« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月29日 (土)

手ぬぐいお揃いタンクトップ

P6297087_1280x960

                手ぬぐいタンクトップ

手ぬぐいタンクトップのサイズバリエーションが増え、デザインも少し変更に
なりましたのでお知らせ致します。7月レッスンより受付スタート致します。

今までは80 90の2サイズ展開だったのが、100 110 120の3サイズ
増えて5サイズになりました。

デザインの変更に関しては
以前は重ね着することも考えて少しゆったりサイズでした。
今回は一枚で着ることを前提に作ったので、首元の空きが狭くなっています。
前後で型紙が違うので型紙のとり方が少し変わります。

どちらの型紙もご用意していますので、レッスンの際にお選びください。

サイズが増えたので、兄弟でお揃いができちゃいますhappy01
みなさんぜひ兄弟でお揃い服をおたのしみください~note

そして、レッスンではご希望のサイズの型紙1つと作り方をお渡ししています。
レッスンで作るサイズの他に別のサイズの型紙をご希望の方には型紙を販売
させていただきますのでお申し付けください。(型紙1つ500円)
7月から追加の型紙が有料になりました。どうぞご了承ください。

型紙販売はレッスンに参加していただいた作品のものに限ります。


P6276982_1280x960_2

いと・・・サイズ90タンクトップ

ろく・・・サイズ120タンクトップを着ていますhappy01


P6277010_1280x960
P6277042_1280x960P6277047_1280x960P6277024_1280x960P6277045_1280x960P6276984_1280x960

参考までにろく&いと兄妹お揃いタンクトップ写真をご紹介します。

120サイズまでてぬぐい1枚(たて柄か総柄)で作れます。

お揃い本当に可愛いのでぜひ作っていただきたいなぁと思います。

ソラステッチは7月、8月も手ぬぐいレッスン開催致します。
夏はもうそこまでsun

ぜひ作りにいらしてくださいhappy01お待ちしておりますnote

2013年6月28日 (金)

ベビーマッサージ養成講座スタートに向けて

Image

ソラステッチをはじめて4年ほど経ちます。

ベビーマッサージ講師になったところからはじまった私の今の仕事。
ロイヤルセラピスト協会(宗教団体ではありません)でベビマの資格を
取りました。

そして

ベビーマッサージ教室を開くことの他に、私のようにベビマ教室をお家で
開きたい方に養成講座を開いてベビマ講師に育てる仕事もしていました。

ここ最近は、ベビマ教室開催に専念していたので、もう生徒さんを育てる
仕事はしないでおこうかなと思ったのですが、再び養成講座を開くことに
なりました。

そして、その養成講座を開く資格を得るために新大阪まで講座を受けに
行ってきました。その講座が「講師認定講座」といいます。約3時間半の講座。

そしてその前に帳簿作成講座に2時間参加したので、朝から夕方まで一日中お勉強。

でもこれが自分の興味あることだから、疲れはするけど、本当に為になったので
先生の話をずっと聞き入っていました。

しばらくセミナーなど参加していなかったので、刺激的でした。
またまたやる気が湧いてきました。

講座で心にとまった言葉

夢をつかむのは才能ではない思いの強さです。

思いが本物なら必ず夢は叶う。

自分の可能性を信じなければ何もはじまらない。

人生最大の失敗は失敗を恐れてチャレンジしないこと。

いつもいつも、そうなりたいと強く思うことを忘れてはいけないなと思いました。

いつまで頑張り続けたらいいのかわからないけど、いつか頑張ってきて
よかったなと思える日がきっとくるのだろうと信じていますhappy01

今日の講座でまた少し考え方が変わりました。

ベビマセラピストであることの責任ともっともっと勉強して素敵なセラピストさんに
なること、ソラステッチベビーマッサージ教室をどこにもない素敵なお教室に
することを目指してがんばります。

講座で私のようないろいろなお教室をしている人は時代に合っていないと
言われてしまいました。一流の人はベビマ1本でするらしいですhappy01

その理論もよくわかります。

でも

もともと自分の好きなことをレッスンにしているので、そう言われてもひとつに
しぼることなんてできないですcoldsweats01

ベビマも、SBも、てぬぐいも、消しゴムはんこも全部ソラステッチ。
私のお教室のような形態が認められるようにもっともっと頑張らなくちゃ
とさらに思ったわけです。

将来、ソラステッチのお教室を新築してママが憩える場所を作りたいなぁと
思っています。

私はお教室をはじめてたくさんのママに出会って、いろいろなお話をさせて
もらって自分の価値観も変わったり、皆さんの優しさに触れたり、子を思う
ママの愛情を近くで感じさせてもらってきました。
人ってこんなに温かいんだなとみなさんに会って感じることができました。

本当にこのお仕事してよかったなと思います。
ソラステッチがあったから子育て楽しかったなぁと思ってもらえるようなお教室で
ありたいので、これからも頑張ろうと思います。

なんだか真面目なこと書いていますが、久しぶりに真剣セミナーに参加したので
熱くなってしまいました~(笑)

2013年6月25日 (火)

アサガオの水やり

「ろくちゃん、アサガオにお水あげるの忘れてるよ~あげてきて~」って
お願いしたら、

「は~~~~~い」と元気にお返事てバルコニーに行ったろっくん。



しばらくして、しゃ~~~~~~~という音と子供たちの笑い声が。。。

嫌な予感。



バルコニーを覗くと予感的中。

P6256862_1280x960

この光景が目に飛び込んできましたshock

P6256856_1280x960
全身ずぶ濡れのお二人。

P6256900_1280x960

今更どうしょうもないので好きに遊ばせてあげました。

P6256895_1280x960

いとちゃんもずぶ濡れ。


P6256891_1280x960

足でぴちゃぴちゃ水遊び。


夏ですねgawk

私自分で水やりすればよかったsweat02

二人を着替えさせる仕事が増えたのでしたsweat02sweat02sweat02

P6256874_1280x960

朝顔は今のところ順調に育っていますbud


最近のいとちゃん

P6276980_1280x960

最近のいとちゃんシリーズ。

いとちゃんただ今1才7ヵ月。体重11,6kg




最近のいとちゃんの様子。

歩くのが早くなって、走っています。上手に走れるようになってきました。
公園に行くと一通りの遊具にチャレンジ。

Photo


鉄棒にぶら下がるのが得意。ブランコも好き。
すべりだい登るのは好きだけど降りるのは怖い。

Photo_2


ボールを持って兄さんとサッカーの練習に行くいとちゃん、
ボールを見ると足が出ます(笑)

にいにが泣いているとよしよししてあげる優しいいとちゃん。

いとちゃんの口癖。

「まま~見てよ~」(何でも見て欲しいいとちゃん、気がついたものがあると
絶対見るまで呼び続けます)

「あけて~」

「ごめんね」

「にいには?」「パパは?」(どこにいるの?の意味)

そして、お名前が言えるようになりました。「いと」と言えるようになりましたhappy01
前までは照れていたのに、お姉さんになりましたねlovely

音楽がなると踊りだす、ご陽気いとちゃん。

ものすごい勢いで成長するいとちゃん。
忙しいことを理由に子どもの成長を見逃さないように。

いとちゃんの可愛さ感じながら毎日過ごしていますlovely

手ぬぐい教室レッスン♪

P6256810_1280x960P6256811_1280x960

今日は手ぬぐいレッスンがありましたhappy01

5組のお客様にご参加いただきました。

レッスンはとても和やかにみなさん一生懸命作られました。

今日のお客様の手ぬぐいもほんと素敵だったなぁ。

つもりちさとブランド手ぬぐいがあるとは知らなかった。

ゲゲゲのきたろうのかまわぬ手ぬぐいがあるのも初めて知った。

驚きです~!!

そして、以前まだソラステッチが東香里園町にあったころ、いとを産む前に
レッスンに来ていただいていたお客様が二人目のお子さんと一緒に来てくれましたhappy01

とっても可愛かったですheart04月日が経つのが早すぎます~happy02

今日はズボンが3名、タンクトップ、スカートの方が一名ずつでしたnote


ズボンのお客様がお二人完成されましたのでご紹介しますhappy01

P6256816_960x1280

こちらは私のお友達でもあるはるくんママ(いずちゃん)の作品です。

にじゆらの手ぬぐいで作られました。この柄カラフルでめっちゃ可愛い~happy02
どんな服にも合いそうですねgood
いずちゃんは次回同じ柄でタンクトップを作りに来てくれる予定です~note
上下お揃いにしてお祭りにいくそうです~。この柄は夏にぴったり。
きっと可愛いだろうなぁheart01

P6256820_960x1280_4

こちらはかなでくんママの作品です。

なんとなんとゲゲゲのきたろう柄。でもイラストが可愛いタッチで描かれている
から可愛い~lovelyナイスな柄ですね~lovely
紀伊国屋に売ってあったそうです。いろいろな場所に手ぬぐいって売ってあるのですね。

店舗限定オリジナル手ぬぐい探しも楽しいだろうなぁ。

かなでくんきっとこのズボンも可愛く着こなしてくれそうですねhappy01

また次回ぜひ履いてきてくださいnote

みなさん、続きお家で頑張られているでしょうか。
お揃い服作り頑張ってください~heart

ぜひ完成写真送っていたらけると嬉しいです(#^.^#)
お待ちしています~shine

P6256805_1280x960P6256804_1280x960
P6256809_1280x960P6256808_1280x960
待っていてくれたお子さんたちhappy01ありがとうheart04




みなさんご参加ありがとうございましたhappy01



2013年6月23日 (日)

中之島studio 「手ぬぐいこどもズボン」開催のお知らせ

20130619_669575_2


中之島studioで手ぬぐい教室開催します notes

 「手ぬぐいでつくるこどもズボン」 

 詳しくはこちら 
             ※ママカメラ教室ブログに詳しく載せていただいています

 cute日時: 7月19日(金)10:00~12:00

cute参加費 :2500円 (お茶菓子つき)

cute開催場所
○中之島studio
〒530-0005 大阪市北区中之島3-5-14 L・R中之島9F
国立国際美術館の目の前です。

cuteお申込み方法

ママカメラ教室まで
mamacame@gmail.com に
○お名前○参加教室○人数○携帯番号を書いて、メッセージください。
遅くとも2日以内には必ずお返事させていただきます。

  

ソラステッチ初めての出張手ぬぐいレッスンです♪
ママカメラ教室のイベントと
して開催します♪
大阪市内のママさんにも手ぬぐいお裁縫を楽しんでいただけるようがんばりたい
と思います。

ご予約はソラステッチではなくママカメラまでお願いいたします。
みなさんのご参加お待ちしております(^^)

わからないことがありましたら、いつでもお問い合わせください♪





お客様のてぬぐい作品2013③♪

お客様から続々完成作品が届いていますhappy01みなさん本当にありがとう
ございます。とっても可愛い作品ばかりですnote

作品種類別に分けてご紹介いたしますnotes

cute手ぬぐいスカート
今シーズンからレシピに追加されました♪

P6186678_1280x960_6

のあちゃんママの作品。
4枚はぎスカートでSOUSOUの手ぬぐい2枚を組み合わせて作られています。
サイズはのあちゃんに合わせて80ですnotes
手ぬぐいのどの部分をつなぎ合わせるかが楽しいスカートづくり!
のあちゃんママ可愛いセレクトですねheart04

P6186689_960x1280

ただ今6ヶ月ののあちゃん。スカートをはいたら一気にお姉さんらしくなりますねlovely
よく似合って可愛いですheart03

P6186684_1280x960

のあちゃんママの作品。2枚はぎスカートですnote

にじゆらの手ぬぐい1枚で作られていますnotesボタン柄がかわいいhappy01







cute手ぬぐいズボン

P4113748_1024x768P6176640_960x1280

えいすけくんママの作品。
SOUSOUの手ぬぐいで作られましたhappy01SOUSOUらしい和風モダンな素敵な柄。
SOUSOUの手ぬぐいは柔らかくて着心地もいいですlovely
色合いも涼しげで夏にぴったりですねgoodえいすけくん着こなしてるねheart02wink

P6106331_960x1280
えいすけくんママの作品。

こちらも可愛い~notesお友達にプレゼントされるそうですhappy02
ポップで元気な数字柄私も大好きです。きっと喜んでもらえますねpresent

P5285899_960x1280Dcim0659_8

あおいちゃん&こうせいくんママの作品。

SOUSOUの伊勢木綿テキスタイル計り売り色違い手ぬぐいを2枚を使って
姉弟お揃いズボンですhappy01

こういう使い方もあるんですね~notesこうすると全くお揃いの色あわせズボンが
できるし、色合わせが個性的で目立つ~lovelyオリジナル感が出てすごく可愛いですlovely
こうせいくんのまだ大きいズボンが可愛すぎるheart04

P6126426_1280x960

みかなちゃんママの作品

手ぬぐいらしいシンプルな柄のズボン。こういうシンプルな柄が実は着まわしやすいん
ですよねlovely色々使えそうですね~shineそして赤い色が可愛いnote
手ぬぐいは確か「かまわぬ」とお聞きしたと思いますhappy01

P6126429_1280x960
みかなちゃんママの作品。
こちらは以前にもご紹介させていただいたSOUSOUの手ぬぐいで作られた
ズボンですが、裾にゴムを入れてモンペ風にアレンジされましたhappy01
これも今人気の形ですね~heart04可愛いhappy02heart
みなさんもぜひアレンジをお楽しみくださいねhappy01

P6126421_1280x960

みかなちゃんママの作品。

こちらはSOUSOUの伊勢木綿テキスタイル計り売りで買われた手ぬぐい生地で
作られました。サイズは110サイズhappy01みかなちゃんのお兄ちゃんたいしくんのズボンです。みかなちゃんは色違いのワンピースで兄妹お揃いですheart04
兄妹お揃い可愛いですね~lovely

P6176648_960x1280

れんくんママの作品。

れんくんのお名前にちなんだ蓮柄の手ぬぐいで作られました。
お名前にちなんだ手ぬぐい素敵です。記念の一枚になりますねwink

P6176654_960x1280

ママカメラの田中さんの作品。

にじゆらのちょうちょう柄の手ぬぐいで作られましたhappy01
いろいろな柄のちょうちょうのイラストが可愛いですよね~notes
姪っ子さんにプレゼントされるそうですpresent

cuteタンクトップ

P6106326_1280x960

えいすけくんママの作品。

こちらはSOUSOU京都店限定手ぬぐいだそうです。
こんなのあるなんて知らなかった~!!で、このえいすけくんママの手ぬぐいを見て
SOUSOUの店舗へ初めて行きたくなって行ってきましたlovely
こどもらしくてとても可愛い数字柄。これは配色がまた素敵notesボタンもとても
可愛いですhappy02

P6116357_1280x960

ゆうせいくんママの作品。

かまわぬのしろくま柄手ぬぐいで作られましたhappy01
これは目立って可愛いですよ~notes
しろくま柄私も好きで、ろくにも同じタンクトップを作ったことがありますshine
たくさん着せた思い出のタンクトップ。ゆうせいくんとお揃いになりましたlovely
いっぱい着て思い出たくさん作ってくださいねhappy01





P6126416_1280x960

みかなちゃんママの作品。

SOUSOUの手ぬぐいで作られました。
こちらも配色が可愛くてこどもにぴったりの柄で素敵ですねlovely
どの部分を出すかでまた柄の出方がかわる面白い柄の手ぬぐいですhappy01

P6126431_960x1280

みかなちゃんママの作品。

琉球柄だそうです~notesはじめて見ましたlovely浴衣や着物柄みたいな雰囲気も
ありますね。沖縄らしい夏らしい柄で素敵ですね~happy01
yachtいろいろな地域で独自の手ぬぐいがあるんですねshine
そういえば、広島の宮島に行ったとき雑貨屋さんに鹿柄のオリジナル
手ぬぐいが売ってあったことがありました。

地域限定手ぬぐいで作るのも楽しいなぁnote

今回もたくさんの作品ありがとうございます。
それぞれに個性があって、ほんと可愛いです。
手ぬぐいの奥深さを感じますねhappy01
夏を前に続々完成されて、これから夏のおでかけが楽しみですねlovely
かわいい写真が撮れたらぜひhello-thankyou@sora-stitch.comまで送ってくださいloveletter

手ぬぐいおでかけ写真コーナーも作れたらいいなぁと思っていますlovely
みなさんのてぬぐい服思い出写真募集しています~sun







2013年6月19日 (水)

じゃがいも堀り遠足

今日はろくのじゃがいも堀り遠足がありました。

昨夜の天気予報は100%雨。

遠足ないよね~なんて思いながらいたら、遠足延期の連絡が回ってこない。

ってことは遠足行くの?100%雨なのに???shock

私、じゃがいも掘りのお手伝いで行くことになっていたんです。

いやいや引き受けた訳じゃなくて、ろくのクラスの雰囲気を見てみたくての
参加です。

だから、遠足には行きたいのですが、この雨じゃ・・・楽しくなさそう&大変そうsweat01

思っていた感じと違う~shock

で、遠足があるとは思えない天気なので一応出る前に幼稚園に確認の電話を
すると、、バスで芋ほり畑までいって雨でも芋ほりしてバスで帰ってくるとのこと。

そういうことね!coldsweats02

とりあえず雨が降ってもカッパ着てやるそうです~shock

朝から久々に体調悪くて頭痛がするので、内心延期にならないかな~と思いながら
バファリン飲んで行って来ましたdashsmileいとはばあばに預かってもらいました。

Img_5428_960x1280Img_5435_960x1280_2

Img_5435_960x1280

そして芋ほり畑へみんなでバスで行って来ました。

ろくのクラスのこどもたち可愛いすぎ。

バスの中で子どもたち同士の会話が聞けて面白かったです。
先生ってこんなに楽しい仕事してるんですね。

毎日かわいい子達に囲まれていいなぁ。

畑へ着くとレインコートを着てみんなでジャガイモ堀りました。
土が軟らかくて小さな子でも簡単に掘れるようになっていました。

みんなじゃがいも見つけた瞬間、大興奮notes
目がキラキラshine

もってきたママお手製タオル巾着に次々入れて、結構な量のジャガイモが
収穫できましたlovely

いっぱい獲れてこどもたち満足そうだったなぁ。

こんな瞬間に立ちえてやっぱり来てよかったですhappy01

私、普段ろくはバスに乗せているので、あまり幼稚園へ登場しないのですが
幼稚園へ着くとろくのクラスの子どもたちに「ろっくんママ、ろっくんママ」って
声かけてくれました。

いつのまに覚えてくれたのかな。子どもたちの記憶力すごいなぁ。

「ろっくんママ一緒にお弁当食べようね~」と何人にもお誘いを受けてお昼を
一緒に食べる約束をしましたhappy01

結局ママはじゃがいもほりが終わると帰ることになり一緒に食べれなかった
んですけど、ろっくんのクラスの子たちと触れ合えてとても楽しいじゃがいも
堀り遠足でした。

Img_5449_960x1280


今日の収穫heart

P6196717_960x1280P6196720_960x1280_4

早速、ろくと一緒にお料理。

じゃがいもの皮をむいて、つぶして、チーズ、塩コショウ、片栗粉をまぜて
焼く「じゃがいものチーズボール」を作りました。

P6196736_1280x960_3P6196758_1280x960

丸めるだけじゃ飽きたようで、型抜きをすることに。クッキーみたいsmile


P6196770_1280x960

焼いたら完成lovely


P6196772_1280x960

こちらも完成heart04


P6196780_1280x960

チーズボールおいしいnoteこどもたちパクパク食べましたsun


今晩はじゃがいものチーズボールとじゃがいもの味噌汁。

ろっくんのじゃがいもをたくさんいただきましたhappy01restaurant

2013年6月18日 (火)

ベビーマッサージレッスン♪のあちゃん

P6186673_1280x960_2

今日はベビーマッサージレッスンにのあちゃん(6ヵ月)とママにご参加いただきました。

のあちゃん親子さんお1組みのマンツーマンレッスンになりましたhappy01

今日はのあちゃん2回目レッスン。
お昼寝をいっぱいしてきてくれたということで超ごきげんさんなのあちゃんですheart04

ではでは、レッスンスタートlovely

P6186659_1280x960P6186655_1280x960

リラクゼーションのときからリラックスnotes
今日は足から股関節、胸、、手のマッサージをしました。

最初はじーーっとママの手の温かさを感じているかのように静かに
落ち着いているのあちゃん。堂々としているのあちゃんに感心。
とても気持ちよさそうですlovely

「くるくるぽーん、こちょこちょ」のところでニコっとかわいい笑顔を見せてくれましたhappy01



P6186664_960x1280

のあちゃんはこの股関節のマッサージがお気に入りでーすhappy01
とても楽しそうでしたhappy02

のあちゃんは、ずっとごきげんで最後までママのマッサージを気持ちよさそうに
受けていました。今日は2回目レッスンでたくさんマッサージしたんですが、
こんなに落ち着いているのあちゃんすごいな~と思いました。
マッサージ気持ちよかったかな~!?

のあちゃんママの愛情いっぱい子育てされている雰囲気がとても素敵で
見ていてこちらも幸せ気分に浸ることができました。

ママの雰囲気って子供たちに伝わるんだろうなぁ。

今日はのあちゃんママと沢山お話できて楽しかったですhappy01

P6186676_1280x960

そして、以前にレッスン参加してもらったときの手ぬぐいスカートが完成したという
ことで持ってきてくださいましたhappy02
なんて可愛いスカート~heart04

左上のスカートはにじゆらのボタン柄手ぬぐいで、右下の4枚はぎスカートは
SOUSOUの手ぬぐいで。

どちらも可愛いなぁ~飾って眺めていたくなるsmile

4枚はぎスカートとても個性的な柄合わせて素敵ですよねnotesこれこそ
世界にひとつの作品ですねlovelyあえてピンク色の糸でステッチしているところが
また可愛いポイントですねup



P6186689_960x1280

のあちゃんに着てもらいましたhappy01
めっちゃ可愛くないですか~sign02happy02
のあちゃん似合ってる~notes

ちなみにスタイもママのでづくりで手縫いで作られたそうですlovely

のあちゃんママお裁縫とても楽しんでおられて、私と同じような気持ちのママが
いて嬉しいですwink

のあちゃんママまた色々作品できたらぜひ見せてくださいlovely

ご参加ありがとうございましたhappy01



2013年6月17日 (月)

手ぬぐい教室レッスン♪

手ぬぐいレッスンがありましたhappy01

今日は3組みのお客様にご参加いただきました。

P6176637_960x1280P6176640_960x1280

まず最初に登場してくれたのがえいすけくん。こんにちはhappy01sun
かわいい~heart04手ぬぐいズボン履いてきてくれてる~heart04
SOUSOUの手ぬぐいでつくったズボン、とても涼しげで素敵ですね~happy01

今日はリュックを作りにきてくれたえいすけくんママ。とてもがんばって
作られていました。完成まであと少し残りはおうちでの仕上げとなります。
とてもおしゃれな手ぬぐい柄あわせだったので、完成が楽しみです。

できあがったらぜひ見せてくださいheart楽しみにしていますlovely

続いて・・・

P6176650_960x1280

こちらはれんくんママの作品。

れん=蓮くんのお名前にちなんで蓮(はす)の葉柄の手ぬぐいで作られました。
れんくんに最適な手ぬぐいですね!こんな素敵な柄にめぐり合われてうらやましい
なあhappy01れんくんママは手ぬぐいレッスン初参加ですhappy01
今日は一生懸命作られてズボン時間内で完成されましたnote

P6176636_960x1280こちらがれんくんheart04
ママがいないと寂しいのでママに背おられています(笑)




P6176654_960x1280_2

こちらはママカメラ教室主催されているタナカカオリさんの作品です。

なんと、ママカメラのタナカさんにご予約頂きレッスン参加していただきました。
ずっと前から知っている(私一方的にですが笑)ママカメラ教室。

お会いしたことなかったのですが、いつか行きたいなぁと思っていたんです。

素敵なご縁でお会いすることができました。うれしいですhappy01

タナカさんは今回姪っ子さんのズボンを作られました。
にじゆらの手ぬぐいちょうちょう柄ですshineかわいいですねhappy02

雑貨屋さんにおいていそうなおしゃれなズボンができあがりましたhappy01




そして、今回タナカさんにお声をかけていただいて、
中ノ島での「手ぬぐいこどもズボン作りレッスン」を開催することになりました。

ママカメラ教室のブログにも載せていただいていますので、
ぜひご覧ください→「手ぬぐい子どもズボン」レッスン開催のお知らせ




今回もみなさんおしゃべりしながら楽しいお裁縫時間になりました。
えいすけくんママ無事に完成されたでしょうか。

わからないところがありましたらいつでもご連絡くださいhappy01

そしてソラステッチ手ぬぐいレッスン7月も好評開催中ですnotes
みなさんのご参加お待ちしております。

2013年6月16日 (日)

緑のカーテン目指しています

P6166610_960x1280

父の日のつづき。

順調に育っているあさがおくんを寝室の窓の方へ移動して
ネットを張ることにしました。

パパはこういうの意外に熱心でびっくり。

あさがおに関して、種と土とプランターをパパが自分で買ってきて
そしてネットも追加購入。

あさがお育て、こどもたちの為なのか、自分の為なのか・・・不明(笑)

朝起きてカーテンあけるとあさがおが見えるなんて素敵だけど、
本当にそんなうまくいくのか・・・

とりあえず見守ることにしますhappy01

P6166603_1280x960

こどもたちは、水遊びの季節となりました。

パパが去年作った、小さな洗い場が水遊びにちょうどいい。

P6166600_960x1280P6166607_960x1280

全身ずぶ濡れになって遊びました。

去年は赤ちゃんだったいとちゃんも、もう1才7ヵ月。

ろっくんと一緒にキャーキャー遊べるようになりました。

この夏は楽しくなりそうですheart04

父の日

P6166552_960x1280

今日は父の日。

パパにユニクロのステテコをプレゼントしました。

いと&ろく&パパお揃いです~happy01

P6166537_960x1280P6166565_960x1280
P6166573_960x1280P6166558_960x1280

いつも優しくていっぱい遊んでくれるパパが大好きなこどもたち。

お揃いズボン大喜びup




P6166505_1280x960

いとちゃんは100(長く着れるようにsmile)、ろっくんは110サイズですheart04

P6166591_1280x960

パパいつもありがとうhappy01
キャンプで撮った写真を6インチSBにしてパパにあげましたheart04

おすすめ針&糸

P6166635_1280x960_6

みなさん、休日いかがお過ごしですか。

ただ今私一人家におります。

父の日ですが、パパがろくといとを連れて淀川にサッカーに行ってくると
言うので、私はお留守番smile

誰もいない家で手ぬぐいチクチク満喫中。

先週急に思い立って京都の四条のSOUSOU&にじゆらに行ってきました。

ただ今、大量の手ぬぐいを前に何を作ろうか妄想が暴走しています。。笑

なんて可愛い手ぬぐい生地たち。見ているだけでニヤニヤしてしまいますheart

そしてチクチク縫っていて思うことは、ものづくりって楽しいなってこと。

子供たちのものだから余計そう思うのかな。

私、縫うのがすごい好き。チクチクの感覚がたまらん(^^)

きっとおばあちゃんになっても何かしら縫ってそうheart04





余談はさておき

今、兄弟でお揃い手ぬぐい服をみなさんにも楽しんでいただきたいなと思って、
120までのタンクトップを作っています。このままいけば7月レッスンから受付れそうです。80~120までサイズが5サイズになります。
子育ての思い出に、是非手ぬぐい服作りにいらしてくださいnotes


そして前々から書こうと書こうと思っていた手芸のこと色々。

私一応手芸店で働いていたことがあるので一般の方よりは多少の知識があるかなと
思いますhappy01みなさんの参考になればと書きますね。

手ぬぐい服やリュックづくりをするのに欠かせないのが

これはあなどれないんですよ~。

針と糸って本当にどれだけ楽に楽しく手芸ができるかのポイントになります。

で、私が愛用しているおすすめを紹介させていただきますhappy01


P6166631_1280x960

まず手縫い糸は シャペスパンの「スパン手縫い糸」がおすすめ。

どこの手芸店にも置いてあります~。色も豊富にあり、糸巻きが板ではないので
糸が絡みづらいです。板に巻いていある糸はやっぱり折り目がついているので
最初にピンとはってから使いますがそれでも絡みやすいかなと思います。

そして太すぎる糸も縫いにくいので、手ぬぐいのはこのシャペスパン手縫い糸おすすめ
ですhappy01


P6166633_1280x960_2

糸の色は手ぬぐい生地の上に置いてみて、できるだけ近い色を選んでください。
そうすると手芸苦手なママも縫い目の歪みなどほとんど気にせず縫えますnote

本当は「糸の色見本」があれば糸1本と手ぬぐい生地を合わせると間違いないんですが
お店に糸見本あるかな~sweat01糸はかたまりで見るのと、1本にして見るのと色が違って見えるのでぜひ1本づつ合わせて近い色を選んでいただけたらなと思います。

Hari_4


そして、針はクロバーの縫い針「絆」の普通地用が本当に縫いやすいです。

これもどこでも売ってありますhappy01

もちろんお好みもあると思いますし、既にお気に入りをお持ちのかたは
それをお使いください。

はじめてお裁縫道具揃えるかたや、今ちょっと縫いづらいなとお思いの方は
ぜひ一度、針と糸を見直されることをおすすめします~。

針と糸を変えただけで数倍お裁縫上手になれますよ~happy01



そして縫い方ですが、私は利き手をテーブルか何かに置いて手の位置を
だいたい固定して、生地の方を動かして縫います。

すると縫い目が一定になりやすいです。

ぜひためしてみてください。

お客様に刺激されて、私もお裁縫例年になく楽しませてもらっています。
この夏は手作り服でいっぱいおでかけしたいですねheart

みなさんにもお裁縫の楽しさを知ってもらえたらうれしいな。

ソラステッチ7月もレッスン開催します。
作りたい人には全員作ってもらいたいので、席が埋まっていたら追加も
しますし、みなさんのお裁縫意欲を損なわないようにがんばりたいと思います。

ソラステッチはママと子供たちのためのお教室。
これからも色々作ってきたいなと思っています。
あとつくるとしたら、バッグや帽子とかかな。

手芸のことでわかないことがれば何でも聞いてくださいねhappy01

今日は針と糸のおすすめをご紹介しましたhappy01

2013年6月14日 (金)

京都手ぬぐい屋めぐり

P6146463_1280x960

前の日の夜、急に思い立ってSOUSOUに行ってみたくなりました。
こないだネットで色々買ったところなんですが、やっぱり店舗限定品の手ぬぐい
を見てみたくなったのでsweat01

ちょうどレッスンが無い日だったので、朝からばあばも誘って出かけました。
いとちゃんを連れて電車で京都まで行ったことないと思うので、なんだか新鮮。

P6146467_1280x960_2

まずはお腹がすいたので自然食バイキング「ハーベスト」でランチで~す。
マルイの最上階のお店です。店内広いのでいとちゃんがいても大丈夫。
バイキングなのでいとちゃんもいろいろ食べれてよかったです。
2才以下無料がうれしい(#^.^#)

こんなにたくさんのお料理食べて健康になったに違いないhappy02




 

P6146470_960x1280

その後、お目当てのSOUSOUに向かいます~

いとちゃんが四条河原町通りを歩いているのが不思議な感覚smile





P6146471_960x1280

SOUSOUに行く前にちょっと寄り道。OPAの1階を通り抜けると正面のお店。
昔からここにある「unico」

かなりおしゃれなインテリアショップです~。





P6146473_960x1280P6146476_960x1280
SOUSOUは、unicoのすぐ近くにありました。

いつからここにあるのかな?SOUSOUは。

学生のとき京都ばかり来ていたけど、SOUSOUがこんなところにあるのは
知らなかたです。
思っていたよりも近くてびっくり~。

これなら気軽に買いに来れる気がします。

色々店舗があるけど、やっぱりてぬぐいのお店に一番長居。

なかなか決めれないんですね~sweat01また沢山買ってしまいました。

ろくといとがお揃いできるの今年か来年がサイズ的に限界なので、
後悔ない買い物をしてきましたlovely

うれしい~heart04

P6166620_1280x960

今回買った手ぬぐいの一部(笑)
藍染の数字柄手ぬぐいがありました。
そして数字柄の小さいやつ。

 

SOUSOUの数字柄は、私みているだけで癒されて、この気取ってない数字の
並びぐあいに魅了されています。
全色欲しいくらいlovely


P6146477_1280x960

このあと、また橋まで戻って、今度は八坂方面へ向かいます。



P6146479_960x1280P6146485_960x1280

道に迷いながら今度は「にじゆら」へ向かいます。
いとちゃんお昼寝していたけど、ちょうど涼しい路地裏で目覚め、ポカリを
ゴクゴク。めっちゃ飲む~sweat01

この日は夏日だったので熱中症注意。

飲みたいだけ飲んでね



P6146487_960x1280P6156492_1280x960

ついに「にじゆら」に着いた~。

入口わかりずらい~sweat01ここでもしばらく手ぬぐいを吟味。
色々悩んだ結果、豆絞り柄を2枚買いました。

P6146490_960x1280P6146488_960x1280

近くに「RAAK」という手ぬぐい店もあって帰りにより道。
ここは動物柄などが多くてお子さんのもの作るのにいいですねlovely




京都手ぬぐいめぐりとっても楽しかったです。
いとちゃん連れても結構おでかけできることがわかったので、これからどんどん
おでかけしたいなぁ。


2013年6月13日 (木)

そら豆づくし

Img_5356_960x1280Img_5358_960x1280

パパの広島に住みおばあちゃん作のそら豆をたくさんもらいました。

ろっくんと皮をむいています。

さやが固くてなかなかうまく剥けないろっくんcoldsweats02

数個むいたら脱落。残りは私が全部剥きましたhappy02

Img_5366_960x1280Img_5376_960x1280

そらまめの形可愛い~heart04ろっくん「ふかふかベッドや~」と喜んでいます。

ソラステッチのお教室HOUSEを建てた際には、ソラまめベビマサークル再開
したいなぁと思っています。そんなソラまめには愛着のある私にとって
ソラまめのなんとも言えない可愛い形が大好き。



Img_5379_960x1280こんなに剥きました。

今から塩ゆでして薄皮をまた剥きます。



P6136441_960x1280

今日は塩ゆでだけで食べようと思っていたけど、急に料理意欲が湧いてきて
4品作ってみました。

ソラ豆の塩ゆでサラダ

そら豆天ぷら

そら豆と豆腐の卵とじ

そら豆とコーンのチーズ焼き

短時間でいろいろできるもんですね~。

パパにはそら豆の天ぷらが好評でした。揚げるとホクホクになるんですね~。

知らなかったsmile

お料理によって食感も味も全然違うモノになりましたhappy01美味しかったlovely

子供たちには卵とじが人気で、優しいだしの味にもそら豆は合いましたlovely

P6136451_1280x960

いとちゃん「おいしいね」とサインしていますhappy01

おばあちゃんのそら豆、本当に美味しかった。
旬なものを美味しくいただけて幸せですheart

おばあちゃん、他にもいろいろ詰めて送ってくれたお母さん、
ありがとうございましたhappy01

ろくの参観日

Img_5334_960x1280Img_5338_960x1280

いとちゃんを連れて、ろっくんの保育参観に行ってきました。

いとちゃん手ぬぐい服を着ていきましたlovely

いとちゃんは、まあまあいい子にしていてくれたので、ろっくんの様子をしっかり
見ることができました。

ろっくんは一番後ろの席で、向かいにお友達が座っていない寂しい席に座って
いたけど、後ろから楽しそうに発言もしていたし、自分の思いを伝えることは
できていたように思います。

朝のおしごともはさみをつかって線の上をなみなみやジグザグにカットするおしごとを
選んで静かに作業していました。

このろくのクラスの様子を見ながらすごいな~と感心。

まだ幼稚園を決める前、ろくの幼稚園選びのときに朝のおしごとをしている年中さんクラスを見せてもらったときの衝撃はすごくて、4さいでこんなに集中してできるものなんや~って思った覚えがあります。

そして今回の参観であのとき、年中さんクラスの様子に衝撃を受けたそのままの姿がろくのクラスにありました。
私はこの朝のお仕事がすごいと思いここを選んだ部分が大きいです。
だからろくもその中でちゃんとやれるようになっていたことがすごく嬉しかったです。

誰一人私語をすることなく自分で選んだおしごとをやっている、本当に集中できている
状態でした。

わからなかったら手をあげて先生を呼び、教えてもらうやり方なので、本当に静か。
これが4才の子なのかな~。

自由遊びの元気な姿を見ている分余計に、この静けさがすごいと思ったのです。


参観ではティッシュの箱を使ってゲームを作っていました。
みんなとても楽しそうでしたhappy02

Img_5317_1280x960

ろくのクラスは、「999ひきのきょうだい」という絵本を読んでこんな絵を描いていました。
みんなそれぞれ、自由に描いてのびのび楽しい絵ばかりでした。

ろくはかえるとヘビがおたまじゃくし食べたを絵を描いたそうですhappy01






Img_5350_1280x960

これが作ったゲーム。ビー玉を転がしてスタートからゴールまでいくゲームです。

Img_5349_960x1280

ろっくん汗びっしょりだったのでシャワーを浴びてスッキリhappy02typhoon



ろっくん今日もお疲れ様でしたhappy01


2013年6月12日 (水)

ろくの絵「にじます」

P6076323_1280x960_2

キャンプで「にじますのつかみどり」をしたときの絵。

にじますから描き始めました。こどもって一番興味があるものを大きく描くらしい。
やっぱりにじますが一番大きいろくの絵。捕ったときほんとに嬉しそうだったから納得。

周りは草で、水いろ枠が池の線ですsmile

そしてアメンボとりもしたので印象深かったのかな、アメンボを描いています。

「ろくちゃん、いろいろ色使って可愛い魚やな~」と私が言うと、

(魚がとれて)「うれしかった気持ちをカラフルに表現してん」とのことhappy02

そんなコメントするろくにウケる私。 随分大人なコメントやなsweat01

こどもの絵って今しか描けないからこれからもどんどん描かせていこうと
思いますhappy01

ろくの絵「かえる」

P6076301_1280x960

私が起きるより早く起きたろっくんは、画用紙に青色クレヨンで池の絵を描いて、
昨夜折り紙をやぶって作ったかえると魚を貼っていました。
そして幼稚園へ行く準備が全部終わってからまた絵の続きをするとテーブルに
色々並べています。

P6076305_1280x960P6076302_1280x960

かえるの隣に木を描いて、うさぎを描いて・・・。幼稚園へいく時間なのでここまで。

いとちゃんはぐるぐる丸を描いていますsmile

P6076311_1280x960

そして幼稚園から帰ってきて、続き。

P6076319_1280x963

完成sun

なかなかよく描けてる~happy01
りんごが木からはみ出ているところがかわいいなぁとhappy01
どこでおぼえてきたのか「こうもり」が書けるようになっていました。

折り紙と絵をコラボさせるようになったろっくんに成長を感じます。

幼稚園でやったのかな~sign02

P6076322_1280x960


こんな手紙ももらいましたlovelyマスキングテープを貼って可愛くしてくれたそうですheart04



ベビーマッサージレッスン♪まほちゃん つばさちゃん みかなちゃん

今日はベビーマッサージレッスンがありましたhappy01

お客様はまほちゃん、つばさちゃん、みかなちゃんとママたちですheart04

今日は女の子ばかりのレッスンtulipなんとなくいつもと違う雰囲気がありますhappy01
女子らしい可愛い雰囲気がする~lovely

みんな同じくらいの月齢で寝返りがもうできますup

今日のマッサージは胸から腕、背中にかけて後半部分と前半の足をマッサージ
しました。みんなうつぶせが上手なので、うつぶせマッサージするのにちょうどいいnote

P6126399_1280x960P6126412_1280x960_2

まほちゃんheart今日は三回目レッスン。いつもにこにこ笑顔でマッサージを受けて
いるまほちゃん。舌をべーと出した顔が可愛いですねlovely
とても楽しそうにマッサージ受けてくれました。私の相棒のももちゃん(マッサージ人形)
に興味しんしん、近づいて触っているまほちゃんでしたhappy01






P6126392_1280x960P6126390_1280x960

つばさちゃんheart2回目レッスンですnotes
つばさちゃん写真で伝わると思うのですが、マッサージがはじまると
とても気持ちよさそうに至福のお顔を見せてくれましたhappy01最初のリラクゼーション
でマッサージを始めた時から本当に気持ちよさそうで「あーーあーー」と声を
出して笑っていました。可愛いheart04つばさちゃん、ママにマッサージしてもらうの
ほんと好きなんだと思います。今日は途中で眠たくなってしまったけど、最後までよく
がんばりました。またおうちでもぜひ沢山マッサージしてあげてくださいlovely


P6126389_1280x960P6126403_1280x960

みかなちゃんheart今日は復習レッスンに来てくれましたhappy01みかなちゃん、とても
元気up寝返りをしていろんなところへ腹ばいでいくみかなちゃん、マッサージ中も
カメラやオイルの容器が気になってズンズン進んで行きますlovely
でも、ママが戻してあげるちゃんとマッサージを受けるみかなちゃん。
とても楽しそうにマッサージ受けていましたnotes可愛い笑顔が見れましたheart04

みんなマッサージを楽しそうに受けてくれていたので私も嬉しいです(#^.^#)

今日も可愛いショットがたくさん撮れましたlovely
P6126397_1280x960P6126400_1280x960
P6126405_1280x960P6126411_1280x960
P6126408_1280x960

みんな本当に可愛いhappy02heart

レッスン後のティータイムも沢山おしゃべりして楽しかったです。
みなさん離乳食作り頑張られているそうですhappy02

そうですよね、離乳食づくりが本当大変なんですよねcoldsweats01
決まった時間にあげたりできませんよねsweat01

みなさんとお話していたら一年前を思い出しました。


でも可愛い我が子の為にがんばるママたち、すごいな~

やって当たり前と思われがちな家事や育児ってエンドレス&そこまで感謝されない感が
ありますよね。お家で子供をみているのって楽そうに思われるけどそうじゃない。

保育園に行ってない分、人の手は借りれず全部ママ一人でしないといけない。
そして、1才ぐらいまでの赤ちゃんって大抵夜は授乳があってママは自分のペースで
眠ることができないんですよね。

そういうことって今その環境にあるママにしかわからないことかもしれない。
実際私は授乳の大変さから抜け出して今、夜眠ることができます。

それが当たり前にできない時代は本当に大変だったなと思い出しました。

赤ちゃんを育てるママってすごいな~

そんなママの癒やしになるお教室でありたいなぁ。

ますますお教室がんばってやっていこうと思いましたnote

今日のママたちが育児が大変だという話をしていたのではなく、
色々話していたら、私も赤ちゃん育てを思い出して考えることがありました
ということですhappy01(誤解があってはダメなのでcoldsweats01

楽しいお話を沢山して今日もいい時間が過ごせました。

ご参加のみなさんありがとうございましたheart04

P6126383_1280x960


3回目レッスンご参加してくれたまほちゃんへプレゼントですnote
3人姉妹末っ子のまほちゃん。お姉ちゃんたちのSBの横にこのまほちゃんSBが
並ぶそうです~heart04「楽しみにしていたんです~」とママからの一言が嬉しかったですlovely

まほちゃん、これからも元気に大きくなってねhappy01






2013年6月11日 (火)

手ぬぐい教室レッスン♪

今日も手ぬぐいレッスンがありましたhappy01
4組みお客様にご参加いただいて賑やかなレッスンになりました。

みなさんお子さん連れだったので大変だったと思いますが、
がんばってチクチク縫い進めるママたち。さすがheart04

P6116375_1280x960P6116376_1280x960

P6116377_1280x960

仕上げはお家でとなりましたsun

みなさんその後無事に完成されたでしょうかhappy01

完成が楽しみですね~note

P6116364_1280x960P6116369_1280x960


P6116371_1280x960P6116361_1280x960

P6116370_1280x960

一緒に参加してくれたお子さんたちですlovely



P6116358_1280x960

そしてそして、ゆうせいくんママが前回のレッスン作品をお家で仕上げて持ってきて
くれました~。可愛いですよね~。私もこの柄持っていて、ろくのとお揃いですheart
ゆうせいくん最初着てきてくれていたのですが、写真が取れずです。すみませんsweat01

こうして着てきてくれるお子さんたちを見るのがとても幸せ。

ゆうせいくんママありがとうございますlovelyまたお客様作品日記にもアップさせて
もらいますnote

みなさんご参加ありがとうございましたlovely














2013年6月10日 (月)

消しゴムはんこ教室レッスン♪

今日は消しゴムはんこレッスンがありました。

お客様はえいすけくんとママですhappy01ベビマや手ぬぐいレッスンなど
何度も参加してくれているえいすけくんです。いつもありがとうございますnotes

P6106339_1280x960

チェック柄のとても可愛いシャツを着て登場のえいすけくんは髪も伸びてすっかり
お兄さんになっていましたhappy01

ごきげんのえいすけくんの横で、今日も消しゴムはんこレッスンスタートup

消しゴムはんこ教室、ソラステッチでは月1回レッスン開催しているのすがあまり
需要はないようでcoldsweats01いつもプライベートレッスンみたいな感じですhappy01
それはそれで、ママとゆっくりお話できて楽しいので好きなんですけどねheart04

今日はえいすけくんママと色々お話ししました。

もちろん彫り方など一通り説明させていただいてからです~happy02

学生時代吹奏楽部だった共通点があったりで、楽しかったなぁ。
えいすけくんママはなんと中学チューバから高校でフルートに転身されたそうで
すごいです~。金管から木管楽器しかも楽器の大きさが全然違う~notes

吹奏楽部じゃなかった方にはわからないかもしれないのですが、すごいことですhappy01

しかも吹奏楽って文系のイメージあると思うのですが、実はグランド走ったり、体力つけたり夏のコンクールに向けて朝から夕方まですごい練習するんです。

そんな懐かし学生時代話しながら時間はすぎ・・・・

えいすけくんママがんばって彫られましたhappy01完成ですnote

P6106347_1280x960

じゃーーーーんshine

可愛い~happy02

オレンジのイラストに名前を入れて素敵な「おなまえはんこ」の出来上がりhappy01

このオレンジの汁がジューシー感でていて可愛いですよねheart04

えいすけくんママ初めての「消しゴムはんこ」とても上手に仕上がりました。

初めてでこのアルファベット彫れるなんてすごいlovely

P6106348_1280x960

ハートは彫り方の練習用で一番最初に彫りました。

P6106336_960x1280P6106337_960x1280

11ヵ月のえいすけくんですnoteもうすぐ1才。早いですね~happy01






P6106333_1280x960

そしてそして、今日はお家で完成した手ぬぐい作品を「できました」と持ってきてくれましたhappy01どちらもSOUSOUの手ぬぐいで作られました。可愛すぎる~shine
また改めてお客様の作品のところでご紹介したいと思いますhappy01

えいすけくんママのオレンジのはんこ。
手ぬぐい服にロゴとしてタグにしてつけたら、めっちゃ可愛くないですか?

今日作られたはんこを見ていて思いました。

私も作ってみようかな~heart04

えいすけくんママ素敵な時間をありがとうございました。
いっぱいおしゃべりできて楽しかったですlovely
そして本当に素敵なはんこができて私も嬉しいです(#^.^#)

次は手ぬぐいレッスンでお会いできるの楽しみにしていますclover

2013年6月 8日 (土)

お客様の手ぬぐい作品2013 ②

今週もお客様から続々手ぬぐい完成作品が届いていますのでご紹介しますhappy01

cute手ぬぐいリュックcute

P6056204_1280x960

こちらはのあちゃんママの作品たち。
たっと10日ほどで6個もリュックが作れるなんて、こんなにびっくりしたの久しぶりですhappy02
「楽しくて作っちゃいました」とのあちゃんママの言葉がとても嬉しかったです。

お裁縫を楽しんでもらえたことが何よりうれしいです。

とても可愛いので一つずつ撮りましたhappy01

P6056211_960x1280P6056214_960x1280
P6056224_960x1280P6056226_960x1280
P6056218_960x1280P6056217_960x1280


のあちゃんのはトマト柄リュックでこれ以外はお友達にプレゼントするそうです。
こんな可愛いのもらえたら嬉しいですねnote

かき氷柄、スイカ柄、ひまわり柄夏限定柄ならではの可愛さがありますねheart04

たくさん持ってきていただいてありがとうございましたhappy01

cute手ぬぐいタンクトップcute

PhotoPhoto_4

こちらはかんたろうくんママの作品。手ぬぐいタンクトップです。
かまわぬのペンギン柄手ぬぐいで作られましたhappy01
これはほんと涼しげでペンギンがかわいくて素敵~。
かまわぬらしさが出ている手ぬぐいですねheart04かんたろうくん似合っていますlovely
90で作られたので来年も着れそうですねshineバイアステープをつけるところから全部お家でしていただくことになったかんたろうくんママですが、説明を思い出してその日に頑張って作っていただいたそうですheart04

お写真と共にレッスン楽しかったとメッセージいただいきました。
ありがとうございましたhappy02




P6066264_960x1280_2P6066260_960x1280
P6066293_960x1280P6066300_960x1280

こちらはかなでくんママの作品

ぱんだ柄の手ぬぐいでタンクトップを作られました。

とても上手に出来ていますnoteベビマレッスンのときに着てきてくれたかなでくんsun
ありがとうございますheart04とても嬉しいです(#^.^#)
かなでくんは8ヶ月のお子さんでサイズ80です。まだ少し大きいかな~という感じですね。
裾を丸くしてもとっても可愛いですねheart04かなでくん水色がよく似合う~happy01

今回は3人のママの作品を紹介させていただきました。
みなさんありがとうございますnote

今制作中のお客様、よかったら完成写真をぜひソラステッチまで写真を送ってくださいlovely
お待ちしていますlovely





ソラステッチでは6月もレッスン開催致しますcherry

手ぬぐいレッスンの詳細はこちらでご確認ください。

みなさんのご参加お待ちしております✩


2013年6月 7日 (金)

cafe katara(カフェ カターラ)

今日は、仲良しのママ友とランチに行ってきましたbicycle

お店は成田山の隣にある[CAFE katara」

中に入ったのは初めて。前はテラス席で食べたので中には入っておらず。
でもまた別の友達からこのお店は店員さんが小さい子どもウェルカムでとても親切でいいよと聞いたことがあり、中へ一度入ってみたかったのでした。

11時に集合も、近いのでいとちゃんをぎりぎりまで昼寝させてあげれて体調万全lovely
子どもが眠たくてグズグズだとランチどころじゃないですもんねsweat01
今日は2時間の午前寝ばっちり。いとちゃんごきげんで出発しました。

Img_5258_960x1280Img_5260_960x1280_4

着いたheart

私が一番最後に到着。みなさんもうお揃いでlovely
今日は幼稚園の行事後という訳ではなくランチしておしゃべりしたいが為に
集まったので、いつもよりウキウキ感が違う~

Img_5263_1280x960

パスタランチを注文restaurantパスタ、サラダ、ドリンクがセットで1000円です。

Img_5264_960x1280

デザートまで注文happy02たまな贅沢お許しを~happy02
ワッフルスペシャルセットheart04
いちごの自家製ジャムとアイスクリーム付き550円。

パスタもワッフルもめっちゃ美味しい。
いとがどこのランチメニューよりもここのパスタもりもり食べていました。

今日もいっぱい喋って楽しかったhappy01
みんな気取ることなく自然体な優しいママばかり。
私の癒やしですheartいつもありがとうlovely

Img_5267_960x1280_5

帰ってからマンション下の公園で一遊び。
いとちゃんの好奇心は底なしsweat01
目に付くもの全部一通り遊びたいんです。しかもなぜか靴を脱いで
遊びたがるいとちゃん。

最近のいとちゃんは、サンダルを履くより靴を履きたい。
靴を履いているよりも裸足が好き。な状態coldsweats01よくわかりません。。。

今日はばあばがろくのバス停までお迎えに行って連れて帰ってきてくれることに
なっていたので、私はほんとランチに行っただけの一日。幸せでしたlovely

cuteお店情報cute

cafe Katara (カフェ カターラ)

住所寝屋川市成田西町9-15
TEL 072-833-9322
定休日木曜日

ランチの時間は満席になっていたのでご予約がおすすめでーすnote
お子さん連れでもお気軽に。自治会館レッスン後のランチなどいかかでしょうかhappy01
みなさんにご紹介したくて写真を撮ってきましたshine

6月&7月のスクラップブッキングレッスンのお知らせ

こんにちはnote今月もソラステッチではスクラップブッキングレッスン開催いたしますsun
みなさんのご参加お待ちしていますnote


(6月&7月のスクラップブッキング教室)

P6026025_1280x960


作品 「SO HAPPY」

初夏のイメージにぴったり✩いつも元気に遊ぶこどもたちの写真が
似合う明るくポップな作品です♪


cute開催日時

6月26日(水)10:00~12:00 ※三井     

6月27日(木)10:00~12:00 ※三井     

6月29日(土) 9:45~11:45 ※成田   

7月   2日  (火) 9:45~11:45 ※成田   

7月   3日  (水) 9:45~11:45 ※成田   

7月  8日 (月)10:00~12:00 ※三井

残席確認はこちら   

cute場所 

※成田…寝屋川市成田町自治会館2F和室
※三井…三井南町周辺施設(ご予約時ご案内致します)

cute参加費 2700円

cute持ち物 写真3枚 テープのり(持参の方100円引き)

        メインの写真        たて8.1cm×よこ12.7cm
        小さいサイズ写真(右) たて5.5cm×よこ5.5cm (のりしろ4㎜含む)
        小さいサイズ写真(左) たて3.8cm×よこ4cm(のりしろ4㎜含む) 
           

       はさみ(先が細いクラフト用はさみがおすすめです)

       作品を持ち帰る袋

キットも販売しますのでぜひご予約ください。
発送は7月初旬を予定しています。送料390円~

 ※成田自治会館のレッスンのみ9:30~制作していただけますので、
お子さん連れでお時間がかかりそうなお客様は早めにご参加ください♪

cute作品について

P6026031_1280x960

今回の作品は爽やかでポップで元気いっぱいです✩
タイトルの「SO HAPPY」はとっても幸せ、楽しいとう意味なので
お子さんの幸せそうな楽しそうな表情が出ている写真を持ってきていただくと
いいと思いますhappy01

タイトルがとっても大きいのでそれに負けないぐらいインパクトある
写真がおすすめnotes(メインの写真はお顔のアップが可愛いと思いますheart04
みなさんにぜひ個性的な作品をぜひ作っていただきたいなぁと思っています。

このタイトルはグロッシーアクセントを使って光沢あるツヤツヤ仕上げに
なっています。そしてポップアップして全体的に立体感のある作品で見ごたえありですhappy02

アクリル絵の具でペイントもしますart

P6026028_960x1280_3

なみなみテープ、可愛い糸、水色のクリアパーツなど使っていますshine

P6026030_1280x960_3


メインの写真以外の写真2マイは小さめなのでおうち印刷なら縮小印刷をして
もらうといいと思います。

そして今回カットするパーツが細かいので、なるべく先が細いはさみをお持ち
いただくことをおすすめします♪

ちなみに私が愛用しているのが「KURETAKE(呉竹)のはさみ KureScissors 」
です。
Ku220_big_2

切れ味がいいのとこれを使うと自分の手先が器用になったかのように上手に
細かいところまでカットできる優れもの。1500円するのですがSB作りされるなら
1つ持っておくといいですnote
近くだとビバの2Fヴィーシーズに売ってありますsun



ソラステッチのいつものイメージとちょっと違うかな~と、みなさんのお好みに
合うか心配だったのですが、みなさんにご予約いただけたので嬉しいです✩

今月も夏に向かって元気いっぱいなお写真が集まるのかな~今からとても
楽しみですsunsun

また一緒に作れることを楽しみにしております。

そして、はじめてのSBレッスンご参加の方にも楽しいでいただけるように
がんばりたいと思います。はじめてママさんも大歓迎ですので、ぜひお子さんと
一緒にご参加くださいhappy01

※レッスンとキットのご注文分完売しましたので、材料を追加したいと思っています。
いつもは旬なものなのでなかなか追加で材料揃わないことが多いのですが
今回は増やせそうですshine追加日程決まり次第お知らせ致します。

cuteご予約&お問い合わせcute

スクラップブッキング教室 sora stitch -ソラステッチ-

TEL:072-803-7003 
    050ー5856ー8011(携帯)

Email  :hello-thankyou@sora-stitch.com
活動場所:大阪府寝屋川市、香里園周辺地域

メール&お電話でご予約受付中です♪

 

2013年6月 6日 (木)

ベビーマッサージレッスン♪かなでくん ゆいとくん けいとくん

ベビーマッサージレッスンがありましたsun

お客様はかなでくん、ゆいとくん、けいとくんとママの3組の親子さんですhappy01

かなでくんとゆいとくんは同じ8ヵ月です。会うなりお互い向かい合って興味しんしん
の様子でしたhappy01

今日はどんなベビマレッスンになるかな~

P6066272_960x1280P6066266_1280x960
かなでくんのちょんまげ姿かわいいですねlovely今日は手ぬぐいレッスンでママが手作り
されたパンダ柄の手ぬぐいタンクトップを着てきてくれました。
すごい似合っていましたhappy02後でお写真アップしますup
かなでくんは今日が3回目のレッスン。だいぶマッサージに慣れてくれたように思いますhappy01
途中リラックスして今にもうつぶせで寝てしまいそうなかなでくん可愛かったですheart04

P6066285_1280x960P6066276_960x1280

ゆいとくんは2回目レッスンnote8ヵ月のゆいとくん、どうもごろんと仰向けになってマッサージを受けるのがイヤなご様子happy01ママはおすわりでマッサージしたり、抱っこしてマッサージしたり色々姿勢を変えながらゆいとくんに合わせてマッサージされていました。
するとニコニコ笑顔のゆいとくんが見れました。
お腹が減っていたのかな、途中ひとやすみしておっぱいを飲んだらごきげんになった
ゆいとくん。左の写真はそのときのお写真ですheart

P6066288_1280x960P6066274_1280x960

けいとくんは3ヵ月happy01今日はちょっとお肌の調子が悪いということでオイル持参で
参加してくれましたhappy01
けいとくんは友達のひろちゃんの2番目の息子くん。会うたびにふっくらして
どんどん成長していますhappy01upけいとくんすごい落ち着いていて、じーっとママの手の温もり
感じてくれているんだなぁと思いました。肌に触れている方が好きなのかな。
マッサージしているときのほうが泣かずにいてくれたようなhappy01
2回目レッスンが一番マッサージ箇所が多いのですがけいとくん小さいながらも最後まで
がんばっていました。

P6066284_1280x960P6066271_960x1280

今日はみんな眠たかったかな~。
みんなそれぞれ泣いちゃうポイントは違うけど、ひと泣きして落ち着いたら
またマッサージしてと、ママもお子さんたちとあやしながらのマッサージ大変だったと
思います。おつかれさまでした。

今度はまたおうちで体調万全なときにぜひやってあげてください。
ママのぬくもりやマッサージの気持ちよさは、毎日少しずつの積み重ねで
伝わりますhappy01

心穏やかな優しい子に育つと言われているベビーマッサージ。
これからも続けてやっていってもらえたらなぁと思います。

今日は偶然にも二人目の赤ちゃんばかり。
上の子の話や幼稚園の話などなどママとのおしゃべり面白かったですhappy01
ゆいとくんママの「陣痛思ったより痛くなかった」話がめっちゃ衝撃でした(笑)

みなさんご参加ありがとうございましたclover

P6066256_1280x960


3回目レッスンを終了されたかなでくんにプレゼントですheart04
いつも元気なかなでくんイメージで作ってみましたnoteかなでくん素敵なお名前ですねhappy01
初寝返りまで目撃させてもらってかなでくんの思い出がいっぱいnotes
いつも自転車で寝屋川の端の方からはるばるご参加いただいていました。
遠いところありがとうございました。

今度はまた手ぬぐいレッスンでお会いできるのを楽しみにしていますhappy01

おはし

P6046171_960x1280

1歳半のいとちゃん。

最近おはしが使いたくてしょうがない。

おはしじゃないと怒ります。

お兄さんの影響でおはしを使えるようになりました~happy02
ろくがおはしを使えるようになったのは3才代だったような。。。

なんにも教えてなくたって下の子ってよく見て真似するんですね。

いとちゃんえんぴつも正しい持ち方で持つし、おしゃべりも早い。

本当に赤ちゃんじゃなくなってきました。来年から幼稚園のいとちゃん。
この夏おむつも取れるようにがんばってみようかな~wink


2013年6月 5日 (水)

手ぬぐい教室レッスン♪

手ぬぐいレッスンがありました。

お客様はようたくんママ、のあちゃんママ、かんたろうくんママですhappy01
ようたくんママはリュック、のあちゃんママは4枚はぎスカート、
かんたろうくんママはペンギン柄のタンクトップを作られました。

みなさんお子さんの相手もしながら頑張って作っておられましたhappy01

P6056236_960x1280

お写真はようたくんママのリュック制作途中。
だんだん形が見えてきましたねhappy01
残りはおうちの仕上げとなりますhappy01
この柄naniiroガーゼの手ぬぐいバージョンなのです。2013年柄ですねlovely
私もnaniiro大好きなのですごく可愛いと思いますheart04

のあちゃんママとかんたろうくんママの作品もとても可愛くなること間違いなしhappy01
完成が楽しみです。

今日は本当に手ぬぐいレッスン始まって以来、ビックリ&感動したことがありました。

なんと、のあちゃんママ、前回のレッスンで作られた手ぬぐいリュックをお家で6個も
作って持ってきてくださいました。信じられない~~

確かのあちゃママレッスンにご参加いただいたのは5月28日。たった10日ほどで
6個もリュックができるなんてhappy02そんなことできます??happy02
しかものあちゃんママは3人もお子さんいるのに。本当にすごいなぁlovely
びっくりしました!!
P6056201_1280x960

後で詳しくご紹介したいと思いますが、取り急ぎリュック集合写真camera
トマト柄はのあちゃんのリュックでそのほかはお友達にプレゼントされるそうですhappy01
こんなにリュック並べてことないのですが、可愛いですね~heart04

一緒に参加してくれたお子さんたちcherry

P6056230_960x1280_2P6056221_960x1280


P6056233_1280x960P6056228_1280x960

おもちゃで遊んだり、ママのそばで遊んだり、みんなママが作っている
そばで待っていていれましたhappy01

ご参加ありがとうございましたlovely

かんたろうくんママからレッスン翌日「完成しました」とメールと写真を
送っていただきました。無事に完成されたとのことでよかった~sun

また作品アップしたいと思いますnote








芽が出た!

P6056240_960x1280_2

ろっくんが幼稚園から帰ったら土曜日に植えたアサガオの芽が出ていました!

種を植えてからたった4日で芽がでるなんてアサガオの生命力おそるべしshine

うれしそうなろっくんhappy01




P6056244_1280x960

可愛いheart04





P6056247_960x1280

せっかく出てきた芽をいとちゃんが引っこ抜かないか心配coldsweats01

一応言い聞かせたのでわかってくれたかな?sweat02
今のところツンツン葉っぱを突っついてるだけのいとちゃんsmile


6月のSBレッスン予約始まりました。

P6026042_1280x960

ソラステッチHPでは先にお知らせしていたのですが、6月&7月レッスンご予約
スタートしましたup

詳細は後ほどアップしますが、日程が決まりましたのでぜひソラステッチHP
ご確認ください。

満席になった場合は日程追加できる可能性もありますので、お問い合わせくださいhappy01


SOUSOUでお買い物

P6036082_1280x960_2


SOUSOUのネットショップで手ぬぐいや伊勢木綿生地を沢山買いました。

お客様のSOUSOU人気に影響を受けてlovely結局店舗へは行く時間がなくて
残念でしたが、ネット購入でも、想像通りかわいい手ぬぐい達が届いたので
大満足ですheart04今から作るのが本当に楽しみ。

今ユニクロでステテコも売ってますよ~♪メンズサイズのみになりますが、
Sサイズなら女性でも履けるんじゃないでしょうか?

子供とママ、パパがお揃いできるチャンスnotes

手ぬぐいレッスンの見本を作りたいなぁと思ったから買ったのですが
全部つくるまでに夏が終わりそう(笑)happy02

とりあえず、6月のSB作品ができましたので、今からは手ぬぐい服作りに
打ち込みたいな~と思いますhappy02


P6046162_1280x960

これが買った手ぬぐい&生地たちhappy01
可愛すぎる~heart04

2013年6月 4日 (火)

今日から夏服

P6046155_960x1280

ろっくん今日から夏服sun水色がとても涼しげ~heart04

昨日サッカーであきちゃんに言われなかったらすっかり忘れてた衣替えsweat01
しかも麦わら帽には去年運動会で使った飾りがついたままで焦りました~sweat02
ズボンも去年大きくて詰めていたのをほどくの忘れていて朝から大忙しcoldsweats01

いとちゃんを着替えさせる暇もなかったのでしたhappy02

夏の準備ができて、朝幼稚園バスのところまで連れていったのに、体操服やスモック
一式入ったかばん忘れるという大失態crying
結局また幼稚園まで届けることになりました。。。shock

幸い、今日はレッスンが無かったのでよかった~sweat01

おやすみの前は

P6036150_1280x960

最近の日課は寝る前の読み聞かせ。

ろっくんに「今日はどのお話にする?」と聞くと、そこから自分で選びます。



P6036136_1280x960

選んでいる間、きまって邪魔するいとちゃんcoldsweats01
選ぶのに参加したいんですね。

「いとちゃんやめて~angry」とろっくん。


P6036143_1280x960

「いとちゃん、ごろーーんとねんねしてて」と言うと、

本をまくらにして寝るいとちゃん。

そりゃろっくんも怒るわなぁ(笑)

次回のSBレッスン作品ができました。

P6026007_1280x960

次回のスクラップブッキング作品ができました。

タイトルは「SO HAPPY」notes

初夏のイメージでポップで元気な作品に仕上げました。

とびきり幸せそうなお写真持っていただけたらなぁと思いますheart04

レッスンは6月末~7月にかけて開催予定です。

会場がとれ次第ご予約受付はじめたいと思います。

梅雨のじめじめを吹き飛ばす元気な作品をぜひ作りにいらしてくださいhappy02

P6026031_1280x960

今回はタイトルや飾りにグロッシーアクセントを使って、ツヤツヤで光沢ある
3D効果が楽しめる作品となっています。写真じゃわかりずらいかなsign02coldsweats01

ご予約開始までもうしばらくお待ちくださいhappy01

お客様の手ぬぐい作品 2013①

てぬぐいレッスンに参加してくださったお客様から「できました!」と
写真を送っていただいたり、レッスンに完成した作品を持ってきてくださったり、
続々と可愛い作品が届いていますので、沢山ご紹介したいと思います。

今までアップしたいと思いながらなかなか更新できずにいましたcoldsweats01
みなさんの力作達をぜひご覧くださいnote

cuteタンクトップ

Photo_2
ゆのちゃんママのイチゴ柄チュニック。
手ぬぐい:かまわぬ

ゆのちゃんママから「手芸が苦手な私が子供服作れたことがうれしいです。とても感動しました」とメールを頂きました。そう思っていただけて私も本当に嬉しかったです。
ありがとうございます。

Photo_3Photo_4
ひろとくんママ作タンクトップ 手ぬぐい:かまわぬ

ひろとくんママは残り少ない育休の間に参加していただきました。
レッスン後もおうちで10枚ぐらい色々作られたそうです。手ぬぐい服で
お花見に行かれたときのお写真。可愛いheart04思い出服になりますねhappy01

P4103682_1024x768P4103683_1024x768

だいきくんママの作品 手ぬぐい:SOUSOU

とても綺麗な色使いで柄も大柄で素敵ですね。手ぬぐい服にはもってこいの
斬新な柄ですごく可愛いと思いますhappy01だいきくんママも沢山レッスン参加して
いただきました。SOUSOUやっぱり可愛いですね。ママとも色々お話できて
楽しかったです。

P4164112_960x1280P4164115_960x1280

そうすけくんママの作品 手ぬぐい:SOUSOU

この柄北欧と日本を掛け合わせたような柄でとてもおしゃれですhappy01左下
に「SOUSOU」のロゴもバッチリ入っていますし素敵heart04
そうすけくんママ、SOUSOU情報沢山教えていただいてありがとうございました。
私も大量買いをしてしまいましたhappy02手作りを楽しまれているそうすけくんママ、
お家で作られた作品も色々見せていただけました。
いつもありがとうございますheart

P4164106_1280x960P4164108_1280x960
こちらもそうすけくんママの作品

手ぬぐいブランドはどこだったでしょうか!?トランプ柄かっこいいですねlovely


P4224165_960x1280

みかなちゃんママの作品 手ぬぐい: SOUSOU

このカラフル感がめちゃ可愛いheart04SOUSOUの中でもカラフルバージョンの手ぬぐい
ですねsunみかなちゃんにはお兄ちゃんがいます。お揃い作りたいとおっしゃていたので
この夏はSOUSOUペアでおでかけできますね。

P5104919_960x1280_2
えいすけくんママの作品 手ぬぐい:SOUSOU

えいすけくんは7月生まれ。ちょうど祇園祭と同じ月ということにちなんで祇園祭の山鉾柄
で作られました。これを来て祇園祭に行かれるそうですwinkheart04祇園祭柄とは、さすが京都のSOUSOU!!

お誕生日の季節に合わせて手ぬぐい選ぶのも素敵ですね。手ぬぐいは四季折々いろんな
柄がありますので選ぶのも楽しいですhappy01


Dvc00354_2P4113725_1024x768

りよちゃんママの作品 

水色に白のゆりの花が綺麗ですね。香里園の七穀ベーカリーというお店で
購入された手ぬぐいだそうです。色白のりよちゃん、水色のこの洋服がとても
似合っていて可愛いですねlovely

Dsc_2921_2Dsc_2927_2

あかねちゃんママの作品。
あかねちゃんよく似合っていますnoteいちご柄が可愛いですねhappy01
首元と裾にレースをつけてさらに女の子らしくなりましたねheart04
オリジナルにカスタマイズするのも素敵lovely








cuteズボン

(SOUSOUの手ぬぐい)
P5285899_960x1280

こうせいくんママの作品 

数字柄手ぬぐい色違いを組み合わせてこんなかわいいズボンになりましたhappy01
姉弟でお揃いされるそうですnotesこんな可愛いズボンお揃いされると目立つし
いいですねlovelyこうせいくんママはお姉ちゃんのあおいちゃんが赤ちゃんのときから
お教室に通っていただいています。あおいちゃんが110のズボンを履く日がくるなんて
信じられないなぁlovelynote

P4164095_1280x960P4164098_1280x960

みずきくんママの作品

みずきくん本当によく似合っていますねhappy01パパがこの数字柄の赤色ズボン、
みずきくんが黄緑色ズボンでお揃いを楽しまれているそうです♪
ユニクロからSOUSOUのステテコが出ています。親子でお揃いも楽しいですねnote

P3283030_960x1280_2P3283027_960x1280

えいすけくんママの作品

この数字柄初めてみましたhappy02SOUSOUのものだそうです。
黒色に白の数字かっこいいですね。えいすけくんピッタリサイズでよく似合っていますlovely



P3283032_960x1280

そうすけくんママの作品

よく見るとレンコン柄です~heart04てんとう虫にも見えますね~。
色使いと柄の大きさが可愛い。私もこの色合いすごく好きです。
可愛いズボンになりましたねhappy02

P4023422_960x1280P5275878_960x1280

だいきくんママの作品

とても涼し気でこの夏大活躍しそうですねhappy01だいきくん、この間ベビマレッスンに履いてきてくれましたhappy01かっこよかったですshine



P4224178_960x1280
P4224177_960x1280

みかなちゃんママの作品

こちらもSOUSOUの手ぬぐいだそうです。数年前に買われた手ぬぐい見事に
ズボンに変身しましたねhappy02みかなちゃんの笑顔に癒されますwink

(かまわぬの手ぬぐい)


P3283020_960x1280

オニギリ柄~happy01riceballかまわぬらしい手ぬぐいですね。
これを着て、お弁当持ってピクニックに行かなきゃって気分になりますねhappy02
可愛いheart04タコウインナーまでいますよheart

P5285907_960x1280P5285892_960x1280_2P5285896_960x1280

ゆうせいくんママの作品

ゆうせいくんママ一生懸命作られましたhappy01裾のボタンの飾りに愛情を感じますlovely
犬の手ぬぐいズボン素敵ですねlovelyゆうせいくんレッスンに着てきてくれましたnotes
似合っていますねheart04今、シロクマのタンクトップもできましたとメールをいただきました。
お写真楽しみにしていますnote

Photo_5Photo_6

ゆのちゃんママの作品

ゆのちゃんママ第一作品目。バナナ柄ズボン一生懸命作られましたlovely
このあと、スカート、チュニックまで作っていただきました。
お写真ありがとうございますnote


(にじゆらの手ぬぐい)

P5155061_960x1280

友達のよっちゃんが作った作品。にじゆらの手ぬぐいでフルーツ柄ですhappy01
サイズは110サイズ。柄の出方が出来るまでわかならいワクワク感がありますね。
よっちゃんはこのあとレインボー柄でもう一つ作ってくれましたheart04

P3122347_960x1280
ひろとくんママの作品。このチェックズボン可愛いですね。色違いでピンクなども
あるそうですhappy01にじゆらは巾37センチまであるので110までのズボンが作れます。
お揃いにしても可愛いですねnotes

(その他のブランド手ぬぐい)

P4113739_1024x768
そうすけくんママの作品。

P5104916_960x1280
えいすけくんママの作品。

Photo_7
手ぬぐいズボンを履いたひろとくんhappy01
裾にゴムを入れてもんぺ風にされていますsun





cute手ぬぐいリュクサック

P5094885_1280x960

そうすけくんママの作品  手ぬぐい:SOUSOU

おしゃれな柄合せで素敵~lovelyリュックはやっぱりふたの柄を変えるとさらに
個性的リュックになりますね。そうすけくんのお姉ちゃんに作ってあげたリュック
だそうです。ボタンもすごく可愛いheart04

P5275874_959x1280

だいきくんママの作品  手ぬぐい:SOUSOUとRAAK(ラーク)

今シーズンラークの手ぬぐいもってこっれたの初めてでしょうかhappy01
くまさんの部分がラークの手ぬぐい。黒に栄えて素敵ですねlovely
柄あわせもほんと可愛いです。ボタンはくるみボタンです。
だいきくんママ、ベビマレッスンに完成品を持ってきてくれましたlovely

Pa223904_1280x960

みずきくんママの作品

トマト柄が目立ちますね~happy01よく見るとてんとう虫がとまっていますheart

Dsc02349_960x1280
かんたくんママの作品

こんな手ぬぐい見たことないhappy01確か作家さんのオリジナル手ぬぐいだった
ような・・・。葉っぱの形のボタンとどんぐりのアップリケもポイントになってますねnote
飾ってるだけでも可愛いリュックですwink

Pa243957_3Img_7863_2_4
りくくん&りゅうのすけくんママの作品

ひまわり柄のリュック。お兄ちゃんのりくくんが背負ってくれていますhappy01
お忙しい中作りに来てくれたりくくんママ。ママの愛情こもったとても素敵な作品ですねhappy01



Photo_8
えいすけくんママの作品

今からちょうど一年前ぐらいに作りに来てくれたえいすけくんママ。
SOUSOUの手ぬぐいこんな数字細かい柄もあったのですねlovely
蓋の柄も目立って素敵heart04
もうすぐパパが美容室をOPENされるそうです。また取材に行かなきゃhappy02

Photo_9

やまとくんママの作品

よく見てください~なんとなんと「やまと」くん名前入り手ぬぐいで作られました。
1才のおたんじ曜日記念に作られました。やまとくんママらしいおしゃれな柄
合せで個性ありますねlovely

cuteスカート

P4224185_1280x960_2Image

ゆのちゃんママの作品

ソラステッチ手ぬぐいスカート第一号のお客様作品ですheart04

ゆのちゃんママはズボンにつづいてのスカート。お仕事復帰前の貴重な時間に
レッスンにご参加いただきました。写メも送っていただいたので一緒に載せ
させていただきましたlovely

みなさんに持ってきていただいた手ぬぐい作品、やっとアップできましたhappy01
ずいぶん前に持ってきて頂いていたのにこんなに時間がかかってしまい
すみませんでしたcoldsweats01

みなさんの作品が並べてみるととても可愛くて嬉しいです(#^.^#)

そしてママの愛情が伝わってきて幸せな気持ちになります。

みなさんのお子さんへの気持ちが詰まった作品なのでソラステッチのアルバムに
ずっと残していきたいなと思っています。

ソラステッチHPのフォトギャラリーにも作品ごとに写真を載せていますので
ぜひご覧ください。

そして、まだまだ手ぬぐい教室開催していますのでご参加ください。

(ソラステッチ手ぬぐい教室)

詳しくはこちらをご確認ください。


































2013年6月 3日 (月)

絵の具遊び

P6036087_1280x960

絵の具遊びをしましたart

今日はろくの土曜参観の代休。午前中私の細かな用事があり遊んであげれなかったので
午後は好きな遊びをすることにしましたnote

バルコニーにシートを広げて、模造紙広げて絵の具とトレーも持ってきて、
さぁ、好きに書いてもいいよ~



P6036089_1280x960

するとろっくん。ビンの口に絵の具を塗り始めました。


P6036094_960x1280そしてスポンジにもhappy01


P6036108_1280x960

それを紙におして出来たのはこんな絵。バスだそうです~

うんうん。バスに見えなくもないsmile

バスに見えるかどうかはおいといて、こんな遊び方をするろくにビックリ。
ひらめき工房かなんかで見たことあってやったみたかったらしいsmile




P6036090_960x1280P6036092_1280x960

いとちゃんにも筆を持たせてあげました。

好きに絵を書くかな~と思っていたら、いとちゃんもろっくんの真似して
ビンに絵の具をつけはじめましたsmileほんとよく見てるわ~
何でもにいにの真似がしたいお年頃いとちゃん。


P6036103_1280x960

やっと書き始めた!!と思ったら私が描いた字を塗りつぶすいとちゃんcoldsweats01


P6036109_1280x960P6036114_1280x960

手形もやってみたいねnotes


P6036115_1280x960P6036116_1280x960ペタペタ


P6036119_960x1280P6036120_960x1280

足にも絵の具つけて・・・・・


P6036121_1280x960

ペタペタfoot


P6036122_1280x960

最後はこんなんになりましたhappy02
ろくは右のオレンジの顔とぱんだを描きましたhappy01

楽しそうでよかったhappy01

このあと、お風呂に入ってもう一遊びhappy02

せっかく広いバルコニーがあるので、もっと活用して遊ばなもったいない
ですね~。夏はプールをする予定です~lovely

ひらめき工房

P6036070_1280x960P6036065_960x1280

ろくの大好きだったわくわくさんが終わり、はじまったのが「ノージーのひらめき工房」
という工作番組。

これろく大好きなんですhappy01ただ今「ひらめき工房」鑑賞中。


P6036068_1280x960



P6036071_1280x960

ろっくん、このひらめき工房に出たいと言います。真剣に(笑)

ろくが言うには視聴者が出れるコーナーがあるらしいのですが・・・。

息子の夢を叶えるべく母は頑張りたいと思いますcoldsweats01






2013年6月 2日 (日)

あさがお


Img_1068_960x1280

パパが「アサガオを植えよう」と言って買ってきたあさがおの種と土と
プランター。我が家では初となるアサガオ育てが始まります。

ろっくんが一番張り切っているな~

いとちゃんはにいにをスコップで叩いたり、いらずらばっかりしていますsmile



Img_1075_960x1280

朝顔の種。懐かしい~。私小学生以来の朝顔だと思いますhappy01

うまく育ってくれるといいなlovely



Img_1077_960x1280

最後に水をあげて、とりあえず種植え完了happy01

朝顔の名前ろっくんが決めた「あさちゃん」に決まりました。

Img_1081_960x1280

朝も


P6036076_960x1280P6036078_1280x960
昼も

P6036125_1280x960P6036132_1280x960_2

夕方も

水やりを欠かさないろっくんsweat01

水やり過ぎちゃうかな~coldsweats01

朝顔の芽が出るのが待ち遠しいですheart04

2013年6月 1日 (土)

父親参観

Img_1093_960x1280

土曜日父親参観がありましたhappy01

「パパにプレゼントにフリスビーを作った」と前に私にだけ話していたろっくん。

今日は父親参観でパパにあげると張り切っています。
もちろんパパにはまだ内緒ですsmile

元気よく二人で幼稚園に向かいましたbicycle

毎日楽しそうに幼稚園に通うろっくんなので特に心配事などないしうまく
やっていると思うけど、パパに一応参観の様子を聞くと、ちゃんとやっていた
とのことで一安心。

帰ってきたろっくんは、

「じゃーーーーん」っと言ってパパにあげたフリスビーを嬉しそうに見せてくれましたnote

参観では外でリズム遊びやゲームをしたそうですhappy01

Img_1056_1280x960

そしてパパが写真を撮ってきてくれました。教室後ろに飾ってあった絵。
みんな自由に書いていてすごいよかった~!!

去年はみんな同じ絵を書いていて(おそらく見本がある)がっかりしていたので
今年は懇談で先生に「自由に絵を描かせてほしい」とお願いしてみたのでした。

それが通ったのか、年中さんだからもともとそうなっていたのか、みんな思い思いの
絵を好きに描いていてとても素敵な絵でしたhappy01なんか感動した。

保育園やよその保育園では当たり前のことだと思うけど、去年まで
そうじゃなかったので今年年中さんになっての変化が嬉しいですnotes

Img_1054_1280x960_2

ろくの絵。

テーマは全員同じ「カップケーキのバニラくん」だそうhappy01絵本かなbook

楽しんで描いている様子が目に浮かぶような絵でしたlovely

次は母親参観。楽しみですhappy01


« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »