« 京都手ぬぐい屋めぐり | トップページ | 父の日 »

2013年6月16日 (日)

おすすめ針&糸

P6166635_1280x960_6

みなさん、休日いかがお過ごしですか。

ただ今私一人家におります。

父の日ですが、パパがろくといとを連れて淀川にサッカーに行ってくると
言うので、私はお留守番

誰もいない家で手ぬぐいチクチク満喫中。

先週急に思い立って京都の四条のSOUSOU&にじゆらに行ってきました。

ただ今、大量の手ぬぐいを前に何を作ろうか妄想が暴走しています。。笑

なんて可愛い手ぬぐい生地たち。見ているだけでニヤニヤしてしまいます

そしてチクチク縫っていて思うことは、ものづくりって楽しいなってこと。

子供たちのものだから余計そう思うのかな。

私、縫うのがすごい好き。チクチクの感覚がたまらん(^^)

きっとおばあちゃんになっても何かしら縫ってそう





余談はさておき

今、兄弟でお揃い手ぬぐい服をみなさんにも楽しんでいただきたいなと思って、
120までのタンクトップを作っています。このままいけば7月レッスンから受付れそうです。80~120までサイズが5サイズになります。
子育ての思い出に、是非手ぬぐい服作りにいらしてください


そして前々から書こうと書こうと思っていた手芸のこと色々。

私一応手芸店で働いていたことがあるので一般の方よりは多少の知識があるかなと
思いますみなさんの参考になればと書きますね。

手ぬぐい服やリュックづくりをするのに欠かせないのが

これはあなどれないんですよ~。

針と糸って本当にどれだけ楽に楽しく手芸ができるかのポイントになります。

で、私が愛用しているおすすめを紹介させていただきます


P6166631_1280x960

まず手縫い糸は シャペスパンの「スパン手縫い糸」がおすすめ。

どこの手芸店にも置いてあります~。色も豊富にあり、糸巻きが板ではないので
糸が絡みづらいです。板に巻いていある糸はやっぱり折り目がついているので
最初にピンとはってから使いますがそれでも絡みやすいかなと思います。

そして太すぎる糸も縫いにくいので、手ぬぐいのはこのシャペスパン手縫い糸おすすめ
です


P6166633_1280x960_2

糸の色は手ぬぐい生地の上に置いてみて、できるだけ近い色を選んでください。
そうすると手芸苦手なママも縫い目の歪みなどほとんど気にせず縫えます

本当は「糸の色見本」があれば糸1本と手ぬぐい生地を合わせると間違いないんですが
お店に糸見本あるかな~糸はかたまりで見るのと、1本にして見るのと色が違って見えるのでぜひ1本づつ合わせて近い色を選んでいただけたらなと思います。

Hari_4


そして、針はクロバーの縫い針「絆」の普通地用が本当に縫いやすいです。

これもどこでも売ってあります

もちろんお好みもあると思いますし、既にお気に入りをお持ちのかたは
それをお使いください。

はじめてお裁縫道具揃えるかたや、今ちょっと縫いづらいなとお思いの方は
ぜひ一度、針と糸を見直されることをおすすめします~。

針と糸を変えただけで数倍お裁縫上手になれますよ~



そして縫い方ですが、私は利き手をテーブルか何かに置いて手の位置を
だいたい固定して、生地の方を動かして縫います。

すると縫い目が一定になりやすいです。

ぜひためしてみてください。

お客様に刺激されて、私もお裁縫例年になく楽しませてもらっています。
この夏は手作り服でいっぱいおでかけしたいですね

みなさんにもお裁縫の楽しさを知ってもらえたらうれしいな。

ソラステッチ7月もレッスン開催します。
作りたい人には全員作ってもらいたいので、席が埋まっていたら追加も
しますし、みなさんのお裁縫意欲を損なわないようにがんばりたいと思います。

ソラステッチはママと子供たちのためのお教室。
これからも色々作ってきたいなと思っています。
あとつくるとしたら、バッグや帽子とかかな。

手芸のことでわかないことがれば何でも聞いてくださいね

今日は針と糸のおすすめをご紹介しました

« 京都手ぬぐい屋めぐり | トップページ | 父の日 »

手ぬぐい教室」カテゴリの記事