« 今日の手ぬぐいレッスン♪ | トップページ | ちびっこハロウィンパーティー♪ »

2013年10月28日 (月)

最近のいとちゃん

公園大好きないとちゃんとマンションの下の公園へ。

Pa282609_960x1280Pa282611_960x1280

ろくちゃんが着ていたピンクのベストがいとちゃんに今ぴったりサイズ。

いとちゃんも大きくなりました。もうすぐ2才になります。


Pa282618_960x1280Pa282627_960x1280

ぶらんこも上手にのって、鉄棒だってブランとぶら下がります。


Pa282628_960x1280

忙しそうに公園中を駆け回るいとちゃんです。

最近のいとちゃん。

おしゃべりが上手になりました。

もう大体の文章をしゃべることができて、こちらの話も理解しています。
その中でもいとちゃんがよく言う言葉。

のどが渇いたとき「いとちゃんの飲みものがないですよ~」と言います。

そして二人目の特性なのか。

おふざけ顔が得意ないとちゃん。
いつも変顔をしてみんなを笑わせてくれます。

いつも面白く愛嬌があって私にとって本当に可愛くて大切な存在のいとちゃんですが、もうすぐ保育園に行くことが決まりました。

いとちゃんが生まれてから2年間、ちゃんといとちゃんを見つめてきたかと自分に
問うと、やっぱり仕事も頭の中にいつもあってオンオフをうまく切り替えることが
できなかったことが引っかかります。でも仕方ないのかなとこれ以上私にはできなかった、子育てと仕事の両立迷いながらも精一杯やってきたつもりでいます。

このまま私の近くにいとちゃんをおいて集団の中に連れていってあげれない仕事にいつも付き合わせることはいとちゃんのためにならないしお友達と遊ぶ楽しさを、小さながらも経験してもらえたらと希望も込めて保育園にあずけることにしました。

本当だったら幼稚園行くまではずっと近くで見ていたい気持ちですが、
自分で選んだ仕事、いとちゃんをあずけている分もっと素敵なお教室にしたいと思います。

家でやっている仕事なだけにこどもと離れることに葛藤がいっぱいあって
ろくのときは寂しくて離れることができず、幼稚園を選びました。


でも、自分も強くならなきゃなと子供と離れるのが寂しいから手元に置いておくと
いう発想はやめようと決めました。

いとが行く保育園は私も小さい頃通っていた保育園です。園長先生はそのときの
先生で本当に温かくいとを迎えてくれます。担任の先生もとても優しくて丁寧な先生で心配事などないんです。
後はいとが慣れて私が強くなればいいのですがどれくらい時間がかかるでしょうか。

11月は試練の月になりそうです。

これでよかったと思える日が来るように、がんばります。

« 今日の手ぬぐいレッスン♪ | トップページ | ちびっこハロウィンパーティー♪ »

子育て日記」カテゴリの記事