« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月28日 (日)

広島~おじいちゃんおばあちゃん家

P4284494_1280x960

牧場に行った後、おばあちゃん家に行きましたhouse

P4284489_1280x960

いつ行っても綺麗な景色。畑と田んぼが一面に広がりますhappy01とても静かでのどかです。




P4284471_960x1280P4284477_1280x960

今日は玉ねぎを収穫させてもらいましたhappy01
ろっくん抜くたび尻もちついて楽しそうsmile
いっぱいもらったので、またお家で料理します。

おばあちゃんいつもありがとうございますnote

自分で収穫した玉ねぎは特別嬉しいですねsun



P4284485_960x1280P4284486_960x1280

いとちゃんは気の向くままに遊んでいます。タンポポが好きで、今日も見つけたようですhappy01

P4284496_1280x960

おばあちゃん家のおもちゃで遊ぶろっくん。すごい物体ができたhappy02




P4284502_960x1280_2

続いておじいちゃん家。いとちゃんは庭にある巨大金魚に夢中です。

おじいちゃんが「よう来てくれたの~」とニコニコ笑顔で迎えてくれましたhappy01

今日はこどもちゃん達がいなかったのでちょっと残念ですが、また夏に会えるかなwink

P4284504_1280x960

夕方には家に戻りました。まだ日が暮れていなかったのでパパとろっくんは
外で遊んでいます。パパの実家の前は行き止まりになっていて車があまり通らない
から遊びやすいですね。

しかもストライダーで駆け降りるには最高の坂があります。

そこを何度も登って降りて、ろっくんめっちゃ楽しそう~notes

ストライダーまた最近タイヤをリニューアルしてかっこよくなったのでろっくんも
張り切っていますhappy01


P4284510_1280x960

そしてろっくんが遊んでいるのかな~と思っていたらパパも楽しんでいる模様。



P4284512_1280x960

ろっくんの為に買いたいとパパが言っていて買ったと思ったアウトドアスケボーですが、
実は私の勘違いでパパが遊ぶためのものだったそうですcoldsweats01

あまり物欲がないパパが珍しく買ったスケボー6000円。

大いに遊んでくださいup



広島でまたご馳走たくさん頂いて健康になりましたhappy01
お野菜もたけのこもお米も貰ったので、また大阪でお料理がんばりたいと思います。
いつもいつもお土産どっさり頂いてもらってばかりですみません。

今回はおとうさんの還暦祝い、牧場、おじいちゃんおばあちゃん家めぐり、
そしてろっくんはパパの妹のゆきちゃんが大好きでお風呂も一緒に入って
一緒に朝まで寝て、すごくすごく楽しい広島2泊3日だったと思います。

帰ってから「今度はゆきちゃん家にみんなで行きたいな~」と言っていたろっくんでしたhappy01

次は夏休みまた大きくなった子供たち連れて広島里帰りしたいと思いますlovely

ありがとうございましたhappy01








広島~cadore(上ノ原牧場)

広島二日目。

いいお天気ですsun
今日は牧場に行っておじいちゃん家、おばあちゃん家をまわりますhappy01

午前中は3年ぐらい前にも一度行ったことのあるcadore(カドーレ)上ノ原牧場
に行きました。ここはジェラートが美味しいと有名でその横に牛や羊やポニーが
いる牧場があるので子供連れの家族に人気です。

観光スポットになっているようですtaurus

この日も広い駐車場がいっぱいになるほど家族連れで賑わっていました。

ろくがちょうど今のいとちゃんぐらいのときに来たことがあって、すごい懐かしいnote

P4284344_1280x960P4284425_1280x960

P4284347_960x1280P4284349_960x1280

この木の家がジェラート屋さん。ジェラートは後のおたのしみheart04

P4284423_1280x960

3年前にはなかったチーズケーキ屋さんが出来ていました!!
流行っている証拠(笑)

P4284375_1280x960

大賑わいで、屋根の下はランチやお茶ができるようになっていて、ピザや
カレーを食べている人がたくさんいました。






P4284352_1280x960

牛さんこんにちはhappy01


P4284360_960x1280

牛は大きいので怖いろっくんはひつじは触れると触りに行きました。
この間描いたのもひつじとだけあって、ひつじがすっかり好きになったようです。

P4284374_1280x960

いとちゃんは羊に慣れようとしているところ。まだちょっと怖いみたいsmile





P4284396_960x1280
餌を50円でもらってきました。

嬉しそうですheart04

P4284393_1280x960_2

赤ちゃん羊可愛いので小さい子に人気ですnote

P4284401_1280x960_1024x768_3

P4284416_1280x960_1024x768_2

絵本に出てきそうな可愛いひつじheart04ろっくんもいとちゃんも一生懸命餌をあげていましたhappy01

P4284437_960x1280

奥には牛舎もあって、たくさんの牛がいます。




P4284442_960x1280
P4284426_960x1280

「いっぱいいるな~」とのぞき込むいとちゃんhappy01
いとちゃんはこんなに牛を見たの初めてですね。




P4284450_1280x960

ろっくんは動物を怖がないようになってきましたhappy01

やぎの角まで触れるようになりましたup

P4284455_1280x960_3P4284456_1280x960_9

最後は、ばあばにジェラートをごちそうになりましたlovely
美味しかった~happy02

P4284424_1280x960

バイバイ牛さんpaperまた来るねnotes


動物に触れ合えて、ジェラートも食べれてここは子供も大人も面白いスポット
ですね。人気があるのわかる~up
色々イベントなどもされているみたいです。

広島へおこしの際はぜひぜひお立ち寄りくださいhappy01

2013年4月27日 (土)

広島~おとうさん還暦祝い

4月後半の3連休にパパの実家がある広島へ行ってきました。

今回の里帰りはパパのお父さんが60才の還暦を迎えられましたので、
お祝い会をするためですhappy01

大阪にいる間もパパと何をプレゼントするか相談したり、はじめての還暦祝い
にソワソワsweat01そして、ついにこの日がhappy01どんなお祝い会になるのかな。

P4274264_960x1280P4274260_960x1280

会場は「水軍の郷」という活けす料理で有名なお店。

P4274266_960x1280

せっかくなのでお店の前で家族記念写真shine

P4274271_960x1280P4274275_960x1280

中へ入ると大きな水槽fishこりゃこどもたち喜ぶだろうな~

P4274281_960x1280P4274282_960x1280

お部屋はすごく落ち着く個室空間。掘りごたつになっていましたwink
早速お料理ができてきましたhappy02鯛の活け造りheart04すごーい盛り方がおしゃれ~。

では早速バースデーソングで乾杯beerおとうさん還暦おめでとうございますheart04
みんなでお祝いですwink


お刺身も新鮮で美味しいhappy02新鮮でプリプリfish

しばらくして、じいじにお祝いの品贈呈の時間。

P4274285_1280x960

ろくといとちゃんはそれぞれお花を持ってじいじに渡しに行きましたtulip
なぜかちょっと照れている二人smileしっかり渡せましたhappy01

P4274300_1280x960P4274290_1280x960

そして、ろっくんはじいじに絵と自慢の工作を作ってプレゼントpresent
工作プレゼントは牛乳パックとペットボトルをつないで作った本人曰く砂時計です(笑)
じいじ喜んでくれてよかったねlovely

P4274304_960x1280P4294516_960x1280

そして、パパと妹ゆきちゃんから腕時計とおとうさんの名前入りの日本酒を
プレゼントです。時計は還暦にちなんで赤のラインがしっかり入っていますhappy01

かっこいいですねhappy01

おとうさんに喜んでもらえて嬉しいですhappy01



P4274312_1280x960P4274313_1280x960
このあともお腹いっぱいになるまでコースでお料理がどんどん出てきました。
新鮮な魚介類料理を美味しく頂きました。



P4274309_1280x960P4274316_1280x960

ろく&いとは二人で遊んで楽しそうhappy01

いとちゃんは何でもろっくんのマネをして遊びます。

ろっくんが踊れば、いとちゃんも踊る。

ろっくんが寝転べば、いとちゃんも寝転ぶ。

ろっくんにくっついて遊んでいますhappy01





P4274324_1280x960

最後にいかの活け造りを注文。

さっきまで水槽で泳いでいたいたイカさん。

まだ動いています~happy02新鮮で透明で、コリコリ美味しい~heart04


P4274326_1280x960
足を触ると動きます~。子供たちびっくりhappy02

P4274336_1280x960

この魚たち大集合の場所が気になる兄妹は、何回もここへ見に来ていましたhappy01




P4274342_960x1280P4274338_960x1280

たくさん食べて、お酒も沢山飲んでlovely楽しい宴でしたhappy01

おとうさん、還暦おめでとうございます。
これからも元気でいてくださいねhappy01note



2013年4月26日 (金)

親子遠足

P4264247_960x1280

幼稚園の親子遠足。

今年も去年と同じ淀川河川敷でしたhappy01

朝から大忙しsweat01ろくのリクエストによりキョウリュウジャーのお弁当を
作り、いとをばあばん家に預けに行ってその足で淀川へrvcardash

子供二人の準備+お弁当はかなりハードですねwobbly

時間ギリギリの到着coldsweats01

P4264234_1280x960

集合したらクラスに分れて遊びますup



P4264236_1280x960

ろくはすみれ組み。輪になってはじめてお母さんたちの顔がわかりました。

始業式はほんの一瞬だったのでどのお母さんが同じクラスか覚えられずsweat01

でも今日で自己紹介もしたのでお顔は分かった気がするなぁ。

P4264241_1280x960P4264237_1280x960
クラス遊びの次は学年で遊びます。汽車のじゃんけん遊びと猛獣狩りゲーム、
かけっこをしましたよnote

いろいろな遊びがあるんですね~。


P4264244_1280x960

そしてお待ちかねのお弁当riceball

ろくは仲良しのしおりちゃんと一緒に食べましたheart04

しおりちゃんのお弁当、めちゃかわいいデコ弁notes女の子のキャラは可愛くていいなlovely

お弁当を食べてそのあとは自由wink

クラスのママといっぱいしゃべって少しは親睦深まったと思いますnote
みんな優しそうなママばかりでよかったhappy01note


P4264249_960x1280P4264258_960x1280

昼過ぎには遠足終了dash

あっという間だったな~

このあと、元すずらん組の仲良しママでお茶しに行ってきました。

子供たちも久しぶりに集まったからか大はしゃぎhappy02

フローズンに水を足して食べるという理解できない食べ方で盛り上がって
いましたcoldsweats01

私たちママは、話足りずGWに女子会開催決定。

とりあえず楽しみを作って帰ることにheart





2013年4月23日 (火)

ベビーマッサージレッスン♪だいごくん ゆいちゃん かなでくん みずきくん

P4234200_1280x960

今日は4組の赤ちゃんとママがマッサージをしに来てくれました。

お客様は かなでくん ゆいちゃん みずきくん だいごくんですcherry

かなでくん(7ヵ月)とだいごくん(もうすぐ2ヵ月)は初めてのベビマレッスン

ゆいちゃん(5ヵ月)は2回目レッスン

みずきくん(9ヵ月)は復習レッスンですnote


みんな月齢の違う赤ちゃんばかりflair

今日は大勢なので賑やかで楽しくなりそうですねhappy01

月齢の違う赤ちゃん同士はお互いとても刺激になっていいですね。

赤ちゃんたち横目で、隣のお友達と確認しつつ、興味しんんしんな様子smile

P4234195_1280x960P4234199_1280x960

P4234197_1280x960P4234191_1280x960_2

マッサージが始まって、みんないい調子にママのマッサージを受けていましたhappy01

気持ちよさそうheart02今日は足中心にマッサージしました。

ママの愛情をいっぱいもらっている赤ちゃんたち。とても可愛くてこちらまで
幸せな気持ちになりますねnote


今日はビックリ&HAPPYな出来事がsign03

この先もソラステッチレッスンで起こらないであろう記念すべき出来事がありましたlovely




それは・・・・・・ベビーマッサージレッスン中盤




P4234205_1280x960

こんな感じでみんなで仙骨のマッサージをした後のことhappy01




P4234204_1280x960

なんとなんと、ゆいちゃんがはじめての寝返りheart04happy02をしました!!

すごーーいnote

おめでとう~~~happy02

記念すべき初寝返りをばっちりこの目で見た私。うれしいな~happy01

みんなでわ~~~~すごい~~~!!と喜んでいたら・・・



今度は
P4234207_1280x960

かなでくんが体をひねりたそうにしています。

寝返りするのかな~と思って見ていたら、

コロンっと転がってうつぶせにhappy01寝返り成功note

上手に寝返りできてるな~かなでくんheart04と思っていたら、

なんとなんと
かなでくんこの寝返りが はじめての寝返り だったのですhappy02notes


そんなことあるの~~??ゆいちゃんとかなでくん連続寝返り成功happy02

ママもビックリ!みんなビックリ!!

P4234213_1280x960
はじめての寝返り後のかなでくん。嬉しそう(#^.^#)

P4234214_1280x960

ひこうきポーズまで見せてくれましたlovely

P4234202_1280x960

ゆいちゃんとかなでくん、寝返り成功おめでとうlovely

こんなダブル初寝返りがレッスン中に見れるなんてhappy02

嬉しい~heart04とても幸せな気分になりましたlovely


P4234210_1280x960P4234221_1280x960
初参加のだいごくん。まだ1ヶ月の赤ちゃん。そんな風には思えないしっかり
しているだいごくんです。マッサージ好きになってくれるといいなぁnote

P4234226_1280x960

だいごくんとみずきくんnotesお友達同士ですnote

P4234225_1280x960

一番たくさんレッスンに参加してくれているみずきくん。
とてもニコニコ楽しそうな笑顔が見れました。

マッサージを楽しんでくれているようで嬉しいですlovely

今日はおしゃべりも弾んで、とても楽しいレッスンになりました。
保育園の話や、トミカショップのお話、色々興味深い話が聞けてよかったですclover


とても素敵なママばかり、癒しの時間を過ごすことができましたcafe

ご参加ありがとうございましたnote






2013年4月22日 (月)

手ぬぐい教室レッスン♪

今日は3組みのお客様にご参加いただいた手ぬぐいレッスンnote

ママ同士いろいろおしゃべりしながらの楽しいレッスンになりましたhappy01

P4224180_960x1280_2

こちらはみかなちゃんママの作品。手ぬぐいズボンですnote
昔に買われておうちにあった手ぬぐいだそうですhappy01
見事に生まれ変わりましたね~shine
最後に裾にゴムを入れてかぼちゃパンツっぽく仕上げたいとのこと
なので、さらに可愛くなるだろうな~と思いますlovely仕上がりが楽しみですねsun

P4224177_960x1280

早速みかなちゃんに履いてもらいましたheart04
ぴったりサイズnoteみかなちゃんニコニコしてごきげん可愛い~happy01

P4224188_1280x960

こちらはゆのちゃんママの作品。てぬぐいスカートですnotes
スカート第一号のお客様作品です。レシピも出来立てほやほやwink

ママはとても一生懸命作られていました。とても可愛く仕上がってよかったですhappy01

こちらはサイズ80のスカートなので手ぬぐい一枚で作れますnote





P4224184_960x1280

こちらはみれいちゃんママの作品。手ぬぐいズボンですheart04
夏にピッタリな涼しげな色合いで素敵ですねhappy01

完成途中ですが後はゴムを入れるだけnote
みれいちゃんに履かせるのが楽しみですねsun
みれいちゃんママはハワイアンキルトもされているそうでとても上手でしたshine

P4224167_960x1280_2

みれいちゃん楽しそうに遊んで待っていてくれましたnote



ママと沢山おしゃべりさせていただいて楽しい時間でした。
みなさん頑張って作られていて、私もかなりの創作パワーをいただきましたhappy02

ご参加ありがとうございましたlovely




2013年4月21日 (日)

てぬぐいスカートが仲間入り

P4214146_1280x960

てぬぐいスカートのレシピができあがりました。

ソラステッチてぬぐい教室レッスンメニューに追加しましたので5月からのレッスンで
作っていただけます。

手ぬぐい1枚でサイズ80のスカート、手ぬぐい2枚で110ぐらいまでのスカート
ができます。

手ぬぐい2枚で作るスカートは4枚はぎスカートになります。

大柄の手ぬぐいでも柄が見せれるように4枚はぎにしましたhappy01

柄の組み合わせを色々かえれるので面白いですheart04
もちろん同じ柄でツギハギしても素敵だと思いますhappy01

HPの手ぬぐいスカートページまだ出来ていませんがこれからもう少し作品を
作ってスカートのページも充実させたいと思っていますhappy01

そして手ぬぐいズボンの型紙も作り替えました。
110までズボンが作れるようになりましたので、みなさんぜひ兄弟お揃いを
おたのしみください。

取り急ぎ、スカートがメニューに追加されましたというお知らせでしたhappy01

P4214155_1280x960

2013年4月20日 (土)

追加レッスンのお知らせ

new5月のスクラップブッキング教室レッスン「SPRING 2013」の日程を追加しましたcherry

5月21日(火)10:00~12:00 ※三井南町

5月25日(土)9:45~11:45  ※成田町自治会館

これで最後の追加日程となりますhappy01
みなさんのご参加お待ちしておりますheart04

2013年4月19日 (金)

5月のスクラップブッキング教室のお知らせ

5月にスクラップブッキング教室を開催いたします。
既に満席になっておりますが、レッスンに来ていただくお客様に写真のサイズなど
持ち物など何もお伝えしないまま遅くなりましてすみません。どうぞご確認くださいhappy01

 

もしソラステッチブログの方をブックマークされているお客様がいらっしゃいましたら、
レッスンの情報はソラステッチHPが先に更新されますのでHPをブックマークしなおして
頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

(5月のスクラップブッキング教室)

P4033435_1280x960

cute開催日&残席確認cute

 
残席はこちらでご確認ください。

ただ今満席のため、追加日程を検討中です。参加ご希望の方はご連絡ください。

作品「SPRING 2013」

5月1日(水)10:00~12:00   ※三井南町 

5月8日(水)9:45~11:45    ※成田  

5月9日(木)9:45~11:45   ※成田  

5月11日(土)9:45~11:45   ※成田      

5月14日(火)10:00~12:00   ※三井南町 

5月15日(水)10:00~12:00   ※三井南町

5月21日(火)10:00~12:00 ※三井南町

5月25日(土)9:45~11:45※成田

cute場所cute  

※三井  寝屋川市三井南町周辺施設(ご予約時にご案内致します)  
※成田  寝屋川市成田町自治会館2F和室 (成田山P隣り)

cute参加費cute

 2700円

cute持ち物cute

 写真3枚 メイン写真L版2枚(縦向き、横向き一枚ずつ)
        右下写真1枚(たて4.2cm×よこ7cmにカットします。のりしろ5㎜ずつ含む)

  はさみ テープのり(持参の方は100円引き) カッター 作品を持ち帰る袋
  日付のメモもお忘れなく♪
 
 


cuteその他cute

お子様連れでご参加いただけます。はじめての方でも簡単に作ることができますので
ご安心くださいhappy01

cute作品についてcute

今回はお客様から入園式写真を入れたいなぁというお声を沢山いただきましたので
入園式にも合う春らしい雰囲気、そして春のお出かけ写真も入れれるように可愛らしく仕上げたいなと思い作りました。

ペーパーも飾りもたっぷり使っていますheart

前回限定数レッスンだったので今回は前回の倍のキット数をご用意しました。
SBレッスンに来てみたいお客様がみなさんご参加いただけるといいなheart04
キットも沢山ご用意しますのでキットご購入希望のお客様もご予約ください。

P4033437_1280x960_3

今回の可愛いポイントはこのカメラでしょうか!?

今SBの流行かなsign02 カメライラストよくお見かけします♪
ソラステッチも流行取り入れようとがんばってみましたhappy01

ボタンや紐やフラッグがとても可愛いですheart04
お花ペーパーに更にお花をちらして春らしさ満開cherryblossom

P4033432_1280x960

こちらはトリがおめでたい感じになったかなhappy01
面白いパンチを手に入れたのでレッスン中にみなさんに体験いただけたらと
思っています←鳥の型を抜く道具のことですwink
日付をスタンプで入れれますので写真を撮られた日をメモしてきてくださいね。

P4033438_1280x960_4
よく見るとワンちゃんが覗いていますよheart04

とっても春らしい作品になりました。

みなさんに作っていただくのが今から楽しみです。

今回新しいお客様にたくさんご予約いただいています。
春は出会いの季節ですねnotes

新しいお客様にもソラステッチレッスンを気に入っていただけるといいなぁ。

もちろん、いつもご参加頂いていますお客様にも春の作品可愛く仕上げていただきたいと
思っていますhappy01

みなさんお気に入りの春写真を持ってきてくださいねhappy01
お待ちしておりますheart04

2013年4月18日 (木)

ベビマレッスン♪のあちゃん みずきくん

今日はベビーマッサージレッスンがありましたhappy01

お客様は初参加ののあちゃんとママ、復習レッスンのみずきくんとママのお二組ですsun

お二人はご主人の社会人サッカーを通じてのお友達同士。
そして、みずきくんのパパとのあちゃんママは偶然にも同級生だそうですup
すごい繋がりhappy02

のあちゃんママもみずきくんママも気さくな素敵なママで今日も楽しいレッスンになり
そうな予感heart02


色々お話をしながらのベビマレッスンスタートup

P4184120_1280x960_2

のあちゃんは、3人姉弟の末っ子で上にお姉ちゃんとお兄ちゃんがいるそうです。
賑やかな環境に育っているからなのか、とても堂々としていて落ち着いている
赤ちゃんlovelyマッサージ中もこちらを向いてニコニコ笑顔をいっぱい見せてくれました。

P4184131_1280x960

みずきくん。8ヵ月になりました。2ヶ月のときベビマレッスンに来てくれてから
もう半年も経ったんですねhappy01すくすく成長されてよく笑う可愛い男の子に
なられました。ママの愛情たっぷり育ててもらっているんだろうなというのが
伝わってきますheart04また復習レッスンに来てもらえてとても嬉しいです(#^.^#)

のあちゃん初めてのレッスンなので今日は足中心にマッサージをしました。

P4184127_1280x960_2

足の裏を刺激するマッサージがどうも苦手そうなのあちゃん途中で
泣いちゃいましたが仙骨のマッサージのときには泣き止んでとても気持ちよさそうでしたnotes
太ももの付け根や足裏は苦手な赤ちゃんもたくさんいます。

おうちでは赤ちゃんが好きな箇所ばかりやってもらえばいいですのでok

P4184128_1280x960

ひざをトントントントーーンnotes体が揺れるので楽しいねwink


P4184123_960x1280

みずきくん、もうつかまり立ちができますよheart


P4184124_1280x960

最初泣いていたみずきくんでしたがおっぱい飲んで落ち着きました。
マッサージできる~よかったhappy02
人形のももちゃんをつんつんnotes楽しそうhappy01

P4184132_1280x960_2

最後には笑顔も見せてくれましたsun

ママに撫でてもらって、気持ちよさそうなお顔されていました。
ママの温もりが伝わったかなhappy01

ぜひおうちでもたくさんベビマしてあげてくださいねlovely

レッスン後のティータイム。

お客様の職場の話を興味しんしん聞かせていただきました。

そんな人いるん~~??という驚きエピソードの数々。
子供に恥じない親であろうと思った瞬間でした笑

沢山お話できてとても楽しかったです。

ご参加ありがとうございましたclover

2013年4月16日 (火)

今日の手ぬぐい教室レッスン♪

今日も手ぬぐいレッスンがありましたsun
5組のお客様がご参加くださいましたhappy01

みなさん手ぬぐいの可愛さに惹かれて沢山購入された手ぬぐいを
沢山みせてくださいました。今日は偶然にもSOUSOUの手ぬぐいばかりが揃い
ました。

こんな手ぬぐいもあるんだ~可愛い~heart04と驚いてばかりの私ですが
もっと詳しくならなくちゃですねnote

手ぬぐいの楽しさを知って、みなさんそれぞれに手ぬぐいの楽しみを
見つけられて本当に嬉しく思う今日この頃。

新たなレシピを今年は色々考えたいなと思っていますhappy01

そして本題、今日のレッスンは、ズボンを作らましたみずきくんママだけが
レッスン中に完成されましたので、完成作品のお写真です。

他のみなさんは、途中ですがどんな手ぬぐいで作られているかお写真だけ
でもと撮らせていただきました。みなさんの完成がほんと楽しみですlovely

P4164103_1280x960

こちらはみかなちゃんママのチュニック製作途中です~♪
めっちゃカラフルで可愛い手ぬぐいはSOUSOUのもの。



P4164105_1280x960

こちらはだいごくんママのズボン制作途中です♪まだだいごくん生後1ヶ月の
赤ちゃん(もうすぐ2ヵ月)なのでサイズ70のズボンを作られています。
SOUSOUこんなボーダー柄の手ぬぐいがあるんですね~note
手ぬぐいとは気がつかれないズボンができそうgood




P4164095_1280x960
P4164098_1280x960

こちらはみずきくんママの作品で手ぬぐいズボンが完成しましたhappy01
SOUSOUの数字柄手ぬぐいグリーン。とっても綺麗な色ですね~。

みずきくんこんなに似合っていますlovely可愛いheart04

P4164093_1280x960P4164092_1280x960
お子さんたちスヤスヤsleepy

そうちゃん、だいきくん、みかなちゃんはママのおんぶでねんねしていました。
ママは背負ってお裁縫お疲れさまでしたhappy01

そうすけくん、だいきくんママはリュックを作られていました。
お写真無いのですが、完成写真をお楽しみにhappy01sun

みなさんの熱心さに私もかなり刺激されます~。

可愛い作品いっぱい作りましょうねsun

ぜひぜひ完成お写真送ってくださいheart04お待ちしていますnote










2013年4月14日 (日)

春のスケッチ遠足

日曜日、ろくが通っている工作教室や他の美術の教室が合同で主催の
春のスケッチ遠足に行ってきましたart

場所は天王寺動物園happy01我が家は京都市動物園の方が好きなので
ろくが赤ちゃんのとき以来行ってなくて3年ぶりくらい。

家族全員でお弁当持って来たので、気分はピクニックですnote

いいお天気でよかった!

P4144038_1024x768

天王寺動物園から通天閣が見えました。青空にこいのぼりも泳いでいて
ポカポカ陽気。絶好のスケッチ日和ですねlovely




P4143879_768x1024P4143908_768x1024t
まずは集合してからお弁当をそれぞれ食べました。
今年は行楽弁当を毎週作っている気がします~riceball

あまり代り映えしないメニューだけど、今日は唐揚げとエビとアスアラを串刺しに
して入れてみました。そしたらろくが食べる食べるdash一人で4本happy02

これ好きなんや~また作ったげよheart


Img_4783_1024x768

お腹いっぱいですsun


P4143980_1024x768P4143981_1024x768

お昼ご飯を食べたら先生からスケッチブックをもらっていよいよスケッチスタートup

ろくはどんな絵を書くのかな?

動く動物見て描くなんて初めてだから興味しんしんです。
よく動物園で絵を書いている子供たちに遭遇するけど、自分達がスケッチしている
側になるなんて新鮮ですねnote

最初はみんなで集まってひつじやぎ広場でひつじかやぎのどちらかを書くそうです。

先生がたくさんいるので先生にちょこちょこ声をかけてもらえるそうです。

P4143917_768x1024これを書くのか。。ひつじ観察中eye

P4143927_1024x768_2

ひつじさんこんにちはhappy01ろくは自分でこのひつじを描くと決めました。
可愛いひつじやねheart04

P4143940_1024x768

早速レジャーシートを敷いて、スケッチが始まりました。

色鉛筆とクレヨンを持ってきたのですが、先生から「ろくちゃんはクレヨンで大きく書いてね」とアドバイス受けてクレヨンで描くことに。


ひつじをじーーと見たあと、いきなりばーーーっと描くろっくん。大丈夫なのかsign02
かなりの豪快さ。

慎重さが何もないhappy02子どもだもんね。そうだよねcoldsweats01

私は色々口出ししないようにしましたsweat01

先生の言葉に忠実に紙いっぱいに大きく書いたろっくん。

まず体の部分を青色で書き始めて・・・続いて顔を紫色で・・なんて自由なんだ。

P4143962_1024x768

ひつじが近くにくると怖いいとちゃんsmile


P4143936_768x1024

遠くにいるとこの通り(笑)ひつじややぎを見てワーワー言っています。







Img_4792_768x1024Img_4795_768x1024

ろっくんはその後もがんばって書いています。

工作教室に通いだして作品づくりへの集中力が増した気がします。
書き始めて一時間以上。粘り強くなったなぁ。。





Img_4798_768x1024P4143926_768x1024
ちょっと休憩。いとちゃんと遊んで気分転換notes




P4143932_1024x768

そしてまたスケッチに戻ります。




P4143934_768x1024P4143960_768x1024

今日はパパもスケッチブック持参。隣で書いています。ひつじや私を(笑)

いとちゃんもスケッチスケッチがんばれ~sun

P4143973_768x1024_2

そして1時間以上かけて1作品目完成~~note
こどもの完成ってすごいな~ろくはこんな風にひつじが
見えるんですね。私には絶対描けない絵を描いたのでかなりの斬新さに
私とパパはビックリです。

周りを見渡すともう誰もいないcoldsweats01
ろくは一番時間をかけてひつじを描いていたようです。お疲れさまろっくん。

今日は3時半の集合まで好きな動物を何枚でも描いていいとのことでしたが
ひつじにかなり全力尽くしたのでさすがに4才のろっくん。疲れるよね。

とりあえず、休憩。アイスでも食べてゆっくりしようと木陰で一休み。

P4144022_768x1024


いとちゃんもすっかり寝てしまいましたsleepy

その後いとちゃんは起きてこず、結局動物園に来ていとちゃんが見た動物は
ひつじとやぎだけsmileまた来ようねsweat02

P4143996_1024x768

ひとやすみしたあと、次の動物探しながら動物見学happy01しまうまは本当に
きれいなしましまですねhappy02惚れ惚れします。






P4144003_768x1024

ろくが次に描きたかったトラはお昼寝中coldsweats01残念sweat02

描きたい動物がいても人が多いと邪魔になるので立ち止まって描けないし
どうしようかなと思っていたら、フラミンゴ発見。




P4144007_1024x768

「ろっくんフラミンゴ描きたい」というので2作品目はフラミンゴに決定しました。

残り時間1時間。間に合うかな?スケッチスタートup

P4144014_1024x768

フラミンゴは何回か失敗しました。これバランス難しいみたいですね。

絵に正解はないけど、ろく本人も思ったようにかけていないので描いてはバツして失敗downとしていました。めっちゃ首が長くなって足が短くなったり、反対に足が長すぎたり・・。
決められた紙の範囲内かくのは子供には結構難しそうですね。

ろくはもっともっと大きい紙の方が描きやすそうsweat01

それでも胴体から描いたら「うまく書けたからこれに色を塗る」と言って色塗り開始。

ろくにはこんな風に見えるんだフラミンゴ(笑)

首は英語のSsmile





Img_4802_768x1024P4144021_768x1024
パパの絵どんな?覗いてチェック。


Img_4801_768x1024

パパの絵に刺激されて色塗りにも気合が入ります。細かいところまで慎重に
濡れるようになっていました。



Img_4806_768x1024

そして集合時間ギリギリでフラミンゴの絵が完成しましたnote
お疲れさま~よくがんばりましたhappy01




P4144031_768x1024P4144033_768x1024

急いで集合場所に走りますrunダッシュtyphoon
なんとか間に合った~smile

ろくがいつもお世話になっているT先生に絵を見せると
「ろくちゃんすごいいいな~notes」と言ってもらえました。ろくはルンルンnotes
先生に褒めてもらえて嬉しそうheart04
ひつじとフラミンゴどっちがいいかな~どっちもいいけどな~と先生も悩みながら
いろいろな先生にも見てもらってひつじを選んでもらいました。



なぜこんなに真剣に選ぶのかというと・・・

今日はなんとみんなそれぞれ一番いい出来栄えの絵を提出して、それに先生が判定して
賞がもらえるというスケッチ大会でもあったのです。

初参加のスケッチ遠足、お気楽に参加してる場合じゃなかったのです。。

P4144040_1024x768P4144043_1024x768

先生が絵を審査している間、子供たちはマルバツゲームに参加。なんと30問!多っ!
ろくはめっちゃ楽しそうにゲームに参加していました。不正解ばっかりだったけど笑

そして待つこと40分くらい。

やっと賞が発表されます。


みんながんばった賞、カラフル賞、ユニーク賞、特別賞、など何かには選んでもらえる
みたいで景品がもらえます。


ろくは何賞なのかな?

他の子供たちの絵を全然見る機会なかったのでろくの絵がどうなのか
わからないまま表彰が始まり、「ろっくんはがんばったからがんばった賞がもらえるわ」と
言って自分の名前が呼ばれるのを待っているろっくんhappy01

自分で満足いくぐらい一生懸命描いたと思っているろっくんの気持ちが私は嬉しい。
参加できてよかった楽しかった気持ちでいっぱいheart04
正直、ろくの絵は面白くて素敵だと私は感じたので何賞でもいいなぁぐらいの気持ちで
いました。

でもなかなか名前が呼ばれず、最後まで残ったろっくん。

まさかまさか。だんだんドキドキしてきたな。

そしてなんとなんと最優秀賞発表で「あらもとろくくん 」と呼ばれました。

そんなことあんの~??ろっくんすご~~~いhappy02

ろくのひつじの絵が最優秀賞に選ばれたのです。







先生のところに向かうろっくんニコニコhappy01めっちゃ嬉しそうhappy02

P4144046_768x1024

先生から「おめでとう~」と症状と賞品をもらいました。

Img_4818_768x1024
やったねheart04
ろく人生で初めて表彰されましたhappy01嬉しいね(#^.^#)

P4144056_1024x768
最後にみんなで集合写真。こんなにたくさん教室に通うこどもたちがいるんですね。
素敵なイベントに参加できて本当によかった。先生たちみなさん気さくでいい方ばかり。





P4144074_1024x768

ろくのひつじの絵。




P4144073_768x1024_2

フラミンゴの絵。

先生がフラミンゴの絵でも最優秀賞だったね。とこっそり教えてくれましたhappy01

だからこちらの絵もとてもお気に入りですsun大切にしよう。




P4154087_1024x768

ろくがもらった賞品。24色の水彩絵の具heart04
すごく豪華な賞品。今のろっくんにこの水彩色鉛筆とっても合っているそうです。
だから、たくさん使ってねと先生から言われました。

ろくの通っているお教室は工作が多くて、ろくが工作好きなのでそれでいいのですが、
絵もこれから家でどんどん描いていけたらいいなと思います。

表彰されたからって浮かれているのはこの私(笑)smile

ろくの感性をどんどん伸ばしていける子育てをこれからもやっていきたいと思います。

今日はかなりの長文失礼しましたcoldsweats01

自分の作品を認めてもらえる喜びを知ったろく、いい経験ができました。
これからのろっくんが楽しみですhappy01

親ばかな私。もう額に絵を入れて飾っています笑

2013年4月12日 (金)

カフェレストランオープン

P4123817_768x1024

幼稚園の午前保育が続きますcoldsweats01ろくの幼稚園なかなか給食がはじまらず、
毎日お昼には帰ってきます。給食開始は22日からrestaurant

今日は何をして遊ぼうかなsign02

珍しくキッチンをオープンして欲しいと言うろく。

ということでおうちでカフェレストランごっこ遊びをすることにしました。

P4123865_768x1024

エプロンつけて三角巾変わりに手ぬぐい巻いて、かっこよくなった笑
ろくのジャッキーのエプロンもうちんちくりんsweat01随分大きくなりましたね。
作り替えてあげないとなぁcoldsweats01



P4123783_768x1024

「メニューをろっくんが書くよ」と張り切っているお兄さんrun

P4123786_768x1024P4123794_768x1024

ろくがメニュー表を書いている間
「いとちゃんは料理の準備してて~」とお兄さんから仕込みを任されたいとちゃんhappy01


いとちゃんもろくのお下がりのエプロンつけて、手ぬぐい巻いてスタイル完了。
頭に巻くのは嫌がるかな~と思ったら、ろくがつけているのを見て自分をつけて
ほしくなったいとちゃん。「いとちゃんも頭にこれつける?」と聞くと「うん」と返事。

巻いている間もじっとしていました。

いとちゃんのお料理スタートup

P4123798_1024x768P4123806_1024x768_2
P4123796_1024x768P4123809_1024x768

味見までして(笑)

P4123811_768x1024

お兄さんがメニューを完成させて帰ってきました。
表には「カフェレストラン」と書いてありますrestaurant

P4123813_1024x768
どんなメニューがあるのかな?

ウインナーセット、オムライスせっと、ケーキセットなどなど全部セットメニューだそうですsmile

今からは二人で切り盛りwinkまず最初はウインナーセットを注文しました。

P4123850_1024x768P4123856_1024x768

P4123854_1024x768

一生懸命作ってる二人lovely


P4123825_768x1024P4123827_1024x768

「できました~」happy01とろく。

レタスの上にウインナーとおにぎりとトマトを盛り付けたウインナーセットが
出てきたshineちゃんとおにぎりついてランチセット風wink

美味しく頂きましたlovely

続いてオムライスセット注文。



P4123860_1024x768P4123862_1024x768
キッチンは大忙しhappy02dashいとちゃんもお料理頑張っています。

P4123838_1024x768

オムライスセット完成。スープを入れる入れ物がなくて鍋ごと出てきたsign03

P4123828_768x1024P4123858_1024x768

最後は何も注文しなくてもデザートを出してくれました。
ホットコーヒーつきcafe




P4123847_1024x768

ろくといとちゃん仲良くカフェレストランを切り盛りしていて、
おままごとだけど、本物ぽかったです(笑)

ろくの2才の誕生日に買ったキッチン。妹ができてさらに一緒に遊ぶ楽しさ
が増えましたup

消しゴムはんこ教室レッスン♪

今日は消しゴムはんこレッスンがありました。

お客様はベビマレッスンにもご参加頂いていましたみずきくんのママheart04

みずきくんママは以前に消しゴムはんこ彫られたことがあるそうですが、
今日はうまく彫るコツを覚えて帰ってもらえたらいいなと思います。
みずきくんがまだ小さいのでこれから徐々に色々彫っておくと
服や持ち物にポンポン押せるし、便利で可愛いですよねhappy01

まずはハートを彫って彫り方の基礎を覚えて、彫れたらお好きな図案で
作っていただいていますsunたくさん図案はご用意していますが、持ち込みも
OKですnote

そしてみずきくんママが選んだイラストは「ひつじheart

おしゃれ羊でかわいい~heart04

みずきくんママはひつじが大好きなんだそうです。お気に入りの絵があり
よかったです。

P4123775_1024x768
そして彫れた作品はこれhappy01


P4123772_1024x768
紙に押してみるとこんな感じnotesかわいい~happy02




P4123773_1024x768_2

もこもこ感がとっても素敵なひつじはんこが出来上がりました。

P4123768_1024x768P4123769_1024x768

ごきげんで待っていてくれたみずきくんですnotes

ママともはんこを彫りながらたくさんお話できて楽しかったですlovely

私とみずきくんママ、性格タイプが似ているのかな~、血液が同じで、パパの血液型も
同じ、夫婦関係がとてもよく似ていて面白かったですsun

P4164090_1280x960_2

後日手ぬぐいレッスンの際に持ってきていただいた消しゴムはんこ達heart04

レッスンの後お家で彫られたそうですhappy02字も上手に彫れていますねheart04
とっても可愛いですheart04

消しゴムはんこレッスンは月1~2回のペースで開催しています。
ご興味のあるかたはぜひお問い合わせください。

思っているより簡単で短時間で彫れますよhappy01bud

みずきくんママレッスンご参加ありがとうございましたhappy01








2013年4月11日 (木)

手ぬぐい教室レッスン♪

今日は手ぬぐい教室レッスンでした♪

5組のお客様にご参加いただき賑やかなレッスンnotes

今、本当に夏に向かってどんどん暖かくなってきていますね。

暖かくなるにつれて、手ぬぐいで作りたい衝動に駆られています私(笑)sweat01

だんだんと手ぬぐいがたくさんお店に並ぶ季節ですので、ぜひみなさん
チェックしてみてくださいねnote

私の今シーズンの目標はろくといとのお揃いを作ることheart04

前に書きましたがズボンなら110まで手ぬぐいブランドは限られますが
作れますので兄弟お揃いの幅が広がりました。後ほどもっと詳しく書きますね。

今とても忙しくしており、レシピをなかなか追加できていないのですが
GWには仕上げたいと思っています。スカートレシピも見本もhappy01

手ぬぐい服づくりは本当に好きな方ははまってしまいます。
SOUSOUてぬぐいファンのお客様が沢山いらっしゃって、私も
どんどんSOUSOU好きにheartムック本を買ってしまいましたsmile
お客様から沢山手ぬぐい情報頂いて私も創作意欲がアップ。

レッスンとっても楽しいです。

久しぶりにお裁縫するママさんも沢山いらっしゃいます。
レッスン中に必ず仕上げて帰らないといけない訳でもないので、
お一人お一人お好きなペースでお裁縫を楽しんでいただけたらと思っていますので
お気軽にご参加ください。

前置きがかなり長くなってしまいましたsweat01

今日はみなさんお子さんもいらっしゃったし完成まではいきませんでしたが
完成を想像できるまでには仕上がっって残りはおうちで作っていただくことに
なりレッスンを終えましたhappy01

今回もみなさん個性ある可愛い手ぬぐいばかりで素敵すぎるlovely

完成写真と途中の写真と混ぜ合わさっていますが、ぜひご覧くださいnotes

P4164112_960x1280P4164115_960x1280

こちらはそうすくくんママの作品。手ぬぐいタンクトップですnote
SOUSOUの手ぬぐいで作られました。マリメッコみたいな北欧柄のようなとても
斬新な柄で本当に素敵heartママの手縫いの証のステッチがまた可愛いlovely
後日レッスンに持ってきていただききました。
完成写真は後ほど皆さんの完成作品コーナーにも載せさせていただきます♪




Dsc_2921
Dsc_2927

こちらはあかねちゃんの作品。ソラステッチレッスン初参加のあかねちゃんママ。
早速お家で完成されたいちご柄てぬぐいチュニックです。
レースをつけて女の子らしさがぐっとアップheart可愛いですねlovely
あかねちゃん似合っていますね~lovely

PhotoPhoto_2
こちらはゆのちゃんママの作品手ぬぐいズボンです。完成されたお写真を
送っていただきました。このバナナ柄やっぱり可愛いなぁbanana
果物柄、こどもらしさが出て素敵だなぁと思います。
ゆのちゃんママお写真みる限り、ばっちり上手に出来ていると思いますnotes
ぜひまた作りにいらしてくださいねhappy01




P4113744_1024x768P4113746_1024x768

こちらはえいすけくんママの作品。制作途中ですlovely
前回SOUSOUの数字柄でズボンを作られて、2作品目はこの祇園祭柄手ぬぐいで
タンクトップを作られました。こんな手ぬぐいがあるんですね~えいすけくんの
誕生日月にちなんで選ばれたそうですね。

これ着て祇園祭に出かけたらバッチリですねwink可愛すぎる~happy02
ママ無事に完成されましたか!?



P4113742_1024x768

こちらはりよちゃんママの作品。手ぬぐいズボンですhappy01
金太郎さんが可愛いですね。りよちゃん女の子だけど、あえてこういう
男の子柄も素敵ですね。りよちゃんママは2回目のご参加で、今日はりよちゃんが
前回作られたチュニックを着てきてくれましたnote

水色地にゆりのお花柄がきれいでりよちゃんよく似合っていましたhappy01

P4113719_1024x768
りよちゃんheart04




P4113721_1024x768P4113733_1024x768

一緒に参加してくれたえいすけくんとあかねちゃんですhappy01

みなさんご参加ありがとうございましたhappy01

ソラステッチでは春~夏にかけて手ぬぐいレッスンを開催しています。
手ぬぐいには普通の生地にはない思い切った柄が多くて子供服にすると
個性あふれる素敵な服が出来上がります♪そして綿100%なので
汗かきの子供たちにはぴったりな素材です。

一度作り方を覚えると、好きな手ぬぐいを見つける度に作れるので
楽しみに広がりますheart02

ぜひこの春夏は手ぬぐいチクチクお裁縫をお楽しみください。

みなさんのご参加お待ちしておりますlovely


2013年4月10日 (水)

ベビマレッスン♪さつきちゃん そうすけくん だいきくん ゆいちゃん

ベビーマッサージレッスンがありました。

今日は3回目レッスンのさつきちゃんとそうすけくん、2回目レッスンのだいきくん、
はじめてレッスンのゆいちゃんにご参加いただきましたhappy01

4人の赤ちゃんたちが並ぶととても可愛いですね。

みんなごげきんな様子でレッスンスタートしました。

P4103690_1024x768P4103691_1024x768
P4103687_1024x768
P4103694_1024x768

だいきくんはとってもごげきんでニコニコしていました。私が話したり歌ったり
しているとこちらを向いてニコニコhappy01sun

ゆいちゃんもはじめてとは思えない落ち着きぶりでした。

そうちゃんとさつきちゃん途中疲れてしまったような感じでしたが、ママは
余裕であやしてまたレッスンに戻ってを上手にされていましたnote

P4103705_1024x768

P4103686_1024x768_2P4103699_1024x768_3
みんな楽しそうにマッサージを受けていますheart04ママの手は気持ちがいいねhappy01

P4103709_1024x768

今日のマッサージは後半をやりました。最後は背中のマッサージ。

うつぶせになって背中をなでなで、カプカプ。

お子さんたちうつぶせの方がとても楽しそうでしたね。

P4103713_1024x768

ごきげんだいきくんは飛行機を見せてくれましたairplaneかっこいい~lovely


P4103712_1024x768P4103714_1024x768

そうちゃんも背中のマッサージ気持ちいいのかニコニコでしたhappy01
ゆいちゃんはまだ小さいのでうつぶせちょっとしんどそう。でも頑張っていましたnote

顔を見合わせてみんなでマッサージお互いの顔が見れてとても嬉しそうな
赤ちゃん達でしたlovely

今日でさつきちゃんとそうちゃんが3回コース終了されました。

一通りマッサージの手順はお伝えしましたので、またおうちでもやっていただけると
いいなぁと思います。

P4083672_1024x768


3回コース終了の特典ですnote

さつきちゃんとそうちゃんのマッサージ中のお写真で6インチのSBを作って
プレゼントさせていただきましたpresent
このSBとマッサージ手順シートがソラステッチのベビーマッサージレッスンに
ご参加いただくともらえる特典となります。

ソラステッチのベビマレッスンへご参加本当にありがとうございました。

赤ちゃんたちの笑顔に癒されまた私も元気をもらい、これからもレッスンがんばろうと
思えますhappy01

今日もみんな可愛かったなぁheart04

2013年4月 9日 (火)

年中スタート

Img_4717_768x1024

いよいよ年中さんスタート。ろくはすみれ組です。

幼馴染のゆうちゃんと同じクラス。どんなクラスになるのかな。

私的には知り合いがたくさんいるすみれ組とても楽しみですlovely

先生は新任との噂でしたが予想的中。ろくのクラスは新任の先生でこちらまで
緊張感が伝わってくるような先生でした。

だれでも最初は一年生。緊張して挨拶忘れることもありますよねcoldsweats01

一生懸命に子供たちに向き合って愛情いっぱいに育ててもらえたらそれだけで
いいかな~と思います。先生よろしくお願いします。


Img_4728_1024x768

Img_4724_768x1024


ろくはちょっと緊張気味sweat01

このあとお友達に耳を引っ張られ泣いちゃうという心配な幕開けだったけど
どうにかうまくやっていってくれたらいいなと思いますsweat02

ろくとゆうちゃん誕生日が近いせいか、靴箱もロッカーも机も隣同士ですheart04

この一年の成長がほんとに楽しみですhappy01

Img_4741_768x1024
夕方公園へ遊びに行くと、いとちゃんすべりだいの階段を一人でてっぺんまで
登れるようになっていました。

とても得意げsmile「おーーーい」と叫んでいますhappy01

2013年4月 6日 (土)

岡山の実家~手ぬぐい編

Img_4705_1280x960

岡山にいる間に色々作ろうとパソコンと手ぬぐいをたくさんをかばんに詰めて
持ってきました。本当だったら何も持たずにのんびり~が一番いいのかも
しれないけど、何もしないなんて時間がもったいないと思ってしまう時間貧乏症な私coldsweats01

おかげで二日目の夜にはSPRINGのSBキットのレシピが完成♪

そして3日目の夜には手ぬぐいチクチク・・・。

日中も空いている時間を利用してチクチク・・・。

ズボンとスカートが出来上がりました。お裁縫楽しいなぁ~

みんなが寝静まった夜中に一人制作。


Img_4708_1280x960Img_4707_1280x960

2年前に買っていた「にじゆら」の手ぬぐいでろくのズボンを作りました。

今までてぬぐいズボンは90までのレシピしか作っていなかったのですが、
にじゆらの手ぬぐいは幅が他の手ぬぐいよりも3~4cm幅が大きいので

このにじゆらの手ぬぐいに限り110までのハーフズボンが作れます♪

ということに今気がつきました。のでお客様にも110まで作れるようにご案内したいと
思います、。レシピも少し書き換えます~flair

もっと早く気がついていればよかったですねcoldsweats01
お客様からのお問い合わせで改めてサイズいくつまで作れる?

と考えるきかっけをもらいましたflair

ろくにもう作ってあげれないな~と思っていた手ぬぐい服ですが、幅が大きめ手ぬぐいに限りズボンだったらつくれるということがわかり、これからにじゆら手ぬぐいチェックして
この夏はけるズボンを作りたいと思いますhappy01うれしいlovely

Img_4709_1280x960

そして手ぬぐい一枚で作るスカート。

こちらは一枚では80サイズが限界ですhappy01

なので手ぬぐい2枚で作るスカートを考案してサイズ90~のスカートを
またみなさんに作っていただけるようにメニューに追加したいと思っていますnote

P4053559_1280x960P4053558_1280x960P4053555_1280x960P4053562_1280x960


P4053565_1280x960

早速できた手ぬぐいズボンをろくに履かせてみましたhappy01

サイズきつくないかな~ドキドキしながら履かせてみたけどまだ少し余裕があるような感じでした。
ろくが履けるということは110サイズです。ハーフパンツにはなるけどまだ手ぬぐいで
ズボン作れるんだ~。兄弟でお揃いできるやんheart02
と思いながらろくを眺めました。

これからまた何枚か作りたいと思いますnote

私はミシンより手縫いが好きheart
チクチク縫い進める感じとその時間が大好きだなぁと改めて感じました。

今年もいっぱい作るぞ~happy02






2013年4月 5日 (金)

岡山の実家~のんびりと

P4053569_1280x960

3日目の朝sun晴れてる~sun気持ちがいいhappy02

何も予定が無かったので午前中車でドライブに行きましたrvcar

P4053575_1280x960_2
山道を抜けてしばらく行くと、昔よく行ったスキー場が出てきました。

小学生ぶりなので20年ぶりsign02

なんとなく覚えているかすかな記憶が蘇りますhappy01懐かしい~~lovely

P4053578_1280x960

懐かしのスキー場めぐり。二つ目のスキー場。

ここの方が家の近く。車で10分くらいかな~

ということは冬に遊びにきたらいつでも雪遊びができますねhappy01
この冬はスキーウェア買ってこのスキー場に子供たちを連れてきてあげたいと
思いますsnow冬の楽しみが見つかりました!

P4053595_1280x960
車から降りてちょっと寄り道。

枯れ草ばかりだけど、その上を歩くのも楽しいfoot

広々していて気持ちいいですね。スキー場オフシーズン何も活用しないの
もったいないな~なんて思いました。芝すべりとかできそうなのに。

P4053608_1280x960

停っているリフトに乗ってみました。

小学生のとき色々スキーに行ったな~。もう何年も雪山に行ってないけど、
実家が岡山になることでこれからまた冬子供たちにソリ遊びやスキーやスノボや
雪で遊ぶ楽しさを教えてあげれるんだと思うとうれしいなぁlovely

ドライブ最後は近くの「あわくらんど」という道の駅でランチrestaurant

お腹いっぱいになりました。

家まで歩いて帰ろうとじいじ以外は田舎道を歩いて帰ることにしました。

途中に公園がnotes

P4053614_1280x960_768x1024P4053632_1280x960_768x1024
P4053619_1280x960P4053613_1280x960_1024x768

いとちゃんでも超安全に遊べる遊具発見(笑)

しばらく遊んだらまた出発!!

太陽の光でめっちゃ暑いsweat01夏みたいrun

涼しかったらいいけど、暑い中歩くのは想像より大変sweat01


P4053636_1280x960

P4053637_1280x960

それでも歩くしかないのでばあばの後をついて行きます。

P4053640_1280x960

いとちゃんはばあばにおんぶされて寝ていますsleepy

元気なのはろっくん。

棒を拾って喜んで歩いています~元気やな~catface


P4053649_1280x960_768x1024

こんなところにheart

P4053641_1280x960

歩いているとつくしを発見sign03可愛い~~lovely

そしてここからつくしを探しながら帰ることにしました。


ぽつぽつとつくし発見。

見つけるの結構楽しい~♪

P4053643_1280x960_1024x768

そして家に着く手前で本当に沢山のつくしが生えていましたupこんなに見たの初めてhappy02

P4053652_1280x960

ろっくんはつくしの他に枝も集めて帰っていました。

4才の男子は棒とか好きですね~ろくはどこへ行っても落ちている枝を拾って
帰ってきて捨てると怒りますcoldsweats02

30分くらい歩いたかな~暑ずぎて疲れたな~sweat01

Img_4704_1280x960

帰ってからもろっくんは庭で畑のお手伝いをしていました。元気やな~

庭から子供たちのキャーキャー遊ぶ声を聴きながら私はお裁縫clover

癒しの時間happy01cafe

P4053666_1280x960

動き疲れたろっくんは暖炉の前で眠ってしまいましたsleepy



そりゃそうだ。よく歩いたしよく遊んだし。お疲れさまでした。

明日は大阪に帰る日。

帰ったらろくの年中さんの幼稚園準備しなきゃ~sweat01

やることいっぱいあるな~coldsweats01

またがんばろう~note

岡山の実家3泊4日、癒しの時間でしたhappy01






2013年4月 4日 (木)

岡山の実家~智頭編

Img_4696_1280x960


岡山のゆくゆく実家になる家に行ってきましたhappy01
というとわかりずらいですねcoldsweats01

両親が岡山に家を建てたのですがまだ移住していませんので将来の実家ですnotes

この地域は小さい時から遊びにきていた場所なので馴染みがあって
思い出もたくさんあります。車で大阪から2時間山に囲まれたいいところですhappy01

ろくといとと私と両親の5人でのんびり3泊4日house

のんびりできていい旅だったなぁ。。。

一日目は夕方に到着rvcar

一晩寝て朝、今日は鳥取の智頭(ここから車で20分くらいのところ)におばあちゃん家
があるので、そこへみんなで遊びに行くことになっています。
親戚がみんなが集まりまーす(平日だけどsweat01happy01智頭へ行くのは一年ぶりくらいかな?

P4043441_960x1280

出発前、家の前の小さな水が流れるところで遊ぶ二人。ろくはズボンをめくり上げて
水に入っています~寒いのにsmile

P4043444_1280x960

いとちゃん今日も絶好調!!


P4043447_960x1280_3P4043451_960x1280

お隣のおじさんが作った木の車で遊んでいます~
足が落ちてしまういとちゃんは、ばあばにより足を組まされています笑
かっこつけているわけではありませんhappy01


P4043457_1280x960

にいにが乗っているのを後ろから押してあげています。

いとちゃんが足取りもしっかりしてきて
ようやく二人で楽しく遊べるようになってきましたnotes










智頭のおばあちゃん家に着きました。

おばあちゃんは台所の奥で七輪で炭をおこしていました。
今日はみんなでバーベキューをするのでその火ですgood
おばあちゃん元気そうでよかったsun

P4043461_960x1280

バーベキューのまえにお墓参りに行きました。

歩いて5分くらいのところにあるので、のんびり散歩がてら。

いとちゃんは自分で歩きたくないというのでばあばに抱っこされています。


P4043464_1280x960_2

P4043467_1280x960_2


お墓参りに行く途中、おばあちゃん家から歩いて2分くらいのところに
国指定重要文化財「石谷家住宅」 がありその周りが少し観光地化していて、
古い家屋が保存されて残っています。

大阪には無い雰囲気が素敵。

P4043470_960x1280_768x1024

諏訪神社の入口に到着。この神社までの途中にお墓があります。

P4043476_960x1280_3

ろくちゃんはこんなにしっかり拝むことができるようになりました。

「サッカー頑張ります」って言っていました。

P4043475_960x1280_2

いとはお供え用のお菓子を食べたいとブーブー言って怒るし
墓石に登ろうとするはで無茶苦茶でしたが、一応手を合わしていましたcoldsweats01

P4043501_960x1280_2

墓参りを済ませておばぁちゃん家に戻ると、もうバーベキューの準備バンタンnotes

P4043500_1280x960

食材いっぱいで豪華~heart04お肉もジューシーでとっても美味しかった~happy02

P4043497_1280x960

いとこのえりちゃん家族もみんなで来ていて、えりちゃんの息子のひさきくんにも
久しぶりに会うことができました。、夏ぶりかな~大きくなってる~lovely

P4043495_1280x960_4

ろくのことを慕ってくれてずっとついてまわっていたひさくん。
ろくは遊び疲れた~と言いながらも弟ができたみたいで嬉しそうでしたwink

ろくといとにはまだいとこがいないので、ひさくんともうすぐ生まれてくるえりちゃんの
赤ちゃんとまた一緒に遊べると嬉しいなぁheart

えりちゃん、元気な赤ちゃんを産んでね~happy01楽しみにしていますheart02

智頭ではおばあちゃんやおばちゃんやえりちゃん家族に会えて本当に楽しい
懐かしい一日を過ごしました。今度はまた夏休みに会えるかなwink
それまで私もがんばろう~happy01

P4043518_1280x960_2

智頭の桜はお見事です~happy02

天気が晴れていたらもっと素敵だとは思うけど、夕方の桜並木を見ました。

智頭の川沿いにずーーっと続く桜は芸術ですねhappy01
大人になって見るとこの凄さに気づく♪

観光地化されているほど素敵な桜並木cherryblossom

桜の季節に来れてとてもラッキーでしたlovely

P4043535_1280x960P4043539_1280x960_4

家に帰って、デッキでくつろぐいと姉さん。

P4043532_1280x960_2

椅子に座ってごきげんhappy01

川を見て「あ~~~~」「あ~~~~」と叫んで、

P4043544_1280x960_3

電車を見て「バイバイ」して、田舎生活を満喫するお姉さんでした。

2013年4月 2日 (火)

手ぬぐい教室レッスン♪

4月2日は手ぬぐいレッスンでしたhappy01

お客様はお2組みです。お二人ともタンクトップを作られましたnote

P4023418_1280x960_2

P4023417_1280x960

制作中のところですhappy01

だいくきくんママはだいきくんをおんぶしてのお裁縫。
頑張って作っておられますhappy02


個人差はありますがタンクトップは2時間で仕上がらないので、残りはおうちでの
作業となりましたhappy01

その後無事に完成されましたでしょうかsign02わからないところがあればいつでも
お問い合わせくださいねnotes

そして、だいきくんママは後日ベビマレッスンご参加の際に、完成したタンクトップを持ってきてくださいましたhappy01とても可愛く仕上がっている~~happy02

P4103682_1280x960_4前側

P4103683_1280x960_3後ろ側



前と後ろの柄が違いますよ~これがまた可愛いhappy01

斬新な柄と色使いがとても素敵ですね~こちらもSOUSOUの手ぬぐいだそうですhappy01

男の子らしくておしゃれheart04

手縫いならではのママのステッチがすごく可愛くて、手ぬぐい手作りはやっぱり
みしんにはない可愛さがでるなと実感しましたnote

だいきくんママはズボン、タンクトップに続いて、次回はリュックにを作りに
来ていただきます。どんな手ぬぐいかまたまた楽しみですlovely

そうすけくんママと今度京都のSOUSOUに手ぬぐいを買いに行かれるそうですhappy01
そんなてぬぐい探しのおでかけも楽しいですよねheart

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »