« ろくの絵「にじます」 | トップページ | そら豆づくし »

2013年6月13日 (木)

ろくの参観日

Img_5334_960x1280Img_5338_960x1280

いとちゃんを連れて、ろっくんの保育参観に行ってきました。

いとちゃん手ぬぐい服を着ていきました

いとちゃんは、まあまあいい子にしていてくれたので、ろっくんの様子をしっかり
見ることができました。

ろっくんは一番後ろの席で、向かいにお友達が座っていない寂しい席に座って
いたけど、後ろから楽しそうに発言もしていたし、自分の思いを伝えることは
できていたように思います。

朝のおしごともはさみをつかって線の上をなみなみやジグザグにカットするおしごとを
選んで静かに作業していました。

このろくのクラスの様子を見ながらすごいな~と感心。

まだ幼稚園を決める前、ろくの幼稚園選びのときに朝のおしごとをしている年中さんクラスを見せてもらったときの衝撃はすごくて、4さいでこんなに集中してできるものなんや~って思った覚えがあります。

そして今回の参観であのとき、年中さんクラスの様子に衝撃を受けたそのままの姿がろくのクラスにありました。
私はこの朝のお仕事がすごいと思いここを選んだ部分が大きいです。
だからろくもその中でちゃんとやれるようになっていたことがすごく嬉しかったです。

誰一人私語をすることなく自分で選んだおしごとをやっている、本当に集中できている
状態でした。

わからなかったら手をあげて先生を呼び、教えてもらうやり方なので、本当に静か。
これが4才の子なのかな~。

自由遊びの元気な姿を見ている分余計に、この静けさがすごいと思ったのです。


参観ではティッシュの箱を使ってゲームを作っていました。
みんなとても楽しそうでした

Img_5317_1280x960

ろくのクラスは、「999ひきのきょうだい」という絵本を読んでこんな絵を描いていました。
みんなそれぞれ、自由に描いてのびのび楽しい絵ばかりでした。

ろくはかえるとヘビがおたまじゃくし食べたを絵を描いたそうです






Img_5350_1280x960

これが作ったゲーム。ビー玉を転がしてスタートからゴールまでいくゲームです。

Img_5349_960x1280

ろっくん汗びっしょりだったのでシャワーを浴びてスッキリ



ろっくん今日もお疲れ様でした


« ろくの絵「にじます」 | トップページ | そら豆づくし »

子育て日記」カテゴリの記事