« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

ママの宿題

P9020601_1280x960

夏休み最後の最後にママの宿題ができました。

毎度毎度ギリギリですが、提出の4日までに間に合いましたsweat01

「りかちゃん人形の服とバッグ」ですsmile

フェルトも飾りもいっぱいあるし、いつでも作れるわ~と思っていたら
こんなギリギリに。

最近慢性頭痛気味で、この日も頭痛いな~と思いながら休み休み作った作品。
来年の子供フェスタで子供たちがお買い物するコーナーで販売されるそうです。

誰が買ってくれるのかな~売れ残らないことを祈りますhappy02


P9020603_960x1280

女子が好きなデザインがわからず、とりえずお花とリボンとレースを
つけてみました。フェルトの色もデザインも自由ということで、余計困りました。

これ以上何をつけていいかわからず完成ということでcoldsweats01

2013年8月28日 (水)

淀川河川敷

P8280486_1280x960

夏の間、行くことのなかった淀川に遊びに行きましたsun

この夏暑かったからか日陰のない河川敷へはほとんど遊びに行かなかったので
ほんと久しぶりの淀川です。

今日は夏休み最後の平日のお休み。

まだまだ暑いし、淀川誰もいないかな?と思ったらやっぱり。

小さい子供はおらず、日焼けしにきた大学生3人組みとおじさんがちらほらsmile

P8280394_1280x960P8280427_1280x960

淀川について早速マクドで買ってきたジュースの上にソフトクリームが乗っているフロートを食べました。これ初めて飲んだけど美味しいですねえ。

この夏知らなかったのが残念ですsweat01

美味しそうに飲む二人。暑いから余計に美味しいね~

P8280401_1280x960
しばらくベンチでまったりと・・・

P8280454_1280x960

淀川には背の低いひまわりが咲いていました。

もう咲き終わりかな~

ひまわり咲いてるなら、もっと早く遊びにくればよかったです~。

ちょうど子供たちの目線にお花がくるぐらいの高さのひまわり。
ひまわりのお花が良く見えますhappy01


P8280463_1280x960

サッカーで遊ぼうと持ってきたけど、いとちゃんがボールを独り占めしています。

P8280466_1280x960_2

全然練習にならずdown

P8280477_1280x960

ドリブル練習するも暑さでろっくんバテバテ。

P8280470_960x1280

いとちゃん、後ろからにいにが狙ってるよ~


P8280471_960x1280

捕まえた~!
P8280472_960x1280P8280475_1280x960

ろっくん大喜び。いとちゃん大泣きhappy02



P8280482_1280x960

風が少し吹いているので真夏よりは涼しいです。

寝転んでお空を見るのが最高ですnotes

しばらく3人で空観察。

ろっくんは雲を何かの形に見立てる遊びで遊んでいました。

「あの雲恐竜の形してる~~~」

P8280495_960x1280

いとちゃんはママの靴を履いてごきげんnote

P8280502_960x1280

ろっくんまたまたブームの側転をはじめました。

だんだん上手くなってきていますhappy01


P8280504_960x1280

にいにがやっているのを見ていとちゃんも側転に挑戦!!

P8280508_1280x960_2


ありゃりゃ・・転んじゃいましたcoldsweats01

難しいね・・・側転。

がんばれいとちゃん。

P8280519_960x1280_2P8280517_1280x960

最後はストライダー。にいにが先に行ってしまっておいかけるところです。
スーパーストライダーはめっちゃ早いですdash

P8280533_1280x960



ろくの工作教室前に少し時間があったので1時間ほど遊ぶつもりで来たのですが
気がついたら2時間以上もいたようですcoldsweats01おかげでお教室遅刻~sweat01

淀川はいつ来ても広くて気持ちがいいですね。

秋にはコスモス畑ができるので、楽しみです。

涼しくなるのでこれからまたいっぱい遊びにきたいと思います。






段ボールのこ ダンちゃん

5116yp5serl__aa1500__2

みなさん、これご存知ですか?

段ボールのこ ダンちゃん

我が家ではろっくんの誕生日が迫っています。
プレゼントはろっくんの希望する工具セットに決まったのですが、中に何を
入れてあげようかな~と時間があれば、色々探し歩いているのですが、
こないだビバの2階のクラフトショップで「段ボールのこダンちゃん」というものを見つけました。

これ、ダンボールが楽々カットできる優れもの。らしい!!

いつもダンボールを工作するときハサミでは硬いし、カッターでは危ないし
なかなかダンボールは扱いにくかったのですが、これさえあればろっくんでも
段ボールカットできるんじゃないかな~ということで早速購入。

お値段もお手頃380円ですlovely

誕生日プレゼントの工具BOXの中に入れてあげようか迷ったのですが、
こんな便利アイテム見つけたらすぐろっくんにあげたくなってしまいます。

誕生日まで待ちきれないので、すぐにろっくんにプレゼントhappy01

ろっくんに「こんなもんが売ってたよ~」と見せてあげると、ろっくん興味しんしんで
嬉しそう。早速使いたいと言って段ボールを切り始めました。

P8280348_1280x960P8280349_1280x960_4

ダンちゃんの働きチェック。すごーい。ろっくんでも楽々カットできる~!


P8280351_1280x960_3P8280353_1280x960
これ切れ味もなかなかいいです。カーブだって簡単にカット。


P8280354_1280x960P8280357_1280x960

近くで見ていたいとちゃんはにいにがカットしたダンボールにお絵かき中です。

いとちゃん寝転んでおえかきする癖がありますsmile

ろっくんは何を作るのかな~と思ったら、白い鳥でした。


P8280359_960x1280
完成。

P8280363_960x1280P8280364_960x1280

段ボール工作面白い~happy01

ダンちゃんのおかげでまた工作に幅が広がりましたnote

子供たちでも楽々カットできて、手は簡単には切れないようになっています。
こんなものあるならもっと早く知っていたかったなsweat01

みなさんにもおすすめアイテムですhappy01

2013年8月23日 (金)

ご予約受付中「ポストカードSBキット」プレゼント♪

P8230276_1280x958_2


ポストカードサイズのSBを作りました。

スクラップブッキングレッスンご参加のみなさんにこのSBキットをプレゼントしたいと
思いますpresent

いつもいつもご参加くださるお客様へ細やかですがソラステッチからの贈り物ですhappy01

いつもありがとうございますclover

お子さんのお写真を貼ってお部屋などに飾っていただければと思いますlovely

8月9月レッスンご参加の方全員にプレゼントしますので、ぜひご参加くださいnotes

まだまだSBレッスンご予約受付しております。

夏の思い出をスクラップして自分だけの作品を作ってみませんか?

自分の手を動かして作ったものは、なんとも言えない愛着が湧きますhappy01

みなさんにもSBの楽しさを知ってもらえたらいいなぁheart04

写真サイズ たて7.5cm×よこ8cm レッスンの時間が余れば作っていただくことも
できますshine

P8230279_1280x960


小さいサイズのSBはお部屋のどこでも飾れるので可愛いですlovely

ご参加お待ちしておりますhappy01

8月9月スクラップブッキングレッスン 作品「SUMMER2013」 のお知らせ

8月9月のスクラップブッキングレッスンのお知らせ

P8037989_1280x960_3

夏の思い出をぎゅっと詰め込める作品ができました!

写真が6枚入ります♪
楽しかった夏の思い出をスクラップして飾りませんか?
沢山レッスン日ご用意しましたのでぜひみなさんご参加ください✩

P8230276_1280x958_3

レッスンご参加の方全員にポストカードサイズSBキットプレゼントpresent

(8月&9月スクラップブッキングレッスン)

cute作品「SUMMER2013」

cute参加費 2800円(テープのり持参の方100円引きになります)


 

cute開催日
8月27日(火)10:00~12:00※三井

8月29日(木)10:00~12:00※三井

         13:30~15:30※三井

8月30日(金)  10:00~12:00※三井

         13:30~15:30※三井

8月31日(土)  9:45~11:45※成田

9月 3日(火)  9:45~11:45※成田

9月  6日(金)  9:45~11:45※成田

9月  9日(月)  9:45~11:45※成田

cute開催場所 ※三井…寝屋川市三井南町周辺施設(ご予約時にご案内いたします)
       ※成田…寝屋川市成田町自治会間2F和室

cute定員  各レッスン5組

cute持ち物 写真6枚(サイズは後ほど追記します)
     テープのり(持参の方100円引き)、はさみ、カッター、作品を持ち帰る袋

P8189676_1280x960

  写真サイズ photo①たて 4.6cm×よこ 4cm

          photo②たて 4.6cm×よこ 4cm

          photo③たて 11cm ×よこ 8.8cm(Lサイズ写真たて向き)

          photo④たて 6cm  ×よこ 8cm

          photo⑤たて 6cm  ×よこ 4.5cm

          photo⑥たて5.3cm ×よこ 7cm

 

cute作品についてcute

P8037995_1280x960_2P8037997_1280x960P8037993_1280x960P8037996_1280x960

P8037994_1280x960

今回は夏がテーマの作品で、ヨットやサンダルやお魚etc...夏を感じさせる
飾りアイテムを沢山取り入れた作品です。
元気なお子さんたちの写真をいっぱい詰め込めますheart

写真が6枚入るので見ごたえ十分!!作りごたえもありsmile
コラージュ風にかわいいペーパーと写真を重ね合わせながら作っていきます。
ヨットとサンダルは立体になっていて光沢もありとても可愛いですnote

アクリル絵の具で泡をペイントしたり、メタルパーツを使ったり、今回は
ナチュラル感を出すためにウッドアイテムを使っています。
質感がとても可愛くてぜひ実物を見ていただきたいなhappy01

年号は見本は2011となっていますが2013や2012などお好きに変えることが
できます。

そしてタイトルはみなさんに敬遠されがちなステッチで仕上げていますが、
ちゃんとステッチガイド(印つけ)がありますので大丈夫ですよ~notes
みなさん簡単に見本と同じタイトルを縫うことができます。ご安心くださいhappy01

そして誰も気がつかないかもですけど、コラージュの形を夏らしい入道雲の
形にしていますwinkって言っても誰も気がつかない!?笑smile

P8037985_960x1280

細かいところまで飾りが色々ついていますnote異素材のものを使った作品ですので
味わいがあります。ぜひみなさんに作っていただきたい「SUMMER2013」yacht

ご予約お待ちしておりますhappy01

ただ今ご予約受付中です♪
ご予約はメールあるいはお電話でお受けいたします。

お電話は随時受付中です。ソラステッチ携帯050ー5856ー8011までお願いいたします。

みなさんご参加のお待ちしています(#^.^#)


ご質問などありましたらお気軽にお問い合わせください。

2013年8月22日 (木)

大阪へ帰ります。

P8220225_960x1280

今日は帰る日。

和室を仕事部屋にしていたので、片付けていると、外から子供たちが
覗き込んでいました。

二人で外で遊んでいるみたいです。


P8220245_1280x960_1024x768

外へ出ると最後に庭で遊ぶろっくんたち。


P8220259_960x1280

いとちゃんが最後にこれに乗りたいというのでこれに乗ってお散歩です。

それにしても昼は粟倉も暑いです。

大阪はもっと暑いのかdown怖いな・・・



P8220227_960x1280


P8220236_960x1280

こどもたち最後までずっと遊んでいました。

この夏は粟倉の家に2回もきて楽しい思い出がいっぱいできました。
ここは涼しいしオアシスみたいでした。

親戚のみんなにも会えたしいい夏休みだったなぁlovely

ろっくんの夏休みもあと少し。
少しずつ休みボケを戻していかないといけないですねsweat01





2013年8月20日 (火)

ばあばと汽車に乗って・・・

P8200053_1280x960

今日はいとちゃんばあばと智頭のおばぁちゃん家におでかけ。

汽車に乗っていきますtrain

P8200055_1280x960

私がここから見送っていると、何ども何ども振り返って手を振るいとちゃんでしたhappy01




P8200058_1280x960

ろっくんと、お見送り。「ばいば~~い」





P8200073_1280x960

きたきた汽車。
これに乗って智頭駅まで行きますよ~


P8200123_1280x960

その間ろっくんはじいじとおでかけ。

コンビニ行ったり、あわくらんどでアイスを食べたりしたみたいです。

私とパパにじいじがお土産を買ってきてくれました。

下駄ですhappy01ろっくんが柄を選んでくれたみたい。紫で可愛いですnote



P8200128_1280x960

そして夕方いとちゃんとばあばが帰ってくる時間。

駅まで迎えに行きました。

ろっくんは、嬉しそうでした。



P8200135_1280x960

観光案内の看板があり、ろっくんがさっき行ったあわくらんどの場所を教えてくれています。


P8200143_1280x960

しばらく待っていると、いとちゃんが乗った汽車が到着。

いとちゃんとばあばが降りてきましたwink

大喜びのろっくんnotes



P8200170_1280x960

家に帰ってきて、今日もプールで一遊びnotes


P8200173_1280x960

いい気持ちconfident

私は今日はずっと制作活動です~happy01

P8200163_1280x960


SB道具を一部ですが持ってきたので、みなさんへのプレゼントを作りましたpresenthappy01









川を上って遊びました。

P8209970_960x1280

午前中、前の川で遊ぼうとろっくんと二人で川へ。

ちょっとその前に、家の裏の水路にお祭りでもらった金魚を逃がしてやりましたhappy01





P8209980_1280x960
そして、今日遊ぶのは家の横を流れる川。

いつも見える川なのですが、流れがまあまああるので、今年やっと遊べる感べるように
なったかなという感じですhappy01


P8209982_960x1280_2


川までの道、草がかなり茂っています。草がボウボウの川へ降りる階段を降りて


P8209996_1280x960

川に到着!!浅くて遊べそうな川。

P8209993_1280x960P8200005_960x1280

足をつけてみたら冷たい~happy02


P8200004_1280x960_1024x768

しばらくして、家のところまで川の中を歩いて上ってみようということで出発。



P8200003_1280x960_1024x768P8200007_960x1280

流れが急なところ、深いところ浅いところ、大きいしや小さい石や足元安定しない
感じがめっちゃ面白いですhappy01


P8200029_1280x960

ろっくんも最初怖がっていたけど、途中から一人で進めるようになりましたhappy01


P8200014_1280x960_1024x768

これは冷たくて気持ちいいし、水の流れに逆らうのでアトラクション感覚で楽しめます~



P8200025_1280x960

ろっくんめっちゃ楽しそうだったなぁ。


P8200010_960x1280

大きな石で一休みconfident



P8200011_960x1280
ろっくん次はどこに足をおこうか考えながら頑張っています。




P8200033_960x1280

無事に家の横までたどり着きました。やったgoodじいじがアクエリアスを持って来てくれました。




P8200037_960x1280

ろっくん、川をのぼってこれて満足そうですhappy01
結構流れが急なところも越えてきたので、ろっくん自分でもがんばった気がしている
んだと思います。
ただ遊ぶのも楽しいけど、あそこまで進んでいってみようと目標決めて
遊ぶのも、ろっくんの歳だと楽しいんだろうなhappy01


西粟倉でまた新しい遊びを見つけました。

自然で遊ぶのって楽しいlovely





2013年8月19日 (月)

いとちゃんの水やり

P8199955_1280x960

お風呂あがり、じいじが庭の木に水をやっているのを見て、水やりが
やってみたくなったいとちゃん。じいじに代わってもらいました。


P8199952_1280x960
ちゃんと植物に合わせてシャワーの向きを変えていましたhappy01


P8199959_1280x960

水やりも子供にとったら水遊びみたいに見えるんでしょうね~。

植物にお水をあげて、優しい気持ちが育つといいなwink

今日は風呂上がり、ろっくんが数字シリーズの服を上も下も着たいと言って
自分で着たのですが、いとちゃんにも着るように勧めたので、いとちゃんも
上下数字数字しかもピンク、赤と微妙な色あわせになっていますcoldsweats01

ろっくんはいとちゃんとお揃いが好きみたいlovely

P8199874_1280x960

遊覧船に乗った後、鳥取砂丘の少し先まで行って、海へ寄り道しました。
せっかく海岸まで来て海で遊ばないなんてもったいないですよね~

P8199868_1280x960
水がこんなに透き通っていますhappy01きれいな海です。

ここは海水浴場の手前の海辺なので、近所の少年4人組とおじいさん2人ぐらい
しかいなかったです。穴場なのかな~。


P8199870_1280x960

ろっくん小さな波がくるのが楽しいみたいで、一人ではじけてますhappy02


P8199862_1280x960

その近くでなかなか海へ近づかないいとちゃんcoldsweats01

いとちゃん前淡路島へ行ったとき、海全然平気だったのになぁ。
むしろ私の手を引っ張って海へ入ろうと言っていたくらいsmile




P8199900_960x1280P8199905_960x1280

しばらくして砂とは遊べるようになりましたsweat01

P8199883_960x1280

ろっくんは砂遊びも楽しそうhappy01

P8199882_1280x960

P8199927_1280x960

それにしてもいい天気sun砂浜まで足が火傷しそうに熱かったですhappy02







P8199918_960x1280

こんなおしゃれな木が刺さっていました~






最後の一遊びhappy01
P8199927_1280x960_2P8199929_1280x960


P8199934_1280x960


P8199944_1280x960
ろっくん一人大はしゃぎで遊んでいました。楽しそうでよかったhappy02







P8199867_1280x960

いとちゃんの笑顔は最後まで見れずでしたが、いとちゃんも少し波に入ることが
できましたwinkまた来年はもっと楽しめるようになるかな。
やっぱり浮き輪とかないとダメですねsmile




P8199899_1280x960

海ほんときれいだったなぁhappy01


一日観光終わりです~notes

鳥取県の浦富海岸・島めぐり遊覧船

長い粟倉生活。

一日観光へ出かけました。

場所は鳥取の浦富海岸です。ここは海がとても綺麗。

そして、日本海の荒波と風雪によって浸食された断崖・絶壁・洞門・洞窟・奇岩を
遊覧船でめぐる旅がおすすめだそうですhappy01

車で一時間くらい。鳥取砂丘よりもう少し先に浦富海岸があります。
鳥取砂丘には何度か行ったことがあったけど、浦富海岸は行ったことがなかったです。
鳥取といえば、砂丘のイメージが強いけど、他にも観光スポットがあるんですねhappy01
みなさん、ぜひ鳥取砂丘へ起こしの際は浦富海岸にも寄り道してみてください。


P8199721_1280x960
P8199719_1280x960

遊覧船に乗りたくて、船乗り場に来ました。

P8199736_960x1280

「あじろ屋」でお昼ごはんを食べてから、遊覧船に乗るため待合室で船を待っています。

P8199733_960x1280P8199742_960x1280

ここで、こども船長になれますよlovely

P8199749_960x1280P8199752_1280x960

いとちゃんはにいにの真似をしたいけど上手くいかず手がおでこに。





P8199769_1280x960

いよいよ遊覧船クルーズへ出発。

遊覧船は大型と小型があり、小型は洞窟の中に入れたり、大型ではいけない
ところまで行けるそうです。みなさんお好みでどうぞ。

我が家が乗ったのは大型遊覧船ship

結構スピードが早くて迫力があります。大きな海に突き進む感じでちょっと怖いcoldsweats01

P8199766_1280x960
カモメが寄ってきました。

船長さんが餌をまいたみたいで、いっぱい寄ってきてこれもちょっと怖いくらいcoldsweats01

P8199776_1280x960
遠くに鳥取砂丘が見えます。

そして、どんどん海を進んで行くと・・・

P8199790_1280x960P8199794_960x1280

洞窟の島へ到着。

ここからゆっくり浸食された岩や島を見ながら遊覧。

P8199784_1280x960_2P8199801_1280x960

ろっくん一人で真ん中に座り、船長さんの案内にあわせてよく見ていますhappy01

P8199802_1280x960_7

島と島の間をゆっくりすすみます。

P8199813_1280x960

P8199823_1280x960_3

途中、止まって海の底を見せてくれます。
水が透き通っていてきれいですshine

P8199778_1280x960

しばらく島巡りを楽しみました。
4月中旬に野生の菜の花が咲く菜種五島という島があるそうです。
そのほかにも洞窟のようになっている岩、千貫松島など見どころいっぱい
ありましたhappy01

P8199800_960x1280_3

いとちゃんは、船に乗ってすぐウトウトしはじめ、ほとんど寝ていましたsleepy残念down

日本海は穏やかで青い海。とてもきれいでしたhappy01

2013年8月18日 (日)

また手ぬぐいタンクトップできました✩

P8200076_1280x960

いとちゃんのタンクトップ。こちらにきてまた出来上がりました。

写真は洗濯のときシワを伸ばさなかったのでしわしわですが
干す時にちゃんと叩いて干せばピシッとしますsmile

この夏作るのはこれで最後かな~happy01
来年も着れるように100で作ろうかなと思ったけど、やっぱりジャストサイズも
かわいいので90で作りましたnote

みなさんもサイズ迷われている気持ちわかりますcoldsweats01

来年もまたサイズアップしていっぱい作ろうかなと思っています。

ろっくんは130をつくらなきゃですね。また来年サイズアップの型紙を
作りたいと思います。

やっぱり兄弟お揃いかわいいですよね~lovely

明日は我が家、浦富海岸という海へ行く予定ですwave



のんびりした一日

今日は特に予定もない一日。

P8189682_960x1280P8189700_960x1280_2

ろっくんはサッカーの練習のあと、ばあばに絵の具がないかと言って
絵の具を出してもらい、昨日作ったロボットに色を塗っていました。

途中で「ママも手伝って~」というので一緒に仕上げたロボットですsun
なんか小学生の夏休みの工作宿題してるみたいcoldsweats01



P8189692_1280x960P8189698_960x1280

お昼ご飯はピザを食べて・・・。

ばあばはご近所さんと音楽コンサートに行ったので、
3人でお昼寝sleepy



P8189702_960x1280

また夕方いとちゃんがプールへ入るというのでお付き合い。

外へパソコン動かしていとちゃんを見ながら調べもの。

P8189707_1280x960

一人プールめっちゃ楽しそう~。

ろっくんがいると、水しぶきがかかるのですぐ出ようとするいとちゃんも
一人なら思う存分水遊びができます。

P8189712_1280x960

かっこいい黄色の汽車が通ります~traintraintrain












スクラップブッキングレッスンのお知らせ

P8037989_1280x960_4

8月&9月のレッスンの写真サイズを追記しましたので、ご参加のみなさん
確認をお願いいたしますhappy01

写真サイズは→こちらをご確認ください。

プリンターのソフトを使えば写真印刷の縮小拡大、トリミング明るさ補正など色々できますのでぜひ挑戦してみてください。

ちなみに私はエプソンプリンターのEphotoというソフトで拡大縮小をしていますwink

2013年8月17日 (土)

子供たち

今日はえりちゃん家族とみほおばちゃんとみかちゃんが遊びに来ましたhappy01

P8179641_1280x960

早速、ひさくんといとちゃんはプールで遊んでいます。歳が近いので気が合う
みたいですnotes

P8179642_1280x816_2P8179638_1280x960

ろっくんがじいじと買い物も行っている間、ちびっこ二人はのんびり
プールを満喫中。

途中汽車が通るたび「ばいば~~い」と手を振って楽しそうですnote





P8179648_1280x960

プールからあがって、赤ちゃんのれいなちゃんが気になるいとちゃん。
すっかりお姉さん気分です。

P8179663_1280x960_2

れいなちゃん今日も泣かず穏やかです。寝ているかニコニコしているか、
本当に手が掛からないいいこちゃんheart04可愛いですhappy01




P8179653_1280x960_4

次は外で遊びます。

P8179655_1280x960_1024x768_5

隣のおじさんがろっくんも一緒に乗れるようにと台車をくくりつけてくれました。

P8179657_1280x960_1024x768_4

3人で乗れていいね~notes

今日もいっはい遊んだね~happy01
ひさくんも楽しそうにしてくれていてよかったです。

次は秋頃に会えるかな~lovely

 

2013年8月16日 (金)

お散歩

P8169605_960x1280

いとちゃんがお昼寝から目覚めました。お菓子を食べていますhappy01

にいにとばあばは黄金温泉に行っています。



P8169611_1280x960

いとちゃんと近所をお散歩にでかけました。


P8169613_960x1280P8169626_960x1280

草や花やバッタがいっぱい。とんぼも飛んでいます。



P8169628_960x1280_6

橋の上まで来ました。

眺めがいいhappy01

こちらは夕方涼しいですmist

プール

P8169575_960x1280P8169576_960x1280

いとちゃんプールの外から水遊び。でも既に服はびしょ濡れcoldsweats01






P8169586_960x1280P8169588_960x1280

にいにが来たので一緒にプールです~notes

天気がいいので気持ちがいいねhappy01







工作ロボット

P8169565_1280x960

お隣のおじさんが板で作った壁に丸く穴をあけているところ眺めています。

P8169569_1280x960

それに影響を受けて、じいじと工作をはじめたろっくん。

ここには木がいっぱいあるので木工し放題です。


P8169571_1280x960_1280x960

ろっくん釘でロボットの足をくっつけています。


P8169574_960x1280_960x1280

P8169601_960x1280

ほとんどじいじが完成させたロボットwink

ろっくん9月17日誕生日なんですが、プレゼントに欲しいものは工具セットらしいです。
5才の誕生日はもうおもちゃはいらないそうです。

お兄さんになりましたhappy01

2013年8月15日 (木)

夏祭り&花火大会

今日は西粟倉の夏祭りと花火大会があります。

P8159461_960x1280_960x1280

甚平に着替えてろっくん準備OKrock


P8159462_960x1280_960x1280

いとちゃんも準備OKrock


P8159484_1280x960_1280x960_5P8159488_1280x960_1280x960
P8159497_1280x960_1280x960P8159495_1280x960

西粟倉のお祭り初めて行きました。

村営グランドで出店がいっぱい出ていました。

いとちゃん人ごみが苦手でしばらく抱っこcoldsweats01

ろっくんはいつものように金魚すくいがしたい、スーパーボールすくいがしたい、
かき氷が食べたいと言ってじいじに色々させてもらっていましたsweat01
やりたいこと全部して満足そうsmile

P8159505_960x1280P8159534_960x1280_2

P8159543_960x1280_960x1280P8159540_1280x960

最後に

やぐらに人が集まっているなぁ。

特に子供たちがいっぱい。何かもらえるのかな?と

みんなの真似をしてスーパーの袋を持っていって待っていると・・・・・

お菓子が降ってきた~~~!!!!

この上からおじさんたちが四方八方にお菓子を投げています。

みんなそれを拾う拾うsweat01

めっちゃ楽しい~happy02

ろっくんもいっぱいお菓子を拾えたみたいで私が持っていた袋に入れていきます。

いっぱいお菓子が降ってくるので、ついつい夢中になっちゃいますね大人もcoldsweats01



P8159544_960x1280_4P8159542_1280x960

袋がいっぱいになったlovely

お菓子が拾えて大興奮のろっくんでしたが、
菓子投げの最後にあめ玉がおでこに直撃したらしくて、怒っていましたsmile

P8159553_960x1280Img_6332_768x1024

お菓子投げの後、和太鼓が鳴り、辺が真っ暗に。

お祭りのグランドから打ち上げ花火が上がりました。

花火大会ここから見れることは知っていたけど、こんなところから打ち上げるのかhappy02

近すぎて大丈夫なのか心配になるくらいの距離で見ることになってしまいました。

田舎だけど本格的な花火大会。見たこともない花火が次々あがってきれいでしたnotes

目の前にどかーんと上がる花火見たの私も初めてです。

近かったから音もすごくて、最初子供達びっくりしてました。

本当はもう少し遠くで見るのがいいと思いますwink

こんな近くで花火が見れるなんて~めっちゃきれいだった。
パパにも見せてあげたかったな。

30分くらいの花火大会の後、混雑も無く家に10分くらいで着きました。

都会の花火大会だとこうは行かないですよね。

行くのも場所取りも帰りも大仕事ですもんねsweat01

ド迫力の花火を見るなら、ぜひ西粟倉村の花火大会へhappy01
地面から花火が打ち上がる様子まで見えます(笑)

P8159561_1280x960

家に着いて早速お菓子を袋から出してみました。こんなにhappy01





P8159563_960x1280_960x1280

中にはこんなお菓子もhappy02

氷の器

P8159443_1280x960_1280x960

ひろちゃんから貰った氷の器が作れる容器で作った氷の器です~notes

涼しげ~happy02そうめんがいつまでも冷たくて美味しいlovely

2013年8月14日 (水)

またまた西粟倉へ

大阪へ帰って2日。暑い(~Q~;)

今度は急遽お盆に実家のある岡山県西粟倉へ子供たち二人と私で行くことに
なりました。

私の母が「粟倉は涼しいよ~朝晩は寒いくらい」という言葉につられてcoldsweats01


お盆はいとこのよしくんが結婚するお嫁さんを連れて帰ってくるというので
あばあちゃんや親戚みんなが実家に集合します。

最初はまた子供と高速乗ってくるの大変かな~と思い、諦めてたんですけど、
こんなみんなに会える機会なかなか無いしなぁ、大阪にいても暑くて毎日クーラー生活だしなぁ、こどもたちは粟倉の家の方が楽しいに決まっているし~と考えてたら
やっぱり行こうと思い立ちました。

パパは仕事があり、行っておいでと言ってくれたので残りの夏休みは
田舎で暮らすことになりました。パパも羽をのばせて嬉しいんじゃないかな。
だって週末一人なんて滅多とないwink

私も自然の中で毎日暮らせるなんて夢のようhappy01

ろくもいともいい夏休みになるんじゃないかな。


というわけで、西粟倉へ向けて出発。

14日の夕方3:30家を出発して、5時半に着きました。
近いような。。遠いようなwink高速で2時間。今回はいとちゃんがぐずぐず言うので
一度休憩はさみました。途中、ゲリラ豪雨に合い、前が見えなくなって焦った~sweat01フロントガラスにはしっかり水を弾くワックスみたいなものを塗っておかないと
いけないですねcoldsweats01雨がガラスに張り付いて前が見えなくなる恐怖を体験しました。
でもなんとか無事に着いてよかったwobbly

P8149409_1280x960_1280x960P8149410_1280x960_1280x960
乾杯beer東京からよしくんが帰ってくるなんて滅多になくて私は会うの3年ぶりかな。
しかも今回はお嫁さんのゆきこさんも連れて帰ってきましたheart04
みんなで大歓迎。家族が増えるって嬉しいことですhappy01

P8149411_1280x960_1280x960

よしくんはずっとサッカーの仕事していて、今こどもたちにサッカーを教えています。
ろっくんしばらくサッカーの練習行けないのでこっちにもゴールとボールとスパイク持ってきましたsoccer

ちょうどそれがあったので、よしくんに練習をしてもらうことに。
コーチが違うのでまた色々教えてもらって勉強になったみたいですhappy01

次よしくんに会うまでに、また上手くなっておきたいね。練習がんばろうnotes



P8149413_960x1280_960x1280P8149412_1280x960

いとちゃん。最初は緊張してもじもじしていたけど、だんだん慣れてきましたhappy01

みんなで食べるとさらに美味しいバーベキュー。

デッキへ出ると風が通り抜けてほんと気持ちがいいですtyphoon



いとこともいっぱい喋って楽しい夜でしたnight







2013年8月12日 (月)

広島へ~最後は広島空港




P8129330_1280x960

広島3日目の朝。
またまた蝉取りに夢中のろくちゃん。

パジャマのまま外へ飛び出していますcoldsweats01

P8119272_1280x960_1280x960_2P8129333_960x1280_960x1280

蝉を捕まえた!!最初はセミに向かって突き刺すかのようにしていた網も
蝉が飛んでいく方向へ救うように網を使えるようになってきましたhappy01

P8129338_960x1280

いとちゃんを捕まえた!

いとちゃんは迷惑そう(笑)そりゃそうだ。。。

P8129408_1280x960P8129363_1280x960_1280x960_5

今日は昼過ぎに帰るということで、近くの広島空港へ飛行機を見に行きましたrvcar
電車も車もあんまり興味が無いろっくんですが、こないだ飛行機の絵を書いていた
ので飛行機の本物見れたら喜ぶかな~と思うのですがどうでしょうか。

P8129349_960x1280_960x1280_6

空港のお土産売り場。
いとちゃんがかわいいものを見つけましたwink

P8129358_960x1280_960x1280_9

早速展望デッキへ。

ここは本当に暑い!!

商売上手な売店が出ていたのでかき氷を食べさせてもらいました。
氷を食べて飛行機を待ちますhappy02

P8129377_960x1280_960x1280_2
そろそろ飛行機が飛び立つそうです。

P8129376_1280x960_1280x960

飛行機が飛び立つところairplaneかっこいいdash音も迫力あります~
そして離陸する瞬間がドキドキしますhappy02

P8129374_1280x960_2P8129400_960x1280


P8129379_1280x960_1280x960_2


子供たちも楽しそうに見ていました。

ろくちゃんは飛行機が飛び立った後、空中でタイヤが中にしまわれるところを
見ていたようで、また一つ物知りになりましたsmile

P8129394_1280x960

P8129388_960x1280_2

ろっくんが飛行機ポーズをしたら、私が手縫いしたズボンがビリっと激しく破れwobbly
パンツが丸見え。ショック(;゚Д゚)!

P8129396_1280x960

新しい手ぬぐいズボンに着替え、また飛行機を見るろっくん。

今度は破れないでよ~~coldsweats01



飛行機が飛び立つところと、着陸を見ることができました。
広島空港からは国際線も出ているそうです。

いろいろな飛行機が見れますね。

飛行機を見ていたら飛行機に乗りたくなったろっくん。

そういえばろくちゃんを飛行機に乗せてあげたことが無いなぁdown

お金を貯めてろっくんを飛行機に乗せてあげられる旅行に行きたいです~lovely

広島では2泊3日の夏休み里帰りあっという間でした。
じいじとばあばとゆきちゃんと親戚のみなさんと久しぶりに会えて
楽しいひとときでした。
ろっくんはまだまだ広島にいたいと言っていましたhappy01
毎日楽しそうに遊んでいたので帰りたくない気持ちわかります~

夏休みまたいい思い出ができましたhappy01sun

2013年8月11日 (日)

広島へ~お墓参り

P8119262_1280x960_1024x768

広島二日目。

朝から一人蝉取りをするろっくん。
蝉を何匹も捕まえられるようになりましたhappy01

少しの間捕まえて、そのあとは蝉を逃がしてあげる優しいろっくんです。


Img_6171_1280x960Img_6173_1280x960

お墓参りをしにおじいちゃん家に行きました。

親戚のちびっこたちはプールへ出かけていて会えなかったけど、
パパのいとこ夫婦とおじいちゃんがおもてなしをしてくださいました。

お嫁さんと子育ての話いろいろできて楽しかったですhappy01



P8119320_1280x960

おばあちゃん家に行きました。





Img_1293_1280x960_1280x960_3Img_1295_1280x960

ろっくんたちの為に残しておいてくれたお野菜を収穫させてもらいましたhappy01


Img_1301_960x1280_3Img_1318_960x1280
ろっくんの好きなインゲンがこんなに!!すごいhappy02
またおばあちゃんのお野菜を沢山いただきましたhappy01

P8119326_1280x960
お墓参りの道のり、ゆきちゃんとろくが先を歩いています。


P8119322_960x1280

P8119323_960x1280


出遅れたいとちゃん。後を走って追いかけます~待て待て~~~






P8119328_1280x960_7
追いつきましたhappy01


おばあちゃん家でもお墓参りをして帰りました。

夕ご飯はパパの実家でご馳走をいただきましたhappy01


2013年8月10日 (土)

広島へ~蝉取り

Img_6109_1280x960

広島に着いて、家の前の木に蝉がいっぱいとまっているろいうので
お母さんが網と飼育ケースを買ってきてくれました。

早速蝉取りをはじめたろっくん。

夢中です~up

蝉取りしたの初めてで、面白かったみたいです。


Img_6106_1280x960Img_6124_1280x960

Img_6102_1280x960Img_6107_1280x960

何回も何回も取り逃してがっかりするろっくんでしたが


Img_6129_1280x960

初日は1匹捕まえられました。大喜びのろっくんよかったね。




広島へ~道中

お盆休み10日から2泊3日でパパの実家のある広島に里帰りしました。

お盆の帰省ラッシュが予想される10日の朝、我が家も渋滞に巻き込まれましたtyphoon
8時に出発して着いたのは2時半くらいでした。

途中、吉備SAで休憩をとることにしたのですが、人が多い~暑い~wobbly



Img_6067_960x1280
お昼ご飯を食べようと思ったけど席が無く、待っている時間も無かったので
出店でたこ焼きと五平餅とかき氷を食べました。

ベンチすら無いので道端でsweat02

Img_6057_960x1280Img_6056_960x1280

それにしても暑いです。。。。
何もしていないのに立っているだけで汗が出てきます。
子供たちも汗だくになりながら食べていました。
暑さなんてへっちゃらかき氷を買ってもらえてルンルンなろくちゃん。




Img_6077_960x1280

吉備SAには桃太郎がいましたhappy01きびだんごの吉備ですnotes






2013年8月 9日 (金)

近況

みなさん、お元気ですか?
本当に暑い毎日ですね。

暑さに耐えながら頑張っておられますか?happy02


我が家は朝顔が緑のカーテンになりました。もうネットに収まり切らず
巻き付く先がない朝顔がいっぱいsweat01

私、こんなに暑いと、創作活動もブログもなかなか進まないでいます。
どうやら昼間に力を使い果たしているようですねcoldsweats01


この一週間手ぬぐいレッスン、お祭り、キャンプなど予定盛りだくさんで過ぎていったの
ですが、日記は追いついていませんsweat01
またおいおい更新しますので是非覗いてくださいnotes

そして明日からパパの実家広島へ里帰りしますので、またパソコンから離れますhappy01
そんなときにスクラップブッキングのご予約開始して、本当にバタバタですがごめんなさい。日程を調整していたらギリギリのお知らせになってしまいました。
みなさんご都合合わないかな~

前回の「SO HAPPY」も夏の作品っぽい雰囲気があるのですが真夏のSBが無いとなんだか落ち着かないので今年も「SUMMER 2013」を作りました。

私個人的に好きなテイストのペーパーですheart02以前レッスンした「FAMILY」の夏バージョン
ってな感じですlovelyお部屋に優しく馴染む作品ができたかな。

詳しくは後ほどちゃんと書きますので見てくださいねhappy01

P8037989_1280x960

今年の夏は今のところ、ろくもいとも病気せず、毎日元気に過ごしています。
去年は病気して散々な夏だったので今年は元気なだけでありがたいです。

明日久しぶりの広島へいってきますlovely渋滞するかな~sweat01
みなさんもお盆で里帰りや旅行に行かれると思いますが、お気を付けてlovely
最高の夏をお過ごしくださいhappy02

2013年8月 8日 (木)

手ぬぐいレッスン♪

8月最後の手ぬぐいレッスンですhappy01
この夏もたくさんの方に手ぬぐい服を作って頂いていつも素敵な手ぬぐいと
お客様と楽しいお裁縫の時間を過ごすことができました。

みなさん本当にご参加ありがとうございました。

手ぬぐいレッスンは頻度は減りますが、続けていこうと思っていますので
ぜひご参加くださいsunまた来年に向けてレシピを増やしていこうかなと思って
いますshine

そして、みなさんの作品がまだ紹介できておらずすみませんcoldsweats01

夏のうちにはきっとご紹介したいと思っています。

今日は4組みのお客様にご参加いただきました。

P8089230_1280x960P8089242_1280x960
P8089243_1280x960P8089227_1280x960

みなさん個性的な手ぬぐいをお持ちです~♪

色鮮やかで可愛いheart04

P8089245_1280x960

つばさちゃんママが時間内で完成されましたhappy01
手ぬぐいスカートSサイズです。Sサイズは手ぬぐい1枚で作れますnotes

このレモン柄本当に素敵。白いTシャツと合わせたら爽やかで可愛いでしょうね~happy01
夏にぴったりなスカートができましたねhappy01

Photo

そして、ひろとくんママのリュックもお家で完成!写真を送っていただきましたhappy01
SOUSOUのカラフル数字柄が紺色の豆絞りで引き締まって、より柄が引き立って
可愛いですlovely子供らしい元気なリュック♪ひろとくんのイメージにぴったり合う♪

いっぱいおでかけしてくださいね~notes

その他のみなさんも残りはおうちでの仕上げとなりました。

可愛い作品になることと思いますhappy01

一緒にご参加のお子さんたちですlovely

P8089238_960x1280
P8089234_960x1280


P8089233_1280x960

みんなごきげんで待っていてくれましたheart04こうせいくんは手ぬぐいズボンを
履いてきてくれましたよnote





今日もみなさんと楽しいレッスンになりました。
ありがとうございましたhappy01

2013年8月 6日 (火)

キャンプの絵

P8069192_960x1280

キャンプから帰ってきた日の夜、ろっくんが絵の具で絵を描きたいと一人準備
して書き始めました。

キャンプの絵でも描くのかな?と思ったら


P8069194_1280x960_7P8069195_1280x960

キャンプの絵では無さそうsweat01


P8089252_1280x960

ろっくんが描いたのは「たぬきの絵」でしたsun

なんでたぬきなのか?しかもぶどうを持っているよ笑





「ろっくんキャンプの絵を描くのかと思った~」と私が言うと、

「もちろんキャンプの絵も描くよ~」というろっくん。


P8069203_1280x960P8069202_1280x960

次は本当に描き始めたキャンプの絵。
ろくが一番印象に残っているのは何かな?happy01

テントから描き始めたようです。スノーピークのテントの色黄土色と赤色!

合ってる~happy01

テントとタープ、川とテーブルを描いて、ママがお気に入りのマーベラス(カセットコンロ)も描いたよと教えてくれました。山も迫っているから背景に木の緑を塗ったそうです。



P8089253_1280x960

完成した絵。

人が誰もいないのは夜みんな寝ているところだからだそうです。

ほんと、よく見ると夜空に月と星が描いてあるhappy01

ろっくんはキャンプの夜が印象に残っているみたいです。

確かにキャンプの夜は静けさの中に溢れて落ちてきそうな満点の星shine
ろっくんもその素晴らしさを感じているのかなnight








新田ふるさと村キャンプ④

P8068993_1280x960P8068992_1280x960_2

キャンプ3日目の朝。今日はもう帰る日です。早いな~あっという間です。

天気は晴れsunテントが乾きそうでよかった。



P8068991_1280x960P8068995_1280x960

今朝はろっくんが一番に起きて、次々みんなが起きてきました。


P8069008_1280x960_2

朝6時半。朝食。

夜に引き続き食材があまりなくて、全部使ってスープご飯にしました。
洋風雑炊みたなhappy01こどもたち美味しい美味しいと食べてくれました。


P8069006_960x1280

朝の雑炊野菜がいっぱい摂れていいかもhappy01

それにしても、食材残すことなく使い切ったの初めてです。スッキリして気持ちがいいwink





P8069014_960x1280P8069016_960x1280

朝ごはんを食べて、ほっと一息。

ろっくんたち二人でジュースを買いに行きました。
子供だけで買いに行けるのがキャンプ場のいいところ。





P8069022_960x1280P8069025_960x1280

その間私もほっと一息。アウトドアカセットコンロ「マーベラス」火力がかなり
強くてすごくいいです。



P8069027_1280x960_2P8069030_1280x960
子供たちが帰ってきました。

何を買ってくるかな~と思ったら二人ともりんごジュース(笑)
ちゃんといとちゃんのお世話をしてくれたろっくん。

どんどんお兄さんになっています。
最近ではいとちゃんのオムツ替えまでしてくれます笑


Img_1256_1280x960_5

朝からまた遊んでいます。



Img_1262_960x1280

片付けもしなきゃいけないのでその間持ってきたビニールプールで
遊ばせておくことに。流し台付きサイトはプールが大活躍しますね。



P8069044_960x1280

大体片付け終わってチェックアウトの時間までまたお山の大将広場へ遊びに
でかけました。

ろっくんは昨日の興奮冷めやまず、水遊び場のプールへ


P8069048_1280x960_6P8069051_1280x960_7
また滑り始めました。


P8069052_1280x960_2

このすべり台相当楽しいみたいなんですけど、水着が破れることがあるので
注意(笑)昨日ここで遊んでいたパパの水着が見事に破れて穴が空きましたshockもったいない。


ろっくんは体重が軽いから穴まではあいてないけど生地が相当やられていますsad
ラッシュガードもsweat01お気に入り水着はやめた方がいいな。

捨ててもいい水着で遊ぶことをおすすめしますsmileでもこんなに遊んでくれたら見ている
こちらも満足ですhappy01
P8069078_1280x960
最後にまた芝すべりしたくなったろっくん。好調に滑っています。
昨日よりこなれているろっくん。体制を低くしたり色々滑り方を楽しんでいる様子。



P8069091_960x1280_3

あぁ~面白かったhappy02思う存分遊びました。





P8069100_1280x960

最後はデイキャンプみたいな姿に。

これを車に積んだら撤収完了up



P8069125_1280x960

最後にもう一度、上の遊具で遊びたいとろっくんの希望を叶えに、
車で坂を上り遊具のある公園へ寄りました。



P8069124_1280x960P8069115_1280x960

いとちゃんはこのワンワンがお気に入りlovely


P8069150_1280x960_3

いとちゃんが運転手。ろっくんの帽子をかぶらせてもらっていますsmile



P8069177_1280x960_8

ブランコも一人ずつ乗れるようになったので、前より楽しくなりました。

いっぱい遊んだね~wink




P8069104_1280x960P8069042_1280x960

恒例の家族写真camera

また一つ楽しい思い出が増えましたheart02

パパとろっくんといとちゃんと家族になれたことに感謝。

一瞬一瞬が本当に楽しかったです。キャンプ最高~heart04

また行きたいな~新田ふるさと村は夏キャンプにおすすめlovely

みなさんも来年いかかでしょうか??

キャンプの日記毎回長いのですが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

次は秋キャンに行くかな~どうかな~sign02             おわりです。




2013年8月 5日 (月)

新田ふるさと村キャンプ②

おはようございますsun

二日目の朝。キャンプにしてはちょっと遅めの起床です。

ただ今時刻朝6時50分。もう周りからは賑やかな声が聞こえています。

P8058478_1280x960P8058480_1280x960
P8058481_1280x960P8058482_1280x960

涼しいので寝袋一枚でちょうどよかったです。みんなぐっすり寝て元気いっぱい。






P8058493_1280x960
天気は晴れsun今日はいっぱい遊べそうですhappy01




P8058491_1280x960
パジャマのまま早速遊び開始。ご飯の時間まで遊んでてね。

P8058497_1280x960

朝からごはんとカレーを炊いてコーンオムレツを作りました。
バーベキューで残った野菜とお肉たちをカレーに。めっちゃ簡単happy02





P8058504_1280x960P8058502_1280x960

今日は一日中遊ぶ予定なので朝からしっかり食べますnotes
お腹いっぱいrestaurant






P8058545_960x1280_768x1024

今日はSOUSOUの手ぬぐいで作ったスカートとズボンを着せました。
自分で作ったお揃い服。子供たちが着てくれて嬉しいな。充実感でいっぱいですlovely
そしてお揃いを子供たちが喜んでくれるからやっぱり作ってよかった、お裁縫って
楽しいなと思います。
みなさんも手ぬぐい服着ておでかけされているかな?happy01


今日はろっくんが「魚釣りがしたい」と昨日からずっと言ってたので魚釣りをすることにしましたfishキャンプ場で一日1000円で釣竿とバケツを借りれますnote

P8058550_960x1280_768x1024

管理棟まで竿を借りに行くのにいとちゃんがストライダーで行きたいとだだを
こねるので私だけいとちゃんにお付き合い。
これがなかなか前へ進まないので困りますcoldsweats01
さすがにパパとろくが先に行ってしまったことを感じて、ストライダーに乗っていくことは
断念したいとちゃん。ストライダーは追いていくことに。





P8058556_1280x960_1024x768P8058557_1280x960

少し遅れて、管理棟まで行ったパパとにいにを追いかけます。

P8058562_960x1280P8058564_960x1280

その道中に、いとちゃんが好きな遊具発見。

登る系の遊具が大好きないとちゃんは一遊び。
てっぺんまで一人で登りますrock

P8058563_1280x960
お姉ちゃんたちに混じって楽しそう。


P8058568_960x1280

つづいてブランコshineまたお姉ちゃんたちと一緒happy01

お姉ちゃんたちと楽しいひとときを過ごしました。

いとちゃんの行く手を遮る誘惑が次々と・・・なかなかパパ達のところへ
たどり着きません。もう魚釣り始まったかな~coldsweats01





P8058580_960x1280P8058586_960x1280
次は「橋から川を覗きこむ」を1マスずつ繰り返すいとちゃん。
先は長いな。。

いつもだったら抱っこして行くところですが、キャンプだからゆっくり待ってあげられ
ますね。

P8058590_1280x960P8058591_960x1280

次は、ビービー玉をみつけた(笑)

P8058598_1280x960_1024x768

やっと辿り着きました。パパとろっくん魚つりをしています。
聞くと、魚がいそうな場所を探していて今始めたところみたいです。

水が透明で透き通っていて、よく見ると小さなかわいい魚がいますfish

釣れるのかな~

パパがまず最初にやってみることに。
すると、運良く魚が釣れました!!最初の一匹目はパパがhappy01



P8058606_1280x960

ほんとうに釣れるのかな~?と半信半疑でいた私。

1匹釣れて楽しくなってきた魚釣りsmile

ろっくんも嬉しそうです。



P8058613_1280x960_1024x768

次はろっくん挑戦shine



P8058623_1280x960
真剣です。

P8058647_1280x960P8058641_1280x960

今度はいとちゃんも。

P8058650_1280x960

とっても楽しい魚つりhappy01


P8058630_960x1280

でも1匹目が釣れて以来なかなか釣れませんhappy02忍耐強くいないとね。



P8058638_1280x960

魚さん。元気すぎてバケツから跳ねて飛び出る元気良さhappy01


P8058656_1280x960

釣りはとりあえず置いといて・・・・川に入りたくなるよね。

このポイントは釣れなさそうなので、また午後から別の場所で釣ることにして一旦
テントに戻りました。

P8058677_1280x960



P8058671_960x1280
P8058668_960x1280_768x1024

我が家の周り誰もいなくなっていました。今日は月曜日smile




P8058680_1280x960P8058683_1280x960

水着に着替えて、オートキャンプ場前の川へ。



P8058699_1280x960P8058678_1280x960

水が冷たい~happy02ろっくんは大量の枯れ草を拾ってきて投げつけてきますwobbly


P8058693_960x1280

ろっくんとパパは午後に釣りをするポイントを探しに川の奥の方まで行っていました。


P8058707_1280x960

ひと遊びしてお昼になったので、休憩しに戻ります。








P8058710_960x1280P8058712_1280x960

お昼は素麺。暑い夏のキャンプのお昼ご飯我が家の定番。
すぐに遊びに出かけるので簡単に素早く食べれる素麺は体も冷えて美味しいnotes


P8058714_960x1280

いとちゃんは素麺食べた後ご陽気に遊んでいます。




P8058721_1280x960

お昼からはお楽しみの「お山の大将広場」へ。どんなところかな~sign02つづく




















新田ふるさと村キャンプ③

P8058722_960x1280

お昼からお山の大将広場へ。

こんな急な階段を登りますfootfoot

朝晩は涼しくてもお昼間はやっぱり暑いsun太陽の日差しが照りつけます。
焼けそう~shock

P8058819_960x1280

着いた!お山の大将ひろば。

P8058746_1280x960

ろっくんのお目当ては水遊び滑り台dash


P8058723_1280x960
P8058725_1280x960

早速滑ります~。


P8058742_1280x960

水がめっちゃ冷たいです。ろっくん大喜びhappy02


P8058752_1280x960P8058754_1280x960

パパも一緒にnotes


P8058750_1280x960

本当に滑り台が面白いようでいろいろな向きで滑り降りて楽しんでいます。

飽きもせず何十回も滑り降りるろっくん。すごいな~

水も冷たいのにcoldsweats01






P8058762_960x1280P8058769_960x1280

いとちゃんは滑り台が苦手なので、もう少し上に登って遊具がある遊び場に
やってきました。いとぐらいの小さな子でも遊べる遊具が沢山ありますheart04

しばらくいとちゃんも遊んだので、そろそろにいにのところへ行ってみようと
山を降りると、


P8058775_960x1280

まだ滑っているお兄さん。エンドレスボーイ。








P8058777_1280x960_1024x768P8058785_1280x960_1024x768

ようやく水遊び場から移動する気になったろっくん。

楽しい遊びがいっぱいで大興奮note

P8058787_1280x960

次は下に降りて・・・


P8058811_960x1280
P8058790_960x1280

芝すべりをしました。20分300円と書いていますが、長い時間遊ばしてくれます。
時間制限がないのかな?

P8058793_960x1280P8058803_1280x960_1024x768

この芝すべり結構距離が長いんです。

滑り降りるの楽しいけど、坂を登って戻ってくるのが大変。

こりゃ20分もすれば十分かもcoldsweats01暑いし・・・sweat02

ろっくんは、芝すべりにもはまって夢中になって遊んでいました。

何回滑ったことか。

大人よりも体力あるんじゃないかと思うろっくんの体力。
めっちゃ元気に遊ぶろっくんを見て連れてきてあげてよかったなと思いました。
いとちゃんは滑ることがあまり好きじゃないので、抱っこ抱っこでずっと抱っこされて
いました。







結構遊んでもう夕方4時。

5時までに釣り道具を返さないといけないので急いで魚釣りへ。


P8058821_1280x960_1024x768

ラスト一時間。魚釣れるといいなぁ。午前中とは場所を変えて、キャンプ場より
もっと奥の川へ。




P8058823_1280x960P8058829_1280x960

岩の影に隠れている川魚が見えます。いっぱいいる魚たち。
これは期待できそうhappy01ろっくんも気合が入っています。
しばらく糸を垂らして待っていると、浮きがピクピク動いてる~。

「ろくちゃん引っ張れ~~~」とろっくんに言うと引き上げるろっくん。

P8058832_960x1280P8058826_960x1280

小さな魚が釣れましたhappy02やった!!




P8058846_1280x960

いとちゃんが魚の見張り番。


P8058850_1280x960

このあとも頑張るろっくん。調子づいて次々釣りあげますhappy01






P8058852_1280x960P8058869_1280x960
魚釣りって釣れると盛り上がりますね。

ろっくんがいっぱい釣っているのを見て私も釣りたくなったのでやらしてもらったら

本当にすぐ釣れました。これははまりそう~up


P8058859_1280x960

いとちゃんはお疲れなのか。椅子に座ってのんびり見守ってくれています。

全部で6匹釣れましたfish

管理棟のおばさんがこの魚達食べれるよと教えてくれたので、早速
調理して夕ご飯の一品にすることに。一匹はあまごらしいです。
あとは何の魚かわかりませんcoldsweats01


管理棟に行くまでに魚が逃げたようで数が減っていますcoldsweats01
どこへ行ってしまったのか・・(笑)


P8058885_1280x960P8058898_1280x960

とりえずシャワーを浴びに行ってから夕ご飯の準備開始。

今日本当は二日目夜の食材を買いに行くつもりで昨日一日分しか買ってこなかった
のですが、意外にスーパーが遠くて、行って帰る時間がもったいなくなって
しまったので、お肉をキャンプ場で追加で買いました。

そして、またバーベキューでいいかとなりました。

凝った料理全然してないな~

それはまた秋キャンプにsmile

P8058888_1280x960P8058891_1280x960

釣った魚達をお料理。
パパが内蔵をとってくれています。

P8058946_1280x960P8058958_1280x960
そして多めの油で炒めてみました。塩を少しかけて。
美味しい~~。子供たちに大好評。新鮮なお魚美味しいね。甘いね。

小魚4ひきなので一瞬で無くなりました。次は大きいの釣りたいな~



P8058899_960x1280P8058900_960x1280

火おこしの間、また遊ぶことに。

今度はサッカーsoccer後で看板見たらここでボール遊びをしてはいけなかった
みたいです。川が近いからかなcoldsweats01




P8058973_960x1280P8058964_1280x960

夕飯。とり肉と牛肉を買い足したので、とり肉を生姜焼きしました。
砂糖も忘れてきたんですよねsweat02で、生姜焼きぐらいしか思いつかなかった
のです。他にどんな料理が美味しいのかな。
でもこれが結構生姜がきいて美味しかったですwink

残りは全部バーベキューにhappy01

P8058978_1280x960P8058981_1280x960

夜は小雨が降ったり止んだりする中、花火をしました。

P8058989_1280x960

途中雨が降ってきて、数本しかできなかったけど楽しかったねhappy01

二日目キャンプ、朝から晩までいっぱい遊びました。
ここまで子供たちと遊びに専念したの久しぶりです~lovely




2013年8月 4日 (日)

新田ふるさと村キャンプ①

我が家は今年の夏休みも2泊3日のキャンプに行ってきました。happy01

一年に数回行くキャンプですが、やっぱり夏休みキャンプは特別。

だって水遊びができますもんね!子供たちが本当に喜ぶキャンプって
夏だろうなと思いますnotes

我が家の夏休みはおそらくこのキャンプだけになるので、貴重なキャンプ。

久しぶり&夏休み最初で最後のキャンプなので、いつもより楽しみな
気持ちが強いです。前までは思いつく度に行っていたキャンプですが
今年はやっと行ける一回一回大切にしなきゃなぁと思うキャンプです。

今回のは特に楽しみにしていたので本当にワクワクしますhappy02

P8048242_960x1280_2

キャンプ場は初めて行く「新田ふるさと村」というキャンプ場で、兵庫県の山奥に
あります。お山の大将広場っていう子供たちが遊べる施設があることと川遊び
できるということでここのキャンプ場を予約しましたsun
ろっくんたちきっと楽しんでくれるに違いないhappy01





昼過ぎに着いたのですが、既に家族連れで大賑わいですnote活気があっていいね。
キャンプに来た~とい感じがしますlovely

P8048316_1280x960_3

こ~~~んなキャンプ場です。オートサイトは前が芝生広場でその奥に川遊び
できる川があります。




P8048338_960x1280_2綺麗な水で冷たい~happy02









さあテントを建てようと思ったときに雨が降り出しました。
珍しく雨キャンになるのかな~と思っていたら、すぐに上がりました。

どうやら通り雨だったみたい。

でも夏は夕立多いですからね。油断できないです。



P8048253_960x1280_2P8048262_960x1280_2

雨が上がったので早速車から降りてテントを設営します。

ろっくん「手伝おうか?」と自分からお手伝いを申し出て頑張ってくれています。
お兄さんになったね。キャンプ歴4年のろっくんですhappy01年々逞しくなっていますflair

P8048263_960x1280_2P8048266_960x1280_768x1024





キャンプって最初から楽しいんです。テントをどこに張って、タープをどこに
張ろうか、テーブルはここがいいかな?なんて考えて2泊泊まる我が家の
スペースをどれだけ快適に配置してセッティングできるかがポイントになりますhappy01







P8048285_960x1280P8048292_960x1280

今回もキャンプの必需品ストライダーを持ってきました。
いとちゃんついにお兄さんのを受け継いでストライダーデビューheart04

名前がROKUのままだったけどごめんね。いとちゃん仕様に早く
ペイントしてあげないとねhappy02





P8048296_960x1280_768x1024P8048305_960x1280
いとちゃん、上機嫌ですupキャンプ中の練習でちょっとは上手くなるかなsmile


P8048307_960x1280P8048308_960x1280

ろっくんはスーパーストライダーを持ってきましたhappy01



P8048309_1280x960

大きいのでビュンビュン進んで楽しそうですbicycle











P8048317_1280x960P8048310_1280x960
子供たちが遊んでいるうちにだんだんと出来上がっていくテントたち。
いつの間にか水着に着替えているろっくん。
川で遊ぶ気満々up


P8048319_960x1280P8058718_960x1280
目印の風車を立てて、完成happy01
今日泊まるのは「うしかい座」というサイトです。
天の川オートサイトキャンプ場という名前のキャンプ場なので、
ひとつひとつ星座の名前がつけられていますlovely素敵heart04


P8048329_1280x960

今回もロースタイルキャンプhappy01






P8048324_1280x960P8048326_1280x960
側転がブームのろっくんhappy01





P8048330_1280x960
今回の新しアイテム。

じいじが作ってくれた折りたたみサイドテーブル。
雑誌で見ていたらとても高かったので、じいじにお願いしたら作って
くれました。高さがメインテーブルともぴったり合ってる。
これは使いやすいhappy01





P8048337_960x1280P8048348_960x1280
夕ご飯はバーベキューとごはんなのでごはんを炊いたあと、パパが火を起こしてくれている間、子供たちと川へ少しだけ遊びに行きました。下見程度のつもりだったのですがsweat02


P8048342_1280x960_1024x768


P8048346_1280x960


P8048385_960x1280P8048375_960x1280
本気で遊ぶお兄さん。ろっくんだけ水着なので、激しく遊んでいますwobbly



P8048340_1280x960
P8048360_1280x960
いとちゃんも水に入るの好きなのでズンズン進んで行きます。
かなり水冷たいけどお構いなしの子供たちですbearing

P8048362_960x1280P8048369_960x1280
川で誰かがスイカを冷やしていました。

「わ~~~すいか~~~~いいな~~~~おいしそう~~」といういとちゃん。
スイカ好きのいとちゃんはしばらくスイカのそばで見ていました。



P8048398_1280x960
川から戻ってきましたcoldsweats01いよいよ夕飯happy01


P8048395_960x1280P8048399_1280x960
仲良しの二人。
あぐらチェア大活躍。こども二人がまったりくつろぐのにちょうどいいサイズhappy01



P8048402_1280x960P8048407_1280x960
うちわパタパタ隊出動dash
ほとんどパパが炭をおこしてくれたけど、一応形だけでも手伝っているっぽくgood


P8048415_1280x960P8048413_1280x960

パパもキャンプ好きなんだろうな~黙々働いているパパ。



P8048423_1280x960
まずは食べる前に乾杯~~beer


P8048434_1280x960P8048432_1280x960P8048430_1280x960
待ちに待ったバーベキュー。我が家はバーベキュー大好き。
毎日バーベキューしていたいくらいなんです。本当はhappy01
焼くだけなのにこんなに美味しいなんてhappy02
ダッチオーブンなどもやってみたらいいんでしょうけど、バーベキューが好きな
我が家は果たして使うのかという心配があり一歩踏み出せないでいます。

友達にまた色々教えてもらおlovely

今日も山の中で自然に囲まれて食べるご飯は最高でした。



P8048457_1280x960

いとちゃんはこちょこちょされるのが大好き。
パパにこちょこちょ攻撃されています。




P8048472_1280x960

夜、涼しくなってきました。

ここはとっても涼しくて真夏とは思えない快適さです。

キャンプに来れた喜びを感じて一日過ぎました。

明日は遊びまくります~notes







スクラップブッキングができました!

P8037989_1280x960

みなさんこんにちはhappy01

次回のスクラップブッキング教室作品ができましたのでお知らせです。

テーマは「SUMMER 2013」

写真が6枚入ります~camera

日程などの詳細は後ほどお知らせいたします。

今回は沢山ご用意していますのでみなさんに作っていただけますnotes


2013年8月 3日 (土)

夏祭り

今年も夏祭りの季節がやってきました。

寝屋川は小学校のお祭りがあまりやっていないので、今年も
枚方方面へ祭りに行くことにしました。

たいして調べもしないで出かけますsmile

Img_1244_960x1280Img_5950_1280x960_960x1280_768x1024

今年も甚平を着てhappy01おニューの甚平はSOUSOUの甚平です。
こどもが小さいときに一度は着せたいSOUSOUの甚平。念願叶いましたlovely
やっぱりデザインが可愛いですheart04
ろっくんは喜んで着てくれたけど、いとちゃんは。。。。shock
なかなか着てくれないので苦労しましたsweat02

そしてどうしてもこのハイカット靴を履いていくと言うので、いとちゃんだけ
足元なんかおかしいですけどcoldsweats01

準備が出来たので出発。

とりあえず、去年も行った香里小の夏祭りに行ってみようということで
行ってみると、なんとなんとお祭りがやっていましたhappy01今年もついてるshine
ここのお祭りすごい好きです。小さい子が楽しめるお祭りだから、
安いし、食べるものも色々あるしnote


P8038004_960x1280P8038010_960x1280
ろっくんお祭りやっていると知ってルンルンnotes



P8038025_960x1280

いとちゃんは人ごみに怯えて抱っこ抱っこsweat01

今年も順に夏祭りの定番を一通り回ることに。


P8038028_960x1280P8038046_1280x960

まずは金魚すくい。ろっくん金魚すくい大好きだけど全然すくえずdown


P8038050_960x1280
すぐに破けてしまったけど、いとちゃんの分も2回分やったろっくんは
楽しかったようです。





P8038052_1280x960
続いて当て物ゲーム。8番、ゲームのおもちゃが当たりましたlovely

P8038059_960x1280P8038061_960x1280

次は・・・宝釣りゲーム

P8038063_960x1280こんなのが入っていましたhappy01

P8038084_1280x960

ヨーヨーすくいshineこの辺りでいとちゃん復活&参戦!!
ろっくんのヨーヨーつりの横でヨーヨーを触って遊ぶいとちゃん。
カラフルなヨーヨーに魅せられているいとちゃんです。



P8038087_960x1280P8038093_960x1280


P8038106_1280x960

P8038121_960x1280

何個つってももらえるのは1個。ろっくんは3個釣りました。
おしゃれな透明色のヨーヨーを選びました。

P8038126_960x1280_2

お祭り中盤、今年もようたくん家族に会いましたlovely
去年もちょうどこのお祭りでお会いしましたsun
ようたくん、ママが作った手ぬぐいタンクトップを着ています~heart04
祭りで着てくれているなんて嬉しいなぁlovely
この柄めっちゃかっこいいnotes一見手ぬぐいとわからないですねhappy01
ようたくん似合っています~happy01




P8038132_1280x960
ひと遊びしたので何か食べようと、レジャーシートを敷いて夕ご飯。
祭りで食べるご飯って雰囲気もあってか楽しいですね。祭りに来たって
感じがします。

冷やしうどんと焼きおにぎりとフランクフルト焼き鳥を食べましたよ~riceball
冷やしうどんって珍しいですよねsmile
子供も好きなメニューが揃っているので食べやすい。

P8038149_1280x960P8038156_960x1280
いとちゃん必死でうどん食べていますdash一人で食べると頑固者のいとさん。
私は甚平がうどんの汁で汚れないかヒヤヒヤ(笑)


P8038141_960x1280ろっくんは焼き鳥が美味しかったみたいheart




P8038208_960x1280P8038214_960x1280

デザートはかき氷note
このかき氷めっちゃ美味しかったです。

氷がふわふわで最後まで美味しいかき氷。小学校のかき氷屋でこんな美味しい
氷が食べれるなんて、、期待してなかったので一個しか買わなかったけど、
もう一個買えばよかったですsweat02来年こそはwink



P8038222_1280x960

最後にスーパーボールすくいもやったら、ろっくんキラキラ光る亀のボールをゲット。

大喜びのろっくんでした。


P8038225_1280x960P8038226_1280x960

十分に夏祭りを満喫して帰りました。

あぁ楽しかったlovely

次はどこの祭りに行こうかな。

やっぱり夏祭りはいいですねhappy01

















手芸部

P8017965_1280x960_2

友達のよっちゃんとしーちゃんが手ぬぐい服を作りに来てくれましたhappy01

お昼はいつものぱんだ軒弁当を注文して、まずはお昼ご飯を食べながら
しーちゃんの新しい家の話やら色々おしゃべりが止まらないhappy02
いつ合っても話は尽きませんねsun

ついついしゃべっていたら裁縫すること忘れてしまいますcoldsweats01sweat01

とりあえずご飯も食べたので手を動かそうと裁縫開始です。

よっちゃんもしーちゃんもズボン作ってくれたことあるんです。

今日はタンクトップなので少し難しいけどがんばろう。

よっちゃんはナニイロガーゼ手ぬぐい、しーちゃんはケネマのサボテン柄手ぬぐい
ですlovely可愛いですheart04


P8017968_1280x960P8017966_1280x960

よっちゃんとしーちゃんと縫いながらしゃべっていて思ったんですけど、
一人で無言で縫うより楽しいlovelyしゃべるのに夢中になりながらも、手は
動いてるので得した気分ですね。
しーちゃんの家の図面見ながらああやこうや言ってめっちゃ楽しかったですhappy01

癒されたな~面白かった~。

友だちと手芸するのほんと楽しいですhappy01喋りながらできるものまた作りたいな~
ということで次は何を作ろうかな。

みんな髪長いし毛糸でシュシュとかどうでしょうかlovely

Img_6094Img_6095

よっちゃん、すぐに完成させて写メで送ってくれました。

ぜんくんのタンクトップ。きれいな柄ですhappy01おしゃれ~lovely
Img_6096

こちらはよっちゃんが姪っ子のかんなちゃんにプレゼントするといってぜんくんとお揃い手ぬぐいで作ったワンピースです。丈が長いとワンピースにもなりますねlovely
ナニイロ手ぬぐいは丈が長いようですねhappy01
姪っ子ちゃんに作ってあげるなんてよっちゃん優しいなlovely

また手芸部活動しようup

2013年8月 2日 (金)

手ぬぐいレッスン♪

今日は久しぶりの手ぬぐいレッスンですlovely

お客様はあいねちゃんママと、さほちゃんママとさほちゃんですhappy01

今日はお2組だったので、ゆったりした雰囲気の中でレッスンスタートnote
私も手ぬぐいを少しばかり縫いながらレッスンさせてもらったのですが、
ママたちとおしゃべりお裁縫ほんと楽しかったです。

あいねちゃんママの自治会の話や(笑)さほちゃんママの関東地方話や
色々聞かせてもらいました。

あいねちゃんママが前回作られたビールと枝豆とピーナッツ柄のスカート
大人に好評だったそうです~よかった~happy02

さほちゃんママは前回中之島でレッスンしたときにご参加していただいた
お客様で、前回ズボン作りが楽しかったのでということで、はるばる桃山台から
来ていただきました。
楽しいと思っていただけて嬉しいです✩

P8027974_1280x960P8027976_1280x960

さほちゃんママはにじゆらのひょうたん柄てぬぐいでタンクトップを作られています。


P8027975_1280x960P8027977_1280x960
あいねちゃんママは鳥のキャラクター(何て言うのでしょうか?happy02)柄手ぬぐい
でタンクトップ。バックにポイントが来るようにしましたhappy01
可愛い~heart04

完成が待ち遠しいですねlovely

P8027972_960x1280
さほちゃん、SOUSOU手ぬぐいで作ったズボンを履いてきてくれましたlovely


暑い中ご参加ありがとうございましたhappy01
とても楽しいひとときでしたnotes







« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »