« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月30日 (火)

岡山へ~最終日~

今日は大阪へ帰る日です。

P7307873_960x1280P7307875_960x1280

朝から元気に一人プールを楽しむろっくん。




P7307881_1280x960P7307880_1280x960

いとちゃんはじいじに車を引いてもらって楽しそう。





P7307886_960x1280

午前のおやつにスイカheart04
ろくちゃんもいとちゃんもスイカ大好きだったのですね。

あまりスイカを食べないので気がつかなかったcoldsweats01

パクパク食べる二人happy01

P7307911_1280x960

今回の粟倉でできた手ぬぐい服たち。
兄妹お揃い服です~heart

チクチク楽しかったなぁ。。




P7317927_1280x960

ろっくんがいとちゃんに作ってあげたアンパンマン。折り紙とのりで作っていました。

なかなかうまくできてる~lovely



ろっくんは絵をいっぱい描いて、サッカーも練習して、ラジコンして、プールして
こちらでも思いっきり遊んでいましたhappy01
いとちゃんは、この5日でさらに主張がはっきりしてきたような・・・

言葉が成長して嬉しいんだけど、

「やめて!!」とか

「いとちゃんの!!」とか自己主張がしっかりできるようになってきて大変ですcoldsweats01

ろくと対等な感じでしゃべっているので兄妹喧嘩がこれから頻繁におきそうですsweat02

粟倉の里帰り楽しかったです。

子供たちも思い出がいっぱいできたことと思いますheart

運転して大阪まで無事に帰ってきましたrvcar

P7317928_1280x960

帰ってきたら、パパも登山から帰ってきていて、富山県のお土産
「雷鳥の里」と山の形の手紙が置いてありました。

登山楽しかったみたいです。

無事に帰ってきてくれてよかったです。



P7307916_1280x960

パパの手紙をみて、自分も手紙を書きたくなったろっくん。
私といとちゃんがお風呂に入っている間ずっと書いていたようです。

どおりでなかなかお風呂に入ってこないお兄さん。これを書いていたのね。



P7317926_1280x960_2

「あわくらたのしかった たのしいよ またこようね ひさと(パパの名前) ろく」

粟倉の家と庭の絵を描いてそのまわりに字を下から描いたようですね~笑

パパに楽しかったよ~と伝えたかったみたい。

じいじとばあばの家は煙突があって、こんな形しているんです。庭のアプローチも
うまく捉えていて、こどもってちゃんと見ているんだな~と感心しましたhappy01

2時間で行けるからまた行きたいと思いますsun










2013年7月29日 (月)

岡山へ~5日目~

P7297809_1280x960

5日目の朝、庭にカタツムリがいました。結構大きい。
ちゃんと見るのは子供たち初めてじゃないかな~

カタツムリといえばアジサイと思うのは、
人間のエゴですよね・・・sweat01

でもせっかく庭にあじさいがあるのだから、ちょっと移動。
P7297812_1280x960

あじさいの葉にのせてあげましたhappy01かわいいheart04



P7297817_1280x960


P7297813_1280x960P7297821_1280x960

こどもたち、のぞきこんで見ています。

ろっくんは今教室であじさいの絵の制作をしているので本物のカタツムリ見れて
よかったですhappy01こんな自然にカタツムリが現れるなんてやっぱり田舎はすごい。


P7297827_1280x960P7297826_960x1280


今日は私のいとこのえりちゃん家族がきてくれました。
生まれたばかりの「れいなちゃん」を連れてwink

れいなちゃん、お目めぱっちりで可愛いですheart04
よく寝る手がかからない赤ちゃんみたいですねheart02
早く一緒に遊べるようになるといいねhappy01



P7297832_1280x960

こちらはれいなちゃんのお兄ちゃんのひさきくん2才。電車が大好きな男の子です。
この家から汽車が通るのが見えるので、汽車が通るたびに手を振って大興奮note
ろっくんといとともいっぱい遊んでいましたhappy01



P7297837_960x1280P7297838_960x1280

ろっくんは冷たい水のプールでひたすら遊ぶ遊ぶ。飛び込みが楽しくて
仕方ないようです。


P7297834_960x1280P7297833_960x1280

ペットボトルを並べて水鉄砲で倒すという遊び。

ひさくんはペットボトルを並べる役目をしてくれました。

プールの水がかなり冷たいので一緒に入って遊ぶのは断念。
また来年は一緒にはいろうね。
でもひさくん並べるのも楽しいみたいでろくとずっと遊んでいました。

粟倉地域、このところ雨が続いており気温が上がらず肌寒いです。
大阪じゃ真夏に肌寒いなんて考えられないですよね。


P7297849_1280x960P7297847_1280x960

ひさくんはいととも仲良し。

二人並んでおやつを食べています。
小さいグループの二人も気が合うようですhappy01

P7297859_960x1280

最後は3人一緒に遊んでいました。

ろくといとにはいとこがまだいないので、ひさくんとれいなちゃんはいとこみたいに
仲良くなってくれそうで嬉しいなぁ(#^.^#)




P7297864_960x1280

いっぱい遊んでまた夜になりました。寝る前の歯磨き。
今日で5泊目。いとさん歯磨きスタイルもこ慣れています。

P7297868_960x1280

そこへろっくん登場。

P7297869_960x1280

まだまだ寝る雰囲気じゃないけど・・・

P7297872_1280x960

寝ることにしよう。二人仲良く2階の寝室へ。


明日は大阪へ帰ります。


2013年7月28日 (日)

岡山へ~4日目智頭~

粟倉へ来て4日目、今日は汽車に乗って智頭のおばあちゃん家に
ばあばとろくといと3人で遊びに出かけます。

前の日から電車でおでかけが嬉しいろっくん(-^〇^-)

P7287774_1280x960_2P7287763_1280x960_2
朝はばあばとまた散歩footいとちゃんは半分くらい抱っこですけどねsmile

P7287768_1280x960P7287771_1280x960_2
川を見ていると散歩3人組が帰ってくるのが見えました。

P7287781_960x1280

朝ごはんは、ばあばが焼いた食パン。モチモチで美味しかったhappy02

P7287789_1280x960

そして、出かける支度ができていざてろっくん達出発。

駅のホームが家から見えますshine


P7287790_1280x960_3

汽車がきたきたdash

P7287791_1280x960_9

この辺り電気で走る電車ではなくディーゼルで走る汽車が走っています。

見た目は電車と変わりないですけどねshine

ろっくん達が乗る汽車です。



P7287793_1280x960P7287797_1280x960

行ってらしゃいlovely楽しんで来てね。


Img_5924

汽車の中でhappy01


Img_5925

日本に4つしかない「恋」の駅。恋山形駅。
智頭へ行くまでにここを通ります。

ピンクピンクピンクheart04





私とじいじはお留守番。

私は手ぬぐい縫ったり、雑誌を読んだり色々好きなことさせてもらいました。

やっぱりこれが実家のいいところ。

子供たちをみてもらえるheart

帰ってきたろっくんは、みほおばちゃんにサッカーをして遊んでもらった
ことを嬉しそうに話していましたhappy01











2013年7月27日 (土)

岡山へ~3日目~

Img_5912_960x1280

3日目、朝からカエル探しhappy01

Img_5910_1280x960

小さなカエル発見。




Img_5913_960x1280Img_5917_960x1280

昼から、おばあちゃんとみほおばちゃんとみかちゃんが遊びに来るので
デザートを作っています。ろっくんも生クリームを混ぜるお手伝いsign03


Img_5916_960x1280

いとちゃんはどこへ行っても毎日お昼寝をしますsleepy






昼過ぎ、おばあちゃんとみほおばちゃんとみかちゃんが遊びにきてくれましたhappy01

Img_5919_1280x960
手作りのすいかの器のフルーツポンチをお土産にもらったので食べていますlovely

Img_5920_1280x960
スイカの器可愛いheartザ・フルールポンチですねwink美味しそう~heart04


Img_5923_960x1280
ろくもいともぱくぱく食べました。


P7307878_1280x960P7307877_1280x960
みかちゃん家にいたというクワガタを貰いましたhappy01
大きいです~sweat01ろっくんも私も怖くて触れないけど、お世話は頑張りたいと
思いますlovely


P7277750_960x1280

夜は花火をしました。



P7277740_1280x960

ろっくん腰が引けているけど、なんとか一人で花火持っていますsmile

相当な怖がりcoldsweats02

P7277735_1280x960P7277759_1280x960

いとちゃんはじめて花火したような・・・


P7277761_960x1280P7277758_960x1280

ろっくんはだんだんと慣れてきて一人でも花火できるようになりましたnote

いとちゃんに花火を持たせたら、私とろっくんの方へ花火を向けてきたので大騒ぎdash
もう少しで火傷するところだったshock危ない危ないsweat01
いとちゃん一人で花火はまだ無理ですねwobbly

今日はおばあちゃん達に久しぶりに会えて楽しい一日でしたhappy01























2013年7月26日 (金)

岡山へ~2日目みたき園~

Img_5929Img_5931

ピザを食べた後、山菜料理みたき園に行きました。
とはいってもお昼ご飯はピザを食べたので、食事ではなくカフェをしにlovely

ここは昔の家屋の雰囲気をそのまま残してあるお食事処。
昭和な雰囲気があります。

Img_5882_960x1280Img_5881_960x1280

入口にはこんな売店が。かき氷やこんにゃくの試食が食べれますup

Img_5876_1280x960

森林の中で涼しい~



Img_5884_960x1280Img_5886_960x1280

小川にラムネが冷やしてありました。お金を入れて勝手に取るシステム。
風情がありますねlovely

Img_5889_960x1280_2Img_5894_960x1280

ろっくんラムネゲットgood




Img_5898_960x1280_768x1024

もう少し奥の方へ入っていくと、


Img_5904_1280x960

小鳥カフェQuince』というカフェが出てきますcafe



Img_5902_960x1280Img_5905_960x1280

外装かわいい~heart04小鳥カフェといっているだけあって小鳥モチーフがいっぱいですlovely


Img_5935
Img_5936

水出しアイスコーヒーを注文。すごく美味しいコーヒーでした。

店内には雑貨が並んでいます。どれも可愛い。倉敷意匠も扱っているようですlovely

Img_5938
木のテーブルが斜めに配置してあって、椅子のデザインもとても素敵でしたnote

カフェからみたき園の滝も見えますよnotes



Img_5927

みたき園からの帰り道、旬の里でたくさんのスイカに出会いました。
いとちゃん「スイカ、スイカ」と嬉しそうwink









Img_5907_1280x960

夜はろっくんはばあばトランプで遊びました。

このスヌーピーのトランプ、私が小さい時から使っていたトランプで
相当遊んでいたので久しぶりに見て懐かしかったですhappy02

今日は福島さん宅からはじまり盛りだくさんの一日でしたsun












岡山へ~2日目石窯ピザ&めだか米

里帰り2日目、福島さんという方の別宅に石窯ピザをご馳走になりに
行きました。

福島さんは「めだか米」を作っておられることでこの辺では有名な方だそうです。
めだか米は農薬を使わず田んぼにめだかをはなして育てているお米だそうです。

Img_5807_960x1280Img_5814_960x1280
Img_5818_960x1280

福島さんのこの別宅は遊び心に溢れていて、いたるところに面白い
仕掛けがされていて、本当にすごかったです。
写真に撮り忘れたのですが、植木が亀の形にカットされていたり、
スピーカーが木彫りのふくろうの中に隠れていたり、夜にはその目が
光るという仕掛けあり、他にもまだまだあります・・・
何年かけたらこんなにいろいろなもの作れるんだろうと思います。

Img_5853_960x1280
こんな子供の心をくすぐるままごとハウスがあったり、これ全部福島さんの手作り
だそうです。




Img_5862_960x1280Img_5859_960x1280
Img_5856_1280x960Img_5867_1280x960
Img_5873_960x1280こどもたち夢中で遊んでいました。





Img_5816_1280x960Img_5820_1280x960

ブランコがあったり、そしてこのデッキからの眺めが最高です。





Img_5823_960x1280Img_5824_960x1280Img_5821_960x1280Img_5828_960x1280
石窯ピザを焼くこの窯も、手作りだそうですhappy02

ピザをたらふく頂きました。美味しかった~

須賀さんも福島さんもジャズがお好きだそうで、須賀さんはレコードを2000枚
も持っているそうです。今度ジャズコンサートもこの福島さん宅でされるそうです。
おしゃれだな~

Img_5841_960x1280Img_5826_960x1280_6

そして、噂の「めだか米」を見せてもらいましたhappy01

Img_5833_960x1280_768x1024Img_5834_960x1280

水車もあり、池もあり、


Img_5835_1280x960

Img_5837_960x1280_768x1024_2ベンチあり


Img_5839_960x1280Img_5851_960x1280

本当にめだかが泳いでいました。

水がとってもきれいshine

いい体験をさせてもらいましたhappy01heart04














岡山へ~2日目朝~

Img_5780_1280x960

二日目の朝、時刻は6時40分、ばあばの日課という朝の散歩に
子供たちも着いていきました。ろっくんはかなり早起きですsun




Img_5789_1280x960

デッキから川を挟んで向こう岸に散歩3人組の姿が見えます~happy01



Img_5794_1280x960Img_5798_960x1280

散歩から帰ってきて朝ごはん。デザートにはスイカもhappy02





Img_5800_960x1280

じいじが子供たち用に買ってくれたプールです~。
ろっくんめっちゃ嬉しそうwink裸で失礼しますcoldsweats01
開放感あっていいね。
眺めのいい場所に設置したので露天風呂みたい~note









Img_5802_960x1280Img_5805_960x1280
プールの後おやつに白玉だんごを作っています。コネコネ・・・
二人とも上手~。

Img_5804_960x1280

ろっくんが沢山作りましたnote
茹で上がっただんごにきな粉をかけて食べました。
てづくりおやつは一味違うねwink
美味しかったですhappy01






このあと、須賀さんに誘って頂いて福島さんという方のところへ
石窯ピザを食べに行くことになりました。この福島さんが
またすごい人なのですhappy01

つづく・・・



2013年7月25日 (木)

岡山へ~1日目~

みなさん夏休みいかがお過ごしですか?

ソラステッチは8月2日まで少しばかり夏休みを頂いております。

今回テザリングという機能を使ってインターネットができるということで
パソコンを持ってきたのですが、メールまではできないようで、
ブログは書けるけど、皆さんからのメールは受信できません。すみませんcoldsweats01

お急ぎの方は電話でお願いいたします。

我が家は私とろくといと3人で岡山県西粟倉(にしあわくら)の実家に遊びに来ました。
7月いっぱいこちらでのんびりしようと思っています。

本当はパパも一緒にと思っていたのですが、パパは登山部の登山旅行と
かぶったため子供たちとだけで私の運転で行くことになりました。

私一人で高速を運転してきたことなかったので、どうなるか~sweat01と思ったけど
とりあえず勢いで来てみたらなんとかなりましたsmile

2時間ノンストップ休憩なし(笑)

子供たちが二人とも寝ていたのでちょうどいいタイミングgood

ろっくんは「寝て起きたら、粟倉ついてるかな~」と言いながら寝ました。
いとちゃんはマクドのポテトをかじりながら寝ていました。

よく寝る子たちなのでこういうとき楽でいいですね。

子供たちが眠ること2時間で粟倉到着flair意外に近かったhappy02

 

Img_5765_960x1280

この景色を見るとここへ帰ってきた感じがしますhappy01
待っていてくれたばあばとじいじが出迎えてくれました。

P7277721_960x1280_2

我が家は全て木で出来たお家で本当に凝ったつくりをしています。

本当に造りがすごすぎて、中へ入ると天井をしばらく眺めていたくなる
というか芸術だなぁと作った大工さんを尊敬します。


P7287806_960x1280_5

ばあばの手ぬぐいコレクション。
私もてぬぐい好きですけど、私よりもっと前から手ぬぐい集めている私の母。
季節ごとに手ぬぐい変えて絵のように飾っています。今回は滝の手ぬぐいだそうです。

手ぬぐいも色々あって、私はいつも服を作るように見てしまいますが、
絵として飾っても素敵ですねhappy01母曰く、永楽屋の手ぬぐいがおすすめだそうです。

P7287807_960x1280_2P7287808_960x1280_5

部屋にちょこんと立てかけてあってももかわいいですlovelyブルーが涼しげ。

Img_5744_1280x960Img_5745_1280x960_3
今日は来るなり、ばあばがお世話している庭の畑でじゃがいもを収穫。

ろっくん達の為に残しておいてくれたそうです。



Img_5747_960x1280_2Img_5742_960x1280

じゃがいも収穫面白いね。ごろごろ次から次にじゃがいもが出てきます。

Img_5762_960x1280_2

いとちゃんもじゃがいも掘れました。やったぁlovely

夜はお隣の須賀さんが蛍を見に連れていってくれました。

7月の後半なのに山の奥の方にはまだホタルがいますnotes
ふんわ~り飛んで光る蛍とチカチカ光る蛍と2種類の蛍を見ました。

綺麗だったlovely

田舎に来ると自然が溢れているので子供たちもいろいろな体験が
できますねhappy01一週間ほどのんびり暮らしたいと思いますheart04

お知らせ

31日まで岡山の実家へ帰りますので、メールの返信ができない可能性があります。

お急ぎの方はソラステッチの携帯までご連絡お願いいたします。

そして、最近お客様へのメールの返信が届いていない場合があるようで、

2日以内にはお返事させてもらっていますので、

メールを送ったのに返事がないというお客様がおられましたら、

再度ご連絡いただきますよう、よろしくお願いいたします。

2013年7月24日 (水)

手ぬぐい服作り

今日は幼稚園の仲良しママ友のえいちゃんとみゆきちゃんが
手ぬぐいタンクトップを作りに来てくれました。

みんなブログを見てくれていて、手ぬぐい服作りたいと思ってくれたようですhappy01

作りたいと思ってもらえたことが嬉しいことなので、お友達にもレッスンさせて
もらいます。ソラステッチ通常レッスンにも仲良しの友達が参加してくれることも
多々あって今年は友達にも沢山作ってもらえてうれしいなnote

P7247691_1280x960P7247694_1280x960
P7247696_1280x960P7247704_1280x960

子供たちみんな仲良く遊んでいました。その間にママたちは制作sweat01


P7247692_960x1280

えいちゃんはまだ赤ん坊のゆいこちゃんのお世話もしながらの制作で
大変だったねsmile




P7247699_960x1280
P7247700_960x1280
部屋の中だけじゃ収まりきらない男子チームは水遊びもheart04

それでも収まりきらなくて、「外の公園で遊びたい」とママにお願いするも
付き添えないからダメと言われ仕方なく我慢していた子供たちですdown

ごめんよ。

今度はお外でいっぱい遊ぼうねhappy01

P7247703_960x1280_2P7247702_960x1280_2

えいちゃんとみゆきちゃんの手ぬぐい。

これ絶対可愛くなりますねlovely

みんなそれぞれこのあと、長崎、福井、私は岡山へ里帰り。
田舎で完成して帰ってきてくれることと思いますhappy01

また夏休み帰ってきたら、みんなでこれ来て遊びたいね~heart04

2013年7月21日 (日)

おうちプール

P7217644_1280x960

夏休みになりました。

マンションの一番上は暑いです。。

なので毎日のようにおうちプールで遊んでいます。
こんなにすぐプールに入れるなんて、広いベランダに感謝。

でも今年で最後になるかな・・・どうかな・・・

今年はベランダプール大活躍。

プールは小さいけど(まだ買っていませんsweat02十分楽しそうだから今年はこれでいいかなとcoldsweats01!)子供たちは楽しそう~notes

P7217638_960x1280P7217640_960x1280

ろっくんはスペシャル楽しい遊びを思いつきました!!!

ペットボトルにホースを差し込んで、

水道を開くと



P7217642_960x1280P7217653_960x1280

わ~~~~~~sweat01

スプラッシュ~~~~~happy02sweat01

これは楽しいwink


P7217627_1280x960

ホースがお気に入りのいとちゃんheart04何でもにいにの真似をいたいお年頃です。


P7217621_1280x960P7217657_1280x960

いとちゃんも水遊び大好きですが、大体いつもろっくんに水をかけられ
泣いて終わるパターン。

今日はまだ大丈夫そうです。プールにお船を浮かべたり




P7217630_960x1280あさがおにお水をあげたり

水遊び楽しんでるいとちゃんです。


P7217661_1280x960

最後にホースでシャワートンネルを作ってあげると、喜んでくぐり抜ける
子供たち。

P7217664_960x1280P7217668_960x1280

ですが、いとちゃん勢いあまってコケましたdown
かわいそうにweep





P7217667_960x1280

妹の災難の横でろっくんは一人まだおおはしゃぎで遊んでいますhappy02


この夏大活躍すること間違いなし、お金もかからず
楽しめておうちプール最高happy01




P7217685_960x1280P7217686_960x1280

朝顔もどんどん伸びてきて赤紫の花が咲きそうですlovely

















2013年7月19日 (金)

中之島studio手ぬぐい教室レッスン♪

P7197578_1280x960

19日、中之島studioでソラステッチの手ぬぐいでつくるズボン作り教室を開催
しました。ママカメラ教室のイベントとして開催させていただきましたhappy01

ママカメラ教室に通うお客様や、マタニティーフォトをお撮りになったことが
あるお客様などママカメラとのつながりのあるお客様に多数ご参加いただきました。

ありがとうございますnote

撮影にも使われる場所はどんなところ?と楽しみに来た中之島studio
外からの光がいっぱいに差し込む、とても明るいお部屋でした。

てぬぐい服を飾ってみたら、とても可愛い写真が撮れました。(自画自賛ですcoldsweats01

さすがスタジオです。

お客様は満席の8組みの親子さん。

みなさん、はじめての手ぬぐいレッスンでわからないこと沢山あったと思うのですが、
お気に入りの手ぬぐいをしっかり持ってきて頂いていました。

はじめての出張レッスン。

まず、場所までたどり着くのか、大阪市内のお客様とちゃんとお話できるか
心配だったのですが、みなさん本当に感じのいい素敵なママばかりで、
不安はすぐに消え去りました。

P7197552_960x1280

こんな様子でみなさん頑張って作られています~notes


P7197562_1280x960P7197561_1280x960

みなさんお子さんのごきげん取りながらの制作大変でしたねsweat01
でも熱心に丁寧に作られていましたnotes


完成した作品をご紹介します~lovely
P7197564_960x1280P7197570_960x1280

P7197573_960x1280



P7197566_1280x960_3


Photo_2

ゴムが入っていないズボンもありますが、縫うところまでは完成ですnote
可愛いズボンが出来上がりましたhappy02

今日は偶然にも私と同じベビーマッサージセラピストとして活動されている
LiAnge~リアンジェ~の高田さんにもご参加頂きました。芦屋からご参加ですshine
こんなところでRTAの先生に出会うとはびっくりですnoteこれも何かもご縁ですねhappy01
高田さんには完成写真を送っていただきました。ありがとうございます

一緒に参加してくれたお子さんたちですchick

P7197551_958x1280P7197567_960x1280P7197559_960x1280P7197554_962x1280
P7197569_960x1280P7197572_960x1280
P7197555_960x1280P7197558_1280x960

みんなママにくっついて待っていてくれましたlovely

中之島studioではじめての手ぬぐいレッスン。
完成されたお客様の嬉しそうな顔が見れてほんとよかったです。

あと少しお家で仕上げのお客様もきっと可愛いズボンが出来ているはず。

みなさんとご参加本当にありがとうございました。

また他の作品もリクエストがあればレッスン開催するかもしれませんので、
そのときはぜひご参加くださいhappy01

ご参加ありがとうございましたsun






P7197582_1280x960

レッスンが終わり電車にのって、また寝屋川に戻ってきました。

自転車で帰る途中。ひまわり発見。

夏ですねyachtセミの声も聞こえます。



P7197585_1280x960

手ぬぐいシーズン到来。

楽しみな夏がやってきましたねhappy01

ソラステッチは、夏休みに入ります。

手ぬぐいレッスン次回は8月2日、6日です。

それまで岡山の粟倉の実家へ帰りますnotes

2013年7月18日 (木)

shopカードを作りました。

P7197540_1280x960

慣れないことをすると時間がかかりますねcoldsweats01

翌日の中之島studioでのレッスンに向けてはじめて「ソラステッチのショップカード」
を作りました。

もっと早く作り出せばいいのに、きまって前日準備。
まいどまいど、切羽詰らないと動き出せないのですsweat02

せっかく遠方で、ソラステッチの存在など知らないお客様にちょっとでも
覚えてもらえたらいいなと思ったので作ることしました。

出来たのがこれ。

P7197542_1280x960_2




どうでしょうか?coldsweats01

手ぬぐいレッスンに行くんので手ぬぐい服の写真を使ってみました。

初めてにしてはうまくできたかな~lovelyと思いながら

嬉しくてパパに見せたら、

早速間違いを指摘されましたshock

やっぱり・・・・sweat02

そう簡単にはできないよねcoldsweats01

でも名刺もこれで簡単に作れそう。

来年からいとちゃん幼稚園に行きますので、私もっと活動的になりたいなと
思っています。そうするとやっぱり名刺ぐらいは持っていないとですよねcoldsweats01

本当は弟にデザインなど頼みたいのですが、本当に朝晩ないくらい忙しそう
なので、できることは自分でやろうと思います。頑張りますlovely

手ぬぐいレッスン♪18日午前&午後




7月最後の手ぬぐいレッスンがありました。

7月は息子のろくの幼稚園預り保育が無いためレッスンできず、すみません。

今日でしばらく手ぬぐいレッスンはお休みです。

ご予約沢山頂いて大賑わいのソラステッチでしたhappy01

夏休み前に、いつも来ていただいているお客様に沢山お会いでき
嬉しかったですhappy01

P7187441_1280x960_2P7187444_1280x960_4
今日も初めて見るてぬぐいばかり。

可愛かったです~note

お二人完成されましたのでご紹介いたします。

P7187451_1280x960_3P7187453_1280x960_5
こちらはあいねちゃんママの作品です。4枚はぎスカート~happy02
これ可愛すぎませんかwinkピーナッツと、枝豆、ビール・・・heart
大人に大うけ間違いなしのスカートですねhappy02


P7187456_1280x960_5


こちらはのあちゃんママの作品。手ぬぐいズボンですnote
私も好きな数字柄lovelyこの色も素敵lovely
お姉弟でお揃いにされるそうですsun
きっと可愛いですね~happy01

P7187442_960x1280_2P7187445_960x1280_2


P7187469_960x1280_2P7187471_960x1280_2

かなでくんが前回作ってくださった、「きたろう柄手ぬぐいズボン」を履いて
来てくれましたhappy01heart04ありがとうございますnote

かなでくん絶対似合うと思っていたらやっぱり~wink
よく似合っていて可愛いですねlovely

こんなに可愛いきたろうの柄だったら私も作りたいですlovely

かなでくんは今日はママにリュックを作ってもらっていますchick
どんなリュックが出来るかな~notes

そして午前レッスンは私の友達でもあるイズちゃんがズボンに続き
タンクトップを作りにきてくれました。小さいことは気にしないイズちゃんの
雰囲気が可愛いなhappy01

Img_5732Img_5730
そしていずちゃんが写真を送ってくれました。息子のはるくんsun
こちらはにじゆらの手ぬぐいで作ったタンクトップとズボン。

同じ柄で作ったら甚平みたいで可愛いですよねlovelyはるくんもいい顔してるup

その他のみなさんも頑張って作られていました。
完成まであと少し頑張ってください!!!

cute    cute    cute    cute    cute

午後レッスン

珍しくソラステッチ午後のレッスンです。

ろくが幼稚園は入る前は午後レッスンもよくやっていたので、懐かしい雰囲気。
午後レッスンにもかかわらず、みなさんにご参加いただきました。

ありがとうございます。

P7187490_1280x960P7187491_1280x960_4

みなさんの手ぬぐいに興味しんしんの私。
可愛いの持ってこられるなぁheart04

午後は完成された方おられなかったのですが、みなさんお家でがんばって
仕上げてくれていると思います。

P7187485_1280x960P7187486_1280x960_2

こちらは初登場のひなのちゃんとあおいくんheart

あおいくん手が可愛いheart04

あおい君ママに登山のお話聞けて、ちょっとホッとしました。

実はうちのパパが会社の登山部に勝手に入って今度山に登るんですよね。
危険なイメージあるし、お金がかかりそうだし、あんまり賛成する気持ちに
ならなかったのですが、登山が趣味のあおいくんママが、登山は慣れた人が
一緒なら安全だから大丈夫ですよとアドバイス頂きました。

しかもあおいくんのリュックの柄はマウンテン!!

一緒に山登りに行くのが夢なんだそうです~素敵ですねlovely
あおいくんこのリュック背負って山登るのか~かっこいいなwink

P7187472_1280x960P7187477_1280x960

今日はれんくん、ママがお家で作った2作品目のズボンを履いてきてくれました。
ありがとうございますnote

この柄ほんと可愛いですよね~男の子にはもってこいのシロクマ柄。
れんくん白のタンクトップと合わせてかっこいいheart04


P7187497_1280x960

こちらはみかなちゃん。タンクトップとズボン同じ柄で作られたそうですlovely
甚平風で可愛いなぁ。みかなちゃん眠たいところ、見せてもらいましたweep
みかなちゃんの手ぬぐい柄はSOUSOUの間かさね柄です~note




今日は午前午後と12組みのお客様にご参加いただきました。
みなさん夏に突入しましたので、ぜひ沢山着ておでかけしてくださいねshine

ソラステッチは8月前半もレッスン開催予定です。お席が埋まりつつありますので、
ご興味があるかたはぜひご参加ください。

一度つくるとまた作りたくなる手ぬぐい服。

みなさんにも手作り手ぬぐい服の楽しさをお伝えしたいと思います。

お待ちしておりますlovely








プロペラつき帽子

Img_5696

ろくの幼稚園終業式が終わり、夏期保育が2日あります。

服装は自由なので、帽子も自由。

ろくの頭にはプロペラ付き帽子happy01

一年程前に我が家にやってきたプロペラつき帽子。

めっちゃかわいいので、来年幼稚園の夏期保育へかぶっていけたら
いいなぁなんてそのろき思った記憶があります。

しばらく忘れていて・・・やってきた今年の夏期保育sun

ろっくんいくつか持っている帽子の中から迷わずこれを選んで被っていきました。

風が吹いてよく回っていますプロペラがhappy01






P7187440_960x1280

プロペラ帽子を被って、プレゼントしてもらったリュックを背負ってルンルンの
ろっくんですlovely


Img_5698_1280x960_3



P7187500_1280x960

帽子にはカエルが乗っていますsmileビーズが可愛いheart04
アメリカのものですがなかなか面白いデザインですよね~

そして幼稚園から帰ってきたろっくん。

どうやらお友達や先生やママたちがみんな見てくれたようで、
私もいろいろな人からメールをもらったり、声をかけてもらったりしました。

こんなに話題にしてもらうと逆に恥ずかしいですね。

大丈夫だったのかなろっくん。

ろっくんに話を聞くと、みーーんながかっこいいねって言ってくれて
嬉しかったとのこと。それならよかったhappy01

P7187503_1280x960P7187511_1280x960


この帽子のおかげて期間限定人気者になれたろっくんでしたsun




















2013年7月16日 (火)

産んでくれてありがとう

今日は私疲れていたので、寝る前の読み聞かせをやめて、素話することに
しました。目が特に疲れているので字を読む気になれなかったのでcoldsweats01

そして、何を話そうかな~と考えていたら、ふとろっくんが生まれた日のこと
話してあげようと思いついたのです。

ろっくんに話すのははじめてです。

ろっくんが生まれた日のことを妊娠中のことからおぎゃーと生まれてくるところまで
思い出しながら話しました。

ママだったらみんなそうだと思うんですけど、話しているうちにろくが生まれた日の
思い出が蘇えってきて、涙が溢れてきました。

はじめて我が子を抱っこしたあの瞬間は一生忘れることないだろうなぁ。

いつもは忘れているけど思い出すと鮮明に覚えている記憶。

あの日生まれたろっくんももすうぐ5才になります。

早いものですね。

一通り話した後、思い出に浸っている私にろっくんから思いがけない一言。

「ママ、ろっくんを産んでくれてありがとう」

ろっくんがこんな嬉しいこと言ってくるなんてweep

そんな日が来るなんて思わなかったなぁ。

ママとして最高な瞬間だなぁとまた号泣。

今日のことも一生忘れることない瞬間だろうなと思いました。

また明日からもがんばろう。

ママとして頑張っていこうhappy01

2013年7月15日 (月)

鉄板鍋きのした

私、はじめて香里園の「鉄板鍋 きのした」に行きました。

いつもいつもあるのはわかっていたけど、なかなか行き機会がなかったので
嬉しいnote

しかもお待ちかねの女子会lovely

Img_5676_960x1280Img_5680_960x1280

こんな明るい時間から集合できて、幸せですlovely


Img_5682_960x1280

鍋が煮えた。美味しいhappy02やみつきになる味ですねhappy02

そして、普通に生中を注文したらお店の人におすすめされて氷点下ビールに変更。

これがめっちゃ美味しくて最高でしたbeer

気の合う友だちと一緒なら何時間でもしゃべれますねwink
また行きた~~いnotes



あさがおの花が咲きました!

P7157408_960x1280

アサガオが咲きましたhappy01

我が家の朝顔第一号は白色の朝顔。

P7157407_960x1280

緑のカーテン目指し中up


P7157405_1280x960

水やり&水遊びdash

P7157412_1280x960

これからも水やりがんばりますlovely

いとちゃんまたびしょ濡れだcrying

貼り絵

100均の折り紙はダメですね~。

湿気か何かでくるくるになってしまいました。

ろくもくるくるなので折りにくいみたいでイライラしています笑

そこでいっそうのこと、ちぎって絵にしてみることに。

P7157395_960x1280

「ろっくん折り紙ちぎって貼ってみたら?」というと

黙々作り始めたろっくん。

P7157398_960x1280

P7157399_1280x960

P7157397_1280x960

お花と

P7157401_1280x960

カタツムリとちょうちょが出来てきました。

今日はここでおしまい。

工作教室に行ってから、作品は一日で仕上げなくてもいいことを知りました。
だから気がむいたときにゆっくり長い時間かけて仕上げることにlovely

完成が楽しみです。


2013年7月14日 (日)

ごうちの家へ

大学時代のラクロス部同期のごうちの家へ遊びに行きました。

滋賀の大津市の湖西側にあるお家で、新築ですheart04

本当はみんなで集まるはずが、急遽これなくなった人が多くて
結局お邪魔したのは我が家だけとなってしまったのですが、
ごうちにも久しぶりに会えたし、奥さんと娘さんにも初めて会えて楽しかったです。

P7147379_960x1280P7147376_960x1280

あおいちゃんheartりのちゃん姉妹。あおいちゃんはいとと同級生です。

ごうちいつのまに2児のパパになったの~~happy02

ごうちがしっかりしたパパになっていて、学生の時とは全然違う姿になんか感動。

当たり前ですけどラクロス部だったころから
もう10年近く経つのですから、みんな大人になっているんですね。

P7147375_1280x960

P7147384_1280x960

P7147385_1280x960P7147391_1280x960

プールを用意してくれていて、めっちゃ楽しそうに遊ぶろくといと。

あおいちゃんは初プールちょっと怖かったようで、ボール拾いに専念していましたが
最後には中に入って一人最後まで遊んでいましたhappy01





P7147380_960x1280
Img_5675_960x1280


いとさん、全然人見知りしなかった。ごうちに普通に懐いていました。

ろくも小さいころ、ごうちが好きだったもんなぁ。

ごうちは子供に好かれる雰囲気があるのかな。

可愛い奥さんと娘たちと幸せそうなごうち家へおじゃまできてよかった。

お料理みんなの分コストコまでいっぱい買い物に行ってくれたそうで、
我が家だけになってしまい本当申し訳なかったですweep

それでもやっぱりラクロス部の仲間たちのことは大好きなので、
次集まれる日を楽しみに待ちたいと思いますhappy01

みんな元気にやってるかな。

暑い夏が来るたび、部活に明け暮れた日々を思い出します。
現役生は今でも頑張っているし、今年は応援に行ってろくにラクロスを見せて
あげたいなhappy01

2013年7月12日 (金)

友だちとプール✩

幼稚園が短縮授業になり、昼からお友達の家で遊ばせてもらうことに
なりました。

初めて見る家庭用プールの域を超える大きなプールが二つ&すべりだい&
水鉄砲dash子供たちの目がキラキラhappy02shine

P7127318_1280x960P7127312_1280x960

女子にやられる男子チーム(笑)

バタ足だって出来ちゃう広さhappy01

P7127313_1280x960P7127308_1280x960

もう、ママも入りたくなるくらい楽しそうな子供たちでした。

子供たち、幼稚園でプール入ってきたので、本日2回目のプールです~happy01

プールからあがってきたろくが一言。

「幼稚園のプールより楽しかった~~~~」

それはよかったhappy02

こんなに用意してもらって本当にありがたいです。また夏の思い出が出来たねnote

Img_5655_1280x960Img_5657_1280x960

こどもたちがプールに入っている間、遅れて参加の私とみゆきちゃんは
ゆったちランチタイム。

ママがたくさんいるので、子供たちを順番にみれるのでこうしてゆっくりも
させてもらえる、やっぱり大勢で集まるのいいですねlovely

注文しておいてくれた「恒づねのわさびさいころステーキ弁当」をいただきました。

恒づねがデリバリー弁当しているなんて知らなかったです!

しかも800円とは思えないお肉の美味しさhappy02絶品弁当happy02heart04

これからのランチ弁当はこれで決まりですねlovely

2日前ぐらいまでの予約がいるそうで当日注文はできないんだそうですので
ご注意を。でも本当に美味しかった。

P7127362_1280x960P7127363_1280x960

プールの後も子供たちはまだまだ元気。

お庭で鬼ごっこをしていますlovely

P7127348_1280x960

そして、お化け屋敷ごっこ。暗闇の中に、タオルケットかぶっておばけさんが
待っています。ママはここへ一人ずつ呼ばれるのですhappy01



P7127357_1280x960

今日は、私だけはじめましての「ゆいこちゃん」に会いました。

ももちゃんの妹ですnote
ニコニコ笑顔で微笑みかけてくれるゆいちゃんはママたちのアイドルheart04
めっちゃ可愛いですnotesこれからよろしくねhappy01

最近なかなかみんなとゆっくり話す時間がなかったので、今日はおしゃべりも
沢山できて楽しいひとときでした。

子供も大人も大満足happy02

また遊ぼうね~lovely






手ぬぐい教室レッスン♪

P7127299_1280x960P7127300_1280x960

ソラステッチ手ぬぐいレッスン。

夏休み前、元気に開催中ですhappy01

今日は3組みのお客様にご参加いただきました。

スカートがお二人とリュックがお一人。

みなさん手ぬぐいが可愛いですlovely

完成まであと少し頑張ってくださいねhappy01

P7127298_1280x960P7127295_1280x960
かんたろうくんとりよちゃんが来てくれました。

りよちゃんは手ぬぐいタンクトップ着てきてくれていますhappy01可愛いheart04
P7127304_1280x960

りよちゃんといとは気が合うみたいで、いつもお客様に人見知りをするいとも
一緒に遊んでいましたlovely前も一緒に遊んだの覚えていたのかなhappy01


みなさんから続々手ぬぐい完成お写真が届いています。
またアップしたいと思っていますhappy01

2013年7月11日 (木)

ありとすいかの絵

Img_5632_1280x960_2

ろくの幼稚園のクラス会に行ってきました。
私はいつも子供たちの絵を見るのが楽しみでもあるので、壁面をずっと
眺めています。時間があるなら、もっとゆっくり子供たちの絵を見たいくらい。
みんな可愛い絵を描いています。

ろくのクラス、壁面には「ありとすいか」の絵が飾ってありました。

「ありとすいか」という絵本を読んだあとに描いたそうです。

大きなスイカといっぱいのあり。

ろっくん、すごいいっぱいありを描いたようです。
数だけでいうとろくが一番のありの数だなぁと思って見ました。

しかも一匹一匹設定があるようで喧嘩してるあり、酸っぱい~って言ってるあり、
「おーい」と叫んでいるあり、すべりだいを滑っているあり、眠たいあり・・・など
ただのありではないそうです。
帰りがけに先生に会ったときに、そう教えてくれました。
ろっくんは楽しい絵を描きますねと褒められちゃいました。

幼稚園でもろくは楽しく絵を描いているみたいです。

それが聞けてうれいしなぁと思ったクラス会でした。

(注意:絵しか見てない訳じゃありませんsmile笑)


Img_5633_1280x960


手ぬぐいタンクトップ




P7107267_1280x960

こちらはろく用に作ったタンクトップ110サイズですhappy01

かまわぬの手ぬぐいあじさい柄で作りました。
2年前に買った手ぬぐいがようやく形になりましたhappy01
先日大日イオンのクロッシェにいったら今年も売ってありました。
すごくきれいな柄なので女の子も素敵lovely




P7107270_1280x960

こちらはいと用に作ったサイズ80のチュニックですnotes

ベルメソンのマンスリークラブでムーミンの手ぬぐいを毎月注文
していたときの手ぬぐい。よく見るとムーミンの世界ぽいですよね。
柄の関係で下に継ぎ足して作りました。

これ色がすごい可愛いですnote

いとは今90の服がぴったりサイズですが80のタンクトップはまだ着れますhappy01
でもぴったりって感じsmile

Img_5634_960x1280Img_5637_965x1280





みなさんの作品に刺激され私もちょこちょこ合間みて作っています。
全然追いついていないけど、これからスピードあげて頑張りたいですlovely


2013年7月10日 (水)

手ぬぐい教室レッスン♪

P7107259_1280x960P7107260_1280x960

手ぬぐいレッスンがありましたhappy01今日は4組みのお客様にご参加いただきました。

その中で交野からお越しの方が3組もいらっしゃいましたnote

みなさん遠くから来ていただいているのですね。ありがとうございますhappy02

cuteるなちゃんママはSOUSOUの手ぬぐいリュック

cuteなぎくんママは氷の世界に暮らす動物(シロクマ、ペンギンなど)柄タンクトップ

cuteかんたくんママはマリン柄ズボン

cuteえいたくんママはキリン柄タンクトップ

をそれぞれ作られました。

みなさん、がんばって作られました。

おしゃべりしながら楽しかったですねhappy01




P7107263_1280x960

こちらはかんたくんママの作品ですhappy01レッスン時間内に完成されましたhappy01
貝殻がとても夏らしくて素敵note



P7107262_1280x960

なぎくん、ごきげんに遊んで待っていてくれましたlovely前回はママのところに
ずっといたなぎくんですが、今日はママから離れて楽しそうに遊んでいました。


みなさんの完成が楽しみですsign03ご参加ありがとうございました。



今日はえいたくんママ(私のお友達)も参加してくれて、お土産に餃子を
いただきました。

 

えいたくんママは寝屋川で餃子専門店「餃子のゆうた」 をしていますnotes

 

何個でも食べれちゃう野菜たっぷりでほんと美味しい餃子ですよーhappy01

 

暑い夏は餃子が美味しいですよね。

 

餃子のゆうたまでの近道聞いたので私も自転車で買いに行こlovely

 

もちろん駐車場もあるので車でも買いに行けますよ~note

 

「餃子のゆうた」で検索していたら、ぷーさんの満腹日記さんが「餃子のゆうた」の
レポート書かれていました。
こちらをご覧ください。みなさんに美味しさが伝わると
思いますsign03




2013年7月 9日 (火)

アイロンビースをもらったよ♪

Img_5605_960x1280

「ももちゃんからもらった~」と嬉しそうにバスを降りてきたろっくん。

片手にはそのアイロンビーズがhappy01

クリアなビーズなようで、めっちゃ綺麗。

形はハートですheart04(写真は逆さまだけど。。。)

お返しに何かあげるとろっくんが作ったものはこれ

P7107257_1280x960

スポンジを切って貼って作った ワニとくつsmile

一人熱心に作っているなぁと思っていたらこれだったのか。

笑ったらいけないけど、笑ってしまったhappy02

ろくはいいのができたと自信満々やけど、ももちゃんこれ喜んでくれるのかな~coldsweats01

これを4つ幼稚園に持っていき、ひとつはももちゃん他は欲しいというお友達に
あげるんだそうです。

最近のろくは、毎日のように工作しては出来上がったものを先生に見せたいと翌日
持っていっています。

こないだはダンボールで作った大きな車を幼稚園に持っていきたいと
言いだしたろっくん。さすがに大きすぎるということで、写真にして持たせました。

P7087190_1280x960

それがこれ。

先生だけはかっこいいと言ってくれたそうです~happy01

何かを作ってプレゼントするの流行っているのかな。
幼稚園側はもしかしたら良くは思っていないかもしれないけど、
自分で作ったものをお友達が喜んでくれるのって嬉しいことですよね。

小さな心に誰かを思う気持ちと自分がつくったものを認めてもらえる喜び
感じてまた一つ大きくなっているろっくんですrun

ベビーマッサージレッスン♪のあちゃん はるやくん りのちゃん

P7097248_1280x960

今日のベビーマッサージレッスンchick

お客様はのあちゃん りのちゃん はるやくん  とママの3組の親子さんに
ご参加いただきました。はるやくんのお姉ちゃんのみゆちゃんも一緒に
付き添いで来てくれましたheart04

P7097239_1280x960P7097246_1280x960

のあちゃんheart3回目レッスンですhappy01前回最初から最後までごきげんだった
のあちゃんは今日もママのマッサージ気持ちよさそうに受けていましたhappy01
のあちゃんの落ち着きぶりにはいつもほんと感心します。
今日も最後までよく頑張ってくれました。のあちゃんお疲れ様happy01

P7097231_1280x960P7097244_1280x960

はるやくんheart6ヶ月の男の子ですhappy01動きたい盛りのはるやくんなので、ママは
大忙しでしたねdashはるやくんはうつ伏せの姿勢が落ち着くみたいですlovely
うつぶせのとき一番リラックスして気持ちよさそうなお顔を見せてくれましたhappy02
まるで温泉に浸かっているかのような気持ちよさそうな顔でした(#^.^#)

P7097240_1280x960P7097233_1280x960
りのちゃんheart2回目レッスンですhappy01はじめて来てくれたときよりも、りのちゃん
落ち着いていてママのマッサージを楽しんでいてくれたように思います。
前半絶好調でしたねhappy01前は最初から泣いてしまっていたりのちゃんですが
今日はマッサージ少しずつ慣れてきてくれている様子で、気持ちよさそうで
したclover

今日は全身をマッサージしましたsun

お子さんたちみんなよく頑張ってましたね。
マッサージ後は全身運動した後のようないい意味で疲労するといわれていますhappy01
マッサージの後は、水分を沢山とって休憩してくださいね。
ママの愛情たっぷりマッサージで、ママの気持ちがきっと赤ちゃんにも通じて
いると思いますheart04お疲れさまでした!

P7097238_1280x960P7097230_1280x960

P7097236_1280x960P7097237_1280x960
赤ちゃん同士うつぶせから始まったマッサージ。

みんな顔を見合わせて、お互いが見れるので赤ちゃん同士いい刺激に
なったんじゃないかな~と思いますshinehappy01

赤ちゃんは赤ちゃんといるときに一番心がときめくそうですよheart04




ティータイムもママ同士たくさんお話できてとても楽しかったですlovely
みなさんナカバヤシアルバム作られるのかな~happy01
わたしのが参考になってよかったです。それと同時に私も2年分のアルバムが
溜まっていることを思い出したshock
みなさんアルバム作りがんばりましょうねnote





今日も素敵なママばかりでとてもいい時間が過ごせましたhappy01

P7087220_1280x960_4

のあちゃん3回コース終了の特典のスクラップブッキングですnotes
ベビマのときの写真じゃないけど、ママが作った服とスタイとのあちゃんの笑顔が
可愛かったのでこの写真を選ばせてもらいましたlovely
のあちゃん、これからも元気に大きくなってください。
レッスンご参加ありがとうございましたheart04

2013年7月 8日 (月)

「SO HAPPY」のスクラップブッキングレッスン終わりました。

6月26日から始まったスクラップブッキングレッスンが終わりました。

今回の作品、ソラステッチのイメージと違うかなぁとみなさんに気に入って
もらえるか心配だったのですが、今月もたくさんの方にご参加頂いて
「今回のめっちゃ可愛いですね」と言ってもらえたことが多かったので
よかったです。ホッとしました。

今回も制作に時間がかかる作業内容になってしまいましたweepすみません。
昔はもっとシンプルな作品だったのでゆっくり作って、お茶する時間も
たっぷりあったのですが、最近は2時間めいっぱい制作時間になって
しまっていますsweat01

本当はもっとおしゃべりしながら楽しく作れたらと思っているのですが。。

このままでは、私の作りたいお教室では無くなってしまうし、皆さんに
もっとリラックスして楽しんでもらいたいので、ご予約数を減らさせてもらおうかなと
思ったりしています。作品に対してのご予約数が減る分、レッスン作品の種類を
増やせたらと思いますhappy01どうでしょうか。

来月の「SUMMER」作品はたっぷりご用意があるので皆さんに作っていただけ
ます。9月以降の作品は未定で、これから少しソラステッチスクラップブッキング教室
のあり方を変えていけたらいいなあと思っています。

みなさんにもっと作りたい作品を選んで予約してもらえるようなお教室に
したいので、作品づくり頑張りますlovely




今回の「SO HAPPY」のお客様作品ですnote

みなさん本当に一生懸命作っていただいた力作揃いなんですhappy02

ぜひご覧くださいsun

P6266947_1280x960P6266943_1280x960P6266944_1280x960P6276958_1280x960
P6276959_1280x960P6276968_1280x960
P6276966_1280x960P6276970_1280x960
P6297075_1280x960P6297076_1280x960
P6297077_1280x960P6297079_1280x960Img_5530_1280x960Img_5531_1280x960P7027120_1280x960P7027122_1280x960
P7027124_1280x960P7027125_1280x960
P7057145_1280x960P7057147_1280x960
P7057149_1280x960P7087213_1280x960P7087215_1280x960P7087216_1280x960
P7087218_1280x960

みなさんメインの写真が特に素敵happy01

お子さんが幸せそうな顔していてこっちまで元気をもらえる作品に
なったんじゃないかなと思います。

一緒に参加してくれたお子さん達ですnotes

Img_5534_960x1280P6266902_960x1280
P6266906_1280x960P6276949_1280x960
P6266907_960x1280P6266911_1280x960


P6276964_1280x960P6266938_1280x960
P6276976_1280x960P6297068_1280x960


P6297072_1280x960P6297073_1280x960
P7027109_1280x960P7027113_1280x960
P7027111_1280x960P7027118_1280x960
P7027114_1280x960P7057139_1280x960
P7087192_1280x960P7057144_1280x960


P7057141_1280x960P7057136_1280x960


P7087199_1280x960P7087202_1280x960
P7087203_1280x960


みなさんご参加ありがとうございました。

また来月もお待ちしておりますlovely

(作品まだできていませんsweat02完成次第お知らせいたします)

七夕の願い

今年の七夕。

我が家は七夕に力を入れていないことを実感しました。

笹もなければ飾りも作っていない。

家でやったのはろくが2才まででした。

みんなのFBなど見て、七夕だったことに気がついた7月7日。

空を見ることもなかった7月7日sweat02

ろくは幼稚園で七夕行事をしてきていたのでよしとして、いとちゃんに七夕気分を
味あわせてあげたらよかったなぁとちょっと反省。来年はがんばります。

今自分に余裕が無いということですねcoldsweats01



先日、ろくの幼稚園で短冊に願い事書いたと聞いたので、ろくは今年は
何を願ったのかな~

いつも将来は「サッカー選手になりたい」
「ウルトラマンサッカークラブという名前のサッカークラブを開いて
サッカーの先生になる」と言っているろっくんなので、きっとサッカー関連のこと
書いてるかな~と思ったら違ったhappy02!!






ろくが今年短冊に書いた願いは

「まくどなるどの人になりたい」って書いた(正確には先生に書いてもらった)というろっくんhappy01

そっか~ろっくんまくどの人になりたいのか~

なんでマクドの人になりたいの?

って聞いたら「ママにポテトを作ってあげたいから」というろっくん。

私の予想ではハッピーセットのおもちゃをいっぱいもらえるからじゃないかと
にらんでいます笑

マクドナルドここ数ヵ月行ってなくて、やっぱり体にいいものとは言えないので
なるべく行かないようにしていたのですが、ろくの願い事を聞いたら、
たまには連れていってあげたいなぁと思いました。

ろっくんそんなにマクドに憧れていたのか。

ママは気がつかなかったなぁ。

「ろっくんの夢はすぐ叶うな~」とみんなに突っ込まれてましたheart04

ろくの可愛い願い事。叶うといいなぁlovely

最近の私

みなさんこんにちはhappy01

本当に毎日暑くて暑くてクーラー無しでは過ごせませんね。

私、ただ今ソラステッチ一年の中で一番の賑やかな季節を過ごしています。

今まで考えたことなかったけど、ソラステッチは夏までが一番忙しいことに
最近気がつきました。それは手ぬぐいレッスンがあるからshineですねhappy01
みなさんに沢山手ぬぐい服を楽しんでもらえて、この夏は嬉しい気持ちでいっぱいです。

みなさん完成した作品持ってきてくれるので本当に嬉しい。
こんな愛情詰まった作品たちをどうにか写真で展示したいと計画中です。
それとポストカードにしたいなと思っていますhappy02

落ち着いたら、SBレッスンの種類を増やしていきたいなぁと、
そして資格養成講座をスタートしたいなぁ。

ソラステッチ教室個々のHPも作りたいし、やることいっぱい。

HPパパが作ってくれるそうです。私の時間の無さを見かねて手伝ってくれる
というパパ。優しい(笑)ソラステッチを始めて以来、パパがはじめてソラステッチに
興味持ってくれた(笑)

いつも私一人で思うようにやってきたので、アドバイスもらえることが嬉しいです。

SBレッスンが始まるとどうも余裕がなくなるようで、ブログ更新が
滞っています。特にキット作成私苦手みたいですsweat01夜な夜な少しずつ
作っているのですがすごい時間がかかる~shock

今回の「SO HAPPY」は特に手間暇かけたキットになりますheart02

ここまでくると我が子のよう(#^.^#)
残り3個、作品を大切にしていただける方にぜひ購入していただきたいと
思いますhappy01

P7077151_1280x960_1280x960_2

では、今から溜まっている日記を少しづつ更新していきたいと思いますので
ぜひ覗いてくださいheart04

2013年7月 7日 (日)

我が家のプール開き

P7077171_960x1280_960x1280

我が家もプールを出しました。

去年買った大きなプールを出そうと思ったら水を貯める栓が無くなってしまって
使えずdownガーーンgawk

とりあえず、もう入る気になっている子供たちに小さなプールを出しました。



P7077156_960x1280_960x1280P7077177_960x1280_960x1280
P7077166_1280x960_945x708P7077173_1280x960_1280x960

小さいプールだけど、これでもキャーーキャーー大騒ぎ。

プール久しぶりだから何だって楽しいみたい。

でも、また大きいのを買い直さないとなぁ。。

2013年7月 3日 (水)

「SO HAPPY」キット販売

P6026008_1280x960


ただ今、「SO HAPPY」のスクラップブッキングレッスン開催中です。

たくさんの方にご参加いただいて可愛い作品が続々出来上がっていますup

また、レッスンの様子は後ほどアップしますねhappy01

そして、キットをご予約いただいているみなさん、予定より制作が遅れています。
今回はほとんど仕上がっている状態でのキットになるので制作に時間がかかって
いますsweat01すみませ~ん。

今週末には仕上がり、連絡できると思ますのでもう少しお待ちくださいlovely

今回レッスンのキャンセルが出ましたのでキット数個再販売しますので、
「SO HAPPY」のキットをご希望の方はご連絡ください。

キット価格 2700円(レッスンご参加の方は800円引き)

送料390円でお送りもできます♪

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »