« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

作品展に行ってきました。

Img_5136_960x1280

今日はろくの幼稚園にお迎えに行き、そのまま香里園から枚方市駅まで
電車で作品展を見に行きました。


Img_5149_960x1280
電車でおでかけ嬉しいねhappy01
そういえばいとちゃんには電車あまり見せてあげたことなかったかなぁ。
いとちゃん入ってくる電車に大興奮happy02




Img_5154_960x1280
Img_5157_960x1280
枚方まで数駅なので、あえて普通電車で行きました。
いとちゃんシートに座っている顔が真剣です(笑)こわいのかな・・

ろっくんは自分の絵が飾られている作品展が楽しみでしょうがないようですhappy01

Img_5187_960x1280

着きましたlovelyいろいろなお教室の子供たちの作品が大集合。
ろくは途中から入ったので一年分の作品は無いのですが5点ほど
出品していますhappy01

私が一番楽しみだったのは共同作品。
ろくの教室以外の教室の作品も飾られていますnotes

Img_5233_1280x960Img_5234_1280x960_4

などなど。

Img_5164_1280x960
これがろくの教室の絵。

ろくも見るのを楽しみにしていた教室みんなで作ったの共同制作の絵。
テーマは「ハンバーガー」。ろくがつくったロボットがバーガーを持ち上げていますhappy01

みんなの絵だけどそれぞれがちゃんと自分の役割を果たして完成した一枚の絵は
ほんと見ごたえがあります。

ろくもその充実感を感じているようですhappy01

先生にも「ろくちゃんのロボット好評ですよ~」と言ってもらいました。
最後まで時間かかって作ったロボット。褒めてもらえてよかったねlovely




Img_5162_960x1280Img_5178_960x1280


Img_5179_1280x960


Img_5167_960x1280Img_5175_960x1280

Img_5176_1280x960
これは白菜の絵。ろくがはじめて描いた水彩画。
「色を混ぜて作ること」勉強になりました。緑に白や黄色を混ぜて
自分で色を作って塗るところまでろく一人で描きました。

これも先生にすごく褒めてもらいました。「ろくちゃんの白菜いいよ~」って。

Img_5227_1280x960_2

これは自分でカラーシールを四角に切って貼って絵にするモザイク絵。
とりと自転車、木、りんご、お花、雲 ですhappy01
黙々と貼っていくろっくん。ろくが自分で考えて貼っていくのを横で見ていた私。
どんな絵になるのか楽しみに見ていた思い出があります。


Img_5180_960x1280Img_5181_960x1280

クリスマスツリー。


Img_5171_1280x960Img_5172_960x1280
雑巾も針で縫いましたhappy01

Img_5228_1280x960Img_5229_1280x960


Img_5230_1280x960

これは貼り絵。最後に黒い紙を好きな形に切り抜いて絵にかぶせると
浮かびがる形。きれいですねnotesろくは星やハートを切り抜いたようです。
他にも高学年の子の絵は大人顔負けの作品です。


Img_5168_960x1280

先生に「持ってきてね」と言ってもらったので、スケッチ大会で賞をもらった絵を
持って行きました。その場で飾ってくれた先生happy01



Img_5186_960x1280

ろくがお世話になっているたけうち先生。

切り絵のプロの先生。切り絵やこどもたちの工作の本も出版されています。
こんな素敵な教室を主催して、子供たちの感性を広げてくれる先生すごいhappy01

ろっくんのこと、たくさん褒めてくれて先生のおかげで、作品を作る楽しさを
もっともっと感じていることと思います。

こうした作品展も子供たちの心をもっとやる気にして、みんなに見てもらえる
喜びを知った子供たちはこれからも、さらに創作する意欲が湧いてきますね。

ろくもいろいろな作品を見て、さらに刺激をもらった様子ですhappy01

素敵な作品展でした。

今日はろく&いとと3人で見に来ました。今度は日曜日にパパを連れてもう一回
来ます~notes


2013年5月30日 (木)

雨降りお迎え

ついに梅雨入りしてしまいましたねrain

1才半のいとさんを連れてのおでかけが本当にめんどうになるだろうなぁshock

ろくの幼稚園へ行くのも自転車、駐車場までもいつも遠いので自転車。

これが雨となると徒歩になるということで、駐車場が遠い我が家にとって
雨はとても辛いです。

ろくの習い事一つ行くのもめんどうになりますcoldsweats01

こういうとき、一軒家だと楽なんだろうな~早く家建てたい~と思ってしまいますね。

今日は友達とコストコへ行くはずが延期になったので、久々一日オフになりました。

たまの休み、いとちゃんと遊んであげよう~と思っていたら、
ろくの幼稚園送り後から寝始め、13:30まで起きてこない。

4時間も昼寝するいとちゃんsleepy

どんだけ寝るねんsweat01

おかげで私のたまっていた細々用事を済ませることができました。

珍しくブログ書くのも専念でき充実した午前中でした。

いとちゃんが起きてきて昼ご飯を食べたらもうろっくん帰ってくる時間。

一日なんて早いのsweat01

外を見ると小雨が降っています。

ということで、いとちゃんにカッパを着せていつもより早く家を出て歩いて
お迎えに行くことにしました。

P5305914_960x1280P5305924_960x1280_4

カッパを着るのが大好き。傘も持ちたい。


P5305921_1280x960_2P5305929_1280x960

傘が重くてうまく持てません。ただ今傘と格闘中・・・coldsweats01

このペースで行くと、ろっくんのバス停に間に合わないんじゃないかなぁ・・不安ですsweat02

このあと、本当にやばくなってきたので無理やりいとちゃん抱っこでダッシュdash

なんとかお迎え間に合いましたbearing


P5305938_1280x960

持ちにくそうにしている妹の傘を持ってあげる兄さん。


P5305940_1280x960P5305942_1280x960

でも、やっぱり自分で傘を持ちたい妹。



P5305947_1280x960P5305965_960x1280
シーソーに乗ったり、てんとう虫を見つけて遊んだり・・・


P5305968_1280x960P5306004_1280x960

こんな調子で家までの道のりは長い・・・shock



P5305963_960x1280

いつの間にか雨があがってるsunup

P5305958_960x1280P5305975_960x1280

雨が降っているかどうか関係なく傘をさすいとちゃんcatface



P5305996_960x1280

いとちゃんベンチで一休み。

P5306005_1280x960

またてんとう虫を見つけました。



P5306000_1280x960

いつもなら自転車で2~3分の道のりを今日は一時間かけて帰りましたshock

家までの道のりがほんと遠かったsweat01





P5305978_960x1280

多少の雨なら自転車でいこうと思った雨降りお迎えでしたcoldsweats01




手ぬぐいスカートについて

P4214145_1280x960

ソラステッチでは今シーズンから「手ぬぐいスカート」がレシピに加わりました。
ソラステッチHPの手ぬぐいスカートのページを開くと詳しく書いていますので
ぜひご覧ください。

スカートの種類は「2枚はぎスカート」「4枚はぎスカート」の2種類(出来がりの形は同じ)で、
サイズはS(80-90) M(90-100) L(100-120) の3サイズご用意しています。
ウエストは細いゴムを2本通しています。1本でも可能ですhappy01

手ぬぐいの必要枚数と幅がサイズによって違いますので持ち物をご確認ください。
基本的に 手ぬぐい1枚で作れるのはSサイズの2枚はぎスカートのみです。
それ以外は手ぬぐい2枚、あるいは手ぬぐい計り売りで必要長さ分をお持ちください。

まだまだスカートの見本が少ないのですが、これからもっと増やしていく
予定です。参考までに娘のいと(1才半)のキャンプ場で撮った写真を載せていますhappy01(笑)

P5185519_959x1280P5185376_1280x926

cuteS(80-90)サイズの2枚はぎスカート
いとは普段90のサイズの服を着ています。Sサイズのスカートを履くと少し丈が
短めのスカートになります。レギンスなどと合わせるならちょうどいいサイズです。

P5185331_960x1280P5185255_960x1280_2

cuteM(90-100)サイズの4枚はぎスカート

普段サイズ90を着ているいとが履くと膝が隠れるくらいのスカートになります。
手ぬぐいを2柄組み合わせて作っています。個性的なスカートを作りたい方は
4枚はぎスカートおすすめhappy014枚はぎスカートは手ぬぐい全部同じ柄で作る
こともできます。

持ち物のページに細かく詳細を書いているのですが、わかりにくいかなぁcoldsweats01

ご不明な点がありましたらいつでもご連絡くださいnote

この夏ママの手作りスカートでおでかけしてみませんか?

ソラステッチではお子さん連れで参加できる手ぬぐい教室を開催中です。
みなさん久しぶりのお裁縫を楽しまれていますhappy01

大人になってお裁縫の楽しさ、手仕事の趣を感じていただけるんじゃないか
なと思います。

ぜひご参加くださいclover

2013年5月28日 (火)

手ぬぐい教室レッスン♪

今日は手ぬぐいレッスンがありました。

お客様は5組のお客様ですhappy01雨が降ったり止んだりのお天気の中
ご参加頂きました。ありがとうございます。

みなさん赤ちゃん連れで1才未満の赤ちゃんが5人集まり大賑わいnotes
一緒に遊んだり、眠たくなってママに背負われたりスタイルは色々smile

そして、今日は大勢だったので余裕がなかったようです私coldsweats01
手ぬぐいの写真も、お子さん全員のお写真も撮れておらず・・・shockすみませんsweat02

ですので、今日完成されたこうせいくんママの作品だけでもドドーーンと
ご紹介させていただきます。

P5285900_960x1280


とっても可愛いツートーンの手ぬぐいズボン。ツートーンというのは
右がピンク、左がブルーということです。

ゆうせいくんとお姉ちゃんのお揃いをつくられるということで、
お姉ちゃんのサイズに合わせて110サイズで作られました。

同じく組み合わせがもうひと組できるので、そちらはこうせいくんサイズで
作れば、全くのお揃いnote色違いのお揃いももちろん可愛いけど、
色を組み合わせて全く同じのお揃いにしても素敵ですね。

SOUSOUの計り売りの手ぬぐい生地をお持ちいただいていますlovely

ほんと、めっちゃ可愛いlovely

他のみなさんも、「happy birthday」柄の手ぬぐいでタンクトップ、トマト柄手ぬぐいで
リュックサック、シロクマ柄の手ぬぐいでタンクトップ、ぱんだ柄手ぬぐいでタンクトップ
とみなさん本当に可愛い手ぬぐいで作られていました。

完成途中なので、また完成されましたらご紹介させていただきたいと思っていますhappy01
みなさん続き頑張ってください。

熱心に作られているのを見て私もいっぱい作って子供たちのお揃い
作りたいな~と思いました。レッスンの度にかなり刺激をもらいます~heart04

そしていろいろな手ぬぐいがあるんだなぁ~と勉強になります。

一緒に参加してくれたお子さんたち。

P5285892_960x1280P5285885_960x1280_5

ゆうせいくんとかなでくんhappy01そして、「本当はみずきくん、こうせいくん、のあちゃん
も参加してくれていました。お写真なくてごめんなさいweep
ゆうせいくんは前回レッスンで作られた犬の柄の手ぬぐいズボンを履いてきてくれました。
また後ほどご紹介しますshine

みなさんレッスンに作品を持ってきてくれたり、着てきてくれたりするので
すごく嬉しいですheart04

ご参加ありがとうございましたsun

2013年5月27日 (月)

ベビーマッサージレッスン♪りのちゃん まほちゃん だいきくん

P5275854_1280x960_2


ベビーマッサージレッスンがありましたnotes

お客様はりのちゃん(7ヵ月)、まほちゃん(7ヵ月)、だいきくん(11ヵ月)とママの3組みの
親子さんです。

今日はみなさん月齢高めの赤ちゃんたちですねhappy01

ごろんとねんねでマッサージできるかなsign02

P5275859_1280x960P5275866_1280x961

こちらはりのちゃん7ヶ月の女の子heartソラステッチのベビマレッスン初参加ですhappy01
最初は気持ちよさそうにママのマッサージを受けていていい調子いい調子と思っていたら、マッサージ中盤でで泣いちゃうりのちゃんですが、また復活してマッサージnote

好きな姿勢やマッサージしてほしい好きな場所があるのかもしれないですねnotes
きっとお家でごきげんな時間にマッサージしてげるとりのちゃんはもっとマッサージが
好きになってくれるんじゃないかなと思いますlovely泣き疲れたかな~お疲れ様でしたhappy01






P5275857_1280x959P5275864_1280x960

まほちゃんは7ヶ月の女の子heart3人姉妹の末っ子のまほちゃん。いつもSBレッスンにも
一緒に参加してくれるのすが、いつ見てもごきげんな様子でとっても穏やかなまほちゃん
です。この日も最後までママのマッサージを受けていましたheart04うつぶせになったとき
こちらをむいてニコッとしてくれたまほちゃんの笑顔がとっても可愛くて癒されましたhappy01
3人目のお子さんにも愛情たっぷりでマッサージレッスンを受けに来てくれるママが
とても素敵だと思いますheart04

P5275853_960x1280P5275860_1280x959

だいきくんは11ヶ月の男の子heartもうすぐ1才になるだいきくんは体格もしっかりしていて
大きい~。並んでいたらもう赤ちゃんじゃないですねhappy01
前回までクルンとカールした今よりもっと長い髪の毛だったのが、スッキリ散髪されて
すっかり男の子になっただいきくんです。前も女の子と間違えるくらい可愛いらしかった
けど、ショートヘアもかっこいいですねhappy01

マッサージがはじまるととても気持ちよさそうにママのマッサージを受けていました。じーっとしてママの手のぬくもりを感じている様子lovely
ところがマッサージが進んでいくと眠たくなってしまっただいきくんsleepy途中からママに抱っこ
してもらってマッサージlovelyそれはそれでいいですよね。ママは大変だっと思いますが
しっかりスキンシップとってママの愛情を感じてくれたと思いますhappy01お疲れ様でしたnotes

今日は月齢が大きい赤ちゃん達ということもあってか、みんなじーっとマッサージを
受ける状態ではなかったけど、ママが上手にお子さんをあやしてマッサージされていました。みんな眠たかったのかな~またおうちではお子さんもママも体調がよくてごきげんな
時間にぜひマッサージしてあげてくださいねclover






P5275869_1280x960

りのちゃんとまほちゃんsunうつぶせになるとみんなの顔が見えていいねhappy01




P5275844_1280x960

今日はだいきくんが3回目のベビマレッスンでした。だいきくんママはベビマの他
手ぬぐいレッスンにもたくさん参加していただいて、とても楽しい時間を
過ごさせてもらいました。素敵な出会いができたこと嬉しく思います。
ありがとうございましたhappy02

レッスンご参加いただいた感謝の気持ちを込めて。

だいきくんは元気なイメージなので、男の子だけどあえてショッキングピンクの
ペーパーで作りました。
これから迎える夏にもぴったりな作品になったかなyacht

とても喜んでいただけたので私も嬉しいですheart04

レッスンご参加ありがとうございましたhappy01

手ぬぐいコーナーが出来ていました。

Img_4872_960x1280Img_4871_960x1280

ビバモールの2Fにあるクラフトショップ「ヴィシーズ」に手ぬぐいコーナーを
発見しました。

手ぬぐいブランド「kenema」の手ぬぐいがたくさん揃っています。

飾っていても絵になるような手ぬぐいで、洋服にしてもすごく可愛いと思いますhappy01

kenemaの手ぬぐいは巾36cmあるのでズボンだと100cmぐらいまで作れますsun

寝屋川周辺のみなさんぜひお買い物ついでに行ってみてください。

ソラステッチでは6月も手ぬぐいレッスン開催します。

お気に入りの手ぬぐいを持ってぜひ作りにいらしてくださいnotes

2013年5月26日 (日)

SB「SPRING2013」レッスン終わりました。

5月のスクラップブッキングレッスンが終わりました。

本当にたくさんのお客様にご参加いただきました。ありがとうございました。
みなさんそれぞれに個性あるかわいい作品ができたことがとても嬉しいですhappy01

テーマが春の作品。
いちご狩り、桜、おひなまつり、入園式、Birthdayなど可愛い写真がたくさん集まりました。

今回も作る作業、貼る作業がいっぱいでしたね。お子さん連れのお客様は特に
大変だったと思います~sweat01でもみなさん時間内に頑張って作っていただき無事に
完成しましたlovely

並べてみると~本当に可愛い作品ばかりですnoteぜひご覧くださいhappy01

P5084871_1280x960_3
P5084874_1280x960_2
P5084876_1280x960_2
P5084880_1280x960
P5094900_1280x960
P5094901_1280x960
P5094903_1280x960
P5094905_1280x960
P5114957_1280x960
P5114958_1280x960
P5114960_1280x960
P5114962_1280x960
P5114965_1280x960
P5145045_1280x960
P5145047_1280x960
P5145050_1280x960
P5145051_1280x960
P5155054_1280x960
P5155058_1280x960
P5155059_1280x960
P5215764_1280x960
P5215766_1280x960
P5255828_1280x960
P5255829_1280x960
P5255831_1280x960
P5255832_1280x960

春の思い出をスクラップしていつまでもその日の瞬間を忘れないように。
みなさんの心に思い出が残りますように。

そんな気持ちで作ったSBです。

今頃みなさんのお部屋に飾られているでしょうかhappy01

春の可愛い写真ばっかりで、楽しい気分にさせてもらえましたheart04

一緒に参加してくれたお子さんたちcherry
ねんねしていたり、みんなで遊んでいたり、おもちゃを取り合っていたあり(笑)
色々ですがママが作っている横でみんな待っていてくれますhappy01


P5084867_1280x960_2P5084870_1280x960P5084866_1280x960P5094895_1280x960
P5094893_1280x960P5094889_1280x960_2

P5094907_1280x960P5114948_960x1280
P5114951_1280x960P5114952_1280x960
P5114953_1280x960


P5145035_1280x960P5145039_1280x960P5145032_960x1280P5145044_1280x960
P5145042_1280x960
P5145033_1280x960

P5155053_1280x960_2
P5155056_1280x960

P5215759_1280x960P5215770_1280x960

P5255821_960x1280P5255826_960x1280P5255822_1280x960





5月のSBレッスンが終わり、そろそろ6月の作品を発表したいのですが。。

まだ出来ていません。すいませんsweat01
気長にお待ちいただいてもいいでしょうかsmile

出来しだいHP&こちらのブログでお知らせいたします。

6月はポップで元気な作品にしようかな~と考え中です。

またみなさんに作っていただけるように頑張りますlovely

ご参加のみなさんありがとうございましたsun


2013年5月25日 (土)

頑張っています

ろくは造形絵画教室に通って半年になります。

月に2回通っていますが、最初は緊張していたろくも最近は
楽しみに通っている感じです。

やっぱりつくるの好きなんだろうなhappy01

ろくは家でも工作好きで、いつでも工作できるように、クレヨンはさみテープ
マジックダンボール牛乳パックやトレーなどろくが工作に使えそうなものは
たくさん用意してるので、あれこれ作っていますshine

最近ではめるちゃんのテーブルをダンボールカットして作っていましたhairsalon

家でももちろん工作あれこれやっているし、わざわざ習いにいかなくてもと思われる方
いるかもしれないけど、家と教室は全然違います~。

やっぱりみんなも頑張っているし、自分も頑張ろうという気持ちが強いので
ろっくん集中できるみたい。2時間のレッスン最初は一時間しかもたなかった集中力がだんだんともつようになって今では2時間頑張っています。

そしてがんばって作った作品が完成したときの嬉しい気持ちも感じているようです。

他にもモノづくりをするお友達がいること、ろくより大きなお兄ちゃんおねえちゃんが一生懸命モノづくりをしている中で自分も作ることはとても刺激的ですよね。

そして、家では作れないものが作れ、一番は先生や友達に作品を見てもらえて褒めてもらえること、これがろくの作る意欲になっています。

私じゃ伸ばしてあげれないろくの発想力をもっと広げてあげたいなぁと思って、教室に通っています。絵が上手になってほしい訳じゃなくて、頭を柔軟に使えるようになってほしいのですhappy01

毎回いろいろなテーマで作品づくり、材料も色々あってやっぱり家ではできない
先生に絵を発想するヒントなどももらえるので(ろくはすぐに書くので必要ないかも)
私も勉強になりますhappy01

得意なことをより伸ばしてあげる子育てをしようとパパと決めた我が家の子育て
プラン。ろくにはこのお教室合っている気がします。

Img_4752_768x1024_2Img_4751_768x1024
これは編み絵というもの。

Img_4753_768x1024Img_4757_768x1024

こんなん思いつかないなぁ。

Img_4756_1024x768
この絵はまだまださきがあります。おたのしみheart04

Img_4878_960x1280Img_4880_960x1280
これは白菜の絵を白菜見ながら書いています。
絵の具を混ぜ合わせて好みの色を作ります。緑に白を混ぜたり黄色を混ぜたり
こうやって色を覚えていくんですね。

Img_4882_960x1280

Img_4911_960x1280Img_4912_1024x768

これは今度の作品展に飾る共同制作だそうです。

まずみんなが配られた紙に描きたい好きな絵を書いてそれを小学生のお姉さんが
まとめて絵を決めていきます。テーマを決めてみんなで1枚の絵に仕上げると
いうこと。すごいな~。こんな小さい子達でもできるんですね。

小学生のお姉さんがやっぱりすごい。みんなの要望をうまいこと取り入れて
役割分担してる~。

ろくはロボットをまず最初に書いて、そのあともラーメンや食べ物を色々書いていた
けど、ロボットが採用されました。だからロボットを描きます。

Img_4913_960x1280Img_4914_960x1280
Img_5058_960x1280Img_5059_960x1280
Img_5060_960x1280Img_5062_960x1280
2週に渡って作った絵。

ろくも一応自分で担当した部分を仕上げました。

アルミホイルで顔と手を作りました。ほっぺはハート型heart
全体作品は今度の作品展で写真とってきたいと思いますheart

今度ろくが通っている教室の作品展が枚方であります。

5月31日(金)~6月5日(水)10:00~18:00場所ひらかたふれあいホール 枚方駅2F

ろくは途中入会ですが今までみんなが作ってきた一年分の作品が集合するそうです。

ろくのスケッチ遠足で賞をとった絵も飾ってもらえるみたいですので、
お暇な方はぜひ覗いてみてください。

もちろん無料ですnote

 

個人的に教室それぞれの共同作品が見れるのが楽しみですhappy01

Img_4750_768x1024

2013年5月24日 (金)

一年ぶりの

Img_5072_960x1280

ろくの幼稚園の「マリア祭」に行ってきました。

去年もこの時期に同じ行事がありました。私もろくもまだまだ幼稚園に慣れていない
中でのマリア祭、今と全然心持ちが違ったように思います。

この一年で友達が沢山増えて、幼稚園行事へ参加するのも楽しいものだと
思えますhappy01余裕が出てきたというのでしょうか。

その分幼稚園行事で来たこと忘れてママ友トークに夢中になっていまうこともしばしばcoldsweats01
ダメですね~sweat02

今日は着いてすぐ記念にろくの写真を撮りました。

一年で身長もぐっと伸びた気がするなぁ。


Img_5086_960x1280Img_5090_960x1280

マリア祭本番。ケープをつけたこどもたち登場。お祈りをして歌を歌い、最後は

生花の花びらを持ってフラワーシャワーをしますtulip


Img_5094_1280x960

みんなよくできましたhappy01

P5245790_960x1280_3P5245796_960x1280_3

いとちゃんはばあばとお留守番house

私が朝付けておこうか悩んで結局つけていかなかったネックレスを頭に
被って登場。

つけてほしそうにしていたのでケープもつけてあげましたhappy01



ひとりごと

最近のいとちゃん。

パパが会社に行って、ろくが幼稚園に行って、午前中は私と二人。

毎日のように

「パパは?」

「にいには?」と聞いてきます。

土日一緒にいるのに、月曜日から急にパパとにいにはいなくなるのが不思議
なんでしょうね。さみしいんだと思います。

私も平日午前はほぼ毎日レッスンがあるか、幼稚園の行事があるかで、
いとと遊んであげる時間がありません。みなさんは育児交流会行かれたり
公園で遊んだりされているのかな?

そう思うとかわいそうないとちゃん。

午前中は遊んであげれないのですが、なるべく午後は子供たちと遊ぼうと
思っています。いとは来年からろくと同じ幼稚園に通わせようと思っていて、
だからこの一年は私にとっても本当に貴重。

いとちゃんとの時間を大切にしないとなぁ。

ろくが帰ってから習い事までの一時間も無駄にできません(笑)

外で遊びたくてしょうがないいとちゃんを公園に連れていってあげます。




Img_5030_960x1280
Img_5033_960x1280

Img_5036_960x1280Img_5037_960x1280


Img_5044_960x1280Img_5048_960x1280_768x1024

いとちゃんはすべりだいも一番上まで登るし、ブランコだって大すき、
にいにの後ろをついてまわってできるようになったことがたくさん。



P5245807_1280x960


P5245803_1280x960

こうした光景を目に焼き付けときゃなきゃ。

大きくなったら二度と見れないもの。

下の子が成長するにつれて、兄妹喧嘩が増える毎日ですsmile

5月はSBレッスンが多かったせいか、いつもより忙しく、メールもすぐに
お返事できない、キットもなかなか渡せない、友達にメールもできないcoldsweats01
状態でいました。ご迷惑をおかけしてしまった。私の許容範囲完全に
超えていました。仕事もいっぱいしたい、友達とも遊びたい私。

毎日予定を詰め込んでいるので、やっぱりこんな忙しいのダメですね。

もう少しゆとりを持たないとcoldsweats01

たくさんの人にソラステッチのSBを作ってもらいたいけど子育てしながらのレッスン準備は大変で、なかなか思うように進まないんですね。年のせいか夜は眠たくなるし。

いとが幼稚園に行くようになると、変わるかな。

そろそろ家も建てようかなと動き出そうと思っています。
さらに忙しくなりそう。大丈夫かなsweat01

最近、仲良しの友達が偶然にも二人家を遠くに建てると聞きました。
寝屋川を離れるということweep仕方ないことだけど寂しくなるなweep

でもみんな家族の将来を考えてのこと。

うちもまだまだ先でいいやと思っていた家づくりにしっかり目を向けて考えない
といけない時期に来たのかな。パパが珍しく家を建てようと行って相談会まで
漕ぎつけました。明日はじめての相談会に行ってきます。

なるだけお金をかけず家を建てたいのです。家族の夢を叶えるため低予算で
自分らしい家を立ててくれる工務店探しますsmile

家は住むより楽しむ。LIVESのキャッチフレーズ。その通り!だと思う。

家づくりの先輩のみなさん。ぜひアドバイスください。

ひとりごとと書きながら、みなさんに投げかけましたcoldsweats01

2013年5月20日 (月)

手ぬぐい教室レッスン♪

手ぬぐいレッスンがありました♪

今日は3組のお客様にご参加頂きましたhappy01

今日はいつも撮り忘れてしまう作成中のお写真を撮らせてもらいました。

みなさんこうしてチクチク手縫いされていますheart04

P5205747_1280x960

花火柄がとて夏らしくて素敵。

4枚はぎスカートを作られているところですhappy01

今年から新たにスカートがレシピに追加されました。

詳細は「手ぬぐいスカートページ」 をご覧ください。

これから見本もたくさん増やしていく予定ですnote

P5205749_1280x960P5205750_1280x960

そしてお二人は手ぬぐいチュニックを作られています。

いちご柄とハイビスカス柄もすごく可愛い~notes


P5205755_1280x960


P5205757_1280x960


P5205758_1280x960

みなさん完成まであと少し頑張ってくださいねlovely

花火柄とハイビスカス柄はヴィバモール2Fのヴィッシーズで購入されたそうです。
kenema とうブランドの手ぬぐいです。

イチゴ柄はかまわぬの手ぬぐいですhappy01

ソラステッチでは夏にかけて週1回開催ペースで手ぬぐいレッスンを開催
しています。手芸なんて久しぶり~というママ、手芸は苦手~というママにも
たくさんご参加いただいています。

回を重ねるごとにみなさん上手になられて、かわいい服をたくさん作られていますよheart04

ぜひこの夏、ママ手作りの服を来ておでかけしませんか?

みなさんのご参加お待ちしておりますhappy01




今日ご参加のみなさんありがとうございましたlovely



2013年5月19日 (日)

青川峡キャンプ最終日

3日目の朝。5時に目が覚めてろくと二人で起きました。

気になるお天気は・・・・くもりsmile

雨は降らなかったみたいです。よかった~~。

ろっくんと二人で過ごすキャンプの朝。とても爽やか。
周りもまだ誰も起きていない様子で、静かです。


P5195681_960x1280

お腹が空いてきたので、朝ごはんにしよう。

今日は雨を予想して簡単に食べれるスープカップを買っておいたのでした。
だからお湯だけ入れれば食べれますgood

かなりの手抜きだけどいいよね~lovely

ろっくんはこのスープ気に入ったみたいで、パンをつけておいしいおいしいと
食べていました。

どんなものでも自然の中で食べるものは違いますね。

川のせせらぎをBGMに、ほんと癒されます。

しばらくして、いとちゃんとパパも起きてきました。

P5195689_960x1280

最後にもう一度川で遊びました。

テントの真ん前にある川ですwave

こんなに近いとすぐ遊びたくなりますね。

P5195700_1280x960_1024x768

いっぱい遊んだので、そろそろ片付けの時間。

雨が降る前に片付けよう~rock


P5195702_1280x960P5195705_960x1280

なんとなく手伝っているいとちゃん&遊んでいるろく。ろくが座っている
アグラチェアの触り心地&リラックス度100点。すごいいいチェアです。
もう一つ欲しいくらいです。

P5195711_1280x960P5195723_1280x960
片付け完了。


ではそろそろ行こうか。雨が降る前に片付け終わってチェックアウトできましたhappy01




P5185432_960x1280
今回のキャンプの売店で一番気になったもの。

ランタンの胴体ににかぶせるカバー。これ手編みで一枚一枚色が違うんです。

可愛いですね~。買おうか迷ったけど、やっぱり自分のキャンプだし、
作れるんだから自分で編もうかということで時間がないのでいつ編めるか
わかないけど、作ってみたいカバーです。

今年のキャンプも楽しかった。いとちゃんが大きくなって、歩けるようになって
ろくの遊び相手になりました。
だから「いとちゃんいこう~」とろくが誘って遊びに行くので、手が掛からなかったです。
ろくが一人のときのキャンプより、妹ができてすごい楽しそうなろっくん。
兄妹っていいなぁ。これからますますキャンプが楽しくなりそうです。

今年も色々連れていってあげたいなぁと思いますhappy01



P5185435_1280x960_2

青川峡今年もありがとう~sun
また大きくなった子供たちを連れてきますhappy01






P5195735_1280x960_1024x768

帰りに近くの雑貨屋さんに寄りました。

そこにいたやぎの親子。




P5195738_1280x960_1024x768




おわり。









2013年5月18日 (土)

青川峡キャンプ2日目~にじます掴み取り

お昼にバーベキューをした後、大きな川で遊んでいたらキャンプ場内に
「にじますの掴み取り大会」が今からありますと放送が!!

P5185591_1280x960_3

最初は参加する気などなかったので、聞き流して遊んでいたのですが
パパが急に行こうと言い出して慌てて参加することになりました。

急いで急いで~sweat01もう始まるよ~。走っていますrun




P5185596_960x1280P5185600_960x1280
ジャブジャブ池についたらたくさんの人。
さすが土曜日。昨日の静けさがウソみたいです。

みんなで施設の人の説明を聞いてバケツを受け取ったらにじますの掴み取り
スタートsmile

P5185606_1280x960P5185611_1280x960
P5185612_1280x960P5185622_1280x960

なかなか難しい掴み取り。全然掴めないまま15分くらい経ちました。
魚は早いのでろくのスピードじゃ捕まえられないねdown
そこでパパが入って本気出すことに。

するとパパが一匹掴んでそれをろっくんに渡す←なんとなくろくが掴んだ気になるsmile
これでもいいか!なんとなくにじます掴み取りした気するよねwobbly

2匹パパがとったのをろくに渡してバケツへを繰り返し、私的に二匹とれたしそろそろ
終わりにしたらと思っているけど、ろくはまだまだ取る気満々。

水はかなりの冷たさsweat01大丈夫かなぁ?

しばらくして

P5185627_960x1280

3匹目ろっくんついに自分で捕まえましたhappy01やったね!!

ろくが捕まえたことより、魚を持てるようになったことが驚きです。

ろくは、ありとダンゴムシと羊ぐらいしか触れなかったのでcoldsweats01

自分で取った魚を食べよう張り切っているろっくん。

よっぽど嬉しかったようです。

早速串焼きにしたくて串を売店に買いに行くパパとろく。



Img_4991_768x1024_2Img_4994_768x1024

焚き火で焼くのかと思いきや、炭で焼くそうです。

だったら串いらんやん~!と突っ込みたくなるけど串に指したほうが雰囲気でますね。


Img_4999_1024x768いい色に焼けてきたhappy01

Img_5022_960x1280

そしてパクリ!!ろっくん「おいしいおいしい。ろっくん取ったお魚おいしい~」と
いっぱい食べました。

たしかに、ほくほくしてほんと美味しかったup





P5185654_1280x960

夜は子供たちにチャーハンを作って、昼にたくさん残ったバーベキューの材料を
焼いて食べましたflair

Img_5001_1280x960

朝から遊んで食べて、気の向くまま自由なキャンプ。やっぱりキャンプ二日目が
一番好きhappy01

明日はもう帰る日。あっという間だなぁ。

とりあえず夜のおたのしみ焚き火をして寝ましたhappy01

焚き火は素敵だけど、今日も始める時間遅くて焚き火を見たら眠たくなって
しまいます。我が家の焚き火はもっと早い時間にしないといけないですね。

また一つ学習しましたhappy01

今日は一日中キャンプ場で遊んだなぁ~happy01heart04

楽しかったlovely


今晩から天気下り坂。朝起きたら雨かもrain
キャンプ最終日雨が一番困るけど、どうにかもってほしいな。

青川峡キャンプ2日目~散策





P5185187_1280x960
P5185188_1280x960

P5185189_1280x960P5185190_1280x960

二日目の朝、暑くて目が覚めました。そのタイミングがみんな同じだったようです。
なぜか、おひさまがでると急に熱くなるんですよね~。

夜はめっちゃ寒いのでみんな厚着して寝ているから余計。

「あつ~~~~~」って叫んで目が覚めましたcoldsweats01

夜あまりに眠かったので爆睡したんでしょうね、キャンプの朝にしてはかなりの遅い起床。
もうすぐ8時になる~。そりゃ暑いわけですね。

P5185191_960x1280P5185209_960x1280

外に出たら日差しがもう暑いのでタープを張ることに。
ろっくんお手伝い中。屋根ができたらできたで落ち着きますね。

P5185196_960x1280_2P5185198_1280x960_3

遅めの朝ごはん作り。

今日はホットサンドです。

このあと、かつてない大失敗発生。

パンは超熟の8枚切りのパン、その間にレタス、ハム、目玉焼き、トマトの順に
のせてパンで挟んでホットサンド~

いつもこれで軽くパンに焦げめがついたらできあがり!のはずが・・・

今日はなかなかパンにこんがり焦げ目がつかないdown

なんでかな~と思いながらもしばらく焦げ目待ちで火にかけていたら

やっとうっすら色が付いてきた。

確か前は一瞬でこげ色ついた気がしたけどなぁ・・気にしない。

そして、できあがったホットサンドをまな板の上に取り出したときに気がつく。

P5185201_1280x960

わかります?

超~~~~~うすーいホットサンド!?いや、これはピタじゃないのか?

もはやパンではない物体登場。

ふわふわの食パンが、うすうすのピタサンドに~~。

おそらくレタスとトマトをサンドしたからその水分でパンになかなか焦げ目がつか
なかったのだと思われますshockそして焦げ目つかないからとずっと火にかけていたから
こんなに薄く縮んだんだ~それにしてもこんな失敗はじめて。勉強になるup前向き(笑)

P5185199_960x1280

子供たちには普通のサンドイッチをrestaurant





P5185216_1280x960P5185210_1280x960

いただきますhappy01

P5185232_960x1280

ろっくん今日も川遊び。近くにあるから入りたくなるよね。


P5185233_960x1280

「つめた~~~~いhappy02

P5185240_1280x960

いとちゃんも朝から元気。早速川にはいろうとしています。

何でもろくと同じことをするいとちゃん。


P5185242_1280x960

今日も朝から元気な二人。

P5185265_960x1280_8P5185269_960x1280_3

川遊びの後着替えて、今度は散歩に出かけました。
いとちゃんは手ぬぐいスカートとリュックを背負っていますhappy01

リュックがお気に入りのいとちゃん。背負えて嬉しいみたいhappy01


P5185278_960x1280P5185281_960x1280

道草しながらジャブジャブ池に到着。


P5185298_960x1280P5185331_960x1280

何かいるかな~?と池をのぞき込んでいます。


P5185316_1280x960P5185317_1280x960_2

ろっくんはストライダーで坂を登って降りて~

だんだんと小さくなってきたストライダーろっくんは今年で卒業かな。


P5185355_1280x960P5185361_1280x960

今度はパパを呼びに行って4人で公園に出かけます。

いとちゃん風車を持って歩くのがお気に入りheart
P5185366_960x1280P5185377_960x1280

「にいに~~~ぼうし~~~」と叫ぶいとちゃん。

いとは、今1才半になりますが結構言葉がでてきて、物事よくわかっています。

下の子は何も教えなくてもできることが多いですね。
だんだん赤ちゃん気が抜けてきています。

P5185427_960x1280
にいにのストライダーに乗りたいいとちゃん。


P5185438_1280x960P5185457_1280x960
池に魚がうじゃうじゃいます~~。にじます掴み取りイベントに使う魚かな~


P5185445_960x1280P5185448_1280x960

子供たち特にいとちゃんが魚に興味しんしん。最後までがんこにこの場を
離れようとしませんでした。




P5185482_1280x960_2

そしてやっと目的の公園に到着。

P5185491_1280x960P5185492_1280x960_1024x768

写真以外にもすべりだいなど遊具がたくさんありますlovely

一通り遊んだら、お昼ご飯。

やっぱり二日目のお昼はいいよねhappy01
キャンプで一番楽しい時間帯ですね。

P5185551_960x1280_3P5185581_1280x960_6

パパが百円ショップで買ってきたECO炭で火をつけました。

火が起こるのが早いそうですhappy01便利~notes

P5185568_1280x960_1024x768_3P5185572_1280x960_3

P5185567_1280x960_2

まだ暑すぎることもないので、お昼間でものんびりBBQできますhappy01
これが真夏だったら、昼間からBBQ暑すぎるだろうな~
美味しいお肉~贅沢な時間ですheart04

ぼちぼち周りにテントが増えてきました。今日は土曜日。
キャンプ場のテントサイトが全部埋まりますhappy02さすが青川峡note

2013年5月17日 (金)

青川峡キャンプ1日目

P5185430_1280x960P5175098_1280x960

5月17日~19日、2泊3日で、三重県にある「青川峡キャンピングパーク」に
キャンプに行ってきましたsun週間予報で雨となっていたけど、一日ずれて
晴れましたhappy01やった~~sun

ここはろくが2才のときに来て以来2回目です。

青川峡はキャンパーには有名でとても人気のあるキャンプ場です。
人気の訳はやっぱり川遊びができたり、イベントがあったり、お風呂がある
ことかな~。清潔感も抜群です♪

P5175086_1280x960

いとちゃんを連れて家族4人になってからは初めての青川峡キャンプ。
前はろくちゃん子どもひとりだったけど、ろくは自分から友達を作って
楽しそうに川遊びをしていた思い出があります。

ろくの社交的な性格にほんと驚いたのはこの青川峡キャンプでした。






P5175101_960x1280P5175100_960x1280_768x1024

今年も本当は夏に来たかったけど、今シーズンの初キャンはやっぱり青川峡に来たかった。本当に大好きなキャンプ場です。

今回は水辺サイトを予約しました。

金曜日~キャンプだったので初日この水辺サイトは我が家だけでした。
このキャンプ場のいいところ、サイトのすぐ横に安全に川遊びができる浅い
小川があるのです。

これなら色々大人が作業している横で子供たち川遊びさせてあげられます。
いちいちついていかなくてもいいのでほんと助かる~lovely







P5175105_1280x960P5175104_1280x960

そして、サイトの真ん前には大きな川が流れています。
本格的な夏はここで川遊びができます~水はめっちゃ冷たいので注意(笑)




P5175112_1280x960_1024x768

早速我が家の子供たちも川遊びスタート~
入りたくなるよね~~


P5175113_1280x960_1024x768P5175118_1280x960

いとちゃん水はへっちゃら。冷たいのもへっちゃら。
一人でもどんどん入っていきます。服が濡れてもおかまいなしcoldsweats01

いいよいいよ~キャンプだから、びしょ濡れは当たり前smile
こんな大きい気持ちでいれるのもキャンプさまさま。




P5175128_960x1280
小腹が空いたいとちゃんはおにぎり食べながらウロウロ~





P5175132_960x1280P5175122_960x1280

お兄さんは一人黙々とあめんぼ取りです。

ビニール袋にあめんぼ捕まえたときの嬉しそうな顔happy01

やっぱりキャンプって好きだなと思う瞬間。

子供たちの楽しそうな顔が本当に可愛いですlovely


P5175124_1280x960_1024x768P5175142_1280x960

今年の家族初キャンなので、色々買い足したものや譲り受けたものがあります。
まずは、このチェックのテーブルクロスheart02とスマイルランタン。

このランタンは子供たちが気に入っていて全部で5色ありますlovely
確かにこれがあるだけて夜も怖くない気がしますね。

そして毎晩の子供たちの読み聞かせにこのスマイルランタン超役立っています。
暗闇の中で明るすぎず光るので、字が読みやすいんです。
キャンプしない方にもオススメですnote

オシャレキャンプ意識したことなかったこの数年。

友達が続々とキャンプをはじめて可愛いグッズでキャンプをしているのを見て、
ただキャンプするだけじゃなくって、家のインテリアみたいにグッズにこだわって
コーディネートすると可愛いキャンプになるんだ~と今年はキャンプの意識が
変わりました。

機能性とおしゃれって対しているところあるのですが、それをうまいことまとめて
自分のスタイルを見つけるのが楽しいように思います。
だから、徐々に可愛いキャンプグッズ集めていきたいな~と思っていますheart04

我が家はフレンチテイストキャンプを目指そうかな~notes

P5175141_1280x960

家で使っていなかったピクニックのかごに食器詰めてきました。
そしてこのブルーの食器も私が小学生のキャンプから使っているホーローの食器。

サビが出たりしているので買い替えしないとと感じですが味があって好きなので
まだまだ使いたいな。
よっちゃんが淡路島キャンプに持ってきていた木のプレートが可愛くて
うちも買いました~heart04
これから色々コ小物を揃えるの楽しくなりそうです。






P5175110_1280x960

そしてこのテーブルも新しい仲間に加わりました。

実は私の父の手作りキャンプテーブル!!20年前くらいに作ったものです。

その当時キャンプの折りたたみテーブルとかなかったから作ったと言うのですがほんま??

20年前のキャンパーの人たちはみんなテーブルを手作りして持っていっていた
そうです。実家で使っていなかったこのテーブルをもらうことにしました。
本当にかなりの年期が入っています。ずっとこれでキャンプしてきた私の思い出
テーブルこれからまだまだ現役で頑張ってもらいますhappy01


P5175111_1280x960P5195701_1280x960

ロースタイルの我が家にはぴったり。

P5175106_960x1280P5175165_960x1280

キャンプの準備だいぶ手際よくなってきました。

あっという間にキャンプ準備完了。今日は風車とみつばちさんを持ってきました。






P5175161_1280x960

天気がよかったのであえてタープをはらないでおこうということになりました。
タープがないのも気持ちがいいですねhappy01

P5175155_1280x960

準備ができたので、夕飯まで一休み。

ろくが管理棟まで一人でアイスを買いに行ってくれました。
ろくもたくましくなったもんです。みんなそれぞれ違うアイスで、私にはママチョコ好きやろ?と言って「PINO」を買ってきてくれた。よくわかってる~~

キャンプはおつかいにもってこいの場所。しかもこの日は平日。

優しいお姉さんにレジしてもらったようで、すっかりおつかい好きになったろくでした。




P5175170_960x1280

暗くなってきた。ランタンの出番。


Img_4959_1024x768P5175174_1280x960P5175171_1280x960Img_4967_1024x768

そろそろ夕飯の時間。今日は寒いので夜は鍋にしました。
外で食べるご飯は開放的で楽しいです。

自然を見ながら気分最高up美味しかった~note





P5175185_960x1280

そして、見えるかな?このやかん。

コールマンのケトルを買いました。いつも鍋で湯をわかしていたけど、
これは優れもの。すぐ湧くし、コンパクトだし、ミルクづくりもらくらく出来ちゃう♪

買ってよかった~happy01




Img_4979_768x1024

夜は焚き火をしました。

スノーピークの焚火台を買いましたhappy01
ずっと欲しかった焚火台。これでまたキャンプに深みがでますね。

一日目キャンプ。
楽しかった。また家族元気にこれたことが嬉しいことです。

毎日毎日寝る間を惜しんで仕事していますhappy01
好きでやっているので苦では無いのですが、

キャンプにくるため、前夜も夜ふかしして仕事していたのでもう眠くて眠くて
焚き火をしながらウトウト。危うく足が燃えちゃうとこでしたsmile

ということで、早めの就寝になりました。

本当はパパともっと話したいことあったけど、眠気には勝てず・・・おやすみなさいnight

2013年5月16日 (木)

ベビーマッサージレッスン♪つばさちゃん ゆいとくん けいとくん

P5165073_1280x960

今日はベビーマッサージレッスンでした♪

お客様はつばさちゃん(5ヵ月) けいとくん(2ヵ月) ゆいとくん(7ヶ月)とママです。

3組のお客様、今日はみなさんベビマレッスン1回目の方ばかりが揃いましたhappy01

はじめてのベビーマッサージ楽しんでもらえるといいなぁheart04

最近ソラステッチへ来てくれる赤ちゃんたちはみんな穏やかな赤ちゃんが多い
気がします。泣いている赤ちゃんがいないのはどうしてなのかな?
みんなごきげんなので、すごいなぁとhappy02

赤ちゃんの性格ももちろんあるけど、きっとベビマを習いにいこうと思われるママは
普段も愛情たっぷり子育てをされているから赤ちゃんの心も満たされているんじゃ
ないかな~とhappy01それか、二人目だとある程度いい意味で適当に育てられて
たくましい赤ちゃんが多いのかもwink

なんて、今日も赤ちゃんもみんな穏やかだったのでそんなこと思いながら
レッスンさせていただいていました。

P5165066_1280x960P5165068_1280x960

つばさちゃんは5ヶ月の女の子heart04翼ちゃんってお名前かっこいいので、てっきり
お会いする前まで男の子かと思っていたらこんなに可愛い女の子でしたhappy01

つばさちゃん1回目のレッスン、にこにこして気持ちよさそうにマッサージ受けて
いましたhappy01夜もよく寝る赤ちゃんだそうで、ママ孝行なつばさちゃんですねheart04


P5165075_1280x960P5165072_1280x960

けいとくんは2ヶ月の男の子ですheart実は私の友達のひろちゃんの息子くんですhappy01
生まれたばかりに会いに行かせてもらったとき本当に小さくてお人形さんみたい
に可愛かったけいとくんですが、2ヶ月になって体つきもしっかりしてきています~!!
赤ちゃんの成長力ってすごいなぁ。
表情も出てきてこちらを見て笑ってくれましたhappy01ひろちゃんと共にベビマを
楽しんでくれている様子のけいとくん。まだ2ヶ月の小さな赤ちゃんですが、
最後までママのマッサージ受けてくれました。

P5165074_1280x960P5165078_1280x960_2
ゆいとくんは7カ月の男の子ですheart04
ねんねの姿勢でマッサージするのがイヤなゆいとくん、お座りの姿勢は
大好きなので今日は座ったままマッサージしました。

するとにこにこごきげんにhappy01後ろを振り返って見たり、お隣の赤ちゃんを
見たり、楽しそうにマッサージ受けていましたねhappy01

お座りの方が好きなお子さんはお座りのマママッサージしても十分効果
ありますので、お好きな姿勢でやってあげてください。

体の効果はもちろん、ベビマは赤ちゃんとママの心のふれあいでもあるので
楽しいのが一番notes1才を過ぎるとまたねんねでマッサージしてほしくなる時期が
きますので、そのときまたごろんとリラックスした状態でマッサージしてあげると
いいですね。

好奇心いっぱいの6ヵ月~1才の赤ちゃんはぜひ好きな姿勢でやって
あげてくださいねheart04

今日はみなさんはじめてのベビマレッスンだったので、脚を中心にマッサージと
夜ぐっすり眠ってくれるお胸のマッサージをしましたhappy01

最後みんなちょっと疲れてきてるかな~という感じはしましたが、最後までよく頑張って
くれました。

気持ち良さそうなお顔が見れて嬉しかったですheart04

また次回は股関節や、胸やお手手のマッサージをしますよ~。

お家でもぜひマッサージをおたのしみくださいsun

ママとのおしゃべりもすごく楽しかったです~heart04
ありがとうございましたlovely

2013年5月15日 (水)

よっちゃんの手ぬぐいズボン

P5155061_960x1280

お友達のよっちゃんが手ぬぐいズボンを作りに来てくれました。

これはよっちゃんの息子で4才のぜんくんのズボンheart04サイズは110ぐらいhappy01

「にじゆら」の手ぬぐいで作りました。

よっちゃんは「京都まで選びに行った~」と言っていました。

よっちゃんらしくてとってもかわいいlovely

お裁縫中、ずっと喋っていたけどよっちゃんの手仕事は早いhappy02

さくさく完成しました。しかも縫い目も綺麗happy01shine

よっちゃん消しゴムはんこも上手だし手先が器用なんですね~。

帰ってからぜんくんに履かせてみたらピッタリサイズだった~と連絡がありました。

可愛いズボンに仕上がってよかったですhappy01heart

P5155062_960x1280

後ろ側も可愛いんですlovely

この夏活躍してくれるかな~note

友達に作りたいと言ってもらえてすごく嬉しいですnote
よっちゃんまたいつでも作りに来てねhappy01


2013年5月13日 (月)

手ぬぐい教室レッスン♪

手ぬぐいレッスンがありましたhappy01note

今日のお客様はみなさんズボンを作られました。

ソラステッチはじめてのお客様がお二人。

前に来てくださっとお客様のお友達だということで、はじめてとう気がしない
とっても気さくな素敵なママたちでした。

みなさんあと少しで完成ですshine
どんなズボンになるかな~

お家で残りがんばって仕上げてくださいねlovely

P5135016_1280x960_2

P5135018_1280x960_2


P5135022_1280x960





P5135025_1280x960P5135031_1280x960


P5135030_960x1280


ご参加ありがとうございましたheart04

またお待ちしておりますhappy01

手ぬぐいレッスン28日(火)レッスンが満席のため、

20日(月)追加日程を設けましたのでぜひご参加くださいnotes

2013年5月12日 (日)

母の日

P5124968_960x1280

母の日のプレゼントをもらいました。
「ママいつもありがとう」って言って
ろっくんがかばんから嬉しそうに出して渡してくれましたhappy01

ママの顔とカメレオンを描いたカードをもらいました。
カーネーションもろっくんが作ったと得意げwink

ろくからいつも絵や工作をプレゼントしてもらうけど、やっぱり母の日の作品は
特別で、嬉しいですねlovely

そして、私の部屋で仕事をしていたらろくといとちゃんとパパが入ってきて、
なになに~?みんなでどうしたの?と思っていたら

母の日のプレゼントを渡しに来てくれたみたい。
スタバの泡立ちミルクを作るための道具「ミルクフォーマー&カップ」を
プレゼントしてもらいましたpresent

カフェオレが好きなママに~ということだそうですhappy01heart

きっとパパが選んでくれたんだと思いますが家族からのプレゼント本当にうれしいですlovely

ありがとうlovely

夕方は実家でバーベキューをしました。

P5124995_1280x960

ろっくんうちわで仰ぐお手伝い中。

P5124997_960x1280P5124989_960x1280

美味しそうに食べる子供たち。


P5124986_960x1280P5124981_960x1280

この庭でバーベキューするのも最後かなと言いながら、わいわいバーベキューを
楽しみましたsun

2013年5月10日 (金)

ベビーマッサージレッスン♪かなでくん えいすけくん ゆいちゃん

P5104932_1280x960

ベビーマッサージレッスンがありましたhappy01

今日のお客様はかなでくん、えいすけくん、ゆいちゃんとママ3組みの親子さんです。

えいすけくんとゆいちゃんが今日が3回目のレッスン、かなでくんは2回目レッスン。

みんな落ち着いてベビマに慣れてくれている様子です。

さあ、レッスンスタートup今日はえいすけくんとゆいちゃん3回目レッスンでもあるので、
総復習したいなぁと思っています。今までやった脚中心マッサージに加えて背中や胸のマッサージもnotes

P5104926_1280x960_3P5104943_1280x960

かなでくんheart7ヶ月のかなでくんは前回初寝返り成功shine私も目撃させてもらいました。
気持ちよさそうにマッサージをしてもらっているかなでくんでしたがうつ伏せが
嫌いなのかな~うつぶせになったときに唸るような元気な大きな声が!!happy01
さすが男の子happy02

P5104931_1280x960P5104930_1280x960

ゆいちゃんheart5ヶ月の女の子です。いつも落ち着いているゆいちゃん今日も
気持ちよさそうでしたhappy01だんだん表情豊かになられて可愛いですheart04
ゆいちゃんも前回初寝返り成功~その後もコロコロ寝返りされているそうですlovely
前回のうつぶせになってのマッサージまだ辛そうなゆいちゃんでしたが、
今日は頭を上に上げていてすごい成長されていました。
赤ちゃんってすごい。本当に日に日に成長されますねhappy02


P5104928_1280x960P5104934_960x1280

えいすけくんheart9ヶ月の男の子。仰向けはイヤイヤ~うつぶせが好きなえいすけくん。
マッサージ中うつぶせでお目めがトロンと今にも眠りそうななっていたのが
可愛かったですlovely写真右はそのリラックスタイムの瞬間です(笑)

ベビマの気持ちよさを感じてくれたのかな~

リラックスしているえいすけくんを見ていたらこちらまで癒しの世界へ~happy01clover







P5104921_1280x960P5104939_1280x960


P5104944_1280x960

ママのマッサージ気持ちがいいねsun

気持ちよさそうにしてる赤ちゃんたちとても可愛かったですheart04

そしていつものレッスン後のティータイムもおしゃべり弾んでほんと楽しかったなぁconfident

えいすけくんとゆいちゃんはこれで3回コース終了です。

もちろん復習レッスン参加してもらえますので、またいつでもご参加くださいねhappy01


P5104908_1280x960

P5104911_1280x960_2


3回コース終了の特典のスクラップブッキングですheart04
心を込めて作りましたhappy01

遠いところお越しただいて本当にありがとうございましたnote
またお会いできるのを楽しみにしていますcherry

2013年5月 4日 (土)

我が家のGW

我が家のGW、一週間ほどろくが発熱ではじめて幼稚園をお休みしました3日もsmile

食欲もなく、やせ細り大丈夫かなcoldsweats011週間の熱が治った後もまたぶり返したり
本調子じゃないろっくんsweat02早く元気なるといいな。

1週間も家で過ごしずっとおうち遊び。

絵を描いたり、新しいお人形が増えて賑やかになったり、家にこもっていた
割になかなか遊べた1週間でした。

P5024540_1280x960

P5024544_1280x960_2

テーマ「海wave

P5024545_1280x960_3

これはひつじとぶどう~そしてママに「すき」と書いてくれた可愛いろっくんlovely

そしてGW中盤、我が家にメルちゃんがやってきました。

じいじがメルちゃんを買ってくれると言って買ってきてくれたのは

メルちゃんのおうち~house間違ってる~happy02

で、人形の方を自分で買い足すことにsweat01

いとに何にもおもちゃ買ってあげてなかったから、ウルトラマンで遊んで
いるのを見て、可愛い人形を買ってあげたいなと思いましたcoldsweats01

P5034587_960x1280

P5034597_1280x960_3

我が家には似合わないメルちゃんグッズlovely

でも、メルちゃんの服や家具が可愛くて私がはまってしまいそうです。



P5024564_1280x960P5024561_1280x960_7
アマゾンで夜に届いたメルちゃん。

いとちゃんほんと嬉しそうでした。早速お世話お世話happy01

頭なでなで~


P5024557_1280x960_2

そして、イヤな予感は的中shock

メルちゃんが届く前「いとちゃんのメルちゃんだよ」としつこく言い聞かせたけど、
やっぱり一番喜んでいたのはこのお兄さん。

いとちゃんのメルちゃんを奪い取ってお世話する兄さん。

メルちゃんを貸してもらえないかわいそうな妹weep

P5024571_1280x960_2P5024573_1280x960_2

もう夜だったのでこの日はいとちゃんをベッドに寝かせてミルクをあげて、
寝室に連れて行って寝ることにしました。

で、色々考えた末、ろくにもメルちゃんを買ってあげることにしました。
二つあると、一緒に遊べますもんね。といい方に考えることにcoldsweats01
二つ目のメルちゃんはロングヘアheart04名前はろくが決めた「ここちゃん」に
なりました。

二人の優しい気持ちが育ちますようにheart04

そんなこんなで、GWおうちでゆっくりしました。
なんせGW最後の2日は仲良しメンバーで行くキャンプが待っていたので
どうにか元気になってほしくてflair

安静がよかったのか、ろくの熱もキャンプ前日には下がりなんとかキャンプへ
行くことができました。

2013年5月 1日 (水)

5月のSBレッスンはじまりました♪

今月の「SPRING2013」のレッスンが始まりましたnotes

今年の春は新しいお客様が沢山レッスンにご参加予定です。
どんな出会いになるのか今からとても楽しみです。

今日はSBレッスン初回レッスン。いつも新しい作品のレッスン初日は
みなさんにうまく作っていただけるか、準備は足りているか、材料は揃って
いるかドキドキソワソワしていますcoldsweats01

しかも今日は6名中5組みお客様がソラステッチ初めてレッスンnote
SBを楽しんでいただきたい気持ちでいっぱいでスタートしましたup

今回の作品カットする部分はあまりないけど、貼る作業が多いので、
意外と時間がかかりましたねhappy02

みなさんともっとおしゃべりしたかったけど、しゃべっていたら作れないので
お茶の時間まで我慢(笑)

なんとかみなさんに完成していただくことができました。

みなさんすごく素敵に仕上がりましたcherryblossom

今回の作品いろいろな色を使っているので、どんなお写真でも合いますねhappy01

P5014526_1280x960

P5014529_1280x960_2


P5014531_1280x960_3


P5014533_1280x960

P5014534_1280x960


P5014535_1280x960

いかかでしょうか?happy01これからレッスンに参加するみなさんの写真選びの参考になればと
載せさせていただきました。どれも素敵ですね!同じ作品でも写真がちがうので、
全然違う作品に見えますねlovelyそこがSBの楽しいところheart

みなさん、とっておきのお写真でオリジナルのSBに仕上げてくださいね。

これからレッスン参加されるみなさんのお写真も楽しみにしています。

一緒に参加してくれたお子さんたちですchick

P5014538_960x1280P5014518_960x1280P5014519_960x1280P5014522_1280x960
P5014524_1280x960
P5014525_1280x960

今回もレッスン時間がかかりそうな予感ですsmilesweat01
成田町自治会館は時間が12時までと限られますので、なるべく遅刻
なく来ていただけるといいなぁと思いますhappy01

そしてお子さん連れで時間がかかりそうだな~と思われる方は少し早めに
お越しいただくことも可能です。

レッスン開始時間9:45分~としていますが、9時半から作っていただけるように
準備したいと思いますので、早めに来れる方ぜひ9時半スタート目指して
お越しください。

本来は9:45~ですので、この時間に合わせて来ていただいてももちろん
大丈夫ですnote

では、みなさんに会いできるの楽しみにしています。

そして、残席2ありますのでまだまだご予約&キット受付中ですnote


本日レッスンご参加のみなさん。お楽しみいただけたでしょうか?
またいつでもご参加ください。ありがとうございましたhappy01

SB「SPRING2013」キットが出来上がりました♪

P4033435_1280x960


スクラップブッキングキット「SPRING2013」が出来上がりましたhappy01

ご予約いただいていますお客様には順次ご連絡いたします。

発送は定形外郵便で390円になります。

ソラステッチではレッスン残席とキット数を共有していますのでSPRINGキットは
残り2個になりました。レッスンご参加の方は800円引きでキット追加
購入していただけますheart04プレゼントなどにいかかでしょうか?

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »