で作っていますhappy01





cuteピックたち

Pb163908_1280x960

ケーキとランチプレートに飾るピックを作りました。

Pb163913_1280x960

いとちゃんが好きなおむすびマンと赤ちゃんマン。フェルトで作っています。
棒は竹串でーす。

cuteケーキ&クッキー

Pb163897_1280x960Pb163901_960x1280

久々に焼きました。我が家の定番ケーキのシフォンケーキheart04
まあまあな焼き上がりですね。飾り付けは子供たちと一緒にします。

どんなケーキになるかな~

Pb163899_1280x960_2


クッキーです。アイシングしよーかなと思っていますが間に合うかな~

今年はいとちゃんの2才の誕生日。色々作ったもの可愛さをわかってくれる歳になりました。

私のできる精一杯をいとちゃんの誕生日会に捧げたいなと思っています。

これから保育園へ入るいとちゃんのために思い出いっぱいの誕生日会ができたらいいなと思います。

もうここまでで、だいぶ疲れている私ですが当日もがんばりますheart04











キティーちゃんのバッグ

Pb164455_1280x960

いとの2才の誕生日プレゼントはキティーちゃんのショルダーバッグを手作りでsun

保育園グッズの生地が余ったので余りで作りました。

にいにも幼稚園バッグをいつも持っていくので、いとちゃんも保育園行くときに
毎日持っていける似たようなバックがいいかな~と(o^-^o)

これを持って元気に保育園行ってほしいなぁという願いを込めて。


バッグはお弁当セットがゆったり入るくらいのサイズです。

Pb164457_1280x960

ポケットはマジックテープで開けやすくなっています。

Pb164459_1280x960

上はファスナーをつけましたcoldsweats01






Pb204568_1280x960

いとちゃんにプレゼント何がいい?って聞くと

いつも「おべんとうばこと~~~水筒と~~~コップ」

と言っていたので、これで喜んでくれるかなheart04

水筒は残念ながら今あまりおいてなかったので、新しく出たら買うことにして
サンリオのキティーちゃんお弁当セットをいとちゃんのプレゼントにしたいと思います。

おたんじょうび会準備④壁飾り

Pb143884_1280x960

今年はいとちゃんが好きなキティーちゃんで飾りを作りました。

ちょっとさみしいので前に作った花冠も一緒に飾ってみましたhappy01

「✩」と「HAPPY BIRTHDAY」の飾りは天満橋のディアモール4階の雑貨屋さんで
買いました。

Pb143885_1280x960_2


キティーちゃんは太めのフェルトを切り貼りして作ったのですが、適当にカットしたら
結構うまく切れましたsmile

一発で成功すると作業がスムーズですね。

手作り誕生会は作っている間、色々こどもが生まれたからのこと思い出しながら
作れるからいいのかもしれない。

いとちゃんのこと考えながら作業に没頭しましたheart04

Pb164267_1280x960_2


これはろくちゃん作の「おたんじょうびボード」

けんかもするけど、いとちゃんが大好きなろく兄さんが描きました。

折り紙で切り貼りしたいとちゃんとアンパンマンもついていますheart04

ダブル誕生日

Img_7335_1280x960_2

11月15日

いとちゃんとばあばの誕生日です。

歳は50ほど違いますが誕生日は同じ日(笑)

2年前の今日、いとちゃんはばあばの誕生日に生まれてきました。

いとちゃんの2才の誕生日会は明日するので、今日はばあばがメインの誕生日会。

実家へろくちゃんと一緒に行き、ばあばにプレゼントを渡してみんなでケーキでお祝いをしましたhappy02birthdaypresentshine


Img_7355_960x1280

いとちゃんいちごのケーキが食べれて幸せそうwinkcake


Img_7344_1280x960

ばあばへのささやかなプレゼントは、温かいものを入れると色が変わっていく
マグカップです。ろっくんがばあばにと選びました。

黒色だったのがブルーにだんだん変わっていきます。

かわいいlovely

ばあばも喜んでくれたのでよかったですhappy01

明日はいよいよいとちゃんのお誕生日会lovely

準備はまだ半ばですが今晩頑張りますdash

結局いつもギリギリになってしまう準備sweat02間に合うのか。

寝屋川美味しいランチ

市民会館で消しゴムはんこレッスンの後、

友だちとランチに行きました。今日のレッスン実は仲良しのよっちゃんとしーちゃんも参加してくれたのでした。

ろくのお迎えまでわずかな時間しかないけど、3人でランチ嬉しいなheart04

前にお客さまから寝屋川市民会館のすぐ近くにイタリアンの小さなお店できたと聞いていたので、そこへ行くことに。

予約してないけど空いているかな~どうかな~ヽ(´▽`)/

店へ近づくと中は賑わっている様子。もしや空いてないかな?

と思ったそのとき、

ソファー席なら空いているとのこと。

よかった(o^-^o)

ソファー席っていいやんheart04



Img_7377_960x720
Img_7333_1280x960




Img_7378_720x960

お店の名前は「LA・BOTTEGA」





今日はパスタコースじゃない方を選びました。前菜、スープ、とり肉料理、フォカッチャ、ドリンクが
コースになっている方ですsun

Img_7325_1280x960Img_7327_960x1280

前菜、豪華すぎるhappy01


Img_7328_960x1280Img_7330_960x1280

人参スープは濃厚で胡椒がきいていて美味しかったです。
鳥肉料理もお肉が焼きたてジューシーでほんと美味しかった。


Img_7329_1280x960自家製フォカッチャ。

ごまが沢山入っていて、上に塩(美味しい塩)がのっています。
これが美味しいんです(゚▽゚*)

これだけ出てきて1200円って安すすぎませんか?最後にドリンクまで付いてきます。

寝屋川にいいお店ができました。

絶対また来ますsun




Img_7332_1280x960_2

ソファー席でまったりheart04

次の奈良旅相談して、おしゃべりしながらランチ至福の時間でした。

最後アイスコーヒーを一気飲みして(私だけ)ろくのお迎えに!

まだ余韻に浸りたかったけど、一気に現実。

もうちょっといたかったなぁhappy01

今度はまた何も予定がないときにゆっくり来たいです。


無事にレッスンも終わり、友だちとランチもできていい一日でした。

今日はいとちゃんとばあばのお誕生日でもあるので、このあとケーキを買って
お留守番しているいとちゃんとばあばのお祝いに行きます。

消しゴムはんこ作り(育児支援活動)




11月15日、国松保育園の育児支援活動として消しゴムはんこ教室を開きました。

一年に何度か国松保育園の育児支援でお世話になっています。

国松保育園はこれからいとがお世話になる保育園でもあり、私通っていた保育園でも
あり縁がある保育園ですheart04

今日は7名のママにご参加いただきました。
材料費は園が負担してくださるので、無料でしかも保育付きのレッスンですsun

Img_7322_960x1280_2

みなさん、真剣!!消しゴムはんこ作りはじめての方がほとんどで、

「楽しい~これははまる~夜にずっと彫っていそう~」などなど楽しい声が聞こえて
きました。

消しゴムはんこってコツがあるので、知らないと無理やり彫ってしまい、しかもうまく彫れないんです。でもコツを掴んでしまえば、後はどんな細かい図案だって彫ることができるようになります。彫れば彫るほどうまくなるのが消しゴムはんこです(#^.^#)

Img_7323_1280x960

Img_7324_1280x960

最初に、「リボン」の形のはんこをみんなで彫って、そのあとは自由にイラストを
選んで彫りました。

お名前はんこを彫っているかたや、年賀状用に「馬」を彫っている方や、
息子くんのために「仮面ライダー」を彫っている方など、みなさん色々でした。

はじめてなのに、次々と完成していくはんこ達。

みなさん楽しんで彫られていたのでよかったです(^^♪

そして、今日2時間でみなさんが彫られた作品です~happy01

Epson027

可愛い~~heart04

おうちでも沢山彫ってくださいね。

私もみなさんに刺激されて、帰ってからいとの「お名前はんこ」彫りました~!

Pb204563_1280x960

Pb204562_1280x960

お名前はんこひとつあると便利です(*^-^)

cuteソラステッチの消しゴムはんこレッスンを11月25日(月)10:00~12:00三井南町教室で開催します。お好きな図案で彫っていたくこともできますし、こちらで選んでいただくこともできます。少人数レッスンなのでおしゃべりしながら、ゆったりと消しゴムはんこ作りを楽しんでいただけます。

残席2組みありますので、作りたいな~という方はぜひご予約ください(・∀・)

国松保育園の消しゴムはんこレッスンにご参加のみなさん、
ありがとうございました。

2013年11月13日 (水)

クリスマスオーナメント✩

Img_7303_1280x960

今日はしーちゃんと大日イオンをプラプラhappy01

クリスマスの飾りにテンション上がる私たち。スタジオクリップには珍しいクリスマス
オーナメントが沢山ありました(#^.^#)異国感漂うオーナメント一つ一つがおもしろかったです。

私も一つどうしても欲しい飾りが見つかって、どうしようか悩んだ末買いました(笑)

Img_7368_960x1280
それがこの「ふくろう」のオーナメント。

キラキラの刺繍がしてあって結構細かい作業で作られていると思います。
ふくろうの目はスパンコール!この色鮮やかなブルーに惹かれたのでした(´∀`*)

それにしても、雑貨屋さんでかわいいもの見つけるの楽しすぎるなぁ。
そして友だちとしゃべりながらのショッピングタイムが本当に幸せ。

Img_7305_960x1280Img_7306_960x1280


もうすぐ保育園デビューをひかえているいとちゃん。

こんな買い物を一緒にすることも減るんだろうなぁ~

いとちゃん雑貨屋さん内を散策中。いろいろな雑貨に反応して楽しそうでした♪




AUTUMNスクラップブッキングのお知らせ

Pb063677_1280x960


作品「AUTUMN」

秋のお出かけにぴったりな作品ができあがりました♪味覚狩り、遠足、どんぐり拾い、ピクニックなどなどお出かけのお写真が合いそうですね♪
どんぐりや小鳥モチーフが可愛い作品です。秋の雰囲気をそのまま作品に残してみませんか?初心者さんも大歓迎です(#^.^#)

ソラステッチでは珍しい秋作品です~(o^-^o)

( レッスン開催日)

11月28日(木) 9:45~11:45 ※成田
11月29日(金) 9:45~11:45 ※成田
11月30日(土) 9:45~11:45 ※成田
12月 3日(火)10:00~12:00 ※三井
12月 4日(水)10:00~12:00 ※三井
残席確認はこちらをご覧ください。

 

(開催場所)

※三井/三井南町教室(ご予約時ご案内いたします)

※成田/寝屋川市成田町自治会館2階和室(成田山不動尊P隣)

(講習費

2700円(材料費込み)

(持ち物)

写真6枚 テープのり はさみ カッター 作品を持ち帰る袋

pnoto①(左) Lサイズたて向き(カットせずに使います)
photo②(中央)たて9.7× よこ7.8(cm)
photo③(右)  たて4.7× よこ6(cm)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

6インチスクラップブッキングキットもレッスン時に同時発売します~✩
レッスン当日お買い求めください。限定13個のためご予約も受付中です。

お部屋のどこにでも飾れる6インチサイズ。ちょこっと飾るだけで可愛いお部屋のアクセントになります。プレゼントなどにも喜ばれる6インチサイズいかかがでしょうか?

6インチAUTUMNスクラップブッキングキット 1200円

12インチレッスンの際にお買い上げいただけるお客様は1000円(特別価格)で販売させていただきます。

 

 

 

(作品について)

ソラステッチでは久しぶりの秋作品レッスンです♪こどもたちの可愛い姿がよく似合うデザインになっています。

どんぐりや小鳥がとっても可愛くて、りんごと矢印のクリップがアクセントに♪

きれいな柄ペーパーを丁寧に重ね合わせながら優しい雰囲気の作品を作っていきたいと思います。みなさん秋のおでかけ写真をぜひお持ちくださいね。

見本はたて向き写真を使っていますが、横向き写真を使ってつくることもできますので、ぜひお気に入りの写真を持ってきてください。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

みなさんのご参加お待ちしております。

今回も楽しみながら作れたらいいなぁと思っています。

可愛いお写真沢山お持ちになってくださいね(#^.^#)


















おたんじょう日会準備②花冠

去年いとちゃんの誕生日、王冠の代わりにお花の冠を編んで作ったのですが、みんなに可愛いと言ってもらったので今年も調子にのって編もうかな~糸を買いに行こうかな~と思っていました。

ところが、こないだセリアにいったら編まなくても可愛いお花売ってあるじゃーーん!!
って発見。

Pb093852_1280x960


セリアがんばっていますね。SBにも使えそうなお花たち。
これが100円なんて!!

どうだろう~編んだほうが可愛いかな~?とどっちにするか決めかねたので
毛糸も購入。







家に帰って早速

100円ショップで買ったものだけで花冠作りスタート。可愛いのできるかな?

Pb103861_1280x960


いとちゃんの頭にかぶせたらぴったりのお花の輪っかまで売っていたので
これに巻きつけていこうとかなと思います。
ワイヤーが入っていてしっかりしています。

お花一つずつにワイヤーがついているのでぐるぐる本体に巻きつけていくだけです。

Pb123866_1280x960

一周できました。お花全部で22個です。1セットに3つお花ついてるのでお花セット8個と
お花の輪っか1個、計900円で作れますsun

Pb123868_1280x960

アップで見てもなかなか可愛いです(゚▽゚*)
試しに作ってみたけど頭に被って写真撮るだけならこれでOKな気がします。

Pb123875_1280x960

ワイヤーが当たっていたくならないように、余っていたレースで巻いていって、



Pb123879_1280x960
できあがりheart04




Pb123873_1280x960

いとちゃんかぶるとこんな感じ。

Pb123877_1280x960

レースも100円ショップで売ってるから、総額1000円ぐらいでできました。

女の子ママさん、簡単手作りで花冠作れます~heart04



お誕生日会にいかがでしょうか?

おたんじょう日会準備① 兄心

いとちゃんの2才の誕生日会に向けて今年は一週間前から準備~sun

毎年2日前ぐらいからの準備で大変すぎたので反省を活かし
今年は分散型にできそうです。

とはいっても、豪華になるわけではありません(^-^;

毎年、手作り誕生日会を開いてきたので今年もいとちゃんに楽しい思い出をheart04

今年から準備にろっくんも加わってくれます。

「ろっくん、いとちゃんのおたんじ曜日どんなんにする~?」と聞いてみたら、
「ろっくんはお金持ってないから、いとちゃん好きなおもちゃ買ってあげられないから何か作ってプレゼントするわ~」

と言って、早速いとちゃんがお昼寝の隙に、いとちゃんの顔を折り紙で切り貼りして作っていました。

せっかくなのでいとちゃんのそのお顔画用紙に貼って看板作ってくれない?と頼んだら
得意そうに作り始めたろっくんです。

Pb103863_1280x960Pb103859_1280x960


Pb103860_1280x960

「いとちゃん おたんじょうび おめでとう」と書いて

最後に「ハートもつけてあげよ」と言ってピンク色ハートで締めくくりました。

そんな5才のろっくんも可愛いです。

いいお兄ちゃんになったな~と思いました。いとちゃん思いのお兄さんです(゚▽゚*)


保育園準備&おたんじょう日会準備

Pb093850_1280x960


もうすぐ我が家のいとちゃん、保育園デビューです。

いとちゃんと離れる寂しさと、少しでも楽しく保育園に通ってくれたらいいなという
気持ちで、いとちゃんが大好きなアンパンマンとキティーちゃんの生地で色々作って
あげようかな~と思います。

昔はなるべくキャラクターはやめたいなと思っていたけど、ろっくんの仮面ライダー
好きを見ていると、キャラクターから大きな力をもらうことってあるんだなと思うようになりました。

仮面ライダーガイム(新しいヒーロー)のコップ入れを作って持たせてあげただけで、
幼稚園へ行くモチベーション全然違う!元気すぎる状態で幼稚園へ出発します。

ろっくんの嬉しそうな顔を見ていたら、いとちゃんも大好きなキャラクターで揃えて
あげたいなと思ったわけです。

でもいとちゃん、キティーとアンパンマンもちろん好きなのですが「、トーマスがいいガイムがいい」とろっくんの影響か「ブルー」がいいと男の子ちっくなものがいいと言う時もあって
作って喜んでくれるかは不明。。。

いとちゃんの保育園デビューが18日、いとちゃんの誕生日会が16日、

なんでこの日に保育園デビューの日にしたのか後悔。。

たんじょうび会の準備もしたいのに、保育園グッズも作ってあげたいし、
今個人的なことでめっちゃ忙しいです(^-^;


がんばります~Σ(;・∀・)

2013年11月11日 (月)

少しクリスマス

Pb093849_960x1280

ハロウィンも終わり「クリスマス」気分漂う街になってきましたねxmas

お歌のサークルでもクリスマスソングを練習しているので、気分はもうクリスマス✩

なのですが・・・・

我が家のインテリアはまだハロウィン( ̄Д ̄;;


大きな飾りを片付けるのが面倒で、後回しにしてしまう私の性格。いつもそう(^-^;

早くクリスマスの飾りを出したいけど、とりあえずハロウィンを片付けて、そしていとちゃんのお誕生日の飾りをはさむので、もう少しクリスマス飾りはおあずけなのです。

それにしてもいい加減ハロウィンは片付けないとな~

毎年のクリスマスの楽しみ。

雑貨屋さんをめぐって、本当に可愛いなと思うクリスマスグッズを買うこと(*´∀`*)
この本当にというのがポイントで、クリスマスって気分が上がるのでどれもこれも欲しくなるのですが、縁を感じたものだけを買っていると毎年クリスマスの飾りを出すのが楽しみ
になります。あのときあのお店で買ったなぁってhappy01

で、写真のサンタはこないだ子供たちと神戸アンパンマンミュージアムに行った帰りに
フランフランで買ったものですheart04

このサンタのおじさんが目にとまってなんとも可愛く思ったので、記念に買って帰ることに。

Img_7183_1280x960Img_7184_1280x960
フランフランのクリスマスはなかなか面白いものいっぱい売ってありましたよ。
被り物とか、こどもたち一通りつけて楽しんでいました。



Img_7186_960x1280

ろっくんがこれを買って欲しいと言ったけど、散々考えてやめました(笑)

写真だけで十分wobbly


今年もクリスマスパーティーしたいなぁnote

そしてこれから可愛いクリスマス雑貨に出会うのがとっても楽しみです(o^-^o)




2013年11月10日 (日)

トップページのSB作りました

Epson025


今日はあいにくの雨ですね。

我が家は家にこもってそれぞれに活動中です。

ソラステッチスクラップブッキング教室専用HPのトップページ画像をSBで作ってみました。

細長いのでバランスが難しいのですが賑やかな楽しげな感じにできなたかな。

みなさんに「スクラップブッキング」って楽しいですよ~って伝わるようなデザインにしたかったのですが。。。そんな風になったかな(^-^;???

SBはどんなサイズでもできるので、年賀状なども紙の比率さえ合わせばスキャンで取り込んでハガキに印刷なんてこともできますよheart04

ハロウィンレッスンが終わり、「AUTUMN」のレッスンご予約開始しました。

詳しくはソラステッチSBホームページをご覧ください。







2013年11月 8日 (金)

ハロウィンスクラップブッキングレッスン終わりました。

ハロウィンレッスン終わりました。

ご参加のみなさんありがとうございました。続きを読む

友だちと太間公園へ

幼稚園のお友達と幼稚園が終わってから淀川河川敷(太間公園)へ
遊びに行きました。

今日は朝はお歌のサークルに出て、そのあと友だちとランチ、そして午後は子連れで
淀川へ。

とっても充実した盛り沢山の一日。

生きてる~という感じがします。

Pb083727_1280x960

河川敷に着いたら、もうみんな来て遊んでいました。

ろっくんも仲間に入って遊ぶ遊ぶ~。

お菓子のときにしか帰ってこない(◎´∀`)ノ

Pb083827_960x1280Pb083740_960x1280

いとちゃんもお姉さんにくっついて遊んでいました。











Pb083736_1280x960Pb083748_1280x960

あっくんとも仲良しheart04


Pb083768_1280x960Pb083772_1280x960

ろっくんはゆうたんとツーリングへGOdash
自転車が大活躍です~。交換して乗りあいっこしていました。
姿が見えなくなるほど遠くへ行っていたみたい。


Pb083779_1280x960

にいにを見て、小さい組みさんもストライダーでツーリング(笑)

スピードは違うけど、いい調子で乗っていました。

いとちゃんもだんだん上手になってきました(*^-^)


Pb083773_960x1280Pb083830_1280x960

みんなのアイドルゆいちゃんheart04うつぶせでお顔がこんなにあがります。すごい!!

しっかりしてきましたねhappy01プクプクちゃんでとっても可愛いんです~heart04


Pb083780_960x1280

みんな思い思いに遊んでいました。


Pb083811_960x1280

楽しくてよかったsun


Pb083800_1280x960

日が暮れるまでめいっぱい遊びました。
Pb083845_1280x960_2

またみんなで遊びに来たいね。

でも、もう寒くなるかな~(。>0<。)










スクラップブッキング秋の作品できました。

Pb063689_1280x1272




秋の作品ができました。

レッスンは11月末を予定していますheart04

お着替え&パンツに

Pb063650_960x1280Pb063651_960x1280


最近のいとちゃんすごいんです。急成長(゚▽゚*)

自分でお着替えするようになりました。もうお姉さんですねhappy01
悪戦苦闘しながらも全部自分で着替えます。

途中で私が手を貸すと怒って泣きます。そこが難点。

それでも自分でやろうと思う気持ちは大切だからいいことかな(#^.^#)

Pb063653_960x1280「着替えたよ~」

そしておむつが取れてパンツになりました。

ばあばが夏からトレーニングはじめてくれたおかげか、いとちゃん
ようやく自分から「おしっこ」と言えるようになりました。

たまーに失敗もあるんですけど、ほぼ成功♪ろっくんより半年以上も早いです~。

いとちゃん、これから保育園だからおむつが取れてよかったですlovely

2013年11月 1日 (金)

さぁ遊ぼう!!

Pb013153_960x1280_2Pb013159_960x1280_2

アンパンマンミュージアム神戸の中。

入るとすぐにアンパンマンがお出迎え。

今日からクリスマス仕様なんですね~。

昨日までハロウィン。そして我が家はまだハロウィンの飾りでいっぱいなので
クリスマスの実感わかず。



Pb013156_1280x960_2

ろくちゃんとアンパンマン。

いとちゃんは興奮しちゃって写真撮るために立ち止まることなどもはやできずです。



Pb013165_960x1280_2Pb013168_960x1280
Pb013175_1280x960_2Pb013177_1280x960_3
Pb013195_1280x960_2Pb013196_1280x960_2

神戸のミュージアムは全部室内なので、多少目を離しても大丈夫、外に
出ていかない安心感があって、すごく遊ばせやすかったです。

こどもたちそれぞれ行きたい場所へ行って遊んでいました。

どこを見てもアンパンマンの世界で、本当に忙しそうに走り回って遊んでいました。

連れてきてあげてよかったなぁ(*´∀`*)




Pb013202_1280x960_2Pb013215_1280x960_2
Pb013204_1280x960_2Pb013227_1280x960_2

このボールがいっぱいある遊び場で、人一倍楽しんでいるろっくん。
5才のお兄さんが小さな子供たちにまぎれて遊んでいるのがかなりの違和感(。・w・。 )

Pb013232_960x1280_2

しばらく遊んで気がついたらろっくん汗だくです。

どんだけボールで遊んだのか。

髪が汗でびっしょりsweat01

お昼は1階の売店で。

不二家は行列でした~。どこも人気ですね。

うどん屋さんは空いていたので、今日はアンパンマンうどんに決まり!

ドキンちゃんカフェの前のテーブルで食べることに。
天気がいいし気持ちがいい。観覧車も目の前ですlovely


Pb013250_1280x960_2

うどん少な~~~。ろっくん足りず。。

ドキンカフェでポテトも注文。
かわいい容器で出てきましたheart04Pb013254_1280x960







Pb013256_1280x993_2Pb013258_1280x960_2

そしてアンパンマンに会い、本物の前でもじもじくんのろっくん。
握手したいけどちびっこの中に入っていくのが恥ずかしいみたい。

なかなか握手してもらえないので、私と一緒にアンパンマンの元へ。
ようやく握手してもらえました。いとちゃんはアンパンマンが怖くて泣いていました。
でも握手だけはなんとかできて、いとちゃんも後から喜んでました。

「アンパンマンと握手したな~」と得意気ないとちゃんsun



Pb013260_960x1280_2Pb013262_960x1280_2


その後アンパンマンのワッペンを保育園グッズにつけるためいっぱい買いました。




Pb013273_1280x960
Pb013274_1280x960Pb013275_1280x960

そしてまたまた再入場して遊ぶ遊ぶ~
Pb013344_960x1280_2おむすびマンにも会えましたhappy01


Pb013347_1280x960Pb013351_1280x960
Pb013353_1280x960Pb013354_1280x960
工作教室でバイキンマンのお面も作りました。



Pb013384_1280x960_2
Pb013392_1280x960_2Pb013391_1280x960

いとちゃんは苦手なすべりだいも自分から滑っていたのでビックリ。
アンパンマンワールド効果!?

Pb013402_1280x960
最後はショーを見て帰ることに。

Pb013407_1280x960
バイバイ~

いとちゃん眠たいながらも最後までしっかり遊びました。





Pb013421_960x1280
いとちゃんが描いたバイキンマン。縦線は私。それ以外はいとちゃん。



Pb013430_1280x960Pb013435_1280x960

アンパンマンミュージアムを後にしてモザイクをぶらぶら

途中でろくちゃんがアイスが食べたいというので、ラスクつきアイスを買って
海を眺めながら食べることに。
Pb013437_1280x960

ここへくると神戸へ来た~という気がします。



Pb013447_1280x960

このアイスラスクが有名なお店のものですが、特にいちごアイス最高。
めっちゃ美味しかったです。

そろそろ家へ帰ろうと歩いていると、

何か荷物が少ないような気がする!!!

気がついてよかった!

アンパンマンミュージアムの入口のロッカーに荷物をあずけていたのをすっかり忘れて
いたのでした。あぶないあぶない。

恐ろしい~~~shock


Pb013461_682x1280

もう一度戻ってせっかくなのでもう一遊び。



Pb013263_960x1280

今度こそ本当に最後。

アンパンマンミュージアムありがとう。



Pb013473_1280x960


Pb013491_960x1280

神戸駅まで、アンパンマンを踏んずけて帰りました。

かなり遅くなったので、結構混んでいた電車。
帰るの遅すぎたな~

しかも大阪で環状線反対向きに乗り間違えて、一周する羽目に。

なかなかハードな帰り道でした。

「ロッカーに忘れ物したり、電車乗り間違えたり、ほんとママっておっちょこちょいやな~」というろっくん。私が忘れっぽいのでろっくんしっかりしてきています(^-^;

ろっくんといとちゃん二人で「今日はめっちゃ楽しかったな~」とお話しているのを盗み聞き。子供たちかなり楽しかったみたいで、お家に帰ってからも興奮冷めやまずという様子でした。

また一ついい思い出ができましたsun




神戸アンパンマンミュージアムへの道のり

11月1日はろくちゃんの幼稚園の創立記念日だったので、二人をどこかへ
連れていってあげたいな~と思い、神戸のアンパンマンミュージアムへ行くことに
しました。

今日は、ただ今アンパンマンに夢中のいとちゃんが主役と思いきや、一番張り切って
いたのは5才のお兄さんの方。

ろくちゃんは3回目のアンパンマンミュージアムですが、今回が一番嬉しそうです。

アンパンマンに会えると張り切りマンの二人を連れての神戸日帰り旅。

無事に帰ってこれるでしょうか。

とりあえず荷物は極力軽く私のリュックとろくちゃんリュックで出発!!

Pb013078_960x1280

香里園駅。切符を買って、いとちゃんが改札に切符を通してくれました。
前に大阪へ遊びに行ったのでいとちゃん改札に切符を通すことを覚えたようです。


Pb013097_1280x960

大騒ぎしていた子供たちも長い電車の旅で少々お疲れ。
静かに座っています(笑)

Pb013104_960x1280
でもでも、着いたら元気が戻ったみたい(^^♪

「着いた~~~~神戸~~~~!!」

Pb013109_1280x960Pb013110_960x1280
改札の外のアンパンマンを見つけて大興奮の二人。

「アンパンマンや~~~」いとちゃん絶叫。
かなり興奮しています~~heart04

まだまだ入口も入口でこの大興奮!!
ミュージアムまでこの精神状態持つのかな~。

地下道でもアンパンマンの絵を見つけては大騒ぎ。

本当に楽しそうな道中です。

Pb013113_1280x960Pb013115_960x1280



地上に出てからも、アンパンマンの仲間たちがいっぱいいるんですね~。

20メーター毎にいる仲間たち。

Pb013116_1280x960


Pb013119_1280x960

Pb013121_1280x960

ドキンちゃん、バイキンマン、アンパンマン、しょくぱんまん

ひとつづつに立ち止まって写真をとって欲しいと言うので、なかなか
たどり着かないアンパンマンミュージアム。。。




Pb013120_960x1280Pb013126_960x1280

歩いて向かうこどもたちの気持ちを高めてくれる演出に感心です~。

いとちゃん「抱っこ~」ということもなく、元気に歩きました。

これがなかったらきっと抱っこだったな(≧∇≦)




Pb013130_960x1280Pb013136_960x1280

着いた~~~。







Pb013139_1280x960_2

モザイクがこんなんになったんですね。

観覧車がいい感じにアンパンマン使用になっていいます。

さぁ、遊ぶぞ~~(#^.^#)






« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »