« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

ならまちデート


Pa312981_1280x960



しーちゃんと二人で奈良に行きました。天気にも恵まれ最高のデート日和heart04

Pa312983_1280x960

しーちゃんは妊婦なんですが今日はぺたんこ靴を履いて元気に歩き回る予定です。
私も昨日はたっぷり寝て、この日の為に体調万全ですlovely


ろくちゃんといとちゃんは実家の協力もあり預けることができました。
今日は子育てから離れて、思いっきりしーちゃんとならまちデートを楽しみたいと
思います。こんな日を作ってくれた両親に感謝。リフレッシュしてきますheart04




ならまち周辺に今おしゃれなお店がたくさんできているそうです。私は全然詳しくないのでしーちゃんに色々案内してもらいますlovely

Pa312993_1280x960Pa312990_1280x960

まず最初に行ったのは奈良手ぬぐい専門店「朱鳥」


手ぬぐい教室をやっている私にとって興味深いお店。
奈良モチーフの可愛い手ぬぐいがいっぱいありました。

Pa312984_1280x960

そのお店で「しーちゃん」という手ぬぐい発見!!笑

Pa312987_960x1280
しーちゃんはこのお店の社長の猫ちゃんの名前でした。


このお店の並びにしーちゃんのお母さんがやっている香り雑貨のお店「Primor(プリモール)」
があります。こだわりの雑貨がいっぱいの素敵なお店ですheart04







Pa312997_1280x960Pa312995_1280x960

続いて「遊 中川 」の本店へ。フキンやオリジナル雑貨が有名なお店。おしゃれでした。

Pa313013_1280x960

そして、夢CUBEへ。ここは小さなお店が集まった場所。




Pa313008_960x1280Pa313001_1280x960
「PHOTO GARDEN」といカメラグッズのお店。
ここで木でできた鹿の親子ポストカードたてを買いました。今日の思い出にheart04


Pa313009_1280x960Pa313003_960x1280

すると、今日はハロウィン当日だということで、ハロウィンのおやつをプレゼントして
もらって仮装写真まで撮ってくれました。ラッキーsun
このお店はカメラグッズを扱うお店でカメラ教室などもされているそうです。
かわいいカメラストラップヤバッグやスクラップグッズなどカメラ好きの人に
うれしいお店でした。

Pa313010_1280x960
奥へ進むと今度は美味しそうなスコーンが売ってありました。

ここで素敵な出会いが!

スコーンも売っているこのお店は「胎話カフェ」だったのです。
赤ちゃんとお話できる胎話士さんのお店。
詳しく書くと長くなるので書きませんが、私たちにとって新しい感覚が生まれた
瞬間だった気がします。胎話士でもある店長さんからすごいパワーを感じました。
お話させていただけてよかった。赤ちゃんに対しての考え方が変わりました。

Pa313012_1280x960







Pa313015_1280x960

通りで、出張八百屋さんが野菜を売っていて賑わっていました。

こだわりの有機野菜だそうです。

このあとも色々お店めぐり。

Pa313017_1280x960Pa313019_1280x960
Pa313020_1280x960Pa313023_1280x960
Pa313022_1280x960Pa313025_1280x960

趣あるならまち素敵です。

お昼は有名店「カナカナ」に行こうと思ったのですが、満席だったので
違うお店にしようと、歩いてきた道を少し戻って「心樹庵」という中国茶の
お店でランチをすることにしました。

Pa313027_1280x960Pa313031_1280x960
Pa313030_1280x960

中へ入ると、静かでどこか温かみのある雰囲気のお店。
お客様も少なくてしーちゃんとのんびりランチが楽しめました。


Pa313041_1280x960Pa313035_1280x960
Pa313040_1280x960Pa313036_1280x960

最初に出てきたお茶が体にすーーと染み渡る美味しさ。
そのあと、「五穀米ランチ」が出てきました。
一つ一つのおかずがこだわりの食材で作られていて美味しかったです。
体が健康になりそうな感覚になります。

Pa313042_960x1280Pa313034_960x1280

しーちゃんと二人この素敵な空間の中で色々話してすごく充実した時間でした。
女同士話が尽きることないですね。まだまだゆっくりしていたいけど、時間のリミット
もあるのでそろそろ次へ行くことにしました。

お会計の時にまた素敵な出会いが!人は導かれて生かされているんですね。

心にも体にもパワーをいただいたお店でした。また心に潤いがほしいときに
しーちゃんと来たいなぁ。





この後も、おしゃれな雑貨屋さんをめぐりました。


Pa313047_1280x960Pa313052_1280x960


Pa313057_1280x960


Pa313055_1280x960Pa313056_1280x960

みなさん、こだわりのお店出されていてすごいなぁと思いました。

Pa313059_1280x960

撮影隊がいる~と思ったら「スマイル」がいました。

11月9日放送の「せやねん」のロケで来ているそうです。プチラッキーです(^^♪

Pa313067_1280x960Pa313066_1280x960

そろそろ帰らないとな~と思いながら可愛いお店を見つけたら入りたくなる私たち。

最後は「IVORY」という武内祐人(たけうち よしひと)さんのお店に寄って帰りました。

奈良は一日では全然足りない、行きたいお店がいっぱいです。

でも、今日一日だけでもすごく心が潤った感じがします。
奈良という場所がそうさせてくれるのか、もちろんしーちゃんの存在も大きいし、私にとってスペシャルな一日になって幸せです。

しーちゃんとのならまちデートは不思議なことが沢山あって、本当に面白い楽しい一日でした。

ありがとうheart04しーちゃんheart04

2013年10月30日 (水)

淀川でおやつハロウィン

久しぶりに淀川へ行ってきました。

幼稚園のお友達ママさんからろくといとにハロウィンのお菓子をいただいたので
そのおやつを持って行って食べることにhappy01

ハロウィンも近いということで、仮装グッズを持って行きましたheart04

平日の昼過ぎ、淀川はガラガラ。



Pa302786_1280x960

いつもより遠くの場所に、レジャーシートを広げておやつタイム。
いただいたおやつを渡したらこどもたち大喜びlovely
すごい可愛いラッピングとオヤツ達食べるのがもったいないなぁ。

Pa302771_1280x960Pa302773_1280x960

わーわー言いながらおやつタイムを楽しみました。
ろっくんはいとちゃんを喜ばせようと、カップを帽子にしてみせたり色々
がんばっていました。


Pa302783_1280x960

ハロウィンはこどもたちの特権な気がするな・・・

私が小さいときこんなイベントなかったなぁとしみじみ。

Pa302818_1280x960

おやつを食べた後、走り回るこどもたち。

ろっくんを「まてまて~~」と追いかけるいとちゃん。

Pa302819_1280x960
今年のろっくんのマントは大きいから、風になびいて存在感があります。

Pa302864_1280x960

いとちゃんのスカートもよくみるとかぼちゃのおばけの顔が付いていますhappy01





Pa302889_960x1280_2

今度はにいにの帽子を持って逃げるいとちゃん。




Pa302906_960x1280Pa302907_960x1280

おおはしゃぎで遊びました。

いとちゃんはこのかぼちゃの帽子がお気に入りで、にいにに取られそうになって
押さえているところ。

Pa302916_1280x960

しばらく遊んでいると


Pa302930_1280x960

天気が怪しくなってきました。

大きな雲が迫っています。

雨降るのかな。。。

そろそろ帰ろう。

Pa302960_1280x960

最後にコスモス畑にちょっと寄り道。

もう最後の方のコスモスみたいですね。




Pa302933_960x1280Pa302938_960x1280

ろっくん来年も仮装してくれるかな(o^-^o)
Pa302956_1280x960


Pa302968_960x1280


ハロウィンおやつ会楽しかったです。

来年はどんなハロウィンになるのかなlovely

ハロウィンレッスンはじまりました。

今日からハロウィンスクラップブッキングレッスンはじまりました。

レッスン日記やSBに関するブログはソラステッチSB専用ホームページのブログへ
移行しました。

レッスンの様子はこちらをご覧ください。

2013年10月29日 (火)

ちびっこハロウィンパーティー♪

Pa292683_1280x960

幼稚園のママ友だちと下の子同士のハロウィンパーティーをしました。
いつもはお兄さんお姉さんに付き添っているちびっこ組みが主役ですlovely

たまにはそんな会があってもいいですね♪

Pa292698_960x1280Pa292705_960x1280

ゆいちゃん満面の笑みで可愛い~~♪よく笑うようになったゆいちゃんに
あっくんもいとも興味しんしん。


Pa292714_1280x960

今日はメールで打合せした持ち寄りハロウィンパーティーですheart04


Pa292713_1280x960
オバケカレーはママ全員の合作(笑)可愛いのができました(#^.^#)
他にもみゆきちゃんが唐揚げとかぼちゃサラダハロウィン仕様を作ってきて
くれました。可愛い~♪


Pa292680_1280x960

えいちゃんが作ってきてくれた「かぼちゃのチーズケーキ」
可愛い手作り飾り付きですlovelyかぼちゃのおばけを粉砂糖で描いたのですが
消えてしまいました。めっちゃ可愛いかったのに残念。
私の目には焼き付いていますhappy01

Pa292715_1280x960

さぁー食べよう♪
いとちゃんはカレーよりも唐揚げに夢中。

持ち寄り会って手作り感にほっこりしますね。
のんびりおしゃべりしながらのパーティーめっちゃ楽しかったです。

幸せ感に溢れていました。

全部美味しく頂きましたhappy01


Pa292726_1280x960

デザートにかぼちゃチーズケーキ。


Pa292729_1280x960

かぼちゃぷりんのようなしっとりした食感ですごい美味しかったです。
カフェスイーツとして出てきそうなケーキlovelyえいちゃんすごい(^^♪

あっくんといとは異性ですが、仲良く遊んでいて微笑ましかったです。
たまに絵本の取り合いにはなったりしてたけど、気が合うみたいですねlovely
とっても楽しそうでしたsun

次はクリスマスパーティーがしたいです~xmasshine今日は楽しいひとときをありがとう(*^▽^*)o

2013年10月28日 (月)

最近のいとちゃん

公園大好きないとちゃんとマンションの下の公園へ。

Pa282609_960x1280Pa282611_960x1280

ろくちゃんが着ていたピンクのベストがいとちゃんに今ぴったりサイズ。

いとちゃんも大きくなりました。もうすぐ2才になります。


Pa282618_960x1280Pa282627_960x1280

ぶらんこも上手にのって、鉄棒だってブランとぶら下がります。


Pa282628_960x1280

忙しそうに公園中を駆け回るいとちゃんです。

最近のいとちゃん。

おしゃべりが上手になりました。

もう大体の文章をしゃべることができて、こちらの話も理解しています。
その中でもいとちゃんがよく言う言葉。

のどが渇いたとき「いとちゃんの飲みものがないですよ~」と言います。

そして二人目の特性なのか。

おふざけ顔が得意ないとちゃん。
いつも変顔をしてみんなを笑わせてくれます。

いつも面白く愛嬌があって私にとって本当に可愛くて大切な存在のいとちゃんですが、もうすぐ保育園に行くことが決まりました。

いとちゃんが生まれてから2年間、ちゃんといとちゃんを見つめてきたかと自分に
問うと、やっぱり仕事も頭の中にいつもあってオンオフをうまく切り替えることが
できなかったことが引っかかります。でも仕方ないのかなとこれ以上私にはできなかった、子育てと仕事の両立迷いながらも精一杯やってきたつもりでいます。

このまま私の近くにいとちゃんをおいて集団の中に連れていってあげれない仕事にいつも付き合わせることはいとちゃんのためにならないしお友達と遊ぶ楽しさを、小さながらも経験してもらえたらと希望も込めて保育園にあずけることにしました。

本当だったら幼稚園行くまではずっと近くで見ていたい気持ちですが、
自分で選んだ仕事、いとちゃんをあずけている分もっと素敵なお教室にしたいと思います。

家でやっている仕事なだけにこどもと離れることに葛藤がいっぱいあって
ろくのときは寂しくて離れることができず、幼稚園を選びました。


でも、自分も強くならなきゃなと子供と離れるのが寂しいから手元に置いておくと
いう発想はやめようと決めました。

いとが行く保育園は私も小さい頃通っていた保育園です。園長先生はそのときの
先生で本当に温かくいとを迎えてくれます。担任の先生もとても優しくて丁寧な先生で心配事などないんです。
後はいとが慣れて私が強くなればいいのですがどれくらい時間がかかるでしょうか。

11月は試練の月になりそうです。

これでよかったと思える日が来るように、がんばります。

2013年10月23日 (水)

今日の手ぬぐいレッスン♪

今日は手ぬぐいレッスンがありました。
手ぬぐいレッスンの日記は手ぬぐいHPのブログに書いています(^^♪

レッスンの日記はこちらをご覧くださいheart04

2013年10月22日 (火)

ハロウィンパーティー✩★✩

Pa222354_1280x960

みなさんハロウィンパーティーされましたか?

我が家は今年もハロウィングッズを増やして飾りつけしてハロウィン気分に
浸っていました。

そんな我が家で今年もお友達とハロウィンパーティーを開きました。

簡単な仮装して並んでいる子供たちですが、このちびっこ感が可愛いですね(#^.^#)

ぜんくんとりっくんは保育園を早退して、ろっくんは幼稚園から帰ってきて
おやつの時間からパーティースタートsun

0018_large0031_large



0025_large
子供たちのごきげんなうちに記念写真を✩




0061_large

よっちゃんが買ってきてくれたハロウィンケーキlovely
フルーツがいっぱいのケーキです。

子供たちの目がキラキラに。

0040_large0041_large

今にも食べちゃいそうな雰囲気。もうちょっと待ってね。


0051_large

せっかくなのでろうそくに火を灯して・・・

0055_large

「ふーーーーーーーーっ」



「HAPPY HALLOWEEN *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!」



Pa222484_1280x960Pa222487_1280x960
いとちゃん、めっちゃ美味しそうな顔(´∀`*)
みんなぱくぱく食べて大きなケーキがすぐに無くなりました。美味しかった~✩


Pa222520_960x1280

続いてみんなで夕飯の準備。




Pa222525_1280x9600085_large

今日は手巻寿司をするのですが、ミツカンがおすすめのサーモンの手まり寿司を
作ってみようと挑戦中(*´∀`*)子供たちもごはんを丸く握るの手伝ってくれました。
みんなでわいわい作った手まり寿司。可愛いのがたくさんできました。


0088_large

じゃーーーーん♪♪顔がいっぱい(笑)



Pa222532_960x1280Pa222572_1280x960

手巻寿司美味しくて準備が簡単!パーティーにはもってこいメニューですね(^^♪
こどもたちにうなぎとたまごが大人気。みんないっぱい食べてくれました。

お腹いっぱい食べたあとは、こどもたちニューヒーロー仮面ライダーガイムベルトで遊ぶ遊ぶ。ロックシードが大人気。

ろくちゃんに最近買ってあげたのですが、男の子はみんな好きですね。
必死に遊んでいて、取り合いになっていました(-^〇^-)

また全員ベルト装着して遊べる日が楽しみです。




0014_large

よっちゃん、しーちゃんいつも癒しの時間をありがとう。
二人はいつも自然体で可愛くて気取ってなくて大好きです。
今日も本当に楽しかった。

また一つ思い出ができたねlovely

こんな可愛い仮装をしてくれたこどもたちを懐かしく思い返す日がいつか来るんです
よね。今を大切にしなきゃですね(^^♪

2013年10月19日 (土)

新しいHP作り

ソラステッチは今色々変わる準備を始めています。
春に向けてコツコツとbud

その一つがホームページです。

お教室の分野ごとにHPを分けて、はじめてのお客様にもよりわかりやすいHPを
作ろうと思っています。

今後、今見ていただいてるソラステッチのHPはソラステッチ総合ホームページとなり
それぞれのHPにリンクする形になります。

今まで見てくださっているHPと見方が変わってしまうのですが、どうぞ、新しいHPも
ぜひご覧ください。

新しいホームページはそれぞれにブログ機能があり、情報を発信できますhappy01
それぞれのホームページごとにブログを書きますのでぜひ覗いていただけたらいいなぁと
思っています。

あずさのキマグレフォトダイアリーは引き続きプライベート日記として
続けていきますhappy01

HPをつくる知識などなかった私ですが、パパに手伝ってもらいながら色々やってみて
いるうちに段々とですができるようになってきました。まだおしゃれなホームページには
程遠いですが、これからもどんどん可愛いHPにしていきたいと思います。

スクラップブッキング教室ソラステッチHP

手ぬぐい教室ソラステッチHP

みなさんぜひこちらのホームページもよろしくお願いたします。










SBレッスン追加しました。

Pa051799_1280x960

みなさん、ハロウィン楽しまれていますか?

10月28日分のレッスンを11月8日(金)レッスンへ変更しますので
お知らせ致します。

(追加日程)

11月8日(金)10:00~12:00 ※三井南町レッスン

みなさんのご参加お待ちしております。

レッスンの詳細はハロウィンスクラップブッキングレッスンのお知らせをご確認ください。


2013年10月14日 (月)

サッカー大会

10月14日、ろっくんのサッカー大会が寝屋川公園でありました。

同じサッカークラブに通う大阪地区の子供たちが集まって試合をします。

運動会が終わったのも束の間、次はサッカー大会、ろっくん忙しいdash

秋はイベント盛りだくさんですね~sun



いつもの練習が少しでも結果につながるといいな。
ろっくんはサッカーが大好きでいつもいつもパパと練習しています。
その甲斐あってか、足使いが上手になってきているような気がします。


前回のサッカー大会、ろっくんは積極的にボールを取りにいかなかった
ので、というか大勢の中でどう動けばいいのかわからず、戸惑って
いたので、偶然にも得点はできたものの、試合でのろっくんの消極的さに
「もっと頑張ってよ~」と少々がっかりした気持ちでした。

ろっくんはメンタルが弱いので、もっと自信が付くように練習しようと決めたのでした。

そこから半年、ろっくんはどう変わったかな。

点が決められなくても、積極的な姿勢が見れたらいいなと思って試合にきました。




Pa142108_1280x960
まずは開会式。


Pa142104_1280x960

ろっくん、緊張しているかな~

Pa142116_1280x960準備体操。

Pa142117_1280x960Pa142121_1280x960

試合スタート。今日は3試合ありますhappy01いつもは3人対3人ぐらいの練習ですが、今日は
6人対6人の混戦です~。これボール触るのも大変です。

まだ4~5才チームなので戦術などはありません。
みんなでボールを取り合って、ゴールを決めた方が得点というめっちゃシンプルール適応。


Pa142122_1280x960

ろっくんがんばってボールに向かっていました。1番をつけているのがろっくんです。



Pa142150_1280x960

かなりの混戦。ボールをとってもすぐ誰かにとられてしまう。
ボールを横か前に強く出して、走るのがいいんだと思うけどなかなか思うように
ならないですね。とりあえず休憩時間にろっくんにそうするようにアドバイス。


Pa142161_1280x960

なにわともれ一生懸命走ることが大切
ボールをとられてもすぐ切り替えて取りに行く、それを繰り返しての試合でした。

途中集中が切れてしまったところもあったけど、総合的にみればよく走って
ボール取りに行ったんじゃないかなと思います。

前の試合よりだいぶよくなったろっくん。

今日はもう得点できずに終わるかな~と思ったそのとき。

ろっくん一人で混戦を抜け出しました。
そしてそのままゴールに向かって一直線にドリブル、最後はシュートしてゴールnotes

あの穏やかなパパが大興奮dash
そして私もカメラを撮り忘れるsweat01


たった一点だったけど、ろっくん落ち着いて早いドリブルできていたので、
いつも練習に付き合っているパパはすごい喜んでました。
練習の成果が出るって本当に嬉しいことhappy01

ろっくん、よくがんばりましたsun


Pa142168_959x1280Pa142173_960x1280

試合が終わって、嬉しそう。ゴールを決めれた嬉しさいっぱいです。
ゆうちゃんもゴールを決めたので二人で1点決めた~というポーズwink





Pa142174_1280x960

サッカーはじめて1年半。
よくがんばっていると思いますrun

「自分に息子ができたらサッカーの試合を応援に行く」という私の夢叶えてくれている
ろっくん。ありがとうheart04



Pa142197_1280x960Pa142191_1280x960

閉会式。 2~3才チームの試合に出たたけちゃん、ちゃんと一人で
座っています。すごいhappy01



Pa142203_1280x960

みんなメダルをもらいましたhappy01よくがんばりました。




Pa142201_960x1280

ろっくんのゼニガメチームは全試合負けて3位。銅メダルでした。

次は金メダルとってほしいな~。

みんなで上手になって次こそ1位になれるといいな。

Pa142210_960x1280Pa142211_960x1280_4

いとちゃん帰りににいにのメダルを貸してもらいました。

試合中お昼寝をしていたいとちゃん、にいにの勇姿は見ていませんsweat02




Pa142209_1280x960

次は春のサッカー大会。

それまでまた頑張ろうhappy01








2013年10月12日 (土)

ろっくんの運動会

今日はろっくんの幼稚園の運動会。

ろっくんは夏休み明けから、最近は毎日毎日一生懸命練習してきたので
運動会が本当に楽しみな様子です。運動会で披露する踊りもパラバルーンも
練習をいっぱいしてきて、その練習が自信になって、みんなで成功させたい
気持ちが強くなっているみたいです。

運動会は本番までの練習の時間がこどもを成長させますよね。
失敗して、いっぱい練習して、友だちと呼吸を合わせて、今度は成功して・・・みんなで
喜び合って。
こういう経験を繰り返して大人になっていきますもんね。大げさ!?笑
いい経験です。

いつも「今日も運動会の練習がんばったから疲れたわ~~」って言いながら
キラキラの笑顔で帰ってくるろっくん。

幼稚園楽しいのが全身から伝わってきます。



今年はどんな運動会になるのかな!?

Pa121898_960x1280
気合十分で出発したろっくん。

Pa121903_960x1280Pa121909_1280x960

幼稚園に着きました。

Pa121912_1280x960
いよいよ運動会はじまり。




Pa121948_1280x960
ろっくんの最初の種目、かけっこ。

ろっくん走るのめっちゃ早いから期待して見ていた私とパパ。

すこしでも近くで見たいと前の方で見ていたので、走っている途中にパパのことを
見つけたろっくん。

ここから、照れ走りになってしまったろっくんです。残念。




Pa121949_1280x960_2
途中から変な走り方になっていたけど、照れて本領発揮できないところがろくちゃんらしいな~と思いますhappy01来年は隠れて見たいと思います笑

Pa121973_962x1280

次は、ずっと練習してきたSMAPの「JOY」の踊りとパラバルーン二本たて。

こどもたちどんな様子かな~と見に行くと、みんな嬉しそうに待っています。
全然緊張していない、ふざけてじゃれ合って先生に注意されるくらい。
自分たちの演技を見せるのをワクワクして待っている感じでした。



Pa121983_1280x960Pa121991_1280x960


そして年中さん演技の始まり、まずは「JOY」元気に踊っていました!


Pa122003_1280x960

そのあとの体系移動の速さにびっくり。

こどもたちちゃんとわかっているんですね。

自分の場所へ走って移動。






いよいよパラバルーン。どうか成功しますように。

Pa122005_1280x960_2Pa122013_1280x960Pa122024_1280x960
Pa122028_1280x960

GReeeeNの「あいうえおんがく♪」という曲に合わせて子供たちのパラバルーン。

この曲もなんか感動をそそりますね。

前前日の練習でうまくいっていない様子を友だちから聞いていたので、
心配しながら見ていたのですが、パラバルーンは最後二つとも大きく膨らんで大成功sun



周りに誰もいない場所で見ていたら泣いていただろうな私。

こどもたち、我が子だけではなくみんな一生懸命頑張ってる姿に感動でした。
入園して一年半ですけど知っている子供たちがいっぱいなので、

「がんばれ~~」って気持ちがほんとすごい。私自分でもびっくり。

みんなが可愛く見えて我が子のよう(#^.^#)

年少さんのときのことを思い返すと、ほんとみんな成長したな~。

ろくちゃんも一生懸命踊っていました。この目でばっちり見ることができました。
背筋もピンとしてシャキシャキ歩いていました。かっこよかった。

ろっくん、ほんとしっかりしたな~とろっくんの成長が眩しかったです。

先生たちの「本番成功させよう」と見守って応援する温かい目が素敵だったなぁ。

こどもたちに愛情いっぱいの心で指導してくださる先生方に感謝です。

先生たちの愛に包まれて、ろっくんはいつも元気いっぱい楽しい幼稚園生活が送れています。

私にとって一人目のろっくん。愛情いっぱいの幼稚園に入ってよかったなぁと
思っています。何よりろっくんのお心が優しく、たくましく育っている。
それが一番。人間形成の大切な時期これからもお友達と先生とわくわくするよな
体験を沢山してほしいなと思います。

Pa122048_1280x960


Pa122058_1280x960

みんなお疲れ様~(*^-^)

Pa122067_1280x960_2

帰りは自転車を停めている駅まで歩きます。

運動会の余韻に浸りながら、香里園までの抜け道をろっくんを褒めながら
歩きました。





Pa122098_1280x960Pa122096_1280x960

疲れたので、ランチはフレストの四国うどんへ。

同じ幼稚園のお友達家族がいっぱいでした。

みなさんほんとお疲れ様でした。

最後に全員で踊るエビカニクスという踊り。

ろっくんは一人やたら気合入って激しく踊っていてウケました(笑)

ろっくんが寝てから夜にパパとビデオで見てまた大爆笑。

これは永久保存版です(*^m^)

来年はろっくん年長さん幼稚園最後の運動会。楽しみです~!!

2013年10月11日 (金)

おうちスケッチ会

Img_7021_960x1280

今日は運動会前日、ろっくんは幼稚園午前保育でお昼に帰ってきました。


Pa111855_1280x960

いいお天気ですが、外で激しく遊ぶのは明日運動会があるので心配。
でも風が涼しくて気持ちがいい。

バルコニーからの眺める空はすごく広い。

今日はここで絵でも書こうか~とスケッチ会をすることに。



Pa111858_1280x960

ござをひろげて画用紙とクレヨン持って集合。


Pa111862_960x1280Pa111865_960x1280

早速書き始めたいとちゃん。いつもの姿勢で描いています。
いとちゃんの集中力は続かず、絵を書いては、空のヘリコプターに手を振ったり、



Pa111867_1280x960
ストライダーでにいにが絵を描く前を横切ったり、絵を踏みつけたり邪魔ばかり( ̄Д ̄;;

それでもたまに画用紙のところへ戻ってきてまた絵を描くを繰り返してました。

いとちゃんは、アンパンマンや動物を描くのが好きですhappy01






Pa111875_960x1280Pa111877_960x1280

ろっくんは、バルコニーから見える景色を真剣に見て描いています。

ろっくん風景画を描くのたぶんはじめてです。

思い出して描くことはあっても、目の前の景色を見て描くのははじめてだと

思います。

どこから書き始めるのかな~と思ってみていたら空から描き始めました。

そして次は山。その次は仏舎利塔。

この珍しい形をしている仏舎利塔先がろっくんは気になるみたい。

でもよくわかっていないので「あれはとんがりコーン作ってる工場やろうな~」と
言いながら描いています。




Pa111868_1280x960

いとちゃんのことが面白くて気が散るろっくん。







Pa111880_1280x960

また書き始めるろっくん。ひらぱーの観覧車まで描いています。






Pa111882_1280x960


「ママも一緒に書こうよ~」と言うのでろっくんと並んで私もスケッチしていたのですが
私早く書き終わってしまって、いとちゃんも邪魔するので先に部屋に入ってろっくんが
描き終わるのを待つことにしました。

ろっくんは一人ゆっくりゆっくり黙々と描いています。


絵が好きなんですね、ろっくん。


Pa111884_960x1280Pa111887_960x1280

「ママ~できた~~~」と呼ぶ声が!!

ろっくん完成したようです。


Pa111883_1280x960

じゃーーん!

家がいっぱい。山が力強い。仏舎利塔あ給水塔もよく描けているhappy01
よく見ると東香里のゴルフクラブのネットまで書いてる!

なかなか素敵に絵になったんじゃないでしょうかhappy01

風景画書くのも結構面白いです。

あんなところまで見えるんだ~という気づきも多いし、ろっくん色々見つけて
いました。

よく考えたら景色をじっと見たことなかったかも(。・w・。 )



Pa111876_1280x960

ろっくんが見た風景はこちら。

Pa111891_1280x960

ろっくんがんばって描きました。

いとちゃんもがんばって描きました。

おうちスケッチ会もなかなか面白ろかったですsun

明日はろっくんの運動会です。




2013年10月10日 (木)

枚方ABCクラフトへ

幼稚園のママ友だち3人とそのこどもたちで枚方のABCクラフトへお買い物
に行ってきました。

みんなSBが好きなのでスクラップブッキングの材料を買いましたheart04
それぞれ思い思いにペーパーや飾りを選びました。

Img_7015_960x1280

いとちゃんもカゴを自分でもって「これかわいいな~」と言いながら
消しゴムはんこやシールをカゴに入れたり、いとちゃんなりにお買い物楽しんでいる様子sun

もっと大きくなったら一緒に選んだり作ったりできるのかな~そんな日が来るのが
楽しみです。

Img_7016_1280x960Img_7018_1280x960
お昼は時間がなかったので枚方ビブレのガストで。
いとちゃんはあっくんと隣に並んで楽しそうに食べていました。

みゆきちゃん、えいちゃんのオリジナル作品楽しみo(*^▽^*)o

2013年10月 9日 (水)

ベビーマッサージ研修

Img_6992_960x1280

富山県で開催の試験対策ゼミに参加するために、前日からサンダーバードにのって
富山県の高岡まで行ってきました。

ベビーマッサージ教室を開催するものとして、そして養成講座を再開するために
自分の知識や技術を確認して学び直すために行ってきました。

天気が本当に心配で、サンダーバード初めて乗るのすですが、ちょっとした風で
すぐ止まるという噂。

でも、今更心配しても仕方ないし、もうお金も払っているし行くしかない状態。



Img_6994_1280x960

サンダーバードからの景色はどんよりして、私の不安な気持ちそのもの。

本当は関西のベビマ研修に参加できたらよかったのですが、養成講座を
再開しようと決めたのが遅すぎて関西での開催には間に合わず。

今ちゃんとした知識を再確認したかったので地方開催を選びました。
セラピストさん全員が地方で研修を受けないといけないわけじゃないんです~。

セラピストになるハードルが上がってはいけないので、説明しておきます。
しっかり情報を得ていれば関西でもベビマ研修に参加できます♪

お子さんがいるママセラピストさんばかりなので、子供を預けて1泊なんて
なかなかできないですよね。
私はありがたくも母が近くに住んでいるので、こどもたちをみるために泊まりに
来てくれました。

待てば来年関西でも研修であっただろうし、関西のベビマ研修に参加したセラピスト仲間
の友達が内容を教えてくれると言ってくれて、その優しい気持ちが本当に
ありがたかったのですが、今自分で研修に参加したい気持ちが強くなりました。

人から聞くのと、実際に研修に参加して吸収するものってやっぱり違うと思うから
結果的に行って本当によかったです。北陸の先生たちが集まっての研修だったのですが
とてもアットホームな雰囲気でみなさん優しかったです。

関西から参加の私に、事前に交通の案内などお電話頂いたり、帰り、駅まで送って
いただいたりと心遣いしていただきました。

研修内容もすごく為になって今後のレッスンにいかして行きたいことばかりでした。

今からノートにぎっしりメモしたことをまとめ直して、これからソラステッチへご参加の
お客様や生徒さんにわかりやすくお伝えできたらいいなと思います。

本当に参加してよかったです。

またこれからがんばる活力になりましたhappy01

ベビーマッサージの資格を取りたい方、ソラステッチ養成講座再開しましたので、
お気軽にご相談ください。

セラピストになって生き生きお仕事しているママが全国にいることをまた感じて
帰ってきました。そんなママが増えたらいいのになぁと思いました。





Img_7003_1280x960_2

研修場所の最寄駅。レトロでいい雰囲気でしたhappy01




Img_7006_1280x960

研修場所からの眺め。

Cimg1547

研修風景。みんなお人形を持って集まっています。
他県の先生方とたくさんお話して貴重な経験でした。





Img_7010_1280x960

帰りの高岡駅。

サンダーバードが台風のため遅れていて一時間ここで待ちました。

1泊2日の富山研修。

無事に終わりました。

帰ってきた子供たちが起きていて「ママ~おかえり~~」と大興奮で
迎えてくれました。

離れてみるとさらに可愛く思える我が子ですheart04





2013年10月 7日 (月)

サッカーの練習後

ろっくんは土曜日だけじゃなく、月曜日の夕方にもサッカーの練習があります。

そこへ毎週二人を連れていっています。

いっぱい練習した後のこどもたちの「今日も練習がんばった」充実した顔を見るのが
好きですheart04

そんな練習後の帰り道。

Img_6983_960x1280

先を行くろっくんといとちゃん。



Img_6984_960x1280

道路側に出るため溝を飛び越えないといけないので

ろっくんがいとちゃんを抱っこで向こう側へ渡らせようとしています。

が、

結構重たい妹さん。

お兄さん大変そう(^-^;



Img_6987_960x1280

ろっくんはいっつもいとちゃんの手をつないで、危険があると助けてくれます。
優しいお兄ちゃんがいとちゃんも大好き。

二人の光景がとても微笑ましかったです。

今日もいい一日だったなぁ。









手ぬぐいレッスン♪

最近は暑い日もある中、朝晩は涼しくすっかり秋らしくなってきた今日この頃。

ソラステッチでは、夏同様手ぬぐいレッスンを開催しています。

秋は涼しいせいもあって夏よりゆったりとした雰囲気でお裁縫を楽しめるような
気がしますね。

ソラステッチのレッスンもそうで、夏より少人数なせいもあってかとても和やかなレッスン
です。おしゃべりも楽しいhappy01
ゆっくりお裁縫を楽しみたい方はぜひ秋冬レッスンお越しくださいheart03

7日は手ぬぐいレッスンがありましたsun

お客様は3組のお客様です。

ゆいちゃんママはズボン、ゆのちゃんママはリュックサック、ようたくんママはスカートを
作られました。

みなさん作るものはバラバラですが色はなんと同じ赤色~。

ゆのちゃんママとようたくんママは柄まで同じです(◎´∀`)ノ

数あるてぬぐいの中SOUSOUはやっぱり人気ですね!

そういう私も同じ柄でいとのタンクトップを作りました(*´∀`*)

みんなお揃いですね~★

レッスン時間内でようたくんママの手ぬぐいスカートが完成しました!!

Pa071810_1280x960

こちらです。ようたくんの未来の妹ちゃんに。サイズ80のスカートです。
小さくてとてもかわいいheart04




Img_2668Img_8729

そして、こちらはゆいちゃんママの作品、手ぬぐいズボンです。
お家で仕上げて写真を送っていただきましたhappy01
ありがとうございます。大きなくまさんが後ろ側に出てきてかわいいですね!
柄の出方が楽しみにでもありますね。特にズボンはheart04




Img_8990

ゆいちゃん履いてくれたんですね~ちょうどいいサイズsun
赤いくまさんズボンかわいい~目立ちますね!来年まではけそうかな~heart04





__

こちらはゆのちゃんママのてぬぐいリュックサックです。

お家で仕上げて写真を送ってくださいました。ありがとうございます。
レースのテープひもが女の子らしさをさらに高めていますね。

このお花柄リュックサックもとってもかわいい。
柄がはっきりしているのでポイントになりますねhappy01

背負って歩く姿想像しただけでかわいい~heart04



みなさん素敵に仕上がってよかったです。
ぜひまた作りにいらしてくださいhappy01

ご参加ありがとうございました。


2013年10月 6日 (日)

ハロウィンSBレッスンのお知らせ

今年もハロウィンの季節がやってきました。お友達同士や家族でハロウィンパーティー
楽しいですよね♪USJもハロウィン期間中は飾りが可愛くて絶好の撮影スポットですね!

みなさん今年もハロウィン楽しんでください(^^♪

前置きはさておき、次回のSB作品ができあがりました。

ハロウィンの飾りがいっぱいついた豪華バージョンです*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:

かぼちゃやこうもりがキラキラしてかわいいですよ~♪近くで見ていただけないのが残念。
ハロウィンまでの期間中にしようか、終わってからしようか迷ったのですが、やっぱり写真がたくさんある方がいいかなと10月末~11月にかけてレッスンさせていただくことにしました。ハロウィン終わっちゃますけど、みなさんぜひ思い出作品を作りにいらしてください。

Pa051796_1280x960_2

                     「ハロウィン2013

( レッスン開催日)

10月28日(月)10:00~12:00※三井

10月30日(水) 9:45~11:45※成田

11月 2日(土) 9:45~11:45※成田

11月 5日(火) 9:45~11:45※成田

11月 6日(水)10:00~12:00※三井

11月 7日(木)10:00~12:00※三井

11月 8日(金)10:00~12:00※三井(追加日程)

(開催場所)

※三井/三井南町周辺施設

※成田/寝屋川市成田町自治会館2階和室(成田さんP隣)

 

(講習費)

2700円(材料費込み)

(持ち物)

写真6枚 はさみ カッター テープのり(持参の方100円引き) 作品を持ち帰る袋

 写真サイズ ファミリー写真①から時計回りに

         pnoto①(左上 ) たて4.3× よこ6   (cm)
         photo②(中央上)たて8  × よこ8   (cm)
         photo③(右上 ) たて7.8× よこ6   (cm)
         photo④(右下 ) たて5.8× よこ7.5 (cm)
         photo⑤(中央下)たて7.8× よこ10.2(cm)
         photo⑥(左下)  たて6.5× よこ6   (cm)

(作品について)

写真が6枚入る作品ですが、写真が足りない場合は減らせますので、作品に
入れたい写真をお持ちください。
6枚も写真が無い~というお客様2~3枚でも大丈夫です。

Pa051789_1280x960

今回はアブリルの面白い糸を使っています。

Pa051792_1280x960

Pa051787_1280x960


Pa051791_1280x960


そしてキラリと輝くかぼちゃやこうもりのパーツたちとってもかわいいです♪
みなさんのハロウィンの思い出がたっぷり入る作品になっています。

Pa051777_1280x960


6インチハロウィンキットもレッスン時に販売致します。キット価格1200円

レッスン時に同時購入の方は特別価格1000円にて販売いたします。sun

玄関やトイレなどお部屋のどこへでも気軽に飾れる6インチサイズSBも
とっても可愛いのでおすすめです♪プレゼントなどにもいかかでしょうか?

只今からご予約受付はじめました。
みなさんのご参加お待ちしております(゚▽゚*)

(ご予約&お問い合わせ)

スクラップブッキング教室 sora stitch ソラステッチ

 

ハロウィンのSBができました。

Pa051796_1280x960

今年のハロウィンのスクラップブッキング作品ができました。

レッスン日は10月28(29が変更になりました。)30 

11月2、5、6、7を予定しています。

レッスン参加費 2700円

今場所を調整中ですので、決まり次第ご予約開始いたします。

キットのご予約も同時に受付いたします。

今回は後からでも写真が貼れるようになっていますので、ハロウィンのお写真
まだ見つからない方もぜひ~✩

Pa051777_1280x960


こちらは6インチ(12インチのサイズの4分の1サイズ)のスクラップブッキングキット
です。レッスン時に販売いたします。

6インチハロウィンSBキット  1200円

ソラステッチの携帯番号変わりました。

Img_6919_960x1280

ソラステッチ仕事用の携帯を新しくしました。パカパカ携帯で電話しかできません笑

それに伴い番号が変わりました。

ケータイの番号をご登録のお客様がおられましたら、大変お手数ですが
番号の変更をお願いいたします。固定電話番号はそのままです。

新しい番号   080-4700-1481

電話しかできない設定になっていますのでメールはパソコンの方へお願いいたします。


2013年10月 4日 (金)

歯が抜けた!

Pa041763_1280x960

5才になったばかりのろっくん。

はじめて歯が抜けました!

幼稚園から帰って遊んでいるときにポロっととれたそうです。

歯がグラグラするとか何も言ってなかったからただただびっくり。

もうそんな歳になったんですね。

お友達から歯が抜けたって話も聞いたことが無いし、本当にびっくりした。

私の勉強不足?

5才になったら抜ける子いるってことですね~


Pa041765_1280x960

ろっくんは下の前歯が抜けました。

そして二日後にその隣の歯も抜けました。

歯が抜けるのは成長の証。

ろっくんがすくすく大きくなっているので嬉しいです。

ただ、753前に前歯が抜けないかが心配・・・。

セミナーに行ってきました。

Img_6970_1280x960

ベビーマッサージの資格を妊娠中に取得して早5年になります。

その間、私の所属しているロイヤルセラピスト協会はとても大きな団体となり、
これからもまとまってみんなの意識を統一してママが輝く素敵なセラピスト集団に
なろうということで、協会のトップの先生方からのセミナーがありました。

セミナーといっても、個人事業主としてママとして仕事をするために為になる
お話ばかり、今日は理事長のお話、局長のお話に心打たれました。

成功されている方の話は、すごいです。

朝から夕方までの長時間のセミナーでしたが引き込まれる話ばかりで
気がついたら終わっていたという感じです。

ただ、私のお教室はベビーマッサージ以外のお教室をしているので、
これから修正していかないといけないことばかり出てきてしまいました。

RTAの教室と、それ以外を屋号を変えて運営していかないといけない
ことになりました。

ですので、今からHPを全部分けたいと思います。

全部で4つHPを持つことになります。大変です。

電話番号も変えないといけない。

今ままでやってきたことを否定されている感はありますが、これも自分のためには
よかったのかなと思います。私のような講座が混在している教室はお客様からも
わかりにくいそうです。そりゃそうですね。

新しいソラステッチをつくるためにがんばりたいと思います。

とりあえず、屋号(教室名)を変えないといけないので、RTAの方を

違う名前に変えようなかと思っています。

どんな名前がいいかな~

セミナーでは新しい先生方もたくさんおられて、フレッシュな感じでした。
近くにいた先生たちと仲良くなってお話したり、お昼ご飯を一緒に食べたり
お教室のお話したり楽しかったです。みなさん不安がある中子育てしながら
がんばっている方ばかり。ほんと、1才代のこどもを持つママが多くて

RTAのいいところは、いつもは一人でも活動だけど、全国に同じようにお教室を
持っている先生がおり、定期的に集まって自分を高める講習会などがあること
だと思います。

局長からのお話。

できない理由を探さずに、まずやってみる。ことが大切。

ママになった途端、今までできていたことができなくなる、あきらめの気持ちが出て
きてしまいます。でも、諦めずに子どもがいたって仕事ができる環境があります。
それがRTAなんだと思います。

そんなママを応援してくれるママセラ団体は、みんなで作っていくもの。

局長はビジネスセミナーを開催されているようなすごい人です。
30才のときに会社をやめて起業されたそうです。

成功されている方の考え方は説得力があります。

やっぱり定期的にお話聞きたいなと思います。

みなさんのなかにも、ママだけど何かはじめたい人いると思います。

まずやってみてください。

ダメならまたそのとき考えたらいい。

それがなりたい自分になれる夢に近づきます。

そのことを再確認したセミナーでした。



Img_6968_960x1280Img_6969_960x1280

大阪公会堂はじめて入りました。レトロで可愛かった。



2013年10月 3日 (木)

またまたグランフロント大阪へ

今日は、2回目のグランフロントへ。前はいとと二人で来ました。

今日は仲良しの友達3人で来ました。

友だちと買い物なんて大学生のとき以来かなヽ(´▽`)/
嬉しすぎる~~✩みんなママですが、学生気分で楽しい~

お昼前に着いたので、混む前にランチしよということで、南館7階の

「DIM JOY」という飲茶中国料理店に入りました。


Img_6940_1280x960

店内からこんな眺め。

Img_6945_960x1280Img_6947_1280x960

頼んだのは「飲茶セット」

メニューは色々選べるんですが、ビューティー飲茶セットを3人とも選びました。
これでコラーゲンでぷりぷりお肌になるといいな。

こんなかわいい飲茶はじめて。

女性のココロを掴むメニューが揃っています。かわいい(*^-^)

私は飲茶と薬膳スープと豚バラとろとろ煮ドンを注文。

丼ぶりは豚の角煮みたいな味でした。

美味しかった~。

子供連れのお客さんもたくさんいました。

グランフロントはこどもがいるママもたくさんショッピングを楽しんでいて
ランチだってベビーカーでそのままできて、店員さんすごく優しい。

こんなお店が梅田にできて嬉しいです✩

Img_6949_1280x958

また一緒にランチできて幸せsun

このあと、南館と北館で行きたかったお店をいろいろ見て回りました。
友だちと行くと、「かわいいね~」って言い合えるのが素敵。

そしてひとりじゃ気がつかなかったものを発見したり、
お店や並んでるモノを見ているだけでワイワイ楽しいですね。

Img_6962_1280x960

歩き回って疲れたので一休み。

といっても女3人で集まるとずっとしゃべっています笑

結構な長居をさせてもらいました「HONORURU COFFEE」ありがとう。

パンケーキを食べてみたいねと言って、有名なこのお店を調べてきました。




Img_6959_960x1280

じゃーーん!!

カラフルで可愛くてみとれちゃいます。

これを3人でわけわけ。

Img_6961_1280x961

結構お腹いっぱいになって食べきれないほどでした。

パンケーキはふわふわで、クリームとジューシーな果実がマッチして
ほんとうに美味しいかったです。

隣にも歳が私たちと一回り違うかな~というような学生3人組が座っていて
話している内容がとても若くて可愛くて、聞いていて学生気分を味わいました。
自分もこんなんだったのかな~と思ったり、今や2児の母、学生さんと興味
も話す内容も全然違うな~

そして、私たちは私たちでいっぱいおしゃべりしてめっちゃ楽しかった。
リフレッシュしてる~という感じ。

ママになってから出会った友だちとこうしておでかけできることの
幸せを感じました。

こんなに気のあう人ってみんなにいるのかな?

私は奇跡的にいい出会いをしているのではないかと思っています。

それぐらい大切な友達。こどもたちが巣立ってもずっと仲良しでいたいなぁ。

Img_6967_960x1280

今日は梅田から少し離れたところに車を停めました。梅田スカイビルの近くの
コインパーキング。最大1000円。梅田って30分300円時間無制限が多い中、
めっちゃ安い。

いいところ教えてもらった。

これからはここへ停めよう。

帰ってからも余韻に浸っちゃうぐらい楽しいショピングでした。

といっても私は無印でお菓子を買っただけでした。

お財布のヒモが固くなってるのかな~可愛いと思ってもぱっと買えない
主婦感覚になっているようです笑

2013年10月 2日 (水)

どんぐり拾い

ろっくん、10月から幼稚園のバスが1番便になり、朝7時半に家を出て2時過ぎに
帰ってきます。

2時過ぎには家にいるので午後の時間もたっぷりあります。

バスで帰ってきて、家までの道中、通り道にある近くの公園で一遊び。

家に帰ってから着替えて、おやつ食べて、ダラダラとして、

それでもまだ4時。

2時に帰ってくるってすごい。

で、今日はどんぐり拾いに出かけることにしました。

こどもたち大喜び。


Pa021696_1280x960

公園まで歩いて20分くらい。いとちゃんはろっくんの真似ばかりして
ブロックにのったり、飛んだり、色々チャレンジしていました。

Pa021697_960x1280

いとちゃんのお世話をするお兄さん。



Pa021699_1280x960_1024x768Pa021707_1280x960

まず最初の公園到着。

いつもと違う道を行くと、いろんな発見が!!

こんな公園あったんだ~というような小さな公園を発見。

らくだがいます。

シーソーでしばらく遊んで、また出発。


Pa021709_1280x960Pa021711_1280x960

歩いていると柿の木がありました。

やっとどんぐり拾いの公園に到着。
Pa021726_960x1280Pa021741_960x1280

袋を持ってきたので、それぞれ拾います(#^.^#)



Pa021724_1280x960Pa021723_1280x960

こどもってどんぐり拾い大好きですね~。

自分でみつけて拾って袋に入れて、だんだん増えてくるどんぐりが嬉しいみたい
です。




Pa021721_1280x960

「いとちゃん、いっぱい拾った~~?」




Pa021729_1280x960

ろくちゃんといとちゃんが拾ったどんぐりを並べてみました。

Pa021731_1280x960

どんぐりって並べるとなんでこんなかわいいのか。




Pa021740_1280x960

まだ時期が早かったようで、まだあんまりどんぐりは落ちてなかったです~

でも、少ない中でもまあまあ拾えたかな~

Pa021735_1280x960

一人公園中を探し回っていたろっくんの方がたくさん拾いました。

いとちゃんも、みつけたらすごい嬉しい顔で袋に入れていました。



Pa021739_960x1280Pa021713_960x1280

ここにも「らくだ」がいて、少し遊んでから帰りました。





Pa021745_1280x960_1024x768

ねこじゃらしをみつけたいとちゃん。このあと、にいににこちょこちょします。


Pa021755_1280x960

マンションの横まで帰ってきました。

同志社のサッカーを練習するお兄さんたちを見学。

「ゴールが大きい~~」

どんぐり拾い楽しかったです。

こどもたちとのんびり過ごす時間あとどれだけあるのかな。

こんな時間がほんとは一番贅沢なんだろうな。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »